October 16, 2010

おやつの楽しみ

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ぴっぴのママ

【要約文】
飽食の時代、子どもたちがおやつを楽しみ、食事を楽しむ機会が減って
はいないでしょうか。与え方、食べ方って大事です。

【本文コラム】
 子どもたちが小さかった頃、離乳食はできるだけ手作りで…と、毎日奮闘していました。手作り冷凍食も大活躍、小分けにして冷凍し、とっかえひっかえレンジで“チン”して食べさせていました。

 割に好き嫌いもなく、よく育児書に書いてある目安量の倍くらいは食べていました
が、小柄でどちらかというとやせ気味、でも固太り。

 肥満児になりはしないかとの親の心配もどこへやら、元気いっぱいに大きくなってくれました。

 離乳食を卒業してからも小食に困ることだけはなく、風邪をひいても小食な子どもくらいは食べていました。

 小学4年生と中学2年になった今、食べる量はどんどん増え、気がつくと釜にご飯がない!?なんてことも。小さい時の食生活って、その頃思っていた以上に大切で、今に影響しているんだなぁと実感しています。

 当時から今に至るまで、食べさせる時に気をつけていたのは、しっかり食べられるようにしてあげること。だから、おやつの量はうるさいくらい制限していました。

 3歳くらいまでは10時と3時の2回、それ以降は3時のみ。量は小学生の今でもせんべいなら2枚程度、クッキーなら4枚程度で、飴玉をおやつにする時には1個だけ、チョコレートも同様でした。

 流石に中学生はもっと食べますが、今でもスナック菓子類は極力控え、昔から与える時は「今日は特別」と言って、習慣にならないようにしていました。

 子どもにとっておやつは楽しみですが、それだけに好きなものを好きなだけにならないよう、また食事にひびかないよう、よくよく言い聞かせていました。

 子どもがまだ幼い頃、大人の集まりに子供同伴で出席することが多く、いろいろな人からちょっとずつお菓子をもらうこともよくありました。

 ですから、誰かから何か頂いたら必ず親に見せるように、絶対にその場で食べないように、という決まりを守らせました。

 そうしないと、一人一人からは少しでも、全部を食べたらとっても多かった…ということになりかねなかったからです。

 もし言いつけを守らなかったら、その程度に応じて「おやつ禁止期間」を設けました。厳しいようですが、自己節制能力のまだ低い時期、親からの強制も必要でした。

 お菓子の種類も量も豊富な現代、その量を制限させられるのは、子どもにとって不満もあったことでしょう。でもそこは厳しいく譲らず、一日の量を守らせました。

 おかげでおやつの量・種類は習慣となり、小学校の2~3年生になるころには、親の目がなくても食べすぎることも偏ることも大分なくなりました。

 とはいっても、ときどき「おやつ禁止」令が発布されています。
 食べすぎたり、報告しなかったりがあるからです。でも、そんな決まりがあるからこそ、おやつは子どもたちにとって、今でもとても大切なものとなってもいるのです。

 いつの時代もおやつは子どもにとって大きな楽しみ。全部を手作りにする…なんてことは流石にできませんが、せめておやつを楽しみ、その後の食事も楽しめるようなおやつの与え方をしてあげたいなと思います。

 たとえば量や時間など、ある程度の制限があるからこそ、楽しみは大きくなるのではないでしょうか。また、「飴と鞭」とよく言いますが、一日1回のおやつが十分「飴」になっていると思います。

 ぐずるから、言うことをきかないから、或いは、言うことを聞いたご褒美に…と、お菓子を始終与えていると、

 子どもはもらって当然と思いこみます。もっとおやつに“特別感”を持たせることも必要でしょう。

 一回一回の食事・おやつによって、子どもたちは「食べる」ことの楽しみ方と大切さを学んでいきます。食事と並んで重要なおやつを、今一度考え直してみませんか。

【アドバイス】
もし、あんまりご飯を食べないというお子さんがいたら、おやつを見直してみてください。量、時間、そして種類。

一日に何回も飴玉をしゃぶっていたり、スナック菓子の袋を抱えて食べていたりしたら、要注意。
親子でおやつの量を決めてみてください。

October 16, 2010 in コラム |

September 22, 2010

ハイドンの憂鬱とユーモア

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

【要約文】
 ハイドンの曲が好きになれなくて困っていました。でも、ある講座がきっかけで見直してみるとなかなか面白いと思い、私なりの感想をまとめてみました。

【本文コラム】
 ハイドンを弾くのは憂鬱でした。でも、ある検定を受けるため、仕方なく、練習していました。何しろ、1回目に受けた時、滑ってしまったので、リベンジを目指しているのです。

ピアノを教えている仕事をしているので、どうしても、検定に通りたいのです。

 そんなわけで、取り組んでいるのはハイドンのピアノソナタ。単調な旋律や繰り返されるパッセージはどこか、機械的で人間らしい感情の波を感じないのです。

ショパンやベートーベンの人間の感情の極限を音楽で表現していますし、ドビュッシーの絵画的な色彩感、ラフマニノフのうねるような情熱の嵐・・・・。

そのようなものをハイドンに感じなくて、うまく弾けないくせに私は曲が面白くないと半分、ふてくされながら、弾いていました。

 でも、そのような気持が変わったのは、ピティナ主催の講座「ハイドンとモーツァルト」を聞いたからです。場所が私の母校であったこともあり、軽いきもちで参加しました。
 講座が2人の先生による、ハイドンとモーツァルトの対比、ハイドンのソナタのテーマで先生ご自身が作曲して自分だったら、このように平凡に作るのだが、ハイドンはここで、こんな跳躍進行(音の高さが離れていること)をして、休符を使い、こんな意外性のある音を使っているというところがお茶目でユーモアがあるとおっしゃるのです。

つまり、モーツァルトは自分自身が役者で自分の気持ちを込めて、アリアを歌って
いるのに対し、ハイドンは演出家で役者を使って、色々な演出を試みるという話でした。
演奏を交えての楽しいトークであっという間の2時間でした。そして、次の先生は外国の方で通訳を交えての会話。

そこで、感じたのは音楽が世界共通であるということでした。通訳の言葉より、先
生が弾いて見せて下さるほうがわかるのです。ハイドンは笑顔で弾きましょうと先生は本当に笑顔で弾いて下さいました。

聖歌隊時代に悪戯で友達の髪を切ったことなど、楽しいエピソードもあり、ハイドンという人間を見直した私でした。

侯爵のお気に入りだったのもわかるような気がします。侯爵はハイドンの音楽はもちろん、人間性をも認めていたのでしょう。

ただ、生真面目の生き方上手な人と思っていたことが申し訳ないです。
 やはり、人は色々な角度から見てみないとその人の人となりがわからないとこの講座を通して思いました。音楽のみならず、全てにおいてです・・。
今後の人つきあいにおいても大いに参考になりました。

 皆さんもハイドンの曲を聴いてみて下さい。CDで出ている聴きやすいものがお勧めです。最近はハイドンの練習を苦痛に思わなくなってきた私です。

【アドバイス】
ハイドンを弾く時はよく楽譜を見て、跳躍進行、半終止の取り方、繰り返されるパッセージに注目してみてください。彼からのメッセージが伝わります。

September 22, 2010 in コラム |

July 30, 2010

借り暮らしのアリエッティ

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

【要約文】
子どもと見たアニメ映画の感想です。たかが、子どものアニメをタカをくくっていた私ですが、大人の内容に迫るものがあり、感動しました。
宮崎アニメの技術はもちろん、内容の濃さを感じた次第です。

【本文コラム】 
 小6の娘と兼ねてからの約束だった「借り暮らしのアリエッティ」を見ました。

 娘は以前から、楽しみにしていたようでしたが、私は普段、かまってやれない娘のおつきあいとその日はマンションの断水が9時~17時と長丁場なので、外で時間をつぶすという目的もあったのです。

 だから、あえて、下調べもせず、(内容の把握など)涼しい館内でお昼寝をしてもよいかと、気楽な気持ちで出かけました。

 日ごろの寝不足で午後になると、必ず、眠くなる私です。14時半からの上映だったので、やはり、眠くなりました。
  
 でも、展開するにつけ、寝てはいられなくなったのです。言うまでもなく、かわいらしい絵柄、主人公とアリエッティの心のふれあい、有名女優を声優に使っているだけあり、登場人物の声は真に迫るものを感じました。

 そして、食事風景、車の動きなど、宮崎アニメながらの細かい描写。まるで、実写版を見ているかのようでした。

 そして、私がもっとも感動したのは最後の場面。主人公と小人のアリエッティの別れのシーンです。ほろほろと大粒の涙を流すアリエッティ。

 彼らは確実に心が通い合っているのに、もう会えないのです。人間と小人では結ばれることはないでしょう。

 主人公の少年はこれから、心臓手術に臨み、アリエッティは家族と新たな住み家を探しに行きます。
 
 小人の少年といっしょに。主人公は体が弱く、母の生家に静養に来ていた少年でした。ひょんなことから、小人のアリエッティと顔見知りになります。

 体が弱い自分は何もできないと思い込んでいた少年なのですが、アリエッティの母がその家のお手伝いさんにつかまって、ビンの中に閉じ込められたとき、アリエッティと一緒に彼女の母を助け出したのです。

 それは、大変な冒険でした。それをきっかけに誰かをまもることができたという達成感から、彼は手術に前向きに臨む決意をしたのでした。

 それというのも、母がいなくなり、悲しむアリエッティの姿に仕事が忙しい母にかまってもらえない自分のさびしさを見出したのでしょうか。

 そして、好きな人のために体を張るという男らしい決意をしたのでしょう。

 そのような彼の姿に第2次世界大戦で特攻隊として、華々しく散っていった当時の若者たちのすがたを垣間見た気がした私は大げさでしょうか。

 でも、彼らはもういっしょにいることはできません。人間と小人ですから。別れのシーンに涙を流しながら、私は「ローマの休日」を思い出しました。

 王女と新聞記者の別れのシーンにいっしょに見た友人は涙を流しました。その時、彼女が言った言葉がいまさらのように思い出されます。

 「だって、もう、あの2人は会うことはないのよ。愛し合っているのに。」
 あれから、20年余り。やっと友人の涙の重みを感じた私でした。このアニメを通して・・。

 子供のみならず、大人にも見てほしい作品です。カップルで見ることもお勧め。高校生の長男次男が彼女と見てくれればいいのにと思いましたが、かれらには浮いた話が1つもないのが残念です。


【アドバイス】
 子どもだましとは思わずに見て下さい。親指ひめのようにかわいいので、小さい子にもお勧め。ママといっしょに見たという小さい頃の記憶は大切です。

July 30, 2010 in コラム |

July 08, 2010

負けないぞ!

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

【要約文】
 元いじめられっ子の決意です。わが子がいじめられているのがわかり、学校に話し合いに行きます。絶対、負けないと心に誓って。何しろ、相手は地元の有名人の息子なので・・。

【本文コラム】
 その昔、いじめられていた女の子は大人になり、幸せな結婚をして、子供にも恵まれました。それから、18年、一番下の娘がいじめにあっていると知り、元いじめらっれっ子は立ち上がりました。

 元いじめられっ子こと私は娘のために戦います。娘をいじめるメンバーには地元政界などで名を知られた人物を父に持つ男子です。

娘は彼を特別な子だと思っているらしく、その名をなかなか口に出しませんでした。それは、許されないことなのだと言い聞かせ、やっと名前を言ったら、その子がいたというわけです。

もちろん、かっときました。日ごろ、彼の父親は理想論を唱え、支持者集めに必死。なのに、息子が1人の女子を学校にいかれないくらいに追い詰めていりのです・・・。

世の矛盾とはまさにこのこと。私は本当に許せないと思い、固い決心の元、戦う道を選びました。

 戦うからには負けられません。なにしろ、私は正論を言っているのですから。必要とあれば、涙も流します。女の武器ですから・・・。

 決戦の火ぶたは落とされたのです。絶対に勝つ自信はあります。ただ、どのような戦略をとったらいいか、考えています。
 負けないぞ!私は固い決意を持って明日の話し合いに臨みます。

【アドバイス】
 時には涙も辞さない覚悟で、大物を責めましょう。

July 8, 2010 in コラム |

June 23, 2010

人付き合いって難しいよね

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ROSE

【要約文】
生きている限り、人との付き合いは永遠な課題なのかもしれない。
上手く付き合うにはどうすればいいのだろう。

【本文コラム】
いつも、テンション高く帰ってくる長女。その日も「ただいま~!」と機嫌よく帰ってきた。

でも、何故か妹弟に喧嘩腰にものを言う。晩御飯の後、たまりかねて長女に「これ!なんで、そんなきつい言い方ばかりするの?」

「言葉遣いがきたなすぎる!学校でもそんなきつい言葉言ってんじゃないの?」

って言うと、「わかった」って一言いって、ふて腐れて自分の部屋行こうとした。
ちょっとまて~~~~!人が聞いてるのに答えになってない!
「いいから、こっちに来なさい」と、私の部屋に呼んで、話をする。

よくよく聞いてみると、仲の良かった友達が口利いてくれないらしい。Yちゃんとは先週ぐらいから、クラブも同じで、自分のことをやたら卑下している感じで聞いてきてたので、娘は「うちは、Yのことは、好きだし、変な人だとも思わないよ」って話したことがあったらしいの。

Aちゃんとは、突然よそよそしくなったらしくて、自分の思い過ごしかもしれないって思ってるらしいけど、3人とも同じクラブだし、Aちゃんとは同じ中学校だったし、娘にとってはとっても、気を遣いすぎるぐらいの話方で話してたらしい。

でもね、気を遣って話すのと、相手の気持ちになって話すのとでは違うんだよね。

かといって、妹弟に当たっていいわけじゃない。そういう、物言いが気づかずに学校ででてるんじゃないの?

とりあえず、このまま放置しておいても、原因がわからないのでは娘も悪いとこ治すにも治せず、なら、直接聞いてみなって言ったんだ。

「自分が何かした?気に触ることした?理由もわからないまま無視されるのは辛い自分が悪いのであれば、教えて」って聞いてみなって言っておいた。

この年になる私でさえ、人との付き合い、難しいと思うし、過去の色んな経験で話し方や、接し方学んできた。

それでも、人と衝突したり、腹を割って話せる人って限られてる。

高校生ぐらいなら、まだ「あの人がきにいらん。この人が気に入らん」って言うことあるだろうに。大人社会でもあるんだから。

でもね、気に入らないって思っている人は、たいがい、向こうも自分のこと気に入らんって思ってたりするよね。

なんとも思わん人なら、向こうも自分のことなんとも思っちゃいないよね。
世の中いろんな人がいるから。生活環境も違うし、育った環境も違う。考え方も違う。衝突することだってあるさ。

どんどん、学んで、どんどん考えて、どんどん付き合い方を変えて、その人その人にあった付き合い方していけばいいと思う。

それを学べるのも学校だから。団体活動の中しか、学べないこといっぱいあるから、いっぱい傷ついて、いっぱい泣いて、その分人を思いやれる優しい人になってくれればいい。
大人になっても人間関係は永遠の勉強なのかもしれないな。

June 23, 2010 in コラム |

May 26, 2010

悲しいタイ

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

【要約文】
 タイの情勢に悲しみを覚えます。以前、旅行で訪れたバンコクの街の有様をニュースで見るたびに・・。

【本文コラム】
 毎日のように、映し出されるタイのバンコクの情勢。以前、旅行でよく歩いた繁華街のあちこちがひどいことになっています。

そんな街の様子を見るたびに悲しくなります・・。あんなに平和でのんびりした国が・・。微笑みの国が・・。

 タイが好きでした。今でも、すきです。バンコクには4.5回行きました。買い物をしたり、(ドレスが安いので、よく買いました。)寺院を見たり・・。

 何より、沖縄を思い出させるようなゆったりとした雰囲気が好きで、行きかう人々の笑顔が好きで・・。

 穏やかな国民だと聞いていました。喧嘩だって、ほとんどなかったと・・。ただ、人々は貧しくて、乞食も多かったです。その貧しさが今回のような情勢を引き起こしたのでしょうか・・・?

 スクンビット通り(日本人街と言われている場所)には、知り合いが住んでいます。子供もいます。彼らの生活も気がかりです。子供たちはどんなに怖い思いをしているでしょう・・・。

 学校も休校と聞きました。家にいても、おちつかないでしょう。本当に心配です。
 私はこのように心配することしかできません。ただ、1日も早く、タイが平和を取り戻せるように祈っています。

 観光客を笑顔で迎える国民性の国です。本来の彼らは武力制圧など、望んでいないはず。
 何といっても、微笑みの国ですから・・・。

May 26, 2010 in コラム |

April 04, 2010

つぶやき

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

【要約文】
 夫に対する不満です。我慢できていたことが、最近、苦痛になってきました。このまま、一緒にいることを考えるのも・・・。それでも、3人の子供のためにと今は耐える妻でいます。

【本文コラム】
 私自身が、完璧な人間ではないのは重々、承知である。私が公然と批判すべきでないこともわかっている。私自身、批判されるべき部分があることも・・・。

 でも、私が彼を許せないと思ったのは子供への冷たさをひしひしと感じるから・・。けっきょく、私はこどもが大切なのだと自身の気持がよくわかった。

だから、何があってもこどもを守り、味方にしてしまう。
 とりわけ、彼は長男に冷淡な態度をとる。たとえば、こんなことがあった。
 「金がねえから、お前はランチに連れていってやんねえから。」
 彼が長男に言ったことばである。父親が子供に言うことばであろうか・・。以来、長男は父を避けている。

 そして、いつも言うのはこんな言葉。
「金、出してやっているだろ。バカだから、私立ばっか行きやがって。」
 我が家は長男、次男が私立高校なのだ。でも、それだって、私たち親の決断である。子供にお金のことをあからさまに言うのは良くない。

 また、こどもの成績が悪いと私にこう言う。
 「PTAなんか、やりやがって。成績も上がらないのに。この成績はお前のせいだ。」
 とてもいい気持のしない言葉に私はキレたて、そのあと、悔しくて涙がとまらなくなった。

 「俺が一生懸命、働いているんだ。それなのに、俺が帰ってきたのに、風呂に入っているなんて!」

 これは彼が帰ってきたとき、娘が風呂に入っていたことにキレた言葉。その言葉にむっときた私である。

 「いい加減にして。俺が俺がって。皆、一生懸命生きているの。なんでも、自己中に考えないで、我慢もしなきゃ。皆、我慢しているのよ。」

 彼は私の言葉があまりにぴったりとあてはまったので、また、怒り出し、最終的には、ひがんだ。

 「どうせ、俺は自己中だ。」
 こんなやりとりで疲れたといういわけである。我慢も限界なのか・・。私は今回でほんとうに疲れた。このまま、別れてもいいとさえ、思った。しかし、子供が3人いる。あともうすこし、耐えるつもりだ。しかたない・・。

【アドバイス】
夫は他人。そう思って、耐えましょう。

April 4, 2010 in コラム |

高校について思うこと

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

【要約文】
 民主党が政権をとり、就学支援金をいただけることになり、息子2人が私立高に通う我が家にとっては有難い。でも、ここでふと考えるのはなぜ、高校が義務化されてないかということ。

【本文コラム】
 民主党が政権を執り、今年から支給される就学支援金は、有難いです。

何しろ、我が家は息子2人が私立高なので・・。(4月から長男が3年、二男が1年)でも、ふとここで、私が疑問を感じました。高校は義務教育ではないということに・・。

それでも、ほとんどの子が行きます。

今時、中卒という言葉が死語になるくらいですから。それなら、いっそうのこと、義務化することはできないのでしょうか。確かに高校の勉強は直接、生活に結び付くものではなく、難しいです。

社会に出て必要かと問われると答えは否でしょう。でも、15~18歳という多感な時期に人と人との出会いは何にも代えがたいほど、大切なものです。

事実、私は高校で出来た友達は一生の友といえる存在になっています。子供たちにも、そのような出会いがあればと願っています。

だからこそ、義務化して、中学校のように地域の公立校に誰でも入れるようにしてはどうでしょうか。私立を望む生徒は私立高を受験させることにして。

そうすれば、誰でも高校に通うことができます。

必要な学科は文部科学省で決めてあれば、それに乗っ取る教育ができますし、学力でその学校の生徒を選抜するのではないので、様々なタイプの人と知り合い、有意義な高校生活が送れることでしょう。

その経験は社会で十分に生かせると思うし、授業が物足りなければ、選択教科などで、より高度な授業、逆に遅れがちな子には中学校の復習的な授業を受けさせることができれば、それぞれの個性や能力はよりよい方向に持っていけると思うのです。

やはり、この世の中、教育が大切です。次世代を担う若者を育成するのですから。よりよい人材探しにもなるのではないでしょうか。

天下りのように退職者にお金をかけるのではなく、若者にお金をかけてほしいです。それこそが、真の税金の使い道ではないでしょうか。
 

【アドバイス】
 政治家は、明るい未来を築くことを常に念頭におくべきと思います。だから、教育にはお金を惜しまないでほしいのです。

April 4, 2010 in コラム |

November 15, 2009

ささやかな仕返し

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

【要約文】
夫の理不尽な態度にムカついたとき、秘かに子供たちを巻き込んだ仕返しをしています。ほんのささやかな仕返しですが、子供も私もしてやったりという気分になれます。

【本文コラム】
 「よーし!仕返しをしてやれ!」
と意気込んだ私。夫の態度にムカついたからです。会社で面白くないことがあったのか、帰って来てから、ぷりぷり・・・。

子供たちに八つ当たり三昧。ささいなことに一人で怒っているのです。それでも、高2、中3、小5にもなると子供たちにも知恵が付き、黙って父親の理不尽な態度に耐えていました。

ここで父親に反抗しても、どうせ怒られて嫌な気持ちになるだけだということを彼らは学習済みなのです。

 そんな状態なので、子供たちは逃げるように寝室へ・・・。それでも、一人でぷりぷりする夫。情けないような気の毒なような気持ちで私は彼を見ていました。やがて、夫も怒りつかれて寝てしまいました。

いい気なものです。
あれだけ、当たり散らして・・・・。私も子供たち同様、我慢していました。本当にムカついて爆発寸前でしたが、2人で火を吹いても家が目茶苦茶になるだけです。

そのようなことは学習済みなのです。しかたないので、じっと耐えました。なかなか大人になったものだと我ながら、感心しながら・・。

何しろ、もう少し若かったころは一緒になって怒っていましたから。
 そこで、私はささやかな仕返しを考えたのです。それは本当にささやかでかわいいくらいのものですが、なかなか満足で、してやったりの気分になりました。

 それは夫に内緒でおいしいデザートを食べること。いつもはシュークリームなど、ちょっとおいしいデザートを買うときはいつも夫を含めた家族全員分を買うのですが、仕返しとして夫の分を買わず、彼のいない時間に彼には内緒で食べることです。

その日は私は南瓜のプリン、子供たちには夫も大好物のシュークリームを買い、皆でおやつに食べました。

パパに内緒令を言い渡して・・。これには子供たちも大喜びで乗ってきました。でも、小5の娘だけは冷ややかな調子で言いました。
「本当にささやかな仕返しね。」

【アドバイス】
嫌なことがあったとき、ストレスをためないですむ方法を考えるのは自分や家族のためです。

それはほんのささやかで家計に響かない程度のものの方が長続きできてよいかと思います。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 15, 2009 in コラム |

November 01, 2009

バザー、バザ・・・!

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

【要約文】
学校バザーで感じたこと、売れ筋商品についてまとめてみました。役員
経験ならではの体験記です。

【本文コラム】
 秋たけなわ。学校バザーも、あちこちで盛んに行われています。我が家の子供たちの学校も例外ではありません。

特に去年、今年と二男の中学校の役員ですので、忙しさもひとしおでした。
また、現在高2の長男が中2の時も役員を経験。ここは私立なので、二男の学校とは違い、濃い人間関係がありました。

バザーとは母親同士の戦いの場でもあるとこと時、ひしひしと感じた私です。
まあ、それに比べると、二男の学校は公立なので、それほど、濃密な関係はないのですが、それれの役員の人間性が浮き出る場面も多々ありました。

そこで、私が感じたことをまとめてみました。
 まずは、長男の私立中学は併設する小学校と一緒に活動します。

やはり、小学校から私立に入れるだけあり、熱心な親が多く、全員が手作り品を出品するといいう義務もあり、公立小学校からその中学に入った私は困ってしまいました。

でも、それに関して不服を唱える人はいませんでした。手作りのゲーム、手作りのお菓子を出す喫茶など、アットホームな雰囲気にあふれていますが、その裏、意見の相違で仲互いする親同士・・。そんなに熱くならなくてもいいのにと思ってしまいます。

それでも、手作り品はいつも完売。元金なしなので、これが一番、儲かるのです。

 そして、二男の公立中学校はというと濃密さはありません。皆、いかに効率よく、大変な思いをせずにという考えの下、学校に多少、還元できるよう、いわば、義務的精神で臨みます。

そもそも、望んでなった役員ではなちよいうのが、共通の思いではないでしょうか。
それでも、そんな中で目立ちたがり屋、図々しさなどがよくわかり、人となりが見えてくる場でもあります。

今回も売れ筋はやはり、焼きそば。バザーといえば、これなのでしょうか。そして、私が関わった助六寿司は人気がなくて困りました。

値引きをして、先生方にも頼みながら、やっと売りきりました。その日のわがやの夕食はもちろん、助六。しばらくは見たくありません。

やはり、焼きそばと比べると助六は地味な存在で子供たちの目をひかなかったのです。おまけに雨で一般客も少なく、対象者がいなかったのも敗因の1つでしょうか。

 そんなこんなで、今年も無事に幕を閉じたバザー。もう疲れたので、来年は役員をやめたい私です。

【アドバイス】
バザーでは役員であれば、目立たず、出過ぎず、人に混じって地味な仕事をするのが嫌われないコツです。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 1, 2009 in コラム |

簡単美味しい豆腐のレシピ

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>さおりん

【要約文】
豆腐ってレパートリーが意外と少なく感じませんか??
そんな時に私が思いついた、簡単な豆腐のレシピをご紹介します★

【本文コラム】
豆腐と言えば…冷奴、湯豆腐、お味噌汁や鍋に入れたり、豆腐ステーキやハンバーグ。たまに白和えにしたり。

でも、なんとなく豆腐の使い方っていつもと変わらないような気も。
そんなときに、私が思いついた豆腐料理があるんです!!

とっても簡単で手早く出来て、とっても美味しい★
家族から大好評のメニューをご紹介いたします!

*豆腐のホイル焼き*

<材料>
木綿豆腐1丁
●お味噌大1
●砂糖小1
マヨネーズ大1

★まず電子レンジでクッキングペパーに木綿豆腐を置いて5分チン♪
★その間にお味噌とお砂糖を混ぜておきます。
★レンジ水切りをしたお豆腐を適当な大きさに切って。
★切ったお豆腐をアルミホイルの上に乗せていきます。
★そのお豆腐の上にお味噌と砂糖を混ぜたものをぬります。
★そしてマヨネーズをその上にぬります。
★アルミホイルの端っこをしっかりと折って箱状にします。
★オーブントースターで5分間こんがりとさせます。
★これで出来上がり!!

お味噌とマヨネーズならどこのご家庭にもありますよね!
冷奴は飽きたし、小麦粉や油を使う豆腐ステーキも面倒だし…。
というときに、このメニューは本当に楽にできて美味しいですよ★

今回は和風メニューですが、お味噌の代わりにトマトケチャップ。
マヨネーズの代わりにチーズでもとっても美味しいです!

とっても簡単なのでぜひ皆さんも作ってみてください♪

【アドバイス】
今日は疲れたから簡単に作りたい!
何か一品すぐ作りたいって方にぜひお勧めです。
オーブントースターで焼く時間を5分ではなく10分したらマヨネーズが更に香ばしくなっておいしいですよ♪


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 1, 2009 in コラム |

September 27, 2009

シューマイ6個の大騒動

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

【要約文】
シューマイ6個が主人の逆鱗に触れ、私と息子が怒られる羽目に。息子はシューマイ6個で怒る父に対して、反感を募らせています。

【本文コラム】
 シューマイ6個・・・。それ以上もなく、それ以下もなく・・・。
 ただ、食べたこと、それを食べさせたことが主人の逆鱗に触れ、大騒動に発展するとは夢にも思いませんでした。

 そもそも、事の発端は夕飯に出した冷凍食品のシューマイでした。遅れて食卓に着いた高2の息子にシューマイを6個、解凍して出した事が主人の逆鱗に触れたのです。

その日のメニューは焼いた豚肉、なすのステーキ、鮭のホイル焼きといったもので、主人が舌鼓をするようなメインディッシュがありませんでした。

それでも、メタボな彼は我慢してくれていましたが、息子のシューマイを見て、逆上しました。

「6個も食べさせるとは何だ!他におかずがあるじゃないか。そんなことしているから、食費がかかってたまらないんだ。」

 そうは言っても、食べざかりの男子です。たくさん食べさせてやりたいというのが親心。(それにその日のメインのお肉の量が息子の満足出来る量ではなかったので。)

たぶん、自分のおかずにシューマイがないことが気に食わなかったのです。メタボな彼にはシューマイはカロリーが高すぎますので。

 主人はぷいと怒って、パソコンいじり。どうしていいか、途方に暮れた息子は私に相談してきました。
「食べていいのかなあ。」
 「いいの。食べられるなら、お食べ。」
 まあ、そんな状態でその騒ぎはおさまったかに見えたのですが、実はこの続きがあるのです。

翌日、昨日の怒りが治まらない息子は主人の悪口三昧。一方、言った方はけろっとしているのです。その日はずっと、主人の悪口が母子の共通話題となっているのです。
「シューマイ6個でキレるなよなあ。」

息子の言葉が…

【アドバイス】
こっちがちょっとしたことと思って話しても、相手には大きな打撃となることがあります。言葉にきをつけましよう。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 27, 2009 in コラム |

September 13, 2009

効果はのんびり、でも楽ちんダイエット!

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>天狗ロック

【要約文】
 食べ合わせダイエットで産後太りを解消しました。やり方は食事のバランス、ご飯・おかず・汁物の三点セットをとることです。

【本文コラム】
 現在は目標到達したので、ダイエットお休み中です。

 ダイエットを始めたのは半年前、産後2カ月の頃でした。
 出産で4キロ増しにふくらんでいた体を引き締めようと始めたのが、食べ合わせダイエットです。

以前テレビでタレントさんが実行していたものです。食事を減らすのではなく、バランスを良くして脂肪の燃焼をするというものです。産後だから過激なことはしたくない人にぴったりです。

 やり方は簡単。朝食の一番最初に果物を食べること、食事はご飯・おかず・汁物の3点セットをとること、です。カロリーも気にしなくていいそうです。

 本当はもっといろいろ理論があるのですが、自分ができそうなものだけとりあげて実践してみました。

 まず朝食に生の果物を食べること。酵素の力で代謝が良くなるそうです。バナナが簡単で重宝しました。

 そして主食をごはんにすること。これは簡単です。
それに赤ん坊が泣いたりするので、麺物は好きなのですがなかなか食べられないので好都合です。元々ダイエットとは関係なく雑穀米が好きなので、雑穀米を主食にしました。

 おかずは、手のかかるものはできないので、肉や魚、なるべく多くの野菜がバランスよくとれる炒め物や煮物をメインにしました。

麦茶は体を冷やすのでよくないそうですが、飲んでました。無理なことしても続かなそうだし、と言い訳して。

 これだけ食べるとお腹はかなりいっぱいになります。育児中はたくさん出かけられないので、日々の楽しみは食べることだったりしますものね。我慢なんかできません!あ、でもケーキを我慢したりはしたな。我慢しない日もあったけど。

 こんなテキトーなダイエットでしたが、産後の痩せやすい時期も重なったのか徐々に痩せて行きました。5カ月ぐらいで4キロ痩せたでしょうか。で、今はダイエットはお休み。涼しくなったらウォーキングでもしようかな、なんて考えています。

 最後にキープの方法は、ちょっと食べすぎて太ってしまったなんてときには、夕食のご飯を半膳にします。(いつもは一膳食べている)一週間も続けると、体重は自然に戻ります。

【アドバイス】
 朝食の一番最初に果物を食べる、が一番簡単です。次は、主食をご飯にすること。できることから取り入れていければいいと思います。続けるのが一番です。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 13, 2009 in コラム |

残り物

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

【要約文】
夕飯のシチューを翌日の弁当のおかずの一品に冷凍庫にたまったアジの干物をハンバーグに。私なりのオリジナルレシピを紹介します。

【本文コラム】
 「どうしよう。」
 その日の夕飯はクリームシチュー、翌日の長男の弁当のおかずに入れるには液体なので、ちょっと無理かなあと思いました。

でも、ある料理本で弁当にいれるおかずは少々水っぽいものは片栗粉で固めると書いてあったことを思い出し、そのアイディアをこのシチューに生かしてみようと思いました。
元々、クリームシチューなのでホワイトソースです。だから、もっと固めれば、グラタンになるのではないかと。

その日のシチューの中身は玉ねぎ、キャベツ、ベーコン。
グラタンにしても差し支えない具です。さっそく、次の朝、シチューを少々小さいい鍋に取り出し、温め、沸騰したところに水溶き片栗粉を適量、入れてみました。

すると、なかなか良い具合にかたまりましたので、容器に移し、とろけるチーズをかけて、オーブンへ。(オーブントースターでも良いです。)200度で15,6分。チーズがとろけて良い具合に仕上がりました。

さめるといっそう、固まってくれるので、お弁当に最適です。
 もう一品残り物の変身メニューをご紹介します。うちにはもらいもののアジの干物が冷凍室にたまっていて、これ以上、他の物が入らない状態です。

そこで、何とか、家族に食べさせたいと思って、考えました。実は家族は焼いた干物に飽きていたのです。

 まず、焼いて骨、頭を除きほぐした干物、この日は魚の佃煮がのこっていたので、これも一緒にほぐしていれました。

それに厚揚げ(私は水きり済みなので厚揚げをいれましたが、しっかり水を切ってあれば、木綿豆腐でも良いかと思います。おからでもいいかも。)

そして、残っていたモロヘイヤの茎(細かくきります。ネギでも良いかと思います。)
片栗粉をいれて練ります。材料がよく混ざったら、オーブンにシートを敷き、先程混ぜ合わせたものを薄く敷き詰めます。(小判型にまるめ、フライパンでやいても良いです。)グリル機能で20分。

こんがりとやきあがります。干物に味が付いているので特に味付けはしませんが、お好みにより、醤油をかけていただいてもおいしいです。干物のミートローフです。

【アドバイス】
シチューの中身は何でもよいです。
干物はアジ以外でもOK!


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 13, 2009 in コラム |

September 06, 2009

ああ選挙!されど選挙!

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

【要約文】
30日の選挙に向かって、白熱する選挙戦。私の地域も例外ではありません。その中には駆け引きや義理・・・。様々な人のドロドロとした感情の渦があるのです・・。

【本文コラム】
「Iさんをお願い。Iさんが主婦の声を聞きたいと言うから、来ない?」
 今年始め位から、こんな誘いがよくありました。Iさんは地元出身者。彼女はIさんの子どもと自分の子供が同級生で仲がよいのです。

選挙近くなった今日も別の人から、メールがありました。「Iさんは同級生なの。よろしくね。」

 また、Iさんの対抗馬Mさんを人と冒頭に書いたIさんを応援する人が同じ子供会なので、なんとなくぎくしゃくしたムード。

2人はそれぞれ、子供会のイベントにも参加しません。せっかくのこどもの楽しみなのに・・。

一方でIさんの応援メールをくれた人はPTAの活動に幅広く関わる積極的であるが上にしつこさが加わり、何となく周囲から倦厭される人。

悪い人ではないのですが、あることないこと、尾ひれを付けて触れまわるので、周囲は閉口してしまいます。

私もPTAのことで言われたことがあります・・・。たぶん、私のみでなく知り合いの皆さんにメールしているでしょう。また、それで、閉口されてしまうのは目に見えています。

 そして、商人の駆け引き。店の客である候補者を応援しながらも、対抗馬をも応援するふりをします。見事な役者ぶりにある意味、賞賛を送りたくなります。

そんな人もあれば、こんな人も。ただ、同郷というだけで妙な優越感を感じるらしく、その候補者に寄付までしてしまう老人。

なんの見返りも目論見もありませんが、こんな単純でいいのだろうかと思ってしまいます。

 その人々の駆け引きを見ているうちに感じました。選挙は人生模様をも映し出すものだと・・。

さて、私はどうしよう。どの候補者に一票の重みを投じよう・・。考えてしまいます。私には駆け引きも目論見もありません。

ただ、第三者の目で人々の動きを見守っているだけです。大事な国政を任せる人。生半可な気持ちで国会へ送り出したくはありません。

私なりによく考えてみます。ただ、決めているのはしつこい選挙宣伝をする人はタブーだと・・。

【アドバイス】
自己判断が一番です。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 6, 2009 in コラム |

August 23, 2009

1Q84

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

【要約文】
村上春樹の「1Q84」を読んで感じたことを書きます。私なりの解釈、私なりの感想なので、作者の意図を感じ取ったかはわかりません。
ただ、私が村上春樹さんに親しみと敬愛を感じていることをわかっていただければ、幸いです。

【本文コラム】
 1984年から1Q84年に行ってしまった青豆。彼女の今後が気になるかたちで、2巻は終わっています。宗教団体に属した両親を持ち、両親に反発して小5で親から離れた彼女。強い意志の持ち主です。

その強さの裏にもう1人の主人公天吾に対する恋慕の念があったのです。彼が助けてくれたこときっかけでした。

それは小学校のとき。その思いを30歳まで、引きずっている純情可憐な女性でもあったのです。彼女はいつか、彼と再会できることを願ってやまなかったのです。

しかし、スポーツインストラクターという仕事の他、彼女が関わっていたのはDVで妻を苦しめている男たちをアイスピックで首筋を刺し、瞬く間に窒息させて死にいたらしめるという任務を遂行していました。

彼女の勤めるスポーツ施設で知り合ったお金持ちの老婦人の依頼で。彼女は娘をDVの被害で失っていました。

そして、青豆もまた、親友をDVの被害のために失っていたのでした。彼女らが夫に苦しめられながら、自らの命を絶ったのです。

老婦人は青豆を娘のように可愛がっていました。そして、彼女はある宗教団体の教祖を殺人に関わっていくのです・・。

 もう1人の主人公天吾も小学校の時、助けた少女青豆に対して、恋慕の情を抱いていました。

NHK集金人の父に手を引かれ、各家を回る自分と宗教勧誘のため、各家を回る母にてを引かれて歩く青豆に共通点をも見出していました。

それでも、彼らの30年間、その存在が交わることなく過ぎて行きましたが、青豆が殺人依頼を受けた教祖は天吾がゴーストライターを勤めたふかえりという少女の父親でした。

少女は「空気さなぎ」という自らが属していた宗教団体の話を書き、ベストセラーになりました。でも彼女には読字障害があり、文章を書けなかったのです。

そのため、手直しをしたのが編集者小松に頼まれた天吾でした・・。店吾もまた、1Q84年に飲み込まれていったのでした。

 「見かけにだまされないように。現実というのは常に1つきりです。」青豆が1Q84年に迷い込む前に言ったタクシーの運転手の言葉がこの小説のテーマではないでしょうか。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

August 23, 2009 in コラム |

August 09, 2009

撃退!

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

【要約文】
テレビCMでおなじみの家庭教師派遣会社の教育プランナーという人が我が家を訪問。
最初は調子いいのですが、この話だけで5000円、家庭教師派遣を受けるかどうかを今すぐ決めるようにと契約を迫るのです。
その強引さに不安を感じた私のとった行動について書きます。

【本文コラム】
「さあ、今すぐにサインを。息子さん、間に合わなくなりますよ。」
まるで、息子を人質に取られたかのような口調でした。眼鏡の奥の狐男の目が光ります。ほくそえんでいるかのように・・・。

 一抹の不安と疑問が私の心の中で葛藤しました。
「確かに受験は心配。でも、今すぐにとはちょっと、あやしい。」その末、私の言葉がさらりと口から出ました。笑顔と共に。

「いいです。間に合わなくても。」
狐男はうろたえました。

 「ちょっと、電話をしてきます。」
携帯をもって、家の外に出た彼。たぶん、予想外の答えに困惑してボスに相談でしょうか。
 
しばらくして、戻ってきた彼は一言、「わかりました。」と言って、帰って行きました。
「やったあ!撃退したぞ!」

私は万歳をしました。私だってやればできるという自信がみなぎってきたのでした。

 そもそも、事の発端は中3の二男の成績の悪さ。私立第一志望に決めたものの不安でたまらない私でした。

塾も行っていないのでテレビCMでおなじみの家庭教師を頼もうかと思い、電話をしたのでした。そこで、やって来たのは先程の狐男。(姿形が狐そっくりなのです。)最初
は調子よく、私の愚痴(息子の成績について)を聞いてくれたのですが、いざ本題に入ると冒頭の口調になったのです。

まるで、脅しの様です。いますぐに契約などと・・。おまけにこの相談だけで5000円というのです。「聞いていません。」ときっぱり言い、(本当に聞いていなかったのです。)お金は一切、払いませんでした。

そして、冒頭に書いたやりとり。(料金だって、安くありません。今日、この場で決められるような金額ではないのです。)

 まあそんなわけで、営業マンを撃退させた私でしたが、息子の成績は心配なままです・・・。

【アドバイス】
営業マンは気軽に家にいれない方が良いです。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

August 9, 2009 in コラム |

August 01, 2009

無敵!針金王子!

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

【要約文】
 掃除機に吸いこまれたスカーフ!パイプに詰まって、掃除機は消化不良で機能を果たせなくなりました。

スカーフを姫に掃除機を怪獣に見立て、スカーフを取り出すために使った数々の道具を王子に見立て、たのしみながら、スカーフを取り出しました。姫を救出したのは一体・・?

【本文コラム】
 ゴーという掃除機の音は怪獣の唸り声のようです。見かけもなんとなく、鼻の長い象仕立ての怪獣の様・・。

そこで、私は掃除機を象ゴンという名の怪獣にしました。吸い込まれて、パイプの途中で詰まっているピンクのスカーフは怪獣に飲み込まれたお姫様。

姫救出に挑む王子たちはスカーフ取り出しに使った数々の道具。

まずは菜箸(何本か折れてしまいました。)、フローリングワイパーの柄、先の長いハサミ、耳かきと家にあるありとあらゆる先が長く、スカーフを引っ掛けられそうなものうを出してきて取り出しにかかりました。

(これは姫救出に挑み、あるものは命を落とし、あるものは逃げ出すという王子たちの構図です。)

そして、最終的に姫を助けたのは放浪の針金王子。実は彼は変身できるのです。(ふと目にしたベランダの洗濯干しに使っていた針金ハンガーを変形してパイプをほじくり、うまくスカーフがからみついてきたのでそのまま、引っ張りだしました。)

このように、掃除機に詰まったスカーフを取り出すために使った道具で簡単なヒーローストーリーを考えました。

実はなかなか、取り出せず、いらいらして娘にあたっていたところ、ひらめいたのです。我ながら、楽しくなったので、ここにまとめて物語を書いてみます・・。

(2時間近く、あーでもない、こーでもないとスカーフ取り出しに悪戦苦闘でした。投げ出して、掃除機を買いなおそうかともおもいましたが、よかったです。

人間、あきらめないで冷静に考えることがだいじですね・・。物語作りのおかげで、多少冷静になれました。)

 「たすけて。~」

大変です。スカーフ姫が怪獣象ゴンに飲み込まれそうです。大きく開けた象ゴンの口の中に姫はいます。このままだと飲み込まれてしまいます・・。

 「姫を助けた者は婿にする。」
 王様のお触れに集まったのは腕自慢の王子たちでした。
「行きます。」

 名乗りを上げたのはワイパー王子。スリムな体を生かし、怪獣の口の中へ・・・。
 しかし・・・。
 「ぺっぺ・・・。」

 すぐに吐き出されてしまいました。恐れをなした王子は逃げ帰ってしまいました。
 そして、ハサミ王子、菜箸王子、タコ耳かき王子らが次々と怪獣に挑みます。でも、それぞれ、撃退されてしまいました。

ハサミ王子は逃げ、菜箸王子は命を落とし、タコ耳かき王子は大けが。
 その様子を見た人々はさらに恐れをなし、逃げて行きました。
 そんなとき、偶然通りかかった旅の針金王子。
「僕が行きましょう。」

 そう言われてもこの有様を見た人々は口ぐちに反対しました。でも、王子はさらりと言いました。

「大丈夫。ぼくには必殺技があります。」
 王子は皆の反対を押し切り、怪獣に挑みました。
「ウオ~。」

怪獣はうめき声を上げ、姫を吐き出しました。なんと、王子は変身ができたのです。ネズミに変身して怪獣のくちに入り、暴れながら、姫をしっかり抱きしめ、外へ・・・。

 姫を吐き出した怪獣はうめき声と共に体が縮み、小さなおとなしい象
にかわりました。

 「よかった!よかった!」
二人は皆に祝福され、結婚しました。めでたしめでたし。


針金ハンガーは変形できて便利です。細長く折りたたんで、掃除機のパイプに差し込み、先の尖ったところにスカーフを引っ掛けて取り出したのです。
 

【アドバイス】
落ち着いて考えることでいい考えが浮かびます。イライラは禁物です。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

August 1, 2009 in コラム |

July 25, 2009

内緒のカレー

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

【要約文】
見切り品で買ったセロリが余っていました。もちろん、子供たちは大嫌い。どうしようかと考えた末、カレーに混ぜることに・・。子供たちには内緒です。

【本文コラム】
 駅ビルの青果売り場の見切り品が好きな私。その日もセロリをゲット。普段はなかなかの値段なので、見切り品が我が家にとってはベストなお値段なのです。

 しかし、買ったはいいもの、子供たちはセロリが大嫌い。
その日はやはり、見切り品で買ったトマトでサラダを作ったものの、セロリを使う有機がなかった私。

子供たちのブーイングが聞こえてくるようでしたから・・。
それでも、何とかしなくてはと考え、まず、思い浮かんだのはスープ。でも、次の日はカレーにしたかったので、すぐに却下。

そこで、考え付いたのはカレーに入れる事でした。以前、ママ友の家でカレーランチをごちそうになったときに聞いた話を思い出しました。

 その日は茄子カレーをごちそうになりました。茄子のほか、インゲンなど、夏野菜たっぷりでおいしかったのです。でも、彼女はこう言いました。

「子供たちにはミキサーにかけて野菜の姿を見せないようにするのよ。」
 その時、なるほどと思ったのです。それをセロリで実行しようと思いました。

 まずは土台のスープ作り。セロリとトリの皮を煮込みます。ある程度、くたくたに煮えたら、皮を取り出し、フードプロセッサーでセロリを形がないくらいにつぶします。それから、このスープで従来のとおり、カレーをつくります。

この日はじゃがいも、ニンジン、玉ねぎでチキンカレーにしました。(ダシにしたのはトリの胸肉の皮です。肉自体
はカレーに入れました。)

 もちろん、セロリを入れたことは内緒です。保守的な夫にも内緒にしました。

真実を打ち明けたのはこのカレーをすべて、食べ終えた時です。(夫と娘のみ。なにかとうるさい息子にはまだ、ないしょです。)

おいしかったからこそ、打ち明けられた真実ですが。
本当においしかったです。コクがあって今までにないおいしさと夫が絶賛していました。

あきらめずに、見切り品のセロリを利用できてよかったです。ちょっとした成功談でした・・。

【アドバイス】
 私は葉から茎まで利用しましたが、茎だけでも良いかもしれません。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 25, 2009 in コラム |

July 18, 2009

おうちで子供とおもちつき

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>たくれいまる

【要約文】
もち米を買ってきて、おうちで家族でおもちつきをしました。
自分達でぺったんぺったんしたおもちを子供達は満足そうに色々な味つけで食べていました。

【本文コラム】
スーパーの安売りでもち米を購入しました。
普段はあまり買わないもち米ですが、時々食べたくなって買います。
今回は2キロ。

炊き込みご飯に3割程混ぜて炊くともちもちして美味しくて我が家の定番です。
でも、2キロもあるのでまだまだ消費しきれず、おこわも作りました。

おこわは全てもち米を使用したのでかなり消費しましたが、それでもまだまだ残っていました。

さぁ次は何を作ろうかな・・・と考えていたところ、もち米を炊飯器で炊いておもちつきをするという内容の絵本を読みました。

これだっ!と思い早速子供たちに提案。

すると思った通り「やる!おもちつきするっ!」とすぐに食いついてきました。

しかし、パパは「え~・・・夕飯がおもちつき・・?」とやはりこちらも思った通りイマイチの反応。

しかし子供たちに押し切られて結局おもちつきをすることになりました。

でも、パパも少し可哀そうなので、もち米を使ってもち米シュウマイを一緒に作り、パパのビールのお供にすることにしました。

2時間程お水に浸したもち米を炊飯器で普通通りに炊き、炊きあがったお米を大きなボールにあけて、子供達にはオタマとすり棒を持たせてスタンバイOK。

くっつかないようにオタマとすり棒を少しお水でぬらして、おもちつきスタート。
子供達は勢いよくぺったんぺったんと始めました。
子供達に呼ばれてパパも大きなオタマを持って来て参戦。

最初はしぶしぶやっていたようでしたが、だんだん楽しくなってきたようで子供たちと楽しそうにぺったんぺったんとやっていました。

だんだんお米からおもちらしくなってきたので、すこしずつちぎって丸めました。

丸めながら子供達はつまみ食い。「ダメだろ~」なんて言いながらパパはちゃっかりお醤油をつけてつまみ食い。

そうして出来上がったおもちにお醤油をつけてのりで巻いたり、きなこをつけたり、お醤油をつけてしそで巻いたり、納豆をのっけたりといろいろな味付けで食べました。

自分たちで作ったおもちはおいしかったらしく、子供達はたくさん食べ
ました。

下の子は使えるようになったばかりのお箸は面倒になったらしくて、手づかみで食べ始めました。手はべたべたになりましたが、まぁせっかく楽しく食べているので目をつぶり手づかみで好きなように食べさせました。

おもちつきにイマイチの反応だったパパもなんだかんだ言いながら、結構たくさん食べていました。

たまに自分たちで作ると面白いのか、いつもよりたくさん食べてくれるような気がします。

べたべたになったテーブルなどの後片付けが大変ですが、準備することも少なく、子供達も楽しく美味しく食べてくれるのでたまにはこんなのもいいかなと思いました。

【アドバイス】
家族を巻き込んでやると、結構楽しいです。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 18, 2009 in コラム |

July 11, 2009

受験、受験・・・!?

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

【要約文】
二男は中3。高校受験は目と鼻の先・・・。
しかし、今回で塾をやめます。この時期にやめさせる親の心の葛藤をコミカルに書いてみました。

【本文コラム】
 「申し訳ないのですが、今月でやめさせてください。」
 「では、室長から、連絡させます。」
 「それは今日ですか?何時ですか?」
 「何とも、いえません。」
これは電話での私と二男の通う塾の講師とのやりとりです。室長から、電話はかかってきません。

このような重要な要件について、塾側はどのように感じているのでしょう。ここの塾は万事において、そうなのです。

電話で退会を伝えるのも、失礼かと思いましたが、相手側のいままでの態度に目に余るものを感じていた私はもう、「目には目を。歯には歯を。」という心境になっていました。
まず、感じた不快感はいきなりの塾長の交代。保護者側に連絡はなし。そして、2年通って成績の改善なし。

本人は塾に行っていることで安心して努力をしません。そして、面談の日時調整についても、こちら側に連絡なし。

私が書いて提出した日は塾側の都合が悪いらしいのですが、子供から聞いたのみで、もう一度かくように提出用紙をわたされただけ。連絡ぐらいほしかったです・・・。

まあ、このような積み重ねで、親としては面白くないことばかり。
子供は楽しく通っていますが、余りにめに余る親への対応。

なんだか、塾全体が覇気がないというか、だらーっとした雰囲気です。これでは、本当に勉強ができるようになるわけはないでしょう。なんだか、すべてが、なあなあと言った感じです。

これでは通わせても月謝の無駄。塾代分、ためれば、私立の学費になります。そして、何より、本人。

やらなければ、置いて行かれるのです。そこで、考えました。ライオンのようにわが子を奈落の底へとつきおとして、そこから這い上がる姿を見たいと・・・。

ほんとうにどうなるかわからないし、心配です。
でも、与えるばかりが愛情ではないと思います。這い上がる姿を見ながら、手助けすべきときは手を差し伸べてあげたいです。
 

【アドバイス】
子供の話のみでなく、様々な方面から話を聞いて今後の受験について話合うべきでwす。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 11, 2009 in コラム |

July 04, 2009

癒しのバッハ

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

【要約文】
バッハのインベンションを練習している娘。「両手で合わせると快感。」と言う。
そのきもちの裏に学校での辛さが隠されていると知った私の気持ちをつづります。

【本文コラム】
「快感だわ。両手で弾くとさらにいいわ。」
具合が悪くて学校を早退した娘が妙なことを言いました。

小学5年生で学校ではおとなしい友達のすくない彼女。それでも、ピアノや読書がすきでマイぺースにせいかつしているので、安心していました。

 そんな折、担任の先生から連絡をもらい、彼女が泣いてばかりいること、教室にいられないくらいに騒音?恐怖症になっていることを知り、私はショックを受けました。

先生によると、大きな声が苦手になり、騒々しいところにいられないと本人が言うらしく、ほとんど、保健室にいるとのこと。具合が悪かったのもそのせいみたいでした。
 
仕事で忙しく、3番目ということもあり、あまり、かまってやらなかったことを反省する私でした。さびしかったのだろうか。

でも、私が仕事をするのは彼女が生まれる前からであり、今に始まったわけではないの
です。

女親としてなんとかしなくてはと思い、彼女とじっくり向かい合ってみました。2人で食事に行ったりなど、なるべく一緒にいる時間を作り、まなしを聞いてみたのです。

 どうも、「死ね。ということを好意を持っていた子に言われ、ショックだったようでじぶんでも、そのきもちには氣づいていないようでした。

 担任にも話し、いまではなんとか、教室にいられるようになりました。
でも、まだ、すべてが解決したわけではないでしょう。これからも様々な困難があります。さきほど書いたように音楽うが癒しを与えてくれれば・・・。

音楽はやはり、生活の潤いです。

【アドバイス】
子供と向き合って2二院のじかんを作ることだと思います。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 4, 2009 in コラム |

初めての野球観戦

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>たくれいまる

【要約文】
野球に興味が出てきた我が家の長男7歳。いつか連れて行こうと思っていたプロ野球観戦についに行きました。大興奮の野球観戦でした。

【本文コラム】
どちらかと言うと運動が苦手でのんびりしている我が家の長男。
現在小学校2年生。

小学校に入学してからお友達や近所の上級生の影響で少しずつ野球に興味が出てきました。

でも、自分がやるのはチョット苦手・・
上級生が誘ってくれても、自分は上手に出来ないことが分かっているからやろうとせず、少し離れて観ていた一年前。

本当は一緒にやりたいだろうに、それでは可哀そうだとパパがコツコツ教えてお友達にまざって一緒に遊べるようになったのは最近のこと。

はじめはパパとやるのも嫌がっていた息子ですが、パパが野球に興味を持ってくれるようにと野球盤を買って一緒に遊び、野球中継を一緒に見てルールを教えたりして、楽しさがだんだんわかってきたようでした。

パパの次の計画は本物のプロ野球を球場で見せること。
最初、パパと二人で見に行こうと息子を誘いました。

ところが息子はいまだにママにベッタリなので、ママが行かないなら嫌だと・・・

じゃあママも一緒に行こうとパパは言いましたが、4歳の妹がどうせすぐに飽きてしまって球場へ行ってもママが大変なだけだから、あまり行きたくありませんでした。

そんなわけで球場へ行くパパの計画は立ち消えになっていました。
が、やっぱりパパは諦められない様子だったので、仕方なく私も重い腰をあげて一家そろって初めての野球観戦へ行くことになりました。

午後2時からの試合なので1時頃に球場へ到着。
あまりの人の多さと、チケットを買うための長蛇の列と、空腹で子供たちのテンションはすっかり下がっていました。

パパがチケットを買うために一人で行列へ並んでいる間に、子供達に何か食べさせてしまおうとウロウロしていると、子供が遊ぶ為のフワフワが無料で用意されていて数人の子供が中に入って遊んでいました。

テンションの下がっていた我が子達も「あれ入るーーっ!」と大喜びで走って行きました。

結局、パパがチケットを買うまでの30分間、そこで無料で遊ぶことが出来テンションも上がったところでいざ球場へ。

その広さと、人の多さと、応援団の迫力に圧倒された息子は言葉もなくただただ目をパチクリパチクリ。

空腹だったことも忘れ、私と下の子が買ったお弁当をむさぼり食べているのも気がつかない程、夢中で野球場のその雰囲気を味わっているようでした。

ようやく落ち着いてきて、お弁当を食べ始めましたが、やっぱり食べているどころではなく、夢中で野球を見ていました。

周りの人がメガホンを両手に持って応援している姿を見て、自分が飲み終わったペットボトルを振り回して一緒になって応援を始めました。

下の子も心配していたよりはおとなしく野球を見ていてくれて助かりました。兄のマネをしてペットボトルを振り回しての応援も面白かったようで最後までどうにか座って見ていてくれました。

なんだ・・これならもっと早く連れて来てあげても良かったかなとちょっと反省しました。

帰り道も興奮気味に野球の話をしていた息子。
もっともっと興味を持って、自分がやるのも好きになっていってくれたらいいなと思いました。

ようやく息子と野球観戦に行けたパパも満足のようでした。

【アドバイス】
子供の興味のあるものを一緒に楽しめると親も楽しいですね。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 4, 2009 in コラム |

June 27, 2009

筋肉痛 なりました!

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>たばえ

【要約文】
子供の幼稚園の「親睦を深めよう」という事で毎年この時期にちょっとした体を動かす事をするんですけど、今年は、玉いれと綱引き、しました。

【本文コラム】
長男が幼稚園に通いだして2年目です。
もう年長さんです。
なのでまぁ、親睦を・・という程でもないんだけど、去年の時は別の用事で参加せず、あとで「楽しかったでぇ」と聞いてたの思い出し、今年は参加っと張り切りました。

甘く見てました・・・!
玉いれと綱引き!!

でも今年30歳・・・なったばかりで、幼稚園の送り迎え毎日。

また幼稚園の園区も広く我が家は端の端。
公立なので園バスなども無く、車での送り迎えは駐禁の関係ずっとは厳しく、残る手段は
  歩き と 自転車です。
しかも、今年2歳になる弟とともに。
しかも、行き道ほとんど上り坂!
それに送り迎えだから2往復!

だいたい 歩きで45分ぐらい。
     自転車でもほとんど押すので30分ぐらい。
     (自転車は帰りが下りで楽チンだから帰りのためにぃ~と思
       って行きは頑張るんですっ)

 こんな感じの毎日だから、
 「わたしは、けっこう運動してるっ」
           と、思ってたのに・・・。
今年の親睦会の玉いれと綱引き・・・
 ほんとにっチョットなめてたよぉ~。
玉入れも、1分間 だけなのに、けっこうハードで
 はぁはぁいってましたっ。
3チームにわかれてたので3回したら、もうっ
 え~と 足、クラクラッ。

つぎ、綱引き これがまった、大変。
3本勝負の3回でして、1回でもキツかった・・・。
 それなのに、9回縄、引きました。
 え~ 足に腕、ピクピクッ。

も~この時点でえらい事でした。
しかも、わたしのチーム同点だったのでもう1回 玉いれ で決着。
 エッ 動けませ~ん 状態です。
 わたしも周りもみんな。

幼稚園で30歳 若い方でしたっ。
それに毎日のわたし、頑張ってました。

 運動のうちに入ってなかったかなぁ~
 運動・ダイエットと思ってたけど・・。

 腕とわき腹です。
きました、筋肉痛!!!!
 
でも良かったです。その日の晩からです。
2日後3日後じゃなかったぁ!!!

おもしろいですよぉ、次の日の朝。
みんなで
 「痛いなぁ」 「痛いなっ」
次の日に筋肉痛がきたことをたたえ合いました。

玉いれ・綱引きを頑張ったね より、筋肉痛が次の日にきた事を。

もちろん楽しかったです。
もりあがったですよ。 玉いれ・綱引き。


【アドバイス】
筋肉痛・・・辛いけど、楽しいことがあっての筋肉痛。なんのこれしき!で乗り切ろう!


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 27, 2009 in コラム |

万能マイバッグ

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>はなこ

【要約文】
最近流行り?のマイバッグ。仕事柄、色々なタイプのものを見かけるのですが、その中でも、コンパクトさと使い勝手の良さでお勧めの、意外と知られていないアイテムを紹介します。

【本文コラム】
 私はスーパーでチェッカーの仕事をしているのですが、買い物袋持参運動が推奨されて、最近ではマイバッグを使用する人をよく見かけるようになりました。

 マイバスケットを活用している人もちょくちょく見掛けます。
 袋詰めの手間がないのは便利だと思うのですが、バスケットはかさばるので、色々と買い回りたい時や、少ししか買い物しない時には不便ではないかと思ったりします。

いちいち車からもって降りるのも手間ですし。

 一方、レジカゴの内側にすっぽりかぶせて使うタイプの買い物袋なら、袋詰めの手間も省け、バスケットよりかさばらないので個人的には便利だと思います。

 ただ、一般的なお買い物袋より、多少購入金額が高いのと、がっちりしたつくりなので、ややコンパクトさにはかけるところが欠点。

 そんな一長一短、それぞれ使い勝手の違うマイバッグがある中、意外と知られてないというか、あまりみんな使っていないのですが、実はとっても素晴らしい万能マイバッグを発見しました。

 それはズバリ”風呂敷”です。

 カゴ用タイプのレジ袋をカゴにセットするのは、観察していると案外手間取っている人が多いのですが、大判の風呂敷ならレジカゴの内側に広げるだけなので、簡単にセットすることが出来ます。

その中にスキャンした商品を入れていってもらい、後は風呂敷の端と端を結び合わせてカゴから取り出すだけ。簡単で本当に手間要らずです。

 それに、買い物の量にあわせて包みの大きさを調節出来きますし、お寿司やオードブルといった普段袋詰めしにくいものでも大丈夫。

 その上使わない時にはコンパクトにたためるので場所をとらず、汚れても簡単にお洗濯して清潔に繰り返し使えるのも優れものです。

 さらに、風呂敷独特の色々な包み方をマスターして、お洒落に使いこなせるようになったら素敵ですよね。

 日本文化の素晴らしさを、思わぬところで実感しました。

 とはいえ、こんなに使い勝手がいいのに、風呂敷を活用している人はわたしの周りにはほとんどいません。なんだか勿体ない気がします。かくゆうわたしのその一人だったのですが。

 最近わたしもようやく忘れず買い物袋を持参するようになったので、この機会に是非マイ風呂敷を手に入れて、エコライフを楽しみたいと思っています。みなさんも風呂敷、使ってみてはいかがですか?

【アドバイス】
 マイバッグに使う風呂敷は、厚手でかなり大判のサイズがお勧めです。加えて、ビニールタイプの風呂敷も併用して、必要に応じて使い分けるとさらに使い勝手がよくなりますよ。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 27, 2009 in コラム |

太宰作品に思うこと

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

【要約文】
太宰治の作品が映画化されるという。自称太宰好きの私は複雑な心境。
太宰作品が映画として、大衆にさらされることでその価値が半減してしまうような気がする・・。一種独特である私の太宰に対する思いを文字にしてみました。

【本文コラム】
何ともいえぬ暗さ、作品に漂う重々しさ・・・。太宰治の作品は私の心のようでした。主人公の自暴自棄な性格は作者自身なのでしょうか。

どこか、自信がなくて、それでいてプライドは高く、甘えん坊の女好き。いわゆる可愛い男です。私はこのような男の人が好きです。

どこか、守ってあげたくなるような、乳臭さを感じるのです。だから、彼はいつも女性に守られ、最期のその時まで、女性と一緒でした。

一緒に亡くなった女性の気持ち、不謹慎ですが、よくわかるのです。もし、わたしだったら、きっと、同じことをしていたと思います。

母性本能をくすぐる彼の性格は幼いころ、母に甘えられなかったせいなのでしょうか。
彼は何のために作品を書いたのでしょうか。私が思うに、(あくまでも推測ですが。)誰のためでもなく、自分のため。

つまり、己を知りたいがために書いていたのではないかと。だから、主人公の男性はいつも、自分なのです。

だからこそ、太宰作品は大衆文化、いわゆる娯楽ものにはむかないのではないでしょうか。それなのに、映画化というと、どうでしょう。本人は草場の影で何を思うでしょう。
彼の作品全域に渡る溜息のようなメランコリックな雰囲気はどのように映画に漂わせるのでしょうか。

これも、本当に一種独特の太宰感ですが、彼の作品はまるで、ショパンのピアノ曲のようです。

癒えることのない悲しみが作品を覆っています。それというのも、ショパンも太宰も癒すことのできない悲しみを常に背負っているのです。

故国に帰れぬ望郷の思いを背負うショパン、裕福な家に生まれてきたことに自己嫌悪を
感じる太宰。なんと、2人は似ていることでしょう。

「太宰ファンは皆、自分ほど太宰を理解している人間はいないと思っている。」今日の朝刊にこんな言葉がありました。まさに私です・・。

一ファンのつぶやきとして、この文章を読んでいただければ、本望です。

【アドバイス】
自分なりの解釈で太宰作品に触れてください。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 27, 2009 in コラム |

June 09, 2009

初体験カットモデル

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

【要約文】
 高2の息子がカットモデルを初体験。カット代節約にもなるし、本人の希望も聞いてくれるので、なかなか良かったです。

【本文コラム】
 「カットモデルは良くないよ。練習台だから、向こうの好きな髪型にされるのよ。」

 かつて、友人から、こんな話を聞かされ、興味はあるものの躊躇してきたカットモデル。何せ、無料で切ってもらえるのだから・・・。と思うと、やってもらいたい気持ちはありながらも、この話を思い出しては踏み切れないでいました。


 しかし、しゃれっ気の出てきた高2の息子に何気なく、近所の美容室で募集中の貼り紙があったカットモデルの話をすると、「やってみたいなあ。」というのです。

子供ながらも、このくらいになると、我が家の苦しい経済状態は把握しているようで・・・。

 そこで、早速、その美容室に連絡してカットモデルの約束を取りつけました。感じの良い応対で好感触。本人の希望も聞いてくれるというので、安心しました。

息子で試してよかったら、自分もやってもらおうかなどと、下心もありありの私。約束した日を今か今かと待っていました。それは息子も同じで楽しみにしていたようでした。

 そんな私たちの思いでいっぱいのカットモデル体験の日がやってきました。時間は営業時間の後となるらしく、夜8時。

少々、遅くなるとの話でしたが。高2男子なので構わないと返事しましたが、やはり帰りが10時過ぎていたので、帰ってくるまでは心配でした。

 帰ってくるのをやきもきしながら、待っていると10時半位に帰ってきました。ワックスでセットされたおしゃれな髪型の息子が・・・。

 本人も満足氣であれ以来、セットに精を出しています。カットモデルは自分以外にも何人かいたらしく、かなりの年齢の女性もいたと言っていましたので、私もそのうち・・と考えています。

先生らしき人の指導の下、若い美容師さんが丁寧にカットしてくれたそうです。美容師さんの勉強にもなり、家計の節約にもなるならば、なかなか、良いですよね。

やはり、人の噂に惑わされず、何事も経験してみることが大切だと今回の息子の初体験で思いました。

 皆様もいかがですか?私もそのうち、勇気をふるって行ってみたいです。美容師さんの話では有料にはなるけれども、カラー、パーマも引き受けてくれるそうです。

 そんなわけで、今から、どんな髪型にするか、ウキウキしている私です。息子も「また来てください。」と言われたらしく、行く気十分になっています。

でも、カットモデルばかりでは悪いので、今度は正規の料金で行かせようと思っていますが・・。


【アドバイス】
 美容院に問い合わせると良いです。きっと、歓迎してくれます。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 9, 2009 in コラム |

June 02, 2009

気づいたことはすぐに!!

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>チリ子

【要約文】
育児には大切なことがあるようです。大切なお子のことを考えさせられました。

【本文コラム】
ある方からお聞きしたお話です。
私はまだママ1歳の新米ママなので、聞く側でした。

自分の中での優先順位はきっと子供が上位に入っていると思います。その子供に関して、気づいたことはすぐするといいそうです。

誕生からすぐは、泣いたと気づいたらそばに行く。おむつかな?って思ったらすぐ交換する。そんな当り前であろうことです。

しかし、おむつも・・・まだちょっとだし。。。とか子どもが呼んでいても、今、手が離せないからと後回しにしたことないですか??
私はあります。天ぷらを揚げていたり、洗濯を干していたり・・・

そんな時、子供がなぜ呼んだのか考えたらいいそうです。

なんとなく呼んだだけ~っていうのは大人だけで、何か理由があるのです。サミシイ、痛い、気にしてほしい。些細なことかもしれません。

その小さな理由を汲み取り、暖かく見守ることが大切だそうです。

こどもは、何度か母親を呼び、無視されたり、適当にあしらわれると、もう呼んでもいっしょかなって思うようになるそうです。

そうなると、呼ぶのも減り、呼んだとしても返事がないと、怒りに変わり癇癪を起こすようになるようです。

そうなる前に・・・気づいたことはすぐに!!


【アドバイス】
子どもそれぞれ接し方は違うと思うので1例としてよんでください☆

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 2, 2009 in コラム |

May 26, 2009

息子の悪口

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

【要約文】
忘れ物ばかりの中3の二男。
運動会のハチマキを忘れ、家に取りに来たことで私の怒りは爆発。
中学最後の運動会ですが、応援に行く気持ちも失せました。そんな母のつぶやきに共感ください。

【本文コラム】
 「いいかげんにしてよ!」
 母の怒りは爆発です。今日は運動会なので、早起きしてお弁当を作り、中学最後ということで応援に行くつもりで私なりに楽しみにしていたのです。

彼の所属する吹奏楽部の演奏も楽しみでした。たまった洗濯物を横目に演奏の聴ける時間にと思い、行く支度をしていた時です。
突然、インターホンが鳴り、定刻に出たはずの息子が戻ってきました。

 「どうしたのよ。」
 おどろく私に素っ気ない答えが返ってきました。
 「ハチマキを忘れた。」
 ーなんだって!またなの?あれほど確認したのに~!-

 息子は部屋に入り、ごそごそと探しています。私は呆れて言葉が出ない状態から、だんだんと怒りがこみ上げてきました。

 そして、決めたのです。今日の運動会は行かないと。こんな気持ちで行きたくないと思いました。
そして、きちんとできている(わすれものをしないなど、基本的なこと)お子さんを持つ親たちと肩を並べることにみじめさをかんじました。


こんな息子をもちながらも、去年は本部役員、今年は専門委員会の副委員長を引き受け、最近は近くの小学校で1年生のサポートの仕事もしている私。

1年生の子たちにはえらそうなことを言っています。「忘れ物に気をつけて。」など、定番です。


なのになのに・・・。自分の子供がこんな状態では・・・。元来、忘れ物が多い子なので、口うるさく言っていました。でも、もう15歳です。

自分で気をつけなければならない年齢だし、十分にできる年齢です。最近は言うよりも態度で示そうと思い、仕事、家事、自分の勉強に打ち込む私の姿を見せてきたつもりでした。

でも、気持ちは通じなかったのでしょうか。こんな性格では今後、どうなるのだろうという心配もあります。

こんな経験をして彼は一体、何を考えているのでしょう。

 彼の担任について、あまり、良い感情を持っていなかった私ですが、今回の忘れもので担任が気の毒になりました。それというのも、普段、小学校の仕事で忘れものがあるとどんなに担任の先生が困るかを見てきたからです。

 そこで、今考えました。やはり、言ったところで、何の解決にもなりません。
今回は運動会にあえて行かず、(みじめだとか、立場がないとか、自分のことより、息子の今後を考えて)忘れものには触れず、彼自身も考えさせようと思います。

そろそろ、反省して、親の力でなく、自分自身でなんとかしようと思ってほしいです。たくさんの親がいる中、自分の親がいないとはどういいうことか、彼なりに考えるのではないでしょうか。

冷たい親と噂されようと、非難されようと私は構わないです。大事なのは息子の成長だと思います。
この忘れものを通して、成長してほしいです。

【アドバイス】
 私がそうなのですが、思春期の子は口うるさく、正しいことを言ったところで聞いていません。
かえって、何も言わず、少々痛い目にあってでも、本人に考えさせることが大事ではないかと思います。
親もこうやって、自分自身を育てなければ・・・。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 26, 2009 in コラム |

May 12, 2009

子どもたちに囲まれて

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

【要約文】
最近、始めた仕事は小学校のサポートスタッフ。不安と緊張でいっぱいだった私を受け入れてくれたのは子供たちでした。
子供たちと過ごすひと時に自らの子育てを見直す日々です。

【本文コラム】
 本当に、あれよあれよという間に私はこの4月から、某小学校のサポートスタッフとして勤務しております。

一応、教員免許は持っているものの、これといった経験のない私。
ただ、自信があるのは心が子供であること。
(これはかなり、自信が・・・。)でも、子供たちの安全を守る仕事であるので、一緒に遊ぶだけではいけないのです。
そのように、考えると少々の不安がよぎりました。

確かに3人の子供を育ててきましたが、よその子となると別ですよね・・・。

 初日、まるで、転校生のような気持ちで教室にいきました。開口一番は「仲良くしてください。」の一言。まるで、子供です・・・。

 でも、こんな未熟な私に子どもたちはなついてくれるのです。
親しみを込めた目で見つめ、「先生、遊ぼう。」と言って手をつないでくれます。
休み時間は校庭に連れていってくれて、鬼ごっこをしたり、鉄棒の華麗な技を披露してくれたり・・・。

子供たちは私が感じていた不安をぬぐい去ってくれました。嬉しい限りです。

 そうはいっても仕事を始めてまだ、1週間余り。これからは大変なことも待ち受けているでしょう。

今のところ、私がかなり、甘やかしているので、その甘さが毒になることもあるかもしれません。

担任の先生と相談しながら、子供たちの成長をより良い方向に持っていくお手伝いが
できれば、本望です。
私の真の心を子供たちに届けたいですね。

 そして、今、私は自らの子育てについて、反省しているのです。
高2を筆頭にした3人の子に私は何をしてきたのだろう。
こんなにきらきらと瞳を輝かせていた時代を過ごしてきたことさえ、忘れていました。優しい言葉の1つだって掛けてあげませんでした。

何かというと怒ってばかり。こまやかな配慮に欠けていたと思います。慣れない集団の
中で自分を抑制していたのでしょう。

子供にとって、それがどんなに大変なことか・・・。
それは小学校低学年のクラスに入って生活している今、手にとるようにわかります。

学校生活は子供にとって、ストレスでもありますが、社会に出ていくためには必要不可欠な訓練なのです。

そんな時、家に帰っても、私が怒ってばかりでしたから、うちの子供たちはかなり、疲れていたであろうと思います。

でも、まだ遅くないですよね。学校から帰ってくる子どもたちに、なるべく優しい態度で接してあげようと思いましたが、自分の子となると、つい、イライラして怒鳴ったりしてしまうのです・・。

「ごめんね。」と心の中では謝っていますが、彼らにその気持ちは届いているでしょうか。

 でも、できてもできなくてもそのような意識を持っていることは大切です。気づかせてくれたサポート先の子供たちに感謝でいっぱいの私です。

【アドバイス】
子育て中にお母様方へ
お子さんは学校で十分に頑張っています。
わたしのように叱ってばかりいないで時には思いきり、抱っこして甘えさせてあげてください。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 12, 2009 in コラム |

April 28, 2009

ナゾの男

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

【要約文】
二男は14歳。すっかり、ナゾの男と化しています。素直な長男とはちがい、何を考えているのだか・・。思春期の男の子を育てる母のつぶやきです。

【本文コラム】
 なんで、こんなに頭にくるのだろう。私は静かに考えてみました。

いきなり、松葉杖で帰ってきた二男。先生から、連絡はなし。聞けば、体育の時間、走ったら急に痛くなり、肉離れとのこと。

それで、松葉杖というのも大げさですよね。
本人の話だけでは納得できず、先生に電話をしたら、本人が私に言わないでほしいと言ったので、かけなかったけれど、今でんわしようとしたという苦しい言い訳・・。

先生からも本人が言ったこと以外、聞けず、ますます、腑に落ちない私でした。本人は嘘をつくことが多く、よくわからないのです。

顔には出さないし、何を考えているのか。だから、頭にくるのでしょう。何か、二男が隠しているようで・・。思えば、ずっと、いじめられっこでしたから。

 医者に行っても、肉離れと言われたのみでした。
未だによくわからないのですが、疑ってもしかたないので、先生には本人が何を言っても、けがなどの非常事態は知らせてほしいと言いました。

少しばかり、うるさい親と言われても仕方ないです。
今、たずなを握っておかなければと思っています。先日は顔に傷を作って帰ってきて、問い詰めても「知らぬ。ぞんぜぬ。」の一点張り。本当にナゾの男です。

【アドバイス】
小さい時から、うんと甘えさせてあげるといいですよ。特に男の子は。

二男の場合、それが足りなかったと思い、反省しています。長男はどんなに反抗されても、どこか通じているのです。
それは小さい時の関わり方の違いだとおもいます。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 28, 2009 in コラム |

April 07, 2009

春休み。どうしてますか?子供の昼ごはん。

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>たくれいまる

【要約文】
普段は学校や幼稚園で給食、お弁当を食べてくる子供たち。春休み、夏休み、冬休みのお昼ご飯を考えるのって大変ですよね。時にはお友達を呼んでみんなでピザ作りも楽しいです。

【本文コラム】
春休み、夏休み、冬休みが来ると子供たちは喜びます。
でも、お母さん達は思っているのです。あぁ・・またお昼ごはん地獄が始まる・・と。

それでなくてもお母さん達は日々、朝ごはんと夜ごはんのメニューを考えているのに、その上お昼ごはんまで考えなくてはならないなんて、こんな大変なことはありません。

一日中キッチンに立っていなければならないような、そんな感覚です。お母さんの仕事はご飯作りだけではないのに・・・

ラーメン、おうどん、スパゲッティー、チャーハン。

この辺りまで来るとそろそろネタ切れになって時にはファーストフードに頼ったり、お弁当を買ってきたり。面倒だな・・とは思っても、やはり子供が口にするものなので栄養面も気になったり。

我が家にも幼稚園と小学生の子供が二人。
お昼ごはんがネタ切れになった時にピザを作ることにしました。
ホームベーカリーでピザ生地を作り、上にのせる具を子供たちに飾り付けてもらうのです。

子供の好きなコーン、ウィンナー、ベーコン、卵などをそろえて好きなように子供たちにやらせます。一応野菜も・・・と思い時にはパプリカやトマトもそろえておきます。

生地を麺棒で伸ばすのはまだ難しいかなと思い私が伸ばしていると、それもまた面白そうに見えるらしく、「やりたいー。」と言ってきます。

後片付けが大変だけど・・・と思いながらも、まぁお休みだし時間もあるし食に興味を持ってもらえればとの思いでとりあえずやらせてみます。

お父さんのいるお休みの日の昼ごはんにも家族でピザ作りをして、何度かやっているうちにチョット飽きてきたようでした。

それなら、お友達もたくさん呼んでみんなで作ってしまおうと思い、下の子のお友達を数人、お母さん付きでおうちへ呼びました。

お友達と一緒に作れるというのがまた嬉しいらしく、朝から興奮気味。
そしてお友達も興奮気味で遊びに来てくれました。
そしてみんなでピザ作りスタート。

普段は遊びにきてもお母さんにピッタリくっついて離れない2歳の子までが、お兄ちゃんお姉ちゃんと並んで楽しそうにウィンナーを並べていました。

自分たちで作ったピザはおいしかったらしく、どの子もたくさん食べてくれました。おかわりのピザが焼きあがるのが間に合わなくて、子供たちを待たせてしまうほどペロりと勢いよく食べていました。

子供達のおなかが満たされて遊び出してから、お母さん達はバジルやイタリアンパセリをのせた大人用ピザをゆっくり食べながらおしゃべり大会を楽しめました。

その後のおやつも、いつもならお皿に山盛りだすお菓子があっという間になくなるのに、その時は皆おなかいっぱい食べたせいかあまり減りませんでした。

準備と後片付けが少し大変だったけど、子供たちも喜んでくれて楽しいお昼ごはんになりました。

普段はなかなかできないけれど、長期のお休みのときにはこんなお昼ごはんもたまにはいいかなと思います。

【アドバイス】
他のお母さんも巻き込んで、みんなでやるととても楽しいです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 7, 2009 in コラム |

映画 ベンジャミン バトン 数奇な人生

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

【要約文】
老人の姿で生まれ、赤ん坊の姿でこの世を去った男の生涯。老人と赤ん坊の存在、生と死という裏腹な現象について、私なりに感じたことをまとめました。

【本文コラム】
 ベンジャミン バトンは80歳の老人の姿で生まれ、赤ん坊の姿で世を去りました。
その数奇な人生を日記という手段で彼自身によって、語られます。
始まりは現代。危篤状態いの老女と彼女の娘が画面に現れます。

老女は娘に日記を読んでほしいと頼みます。それがベンジャミンの日記。彼の語りと彼女の回顧シーンで物語いは展開されていくのです。

 生まれてすぐ、父に捨てられたベンジャミンは老人施設で働くクイニーという黒人女性に育てられます。ニューオリンズという土地柄、黒人も多く、古き良きアメリカを思わせるジャズの軽快なサウンド。

それらもこの映画の魅力の1つです。そこで、彼は子ども時代のデイジーに会います。老人の姿でありながら、心は子供の彼。デイジーこそ、その老女であることが容易にわかります。

また、彼の熱い語りから2人がどのような間柄であったかも・・・。
彼らはそれぞれの人生を生き、その時々で出会いと別れを繰り返し、やがて結ばれるのです。

時に2人は40代。若返っていく彼と老いていく彼女。ちょうどその中間地点でした。それぞれの青春、栄光と挫折を味わったかれらは人生の最高潮を迎えたのでです。

そして出産。娘を前に彼は複雑な表情をみせます。若返り、やがては子供に戻る自らの運命を知っているからでした。

彼は実父から相続した財産を妻子に譲り、去っていくのでした。でも、1年ごとの娘の誕生日にはカードを送っていました。

現代の場面で娘は自らの父を知りい、カードを見て涙を流します。一時、デイジーの元に若者姿で現れた彼。気持ちの高ぶりを抑えられないながらも再び、別れる2人でした。

彼女はすでに再婚していたのです。彼女の幸せに喜びながらもさびしげな表情を見せ、彼女を送る彼でした。

そして、またひた旅、現れた彼は子供でした。彼女が世話をし、やがては赤ん坊に戻って、彼女に抱かれて息を引き取りました。

そして、現在の場面でも、老いたっデイジーが息をひきとります。ハチドリに姿を変えた彼が迎えに来たかのようでした。父母の愛を娘に語ることで、彼女は役目を終えたのでしょうか。

 見終えて感じたのは老人と赤ん坊、生と死という相反するこの現象に共通点を見出しました。誰もが必ず、通る道です。
生も死も人としての尊厳をもって迎えねばならない儀式であるのではないかと思いました。

そして、子供の世話が大事であることと同じように人生の先輩である老人の世話もまた大事なのです。子供が生まれるとき、何時何分何秒誕生とされますが、人が亡くなるときも何時何分何秒ご逝去とされます。

生と死は隣合わせです。そんなことを気づかせてくれる映画でした。今度は「おくりびと」を見たいです。

【アドバイス】
 私は子供と見ましたが、大人同士、もしくは一人でじっくりと見たい大人のための作品です、子供は見ても、よくわからないでしょう。
 因みに私の子供は「行きたい」とおねだりしたにもかかわらず、飽きていました。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 7, 2009 in コラム |

February 11, 2009

トイレ好きの困ったちゃん

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ちちち

【要約文】
トイレトレーニングをしていても、トイレが好きで困っている人ってすくないですよね。
うちはトイレ好きの子供のトレーニングに困っています。

【本文コラム】
我が家は今、二歳の子供のトイレトレーニングの最中です。

トイレトレーニングって、大変ですよね。
実は一度失敗して、今は二度目のトライなんです。
私もいろいろとトイレトレーニングについては調べました。

ネットや本など、本当に沢山のトイレトレーニングについて書かれた資料がありますよね。

とても参考になるものばかりなんですが、一点だけ、どこを読んでも書かれていない悩みがあります。

それは、なんとうちの子供はトイレが好きで困っているということです。

よくトイレトレーニングの資料には、「トイレに慣れさせましょう」や、「トイレに行ってもらうためには」など、トイレに行くことがイヤだというお子様のためのアドバイスを見かけることが多いのですが、うちのように、トイレが好きで困っている人へのアドバイスは見たことがありません。

でも、トイレが好きで何が困るんだろうと思われる方も多いと思います。
実際、すんなり行ってくれるので、それには苦労せずに済むのですが、そこからが大変。
行ったら最後、なかなか出てはくれません。

無事におしっこがすんで、「さぁ出ましょう」と言っても、「ここにいる」の一点張り。
「じゃあママはお部屋に戻っちゃうからね」と言うと、大泣き・・・。
つまり、トイレにママと二人でいることが楽しいようなんです。

「そんなの簡単、無理にお部屋へ戻しちゃえばいいじゃない」って思われる方も多いと思いますが、そう簡単ではないんです。
お部屋に戻すと、すぐに「おしっこ出る。トイレ行く」と言い出します。「もう出ないでしょ?」と言っても聞きません。
無視すると大騒ぎです。

他の遊びで釣りながら気をそらせることもあるのですが、なかなか難しいときもあります。
「なら気の済むまでいてあげたら」とも思うのですが、でも今は真冬、うちのトイレはとても寒いんです。

一応、トイレ専用にヒーターも置きました。でも戸が開けっ放しになるし、ヒーターの前には私がどうしても座ることになり、私がヒーターの熱を遮断してしまい、肝心の下半身裸の子供のところまで熱が行きにくいのです。

それでも数分ならかまわないのですが、十分以上もそこで頑張られてしまうと、風邪を引かないか心配してしまいます。

こんな悩み、周りのママ友に言ってもみんな驚くばかり・・・。
「トイレに行く」と言われるたびに、ため息がもれてしまいます。
聞く人が聞いたら、とっても贅沢な悩みなんですけれど。

寒い冬にトイレトレーニングするんものじゃないなーと思いながらも、今しておかないといけない事情もあり、困ってしまいます。

こんなに育児に個人差があるとは思いませんでした。

育児書って、本当に参考になることも多いのですが、やはり育児書どおりには行かないということが沢山ありますね。
トイレトレーニングも、そのひとつになってしまいました。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 11, 2009 in コラム |

February 03, 2009

ついつい子供を急かしていませんか?

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>たくれいまる

【要約文】
子供に「早くあれしなさい。これしなさい!」とついつい言っていませんか?
私はかなり言っています。これではいけないなぁとおもいつつもついつい・・・

【本文コラム】
子供が朝起きてから夜寝るまでの間に、私は何回「早くしなさい」と言っているのだろう?とふと思いました。

早く起きなさい。早くご飯食べなさい。早く歯を磨きなさい。早く宿題やりなさい。早く寝なさい。

こんなに「早く早く」ともし自分が誰かに言われたら・・・
考えるだけでも嫌ですよね。私だったら嫌になってわざとゆっくりやってやろうと思ってしまうかもしれない。

それなのに、そう分かっているのにどうして子供には「早くしなさい」と言ってしまうのだろうか?

子供は色々な事に興味を持ちます。大人よりずっと好奇心旺盛です。

だから目の前にやらなければならない事があっても、何か面白そうなものが目にとまればそちらに興味が行ってしまって、今やらないとならないことを忘れてしまいます。

今から宿題をやらないといけない。今日はたくさん宿題があるし、その後友達と遊ぶ約束をしているから早く宿題を終わらせたい。そう分かっていても、目の前に面白そうな本があるとついその本を手にとってしまう。

ちょっとだけ見るつもりが、あとちょっとあと少しと見ているうちに没頭してしまって、本当は自分が何をやらないとならなかったのかをすっかり忘れてしまうのです。

そんな姿を見ていると、やっぱり「早くやりなさーい」と言ってしまうのです。

でも本当は言いたくないのです。口うるさいお母さんにはなりたくないのです。
どうしたら言わないでいられるかしら。

子供が好奇心旺盛でいるのはとってもいい事だと思います。
大人が忘れてしまった好奇心の塊を持っているのが子供です。
その好奇心と理性を上手にコントロール出来るようになるのは、何歳頃からなのでしょうか。

私だって子供のころはきっと理性より好奇心の方が勝っていて、やらないとならない事から脱線していたのだと思います。

いつのころから理性が勝って、大人になったのかしら。
「早くしなさい」と言われなくなった頃からが大人の仲間入りなのかしら。

どうしたら「早くしなさい」を言わずに子供を導けるか?
言いたくてもグッと我慢なのかしら。
グッと我慢で子供に気付かせる・・・?自分は今やらないとならない事があるのだと気付かせる。
難しいですね。

「早くしなさい」が口癖になっている私がそれを我慢する。
修行ですね。それは。
でも、子供にばかり努力を求めてはいけないのかしら。
お母さんも頑張らないと。

育児は育自とはよく言ったものです。
子育ては修行、忍耐。それが自分を育てる事にもなるのかもしれませんね。

【アドバイス】
焦らず、ゆっくりやっていきましょう。
私もそうします。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 3, 2009 in コラム |

January 14, 2009

結婚そして妊娠、出産

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>美奈

【要約文】
これまでバリバリに営業マンとして働いていた私が、主人の転勤と共に結婚。ガラッと人生が変わりました。結論は良かったんですけどね。

【本文コラム】
私の高校生の時の夢は、大学卒業後に大手の会社でバリバリ働いて、めちゃイケメンの年上の男性と適齢期に結婚する事でした。

もちろん子どもも適齢期には産みたいと言う希望。
平成不況であえなく撃沈。
自分の学力にも限界が・・・。
そんな中でも恋愛感はかわらず、沢山の恋愛経験を重ねて、いい時期に寿退社。
これだけは希望にそぐいました。

今思う事は、余程仕事が出来るキャリアウーマンで無い限りは、まだまだやっていけない。
当たり前ですが、女には結婚と仕事と選ぶ時期があるって事を身をもって感じました。
大人婚って流行ってますが、その後の妊娠出産には沢山のリスクがあります。

皆さん晩婚でも、医療が発展しているから大丈夫だろうと思っていますが、体はそんなにタフじゃない、待った無しに老いはやってきます。

気づいていない人は多いです。
私はその事に24才の時に同僚に言われ当時結婚の予定は無く「いらんお世話じゃ。」思ってましたが、痛恨の一撃だったのを覚えています。

恋愛でやりたい放題でわがまましまくれるのは24歳まで。
いい人はどんどん結婚していきます。
振り返れば、年々イケメンじゃなくなり、レベルが下がりつつありました。
これじゃいけないと思い、自分磨き。
エステに習い事、ダラダラした元彼との破局。

心機一転させると、現在の主人に出会いました。
とてもじゃないけどイケメンじゃない。でも一緒にいて心地いい。
そして何より自分がのびのび出来る優しすぎる人なので頑張ってみる事にしました。

その時25才。
もうわがままは言えないわ。
するととんとん拍子に付き合いが進み、1年でゴールイン。
アンアンにキャンキャン読みながら、月間ウーマンも愛読。
26歳で結婚し、27歳で第一子出産。
現在とても平和な毎日を過ごしています。

ちょっとした気持ちの切り替えと男性への謙虚な気持ちが実を結んだと思います。
周りが徐々に結婚、出産しています。

24歳までは本当に少なかったのに、20代後半になるとドドドっとラッシュがきますよ。
今完全フリーな友人がすごくとこの先を悩んでいます。

結婚と出産適齢期は価値観が多様化し自由ですが、実はあります。
先輩が言ってました。

「30になったら1年でも早く産みなさい。」あれもこれもを欲張るなんて難しいんですね。

それまで仕事をしばらくと考えていた私は、変わりました。
人生の優先順位。

なので、現在は第一子の育児に追われすぎててんてこ舞いですが、第二子妊娠を考えています。
「少しでもリスクを軽減して産んであげたい。」
最高の愛情だと思います。
命がけで命を育むって簡単じゃありません。
ありがたい事にこの不況にもリストラのない仕事に主人は就いていまして、精神的にも最良の環境で生活しています。

本当に感謝。
愛だけじゃ食べていけません。
そして可愛い子どももこのタイミングだからこそ授かれました。

母が、
「真面目な人に越したことないのよ。」
って私に口すっぱく言ってましたが、そのとおり。
「お金は稼ごうとしたら稼げるから、いい人さがしなさい。」
実行して良かったです。

第二子も本当は間を空けたいですが、私は若くないんだと思い、次の子の事を思い、しんどいですが、今年中に頑張ります。

きっとこの選択が後々いい結果になる事を祈りながら。
古くさい考え方でしょうが、これが生き易い生き方と思いました。


【アドバイス】
人の人生って様々ですが、もし子どもを考えるならば、少しでも早く実行してください。
平凡な毎日こそありがたくて幸せな事はありません。
育児に追われた同世代の皆さん!!一緒に頑張りましょ。

沢山の努力と悩みに苦しい時ありましたが、必ず光は見えますよ。
不仲なあなたは改めて人生を振り返ってみたら、答えや納得が得られるはず。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

January 14, 2009 in コラム |

December 29, 2008

お酢って本当に優れモノ☆お掃除・その他編

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>さわちゃん

【要約文】
お酢って本当に酢ごーい!!んです☆そのtwo

【本文コラム】
お掃除関連
●トイレ→ガンコな汚れにはお酢をひたしたティッシュを汚れ部分にパックする。15分以上置いたら外してスポンジやブラシでこする。
脱臭と除菌の効果もあり☆シャワーノズルには2倍に薄めたお酢をスプレーする。

●洗濯機→水をいっぱい入れてコップ1杯の酢を入れて作動させると洗剤や石鹸カスがとれる☆

●お風呂→カビ落としには、スポンジにお酢をつけてこすり落とす。お酢の殺菌効果でカビ予防にもなります。

●蛇口など→洗面所やお風呂の蛇口部分にお酢をスプレーして布でこするとピカピカに☆

●排水口→重曹を回りにふりかけてからお酢を流すように注ぐと流れがよくなり、ニオイが消えます☆

洗濯関連
●静電気→お酢を数滴たらすと、ポリエステル製品などの静電気防止になると同時に、ホコリがつきにくくなります☆

●柔軟剤→ストッキングを酢水(1:5の割合)で洗うと柔軟剤のかわりになり、ナイロンが長持ちする。

●漂白剤かわりに→下着やタオルのすすぎ水にお酢を数滴たらすと、白くふわふわになる。

●シールはがしに→シールが衣服についてしまったら、お酢を浸した布などでこするとキレイにとれます☆

その他
●お花→切花の容器にお酢を数滴入れると長持ちする☆
●洗顔→お酢を数滴たらしたお湯で洗顔ですとすべすべに☆
●入浴剤として→浴槽にコッフ゜1杯のお酢を入れると、血行を促して疲れをとってくれる。
●うがい→カゼ気味のとき、お塩入りの酢水(1:5)でうがいすると痛みの緩和に☆

【アドバイス】
お掃除はそれぞれの薬液を買っていたらもったいないですよね。お酢があればコレ1本ですみます☆酢水(1:5の割合)さえ覚えておけばいつでもお掃除道具に☆

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

December 29, 2008 in コラム |

お酢って本当に優れモノ☆食べモノ・キッチン編

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>さわちゃん

【要約文】
お酢って本当に酢ごい(スゴイ)んです!

【本文コラム】
●ご飯→お酢小さじ1を入れてご飯を炊くと、ご飯が傷みにくくなります。おにぎりを作る時も酢水(酢1、水5の割合)をつけて握ると食中毒予防に☆

●ゆで卵→熱湯にお酢を数滴たらすと、カラが破れたり白身が出るのを抑えてくれる。

●硬いお肉→お酢でもみこむ。お酢がお肉に染み込んでから調理すると柔らかくなります。

●ヤマイモ→ヤマイモで手がかゆくなったらお酢で洗うとかゆみがとまる。

●アク→ゴボウやフキなどアクの強い野菜を調理する時あらかじめ指先にお酢をつけておくと指先が黒くなりません☆手にアクがついてしまってもお酢で洗えば落ちます。

●タマネギのにおい→手にタマネギのニオイがついてしまったら少量の酢を入れたお湯で手を洗うとニオイがとれます☆

●魚の焼き網→ハケなどで網にお酢を塗ってから魚を焼くと、皮が網についたり身がくずれることを防ぎ」ます☆

●ダイコンおろし→ダイコンおろしが辛くて食べれない時はお酢を数滴たらすと辛味が和らぎます☆

●スポンジ殺菌→よく洗ったスポンジを、お酢と食塩(各小1)入りのお湯に浸しておく。

●まな板→夜寝る前にまな板に酢水スプレー(酢1、水5の割合)しておくと翌朝には除菌完了☆

●茶渋→酢水(上記参照)につけておくと落ちやすくなる。

●生ゴミ→三角コーナーや水切りカゴにはお酢を数滴たらしておくと脱臭と除菌効果があります☆

●お鍋についたアク→スポンジにお酢をつけこすると簡単に落ちる☆

●ガラスのコップや食器→少量の洗剤とお酢を混ぜて洗うと曇りがとれてピカピカに☆


【アドバイス】
お酢は食べるものなので安心して使えます☆お酢の特性を活かして節約&家事上手になりましょう☆酢水(1:5の割合)は100円均一などに売っているスプレーボトルに入れて保存しておけばいつでも使えて便利ですよ♪

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

December 29, 2008 in コラム |

December 01, 2008

冬も除湿機を使ってポカポカ気分

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>カリスマ主婦?

【要約文】
除湿機を1年間フル活用するコツを伝授します。体にも家計にも優しい除湿機を多いに利用しましょう。

【本文コラム】
除湿機というと梅雨の湿気の多い時期にしか利用しないと思い込んでいる人も多いと思います。でも、冬だからこそ有効に活用できるシーンが沢山あるんです。

□■結露を防いでカビを防止■□
冬場は、リビングや寝室に暖房をかけて、加湿機などもかけますよね。
室内にいることが多くなりしかも加湿のしすぎで窓には結露が…。

しかし、この結露をほおっておくと、カビが発生しやすくなるのです。
カビは知られているように、発癌物質とも言われる人体にはとても悪いので絶対に防がなければなりません。

そこで、毎日、リビングは夜、寝室は昼間に除湿機を1時間ほどかけておきます。すると、次の日には、畳でも絨毯でもフローリングでもサラッとしていて部屋も暖かいのです。

そう、湿気こそが寒さの原因にもなるんですね。ですからカビを防いで部屋も暖かになるので一石二鳥というわけです。


□■生乾きの洗濯物をスポット乾燥■□
冬場は、日が短いこともあり、せっかく干した洗濯物もなかなか乾かなかったりしますよね。しかも、部屋干しするとなんだか臭くなって家族にはとっても不評です。

そこで、部屋に干した洗濯物のそばに、除湿器と扇風機を用意します。
除湿器はスポット乾燥、扇風機は洗濯物全体に風が回るようにしてタイマー運転します。

これで、部屋を閉め切っておけば、半日もあれば完全に乾いて臭いも全くしません。電気代も乾燥機を回すほどかかりませんし、洗濯物がしわくちゃになることもありません。

ポイントとしては、扇風機をなるべく併用すること。これが早く乾くコツだと思います。

□■布団乾燥と併用で夜の暖房いらず■□
布団って、毎日人の寝汗を吸っているのでものすごく湿気がこもりやすいんです。だから布団を乾燥させるために、天日に干すのですが、雨の日や出かけるときなんかは困りますよね。

しかも、雨の日に限って布団はすごい湿気で冬はとっても冷たい…。そこで、天日に干せない日は、締め切った部屋で布団乾燥機をかけ、併用で除湿機もかけます。

布団乾燥機だけだと、空中にとんだ水分がまた布団に戻ってしまうのであまり意味が無いのですが、除湿機をかけておくと、布団はふかふか暖かいままで、夜中の暖房も必要なくなりますよ。

案外と冬場も大活躍する除湿機です。お家にない方は購入しても絶対モトはとれるハズ。

【アドバイス】
除湿機購入にはamazonが割安で、オススメです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

December 1, 2008 in コラム |

November 10, 2008

ハーブで簡単手作り!

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>はなな*

【要約文】
妊婦生活になって暇を持て余すようになった私がハマった手作り。
手作りする事、知る事、使う事、すべてに充実感をおぼえれます。
そして心身・肌にもよく、自分で作ったものなので愛着もわきます。
石鹸・ハーブティーetc..のすすめです♪

【本文コラム】
妊婦生活も数か月がたち、家にこもる事が苦痛で始めたハンドメイド。
裁縫に編み物、コラージュ作り…
いろいろ経てたどり着いた先が「ハーブ」です。

なんでハンドメイドからハーブに!?って感じですよね。
きっかけなんてちょっとしたものだったりするんです。

私の場合、妊娠して肌質・体質が変わってしまった事がきっかけです。
(たぶん多くの妊婦さんが経験されてるのでは…!?)
寒くなってきたこのくらいの次期、そう乾燥の時期!

もともと冬はクリームを持ち歩いていましたが、今年はもう辛いってくらいに乾燥してしまうのです。

もちろんクリームは持ち歩いているのですが…。
そこで肌にいいものを調べ、ハーブにたどり着いたのです。
もともとハンドメイドやってて、手作り石鹸に興味があったのでまずは石鹸を手作りしたい!と調べ…。

売ってるじゃん!
買えばいいじゃん!
…と思うかもしれませんが、そこはハンドメイドにハマってることもあり、どうせなら作りたい!と。
(ひきこもりがちで暇なのもあります)

そこで簡単でお手軽なボディソープ作りからはじめました。
ハーブティーと、石鹸で作れてしまうんです。(もちろん普通のハーブでも!)

★作り方★
1/2カップのハーブを鍋にいれ、そこに300ccの熱湯を注ぎ、10分程煮出して、ふたをして冷まします。

冷ましたエキス100ccに、はちみつ30cc、無香料・無着色の石鹸500グラムをくだいてよく練り合わせます。

残りのエキスを手につけて使いやすい大きさに固めたものをよく乾燥させたら出来上がり!

たったこれだけです。

・無香料・無着色の石鹸は普通に無添加石鹸などとして売っています。
(無香料・無着色と表記あり。肌に良くて子供・赤ちゃんに良いと書いてあるのをよく見かけます)

・私は石鹸はおろし金ですりおろしたので練りやすかったです。

・好みの型なんかに詰めるとかわいい形にできます!
(シリコンの柔らかいカップが外しやすいのでお勧め)

ハーブは自分の好みによって好きな香りに変えられます♪

そして問題の乾燥肌。
乾燥肌には、バラ・カモミール・マリーゴールドなんかがいいようです。(しっとりするんだそうな…)
…なんですが、私は手始めにランベンダーで作りました。
ラベンダーにも美肌・整肌作用があるらしく、香りからリラックス効果もありますし。
抗菌効果などもあるようです。

自分で作った!っていう感動もあり、手洗いには欠かさず使用しています。
いい香りです♪
成分など知らなくても、好きな香りでつくれるので、ハーブのリラックス効果なども自然と期待できますよ♪

他にもチャレンジしたいハーブがたくさんあるのでいろいろと試してみたいです★
いろいろハーブの成分を自分で調べて、いろんな種類で作ってみるのも楽しいです。
暇な私には、調べること・作ること・材料を買いにいくことでいい暇つぶしになっています。

また、忙しくてもこれだけ簡単なのですぐに作れてしまいます♪

買い物に行った時にハーブティーや、ハーブが売ってるところがすごく気になってわくわくするようになりました!
買い物じたいが楽しくなります。

ステップアップして次にやりはじめたのが、ハーブティーではなくエキスをちゃんと?作るところからはじめること。

そこで「チンキ」作りに。
チンキとは、生薬をアルコールで浸出したものです。
つまりハーブをアルコールに漬けて、水には溶けないような成分も抽出した液です。

これは入浴剤としてお風呂にいれたり、温かいお茶に少し入れてハーブティーとして、風邪や不眠の薬にしたりできます。

★材料★
好みのハーブ(乾燥)…10グラム
蒸留酒(40度以上の無臭なもの)…200cc
瓶(沸騰消毒した清潔なもの)
(材料はだいたいです)

★作り方★
・沸騰消毒して乾燥させた清潔な瓶に、ハーブを入れ蒸留酒を注ぐ。
・ハーブが完全につかるように蒸留酒を注いだら、しっかりと蓋をしめ、時々振ってまぜながら2週間ほど漬け込みます。
・ハーブを茶こしなどでこします。

これでできあがりです♪

密閉できる瓶に入れて、常温でだいたい1年ほど保存できます!
レモンピールやオレンジピールなど硬いものは1か月ほど漬け込みます。


次はローズマリーでやってみようと思っています。
手に入りやすいですし♪
ローズマリーには、トニック効果があり、毛根を刺激して髪質を強くして髪の再生を促してくれる効果があるらしので。
トリートメントなんかにしてみたいなぁって思っています。

手作りや、植物・ハーブ、暇な方なんかにはぜひおすすめです。
つくらなくても調べて知ることが楽しいです。
これから寒くなって風邪をひきやすい時期なのでハーブティーなんかにもしたいですね♪


【アドバイス】
紹介したチンキは、精油などよりも扱いやすいので便利です。

40度以上の蒸留酒(無臭)は、ウォッカ・ホワイトカリー・焼酎などです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 10, 2008 in コラム |

November 04, 2008

テレビ事情

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>kocoro

【要約文】
我が家はテレビをほとんど見ません。まったく見ないというわけではないのですが、全くテレビをつけない日の方が多いのです。
決して、テレビが嫌いなわけではないのですが、こどもに見せたいと思う番組がめっきり少ないのが理由の1つです。

【本文コラム】
 我が家には、保育園に通うこどもがいます。

そんな 家にいる時間が短いから・・・ということもありますが、テレビをつけない理由のひとつは、テレビをつけると、ついついぼんやり眺めてしまって、ほんのわずかなこどもとの時間、せっかくの会話が上の空になってしまったり、仕事でたまっているやらなければいけないこと(主に家事なのですが・・・)が、なかなか進まないからです。

誘惑に弱い私は、目の前のやらなければいけないことより、テレビの面白そうなお話の方にすんなりとひきこまれてしまうのです。

 そして、もうひとつの理由として、どうしても見たい、見せたいと思う番組があまりないことです。 

 ・・・という私、こどもの頃から全くテレビを見ないで育ったかというとそういうわけではなく、小さいころは、野球を見たがる父とアニメや歌番組が見たい私とで、度々チャンネル争いをしたものです。

 ですから、決して、テレビ否定論をもっているわけではなく、いい番組がたくさんあることは知っていますし、年代に応じ、夢中になる番組があることも理解できます。

 私が子供の頃、夢中で見ていたアニメ。例えば、若草物語や小公女セーラといった、ハウス名作劇場。

ここで見ていた世界の名作アニメは、とてもココロに染み、子供ながらにして、善と悪、そして、何か大切なことを感じ取っていたように思えます。

途中ではいるシチューのほっこりするようなCMももちろん一緒に覚えています。

 また、『あらいぐまラスカル』や『フランダースの犬』。これらも忘れられない名作として今でも思い出します。

 それから、『日本昔ばなし』。今でももちろん絵本などではあるのですが、あの白い山盛りごはんを食べるなんともおいしそうな、こちらまでたきたてのごはんの香りがしてきそうな音、語り部の口調、津々とこちらまで寒くなりそうな吹雪の音、それらは、テレビだからこそ、とてもリアルに伝わりました。
(一部、あのごはんの食べ方が下品だという非難もでたという話も聞きましたが、私は全くそうは思いませんでした。)

 これらのアニメは、もちろん絵本や本で見ること、知ることはできますが、テレビで、よりリアルに感じ取る何か大切なこともあったように思えてならないのです。

 いつも父とのチャンネル争いに勝てなかった私ですが、これらの番組だけは、父はだまってチャンネル権を譲ってくれたものです。

 きっと、今わたしがこどもに見せたい・・・という思いと、同じ思いが父にもあったからなのではないかと思えてならないのです。

 様々な知的情報番組もありますが、こども目線で、こどものココロにダイレクトに響き、さらに、そのココロに残る名作の数々・・・
 そんなアニメが、もし、今あるのなら、私はすすんでテレビをこどもに見せることでしょう。

 ちなみに、当時はテレビのある部屋に家族全員が揃うという、まさに団欒の場でもあったように思えます。

ですから、みんなが同じ番組を楽しんで、それぞれにああでもない、こうでもないと語り合ったり、笑いあったりしていたように思います。

 今では、個々が見たいものを見たい時に見れるわけですから、家族団欒とはかけはなれたところにテレビがあるような気がして、我が家ではテレビは1つでいい!という結論に至っています。

娘が年頃になり、見たい番組を見るようになった時は、私も一緒に見て楽しみたいなぁと思っていますし。

 ・・・と、まるで、昭和の臭いをぷんぷんさせたお話になってしまいましたが、まだ30代前半の私です。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 4, 2008 in コラム |

October 20, 2008

乾燥常備野菜

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ちえ

【要約文】
野菜を乾燥させて粉末にしたものを作っておくと、長期保存ができるし、ご飯にふりかけるだけで簡単に数種類の野菜が摂取できて便利ですよ!

【本文コラム】
惣菜を毎回数種類出しているご家庭では考えられないようなメニューを出す、超ズボラな私ですが、それでもやっぱり「一日30品目」という言葉を考えると、なんとかしなくちゃと思います。

でも一日30品目って難しいですよね。野菜切るだけでも時間がかかる。
特にうちは小さい子供がいて、食事の支度をしているときも、平気で足元にまとわりつかれてしまいます。
すると「もういいや」となって、惣菜の数が減っていきます。
もちろん野菜の品数も減っていきます。

こんな面倒くさがりではないちゃんとした奥様で、しっかり毎回お惣菜を頑張って作られているご家庭でも、野菜嫌いなお子様をお持ちの場合は、野菜を食べてもらうのが大変ですよね? 

そんな面倒くさがりや野菜嫌いのお子様をお持ちの方にお勧めなのが、乾燥野菜です。

うちでよく作っているのですが、湿気の少ない快晴の日に、薄くスライスした根野菜などを天日干しするんです。

夏から秋だと一日でOK。秋から冬の間は日中だけ外に出し、日が暮れたら屋内に入れなおす。

これを数日繰り返すとパリパリに乾燥するので、それを包丁やスリ器で粉状にし、ご飯などにふりかけて食べるんです。

それだけで数種類野菜が食べられたことになりますよね。
それに、この常備野菜の利点はそれだけじゃないんです。なんと、天日干ししたことによって、なかなか作ることの難しいビタミンDが作られるのです。

だから栄養満点! 野菜によってはアクで黒っぽく変色するものがありますが、色身以外の問題はありませんので、うちではそのまま使います。

うちでよく作るのは、レンコン・にんじん・大根・かぼちゃ・芋です。
あとは季節によって追加したりします。干し方は簡単。専用のざるを使わなくても、うちでは普通の台所用のざるを使い、

その上にスライスした野菜を並べて一日外に置くだけにしています。
気になる方は、100円ショップに売っている他用途ネットに入れて吊り下げるのがよいかもしれません。

食べ方ですが、さきほど書いたようにご飯にふりかけてそのままでもいいですし、味噌汁などに入れてしまってもいいし、お子様のおにぎりのふりかけにしても美味しいです。

この常備野菜のお陰で、子供も沢山野菜を食べられることができるし、ズボラな私も惣菜をもう一品増やすことのプレッシャーに押しつぶされなくて済むので、とっても便利なんです。

是非是非、試してみてください。一度作ると長期保存もできるのでお勧めですよ。


【アドバイス】
水気の多いお野菜は、あらかじめペーパータオルで水気をとってから作ってくださいね。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

October 20, 2008 in コラム |

September 24, 2008

お月見は手作りの月見団子で

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>のんこ

【要約文】
今年のお月見は家族ですることができました。手作りのお団子を頬張りながら美しい満月を眺めました。

【本文コラム】
今年の十五夜はとてもきれいなお月さまを見ることができました。

 毎年和菓子屋さんの友達に注文するおいしいお月見団子を今年はうっかり頼み忘れてしまいました。

9月14日当日の夕方、「しょうがない、今年はスーパーのお月見団子で我慢しよう。」とスーパーに出かけた私は、ワゴンでなんと半額になっている上新粉を発見してしまったのです!

これはやっぱり、お団子作れってことかな、という思いが頭をかすめました。

和菓子コーナーに並んでいたお月見団子のパックを見てみると、やっぱり何だか味気ない気がして、ようし!今年は手作り団子だ!と一袋250グラムの上新粉を3パック購入しました。

 和菓子屋さんの友達にケータイで聞くと、上新粉の場合は蒸して、餅を突くように麺棒で突くと粘り気が出ておいしいとのことでした。

家に帰って早速蒸し器を出しました。「さあ、今日は手作りの月見団子を作るよ。」と中3と小4の娘に声をかけ、ボールに上新粉一袋を入れて、練りながら少しづつ水を足し、耳たぶくらいの柔らかさにしました。

よく練った上新粉をひとまとめにして、4つの平たいかたまりにしました。そして、それを蒸し器で20分ほど蒸してボールに入れ、麺棒でつきました。つくのは結構力がいります。

中3の息子と、ボールが動かないように押える人、麺棒でつく人を交代でやりました。
ついたお餅は小4の娘とまるめました。

子どもたちと、おしゃべりをしながら作業をするのは楽しいものです。みたらしも醤油・みりん・さとう・水と片栗粉で作り完成です。

 まんまるいお月さまが上がってきたころ、家族4人で、お団子を持って外に出ました。秋のひんやりとした空気が心地よく感じられました。
つまようじで刺したお団子を頬張りながら、双眼鏡で月のクレーターを眺めました。

来年もこんなふうに、満月を眺められるといいなあと思いました。


【アドバイス】
季節の行事を家族でするって、とっても楽しいことだと思います。
その時期しかできないってところがいいのかな。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 24, 2008 in コラム |

September 15, 2008

おふろで よりリラックス

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>すぴーかー

【要約文】
お風呂にお花などを飾って、入浴しながらそれを見て、気持ちをリラックスさせます。

【本文コラム】
 お風呂に入ったときは、心身ともにリラックスするために、皆さん、いろいろな工夫をされていると思います。

私の工夫を紹介させていただきます。

 お風呂場にお花を飾ります。お花屋さんから買ってこなくても、身近にあるものを使っています。

春もまだ浅い頃でしたら、梅の枝や水仙、春爛漫になったらでタンポポとかクローバーの花。小さいお花は、小さい入れ物に飾ります。

お花が無いときには、葉っぱだけ(シダの葉、竹の葉、木の葉)でも心が癒されます。今の時期でしたら、ススキの3本位でもよいです。

また、つるの物、たとえば山葡萄やカラスウリ、やまいもなども利用したことがあります。もう少ししたら、もくせいの枝を飾って、その香りを楽しむつもりです。

 小さい子供さんがいらしゃたり、花瓶が割れて危険だと思うご家庭では、飲み終えた牛乳パックやペットボトルを利用されたらよいと思います。そのままではちょっと、と思われたら、アルミホイルで包みます。

 また、鉢植えもお風呂に置くと、変わった感じがします。鉢植えはお風呂に置きっぱなしにすると植物のためにもよくないし、見た目も飽きてくるので、2晩くらいをめどに、元に戻してあげます。

冬になって赤い実が色鮮やかになったまんりょうの鉢を置いたときは、その色から、心身ともに暖かくなりました。

 入浴しているうちにお湯がはねて、草花にかかりますが、ぬれた感じも風情があります。

 身近になーんにも無いときがありました。100円ショップで造花を売っていることを思い出しました。お店に行きましたら、

造花がたくさんありました。造花だけでなく、グリーンや葉っぱ、季節のオブジェ(直径20センチくらいのスイカ、ぶどうの房も大粒のもの、小粒のものなど)それと思って眺めると、いろいろなものがあり、水にぬれても大丈夫なものを買ってきて、楽しんでいます。

【アドバイス】
皮膚の弱い方がいらしゃるご家庭では、草花でかぶれる可能性があるので、やめた方がよいかもしれません。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 15, 2008 in コラム |

August 04, 2008

家事時間節約のコツ

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>海峡大橋

【要約文】
「あとでしよう…」となんでも後回しにしていた私。
ある日友人の行動を見ていて気が付きました…「ながら」「ついで」!!さっそく実践してみました。

【本文コラム】

私の友人に、いつ遊びに行ってもきれいにかたづき、お料理上手でなんでもテキパキこなす家事の達人がいます。

いつも私の家とは大違いのかんぺきな住まい、余裕の子育てに、あるとき私は彼女の行動を観察してみることにしました。

そこで気がついたことですが、彼女は料理がすむとその場ですぐに調理器具をかたづけ、食事がすむとちゃちゃっとお皿をあらう。

子供がこぼすとすかさず掃除用具をとりだし、さっとおそうじ。私がいようとおかまいなしです。

そう、彼女と私の大きな違いは、「あとで」という言葉を使うかつかわないかでした。

「あとでまとめて・・・・」などと思っていると、やることがたまって嫌になったり、汚れがこびりついてとれず、落とすのに時間がかかてしまったり、やることを忘れてしめきりを過ぎてしまったり・・・いいことはひとつもありません。

子供の学校や園関係のプリントはすぐ目を通し、返事を書くものはかく。

集金はすぐにいれて渡すなどすると朝の貴重な時間にバタバタすることなく余裕をもって送りだすことができるようになるなど、時間をうみだすので「すぐできることはすぐする」ようにしましょう。

とくにいやなことを後回しにすると気が重くなり、ますます嫌になりますから最初にすませてしまいます。

「あとで」の「あと」は永遠にやってこない!!
そんな気持ちですごすことが大切です。

♪同時進行や「ついで」をうまく活用しましょう    

なんでも効率よく作業するにはだんどりよくいくつかの行動を平行しておこなうことがいいのはいうまでもありませんが、このことは家事にもあてはまります。

洗濯をしながら朝食の準備をする、掃除をする。
TVを見ながらアイロンをかけるなど、大きな平行作業はあなたも実行していることと思います。

ならば「小さな、ながら」はいかがでしょう?

例えば、お湯が沸くのをボーっと待つのではなくキッチンのちょっとした片づけをしたり、パソコンの電源を入れ立ち上がるのを待つあいだにモニターのほこりをはらったりなど、けっこう見落としていませんか?

時間はつねにながれています。無駄なすきま時間をつくらないようにこころがけましょう。

そうして、「ながら」の習慣がついてきたらさらに効率よく作業するために家事の組み合わせを考えてみるのもいいですね。

一度すべての家事の時間をはかってみて効率の良い組み合わせやすきま時間にできることを考えて見ましょう。

また、「ながら」のほかに「ついで」も上手に活用しましょう。

トイレに入ったときに掃除をする、歯を磨いたときに洗面所をひとふき、とおりすがりに落ちているごみをひろう、おもちゃを片づける・・・など、部屋を移動するときは、なにか持って出るものはないか、することはないかちょっと考えてから無駄のない行動をするようにしましょう。

片づけをするとなるとおおがかりに思えても、「ついでに」だと軽い気持ちでとりくめオススメですよ。

このことは家の中だけに限らず、外出するときも頭にいれておくと、同じ方向の用事は同じときにすませるなど無駄をはぶいた行動がとれるようになります。

転んでもただでは起きない気持ちです。

ただし、あまり「ながら」を意識しすぎるといつも何かにおわれているようで疲れる・・・という方もいらっしゃるでしょう。私もそうでした(笑)

そういう方は家事の時間に限って集中するときだけ、効率を考えるなど、メリハリをつけたほうがいいでしょう。

そのうち慣れてきて、「ながら」が習慣づいてくるとなんなくできるようになりますよ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

August 4, 2008 in コラム |

July 13, 2008

二人目妊娠は大変だ。

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>こだま

【要約文】
現在1歳10ヶ月の娘を持つ者です。又今妊娠4ヶ月です。
週一で仕事をしていたのですが、切迫流産の可能性があるということで、仕事を辞めて治療に専念。。ナカナカ治らずに入院し、入院中何かの菌に侵され、大きな病院に転院。。。。大変でした。。。

【本文コラム】
現在1歳10ヶ月の娘が居ます、娘は色々しゃべっるようになって、又こっちの言ってる事も理解できるようになって、、とっても可愛くって、愛しい日々です。

二人目が早く欲しいな~って思っていたんですが、ナカナカ出来なかったので、週一で仕事を始めました。。

始めて二ヶ月ほどで、妊娠発覚&切迫流産の可能性が高いと言われて。。やむを得ず退社。。

それからはお薬を飲んで、治療に専念していたんですが、結局病院の先生に「入院するように」って言われて、、娘を義母さんにお願いして、入院。。。。

義母さんはもう60歳も超えてて、足が悪いので、、あまり長期の入院はかなり大変だろうな~ってかんじだったたので、1週間だけ入院して、点滴で、大部分治して、あとは又薬で安静にするって計画で、入院しました。

一週間は点滴&入院生活、、身体は元気なのでかなり苦痛でしたが、お腹の赤ちゃんのためって思って頑張りました。

そして明日退院だって日の晩かなりの寒気がしてきて、布団二枚と電気布団もらっても寒い。。。しかも39度、40度、、高熱

次の日はフラフラで歩けず。。。

又寒気と発作と嘔吐と高熱。。。。。。

ナニナニどうなってるのーーーーーーー...

病院の先生は「ただの風邪」って。。????

腰や肩などの骨の痛み、痛すぎてベッドに横になるのも痛いけど、起き上がれない状態。。???

夕方になってやっと先生は状態がひどいことに気付いて。抗生物質を投与。。

次の日、少し落ち着いたけど、まだまだ寒気と発作と嘔吐と高熱が出てきて、やむを得ず大きい病院に転院。。。。

転院先では、「このまま高熱が続くとお腹の赤ちゃんは諦めないといけなくなります」って。。。。

それを聞いて、一晩泣き明かしましたが、次の日には熱は下がってきて、寒気もなにもなくなってきました。食事もおかゆを少しづつたべれるようになりました。

それからはみるみるげんきになってきて、一週間で退院できました。。

お腹の赤ちゃんも元気です。

結局原因は分からないまま。<不明熱>って言われました。。

二週間ぶりに娘に会って、なんかすごく成長してました。少しお姉ちゃんになった感じ。
義母さんは本当大変そうでした、3キロ痩せたらしい。。。本当すみませんでした。。。。

今は娘とパパと赤ちゃんの話を時々しながら、穏やかな日々を過ごしてます。

健康って本当に最高ですね。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 13, 2008 in コラム |

July 06, 2008

最近の質屋さん

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>にきちゃん

【要約文】
最近の質屋さんは、ブランド品が飽きたから売って、新たなブランド品を購入する資金へ回すために利用する人が多いようです。入りにくいというイメージが変わらなかったのですが、行ってみました。

【本文コラム】
18金やプラチナなどの貴金属が値上がりしているし、家ではサイズの合わなくなった指輪や、切れてしまったネックレスからデザインが飽きてしまったピアスなどが眠っているので、意を決して質屋さんへ行ってみました。

質屋さんなんて入りにくい…と思っていたのですが、最近の質屋さんて普通のブランドショップと変わらないような店舗も多く、明るくて思ったよりずっと入りやすくて驚きました。

今回知ったのは、「K18」という刻印があれば引き取れるけれど、「18K」という刻印は日本のものでないので、引き取りをしているところと、していないところがあるということでした。

切れていても、デザインが古くても、つぶしてしまうので重さで金額が出るということで、売却してきました。

運転免許証で身分証明するだけで、とても簡単で驚きました。

また、どうせ入ったのだからと売っている商品もちょっと覗いて見てみたら、新品のバッグや財布がとても多く驚きました。

人の手から渡ってきたものは嫌という方には向かないかもしれませんが、でも、新品なのに定価より安く買えるなんてすごくお得だと思いました。

以前、クリスマスプレゼントに娘にサマンサタバサのお財布を買ってあげたのですが、同じものが新品で売っていて、4000~5000円くらい安くてショックでした。

質屋さんって実は家計にやさしいお店かも知れませんね。見てみるだけでも価値はあると思いました。


【アドバイス】
絶対に使わない貴金属は、この際手放して自分のおこずかいにしてはどうですか?
値段聞くだけ聞いてから手放すか考えても良しだと思います。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 6, 2008 in コラム |

June 23, 2008

思いやるということ

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>やっこちゃん

【要約文】
高校生のときから親しく付き合ってきたある友だち。
同じくらいの子供を持ち、そしてただいま第二子目を妊娠している彼女だけれど。

【本文コラム】
高校時代にあまりまわりの高校生らしい感性をもっていず、どちらかというと、堅苦しくただただ真面目なだけだったわたしはクラスの中でもやっぱり自分に近い雰囲気を持つ子達と仲良くなりました。

その中でも趣味が合い、お互いさばけた口調でやりとりが出来る子は、わたしが地元を離れてからも同じくらいに彼氏が出来たこと、結婚や妊娠をしたのも前後したこともありしょっちゅうメールのやり取りをしている友だちの一人です。

メール・・。
メールって便利なのもそうですけれど、やっぱり一番は何気ないやりとりが出来ることがいいと思いませんか。

子供が産まれてから、ママ友が出来るまでに間が空いてしまったわたしは、ただただちょっとした気づきとか、出来事とか話す相手がダンナしかいずサミシイ限りで。

ちょうど同じように過ごしていた彼女とあうんの呼吸のように何気ないメールのやりとりをしょっちゅう交わしていたんです。

それはほんとに話したいことがあってというよりは、誰か世間とコンタクトを取りたいに代わって来てしまい、内容もほとんどなくて。

自分でもこの歳になって人恋しくてメールなんて情けないと思っていたのですが。

しかし、ママ友がお互いできて毎日が充実してきたと思われてきた頃、友だちに2人目妊娠が発覚。

それから結構な割合で彼女のメールが愚痴っぽくなってきたのです。

子供が・・つわりが・・ダンナが・・お金が。わたしもぐちっぽくてよくダンナにこぼしているくせに、人のことは気になり、なんとなく楽しいことがあっても報告できないような、そんなつまんないこと気にしているなんてとちょっと内心呆れつつ、こう思ったほうがいいんじゃないなんて言っていました。

嫌なヤツですよね。それまでは一緒のスタンスだったのに。自分の状況が良くなるとあまり人の嘆きに耳を傾けられないなんて。

その後、電話する機会があったのですが、ほんとに妊娠の経過が悪いそう。メールは短文だからそこまで読み取れなかったんですね。

そして、自分はつわりも無し、体調不良も無しだったから、「辛い」がピンとこなかったんです。

何をしても気持ち悪く、目がまわり、それでも子供は小さいし相手しなければならなくて。

つわりがあけたと思ったら、今度はお腹の張りがでて30分も立っていられないなんて聞いたら、彼女も精神的に弱って、それはメールでもついつい愚痴りたくなる気持ちになってしまうよね。。

表面的なことでついつい判断してしまうけれど、その裏にいろいろ抱えているかもしれない。そこをわかってあげなければ、思いやることなんて出来ないですよね。友達なのに、そんなこともせず・・。わかってあげられなくてごめんね。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 23, 2008 in コラム |

May 26, 2008

お助け時間で娘とのびの~び♪

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>えふで

【要約文】
育児に家事にママさん一日は忙しいのだー!何が大切かって?娘との時間に決まってます☆そこで忙しい一日を見つめ直してみました。

【本文コラム】
 2ヶ月半になる娘がいます。

徐々に手が掛からなくなってきています(一人遊びをするようになり、泣きだすことも少なくなりました!)が、やはり赤ん坊は赤ん坊です。

常に様子を見ていなければなりませんし、授乳もほぼ等間隔でやってきます。お散歩にも出ます。

一日という限られた時間の中で育児や家事、なにかとママさんは忙しいのです。
 そんな忙しい毎日でもどうにかしてユトリを持てないかな、と始めたのが『早朝家事』!

娘や主人が起きる2時間前に、『私だけの朝』を始めるのです☆掃除から夕飯の下拵えまで早朝にやってしまいます。娘が『お腹すいたー』と泣いて起きる前に☆

 三日坊主とはよく言うもので、私も例外ではなく初日、二日目に続いて大いなる寝坊をしてしまいましたが(授乳で娘が泣き出すまで熟睡、主人が玄関で靴を履くまで熟睡、これぞママさんの大寝坊ですっ)『早朝家事』の醍醐味を知った私は続けることができました。

醍醐味とは、家事への切迫感がなくなり気持ちがスッキリ、娘のペースで今だけを見ながら時間を送れるようになったことです。

一番は、主人の帰りを気にせず娘とのんびり時間を送れるようになったことですかね☆夕飯の支度は、割と時間とりますからね。

早朝の下拵えはお勧めです☆(お肉の下味を作ったり、ニンニクを刻んだり、和えもののタレを作ったり、煮物を作っておいたり。)

豊かな1日は1日の始まりにあり☆忙しく時間に追われているママさん、是非是非『早朝家事』始めてみてはいかがですか?お家が明るくなりますよっ☆


【アドバイス】
『早朝家事』を始めようと思っても寝坊してしまったり、みんなあることなので大丈夫☆起きれたらラッキーと思い、子育て同様『早朝家事』への挑戦を楽しむべし☆

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 26, 2008 in コラム |

April 29, 2008

土の上で寝る

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>エリマキ

【要約文】
家族でキャンプに行った。乗り気ではない私と何も分からない娘二人を連れて夫は大奮闘する。自然の中で不便を体験して行き着く先は?家族の絆が深まったある初春の出来事。

【本文コラム】
 この春、下の娘が幼稚園に入園する。では、お祝いしようということで、私の頭の中ではホテルで食事をするか、娯楽施設で楽しいひとときを過ごすかどちらかに決まっていた。

しかし連日自宅に届く大きな荷物。夫に聞けば、キャンプ用品だそうだ。自然の中で入園祝い?夫の真意が理解できなかった。

 「キャンプってバーベキューの大掛かり版?」真剣な顔で反論する。「テントで寝るんだよ」だって。鍵も無い、風呂も無い、電気も無い。『箱入り』ではなかったけれど、まさか外で寝かされるとは。。。

虫も雨も、もしかすると狼?も襲ってくるかもしれないのに。私一人拒否しても準備はどんどん進む。いつの間にか娘たちも楽しみにしている。

私は何が楽しいのか分からないから、盛り上がり様がないのだった。

 ついにその日、道すがら満開の桜が笑っている。肉や薪を買って現地に到着。早速テント張りだ。子供たちも遊んでいる暇はない。倒れないようにポールを押さえている役目だ。私は寝床の下に敷くマットに空気を入れることに。ポンプを踏み続けていると、普段使わない筋肉がプルプルする。情けない。

 テントが張れたら次は夕飯の準備だ。薄暗い空の下、家なら明るい部屋でのことだから、改めて一日の終わりを迎えつつあると実感する。

火起こしは夫の仕事。夫は山男だったから、テント張りも野外での炊飯も慣れている。知ってはいたが、おもしろおかしく話を聞くだけだと思っていたのに。。。

でも火を起こし、その火を大事そうに大きく広げていく夫の生き生きした姿や、それを手をたたいて応援する娘たちを見ていると『あれ、こんな幸せな気分もあるんだな』と驚いてしまった。

 いつしか周りは真っ暗に。鳥の声ももう聞こえない。明るいのはたき火と降るような星だけだ。焼くだけの料理やぶつ切り野菜の素朴なスープは信じがたい程美味しく、みんなお腹いっぱい食べた。

笑いっぱなしだった子供たちも子グマのように丸くなって寝袋へ。私たちは子供の成長やら夫婦円満やらいろいろなものに乾杯しながら、火が消えるまでホットワインを飲んだ。

 土を感じながら寝る。家では明日やらなければならない様々な事を考えながら眠りにつく。しかし土の上では明日晴れる事だけを願った。そして次の瞬間、小鳥のさえずりで目覚めるのだ。深い眠りだった。

 夫が焼いてくれたホットケーキとあたたかいコーヒーで一日が始まる。幸せな朝だった。同時にもうすぐこの幸せが終わると思うととても悲しくなった。乗り気ではなかった私が『また来たい」と思ってしまった。悔しいが夫に完敗だ。

 これからいろいろなことを経験するであろう子供たち。彼女たちへ自然の中での一夜を贈った我が夫に、私はさらにそれを上回る程の癒しを与えなければならないとつくづく思った。

【アドバイス】
 臆する事無く自然の中に踏み入れてください。都会では分からなかったものが見えてくるはずです。でも危険と隣り合わせですから下準備は慎重に。
 では、山で会いましょう!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 29, 2008 in コラム |

April 20, 2008

食べる以外の小麦粉活用法

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ちぃ

【要約文】
小麦粉って食べる以外にもいろいろ使えて便利ですよね。うちでの食べる以外の使い方を書いてみました。

【本文コラム】
小麦粉は値段が上がってしまいましたね。
とても残念ですが、それでもやっぱり食べる以外でもつかえる小麦粉は魔法の粉だと思います。国産品は高いけど、食べる以外なら安い外国産のを買えばいいんですよね。

まずうちが一番使っているのは、子供の粘土としてです。
子供が小さいので食べても安全なものを粘土として使用したいので、小麦粉などの食材を使ってます。

作り方はとっても簡単!
小麦粉にちょっとの塩を入れ、すこしづつ水を足しながら混ぜて捏ねて、耳たぶくらいの硬さになったら終わりです。

滑らかにしたい場合は、少し食用油を足します。
数日使えるようにしたい場合はお酢をちょっと足します。そうしなとすぐカビちゃいますから。油をオリーブオイルに変えても、保存効果ありです。

色をつけたい場合は、食紅などの色のある添加物や、添加物が気になる場合は珈琲やココアで色付けしたりもします。うちはまだ小さいのですが、粘土の感触が楽しいみたいで喜んでいます。

そしてその作品は、薄いものであれば、オーナメントとして焼いて、後も残る作品にもできますよ。

クッキーのように型抜きしたものに、子供に色つき粘土で飾りをつけてもらって、オーブンで裏表30分つづくらい、様子を見ながら焼いていきます。そうするとできあがりです。子供も自分が作ったものが後に残るものになると、とっても嬉しいみたいです。

市販でも小麦粉粘土って売っていますが、色がかなり強いですよね。あそこまで強いと、食紅とかの色づけようの添加物はかなり多そうですよね。

その点、手作りなら加減できるので安心です。一緒に捏ねるところからはじめるのも楽しいですしね。それにやっぱりお高いですし。

そういう感じで、うちでは小麦粉を粘土として使ったりもしますが、あとは、小麦粉をクレンザーとしても使用したりします。

小麦粉を使う料理をしているときや、手に小麦粉がついたときなどに、小麦粉がついた手そのままで、ステンレスの食器やおもちゃをついでに洗います。

それから換気扇やコンロなどの油汚れにも、小麦粉を使ったりします。コンロにまぶしたり、換気扇を取り外して小麦粉をまいて、あらかたの油を吸ってもらってから掃除します。小麦粉って油をすってくれますから便利ですよね。

そして最後に、うちでは布製のランプの傘や、洗えない布製の置物についた埃も小麦粉で掃除します。やりかたは、小麦粉にお水をまぜて団子状にして、それを叩きながら埃を取るのです。掃除しにくい場所なのですが、これは意外といいですよ。

こんなに万能な小麦粉なので、食べる以外でも使われてみては如何でしょうか?


【アドバイス】
どれも簡単で、わざわざそのための洗剤や粘土を買わなくていいというところがお勧めですが、水の量が多すぎると、どれも使えなくなるかもしれないのでちょっと注意です。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 20, 2008 in コラム |

娘と私の新生活

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>kocoro

【要約文】
この春、私は新しく仕事を始め、それに伴い娘は保育園へ入学し、親子揃って新しい生活のスタートをきりました。それまでには多くのことを考え、いざ、新生活をはじめてはいろんなことに戸惑い・・・

【本文コラム】
この春、私と2歳になる娘は揃ってピカピカの新入生となりました。

私は新しく仕事を始め、それに伴い娘は保育園へ入学し、親子揃って新しい生活のスタートです。

働く女性が増えている。

まさに、その通りだと思いますが、どれだけの人が『働きたくて』働いているんだろうか?と思ったりもします。

私は、今回仕事をする事について、随分と悩みました。

娘との時間のこと。
専業主婦とは違い、働き始めると娘と過ごす時間はうんと少なくなるわけです。正直、母親として、これほどツライことはないのではないでしょうか。

仕事と家事のこと。
仕事を終え、保育園に娘を迎えに行き、家に帰ってゴハンの支度にお風呂掃除に洗濯に片付けに・・・娘との時間も、大切にしたい・・・

きっと、働く女性が増えている反面、こんなキモチを抱えて、働いている女性も増えているんじゃないかなぁ・・・と思うのです。

今回、そんな思いを振り切って働くことを決心した理由は、ただ、単に休日が学校のお休みと同じ職場だったからです。
専業主婦でいるには、少々、先々の生活が不安。でも、バリバリにキャリアウーマンとして働くほど、娘と離れる気にはなれなかった私にとってまたとないチャンスだと思ったのです。

たとえ、娘が小学生、中学生くらいになって働き始めたとしても、学校には春休み、夏休み、冬休みとあるわけです。

共働き家庭が増えている割には、こどもの休日は確実に増えていて、じゃぁ、こどもの休日は誰がこどもを見て、守るのか・・・?
ひとりぼっち、または、親の目のないところでこども同士で過ごす時間が確実に増えるわけですから・・・

まったくチグハグなお話に思えてならないのです。
何はともあれ、今回、随分と悩んだ末、この選択をしました。

保育園も、おかしな話で待機児童が多く、すぐには入れない現状。就職先が内定しても、なかなか保育園が決まらない・・・。
じゃぁ、こどもを背負って会社に行ってもいいのでしょうか?そんなことを許可する会社、聞いたこともありません。(社員のために託児所をお持ちの素晴らしい会社は別として・・・)

幸い、出勤予定日が内定1ケ月半後だったので、運良く、遅ればせながら保育園も決まり、慣らし保育も2週間ほどでき、比較的スムーズにことはすすみました。

ただし、娘にとっては、全くスムーズではないお話。今まで、散々甘えてきた母親が、突然、日中いなくなってしまうんですから、それはそれは大事件です。
慣らし保育で、幾分、場所や先生方には慣れるものの、やっぱり母親がいない時間にはそう簡単にはなれるものではありません。

出勤初日、涙涙で娘を保育園に預け、『ママ~!』と呼ぶ娘の声を背に、ポロポロ涙を流し保育園を後に・・・
『もう一度、教室み戻って、連れて帰ろうかって何度も思いました。』
聞けば、なんとそういうお母さんが多いことか。

そして、その日の夕方、保育園から職場に電話が。『お熱が37度9分ありますので、お迎えお願いしたいのですが。』
お願いされなくても、飛んでいきたくなるのが母親です。出勤初日、早速早退し、保育園へ。グッタリしているのではないか?朝は元気いっぱいだったのに・・・いろんな思いで胸が苦しくなるよう。

保育園につき『ママ~!』と駆け寄ってくる娘を見て一安心。不思議なことに、家でしばらくのんびりしているうちに熱はさがり、翌朝も平熱。

小さなカラダで、慣れない現状を受け入れるには相当なストレスとエネルギーが必要だったんでしょう・・・。

今に至っても、朝は相変わらず、おお泣きの娘。

でも、確実に娘は娘なりに現状を受け入れようとしてくれているようで、それなりに保育園での出来事を、一生懸命数少ない使えるコトバを駆使して私に伝えようとしてくれています。

私も私なりに、新しい職場での新しい仕事を必死で覚え、1分でも早く、娘を迎えにいけるように・・・と、気づけば、今までの自分では想像もつかないくらいにさばけるようになりました。


また、仕事と家事の両立も、『働く女性』が増えているのに対し、『家事をする男性』の増え方が少ないのは何とも不思議な現象です。
女性は職場で、男性社員とほぼ同等の扱いを受けるわけです。ところが、男性は、女性同様の家事はしない・・・少なくとも、我が家は。

そこで、家事の分担なんて夢のようなお話は信じることをやめ、家事は2の次、できる時にできるだけやることにしました。

そうでなければ、結局は自分自身がツラクなるだけなので。例えば、キツイ時は夕飯はお惣菜を利用する。洗濯ものも、ランドリーを利用する。

掃除は目をつぶる。
こうすれば、最低限、お風呂掃除と食器洗いさえすればその日の家事は終わるわけで・・・

そのかわり、休日は出来るだけ、美味しい料理を作り、窓を開け放ち掃除をして、お布団を干す。

そして、重要なのは、今まで以上に娘にココロを傾けること。いっぱいいっぱいになってきたら、必ず自分だけの時間をもつこと。

娘と私の新生活はまだまだ始まったばかりです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 20, 2008 in コラム |

March 30, 2008

マタニティーブルーを乗り越える

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>まこまる

【要約文】
まさか自分がマタニティブルーでうつ状態になるなんて、認めたくないって頑張ったけど、認めてやっと楽になりました。

【本文コラム】
もう13年も前のことになるんだけど、出産した2日後から、突然つらい日々が始まったのです。

個室で一人で寝てると異常な寂しさが襲ってきて、あーここにはいられないって思って部屋を飛び出してみたものの、病院の廊下は忙しそうに動き回ってる看護師さんの姿があり、とてもじゃないけど「あの~私、寂しいんです」なんて言う訳にもいかなくなって、また部屋に戻り部屋の中をウロウロする始末。夕方、パパが来てくれた時は情けない姿を見せたくなくて元気なふりをして、帰ってしまった後にまた涙がポロポロ。

同じ部屋に赤ちゃんがくれば落ち着くかと思いきや、落ち着いておっぱいを飲ませる気にもなれないし、看護師さんに泣きつく勇気はないし、ひたすら我慢して退院の日を待ち続けました。

自宅に戻ってから1週間ぐらいは、ゆっくり眠ったり赤ちゃんを見つめたりして「幸せだなぁ」なんて思ってたけど、またまた寂しい感情がわきはじめてパパが仕事に出かける時間になると毎日泣いてしまう始末。

つらかったけど私は母親なんだから、しっかりしなくては、って思えば思うほど苦しくなって、こんなにつらいのなら死んだほうが楽かもって思うようになって、「あー私、やばいかも」って思って主人に私はうつ病かもしれない、一度病院に行ってみようかと思ってるって、今までの気持ちを全部伝えました。

主人は最初、えー神経科にっ!!って顔してたけど私が真剣に悩んでる事がわかって一緒に病院に行ってくれました。
結果から言うと病院で家族の事とか実家の事とかねほりはほり、いっぱい聞かれたって感じでなんの解決にもならなかったけど・・・

でも自分は心が病んでるって認めてからは、まわりの人になんでも伝えようっていうふうに気持ちをきりかえて、産休をすこし早めにきりあげて、職場復帰をして、人とたくさん話をして、心をさらけだして生活してるうちにすっかり元気になりました。

子供には早くから託児所にあづけてちょっとかわいそうな思いもさせたけど、今になると親も子も元気にここまでこれたからヨシッとしよう。

体の怪我や傷は薬で治るけど、心は薬をぬって治るもんじゃないからこわいってつくづく思いました。

今の私は一人で子育てをしてるお母さんがいると、なんでも相談してねって軽く声をかけるようにしてます。
おしゃべり相手ならいくらでもしてあげられますからね。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 30, 2008 in コラム |

March 10, 2008

少年野球!!

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ひはゆママ

我が家の8歳の長男は野球を始めて、約1年半がたちました。

気が弱いくせに強がりで、なかなか初めての環境になれるのに時間がかかり、幼稚園も小学校も慣れるまではほんとに大変でした。

そんな長男に少しは何より自分に自信をもって欲しい!!
そんな思いから、何かスポーツをやらしてみたい!!
そう思って、色々聞いてみたけど、当初息子から帰ってきた言葉は・・

「サッカーは足が足が痛いし、もし折れたら嫌やからやりたくない」

「野球はボールがあったたら痛いからやりたくない」

そんな彼になんとかやる気をださせようと、
「一回甲子園に野球見に行ってみようよ!!」っと誘ってみました。

でも 「ファールボールあたったら死ぬかもしれんからやめとく」

これはダメかと思っていたとき、仲良しの友達が野球を始めて一緒にやってみようと誘ってくれました。
でもなかなかしっかり練習しているチームで 土曜日曜祝日の朝から夕方までびっちり練習!!

さぁはたして彼にこれは続けられるのか・・・・。
そう思いながらも、一応行く気になっているし、何人かの友達と一緒に挑戦することになりました。

それは戦いの日々のはじまりでもありました。

幼稚園や小学校と同じで、休みの日朝おきたら
「行きたくない~(泣)」「もう辞めたい~」

しかしこれも幼稚園なんかと同じで、かわいそうだけど無理やりでも送りだしてしまうと、一日ほんとに楽しそうに帰ってくるから、なんとか盛り上げて送り出すけど、毎週毎週この戦いのくりかえし・・・・。

我慢ができず、ケンカになったり怒ったりの連続・・・。
こっちの方が逃げ出したい気分でした。

でもそんな頼りないような息子。
なんども挫折しようになりながらも今となっては毎日素振りも頑張り嫌とも言わず、ほんとに暑い日もほんとに寒い日もよくがんばって続けています。

でもボールが怖いという気持ちはまだまだ大きいと思っていました。

けれど、先日、顔面に硬いボールがあたって、鼻血をだして帰ってきました。これでまた、野球怖いっていいだすかと思ったら

「腹立つわ~あんなボールがとれないなんて!!次は絶対とってみせるわ!!」

正直びっくりしました。いつの間にかこんなに成長してたんだ!!

軽くデットボールがあたっただけで、バッターボックスで泣き出していたのに1年でこんなに変わるのには、ほんとに驚きました。

上級生の子達にもすごくかわいがってもらい、コーチからもたくさん色んな事を教えてもらい、時には厳しく怒られることもしばしば・・・。

外野で守っているかと思いきや、いつの間にかボールがこない事をいいことに虫取りに必死になっていたり。

野球にいったはずなのに、色々な虫を持って帰ってきたり・・・。
たくさんの宝石っと言っていろんな石を持って帰ってきたり・・。

でもたしかに強くなっている息子。
今はまだまだ、足りないところもいっぱいだけど、ほんとに男の子にとってスポーツって大きな存在だなぁって最近感じるようになってきました。

正直いって、我が家にはまだ6歳と2歳の下の子がいてるし、お茶当番だったり、色々走りまわったり、大変です。
でも、子供達がほんとに暑い日も寒い日も必死で頑張ってる姿をみてると、なんだかこっちが勇気をもらう感じです。

初めのスタートは長男の為にと思ってはじめた野球が今では、家族が団結できる行事になってきて、大変だけど、ほんとに貴重な経験ができてるなぁっと感じます。

先日も6年生が卒団していきました。

子供達もお父さんもお母さんもほんとに素直に泣いてました。
6年生になった息子。普段ならなかなか面と向かって
”ありがとう”

なんて言わないだろうけど、お互いがありがとうと普段思っていることをぶつけて話をしている姿はほんとに感動しました。

なんとか今2年生の息子。
6年間続けていってくれることを願って一緒に頑張っていけたらいいのになぁっと。そしてそれが自信となって残っていってくれたらなぁっと思う今日このごろです。

この四月からは次男がチームにはいってがんばるようです。

そして冷静に考えて、我が家の3兄弟が野球をもしやり始めたのならまだまだ後12年・・・。
我が家は野球につかった生活になる予定なのです。

でもやっぱり子供達がスポーツをしている姿は最高です!!!!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 10, 2008 in コラム |

February 11, 2008

我が家のブーム!!

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ひはゆママ

【本文コラム】
我が家は7歳、6歳、2歳と元気すぎるほどの男の子にかこまれ毎日戦いの日々・・・。これをうるさいと思えば毎日この家では生活できないだろうという程のにぎやかさ。
そううるさいではなくにぎやかでいいなぁっと自分に言い聞かせ頑張っております。

そしてそんな長男の今のマイブームはだじゃれ。
まさにおやじぎゃくと言わんばかりのだじゃれが毎日我が家を飛び交っております。
ドラえもんを見れば、「のび太の顔がのび~た」・・爆笑。
カレーがでたら「このカレーはおおカレー」・・爆笑。
の子供達を横にちょっと苦笑いの私がいました。

それ以外にも驚くほどだじゃれには頭をふる回転させて日々新しいものを考えている様子・・・。
もっと別の場所にその集中力を発揮できないだろうかと時々思ったりしながら、そんな会話が飛び交う食卓をかこんでいました。
なにをしててもつねにだじゃれと生活をしている長男。
そして便乗して横で大大爆笑している次男。その次男がそのだじゃれを幼稚園で広めたがため、幼稚園でも大流行。
ちょっとした時にはママの間でも飛び交う勢い・・・。

そしてある日、じいちゃんとばぁちゃんが作ってくれた、白菜をつかって料理をしました。もちろん子供達は大喜びでよく食べました。
っとそうなると調子にのった私はついついすぐによく同じ物を食卓に並べてしまいます。なかなか野菜を食べてくれないので、食べてくれるものをみつけると必死に作ってしまいます。

するとやっぱりだんだん子供達も飽きてきて食べなくなるのですが、これに関しては次男は大好物でもりもり食べていました。
それを見ていた長男はさすがに飽きてきたのか箸が進まない・・・・。

「やっぱり飽きた??」って聞くと一言。

「こんなに白菜ばっかり食べていたら、この家族はみんな歯がくさくなるよ・・・白菜は歯がくさくなる野菜やから”はくさい”っていう名前やねんなぁ・・・。」

そしていつものように爆笑っと思いきや。爆笑している次男を横に一緒に爆笑と思いきや。涙をながす長男・・。

っんもしかして・・・本気!!!!! ”まさかっ”っで恐る恐る・・・

「いまのはだじゃれよね?本気じゃぁないよね???」

「だってぇ俺そんなんなるの嫌やから、じいちゃん達にもう白菜はいいですって言うてよ~」っと涙声。

横で目を点にしている次男6歳幼稚園・・・。
泣いて家族が歯がくさくなるから白菜もう食べないでぇっと心配する長男小学校2年生・・・。
何が起こったのか訳が分からないけど、泣いてる兄ちゃんに慌ててティッシュを持って走っている二歳児三男・・・。

  本気だったんだぁ~。。。。。

かける言葉も見つからず、笑うこともなんだかかわいそうになってきて、ただただ長男のこの先は大丈夫かしらっと心配する、母でした。

でもまぁ嫌な事がたくさん起こっている今のの世の中で、だじゃれひとつで思いっきり笑いそして泣き・・。それを見て慌てている兄弟こっれてもしかして幸せなのかなぁっと感じるようになり、私も負けないように頭をフル回転させてだじゃれを考えてみました。
しかし思いつくのは
「布団がふっとんだ」ぐらい・・・・。

これが結構本気モードになってしまうもんで、最近はだじゃれしりとりなんぞが我が家で大流行。私もすこしづつ腕をあげている日々です。

それを仕事から帰ってきたパパはあきれ顔・・・。

一緒にやったら結構はまるで!!っていいながら食卓・風呂・布団でおやじギャグが飛び交う我が家なのです。


子供達とこんなふうに過ごせる今の時間を大切にしないといけないなぁ
っとつくづく感じる今日この頃です。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 11, 2008 in コラム |

November 20, 2007

任天堂のDS購入は先送り

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>alohaperiod

【要約文】
今超人気のゲーム機で、駅のホームでも電車の中でも、公園のベンチでも使う人の姿をよく見かけます。今や、片手に携帯、片手にDSの勢い?

【本文コラム】
先日、横浜のとある温泉宿に遊びに行った時のことです。
桜木町駅に隣接する大きな建物の中を駅に向かって家族で歩いていると、15~20メートル程の行列が先に見えました。近づくにつれ何だか違和感・・・。どうやら親子連れが列をなしている様子なのだが、これだけの子供たちがいるのに全く声が聞こえてきません。

それどころか、大人も含めてみんな下を向いて並んでいます。よく見ると、手元には任天堂のDS。お父さん、お母さん・お兄ちゃん・弟の4人で来ているだろう目の前の家族は、全員それぞれの手元に夢中で、一切言葉を交わそうとはしません。列に並ぶ他の家族もみんな同じ。時折「出来た!」やら「はあ~」やら聞こえてはくるものの、やはり全体的にシ~ンとしているんです。

「整理券○○番の方まで進んでくださ~い」
係りの人の声だけが響きます。親子限定の選考予約なのか何なのか、結局どういう理由で並んでいるのかは分かりませんでしたが、目の前の異様な光景に、私、何だか少し気分が悪くなってしまいました。

大人も子供も楽しめる様を、連日テレビ放送で見る度に、幼少時代、親にゲームを一切買ってもらえなかった思い出を持つ私と旦那は「おもしろそう」「買いたいな」って常々話していました。しかし、あの光景を見て学びました。

学校から帰って子供がゲームをして、帰宅した旦那が今度はゲームにはまり、みんなが寝る頃私がゲームをする。という毎日がすぐに脳裏に浮かんだんです。

こんなの絶っっっ対に嫌!!会話のない家族なんて!!
1歳半になる私たちの息子は、まだ言葉をうまく話せませんが、これから先、学校がどうだとか、友達がどうだとか、息子といろんな話がしたいんだもん。そして出来れば妹ができ、弟ができ、毎日のように兄弟喧嘩をしてたくましく育って欲しいと願っているわけです。

「ちょっとすみません」と行列をかき分け通り過ぎた後、旦那の方からボソッと言ってくれました。
「DSはしばらくお預けだね(^^;)」


【アドバイス】
よく考えて購入した方がいいと思います。もうすでにお持ちの方は一度、客観的に自分の家族を見てみて、会話が減ったなと感じる方も多いんじゃないでしょうか?


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 20, 2007 in コラム |

October 23, 2007

やっと子供の歯が抜けた!

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>あん

【要約文】
ここの所数週間硬いものを食べれず、悩んでいた娘、歯がグラグラするけどまだ、取れへんし、どうしよう?と私に相談する娘!そんな娘の歯がようやく抜けました。

【本文コラム】
ちょうど9月の終わり頃から、騒ぎ始めた娘の子供の歯!

今までにも、抜けそうで抜けない歯が2回ありました。
一回目は、お風呂の浴槽に前歯を当てて、チョイぐら!
どうしたの?と聞くと、弟が浴槽に溺れかけたので起こそうと助けたら、自分も足を滑らせ前歯をぶつけた模様!

大丈夫!と聞くと、(大丈夫、平気!)そんな娘が、お風呂上りに、言った言葉が、涙ぐみ!(このまま、前歯が無くなって生えてこなく何も食べれへんかったら、どうしよう~!)
大丈夫だよ!今は、子供の歯だから抜けても大人の歯が生えてくるよ!
すると、ほっとしながら嬉しそうな顔をしていました。

2回目は、弟の頭にぶつかり、チョイぐらの歯と反対の歯をチョイぐら!

(何て最悪なんだろう!)娘はつぶやきながら歯を抜けるのを待ち続けました。

そうして、硬い食べ物を避けて数週間!
チョイぐらの歯をあまり、強く磨かないで歯磨きをすると。。。イ タ イ!。。。娘の叫ぶ声!
どうした?前歯の下の歯が痛い!口をあけ見ると、な!なんと下の歯がユルユルに!
これは、ほんとに、大人の歯が生えるから抜けるんだよと伝えると、(私、大人になるんだ!)嬉しそうに、ニッコリ!

こうも、嬉しそうにしている娘に、言えませんでした!
いや!大人になるんじゃなくて、大人の歯になるの!
そんな、痛い日々を送りながら。。。やっと10月20日の昼間パソコンを見ながら気にする歯を触りながら娘は。。。。。
(お母さん、抜けたよ!)
私に、小さな歯を、持ってきました!

ほんと、小さな歯!このまま宝箱にしまって置きたいぐらい!
この歯、どうする?取って置く?と聞くと、要らないというので私の田舎では、下の歯が抜けると、玄関の外に出て、鬼の歯生えるな、良い歯生えろ!と唱え空に向かって歯を投げる!
これを、娘に教え、同じ事をして終わりました!
良かったね!これで普通に食べれるね!娘は、張り切り!
(これで、大人だ~!と叫ぶ!)

いや~!どうかと心でつぶやく私!
ほんとに、出来れば、ある意味で大人になってもらいたいですな!
所で、前歯は大丈夫と聞くと。。。治ったみたい!
は~やれやれでした!
6歳になる娘の、数週間の大人の歯奮闘記でした。
ほんと大人の歯が生えたら大人になる?
そんなのだったら、親要らんじゃろうが!
つぶやきたくなる!母の気持ちでした!


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

October 23, 2007 in コラム |

September 20, 2007

困ったもんだ!

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>あん

【要約文】
ほんとに!困りますよね!
世の中には、ちゃんと、ルールを守る人、それと、反対に、ルールを守らない人、どう考えても、それは、あかんことやろ~!!

そんな思いを、させないために、ポイ捨てをやめ、携帯灰皿を、持つなり、工夫を、してもらいたいですね!

ちなみに、私達夫婦は、携帯灰皿持ち歩いてます。

所で、ルールと言えば、思い浮かぶのが、自転車!
これがまた、くせ者!
歩道いっぱいに広がり、我が物と言わんばかりに乗っている人たち!
そんなに、周りのことを気にしたくなければ、自転車天国の中国へお行きなさい!
さぞかし、幸せであろう!なんて、言いたくもなります。

子供の自転車の乗り方も最近気になります、赤信号で飛び出す子供!
自動車の脇にひょいと飛び出し巻き込まれそうになる、乗り方をする子ほんと困ります、事故に遭う子供も大変かもしれない!自動車に乗っている人が気をつければいい事なのだが!
やっぱり、自転車の乗り方を、教える、親の責任だと思います
しっかり、事故に遭わぬよう、人の迷惑にならぬよう、ルールを教えていかなければ、いけないと思います。

私の、娘もそろそろ、自転車を、乗る歳になりました。
人様に、迷惑かけぬよう、ルールを教え、無言の帰宅とならぬよう、教えていこうと思います。

世の中のルールとは。。。自分たちの将来の子供を守ると言う、意味でもあるのだと思いました。

September 20, 2007 in コラム |

初孫の悩み

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ぺんたん

【要約文】
一人っ子でもいとこのほうが小さく自分が一番上と言う辛さなのか小さな胸で悩んでる5歳児

【本文コラム】
娘も今年で5歳。

 しかし、親にもまだどう相談していいのか分からず小さな胸で悩んでいるようです。それがおねしょがとまらない一つの理由かもしれません。

うちの娘は両方の親にとって初孫です。
そしていとこが一人産まれそしてまた産まれとお姉ちゃんになりました。

 自分の中では「お姉ちゃんだから」と言ってますが、周りから「お姉ちゃんなんだから!!」と言われ続けるのがすごく辛いようです。

だってしょせんまだ5歳。まだまだ小さい子供なんです。

先日も食事の時におもちゃをもらいました。
しかし、二人のおもちゃは色が違ってた。いつもなら同じものを買い与えてるけど、もらった瞬間を見てなかったので、後からはどうもなりません。
そんな時、いとこのこは娘がもっているほうがよかったのです。対して娘は自分のほしいものをもらってました。

しかし、3歳と5歳。

すごく欲しがってたので、私もいけなかったのだと思う。
「変えてあげたら?」と言ってしまいました。

すごく嫌がるわが子。

ならもういいかなとおもってた矢先。

「さっちやんが欲しいって言うんだから、るみちゃん変えてあげて」
と両方の親ではなく、親戚の人が言い出しました。

それもひつこくいいました。

 娘は「るみはこれがいいの」といっても「さっちゃんがそっちがいいんだって」とひつこく言い続け・・・・。

とうとうしぶしぶ娘は譲りました。

なんでおねえちゃんとはいえたかが5歳の子が我慢を強いられなければいけないのか。

私もその時は、言ってあげられなかった自分を反省しました。

 明後日娘を膝にのせ「るみちゃんごめんね」
「るみちゃんこのおもちゃじゃなくてさっちゃんにあげたのがよかったんだよね」

「我慢させてごめんね」「せっかく自分の欲しいのをもらったのに」
といいました。

娘も「るみちゃんあっちが良かったのに!!」といってました。

「今回はもうあげちゃったからこれで我慢しようね」といい聞かせ収めました。

最近、娘がわがままだとよく言われます。
一人っ子だからだとも言われます。

でもそうしてるのは周りの大人たちだと思う。

今まで娘の気持ちを押さえ込んでた大人たちの責任だと思う。

たまに、譲ってあげたりさすのはいいと思う。

けど、何でもかんでも「お姉ちゃんなんだから」と言うのはやっぱりおかしいと思う。

それならどうしてそのときに親がきちんと変えてやらなかったのか。

思うと、毎回のように我慢さされて辛い思いをしてる娘がおねしょがとまらないのもこのせいもあるのかと思いました。

私も親として反省の気持ちで一杯です。

TPOにあわせて「「お姉ちゃん」」と使わないといけないと思った。

るみちゃんごめんね。
いつも我慢ばかりさせて。喧嘩してもいつもるみちゃんが怒られてるね。ママ見ててるみちゃんが悪くない事が多いの知ってて、なかなか注意出来なくてごめんね。

反省してます。

【アドバイス】
子供の喧嘩は大きくても小さくても一人に怒るのではなく平等に注意しないといけないと思います。

September 20, 2007 in コラム |

September 14, 2007

我が子の悩み!

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>あん


我が子が大きくなるのにつれて、だんだん悩みが複雑になってきます。
大人の顔色を伺ったり、なぜか、正直に、話せば、こじれなくてもいい話が、大きくこじれたり!!毎日が嵐です(**)!!

つい先日の事なのですが、朝起きて、娘が朝ごはんを食べていると下を見ながら、突然、小さな声で、
(幼稚園に、行きたくない!)と言い出しました。
私は、娘の顔を上げ、どうして?と聞くと、
(お友達が遊んでくれないの!)
そっか!友達が遊んでくれないのか!自分から、誘ってみた?と聞くと
ん~?と、首をかしげながら、考えてました。
友達ってさ、そんな直ぐには、出来ないよ!お母さんも友達あまりいないし、簡単には出来ないよ!
また明日、がんばって、お友達作りしようか!!!と、言ってその場はやり抜け、幼稚園をお休みさせました。

ふう~!私の頭の中は、どうしたんだろう、何があったんだろ?最近の子供は昔より、おませだし!!!取りあえず、幼稚園に娘の様子を聞いてみようと思い電話をしました。

すると、うちの子は、いろんな子と一対一で遊びたい、だけど、ほかの子は、グループで遊びたいの行き違いとの感じでした。

あ~良かった、仲間はずれじゃないんだと、安心しました。
だけど、いずれは、子供なりに、通らなければいけない道、辛いかも知れない!がんばって欲しいなと、遠くから見守る母ちゃんでした!!!

ほんと、毎日、毎日問題を起こしてくれる悪がき天使よ!!
もっともっと、いろんな事で悩み泣き苦労を、肌で感じてくれ!!!
母ちゃんも、応援するぞ!!!
多分、私を育ててくれた、母ちゃんも、こんな感じだったのかもしれないな?
あ~明日も、嵐がやって来る??悪がき天使がんばれ!!!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 14, 2007 in コラム |

August 24, 2007

高校生のお弁当で気付いた事。

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>チャンミン


今年、高校に長男が入学しました。毎日のお弁当つくりか~~・・・と思ってましたが、ピンっときました。楽しめばいいんです!!

今年、高校生になった・長男は、毎日お弁当を持たせますよね?!「あ~~、毎日か~~」と思って、『途中でイヤになるかも・・・』と、思ってましたが、まず、『受験の時のお弁当』を思い出しました。

長男はあまり成績が良くなかったので、「お弁当でからかってやろう!」と思い、お弁当のご飯の部分に海苔を切って、『いきなり落ちるとは、恐るべし~~』と、ジョークで海苔を乗せました。

これが、きっかけで、「そうだ~、海苔を切って、メッセージ弁当にしよう!!」と思いました。海苔で文字を切るのは、難しいので、100円ショップで『鼻毛切り』(勿論、新品です。)を買って来て、毎朝「今日は、なんて、書こうかな??海苔で・・」と考えるのも、楽しくなり、海苔を切ってるのも楽しくなり、そのお弁当を見た、長男の反応も面白くて、ず~~っと続けてます。楽しいですよ~。

例としては「ここは、ブートキャンプだ!もう1カウント!!」と、ビリー・ザ・ブートキャンプの流行で、長男がチャレンジした、翌日、筋肉痛になって、学校に行くので、上のメッセージにしました。

友達からも、好評のようです。後は、家で、飼ってる・黒猫を、いっぱい海苔で切って、ヒゲまでつけたり・・・と色々、毎日工夫して、楽しんでます。

【アドバイス】
幼稚園の子供達も大喜びだと思いますよ。猫の形のおにぎりも、好評でした。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)


August 24, 2007 in コラム |

August 12, 2007

経済的、衛生的、冷たくてかわいい水筒の代役Qoo缶

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>えみまま


【要約文】
この季節の子供のお出かけ中の水分補給どうしてますか?経済的、衛生的、しかも冷たさも一定期間維持出来て見た目もかわいい水筒の代役があったらどうします?

【本文コラム】
夏本番。まだまだ毎日暑い日が続きます。こんな季節、お出かけすると子供って所構わず「のど渇いた~!」が出ます。一人が言うと「私も渇いた~!」まるで連鎖反応のように続きます。しかもそれは待てないし、止まらないし。そんな時我々ママの対処方法は大きく分けて二つあります。

ひとつは近くに自動販売機やお店・コンビニなどを探して、飲み物を購入する「現地調達派」。もうひとつはこの要望に答えるべく自宅から水筒やペットボトル(麦茶などを作って入れる)を持参しておいてそれを飲ませる「自宅持参派」。しかしどちらも経済面・衛生面などでちょっと納得がいかないと思っている方はいないでしょうか?

前者の「現地調達派」は購入するとなると毎回お金がかかります。容量の少ない飲み物では後で足りなくなったり、プルタブ缶の飲み物ではフタがないので途中でやめられなかったり…と言う理由で大体500mlのペットボトル150円を買うでしょう。もし子供二人だったら300円。これが毎回となると“塵も積もればなんとやら…”大きな出費につながってしまうのは言うまでもありません。

後者の「自宅持参派」は前者に比べ自宅から持ってくることで毎回の出費は抑えられます。ところで「自宅持参派」のみなさんは何を使っているでしょうか?水筒を使ってる?ペットボトルの中身を入れ替えて使ってる?いろいろ私も試してみましたが水筒・ペットボトル共に衛生面が今ひとつ…ポップアップ式のストローなんてもっての他…きれいに洗えているか疑いたくなります。

そこでお勧めなのがコカコーラ社のQooなどのフタ付アルミ缶(以下Qoo缶)です。フタ付アルミ缶は多くありますが、中でもQoo缶は口が他のアルミ缶と比べて大きく約3cmあるのでお勧めです。

その利点はまず先行投資が安い。水筒は家にあるものであればお金はかかりませんが、姉妹でお揃いにしたい、いいサイズがない等の理由で買うとなるとしっかりした水筒やキャラクター水筒となると千円越えはやむを得ない。最近ではアルミボトルやプラスチックの直接飲めるものもあり千円以下の手軽に入手出来ますが、Qoo缶は120円でもちろん中身入り!しかも絵柄がかわいい~。経済的なのです。

さらにQoo缶なら水筒やペットボトルと違って中まできちんと洗えます。
手洗いでも口が大きいからしっかり洗えるし、食器洗乾燥機でももちろんきれいに洗えます。熱湯で殺菌してもとけたり変形したりすることもありません。だから衛生面でも合格。安い水筒やペットボトルは耐熱温度が高くないのですぐ変形してしまいますよね?その心配がないわけです。

そしてQoo缶は口が大きいので氷を入れることが出来ます。最近ではペットボトル用の製氷皿があって細長い氷が出来るようですが、Qoo缶なら家庭で作る氷をそのまま使えるので便利で手間もかかりません。麦茶なら氷がとけてもおいしいけど、ジュースは薄くなるからNGと言う人にはカルピスを使ってみてはどうですか?うちではジュースを買うよりもカルピス原液の方が安いし(これはお店によって違います)、買い置きしても場所をとらないので利用しています。

いかがでしょうか?Qoo缶を利用して水筒がわりにする方法。経済的、衛生的、しかも冷たさも一定期間維持出来て見た目もかわいい!うちは姉妹でいつもお揃い(別々だと取り合い×××)なのでここ半年ずっと利用しています。ぜひ一度試してみてください!


【アドバイス】
Qoo缶は私が今まで見た中では350mlサイズしかありません。500ml缶があればベストなんですがね~。ちょっと少ないって言う方、ごめんなさい。長時間の外出や炎天下のお出かけの場合、うちではプラスαで2本づつ持って行ってます。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

August 12, 2007 in コラム |

July 31, 2007

2人の母の味とおうちごはん

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ぽんこ


【要約文】
結婚し、母親となった私には、2人の偉大な料理の先生がいます。母達の味を習得し、楽しい食卓を作るため、今日もお料理を頑張ります。

【本文コラム】
 結婚して7年。3人の子供にも恵まれ、毎日忙しくも楽しい日々を送っています。主人や子供の健康のため、毎日の食事はなるべく手作りのものをと心がけています。私がそんなふうに思うのは、やはり自分の母の影響だと思います。

 今もなお仕事を持ち、日々忙しい母ですが、いつも食事は手作りで、できたての美味しい料理が毎日食卓に並んでいました。そんな母の背中を見て育ってきたからか、特にきちんと母から料理を教わることはなかったのですが、結婚し、自分が料理を作るようになっても、基本的なことは大体わかっていました。そして、自分なりに料理しても、やはり目標は母の味。母親になってさらに、たくさんの味を教えてくれた母に感謝しているのです。

 そして、わたしにとってもう1人、感謝すべき料理の先生は、主人の母なのです。主人の母もとても料理上手で、中でも煮物は絶品。私の実家の家族までが、義母の煮物が大好きな程です。

 他にも、私の実家ではなかなか作らなかったひじきや切干大根などの調理方法を教えていただき、我が家の定番メニューとなっています。そんな2人の母からの味を受け継ぎつつ、2人の料理をもとに、自分なりのレシピも増え、毎日、せっせと即時の支度をします。

 時には子供達も一緒に参加して料理を作ったりもしています。おにぎりを一緒に作ったり、餃子を一緒に包んだり、最近は主人も一緒に手伝ってくれて、かなり上達しています。そして、家族みんなで楽しく食事をする・・・・・

 ごく当たり前のことかもしれないけど、わたしにとって幸せだと感じ、とても大切なことだと思うのです。子供達が大きくなって、やがてそれぞれの家庭を持った時、私と同じ気持ちを感じてくれたらいいな・・・と思います。さて、今日の晩ご飯、メニューは何にしようかな・・・・?

July 31, 2007 in コラム |

親子文楽鑑賞会に参加

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>brown

【要約文】
子供は初体験。私は約20年ぶりの「文楽鑑賞」。伝統ばかりではなく、随所に近代の利器が効いていました!

【本文コラム】
夏休みになると毎年、国立文楽劇場で開催されている「夏休み親子文楽鑑賞会」。個人的にはとても興味があったのですが、まだ子供が小さいうちは、連れて行っても他の方に迷惑がかかると思い、昨年までは思いとどまっていました。

やっと、上の子が2年生、下の子が幼稚園年中にと1~2時間程度なら鑑賞できる年頃となり、思い切って行くことにしました。

親子二人のペアで、通常観劇料は大人4600円、子供1800円、合計6400円のところが、学校から持ち帰った市内在住生徒特典枠ではそれよりも4000円以上お手軽な値段でチケットを入手することができるのです!
これを利用しないテはないですよね。

で、夏休みが始まって早々、意気揚々とでかけました。
文楽は私にとって、高校の時に課外授業で一度観劇に来て以来、およそ20年(!)ぶり。
十代の若かりし頃は、「文楽」と言われてもその歴史的、文化的価値がよくわからず、何の予備学習もしないまま観劇に臨み、案の定と言うべきか、義太夫の念仏のような唸り声や耳に心地よい三味線の音色に、コックリコックリと舟を漕いでおりました・・・

後で聞くと、後半に入ると学生のほとんどがそのようなお粗末な状態に陥り、進学校ではなかったとはいえ、なんとも不勉強で不真面目な女学生達だったのであります・・・

しかし、今回はあくまでも子供向け演目で移り気な子供の気をそらさないような工夫が随所にちりばめられているはず。午前中の第一部のみの鑑賞だし、大いに期待して臨みました。

第一の演目は「金太郎の大ぐも退治」。
子供にも馴染みのある金太郎が主役で、悪役の大ぐももとても大きくて見ごたえたっぷり。
最後にはスーパー歌舞伎?と思うほどの「宙吊り」も披露していただき、あっという間に時間が過ぎました。

次に「解説・文楽はおもしろい」で、人形の遣いかたについてわかりやすく解説していただき、子供にも受けていたのと同様、文楽についての基礎的な知識がない大人にも大変ためになりました。

最後は「瓜子姫とあまんじゃく」。
これも昔話でお馴染みの話ですが、これはかの劇作家、木下順二さんが脚本を書かれた作品で、口語体で語られるため、非常に受け入れやすく楽しい作品でした。

子供には無料でイヤホンガイドを貸出ししていて、ちょうどいいタイミングで解説を聞くことができます。ガイドのない場合も舞台上部のスクリーンで字幕表示をしており、文字を追っていくと大体の内容を理解することができるようになっていました。伝統文化と技術発達、双方が上手い具合に合わさると、こんなにも便利で快適に鑑賞することができる
のですね。

ちなみに、私が観劇した約20年前は字幕表示も、イヤホンガイドももちろんありません。もし、当時このサービスが導入されていたなら・・・居眠りなんてしなかった?かは定かではありませんが、もう少し伝統文化に対する親近感も増していたかもしれません。
けれど、今回のこの機会を良いきっかけとして、今後はできる限り子供とこのイベントに参加しようと固く心に誓いました!

もちろん、当の子供たちは大喜び。まだ文楽の歴史や世界無形遺産の価値などは露ほども意識していませんが、ただ素直にこの「人形浄瑠璃」の素晴らしい世界に浸っていました。

帰り際、出演した人形達がお見送りして一緒に写真に納まってくれるのも素敵なプレゼントです。

July 31, 2007 in コラム |

July 25, 2007

幼児のキモチ

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>jamboree

【要約文】
ウチの坊主はいたずら盛り。目に入ったものは何でも興味を持ちます。   
「あーそれはダメ!」「何回言ったらわかるの!」と怒鳴ってしまう事も・・・。でも一呼吸おいて、こんな風に考えてみると、割と面白いかも。

さっきまでギャーギャーを騒ぎながら、家の中を走り回っていたのに、気付いたら静か。あら、一人でいい子にお絵かきでもしてるのかしら?なーんて思ったら、大間違い!米びつからお米を取り出そうとしてるではありませんか!
それをばらまかれたら・・・と思うと、つい「それダメよ!」と声を荒げてしまいます。

もうすぐ二歳になる我が家の息子はいたずら怪獣。大人しくしてる時が一番危ないのです。縁側で水遊びをさせていたら、おもちゃのスコップを取りに行ったので、どうするのかと思ったら、芽が出始めたバジルのプランターを掘り起こそうとするのです!「あーそれはダメでしょ!」

急に「はい」「○△#*X・・・」「バイバーイ」と息子の声がしたので、不思議に思って振り返ると、私のバッグから携帯電話を取り出してお話中。ダイヤルロックしてあるから大丈夫♪と思っていたら、着信が。息子から携帯電話を取り上げ、電話にでてみると主人の声。どうやら息子がダイヤルロックを解除し、発信履歴から主人に電話をかけていたみたいなのです。「もう!触っちゃダメよ!」

小さい子供のいる家庭では、よくある日常風景です。でもガミガミと怒られてる子供も、声を荒げてるママ本人も、毎日毎日ずーっとこんな風じゃ参っちゃいますよね。ママのイライラがパパにまで伝染したら最悪です。

よく、イラっときたら一呼吸おいて、とか深呼吸して、などと雑誌などに書いてありますが、私はそれだけでは気分が楽にはならなかったのです。深呼吸するとイライラを我慢することは出来ても、イライラはそのまま残って「我慢してる」状態がずっと続いてしまっていたのです。

そこで考えました。なぜウチの坊主がそういう行動をとるのか。幼児のいたずらですから、してはいけない理由なんて解らないわけです。面白いからそういった行動をとるわけで、子供にしてみれば「なんでいけないの?」と思っていることでしょう。

米びつからお米をすってばらまく・・・きっとお風呂でお湯をすくって遊んだのが楽しかったのでしょう。「お、これもすくえるぞ。お風呂の時みたいにジャーってしてみよう」というのが息子の言い分でしょうか。
プランターの土を掘り返そうとした・・これはお砂場遊びのつもりなんでしょう。梅雨入りしてからあまりお砂場に連れて行ってあげられないので可哀想なのですが。「なんでお砂場は良くて、この土はダメなの?」という声が聞こえてきそうです。

携帯電話でのおしゃべり・・・ダイヤルロックの解除方法をどうやって知ったのかは(偶然だと思いますが)不明ですが、これは電話でおばあちゃんとお話したのが楽しかったのだと思います。「ママの携帯電話だ!これでおばあちゃんともしもししようっと」という具合でしょうか。偶然にも主人にかかったのが幸いでした。

こんな風に一呼吸おいて、子供の気持ちまで勝手に考えてみると、結構面白いし、ほのぼのと暖かい気持ちにもなれます。

【アドバイス】
子供の本当の気持ちなんて解らないのは当然です。なので、あくまでも勝手に、ママ本人がほのぼの暖かい気持ちになれる程度に考えるのがいいと思いますよ。毎日気持ち良く暮らして生きたいのは、子供も大人も同じですもんね。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 25, 2007 in コラム |

July 10, 2007

炊飯器がおかずを作る!

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>えみまま

【要約文】
今まで炊飯器ってご飯を炊くだけにしか使っていなかったみなさん、朗報です。炊飯器におかずもまかせて出かけましょう!

【本文コラム】
炊飯器ってすごいですね。お米をといでボタンひとつでごはんが出来ちゃうんですもの…ってこれはもう誰もが知っていること。今や一家に一台の必需品。ないって家はないってくらい普及率は高いこの炊飯器。
しかし同じ要領でおかずができちゃったら…それはすごいことですよね?

図書館でなにげなく借りた本を参考にやってみたらこれが大ヒット!
シチューやおでん、煮物など普段どおり下ごしらえをしてボタンをおすだけ。今までのコトコト煮込む時間と焦げ付かないようにまぜまぜする労力が短縮できるのです。

最大のポイントは火を使っていないから外出してもよいということ!
帰りが遅くなりそうな時は昼のうちに下ごしらえをしてセットし外出…帰宅すると出来上がっているというわけ!
素晴らしい!

うちでは子供が金曜日に習い事をしているのですが、送り迎えして帰ってくると夕食ぎりぎりで時間はないし、ばたばたしてるし、疲れちゃってるし…という状況+パパは土日に仕事を残さないために金曜残業率が高い(みんなと一緒には食べれない)=そこで炊飯器におまかせして夕食なのです。

手軽なわりには味も◎でいい煮込み具合なんです。
たとえばスペアリブ(骨付き肉)を炊飯器で作ると普段は食べにくいと文句が出る人でもツルリと骨から身が取れるのでめんどくさがりのパパも不器用な子供でも上手に食べられます。

“はじめコトコトなかパッパ…”と言われるように絶妙な煮込みテクニック!焦げ付くこともまずありません。
また炊飯後は必然的に保温になるので時間がたってもアツアツだし、更に味がしみ込んだりしちゃうのでかなりおいしくなります。まるで出来立てのカレーより夜食のカレーがおいしいように。
食べる時間がばらばらの家族がいても大丈夫。遅くなったパパをもてなすには今までのレンチンおかずに比べたら比にならないくらいかなり贅沢なおかずです。

うちでは今まで肉じゃが、おでん、ビーフシチュー、トマト煮、煮物いろいろ、ミートソース、角煮、ポトフなど和食から中華、洋食まで、食材も鶏肉、豚肉、牛肉、部位もいろいろ幅広く作ってみました。
料理のレパートリーも広がったし、手抜きなのに手抜きに見えない満足感もあったりいいことばかりでるんるん、何より家にあるもの(炊飯器)を活用するので投資は必要ないわけです。

ただし1つ問題があります。それはご飯は先に作っておかなければならないということなのです。
帰宅していい感じでおかずが出来上がっていてもご飯がなくちゃ元も子もないですよね…うちでは先に作ってパックしておいてレンチンしてます。どうしてもレンチンご飯はNGという人にはちょっとお勧めできないかもしれません。

その問題さえクリアできるなら絶対試してみてください。
疲れて帰ってきて食事が出来てるなんて最高でしょ?
玄関を開けたときに家の中からいいにおいがする…幸せな気分ですよ!

【アドバイス】
あまり詰め込みすぎるとショートする可能性があるので気をつけましょう。普通の炊飯と一緒で目盛以上に入れてしまってはいけないみたいです。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 10, 2007 in コラム |

June 26, 2007

子供のお小遣いの中での携帯電話料金

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ミッチーママ

【要約文】
今年、長女は中学生になりました。
いままで、そんなに無駄なものを欲しがったことがなかったので、特にお小遣いも設定していませんでしたので、必要なものは買ってあげていました。
今年度から携帯電話を持たせてあげて、通信料金と共にお小遣い制にしてみました。

【本文コラム】
世間では、小遣い制しはじめる子供の年齢ってどれくらいなのでしょうか?

今年度、上の子供が中学に進学し、私立に進学したこともあり、予算もかなり限られるので小遣い制にしてみました。

それまでは、うちの子は特に無駄遣いをしたことがなく、何せ自分の持ち物に大変愛着を持っていてくれるので、小学校1年生のときに買って上げた筆箱は4年生まで使っていました。
買い換えた理由も、「勉強に必要でノートに色分けして学習するのに、ペンの種類が必要なんだけど、筆箱に入らなくなったから」でした。そしてその使わなくなった筆箱はそっと「思い出箱」にしまっています。あと2年は次の筆箱を大事に使ってくれました。小学校で使った筆箱は2つでした。

ペンももし使い勝手が悪くても最後まできちんと使いおわってから新しいのを購入していました。なので、まだ使えるのに使わなくなった文具は子供の引き出しにはありません。お気に入り、使い勝手のいいものを次のためにストックしている新しいものが数点入っているだけです。
これなら、もう自分のものを自分のお金をもらって買い物をしても無駄にはしないだろうと、そして中学生になったので、更なる自己管理ができるように、中学生にしては少ないかもしれませんが、2000円渡すことにしました。

といっても、かなり厳しいものです。この中から、他方面から通学してくる友達とコミュニケーションできるように、今まで習い事に出かけたときの連絡用に持たせていた基本料金1500円の契約の携帯電話をある程度のメールが出来るように契約変更して、その中の通信料金を小遣いの中から引き、残りを必要なものの購入に使えるようにしました。
通信料金は使っても、物として残らないので、使いすぎの実感がなかなかわかりませんでした。

初めての環境で、出来た友達とアドレス交換をしてメールしていたら、その月で、通信料が3000円、当然今月と来月の半分差し引きました。ですが、この契約はデータ料金の単価があまり安くない契約の上、3年前の携帯電話でしたので、デコメールが使えなくて、子供が「みんなデコメールしてくるから私も機種変更して」と申し出たので、まあ、これくらいはお祝いにと、機種変更が安いお店を見つけて変更し、もっとデータ料金の単価が安くなるように契約変更してあげました。

これがさらに裏目に出てしまい、結構高額にかかってしまったようです。
私も、長く携帯電話を持っていますが、デコメールは手間がかかるものなので文字のみのメールが主でしたのでどれだけデータ料金がかかるかわかりませんでした。

たとえ短いくてもデコメールや写メールでは、データ量が大きいとは知らなかったので、お互い初めてのメール交換でうかれて次々メールをして、次の月の請求がなんと8000円、もちろん向こう4ヶ月のお小遣いを差し引きました。かわいそうだとは思いましたが、制限契約して途中で大事な連絡が出来なくなってはいけないのでそれはしませんでしたが、使いすぎたことを実感して反省してくれてメールをすることを自分で制限できたらと思っています。

幸い、ほかに大きな必要なものがないので、また、小遣い制にする前にお年玉の残りがお財布に入っていたらしく、今のところ、何とか自分でこれ以上の支出を制限してくれています。私も、心を鬼にして、「今度から気をつけて」とは声をかけていますが、お金はそれ以上渡していません。

携帯電話を中学生に持たせるなんて、と思われると思いましたが、子供の中学校は学校が終わったら、時間厳守のスクールバスで下校するので、帰る前にとか、帰りながらとか、友達とおしゃべりする時間が少ないので、特に女の子は友達とつながることを必要とする時期でもあったので、地域の中学ではない分、友達つながりが薄くなることをとても気にしていました。

今では、次の日の確認事や、学校では聞けなかった心配ことを人目を気にせず聞けるので、メールをしているようです。

痛い経験ではありましたが、今の年頃だったからまだ反省してくれましたが、さらに難しい年頃になって親の言うことを聞かなくなって、携帯使い放題で経済的にしんどくなっているお宅の話を耳にするので、うちの子はこの時期に気がついてくれてよかったと思いました。
早く、4ヵ月後になって「よくがんばったね。」ってお小遣いをあげたいと思いました。

【アドバイス】
小遣い制にする時期、携帯電話を持たせる年齢、それぞれ考え方があると思います。
私はこれでよかったと思っていますが、それが正解かは自分でもわかりません。
もしよかったら、ほかの人の意見もお聞きしたいです。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 26, 2007 in コラム |

June 20, 2007

運命の本発掘隊

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>brown

【要約文】
図書館の無数の本達の中から出会う「運命の本」。そんな特別の一冊を探して今日も子供達と探索を続けています。

【本文コラム】
我が家には小学生の娘と幼稚園児の息子がおりますが、毎晩欠かすことなく行っている「絵本の読み聞かせ」。どこのご家庭でも対象となるご家族がいたら、お母さんの声で読んであげる色んな絵本は、子供たちの楽しみでもあり、大きくなってからも忘れられない思い出となることだと思います。

毎晩2,3冊の本を読み続けるとなると、家の限られた蔵書だけでは飽きがくるというもの。かといって絵本は上質の紙で色刷りされ、ハードカバーがほとんどなので文庫本のような気軽なお値段ではありません。
うちの場合は毎晩読む絵本はほとんど図書館で調達しています。週一回くらい図書館で14,5冊程度の本を借りて来て、毎晩読んでいくのです。

何千、何万もの本が無料で読むことができるなんて、図書館とは本当に便利なところだと思います。多少の汚れや破れ、手垢など(時には子供による落書き)が気にならなければ、無限に本の世界を楽しむことができるのです。

こうして、子供たちはまず未知の本との出会いを図書館から始めます。
多くの本は借りている間に何度か読み、期間が来れば返却してまた違う本を借りる、の繰り返しですが、年に1冊か2冊、初めて読んだ本だけれどまた読みたい、この本はずっと手元に置いておきたい、と思える本との出会いがあります。

年に1回か2回だと少ないように感じますが毎年発行され続ける星の数ほどの絵本たちの中から、自分の感性に合うもの、何度読んでも飽きないものに出会えるというのは、私には「運命の出会い」のように思えてなりません。

そうして出会った「運命の本」はここでやっと晴れて我が家の「蔵書」となります。今までに蔵書となった絵本は、やはり誰が見ても名作、傑作とのお墨付きの絵本が多いのですが、そこはやはり「いいものは誰が見てもイイ」ですし、長生き本(発行から20年以上も増刷され続けている本)にはそれなりの理由があるのですね。

上記の過程を経て蔵書となった、「三びきのやぎのがらがらどん」「じごくのそうべえ」「バムとケロ」シリーズなどはその最たる例だと思えます。

しかし、せっかく出会った運命の本だったのに、いざ本屋やネット書店で探すともうすでに絶版で、ほとんど手に入らなくなってしまっている本もあります。
大人が読んでもいい内容だと感じるものなのにたぶん、商業的に採算不足だとか政治的に不適切などの「大人の理由」で、求めている本が手に入らないのは悲しく思います。
その中で、私自身も大好きでもう一度店頭に並んだら絶対購入する、と決めている本があります。

一つ目は「はしれぼくらのしでんたち」長崎源之助作、村上勉絵です。今はもう姿を消して久しい市電のお話で、主人公は市電を愛してやまないおじさんです。交通量が増え、人間の勝手で廃車にされた市電たち。
おじさんはそんな市電たちを訪ねて歩きます。第2の人生を楽しむ市電もあれば、悲しい結末を辿った市電もあります。ノスタルジックな内容で昔近くにチンチン電車が走っていた記憶のある私にとってはとても胸に迫る内容ですが、子供にとっても「きれいなでんしゃだろ。」から始まる優しい語りかけや、「わかめごうのしゅっぱつおめでとう」で始まる詩にぐんぐん引き込まれ、大好きな本になりました。是非、多くの人に読んでいただきたい本です。

二つ目は「かぼちゃ人類学入門」川原田徹作です。
かぼちゃ島はかつて人間による過剰な生産・消費社会の犠牲になり、瀕死の状態に陥りますが、賢いかぼちゃ島の住民は「貧しくとも楽しく豊かに暮らす」ことを再認識し、蘇ります。

おもしろいのは健康な人は健康を、幸せな人は幸せを、お金持ちの人はお金をかぼちゃ銀行に預け、住人なら誰でも引き出すことができるところ。身福・心福・金福の割合は1:2:10。考えさせられますね。
普遍的なテーマなので、その後も同じテーマの子供向け本が次々と刊行されていると思いますが、過剰な生産を控え、この本一冊を子どもと読むだけで十分なのでは?と思ってしまう人間への警鐘に満ちた本です。

最近では、このような「手に入りにくい本」を発掘すること自体が私のマニアックな楽しみになりつつあります。
是非、今はもう振り向かれなくなった本にもう一度チャンスを与えてあげませんか?

【アドバイス】
本は読んでもらうこと自体が使命。汚れて擦り切れた本でも目を通して世界観を楽しめば、意外な発見があるかも、です。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 20, 2007 in コラム |

変わり果てたズボン

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ミッチーママ

【要約文】
子供は元気でにぎやかなのが当たり前、静かにしていたらたいてい何かを
やらかしています。ご用心、ご用心。

【本文コラム】
うちの子だけではないと思いますが、子供は普通にしているときは元気いっぱいにぎやかにしているものですよね。そしてしばらく静かだなあと思っていると何か大人の都合の悪いことをたいていやらかしているのではないでしょうか?

もう半年前の年末年始のある日、この時期によくあるお笑い系特別番組を家族みんなで見ていました。上は12歳から8歳、4歳と、そろそろお笑いがわかってくる年頃で、家族で大笑いで見ていました。
ただ、4歳の集中力はほかのみんなほど長くは続かず、テレビの前から少し離れてほかの事をはじめていたことにほかの家族は気が付きませんでした。

番組が終わり、もうすぐ9時で寝る時間です。ふと下の子を探してもすぐには見つかりませんでした。が、ダイニングテーブルの下に隠れて、最近上手になってきたはさみでちょきちょきチラシなどを細かく切るのが今マイブームで、それをテーブル下いっぱいに切り刻んでいました。

幸い必要は書類などは無事でした。「あーあ、寝る前にこんなに散らかして・・・」とぶつぶつ言いながら、私と子供で切り刻んだ紙ふぶきをゴミ箱に捨てていました。

そして、テーブルから出てきて、子供が、「じゃーじゃーん」と仁王立ちになったので、しばらくテーブル下で小さくなっていたので、体を伸ばしているのだろうと思ってその時はある異変を見逃していました。

それからお風呂に入って、風呂上りの牛乳を飲んで、歯磨きをして、トイレに行ってもらっている間に、子供がお風呂で脱ぎ散らかした服を選別、たたんでいたら、とんでもないものを見つけてしまいました。

それは、さっきはさみで紙ふぶきを切り刻んだ延長で、なんと!自分がはいていたGパンのすそを足首からひざまで縦に数本切り込んでいるではありませんか?見つけたときは、私は開いた口がしばらくふさがりませんでした。そして、気づきました。さっき、テーブルから出たときに仁王立ちになったのは、ひらひらになった自分のズボンを見て欲しかったのだと!

子供が持っていたはさみは子供用で先は丸く、裁ちばさみのように鋭くなく切れないのですが、それでも買ってあげたばかりで刃がたってよく切れたのでしょう。

また、Gパンはとても丈夫で、性別を選ばないので、そのズボンは12歳の上の子からずっとはいていたお下がりでした。幸い、上2人は女の子でやんちゃなほうではなかったので、ひざなどは無傷のまま下の子がお下がりではいていました。

そして、3人目にして、とうとうとどめをさしてくれました。
ほかのお友達お母さんに聞いてはいましたが、男の子の服は、ほとんどお下がりにはまわせないよってこと、本当でした。

親がテレビに夢中で子供から目を離してしまったことを反省し、戒めのために、もう少しで春になって子供が大きくなってサイズが小さくなるまではと、そのズボンのすそはミシンで雷のようにカラーの糸でかけつぎをしてこの春まではかせていました。それを目にすることで私が子供から目を離さないようにと気が付くようにしました。


【アドバイス】
そのズボンをはかせていると、「どうしたの?」って聞かれて、説明するときは笑い話になりますが、そうしながら、「お宅も気をつけてあげてね。」って言ってあげています。
皆さんも、子供が1人遊びが出来るようになって手がかからなくなったからと言って、目を向ける回数はそれだけ多くなることを知っておいて欲しいと思います。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 20, 2007 in コラム |

June 14, 2007

幼児と玄米食

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>こえこえ

【要約文】
幼児がいると、玄米食ってひるんでしまいますが、お粥にすると、大人も健康的ですよ。

【本文コラム】
幼児がいると、なかなか玄米食って難しいですよね。
我が家では、出産前から玄米食、子供が出来てどうしようかと考え、かれこれ4年近く。
現在、やっぱり玄米食、1歳と3歳の子供がいます。

★★玄米食の魅力★★☆
・何とも、独特の香ばしさ
・プツプツと噛みごたえがある
・良く噛むので満腹感も十分
・便秘にならない
と、こんな感じが私の実感です。

では、子供達にはどうしてあげるかと言いますと・・・・

まず、新米のシーズンに、ネットのオークションで、なるべく農薬の無いものか、極力少ないものを落札します。30Kg単位ですよー。玄米は白米と違い、保存は涼しいところなら大丈夫。
今までは1年分まとめて60Kgを落札してました(*^_^*)
今年からは、足りないので90Kgになる予定です。\(◎o◎)/!

次に、これもオークションで、黒豆を15kg程・・・。これは無くても大丈夫(^-^)
できれば、梅干しも紀州南紅梅を10Kgほど落札すると便利。

で、玄米は精米されてないです(当たり前ですね・・・)。だから、ちょっと外皮がついてたり。
普段米を炊く分量を大きめのタッパーなどに取り出し、しっかりゴシゴシと洗って、外皮など取り除きましょう。数回洗ったら、十分な水と共にそのまま置いときます。こぼさないでね。

丸一日たったタッパーからは、何やら小さい泡が出てたり・・・。またまた洗いましょう。
これは、玄米が発芽を始めたってことですね。生きてます。まさに生もの!!(●^o^●)新鮮そのものですね。
よーく見れば、米粒の一部がぷっくりしてませんか。まだなら、新しい水を張って、また置いときます。

では、いざ、米を炊いてみましょう。いつもの水の分量で十分です。普通は塩を少し入れて一緒に炊きます。
カリウムが多いので、ナトリウムと調和します。玄米食は多少、塩分の多いおかずでも平気ですよ!!
私は、美味しい塩を買うのは、高価で出来ず、紀州の梅干しをまとめ買いして、梅干しを崩したもの2-3個と共に炊いてます。梅干しの方が、応用範囲が広いですからね。
ついでに、先ほどの黒豆もフライパンで香ばしく炒めて一緒に入れてます。

炊きあがると、美味しい黒豆ごはんです。
ほんと、是非試してください。おいしいですってば(^u^)

で、子供用ですね。
炊きあがりのごはんでは、さすがに幼児は噛む能力が発達してないので、飲み込んでしまいます。
ということで、玄米粥にしてます。粥の具は、更に人参やらワカメなど入れて、栄養UP。

働く私は、朝の時間が少ないので、子供のご飯の面倒も大変。本当はダメかなぁ、と思いつつ、粥の具を変えて、いつも玄米粥と納豆。
最初は、ご飯、味噌汁、納豆、だったのですが、味噌汁はこぼすし、食べさせにくいと思って、ご飯とみそ汁を一緒にしちゃえ、、、ってなった結果です。

今では、夕食は3歳の息子は粥ではなく玄米を食べたがります。時間のあるときは、ゆっくりしっかり噛むことを条件に玄米をあげてます。もちろん、最初は、便に玄米が出てるなぁ、って時もありましたが、今はしっかり噛んで食べれるようになりました。

幼児がいると、玄米食ってひるんでしまいますが、お粥にすると、大人も健康的ですよ。
いつも粥だと噛むことを覚えないのでは・・・と思われるかも知れませんが、それは粥の具を大きくすることで解消。
たとえば、人参を少し大きめに切って入れる。と、丸のみ出来ないので、歯茎でつぶして食べますね。少し硬い物を食べさせたいと言えば、レンコンや牛蒡などを1口大にして入れます。
おかずでも、十分噛むことを覚えることが出来ますしね。

お粥の夕食なら、更におかずも用意してます。
1日30品目とよく言われますが、
米を炊く段階でいつも、米・梅干し・黒豆・と3品目は必ず入ります。
お粥にする段階で更に、味噌汁の具を3種類くらいのイメージで入れるので、最低でもお粥で6品目取れます。お粥にゴマなど振りかけると、更にGOOD!!

おかずで4品目位とれば、1食10品目達成!!
献立を考えるのもかなり楽になるでしょ。

味噌味や醤油、出汁など、色々な味の粥で楽しめますよ。
しかも、オークションのまとめ買いで、買い物も楽になってます(●^o^●)


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 14, 2007 in コラム |

コミュニケーション

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ミッキーちゃん

【要約文】
ベビーサインでハッピー子育て中!イライラしてしまうときでもベビーサインがあれば、気持ちを理解でき笑顔になるんです。

【本文コラム】
現在1歳4ヶ月の息子と今ベビーサイン子育て中です。
ベビーサインとは手話を簡単にしたもので、サインをすることでお互いの意思を相手に伝えるというのものです。特にきちんと話すことのできない期間は赤ちゃんにとっても自分の思いを理解してもらえない!伝えられない!というストレスになります。

親や周りも赤ちゃんの伝えたいことがわからず、ないてばかりの子を前にいらいらしてしまう時も多い。
そんな時ベビーサインがあれば、100%の改善はできませんが、軽減され逆に育児が楽しくなるのです。

前からベビーサインの存在は知っていたもののどこをどう探せばいいのかわからず、インターネットで検索しやっとベビーサイン協会の存在を知り、全国的教室が開催されているとつきとめさっそく息子を連れ説明会に参加し、ますます習ってみたい!息子の考えていることが少しでも知りたい!理解したいという気持ちになり、6ヶ月の時から6か月ベビーサインの教室に2人で通いました。

教室へ行き始めた頃は息子もわけわからず、本当にサインしてくれるようになるのかとっても不安でした。
先生もはじめは言葉を理解するのと同じようにサインも言葉と重ねて、
「あ~この動作はりんごなんだ。この動作はお風呂なんだ」
と1つづつ理解していくようになるのだから今はお母さんが根気強く赤ちゃんに毎日サインを見せ続けることが大切なんですよ。がんばりましょうといってくださっていました。

教室に通う仲間とも励ましあってその時期をなんとかのりきり、1歳を期にガラッと息子の様子もかわり、初めてお風呂に入るときお風呂のサインをしたのです!
それをきっかけにどんどんサインができるようになり、驚くばかりです。

子供の時期というのがすごく重要で、子供の成長に合わせてサインを見せていくといいのだと過ぎてみてわかりました。

今では外に出たいときには「靴」のサインをして、私が帽子を忘れていると「帽子」のサインをして教えてくれます。もう帰りたい、やめたいときには「おしまい」のサインをし、絵本を読むときは「絵本」もっと読んでとさいそくの「もっと」もよくします。ふたをあけてほしいときは「あけて」手伝ってほしいときは「手伝って」サインを生活の中で使い、こんな会話をしながら息子といると、こうしてほしいのね。ということがだいたいのことがわかるようになりました。
しかし完璧にというわけではないので注意してくださいね。あくまでも手助けになっているという気持ちでいないと過剰な期待は返って子供に悪影響ですのでそこは気をつけなければいけないんですよ。

お互い相手に気持ちを伝えるというのはとっても大切なこと。

この時期から相手に気持ちを伝え、理解してもらえるうれしさを知ることができるというのはいいことだとおもっています。
頭と手を使うので発達の手助けにもちょっとはなっているのでは?とも思いますし、
なにより受け答えがきちんとできる子になってほしいとおもいます。

【アドバイス】
過剰な期待をせずベビーサインを生活に取り入れれば、ハッピー子育てできると思います


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 14, 2007 in コラム |

June 12, 2007

当選商法に気をつけて

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ミッキー

【要約文】
当たったと喜び悩みに悩んだ結果、有線放送取り付けをしたあと、この手口が当選商法だったと発覚した。

【本文コラム】
数ヶ月前、旦那さんから家に電話がありました。それは「今ドンキーにきてくじをしたら2等の有線放送が当たった!!」というのです。
しかしよく聞いてみると有線放送の取り付け代(約3万)が無料で月々の5500円は支払い、設置したら2年間は必ず継続しなければいけないというのです。

私は即効で「いらない」というと旦那さんは「せっかく当たったのに・・・・」とさみしい声でいうので
「でも日中家にいないし、帰りも遅い週末も出かけていることが多い状況の中で聞く機会がないのにほしいの?月々5000円もかかるんだよ?」
というと
「せっかくめずらしい商品が当たったのに」
と後ろ髪を引かれている様子だったので
「じゃあまた帰って話し合おうや」
というと
「それが今日決めてくださいといわれているので迷っているんだ」
というのです。

今思えば即決してくださいなんておかしな話だということにこのとき気づけばよかったのですが、本人も気持ちがほしいという気持ちにさせられていたし、当たったというので冷静さを失っていたのです。
そして私も旦那の勢いに負けたのと、もともと旦那さんは音楽が大好きだったというのがありちゃんと断りきらんかったのです。

電話でどのくらい2人で悩んでことでしょう。
1回切ってまたかけて話して、結局悩むことに疲れたのと旦那が最後に「自分の定期代6000円を有線にまわしてもいいからほしい」とはっきり言ったことで「家計に響かないんだったらじゃあ取り付けてもらおう」という結論にたっしたのです。

数日して有線設置に業者の方がきて家に有線がつき24時間いつでも好きなジャンルの音楽が楽しめるようになり旦那はほくほくな様子。
私も子供もついたら毎日音楽をかけるようになり、つけてよかったな~と思っていた矢先のことです。

旦那がふとしたきっかけでインターネットで有線のことを調べていたら、掲示板にいろんな書き込みがありそれによると旦那のようなケースは「当選商法」というもので相手はもともと売りたい商品を売っているだけだというようなことがたくさん書いてあったらしいのです。

それを見た旦那はショックのあまり元気がなくなっていました。
別に高額なものを売り込まれたわけではないけど、でも人の気持ちをもてあそばれたようですっきりしないやりかたに引っかかった自分が情けない・・・と。
どう慰めていいのかと思ったけど
「いやなものを押し売りされたわけじゃないし、自分たちで納得して決めたんだからいいじゃん。今度から気をつけようや」
となだめやっと元気を取り戻してくれました。

世の中にはたくさんの誘惑があるけど、ちゃんと物事を見極めることのできる人間にならないといけないと今回のことは私たち夫婦に教訓を与えてくれました。2年間くいの残らぬようしっかり音楽を聴きまくって有線の機械を返却したいと思います。

【アドバイス】
物事を迷い決めかねるときは一度距離をおき、別の視線から見てみる。
これとても大事です。 


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 12, 2007 in コラム |

夢見る結婚のために・・・

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>こえこえ

【要約文】
結婚に恋する友人(女性)、相手を探すなら、まず自分磨きを!!

【本文コラム】
結婚・・・
結婚に恋する友人(女性)が多いような気がします。
確かに、私もそういう時期がありました。
お見合いもいっぱいしました。
この人と、結婚したら、浮気も無さそうで良いだろうなぁ、
何て思ってたら、
「私とは結婚を考えられない。」と言われ、かなりガーンとなりました。

その後、二日くらいは泣き通し、会社でも涙が溢れそうになりトイレで泣いた経験があります。
その時、色々考えて、前向きに進めたことが、今の主人との結婚に結びつき、結果的に、自分自身もすごく成長した気がします。

なので、ぜひ、相手がおらず、または、いたとしてもなかなか結婚にふみきれない相手がいる方へ私なりのメッセージがあります。

まず、相手に求めすぎてませんか?
貴方が相手に求めること、それは、同じく相手も求めていると思います。
「もっと優しく・・・」ならば貴方が彼にやさしくしてみましょう。
「もっとかっこ良く・・・」なら貴方がきれいになりましょう。
ここで言う、きれい、は外見だけではないですよ。
自分の内側から磨かないと年をとった時に困るのは自分自身。
「将来性が・・・」は、あなたの将来はどうですか。
まずは、自分の未来を具体時に創造してみましょう。
5年後にある自分の姿は? 10年後は?
それに向けて、自分自身がすることは?
何も思い浮かばないなら、相手にとっても貴方との未来は考えにくいものと思います。
とりあえず、今、相手がいないなら、自分をしっかり見つめて、彼氏ができた時に、自分の夢や将来像を語れるようにしておくべきだと思います。
そういうこと自体が、貴方を輝かせることになるでしょう。
輝いている人は、美しい(*^_^*)

また、同時に男の人を観察するポイントも自分なりに研究しておけばスムーズです。
自分にとって、何が許容出来て、許容できないものは何か。
人によって、様々、自分にとって妥協できないものがあるのは自然のことです。
たとえば、お金の使い方について、(ルーズな人は私の中では結婚の対象外です)
多少ルーズでも、私がしっかり締めるわ!!と思えば、そういう人でも良いのです。

子供について、貴方は欲しいと思ってても、相手が「絶対いらない」なんて言えば将来の喧嘩のもと。
子育ての方法など、具体的に、自分ならどうしたいのか、考える良い時期になるでしょう。

ただ、結婚する人をみつける、と言う曖昧な人探しでは、なかなか思う人は見つからない。

又は、誰でもよい、何て感じになって結婚までの道のりが遠い気がします。

具体的に、こういう職業で、週末は何をしていて、趣味はどんなんで・・・
と考えている方が、目的の人と早く出会えますよ。

結婚は、今まで違った環境の人と一緒に暮らし、未来を作っていくものです。
何気ない会話でも、自分たちの将来を語れなければ、今だけの遊び友達と変わりません。
共通の目標や夢でもよいし、違っても良いと思います。
世の中には色々な夫婦がいますから。

要は、お互いが充実して成長していけるかどうかだと思います。
ただ、好き、だけで結婚しても、夢や希望がなければ、数年で新鮮さは無くなります。

また、価値観も違うでしょうから、すべて、思いどおりの人なんて世の中いないでしょう。

相手の意見も受け入れる度量が必要ですね。
前提として、相手が好きでなければ難しいことですが。
受け入れて、言いなりになる訳ではなく、「その考えもあるのか」とね。
でも、私の考え方はこうよ、とちゃんと言えば素敵です。
妥協、という言い方もありますが、前向きにお互いを認め合うと一緒にいても安心感がありますね。
やっぱり、親兄弟でもないので、言わないと通じないことは多いです。
心で「何でわかってないの・・・」なんて思わずに、
しっかり、自分の言葉で聞いてみることが大切。
そのためには、自分自身の考え方をしっかりして置く必要があるでしょう。

と言う訳で、なるべく、貴方が求めそうなことを、まず貴方が提供するように心がけましょう。
そういう貴方を「いいなぁ」と見てくれる人がきっと出てきます。
結婚を追いかけてると逃げて行く男性は多いですが、輝いている女性は追いかけるでしょう。

未来を具体的に思い描き、それに向けて自分を磨いて輝いてください。
どんなことでも、一生懸命にしていると輝くものです。
辛い時も、自分だけが悲劇・・・と思わず、いっぱい泣いた後は
ぜひ、それをもとに飛躍して成長しましょう。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 12, 2007 in コラム |

June 07, 2007

今年も梅干の季節がやってきました

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>brown

【要約文】
毎年この季節に自宅で作る「手抜き」梅干。簡単で体によくておいしい。
よろしかったらご参考に・・・

【本文コラム】
梅雨が近づくこの季節、毎年私はそわそわします。それは、「いつ梅を漬けるか」ということ。
結婚してから、義母の勧めで始めた梅干作りももう10回を超え、ようやく「手抜き」どころもわかってきて、今年も美味しい梅干を漬けようと張り切っています。

昔ながらの方法をきっちり踏襲するのは少し手間ひまがかかりそうですが、適当に「手抜き」を覚えれば、結構簡単に出来るものです。本格造りがお好きな方には「そんなんじゃだめよ!」と怒られそうですが、義母自伝のうちの方法の、ほんのポイントだけご紹介します。

ポイント1
梅がないと始まりませんが、義母曰く、「やっぱり南高梅が一番」だそう。少々値段は高くなりますが、やはりおいしいです。

ポイント2
漬ける容器は「タッパーウェア」。梅4キロが入る、おそろしく巨大な丸い容器です。
これは密閉できる上、ふたで圧力がかかるので梅干作りには最適で、カビの心配も減ります。

ポイント3
これはタッパーだから出来る技ですが、梅酢を上げるときに一日1,2回、ふたをしたまま容器を逆さまにして混ぜます。こうすると梅酢が早く上がります。

ポイント4
赤じそを入れてから梅雨が明けた後、梅を天日に干す作業がありますが、それは割愛しています。
庭がなく、大きな道路に面したマンションのベランダではなんだか干す気になりません。この工程を省いても、問題なく美味しくできています。

その他
赤じそは梅干を食べるのと同時進行で、少量ずつしぼって電子レンジの「弱モード」で乾燥させ、手で砕いて「ゆかり」にして使いますが、どちらかというと私はこれの方が楽しみ。
一緒に漬けた新生姜で出来る紅生姜もお料理のアクセントに、思い立った時すぐ使えるのが助かっています。

と、現代の利器を使った手抜き製法ですが、家族の健康のためを思いながら作る工程が楽しいですよね。

この時期は家中に梅の甘酸っぱい香りが漂い、お正月、ひな祭り、端午の節句に続く、我が家の欠かせぬ風物詩になっています。
これからもずっと、梅干を作り続けられる平和で穏やかな環境でありますように、と願わずにいられません。


【アドバイス】
梅の水気をしっかり取らないと、カビてしまってせっかくの梅が台無しになってしいます。水気対策と「密封容器」の利用が最大のポイントです。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 7, 2007 in コラム |

June 06, 2007

幼稚園、年少の遠足

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>こえ

【要約文】
年少さんの遠足ってわざわざ遠くに行く必要ないような気がしませんか。

【本文コラム】
動物園へ親子遠足に行ってきたした。
子供と一緒にお出かけ、しかも、子供の友達のお母さんとも親しくなれるかも・・
と期待をした分、少し期待はずれな一日を過ごしました。

みんな集まると結構大変ですね。

まずは、集合。やっぱり時間に遅れる人が数人。早く行った私たち親子は30分以上待って、子供はじっと待ってることにくたびれてしまいました。
ちょっと失敗だったなぁ。

いざ、みんなで動物園を回るとなると、じっくり興味をもった所を見ることも出来ず、子供は疲れモードに。
10時過ぎから動物を見始めて、11時頃には昼食場所。ほとんど何も見てないのに。
まぁ、子供も疲れてくるから、こんなものかも知れませんね。

お弁当は皆色々とにぎやかに作ってて、私のは少し普通すぎて恥ずかしいくらい。
しかも、おやつを買ってる暇がなく、持っていかなかったら子供にさみしい思いをさせてしまったようです。
が、いっぱい持って来すぎてる子をみてびっくり。しかも、パクパクおやつを食べてる。
それって、昼食の弁当以上のカロリーよ、ってくらい。
まだ、3歳、昼食後すぐのおやつって必要ないような気がしませんか。まだ、3時頃に食べるなら理解できるのに。子供にとって、屋外で弁当を食べるだけで楽しいのに、昼食後すぐのおやつはかなり疑問を持ちました。

お昼を食べたら解散。あまりゆっくりと動物を見てなかったので、少しだけ動物を見に行きました。
キリンやライオン、大きくて子供は釘付け。
結構長い間、一つの動物を飽きずに見てるので、大人が疲れてしまったり。

結局、解散後、一時間ほどで帰路に着きました。家で、ゆっくりおやつとジュースで休憩。
案の定、おやつを食べたら眠気が来て昼寝の時間。
この時期の遠足は、まだ体力がそれ程ついてないので、年少の園児にはいらないと思いました。

友達と一緒に遊ぶ、と言うほどのことも出来ず、これなら、幼稚園でいつも通り遊んで、週末に親子で動物園に行けば十分。
働いている私としては、わざわざ会社を休んで出かけて、この程度では・・・・と思ってしまう。

しかも、お母さん友達を増やそうと、色々なお母さんに話しかけて見たけれど、子供の面倒を見てたら、ゆっくり話すこともままならず。一部のお母さんは自分と仲良しの人だけと話をして他の人には目もくれずと言う感じ。
やはり、専業主婦と人とは、思考回路も違うのか、とちょっと違和感まで持ってしまいました。

動物園より、近くの公園へ行って、お弁当を食べる方がよっぽど良いように思います。
10時過ぎからの動物園見学が1時間弱、昼ごはんが1時間弱、幼稚園側の目的がいま一つ理解できませんでした。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 6, 2007 in コラム |

June 01, 2007

春はあけぼの

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>brown


【要約文】
専業主婦になった日から欠かさず続けていること。
一、朝5時におきる。
二、毎日、化粧する。いい加減な格好はしない。
その効用。

【本文コラム】
長かった共働き期間を終え、様々な事情から専業主婦となって、早4年が過ぎようとしています。13年間勤めてきた職場を離れ、家庭に入ることを選んだ私は、長年の「貧乏ひまなし」癖が抜けず、自分に対していくつかの決め事を課しました。

一つは「朝5時におきること」。これは朝のうちに自分だけの時間を確保するために決めたこと。小さな子ども二人が寝ている間にできることをしておきたい為ですが、多くの主婦はその時間を夜、子どもが就寝してからに充てているだろうと思います。

二つ目は「毎日、化粧する・いい加減な格好はしない」ということ。これは以前、育児休暇中に「どうせ電車も乗らないし、近所だけだったら化粧品がもったいない」などと怠慢な考えを起こしてノーメイクに締まりのない服装で過ごした結果、外に出るのが億劫になって体型や顔つきにも締りがなくなった・・・という苦い経験があったからです。
他にも決め事は色々ありましたが、ずっと続けている、と胸を張れるのはこれくらいです。

朝早く起きることによって得られる徳は数々あるのですが、まず一番は「人が寝ている間に自分だけが活動している」という精神的な優越感が得られること。これは夜遅く同じことをしていてもあまり感じたことはありません。流行のテレビ番組や夜遅くからの情報番組は早く寝るため見ることが出来ませんが、朝刊だったら朝5時にはもう入っています。

子どもの嬌声に惑わされることなくゆっくり新聞を読みながら朝食をとり、済ませられる家事をし、自分の化粧と身なりを整えてもまだ、少しの時間の余裕がある。

すでに子どもたちが起きるまでに自分の化粧と着替えが済んでいれば、とかくハプニングの多い子どもの身支度に専念することが出来、ゴミ出しや子どもと主人の送迎の際も抵抗なく家から飛び出したり出来ますよね。
夜型の方には結構きついことかも知れませんが、私にとっては夜更かしの方がはるかにしんどく翌日に響きます。年齢的な理由もあるでしょうが・・・

しかし、暖かくなってきたこの頃、朝の気温はとても快適なのですが、そういうことより私は日の出時間の方が気になるのです。

この時期、朝5時というともうすでに空は明るく、外の様子もなんだか活動が始まっているようで、起床の瞬間から出遅れたような感じがしてしまうのです。朝5時がまだ暗い頃だとだんだん空が白々と明けてきて、その様子を楽しむのが一つの喜びでもあります。

「枕草子」では春はあけぼの、夏は夜、秋は夕暮、冬はつとめて(早朝)と、その季節ごとの一番いい頃合を表していますが、どの季節も明から暗、暗から明に移り変わっていく時間帯が「いとをかし」であって、夜はよくても決して真昼間ではない。学生時代に習ったこの古文を今更ながらに深く頷きながら唱えてしまう。日本人ですね・・・

だから私にとって早起きは、日の出時間が遅い秋から冬にかけてがもっとも「をかし」であって、早い時刻に明るくなってしまう春や夏は「わろし」なのです。

【アドバイス】
夜早く寝るのが基本。「早寝、早起き、朝ごはん」を子どもだけの特権にしておくのはもったいないです。

June 1, 2007 in コラム |

May 29, 2007

カラーボックス用ボックスの活用

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ミッチーママ

【要約文】
特価で1つ798円くらいで購入できて、縦にも横にも活用できるカラーボックスですが、その中にぴったり合うカラーボックス用ボックスがおしゃれなものはDIYショップで、手軽なものは100均で手に入り色々な収納に利用しています。

【本文コラム】
主婦の永遠の課題が”すっきり収納”ではないでしょうか?
最近は雑誌でも月に1冊以上は”収納”特集の文字を目にします。
私もついつい本屋や病院の待合室などで読んでいます。
ですが、「これ、いい。」とあれこれ手を出してもインテリアに統一性が無くなり、かえって落ち着きの無いインテリアになることが多々ありました。
そこで、私なりの結論、とっつきやすい”ざっくり収納”にぴったり、カラーボックス用ボックスを利用しています。

90×45×27(基本寸法)のカラーボックスの1棚にあわせて、縦置き用と横置き用、また、中をさらに2分割できる薄型のものと色々な大きさがあります。
そして、仮置きには100均で購入できるダンボールでできたものがよいと思います。おしゃれに、そして丈夫なものを入れたいときは、DIYショップで色々なカラーデザインのボックスを購入できます。

ですがこれは、カラーボックスをわざわざ購入して使うのではなく、中のボックスだけでも充分きれいに収納できます。
うちでは、食品のストックを入れるボックスとして食器棚の上で3つ並べて置いたり、カメラ関係、ビデオ関係、テレビゲーム関係と分けてテレビそばに積み重ねたり、子供のおもちゃを人形、ハウス物、その他と分けて並べて収納しています。

うちは主人が独身時代から持っていた3つのカラーボックスを横にして縦型の薄型ボックス(1段に2個入る)ものを利用して、通販カタログ2社分、インテリア雑誌、収納雑誌、手作り雑誌、お気に入り記事のファイルと6分割して、本の収納をしたり、子供に買ってあげた学習机はシンプルで、引き出しが机のすぐ下の2枚しかないので、机下の脚の奥に横に入れて、ボックス横に入れて、新しいノートのストック、使い終わったノート入れ、プリント入れにしてています。
また、手持ちの棚が大体90センチや45センチ単位のものが多いので、このカラーボックス用ボックスがぴったり収まります。

家全体をこの大きさのボックスを並べ統一することでどこを目にしてもばらつきがなく見た目のおさまりがよく、また生活の変化があって収納を変えようと思っても同じボックスを使っていたら、ボックスごと収納を変えたりしやすいので、私は現在、100均のボックスを多く利用しています。
上の子は中学生でそろそろおもちゃ卒業なので、ボックスが減りつつありますが、下の子が4歳、これからおもちゃが増える時期です。中身がかわっても見た目に変化が無いので、お部屋の家具を大きく動かす必要がありませんでした。
また、ボックスで、おもちゃを分類することで、子供が今日遊びたいおもちゃのボックスを1つ出すことをルールにすればおもちゃの出しすぎを防ぎ、子供はうんざりすることなく今出したおもちゃは1つのボックスにお片づけをすればいいので、きちんと言えばしてくれます。

私も、食品のストックを1箱1箱わけて、これに入る分だけ、と決めてお買い物をすることで、ものの買いすぎを防げます。
主人と子供たちのテレビ関係のものも、大きく分けたボックスに入れることでたくさん入るボックスからその関係のものが絶対このボックスに入っていることがわかっているので、探し回らなくても目的のものが探し出せます。

この文を読まれてお分かりのように、私はずぼら人間です。が、それでもボックスを使い始めてから、うちの中が四角くまとまったことで、あちこちが空きスペースができて、ものの量はそう変わらないのに、自分の気分も一緒にすっきりしたように思います。
今は、中学、小学校、幼稚園の3つの行事をこなす生活で、また生活の変化が激しい時期なので、収納も年々変わります。ですから、子供たちが成長してもう少し生活に余裕が出来て今の収納で満足できなくなったらもう1歩進んだ収納をがんばってみようと思います。


【アドバイス】
収納は、そのかたの性格で、細かくきっちりがいい人、大雑把な人、またそれも億劫な人がいますが、でも家のことがちょっと気になって・・・と思ったら、これを機にまず”ざっくり収納”&お手軽100均ボックス利用からはじめられてはいかがですか?
もし続かなくても、100均利用なら痛手は最小限ですみますよ。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 29, 2007 in コラム |

May 26, 2007

自分の生活に合った仕事探し

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ミッチーママ

【要約文】
今年度から3人の子供が幼稚園、小学校、中学校に通い始めました。
昼間の時間は空いたので、仕事を始めて家計の助けをしたいのだけど、突然の病気や、参観日には子供のところにいてあげたくて・・・。

【本文コラム】
長女が誕生してから12年、子育てと家事に専念して、といっても100%ではなっかけど、小さいうちは子供のそばにいてあげようと専業主婦をしていました。
今年度、長女は中学生、次女は小学3年生、長男は幼稚園年少にあがりました。年の離れた子供たちのそばにいられて、とても幸せでした。
今度は子供たちのためにこれからのしかかる教育費の足しに、空いた時間に仕事を始めようと思いはじめていました。
しかし、4月に入ってすぐ、長男が予防接種をしていたにもかかわらず、インフルエンザにかかり、先生から「3ヶ月で薬がきれるからねー。」と言われました。そして、時期をあけて、4月下旬に今度は長女が発熱、なれない中学生活の疲れからでしょう。
この1ヶ月で平日はなかなか家を空けられないなあ、と実感しました。

それからゴールデンウイークを迎え、新学期の疲れを癒してあげようと特に出かける計画を立てず、ゆっくりしていました。
主人は元々、低血圧で、平日はがんばって朝早くおきて仕事に出かけていますが、休日は予定がなければ9時くらいまで寝ています。子供たちも思春期の長女をはじめ、普段の疲れから、9時過ぎに起きてきます。
私はと言えば、最近年のせいか、普段の睡眠が充分とれているので、いつもの時間、6時前に目が覚めてしまいます。それでも1時間くらい布団の中でごそごそして、7時ごろ起き上がります。
洗濯と朝食の支度をしても、9時過ぎまで家族が起きてこないので時間が空いています。
ゴールデンウイークも終わろうとした週末、ふと新聞広告の中の求人広告の1つに「朝6時~9時、開店前の店の商品補充、土日出勤出来る方大歓迎!」の記事を目にしました。これを見て、平日は子供たちの急な体調不良や、曜日の定まらない参観日や行事後の振り替え休日、学校の役員活動など3人3様あるので、休日なら、運動会も発表会なども3人分でも年1回ずつ急な病気でも休日なら主人がいてくれるし、病院は9時からなので、それまでに仕事が終われば、私が面倒を見て上げられる、それに早朝、休日、ということで時給がいいので、出勤日数の割りにそこそこのお給料が手に入る、ということで、主人と相談して了解の元、早速週明けに電話連絡をして、面接を受けて先方からOKをいただき、すぐその週末から仕事を始めました。

これで私は主人が休みのときは早朝出勤することで、年中朝寝はできないことになりましたが、久しぶりのお給料をいただける仕事に就いたことで家事とはまた違った、お給料をいただくお仕事をすることで、また1つ、家族の助けができると、気持ちがとても充実しています。
また、最近主人は休日は自分の時間を持つことが多く、子供がそばにいながら自分は読書をして、あまり自分から子供にかかわることが少なく育児は私がほとんどで気になっていましたが、私が仕事に出ていることで、私が仕事から帰ってから、洗濯、遅い朝食の支度をしたあと、私ばかりに負担をかけまいと、子供たちに声をかけてくれて、天気のいい日は公園などに連れ出してくれたり、遊びに付き合ってくれたりしてくれるようになりました。それまでも、平日の夕食後の食器の片付けも担当してくれていましたが、(食器洗浄乾燥機を購入する予算が無いので私がねだらないように予防?)今まで以上に協力してくれるようになって家族のかかわりがよくなりました。

実はこの仕事だけではまだまだ金銭的にゆとりはありませんが、家族間に心のゆとりが出来たことは、大きな実りでした。


【アドバイス】
みなさんも新生活の変化に1歩踏み出すのにたくさん考えることがあると思いますが、4月になってあせってすぐにではなく、新生活を1ヶ月ほど様子を見て自分たちの生活に最小限の負担で無理の無い1歩を探してみると、トラブルも少なくていいのではと思います。

May 26, 2007 in コラム |

May 22, 2007

やってみよう!! 私の株式投資

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>びびび

【要約文】
株式投資、勉強を兼ねた貯金みたいなもの。唯今、元金は少しずつ増えてます。さらに、株主優待で食事券や商品、配当を受け取っているので、銀行預金より楽しめてます。

【本文コラム】
やってみよう!! 私の株式投資はこんな感じです。
数年前から、株式投資をやってます。勉強を兼ねた貯金みたいなものです。もちろん、大儲けはしてませんが、元金は少しずつ増えてます。さらに、株主優待で食事券や商品、配当を受け取っているので、銀行預金より楽しめてます。

まず、投資資金を準備しましょう。最近はネットを使うと手数料も安く、また、売買単位も小さくなって始めやすくなってますね。投資資金は、預貯金の一部、決して預貯金を0円にしてしまってはいけません。元本が保証されていないのですから。
コツコツ、100万円くらいあれば割と楽しく株式投資が出来ると思います。いろいろな節約術を駆使して、自分にとっての遊び金、すぐに必要でないお金を作りましょう。

次に、実際に取引開始の準備(口座開設の資料請求から口座開設、開設した口座に入金まで)と合わせて、投資対象の会社の研究を始めましょう。
証券会社は、ネットで調べるとたくさん出てくるので、自分に合った所、(売買の料などで手数料の体系が違います)を探して比較、検討してみましょう。投資対象の会社選びもそうですが、まずは自分で調べて比較、研究してみることがとても重要な行為になってきます。好き嫌いでも構わないのですが、自分でためたお金を無駄にすることはできません。

最善を尽くして、大きく増やせたら言うことなし。と言って、お金を貯めることを目標にするのは、何だかさみしいので、貯めたお金の使い道を決めて目標としましょう。
私の場合、「定年後は主人と海外移住、日本と海外を往復して悠々自適な生活」です。気の長い話ですが、目先のお金ばかりに捉われていると、株式投資は上がったり下がったり、気が休まらないと思います。

で、買いたい会社は、なぜ良いと思うのか、いつ頃までその株式を持っているのか、いくらくらいなら買うのか、具体的に考えてみましょう。
株価はある程度人気指標みたいなものですから、あまり綿密に考えなくても良いかもしれませんね。最低、決算月を調べておけば、優待や配当の権利落ちなどで価格が変動してるのを考慮出来るでしょう。

 「権利付き」とは、会社の決算月などで、配当、優待があるとき、その権利を誰にあるのかで株の価値は変わります。実際に注文を出して株式を買ったとしても、自分の名義に変わるには4営業日かかるということです。だから、決算月の会社の株式の優待が欲しければ、月末の最終取引日の4営業日前には売買が成立して約定してないとだめです。だって、翌日に買っても、月末までに自分の名義にならないと配当や優待を貰えないのですから。すると、株価は前日より下がってることの方が多くなります。
色々と株式については、本が出てたり、知人によく知っている人があれば聞いたりして勉強しましょう。

実際に買ってみたら、自分の持ってる株は少なくとも、今日はいくらになったか気になるでしょう。新聞の株価をみたり、関連のニュースがあったら読んだり。お金がかかってるから?! より興味を持って社会勉強できますよー。これが楽しいのです。あまり難しく考えず、とりあえず始めて見た私はそう考えてます。優待から調べて会社をみたり、配当利回りを見たり。


【アドバイス】
くれぐれも、元金を保証されていないので、必要なお金は株式に使わないように(*^_^*)


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 22, 2007 in コラム |

May 15, 2007

バカ親

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>kocoro

【要約文】
カワイイ子供・・・叱ることで、嫌な思いをさせ、泣かせることがわかっていても叱らなければいけない時、『バカ親』か『親バカ』か分かれるところではないでしょうか。

【本文コラム】
最近、自我が目覚めてきたものの、まだ気持ちを言葉や態度で上手に伝えることができない娘は、時々、カンシャクをおこしたり、ものを投げつけたり、人をたたいたりするようになりました。思いが伝わらないもどかしさが、そのような態度になってしまうようです。

ある日、雨が続き、部屋では窮屈そうな娘を近くの児童館へ遊びに連れて行ったときのこと。
お友達が遊んでいたおもちゃに興味を持った娘はトコトコとその子のもとへ。お友達は優しく、おもちゃの遊び方を教えようとしてくれました。ところが、おもちゃを貸してもらえなかったと娘は思ったのか、突然、そのおもちゃを奪い取り、お友達に投げつけたのです。もちろん、お友達は泣き出しました。

私は、思いっきり娘を叱りました。お友達の鳴き声は児童館の中に響きわたり注目を浴びていることは承知でしたが、思いっきり娘をしかりました。一緒にいた主人は『スイマセン』と一言、お友達のお母さんに謝り、娘を抱きかかえ、児童館から出ていってしまいました。

主人は日ごろ、帰りが遅く、娘と遊ぶのは土日のみ。そのせいもあって、娘にとって優しいパパ、大好きなパパでいたいから、『俺はアメで、お前がムチの役割をやってくれ』とよくいいます。ですから、娘が何をやっても叱らないし、笑っていい子、いい子とほお擦りしている始末・・・

主人は『俺は親バカでいいんだ』と言っていますが、私から言わせれば、主人がする言動は『バカ親』としか言いようがありません。
今回の児童館での出来事は、私は、お友達のお母さんに謝るのではなく、お友達に娘と一緒に謝るべきだと思ったし、それを教えることは親として当然なのではないかと思いました。あとでいくら言い聞かせるよりも、その場、その場で教えていくことが大切なのではないかと思います。

確かにまだ娘は1歳7ケ月ですが、『してはいけません』と教えたことは、なんとなくはわかってきているようで、ガラス戸の近くで暴れなくなったり、ガス台をさわらなくなったりと教えたことは娘なりに行動に示してくれています。ちゃんと成長してくれています。

 『怒って、泣かせて、怖い人と思われて嫌われるのが嫌』という主人の気持ちもわからなくもありませんが、その行動は娘の為ではなく、自分の為なのではないかと思います。
叱ることで、娘に嫌な思いをさせ、泣かせることがわかっていても叱らなければいけない時、『バカ親』か『親バカ』か分かれるところだと感じました。

娘はカワイイし、自分の子供は世界で一番愛しい・・・そして、人として恥ない人へと成長して欲しい・・・だからこそ、『バカ親』になってはいけない。きっと、親は誰だって『親バカ』なのです。

【アドバイス】
『親バカ』であっても『バカ親』にはならないようにしましょうね・・・


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 15, 2007 in コラム |

April 29, 2007

一歳半検診

by 節約・生活の知恵<がんばりママ>


【要約文】
一歳半検診に行ってきました。5.6十人以上の一歳半の子がうじゃうじゃいて、皆好き勝手に行動している様子。。。他の子と比べても仕方がないのですが親としては気になる年頃。

【本文コラム】
家の息子は1歳半にしては体格がよく、いつも会う人会う人に2歳くらいかな?と言われます。 

それって喜んでいいのか、どうかは別として、本当に家の子ってそんなにでっかい??っとちょっっぴり不安だった。それを確かめるべき!!
 
私は1歳半検診に意気揚々と出かけて行きました。

問診から始まり身長、体重、小児科医の検診。それがまた息子が嫌がること嫌がること・・。おむつ一丁にされては怒り、口のなかにあのアイスのスプーンみたいな形の銀色のやつ入れられては泣き、はっちゃかめっちゃかでした。

結果はというと、、ごくごく標準でした。。

っていうかけっこう皆、意外とでかい子が多く、一緒に遊んでいても大して変わらないんですよね。まず1歳半の子の標準なんてなにを基準に皆言ってくるのか、小さいですね~と言われても親は心配し、大きいね~と言われても心配し、そこで思ったのが、通りすがりの人の言う大きい小さいは、あてにならないという結果。まあ、社交辞令みたいなものだと考えましょう。いちいち気にしていると疲れますから・・。

ただ1歳半検診って、言葉がどれくらい喋れるとか何を喋れるかとかの記入欄があるのですが、うちの子バアバとワンワンって書いたんです。

そしたらもう一つくらい何か言います?って聞かれて、うう~ん??ぱっと出てこなかったんですよね。そしたら、じゃあ2歳くらいになったら言葉が増えているかお電話しますね~っていわれたんです。

2歳で何文字くらい話せればいいのですか?と聞いたら、4文字くらいですねって・・。

そっか・・うちの子2文字だと危険なのか?と思いつつ家に帰ったら、そういえば、妹に子供ができて「りょ~、りょ~」としゃべってたな。と思い出し、息子に甥っ子の写真みせて「りょ~」といったら、「りょ~」とちゃんと喋ったのです。

ほっ!安心。  というか、1語の違いで電話をかけてくるほど重大な事なのかな?と思った一日でした。

April 29, 2007 in コラム |

April 10, 2007

兄の自覚!?

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>momo

【要約文】
まだまだ、赤ちゃんと思っていたのにいつの間にか子供は成長してるんですね。
『はぁ~』
『へぇ~』と感心させられます。

【本文コラム】
うちの2歳2ヶ月になる息子。そして、9ヶ月になる娘。毎日、毎日大騒ぎ。こちらは、毎日毎日へとへとですが・・・。
今は、大騒ぎしながらも二人仲良く遊んでいますが下の子が生まれたときは、今以上に大変でした。
上の子が赤ちゃん返りして、下の子を抱っこすれば服を引っ張って自分を抱っこしろと要求。抱っこしないと気が狂ったように泣きじゃくる・・・下の子がちょっとでも泣きそうな気配を漂わすとすかさず我先にと『抱っこ』っと飛びついてくる。

なるべく上の子を優先的にはしていたけれどちょっとくっつきすぎじゃない?と思うくらいべたべたでした。もともと、べたべたしていましたが。
でも、よく本や人から聞く話では、下の子をはたいたりするよーとの事でしたがそれは一切ありませんでした。

そんな感じが2ヶ月弱くらい続いて、やっと少しづつ妹がいるという事を受け入れられるようになってきた甘えっ子のお兄ちゃん。ちょっとぶつけただけでも『いたい~』と弱々しい声を出すのに、不思議と下の子が髪の毛ひっぱたり、顔をはたいても絶対に怒りません。私もよく髪をひっぱられるんですが、これが結構痛い・・・。
それは今も継続中で、本当に怒らないんです。
しかも、泣いたりもしない。それどころか、笑ったりしてるんです。
小さいなりに、自分より弱い者と感じてるんでしょうかね。

ミルクを飲ます際には「あげてきて」と頼むと必ず自分のほっぺにほ乳瓶をあてて温度を確認してから渡してくれたりと大活躍。親のやっている事もしっかりと見ているんですよね。

うちの階段には柵をしていないので、上るたび『危ないよー、いかないの~』と下の子を連れ戻しています。
いつもその光景を見ているためか下の子が階段へいくと「いっちゃだめよ~』と声をかけてくれます。でも、それは連れ戻されるのが楽しいのか私があわてるのが楽しいのかいつもケタケタ笑いながらです。
そして、ときどき自分も同じ事をしてほしいようで『上いっちゃうよー』といいながら階段の途中で私が来るのを待っています。

やっちゃいけないのはわかっているけど自分にも声をかけてほしくてやっていたりいたずらいっぱいで大変ですが、本当成長したなぁ~とほのぼのした気分にさせてくれます。
まだまだ、『抱っこ、抱っこ』と甘えっ子全開ですが少しづつ確実に成長している兄とどこまでわかってるのか?な妹の二人の子供たち。これからの成長が楽しみです。
でも、やんちゃぶりは程々にしていただきたいものです。

【アドバイス】
子供の日々の成長。ちょっとした事でかいまみえることありますよね。そんな子供の成長を見逃さず、見てあげてください。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 10, 2007 in コラム |

二人目は強い!

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ともきち

【要約文】
去年2月に二人目を出産。そこから怒涛の二人育児が始まったけれど、結構楽なことに気が付いた今日この頃です。一人目は大事に大事に育ててきたのに、そんなことが嘘のような二人目の扱い…。

【本文コラム】
去年の2月に待望の2人目の赤ちゃんが誕生しました。
我が家はこれで主人と私、そして二人の娘の4人家族に。お姉ちゃんは今年の春から幼稚園に入園します。
そんなお姉ちゃんも妹が生まれた時はまだ2歳半で妹が何かもわからずきょとんとしてましたが、赤ちゃん返りをすることもなく、妹を可愛がってくれてました。

二人目は可愛いとよく聞きますが、たしかに可愛いですね!目の中に入れちゃおうかと何度思ったことか…。
でも寝返りをし、おすわりをし、ハイハイして、たっちするようになった頃から二人目は強いと言われる訳がわかるようになってきました。

まずはなんでも上の子の真似をしたがるということ。
一番ビックリしたのはまだあんよを始めてして間もない頃に家庭用のジャングルジムの一番上まで一人で登ってしまった事です。しかも小さい子って恐怖心がないから自分で飛び降りようとするんです!これにはお姉ちゃんもビックリして「ママ~!○○が落ちちゃうから助けに来て~!」と叫んでました。

うちのお姉ちゃんは本当に妹が大好きで、たとえ全力で髪の毛を引っ張られても、昼寝中に体の上に乗られても決して怒りません。少しは怒ってもいいのに…と思うのですが、本人は「赤ちゃんだからまだわからないんだよ~」と私よりも大人な態度で接してあげてるのです。
そんな優しいお姉ちゃんの気持ちを知ってか知らずか、妹の行動はエスカレートするばかり。最近では髪の毛の薄いお姉ちゃんの髪を抜きまくってます…。
一応私も注意するんですが、やはり小さくて理解してもらえないですね。どうしたらいいのやら。

そして何よりも母親が育児に慣れて良い意味で余裕を持って子供に接していることも二人目が強くなる理由のひとつではないでしょうか?
一人目はそれこそ怪我しないように大事に大事に育ててきたという気がするのですが、そこは二人目!
少しくらい危なくても「それもまた勉強…」とどし~んと構えていられるのです。
たまに腰が重くなりすぎて本当に娘が滑り台から落ちてきたりもしますが、何とか受け止めてます。余裕がありすぎるのも問題ですね。
余裕を持って観察するときは、時に俊敏に動ける体を作っておくことも大切だなぁと思い、最近は娘を抱きながらスクワットをしたり本気で鬼ごっこをしたりとカラダ作りにも励んでます。

ウチはちょうど2歳半離れた姉妹ですが、下の子が1歳を過ぎたあたりから二人で遊べるようになってきました。そうなるとまた私の自由な時間も増えてきて「幸せ~♪」なんて思ってると…
「ママ~!○○がトランポリンに挟まって遊んでる~!!」等と言うありえない姉の叫びが我が家にこだまするのでした。
やっぱり1歳児と3歳児ではまだまだ目が離せませんね。

我が家では数年後もう一人子供が欲しいねと主人と話してます。やはり主人的には女だらけの家族は将来的に肩身が狭くなる…と思うらしく「男の子が欲しい」とのこと。でも私は3人姉妹も楽しそうだな、と心の中で思っています。私が2人兄妹だったので姉妹に憧れてたせいもありますけどね。

なんか姉妹って甘くておしゃれな感じがしませんか?
もちろん男の子も欲しいけれども自分の経験から女の子同士が集まるととてもにぎやかでおしゃれトークで盛り上がってそうなイメージがあります。
すでに3人姉妹のお子さんをお持ちの方や、逆に3人兄弟のお母様方に日々の育児のお話を聞きたいなぁと思います。

【アドバイス】
余裕のある子育てをしてるママさんって素敵だなぁと思うけれども、やはり子供は子供。危険なこともやりたがるのでいつでも目はお子さんに向けておいてくださいね。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 10, 2007 in コラム |

March 15, 2007

仕事の悩み

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>keikolove

【要約文】
いわゆるパソコン入力の仕事での悩みです。
世間ではパソコンがある程度使えて、その技術を生かして内職程度の収入を得られたらいいな、て、考えている人も多いと思いますが。トラブルに逢うケースも少なくないはずです。

【本文コラム】
私は、仕事でパソコンを教えています。
そうです、パソコン教室をしています。
大手のパソコン教室は大抵部屋に数台パソコンが置いてあり、講師が一人か二人部屋を見回って、自主学習する生徒の質問を聞いて回る形式を取っている場合が多いのですが、中には、私のような、マンツーマンで教えている教室もあるようです。ほとんどがグループ形式なので私の近所では家だけがこのマンツーマン形式をとっています。

ところが、こういう仕事をしていると、いろんな依頼を持ち込んでくる人がいて、場合によっては断り切れなかったりするときがあります。パソコンの入力内職、いわゆるSOHOというものです。
実は、このSOHOなるものには、いろんな問題点があるのです。一度でも経験のある人ならわかると思いますが。

労働の割には報われない収入なのが現実です。そう、簡単に儲かる話はないのです。
例えば、A4サイズの原稿1枚の料金が400円だとします。
A4ですから、文字の量は関係無しです。
場合によってはぎっしり入力するものなどは、料金が多少100円程度上がることもありますが、まあ1枚につき400円か500円というところです。
例えば、その原稿が10枚あるとします。
持ち込まれるのは、当然手書きの原稿です。
すると、達筆すぎて字の読めないものなどがあったりすると、もう最悪です。依頼主に電話で再度確認が必要になり余分な時間がかかります。
当然それは費用には含まれません。

そのため、ほとんど、持ち込んだときに予め原稿を依頼主とチェックしなければなりません。
基本的には読めない字は依頼主の責任になりますが、持ち込んだ方は達筆な字を自慢したいのか否か読めないことがしばしばあります。
持ち込んだ時に原稿をすべてチェックすることなどそれこそ時間のロスで大迷惑な話です。
持ち込む側は、原稿1枚の依頼料金だけしか意識がありませんから、受ける側の迷惑など気がつくはずもありません。
こうして、何とか仕事を仕上げた後、原稿の受け渡しがあり、そこで間違いがないか再チェックを受けます。依頼主のミスで修正があった場合は修正料金が発生しますが、基本的には1回の修正で100円程度の費用です。
ところが、仕事を受ける側は100円の仕事のためにパソコンを開きデータを取り出し再度修正後、確認、印刷、などすべての工程を繰り返さなければならないのです。
結局、手間隙かけて、1枚あたりの収入は時間に直すと100円くらいになったりします。

この事実を伝えることすらできないのが現実です。

さて、この原稿が単なる文章ならまだいいのですが、これが、複雑な表や図形、写真などが入ってきたら、手間はピークに達しもう最悪状態です。

パソコン教室を運営するかたわら、いろんな仕事の依頼や生徒一人一人のわがままや不満まで個人指導のパソコン教室はなんでもありの便利やさんなのです。
傍で見ているより仕事は大変なのです。

また、次回は、その、パソコン教室の実態に迫ってみたいと思います。

【アドバイス】
パソコンの技術を生かして仕事を考えている人へ、どこかの会社や事業所で入力の仕事をするのと違って、内職としてパソコンの入力を考えている人は、仕事をする前によく考えて、それが一体どれくらいの収入になるのか計算してからはじめてみてはいかがでしょうか。
仕事はそんなに甘くないということを知っておいてください。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 15, 2007 in コラム |

進学塾は必要か?

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>keikolove

【要約文】
最近小学校から塾に通う子供が増えていますが、それってどの程度必要だと思いますか?
いい大学に通わせるため?
学費の低い国立に行かせたい?
子供に聞いたことありますか?

【本文コラム】
親の引いたレールに・・・て、言われたその昔。
最近あまり耳にしませんが、そんなことばは、裕福な家庭に比較的多い傾向だと感じるのは私だけでしょうか。

親が子供の進路を決めてしまう。
子供の意見を聞いているようだけど実は自分の(親の)希望を優先させている。
昔も今も同じだと思います。私の周りにもそういう人が沢山いました。

私の以前住んでいた地域は富裕層が多く、子供に沢山習い事をさせて、それって親の自己満足?と思われるような風潮がありました。
子供達もそんな親の期待にこたえようと、けなげにも努力していたようです。けれどその努力が報われた人はいいのですが、空しく失敗に終わった人は、さも人生の敗北者のようになって、人目を避けて暮しているようなうわさを耳にしました。

我が家の娘と友人の話ですが、娘も、友人も、医学部を目指して、別々の私立の進学校に入学しました。2人とも、小学校、中学校では常にトップの成績だったため、もちろん高校は県内のトップ進学校に入学しました。
ところが、大学の医学部受験に2人とも失敗してしまいました。結局、娘のほうは2浪して国立の理学部に入り、友人は私立の美術の大学に入りました。
2人とも親の期待が大きすぎて高校から受験勉強を拒否した結果でした。

娘は、子供の頃から星の世界が大好きで、大きくなったら天文学者になるのが夢でした。
大学受験が迫ったある日、私にこう言いました。
「もし、医学部に行かなかったら、天文学を勉強したい。」と。

でも、私は娘に「天文学は職業にできるの?」
夢より現実を優先させた親のエゴでした。

結局、娘は大好きな宇宙物理学を勉強してかつて夢見た星への憧れを現実のものにしたのでした。
実は、宇宙物理を勉強したからといって就職が有利なわけでもなく、むしろ、これから就職のことで新たな問題に直面することになると思います。

でも、結局、自分が納得した結果であることが、娘自信の自己満足につながっていい人生を歩んでいけると信じています。

今は私も主人も娘を応援しています。

家には、娘の他にもう一人息子がいます。この息子が娘と同じ大学3年で、もうすぐ4年になります。
息子のほうは、私立の大学で経営学を学んでいて、今、まさに、就職活動の真っ最中です。
娘に期待が大きかったのを知っていたので、息子はマイペースでのんびりやさんに育ちました。同じ兄弟でもこうも違うものかと思うくらい、勉強のことも気にしないタイプです。人生自分の好きに行けたらいいと思うタイプです。
そのくせ、プライドが高く人からよく思われたいので困ります。

子供達の友人の話ですが、友人のタイプには2通りあって、
思春期に自分を失って挫折した友達。
強い意志でもって夢を貫いた友達。
子供達は、そんな友人の姿を自分の人生のお手本にしているようです。

友人の中には、塾に行かずに自宅で勉強して国立大学に行った人、塾に行ったのに浪人を繰り返してフリーターになった人。
結局は本人次第だということが後になってわかりました。

親はある程度はアドバイスしても、選択権は子供にあるということ。
親の夢の実現より子供の夢の実現に協力すること。

あたりまえのようなのに、いざ直面すると盲目になるという現実。

でも、子供を育てながら親は自分も育って行くということを子供から学ぶということもわかりました。
親に感謝しなさいと、人は言いますが、私は最近子供達に「ありがとう」て言います。
「頑張ってるね、ママもうれしいよ」て。
その、ありがとうの言葉を聞いて、子供達はまた、自分が大人になったんだと自覚するのが感じられました。

今は大学生になった2人の子供達とは、まるで友人のように何でも話せて、仲良く暮しています。時々遊びにくる友人達から、仲がよくってうらやましいな。て言われるくらい。
本当によかったです。

【アドバイス】
子供を塾に行かせようと考えている父兄の方達へ。
まず、子供に意見を聞いてあげてください。
勉強が難しくてついていけないなら、塾へ行ったほうがいいのか、行きたいのか。
もし、行くならどんなところがいいと思うのか。
更に高度な勉強を目指す子供達に、無理強いしていないか。
「あなたのためよ」は親のためになっていないか。

もう一度ようく考えてみてください。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 15, 2007 in コラム |

February 28, 2007

ご親切にありがとう!

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>みーママ

【要約文】
小さな子どもを連れて、バスや電車に乗る事が不安な方って意外と多い
と思います。
私もそのうちの一人です。
理由は様々でしょうが、
子連れに冷たい方が多いから・・・という声は多いと思います。
周りの方の反応は本当に十人十色ですね!
もっと子連れで気持ちよく公共の交通機関が使えるようにならないかな
ぁ??
子育てはとても大事な事なんですよ!!

【本文コラム】
私の息子は9ヶ月。
性格は泣き虫。
生まれた時から今まで、本当によく泣きます。
理由は様々です。

おなかが空いたから。
眠いから。
暑いから。
寒いから。
オムツが汚れたから。

でも、ここに挙げたような事で泣いているにしても、その不快を解消したからといってすぐに泣き止んでくれるわけではありません。
根気強く、色々と試しながらあやすしかないのです。
言葉で意思の疎通ができないのですから、仕方ないですよね。

生まれ持った性格なのですから、すぐに泣き止む子もいれば、いつまでも泣いている子がいる。
小さな声で泣く子もいれば、大きな声で泣く子もいる。

小さな子どもに泣き止めといったからって、泣き止むわけがないですよね。

普段、家にいる時にはいつまででも泣き虫の息子に付き合ってあげられるのです。

そんな私と息子の交通手段は専ら車です。

私は決して運転が好きとか、上手なわけではありません。
運転せざるを得ない状況になってしまい、運転を頑張っているのです。

妊娠が発覚する前は割りと車を運転していた私ですが、妊娠発覚と共に、ひどい悪阻が始まり運転どころではなくなってしまいました。

悪阻が治まってからも運転する気になれず、結局妊娠してからは1度も運転する事がありませんでした。

そんなこんなで、1年近く運転せずにいたので息子を乗せて運転した時にはそれはそれは不安な思いでしたよ。

できれば、子どもを乗せて不安になりながら運転するより公共の交通手段を使って行動したかったです。

ある日、3ヶ月になった息子の口座開設のために銀行で手続きをしていた時の事・・・

その日も息子はベビーカーに乗りながら、景色が変わらない事に飽きたのかワーワー泣き始めました。

さすがにその頃には私も母としての自覚も芽生え、子どもは泣く事が仕事!!位の大きな気持ちがありましたので、息子をあやしつつも手続きを進めていました。

そこへ見知らぬおじいさんが寄ってきて、

「ガキが泣いてるじゃねぇか」

と言ったんです。

すみません!とは言ったものの、すごく悲しい気持ちと恐怖感でいっぱいでした。

この事があってから、狭い空間のバスや電車で泣かれたらどうしよう!
と、とても不安になり怖い思いをするのならば、自分で運転を頑張ろう!

と運転を再開したのです。

さて、そんな私と息子にも試練の日はやってきたのです。

その日は、息子の通院の日。
主人も仕事で行かれず、私と息子と二人で行かなくてはなりません。
困ったのが、その病院には駐車場がなく、近くにも駐車場がないんです。

タクシーで行こうかとも思ったのですが、タクシーで行くには距離があり料金も高くなってしまう・・・

そこで私は息子とバスに乗ってみる事にしたんです。

9ヶ月の息子はすでに体重10㎏弱!!抱っこひもではとっても重たいが、なんせ初めての事なので、ベビーカーを持って息子を抱い行くには不安があり、頑張って抱っこひもで行く事にしました。

緊張しながらバス停で待っていると、前に並んでいた女性が

「何ヶ月?かわいいわね」

と声を掛けてくださった。
私は緊張が一気に解け、その女性に色々な事を話していた。

今日初めてバスに乗る事。
息子が泣き虫なので、バスに乗る事が不安な事。
どうしたら泣き止むか・・・

など、一気にバーッと話した気がする。

なんだかその女性が一緒に同じバスに乗ると思うとすごく安心した。

案の定、バスの中では息子がぐずりだしたがその女性が近くにいるという安心感もあってか、何とかあやし無事に目的地までたどり着いた。

偶然同じバス停で降りたその女性にお礼を言い、心の中でとても感謝しました。

病院の帰り、息子は疲れたのかぐっすり眠ってしまい安心しながらバスに乗った。

すると何人かの方が

「ここ、座りなさい」

と声を掛けてくださった。

すごく嬉しかった。

銀行では嫌な思いをしたけれど、優しくしてくださる方は大勢いるんだ!と知った。

「ご親切にありがとうございます」

と言って座らせていただいた。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 28, 2007 in コラム |

January 26, 2007

ノラ猫が糞をしていくんです…

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ゆきだるま


【要約文】
近所のノラ猫が家の庭にお散歩にやって来ます。しかもお土産つきで。嬉しいお土産ならともかくイヤなんです!置いていかないでぇ~!

【本文コラム】
うちの近所には猫が好きな方が住んでいます。でもエサだけやっているっていう感じでほぼノラです。春になると子供を産みどんどん増えていきます。夜中にはケンカする声も響きます。最近は慣れてきたのですがどうしても慣れないことがあるんです。家には庭があり、芝生を植えています。冬になるとそこが暖かいのか、日向ぼっこしにやってきます。それがお土産付きで来るんです。ノラが去っていった後には「糞」がぁ~!!!芝生が茶色いぃ~!!!花壇も掘り起こし、してるぅ~!!!家の庭が糞だらけになるのには時間はかかりませんでした。あっという間に何十個も…そうとなればハエもすごいんです。プンプン飛んでるよぉ。こうなったらなんとしてでも糞をさせないようにしなきゃ!といろいろな雑誌や本などで調べ、いろんな事を試しました。それから半年くらいでようやく糞対策が成功したんです!嬉しかった~、すごく。もし他にも同じ悩みを持っている方がいたら是非試してみてください。
絶対大丈夫!
スーパーへ行き「にんにく」を購入して下さい。一番安いので十分!皮をむき、1つを3~4個に切ります。それを撒くだけなんです。雨が降っても効果は薄まりますが効きますよ。私は1~2ヶ月に1回は撒いています。撒いたときには匂いますがすぐ人間には分からなくなります。にんにくなので土にかえるので後処理もしなくていいですよ。結構簡単に効き目がある方法なのでみなさんも気に入るかも?ちなみにホームセンターで猫よけのパウダーが売っていますが1パック1,000円くらいはしました。しかも雨が降ったらやり直しだし、1週間に1回はやらないと効き目はありません。お金に余裕があり、コマ目にやる方でしたらいいでしょうけど、私は安くて簡単がいいわぁ!

【アドバイス】
にんにくは家の近くのスーパーだと3つ入りで100円です!100円で猫の糞対策になるのはお得ですよ~!


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

January 26, 2007 in コラム |

January 19, 2007

嫁VS姑バトル

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ミッキーちゃん


【要約文】
結婚し出産後に義母の態度急変!嫁の実家を毛嫌いする姑と嫁・旦那の苦悩。

【本文コラム】
大学時代から5年つきあっていた彼と2005年に結婚した私ですが、順調な結婚生活に赤ちゃんが産まれたとたん試練がやってきました。私たちの実家はそれぞれ広島ですが、旦那さんの仕事の関係で福岡での新婚生活をスタートさせました。お互いの両親離れているけど、広島に帰るときは両家に寄れるし義母もたまに福岡に遊びにきてくれていました。子供ができるまでは、義母も快く実家に帰らせてくれていたのにそれが急に嫌がるようになったのです。それが私と旦那を悩ますものなのです。
旦那さんには上に3人の姉がおり、「出産の時は実家で産んだし里帰りでゆっくり休ませてもらったよ。」といっていたし、義母に「出産は旦那さんのそばで産みたいのでその後実家に帰って、義母のとこでも1週間くらいお世話になりたいのですが」と言ったら「分かった」と言われたので安心して出産の日まで過ごし、いよいよ産まれるというときには、義母も両親も福岡まで来てくれてみんなに見守られながら出産でき我が子の誕生に祝福をしてくれたことに感謝と幸せでしかたがありませんでした。
しかし、私の入院中義母が実母に「育てられたのはあなたかもしれませんが、もう違います。産後帰すのも預かってるという気持ちでいてください」と言ったうえに旦那さんに「産後3週間も帰したくない。1週間くらいでと思っていた。」といったらしい。なんでいまさらそんなことを言うの?と聞き返すと「そんなにあっちがいいならあんたはむこうの家の子になりんさい!」と怒られたらしい・・・急に取られてしまうという気持ちがわいたのだろうと思うけど、何も私の両親を傷つける必要はないし、言い方っていうものがあるだろうと私は産院で涙が止まりませんでした。
もともとかなり変わった人ではあったのです。姉たちからもよく変わった母のいるところに来てくれた。なんかあったらすぐ言うんだよといわれていたし、疲れたら人が変わり、義兄たちにも孫にも態度が冷たくなり緊張感が漂ってしまう。しかし幸いにも私はずいぶんかわいがられ大切にされているのはたしかなのです。基本的に義母のことは好きだし、習うべき所がたくさんある大切な人なのですが、ただ一つ嫁ぎ先と実家のバランスが義母のなかでは99対1なのです。盆・GW・正月などの休みに広島に帰って泊まるのは嫁ぎ先に全て泊まってほしいというのが希望らしくそのたびに旦那さんと喧嘩になっています。2泊実家4泊嫁ぎ先くらいの割合なら期限悪く「好きにしなさい!」と了承してくれるみたいです。さらにやきもちは実家の両親に向くので実家に泊まるときは私と息子だけ泊まり旦那さんは嫁ぐ先に一人泊まるということも多い。なんだかそこまでされると両親がかわいそうだし、姉たちは義母のところに頻繁に帰っているのに私には・・・どうしてダメなのかわかりません。
あ~もう少し解きほぐして考えてくれればいいのにな~まだまだ模索中です。

【アドバイス】
旦那さんとよく話し合って旦那さんにちゃんと伝えてもらうことです。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

January 19, 2007 in コラム |

January 12, 2007

素直になると

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>とじ


【要約文】
ちょっとしたことで夫婦が喧嘩。
夫にも妻にも問題がある時、どうする?

妻は夫をたてるのが基本。素直になって謝ろう。

【本文コラム】
私が一人で買い物に行こうと準備をしていたところ、主人が「準備終わった?」と聞いてきました。

私はその質問に特に気にすることもなく、終わっていないことを告げ準備出来次第外に飛び出してしまったのです。

実は主人、買い物に一緒に行くつもりで待っていたみたいなんです。

そうとも気付かずにのほほんと買い物から戻ってきた私に主人はちょっと拗ねているような怒っているような。

「準備終わった?って聞いたのに何で先に行くの?一緒に行くってことだってわからなかった?」

私はちゃんと言ってくれないとわからない、言ってくれない主人が悪い、と自分も怒ってしまいました。

最初は些細なことだったのに重い空気。

私は昔から素直じゃなく、もし自分が悪くても謝ることが苦手です。謝りたいけど言葉にできません。

でも主人の気持ちを考えてみました。

私が怒ってると主人は悲しいかな?主人が怒っていると悲しいし。

一緒に買い物行きたかったんだよなぁ、いつもみたいに荷物持って私を助けたかったのかな、あぁ行きたいって伝えていたのに・・・

そう思うとあっさり

「一人で行ってしまってごめんね。気付かなかったんだ。」

と言葉に出せました。

すると主人は「ちゃんと言わなかった俺も悪かったね、ごめん。これからは気をつけるよ。」と謝ってくれたのです。

謝って良かった。素直になって良かった、と思った一瞬でした。

夫婦はそんなにすぐにツーカーにはなれません。色々なことで問題があったり喧嘩したり、ぶつかりあったりするんだけど、その度にお互いの気持ちを考えて、話し合って、仲直りして、そして理解しあっていくんだなと思いました。


【アドバイス】
どんなに相手が悪くても先に謝れば向こうは自分も悪かったかなと反省するものです。
意地は張らないで素直になって謝ってみましょう!仲が深まるし良いことだらけです。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

January 12, 2007 in コラム |

January 09, 2007

親しき仲にも礼儀あり

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>み~ママ


【要約文】
学生の頃からの友人とは、気心が知れている仲なので気楽に言いたい事が言い合える良い関係です。ですが、みんなが独身で楽しくワイワイ過ごしていた時には気にならなかった事が、結婚して、親になって・・・気づいた事があります。

【本文コラム】
学生の時からの友人と会っていた時の事。
友人はどうやら最近インターネットオークションに夢中らしく、話はオークション話題でもちきり!

どんな物が高く売れる!

写真の撮り方はこうするといい!

などなど、オークションに参加してみたい私に、
出品するにあたってのポイントを教えてくれていました。

次の瞬間、私は長年信頼しあってきた友人に対して嫌悪感を抱いてしまったのです。
何故なら、彼女は私にこう言ったのです。

「出産祝いでもらった服とか売れるよ~」

私、あなたの娘さんにプレゼントした洋服やらおもちゃ着ているところも使っているところもみた事がないんですけど・・・

もしかして、売っちゃいましたか??

頂き物で趣味に合わない・サイズが合わないなど、色々な理由で使わずにいるのならば使ってくださる方にお譲りするという趣旨のオークションは素晴らしいシステムだと思います。
でも、それを平気でペラペラと人に喋っている友人が信じられません。

きっと長年の友人関係、何でも言い合える関係の私にだからこそ彼女はそう発言したのかもしれません。
ですが、私は彼女にこう言いたい!!

「親しき仲にも礼儀あり」

売ってしまう前に一度でもいいから着ているところを見せてほしかった。もしくは写真でも、口頭でもいいので

「ありがとう!着せてみたよ~」

の一言が礼儀ではないかと、私は思います。

ちなみに余談ですが、そんな彼女は私が出産した時には

「出産祝いなにがいいか考えといてね~」

この一言で、その後何も頂いていません。
物が欲しかったわけではありません。
でも、確実に彼女に対する気持ちは離れていきました。

こんな事で長年の友人関係にひびが??
と思われる方もいらっしゃるかと思います。

私は今後末永くお付き合いしていきたい友人だからこそ!
馴れ合いのような関係にはなりたくないと思ったのです。

またある友人は、私と共通の友人の結婚式に1歳に満たない娘さんを連れてくる旨を友人である新婦に挙式前日に伝えたつわものです。
友人は他県に嫁いでおり、結婚式当日は2歳の長女を旦那さんが一緒に来て面倒を見てくれて下の娘さんは連れて参加する、と彼女達夫婦の中では決めていたようですが・・・

肝心の新婦への連絡が何故前日?
それって参列者が勝手に決められる事じゃないのでは?

新婦は前日の申し入れだった事と、同じテーブルに新婦の職場の上司の方々がおられるとの事で断ったそうです。でも友人に嫌な思いをさせまいと

「担当者に聞いたら、席が狭いから無理みたい」

と断わったそうです。
そしたら彼女、納得できずに直接披露宴会場に連絡をして確認したんです。そして担当者の方は話のいきさつを知らないので、子連れでも大丈夫だと返事をしてしまったらしいのです。

彼女は怒りをあらわにしてまた新婦に電話をかけ、

「どういう事??」

と散々文句を言って、終いには

「○○ちゃんにはわからないと思うけど、子どもがいるって大変なんだよ!」といった内容のメールを長文で送りつけてきたそうです。

当時私の息子は2ヶ月でしたが、連れて行こうなんて思いもしませんでした。(まぁ、年齢の差もあるのでしょうが・・・)

もう一人、9ヶ月の子持ちの友人も連れて行こうなんて考えもしなかったようです。

親になり、子どもの見本であるべきはずの人が自分中心の考えになってしまう。
冷静になって考えれば
「あれ?おかしい事言ってるかな?」
とわかるだろうに・・・

子育てが大変、金銭的に大変。
それぞれの家庭で色々な悩みがあるのは当然だと思います。

でも、だからってそれを人に押し付けたり、自分本位の考えでこうどうしていいのかな?と疑問に思います。

「親しき仲にも礼儀あり」

私はこれが実践できる人でありたいと思います。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

January 9, 2007 in コラム |

December 13, 2006

食器洗浄機で手洗いにサヨナラ!

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>kilimanjaro

【要約文】
食器洗浄機を使うようになって、食事の片付けが楽になって、家族との団欒の時間も増えました。また、食洗機で食器を洗うととても衛生的だと実感しました。

【本文コラム】
わが家では、数年前から食器洗浄機(食洗機)を使っています。なので、使い始めた頃の感動も薄れてきているのですが、実家に帰って食器を手洗いすると、やっぱり食洗機は便利だなあ、と改めて思います。食器をセットしたら、あとはおまかせ! ラクチンです。最初はうまくセットできなくて、「こんなことしている間に洗えてしまうわ」と思ったりもしますが、慣れれば、すぐにうまくセットできるようになります。

便利なだけではありません。時間ができる分、家族との団欒も増えました。それに、衛生面でもメリットは大きいです。初めて食洗機を使った時に、洗いあがった食器のきしきし感に感動したことは、今でも忘れられません。買ったばかりの食器の手触りと同じです。熱湯で洗う食洗機と違って、手洗いだと、ゴム手袋をしたとしても、そんなに熱いお湯で洗う訳にもいきませんものね。手で洗うと、油汚れは落ちているように見えても、落ちていないんだなあと思いました。

手洗いをしていた時、スポンジには雑菌がたくさんいるので、食器に雑菌をこすりつけているような気がして、不衛生で嫌でした。それに、洗い終わった食器をフキンで拭くと、これまた雑菌がついていそうなフキンで、雑菌をこすりつけているようで、不衛生だなと思っていました。食洗機だと温風で乾燥させるので、とても衛生的で気持ちがいいです。

まな板も入れることができます。食洗機でまな板を洗うようになってから、まな板の黄ばみが少なくなり、あまり漂白しなくてもすむようになりました。ガスグリルのトレイも洗えるんですよ。グリルのトレイは、何度洗ってもべとべとしていて、油汚れが落ちたような気がしませんでした。が、食洗機は、油汚れを落とすのは得意中の得意です。

手入れも簡単! 野菜クズを集めるトレイを洗う程度で、手間もかかりません。気になる光熱費ですが、水は手洗いに比べて少ない量で済むのはもちろん、電気代も、食洗機を使い出してから目に見えて増えたということはありませんので、毎月の使用量のばらつきの範囲内かなと思います。一度使ったら最後、もう手放せません。

でも、少し困ることもあります。今使っている食洗機は音が少し大きくて、テレビを見ようと思ったら、ドアを閉めないと少しじゃまになる程度の音です。なので、もう少し静かだといいなと思います。それから、アルミ鍋は洗えないのですが、それが残念です。それと、たまに食器が欠けてしまうことが・・・。くれぐれも高価な食器は食洗機で洗わないようにして下さいね。


【アドバイス】
家事は、できるだけ手抜きをしたいですね。手荒れからも解放されますよ。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

December 13, 2006 in コラム |

December 07, 2006

生ゴミ用のゴミ箱を替えて衛生的に

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>kilimanjaro

【要約文】
ペダルを踏むと蓋が開くタイプの、生ゴミ用のゴミ箱は不衛生になりがちなので、小さめの普通の丸いゴミ箱に替えて、手の届く所に置いてみました。

【本文コラム】
台所に置く生ゴミのゴミ箱、どんなものをお使いでしょうか? 床に置いて、足でペダルを踏むと蓋が開くようなタイプのものではないでしょうか?
私も昔はそうでした。あれは、臭い、汚い、見たくない・・・で、不衛生になりがちですよね。

食事の支度をしている時バタバタしていて、野菜クズやお茶葉の水気がよく切れていなかったり、中にいれるスーパーのレジ袋に穴が開いていて、魚の煮汁がこぼれていたりすると、夏場でなくてもすぐに臭ってしまいます。
蓋は臭わないように付いているのでしょうけれど、文字通り
「臭いものに蓋」。
ゴミ捨ての時にはじゃまになり、周囲にゴミがこぼれて、ゴミ箱の中や蓋だけでなく周囲の床も汚れてしまいます。

洗おうと思ってもシンクで洗うには大きすぎますし、洗えたとしても床に置くものなので、汚くて洗う気にはなりません。
お風呂場でもあまり洗いたくないものです。
それで、ベランダに出して、息を止めてブラシでゴシゴシ洗うはめになります。ついつい洗うのをさぼってしまって、
ますます汚れをひどくしてしまいます。
蓋が付いていると、取り外しができても洗いにくいですしね。

私は数年前から、部屋に置くような普通の丸いゴミ箱で小さめのものを、調理台の片隅にスペースを作り出して置いています。ゴミ箱の中には、スーパーでお肉や魚を買った時に入れるポリ袋を使い、毎日その小袋を外の大きなゴミ袋に捨てるようにしています。
なので、臭うこともありませんので蓋なんていりませんし、蓋がない分ゴミ捨てもラクですよ。家族構成にもよるのでしょうけれど、我が家では一日の生ゴミの量が、ちょうどその小さなゴミ箱一杯分です。

使う袋がレジ袋ではないので、節約にもなります。レジ袋は何度でも買い物袋に使えますし、買い物袋持参で行くとポイントがついて、買い物の時に割り引きしてくれたり商品に替えたりすることができます。なので、ゴミ袋に使ってしまうのはもったいないです。
お肉や魚を入れる時に使うポリ袋は、使い道は色々あってもたまる一方でした。
なので、ゴミ袋として使うようになってから、たまらずにすんでいます。

汚れた時には、食器用に使っていて汚くなった古いスポンジで洗っています。
軽く洗うだけでokです。床に置いている訳ではありませんし、小さいので、お鍋を洗うような感覚でシンクで洗えます。
ゴミ箱の周りが汚れても、床より手軽にさっと拭いて清潔に保てます。

できるだけ見ないようにして、ついつい掃除を怠りがちだった、台所のゴミ箱の汚れから解放されて、快適です。


【アドバイス】
以前から生ゴミ用のゴミ箱、なんとかならないかなぁと思っていました。
台所などの水周りはできるだけ衛生的にしたいですよね。
私は、台所がきれいになったと思います。よかったら、お試しください。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

December 7, 2006 in コラム |

October 24, 2006

大人への教育機関

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>はずれ

【要約文】
子供の教育よりも大人の教育を最優先するべきではないかと思う。残忍で悲惨な事件や事故が報道される昨今だが、もっと身近な事件や事故で、罪の償いや、責任の重さを考えさせなければ・・・

【本文コラム】
少し考えればわかる是非の判断や、責任の重大さが、わからない大人、刑の重さでしか、物事の善悪を判断できない大人、大人なのに・・・その言葉が通用する大人が、一体何割いるであろうか?
頭ではなく心の問題である。
自分側で物を言う大人が多すぎる。
自分側で判断する大人が多すぎる。
それは既に大人ではない事をわかっていない・・・
そんな事にまで罰を与えるのか?
大した事じゃあない事にまで、罰金はおかしい!!
そのコメントを正しい事のように言ってのけるのがそもそもおかしい。
そんな事も出来ない大人がおかしいのである。
大したことじゃあないならやればいい。或は、やらなければいい。
要は小学校レベル、幼稚園レベルの事まで程度を下げて、大人に教育する事が必要な国になってしまっているのだと思う。
悪い事をするから罰があり、しなければ、問題は無い。
それの何処がおかしいのか?
こうやって文章にしていても、実際の例題がないとわかって頂けないと思うので、いくつかの日常の事に置き換えてみよう。

車に乗っていて近頃良く見る光景だが、信号待ちの車の運転席のドアを少し開け、タバコの吸殻を捨てている。一本のタバコの吸殻を窓から投げ捨てるのではなく、溜め込んだ吸殻入れの吸殻全部である。
そういう車に限って、ピカピカの高級車である。ビシッと決めた男の方である。
自分の車がきれいであれば、道路はゴミ箱にしてもいいんである。
いつか風に舞って無くなるとでも言いたいのか?
それは善い行いか?違うだろう?

食品売り場や、ショッピングセンターで、走り回る我が子を放置したまま自分はおしゃべりしている母親達。
子供だから仕方ないと言うのか?
それは自分が友達と喋りたい為の大義名分だ。
人とぶつかればどうなる?
相手に迷惑がかかり、我が子も痛い目を見る。
自分は痛くないわけである。
責任が無さ過ぎる。他人に対してだけではなく、自分の子供に対してもである。
怪我をして覚えればいいのか?
怪我をする前に、叱られるから、親が怖いからしない。
それでいい事ではないのか?
体で覚えさせたいなら、親であるアンタがぶつかれば納得しよう。
そんな事はする気は有るまい。
自分だけが可愛いのである。

捨てられるペットの増加が問題になっている。
隣の家が引っ越した。
飼っていた猫を置き去りにしたまま。
メス猫、避妊手術はなされておらず、放置したままのゴミの山で
出産・・・
我が家に保護した生き残りの子猫2匹。
捨てて行った自覚が無いと思われる。
それ程命に対する責任が無い。
隣家に対する迷惑なんぞ知ったこっちや無い。
ペットとして飼う以上、責任が生まれる事がわかっていない。
捨てていった自分は、お腹も減らず、死の危険も無い。
可愛いところだけを頂いている訳だ。
ゴミの中で鳴き続ける声に心が傷む事も無い。
保護したことにより、他人が責任を取る形に感謝の気持ちなんぞ知るすべも無い。

例を挙げればキリが無い。
些細な事だから余計に質が悪い。
心の持ちよう一つで解決できる事が出来ていないのが
最悪の問題点だ。

罪人に優しい国と言っても過言ではないと思う。
大人の成りをした子供のままの罪人を
保護してワガママに育てる国である。

厳しい大人、責任のある大人、常識のある大人、
それを個人で育てていた時代は終った。
地域で育てていた時代も今は無いに等しいと思う。
残念ながら、国レベルで取り組まなければならない時代なのだと思う。
有資格者、権力者の再教育ではもう遅いと思う。
普通と思っている異常な日常に気付かない一般国民から・・・

簡単な質問をすれば、自分本位で考えている人間なんて、
すぐにわかるはずである。
心理学者、精神科医、国には沢山いるのだから。

心から罪の意識なく罪を犯している人も少なくないし、
善悪の判断はつくが、自分可愛さで軽く罪を犯す自分を
許してしまう人も又少なくない。
国民調査ではなく、必ず受けなければいけない義務として、
質問をする機関を設け、実行する。
いろんな権利や保護を求める為に必要な義務にすればいい。
そこで異常者が見つかれば、犯罪が減り、日常の問題やトラブルも減る。
子供の教育に大きな問題となっている、家庭内の教育も解決できる事柄が多数出てくるはずである。
また、その人を教育、指導する事で、本人にとっても、悪いことは何一つ無いと思う。

そんな事出来る筈が無い・・・
そう思う人間と、
しなければ未来が無い・・・
そう思う人間と、
この国にはどれくらいの比率でいるのだろうか?
前者が多い国なら、国民を辞めさせて頂きたい。
誇りを持って自分の国は日本ですと、私は日本人ですと、
名乗りたいから・・・
今、純真で夢と希望を持って無限の可能性を秘めている
子供達に、素晴らしい国を遺して逝きたいから・・・


【アドバイス】
まずは自分から相手の立場に立ってみる事を始めたい。
おもいやりと、感謝の心・・・いつも持ちあわせていられる様に!!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

October 24, 2006 in コラム |

August 29, 2006

犬のおまわりさん

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>わよい

【要約文】
子どもに童謡「犬のおまわりさん」を歌ってあげていた時に、面白いことに気がつきました。

【本文コラム】
 ある日、子どもたちの寝かしつけをする際に童謡「犬のおまわりさん」を歌ってあげました。「迷子の、迷子の子猫ちゃん・・・あなたのお家はどこですか?」「お家を聞いてもわからない。名前を聞いてもわからない」ここで、ふとあることに気がつきました。

「わからない」は、迷子の子猫ちゃんだったのか、はたまた犬のおまわりさんだったのか。


 私は今まで、この童謡「犬のおまわりさん」は名前も住所も答えられない程幼い子猫ちゃんが迷子になって、保護した犬のおまわりさんがどうしようもなく、泣いてばっかりの子猫ちゃんにお手上げになってしまった。という歌だと思っていました。だから歌詞の「わからない」のは子猫ちゃんだということになります。


 しかし、ふと、「わからない」のはを犬のおまわりさんだったのではないだろうか?と思ったのです。すると、何とも面白いことになりました。


 迷子になった子猫ちゃんはしっかりもので、名前を聞かれてちゃんと答えます。しかし、赴任したばかりで地域の事がまだよくわかっていない犬のおまわりさんは、名前を聞いてもどこの家の子供かわかりません。それで住所を聞いてみます。子猫ちゃんはちゃんと答えます。しかし、犬のおまわりさんの方は住所を聞いても地域の地理にまだ詳しくないでわかりません。すずめやカラスに教えてもらっても、犬のおまわりさんにはさっぱりわかりません。ちっとも役に立たないおまわりさんなので、子猫ちゃんは泣いてしまいます。それに対し犬のおまわりさんも自分の不甲斐なさにワンワン泣いてしまいました・・・こう解釈すると、この童謡「犬のおまわりさん」も新鮮な面白い歌に早変わり。


 童謡もただ、歌っていたんでは面白くありません。ここはひとつ、歌詞の内容を違った視点で解釈してみましょう。違う世界になって結構笑えますよ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

August 29, 2006 in コラム |

July 31, 2006

気をつけて!

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ささちゃん

先日、私の勤め先の衣料品売り場で、ほんの5分~10分の間にお客様のお財布からお金だけ抜き取られるという事件がありました。

そのお客様は、婦人服の試着室で試着をなされましたが、購入はせずに、次にインナーコーナーの試着室を使用して、購入しようとレジに支払いにこられました。
するとそのお客様は、バックを婦人服の試着室の方に忘れてきたことに気がつき、あわてて試着室のほうに取りに行かれました。
ちょうど、他のお客様が試着中でした。そんなことも、おかまいなしに、そのお客様はカーテンをサッと開けました。
私は、中の人が着替え中だったらどうするんだろう、とちょっとハラハラしましたが、中のお客様が「今、届けに行こうと思ってたんですよー!」と言っているのが聞こえ、「あーよかった、あったんだ」とホッとしました。
お客様もホッとした様子で戻ってこられ、レジで支払いをすませて帰られたとばかり思っていました。が、5分位して戻ってこられ、バックの中の2つ入っていたお財布の、1つの方のお金がなくなってるとのことでした。
支払いをした方のお財布は普段の生活費用で、もうひとつの方は銀行から下ろしたばかりの10万円が入っていたそうです。
疑いたくはありませんが、やはり、バックがあるにもかかわらず、試着室に入っていた人でしょう。がっかりなされたお客様が、とてもお気の毒でした。

もちろん、盗むほうが悪いです。が、取られる側も十分に気をつけなくてはいけません。やはり、スキをみせてはいけません。
最近よく、買い物かごを通路におきっぱなしで、買い物をしてらっしゃるかたが多いです。かごをのぞくとバックが入ったままです。何度もそういうお客様には、「貴重品だけはお手にお持ちください」と声をかけますが、しばらくすると又、床におきっぱなしです。


【アドバイス】
十分に気をつけていても、盗まれてしまう時がありますが、ちょっと気をつけていれば、十分防げることもいっぱいあります。
普段から、あまり持ち歩かないおおきなお金を持っている時は、常に気をつけなくてはなりません。現金で支払う予定のお金でなければ、いったん銀行に入れておく、買い物をすませて帰るときに引き出すなど、やはり長い時間持ち歩かないことが一番ではないでしょうか。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 31, 2006 in コラム |

July 10, 2006

不思議のわけ

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ささちゃん

【要約文】
先日、妊婦さんを久しぶりに見かけ、ふと思い出したことがあります。

【本文コラム】
10年以上前になりますが、私が妊娠中だった時の話です。

夜ベットで、まっすぐに寝るのがだんだんむずかしくなってきた頃のことです。

夜ベットにはいり横になると、お腹の両端がピクッ、ピクッっと動くんです。それも毎日、同じような時間に。それが2〜3分の時もあれば、10分以上続く時もありました。初めての妊娠で、ちょっとのことでもすぐ不安になっていた私は、もしかしてへその緒がからまって、苦しんでいるのではないだろうか?そんな不安が頭をよぎり、毎日そのピクピクが始まると、気が気ではありませんでした。

そんな不安な妊娠後期を経て、なんとか無事出産することが出来、やっと不安から解消された時でした。

ちょうど私がお腹の異変を感じていた時間に、赤ちゃんがしゃっくりをしはじめたんです。しゃっくりをする度に、両方の手がピクッピクッと動いていたのを見て気づきました。もしかして、この子の手が自分のお腹の両端にあたっていたのでは?お腹の中でしゃっくりをしていたんだ。

やはりその子は、生まれて1ヶ月くらい、毎日同じような時間に、しゃっくりをしつづけました。

毎日、毎日、その光景をみては、へぇ〜これだったんだぁ、私の不安の原因は、とつくづく実感したことを覚えています。

ほかにも、きっと不思議なことを経験したお母さん達がいらっしゃるでしょうね。

【アドバイス】
久しぶりに妊婦さんをみかけ、ふとそんな昔のことを思い出し、新米ママのころの自分をとても懐かしく思いました。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 10, 2006 in コラム |

July 07, 2006

ミルクママの悩み

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>パンダマン

【要約文】
ミルク育児中の母はとかく荷物が多い。何とか軽くするためのアイディア。

【本文コラム】
私は現在4歳と5ヶ月の子がいる母。いざ出かけるとなると母乳の出ない私にとっては「米俵」を背負って出かけるようなものでその重量は約10キロにもなる。

内訳は・・・着替え二人分、水筒にお湯、湯冷まし、ミルク、オムツ、おしり拭き、長時間ともなればそこに健康保険証やら自分の化粧品やらも加えるのではたから見たら「家出」である。もっぱら外出はベビーカーや車を使っているがやはり重い。これでミルクの用意さえなければもっと気軽に外出できるのにと感じる。

そこで私が思いついたのが某有名ファーストフード店でミルク会社と提携してもらいミルクスタンドなるものができないかと思う。

空の哺乳瓶さえ携帯していれば調乳されたミルクが買えるというドライブスルーのようなもの。
もちろん要望があれば消毒も有料で行ってくれる。

そもそも食品を扱う店でそのサービスをするわけだから衛生面でも安全であるわけだし有料なのだからファーストフード店でも儲けというものが出るし少子化が話題に上る昨今、これくらいのサービスをするお店がなぜでないのか疑問である。

それに「赤ちゃんをファーストフード店へ連れて行くこと」も母からすればそんなサービスがあれば遠慮なく行けてうれしいのにと思う。全国展開していてなおかつ食品を扱っているようなお店で今後こういったサービスがあってほしいと心から祈りつつ、また私は「家出」と言われながら子供二人と出かけてゆく・・・。

【アドバイス】
企業の皆さん、見ていたらぜひご検討を。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 7, 2006 in コラム |

July 05, 2006

子供らしさって。。。

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ここちゃん

【要約文】
最近の子供達(私もまだまだ子供?)は無邪気じゃないというか、マセテルというか。子供の期間って短いんだから!!もっと子供ってのを出してくれー。

【本文コラム】
私(25歳)は生後半年になる息子が居ますが、子供がいるせいかつい、近所やら、見かけた子供達の事を観察してしまいます。

そこで男の子はやはり子供らしいというか、外で走り回るとか川に飛び込んで楽しんでいます。女の子はというと、先日(小学3年生くらいでしょうか?)首から携帯電話をぶら下げ、友人2人との会話に驚きました。「ねえねえ、○○ちゃんのお兄ちゃんて超かっこいいねぇ!彼女居るの?」「知らないよーでもよく彼女みたいな人とうちで遊んでるし、あれがそうなのかも!」

いまどきの子の会話って、その他プリクラはどこどこが種類沢山あるなど、私が高校生くらいの時してた話題が多々出てきました!!

これはジェネレーションギャップなんでしょうか?この子達、が高校生になったらどんな会話するのー?と疑問に思いつつこれが今の時代の流れなのかなぁとも思いました。。

私なんかが小学生の頃というと、勿論異性を意識し始めた時期ありますが。。高学年だった気が...鬼ごっことかに毎日いそしんでいたのにー子供は子供らしくは大人の意見??

だって無邪気さが許されるのが子供!最近の子って、生意気とさえ見えてしまう。メイクだって大人になれば嫌なくらいしなきゃだし、カラーリングも。

肌も髪もキレイな子供には必要ないし、せっかくキレイなのにもったいないよー親自らがすすんでカラーさせたりってどうなのかな?
うーん、外に出ても事件に巻き込まれる世の中、大人びた子供達、この先どうなるのかなぁ。。

なんだかんだいっても、子供っていいなぁって思います☆自由で変なしがらみも知らず、大人社会の犠牲にならないで欲しいって切に願います。

【アドバイス】
自分の子供はいつまでも自分の子供でいて欲しいですね。。
親は自分の意見を押し付けずに、アドバイスぐらいで!自分らしさを大事にして欲しいと思う。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 5, 2006 in コラム |

June 28, 2006

成長していなかったのは・・・

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ささちゃん

【要約文】
私には、今年の春中学生になった娘がいます。その娘が生まれて初めて、自分の部屋で寝ると、言い出して・・・

【本文コラム】
動揺したのは、私です。いつかは、自分の部屋もあるのだし、一人で寝るようになるだろうとは、思っていましたが、その日が突然やってきたのです。生まれてからずっと、子供のそばで、寝顔を見ながら寝ることが私にとって、1日のうちで一番幸せな時間でした。初めての子供で、かわいくて、大切に、大切に育ててきました。赤ちゃんの時は、寝ている時でも息をしているか心配で、30分おきに見にいき、おなかに手をあて、呼吸を確かめたものです。それが、幼稚園にあがるくらいまで続きました。

最初は、子供と家具を見に行った時のことです。モデルルームみたいな部屋を再現しているコーナーがあり、そこにはもちろん、ベットが置いてありました。それを見て娘が「わぁー、いいなぁー!私もやっぱり部屋にベット持って行こうかなー!」と言い出しました。

「やっぱりっ?」って、えっ、前からそう思ってたんだ、そうなのかぁと思いながら、「まだ、寒いからだめだよ!寝相悪いんだから、風邪ひいちゃうよ」とその場を切り抜けたものの、その数日後、「大丈夫?」「淋しくならない?」などと、名残惜しそうに聞きながら、なんとか子供の部屋にしぶしぶベットを移しました。初日の日は、すぐ隣の部屋で寝ているにもかかわらず、小学校の修学旅行の日の晩と同じ状態で、なかなか寝付けませんでした。これからずうっとこうなのかと思うと、淋しくて、でも、大人になったんだなと、うれしく思い、それにひきかえ、子離れできていない自分の情けなさを痛感しました。子供が生まれてから、妻から母親モードに切り替え、全力で子供と一緒に、自分なりに、成長してきたつもりでしたが、確実に成長をしていたのは、子供だけでした。今、また子供に教えられ、今度は、私が少し変わらなければならない時が、きたようですね。

【アドバイス】
来月、娘は13歳になります。まだまだ、どんどん成長する娘に遅れないよう、私も、日々、成長していければいいなぁと思っている、今日この頃です。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 28, 2006 in コラム |

May 29, 2006

子育て中だからこそ人脈を広げたい!

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>@ism

【要約文】
子育て中、仕事を縮小して家庭や地域にいる時間が増えたみなさん、もっとまちへ出かけましょう。これまでの仕事の世界とは違う多様な分野・人々との出会いが待っています。

【本文コラム】
子育ての時期、これまでのように仕事中心というわけにはいきません。でも、企業社会の多忙な世界から抜け出て、ふと周りの家族や子ども、地域、学校、行政、まちづくりという、生活の足元に関心を寄せる、そんな貴重な時期でもあります。

フルタイムで子どもを犠牲にする働き方ばかりに縛られるのではなく、おばあちゃんに子育てを頼りすぎるのではなく、他の人の人生も楽しく大切にしながら、自分もまた充実した日々を送る。こんな選択もあるのかなと思います。自分の世界をさらに広げ、新しい働き方や価値観を見つけ出すことも、大切なことだと思います。

子育て中、仕事を縮小したり、在宅中心のスタイルにしたりして、家庭や地域にいる時間が増えたみなさん、自宅でパソコンに向かうばかりでなく、まちへ出かけもっともっと社会とかかわりましょう。これまでの仕事の世界とは違う多様な分野・人々との出会いが待っています。この機会にもっと人脈を広げ、地域型の活動で色んなことを経験しながら実績もつくっていきましょう。

主婦でも、フルタイムで働いていない方でも、身のまわりの社会に、世の中の動きに、関心や意見を持っている方はたくさんいます。そして今、子育て真っ最中の方々の声、地元地域の声、生活者の声、女性の意見が広く求められています。行政などは女性の意見を捜し求めています。私は次のような活動をしてみました。

(1) 2〜3人のグループをつくり、小規模の市民活動を始める。
(2) 地域やまちづくりのイベントに(1)のグループで参加する。
(3) 行政やNPOが主催するまちづくりワークショップに(1)の代表で参加する。
(4) (2)、(3)の主催者や参加者と人脈を作る。
(5) これらの人脈に働きかけ、行政の委員会やまちづくり懇話会、福祉や子育ての市民委員会などの委員になる。
(6) (5)の立場を活かしまちづくりや地域活動へ主体的に関わる。

(1) 2〜3人のグループをつくり、小規模の市民活動を始める。

子育て中は分からないことがたくさんあります。保育園、教育、食育、医療、交通事故など話題は尽きません。そこでテーマを決めて月に一度の勉強会を始めました。場所はイタリアレストラン、お店のオーナーも子育て中の女性メンバーです。勉強会の資料や講師の情報集めに動き回りながら、新しい友人・知人ができました。

(2) 地域やまちづくりのイベントに(1)のグループで参加する。

上の勉強会を通して、地元の古い煉瓦建築を活性化するためのイベントの話を聞きつけて、実行委員会に参加することになりました。小規模でも市民活動の代表をしているという条件で委員になることができました。個人では委員に参加できないケースもあります。このイベントは行政も関わっていましたので、観光・文化・地域振興・建築課などの関連部署の方々と人脈ができました。

(3) 行政やNPOが主催するまちづくりワークショップに(1)の代表で参加する。

上のイベント活動を通して出来た行政とのつながりで、中心市街地活性化を考える、市主催のワークショップに参加しました。主催者のお話では、女性の参加者がなかなか見つからなくて、誰に声をかけたら良いかいつも悩んでいる、とのことでした。

(4) (2)、(3)の主催者や参加者と人脈を作る。

イベントやワークショップで共に頑張った方々(それこそ様々な分野の方々)といつの間にか顔見知りになり、人脈が広がりました。(1)の勉強会にも来ていただきました。

(5) (4)での人脈に働きかけ、行政の地域審議会やまちづくり懇話会、福祉や子育ての市民委員会などの委員になる。

今行政の多くは市民と役所の「協働のまちづくり」を進めています。市民や民間の力をもっと引き出そうということで、地域に根ざした方々の意見や活動に期待しているようです。行政では市民の意見を聞く手段として各審議会や懇話会などを開催していますが、ここでも女性の声を多く求めています。委員になりますと、自分の意見を聞いてもらえることと同時に、他の人の考えを知ることができ、また町全体の状況・これから行なわれようとしていることなどを知ることができます。

(6) (5)の立場を活かしまちづくりや地域活動へ主体的に関わる。

さらに(5)のような委員になりますと、その立場で参加できることが増えてきます。まちづくりや地域活動へもっと主体的に関わることができるようになります。
やがて私の子どもたちが小学校へ上がると、通学の安全や学校の環境、地域とのつながりなど、一人の親として関わることがもっともっと増えてきます。今はそのための下地作りといえるでしょう。きっと次の仕事のステップにも繋がります。

私が長年サラリーウーマンとして働いてきた中で一つ欠落してしまった部分、地域とのつながり、生活者としての責任。子育てをしていく中でとても大切な部分が抜け落ちていた、その穴埋めを今は一生懸命やっているのかな、と思っています。

【アドバイス】
何か一所懸命やっていると、そのことを周りの誰かが暖かく見ていてくれます。中には冷たい人もいますが、基本的には見守られています。人の温かみに触れると、自分も何とか元気になれます。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 29, 2006 in コラム |