November 08, 2012

自転車サドルの鍵

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ジブリの子

先日新しく自転車を購入しました。月1回程度しか乗らないので、低価格な物で十分と考え、1万円程度の物を選びました。

購入の際、店員からパンク防止剤などの紹介とともに、サドル盗難防止用の鍵について説明を受けました。

サドルと自転車本体をくくるもので、3~4の数字を合わせるタイプの鍵でした。値段は840円。

安い自転車なので必要ないだろうと思い、そのときはお断りしましたが、家が駅に近いので、帰宅後、心配になってきました。

別件で100円均一ショップに買い物に行ったところ、同じような鍵が売っていて、驚きました。

おしゃれで高級な自転車を購入するような方は鍵にも色々こだわりがあるのかもしれませんが、こだわりのない方は100均の鍵で十分だと思います。

自転車屋さんで買わなくてよかったです。

November 8, 2012 in 買い物 |

May 11, 2008

買い物袋を陽に当てないために

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>supurinn

私はいつも軽自動車に乗ってスーパーに買い物に出掛け、レジ袋2つを後部座席に乗せて帰ってくるのですが、最近暑くなってきて、買い物袋に直射日光が当たるのがとても気になっていました。

アイスクリームと肉、魚は個別にして、保冷効果のある袋につめかえたりしていましたが、そんな暇があったら早く車を走らせて冷蔵庫に入れたほうがいいですよね。

レジ袋の上から全体を覆うように銀色の紙を掛けバスタオルを乗せておさえたりしていましたが、うまくおさまらず困っていました。

そこで、その銀色の紙にちょっと手を加えてみたら、意外に使い勝手が良かったのでご紹介したいと思います。

銀色の紙とは、車を駐車するときに、日よけのためによくフロントガラスに当てがうあのシートのことです。適当なところに穴をあけてゴムを通し、それを前後の座席の頭の部分に引っかけて後部座席全体を日陰にするんです。

これで、カーブの度に、後ろに乗せた買い物袋に日が当たる心配がなくなり、私のストレスもスッキリ解消!

買い物に行く時にセットしておけば、座席に日が当たらないので車内の暑さも少しは防ぐことができます。

使わない時は小さくたためるし、必要になったら広げてゴムを引っかけるだけで一瞬にして日影が作れるんですから、ぜひ皆さんも試してみてください。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 11, 2008 in 買い物 |

February 11, 2008

小麦価格高騰で買うか悩むホームベーカリー

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>むく

前々から欲しいと思っていたホームベーカリー。
朝、焼きたてのパンが食べたくて買うのを検討していましたが、最近小麦粉の値段が上がっていることもあり、作るより市販の物を買う方が安いかも・・と思うようになってきました。

欲しいホームベーカリーの値段は2万5千円位なんですが、買うべきかやめるべきか悩んでいる今日この頃です。
朝から焼きたてのパンを食べたかったんですけどね・・

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 11, 2008 in 買い物 |

January 27, 2008

二の腕プルプル

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>えっぐマフィン

いつもは、3歳の娘が幼稚園に行っている時間に1歳半の息子と買い物に行くのですが・・・時々その時間に息子がお昼寝をしてしまいます。
そうなると、お昼・送迎バスの時間を考えると、娘と息子の3人で買い物になります。

実は・・・シンドイ!最近は車の形をした買い物カートがありますが、アレの取り合いから買い物が始まります。
入り口で大泣き(←特に3歳の娘)。『途中で交代してね』と言い聞かせて娘を先に乗せても、絶対に途中で交代しない。
交代したとしてもそこで大泣き。結局最後まで娘が独占してしまいます。

それが気に入らない息子は、娘の髪を引っぱったりいろいろしてみるのですが、歯が立たないらしく・・・こっちも結局泣いて抱っこをせがむのが常です。

母親の私は、こっちが泣きたいのを我慢して、結構重たいカートを押しながら、12Kgになった息子を左腕に抱えて買い物をしています。
そうゆう時に限って重たいジャガイモとか玉ねぎとか買い足さなきゃいけなかったりで・・・腕プルプル・汗ダクダク。
次の日には筋肉痛。母親はいつの時代もこんな思いをしているのかと思うと自分の母を尊敬します。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

January 27, 2008 in 買い物 |

April 23, 2007

スーパーのカート

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>kilimanjaro


スーパーで買い物をしていると、カートがスムーズに動かなくて困ることが少なくありません。

カートのキャスターが劣化しているのでしょうか。まっすぐ進みたいのに、あらぬ方向に行ってしまうと結構ストレスになります。定期的にチェックをしてもらえれば助かります。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 23, 2007 in 買い物 |

January 30, 2007

良い家電を選ぶために・・・

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>kilimanjaro

最近、なんだか電気製品のはずれが多いため、良い製品を選ぶ方法はないかなと思っていました。カタログで仕様を見ても、どれも似たようなもの。実際使ってみるのが一番よいのですが、店頭で実演はしていても、なかなか自分でさわって動かしてみることはできません。

故障や不具合の時に、メーカーに問い合わせをしていて気づいたのですが、サポートセンターやお客様相談窓口などの対応が良い会社は、製品も良いことがわかってきました。技術力のあるメーカーは、サポートも優れているようです。
やっぱり一事が万事なのでしょうね。

最初に近くの家電量販店に行って、カタログを見たり店員さんの説明を聞いたりして、いくつか候補をしぼり、その後メーカーのお客様相談窓口に問い合わせをしています。
大抵の家電メーカーには、フリーダイヤルのお客様相談窓口があります(私はフリーダイヤルがあるかどうかも、判断基準の一つにしています)。なので電話代もかかりませんし、居ながらにして商品の説明が聞けるので、足を棒にして歩き回ることもありませんよ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

January 30, 2007 in 買い物 |

June 07, 2006

返品のとき、店員さんのひとこと

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

このくらいの値段のもの、返品するのも嫌だし……。そう思い、返品をためらったことは誰にもあると思います。

その原因の1つに、店員さんの無愛想な態度があると思います。返品手続きが済み、その場所を離れるとき「ありがとうございました」のひとこともない店があり、嫌な思いをして、そんな思いをするくらいならと、私も返品をためらってきました。でも、最近は、自分にやましいことがないのでからと、返品をしてもらうこともあります。

先日、プリンターが2回目の故障をして、そのとき、買い替える場合、同じインクを使える機種が製造されていないと聞いたのです。手元には、買って1週間以内のプリンターインクが2本ありました。価格は、1,466円です。私は、修理できないという最悪の場合を考え、事情を説明して、いったんはその商品を返品しました。

そのとき、ホームセンターの店員さんが、「また、お願いします」といってくださり、ほんとうに救われました。さいわいにも、プリンターの修理ができ、そのインクも定期的に購入しています。もちろん、そのホームセンターで。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 7, 2006 in 買い物 |

June 02, 2006

A社の徳用袋チョコレートの復活を!

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

超節約生活を自負する私ですが、口の中に入るものでどうしても妥協できないこともあります。

チョコレートが大好きですが、どこのメーカーのものでもいいというわけではなく、A社のミルクチョコレートの大ファンです。会社の宣伝になるかもしれませんが、プロ野球で昨年日本一になった、あの会社です。コクのある風味と味がとてもいいので、子どものころから大好きです。

あまり名前の知られていない会社は、徳用大袋に入った1口大のチョコレートがよく格安で販売されていますね。A社の製品も、10年ちょっと前には見かけました。といっても、限られた店でしか扱われていないように感じましたが。

ところが、最近は全然お目にかかれません。A社のミルクチョコレートの紙箱の包装や中包みは豪華になっていますが、私としては、無駄な包装にかかる費用を中身の充実に向けてほしいと願っています。

これからの季節、店頭に並ぶチョコレートが少なくなります。私は、冷蔵庫に保存して夏を乗り切ります。パソコンを見ながらちょこっとつまめる1口大の徳用袋の復活を願います。この願いが、A社の担当者に届きますように!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 2, 2006 in 買い物 |

買わなかった300円のTシャツ

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

いまから4年前のことです。ときどき立寄る衣料品、本、スポーツ用品の店舗に、300円の激安Tシャツが並んでいました。

ある外国のまんがキャラクターがプリントされているもので、サイズは「150」「160」の2種類、色は、黄色、オレンジ、きみどり、水色の4種類ありました。私は、自分が好きな黄色とオレンジは購入しましたが、他の2色は買いませんでした。2つ合わせてもたったの600円です。

日常、口に入れるものでしたらお菓子など、結構無駄使いをしていることもあるのですが、手元に残るものには慎重になってしまいます。

ある知人は、職場ではパンストですが、家では2足の穴あきソックスを交互に履いているとのことです。また、別の知人は、色が好みでない100円のソックスを迷いに迷いゲットしたことがあるそうです。私は、外出のときでさえ、つぎ当てソックスです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 2, 2006 in 買い物 |

金券買い取りサービスがなくなった

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

私の住むところには、金券ショップそのものはありませんが、ある全国ネットの量販店で買い取ってくれると知人から聞き、たびたび利用しています。

先日も図書券・図書カードをもっていそいそと出かけました。ところが、いまは全店で取り扱いをしていないとのことです。せっかく行ったのにと大変残念でした。

さらに、その店は、ほかの店よりすべての商品が安いイメージだったのですが、最近はそうでもないように思えてきました。激安での販売を続けるのには、経営がきびしいのかもしれません。そして、それが金券の取り扱いを止めたことにも関連するのかもしれません。

いままで、ガソリン代を使って通っていたその量販店には、あまり魅力を感じられなくなり、わざわざ足を運ぶこともないと思います。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 2, 2006 in 買い物 |

May 26, 2006

1口サイズがいい

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

先日、100円均一セールでロングシュークリームを購入しました。エクレアの倍ほどのサイズで、昔からよくあるイチゴやチョコレートクリームが入っているタイプのものです。そのなかには、カスタードクリームと生クリームが入っています。丸型のシュークリームでも100円するので、このロングサイズは絶対にお得だと購入しました。

しかし、1度で食べきることはできませんので、冷蔵庫に入れて、なんどかに分けて食べました。味は、もちろんおいしかったです。

ところで、ハンバーガーやサンドイッチでもビッグサイズがありますが、あれは小さい子ども泣かせですね。いいえ、子どもでなくでも、きれいに食べるのは大変です。ぼろぼろこぼれて、手は汚れるし、残りを保存するのも大変です。

そこで、手軽に食べられる1口サイズをもっと増やしてもらうことはできないものでしょうか。冒頭で書いたイチゴ味の菓子パンなどのミニサイズは、コンビニなどで見かけることもありますが、まだ一般的に浸透していません。また、コストが割高になることは避けられません。しかし、ビッグサイズを購入して全部食べきれず最終的に捨ててしまうのは、いくら安いものでも、もったいないと思うのです。

シュークリームに関していうと、少し日持ちのするベビーシュークリームがあります。それにカスタードクリームと生クリームを入れたタイプがあればいいなと思います。大量生産できたら、コストも少しは安くなるのではと思います。

ちなみに、米菓やクッキーは、個包装の袋の上から1口大にしてから中身をつまんで食べます。そうすると、手が汚れることも少ないし、粉がこぼれることもないからです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 26, 2006 in 買い物 |

May 25, 2006

ついつい買ってしまう「タイアップ商品」

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

以前から「○○の塩」「○○のじゃがいも使用」といった商品があります。

最近、スーパーで見かけるようになった商品には、「○○の野菜ジュース」「○○のしょうゆ」と企業名や商品名を包装紙に書いているものがあります。

ある菓子パンメーカーの9本入りスナックパン(150円)のなかにも、有名メーカーの野菜ジュースの名前が明記されていました。
 
私は、野菜ジュースを買って飲んだことはあまりありませんが、そのブランドにつられて、スナックパンをついつい買ってしまいました。これも、消費者心理をうまく利用した企業のタイアップ戦略でしょうか。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 25, 2006 in 買い物 |