February 11, 2008

フローリング専用の重い家具の楽々移動方法!

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>たかはし

女性一人でたんす等、重い家具を動かす方法です!

用意するものは軍手のみ。100円ショップのものでOK!但し、片側に滑り止めのついているもの。

家具の下(四隅)に軍手を置きます。
滑り止めのついている方を上にして、上に家具を乗せる。
(高さのある家具なら少し倒し気味にすれば浮くと思います。)

後は希望の場所まで押していくだけです。
押したり、引きずったりしても軍手がクッションとなり傷つきを防止してくれ、また、滑り止めがついているので移動している間も家具はズレません。
家具の裏側の壁や床をお掃除するときにも活躍です。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 11, 2008 in 掃除・洗濯・収納 |

November 27, 2007

ホントにカビが消えた

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ねこにゃん

そろそろイヤ~な大掃除の時期。
普段手を抜いているとこんな時に大変な思いをします。
もちろん私もそんな一人です。
それで、まず一番気になっていた、サッシのゴム部分、真っ黒だったんです、それが・・・。


よくTVでは「ティッシュの上からカビ取り剤を」と言ってますが、この方法ホントに落ちるんですね。本気にしてなかったんですが、1時間くらい放置していたら90%くらいはきれいになった。残りは明日またチャレンジします。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 27, 2007 in 掃除・洗濯・収納 |

August 07, 2007

掃除機を新調したのですが・・・・

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ぽんこ

先日、7年間愛用していた掃除機がついに壊れてしまいました。家電量販店に行き、日々の掃除が楽になるようにと、パワーブラシのついた最新型の掃除機を購入しました。期待大で早速使用開始!!ところが、毎日押して引いてとゴシゴシ掃除機をかけていたクセがついている為、勝手に前に進むという機能に体が慣れず、掃除時間が逆に長くなってしまいました。
どんなに掃除機がよくても、使う側が時代遅れでは仕方ないですね。使いこなし、機能のよさが実感できるまではもうしばらくかかりそうです。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

August 7, 2007 in 掃除・洗濯・収納 |

July 29, 2007

ぬいぐるみのにおいとり

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ぷーたん


ゴミ袋と重曹を用意します。ゴミ袋の中に汗などのにおいがついたぬいぐるみをいれます。

そして重曹を大さじ2から3を入れる。袋の封をして30回程ふります。そのままで半日おいときます。半日後、天気が良かったら、外でぬいぐるみについた重曹を叩きながらほろう。そして天日干しにするとにおいが消えます。天日干しをするとぬいぐるみもフカフカ。残念ながら、汚れまでは消えません。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 29, 2007 in 掃除・洗濯・収納 |

June 21, 2006

革製品のお手軽お手入れ法!

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ここたん

必要なものは...牛乳、柔らかい布(木綿が最適です)

まず牛乳を同じ量の水で薄めます。
コレを布に湿らせて固く絞ります←ここは重要です!よく絞らないとシミの原因になりますので..
革製品をこの布で優しく拭きます。

仕上げは乾いた布で、丁寧にから拭きして終わりです★
カビやニオイもないのでご安心を!!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 21, 2006 in 掃除・洗濯・収納 |

June 09, 2006

お酢を洗濯柔軟剤に

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

私は、ふだんは洗濯のときに柔軟剤を使いません。

たしかに使ったほうが、仕上がりがふわふわになるということは聞いていますが、自分では進んで購入することもありませんでした。
ところが、お酢が柔軟剤の代わりになると聞いたことがあり、お酢が余ったまま、台所の下で眠っているときは、それを使用することにしました。

ちょっと、お酢の臭いが気になりますが、なれればだいじょうぶです。また、レモンなどのかんきつ類を切って、洗濯層に入れると、消臭効果があると聞いたこともあります。レモンオイルでもOKとか。

私の手元には、濃縮レモン汁がありますが、それはどうなのでしょうか。でも、まだ賞味期限もあり、もったいないので実験はしていません。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 9, 2006 in 掃除・洗濯・収納 |

June 07, 2006

簡単シワ伸ばし☆

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ふみふん

明日着ていくブラウスがシワシワ!!
そんな時、アイロンを出して...としてもなかなか面倒です。

そこで、私はお風呂から出たらすぐに、ハンガーに掛けたブラウスを浴室内に掛けときます!!
そうすると、シワが簡単に取れてます。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 7, 2006 in 掃除・洗濯・収納 |

June 05, 2006

詰替えシャンプーの袋の最後は

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

私は、ポンプ式のシャンプー容器に、詰替え用のシャンプー液を入れて使っています。しかも、そのとき水で薄めるので、通常の使い方の何倍も長持ちします。

きょう、シャンプー液を追加し、詰替え用袋も残りを使いきりました。最後は水を入れてすすぎながらポンプ式容器に入れます。そのとき、お風呂の洗い場でこぼれた液を利用して、たわしで洗い場をこすりました。また、トイレの掃除は、いつも洗濯せっけんを使用していますが、シャンプーの詰替え袋の最後になったシャンプー液を代用しました。結構きれいになり、しかも、すぐに洗い流さずに置いていた結果、シャンプーの香りがほんのりと残りました。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 5, 2006 in 掃除・洗濯・収納 |

洗剤が溶けないときは

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

最近の機種は、粉せっけんが泡状になってから洗濯層に流れる洗濯機が普及していますが、以前は直接洗濯層に入れていました。

粉せっけんが固まったままだったり、洗濯物の量が多すぎたりすると、洗い上がった洗濯物にせっけんの粉がついていることがありました。

それをふせぐことは難しいことですが、液体洗剤を使えばいいと教えてくれた人がいました。私自身は買ったことはあまりありませんが、たしかにそうですね。初めから溶けているのですから、固まることはないと思います。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 5, 2006 in 掃除・洗濯・収納 |

May 24, 2006

使用済キッチンペーパー!!

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>どもぽぽ

野菜なんかの水切りによく、キッチンペーパーを使いますが。。。使いおわったペーパーは捨てるのもったいないなぁっと。

そこで、この濡れたペーパーでキッチンのあちこちを拭き拭きしちゃいます!

例えば、ジャーとかホコリが溜まりやすいので..あと、冷蔵庫やレンジ。ちょこちょこ拭いてると意外に掃除するときに楽なんですよー
お試しを!!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 24, 2006 in 掃除・洗濯・収納 |

May 23, 2006

吊り収納の下を有効利用

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

台所の吊り収納は、壁に面して並行の金属製パイプでできていますね。

ふだんは、ものが落ちないようにと、タオルをかぶせています。そうすることによって、洗った鍋を水きりした後に乗せたとき、残っている水分を吸いとってくれるのです。

そして、パイプには、S字フックをかけています。「箸入れ」に荷造り用の紐を遠し、それをS字フックにかけるのです。箸入れを直接パイプに結んでもかまいませんが、取り外して洗いたいとき、ちょっと不便です。私の場合、たまたまS字フックが余っていましたので、それを利用しました。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 23, 2006 in 掃除・洗濯・収納 |

蓋つき収納ケースの蓋を有効利用

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

正式名称は知りませんが、台所によくあるプラスチック製の収納ケースがありますね。

私は、縦30センチ、横40センチ、高さが30センチ近いものを14年前からずっと利用しています。当初の設置場所は、流しの上の吊り収納スペースです。

ところが、ケースが高すぎて2段の吊り収納に入らなかったのです。そこで私が考えたことは、蓋を外して逆さにかぶせるという方法です。それなら、蓋の部分約10センチが低くなり、難なく設置することができるのです。

さらに、逆さにした蓋の中にもタッパーなどの小物を入れることができました。これは、贈答品の鍋をヒントにしたものです。箱入りの鍋は蓋が逆さに入っていますね。そうすることによって、全体のかさを減らすことができるからです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 23, 2006 in 掃除・洗濯・収納 |

March 11, 2006

ガス台の汚れ落としは調理後すぐに・・・

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ななゆり

ガス台の汚れって日が経過するごとに、頑固な汚れになりますね。なので、わたしは、その日の汚れはその日のうちに汚れ落とすようにしています。

調理終わってすぐだと、コンロまわり温かいし、汚れもサッと拭くだけでOKですよ。こびりついた、汚れの部品は、調理後おけに湯をはってつけて置き、食後洗います。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 11, 2006 in 掃除・洗濯・収納 |

February 24, 2006

Yシャツ・ブラウスの襟汚れや汗ジミを防ぐ方法!

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ななゆり

毎日着るYシャツやブラウス。いつもキレイにしたいですよね?
なかなか落ちない襟汚れや汗ジミを防ぎ、また汚れも簡単に落とせる方法をご紹介します。

まずは、市販のスプレー式洗濯のりを用意します。
Yシャツやブラウスを着る前に、襟や袖、わきの下などの汚れがつきやすい部分に吹き付けます。

すると、洗濯したときに、汗や汚れがのりと一緒に洗い流され、汗ジミや襟汚れが落ちやすくなります。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 24, 2006 in 掃除・洗濯・収納 |

February 23, 2006

汗ジミを簡単に落とす方法!

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ななゆり

汗ジミには、レモン汁が役に立ちます。

1.まず、洗面器に熱湯を入れ、レモンを半分絞ります。
2.汗ジミのついた衣類を入れ、一晩つけておきます。
3.その後、普段通り洗濯をします。


これで、スッキリ、さっぱりですね。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 23, 2006 in 掃除・洗濯・収納 |

プリント柄のプリント部分をハゲないように洗う方法!

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ななゆり

プリントしてあるトレーナーやTシャツは、何回か洗っているうちに、どうしても、プリントの部分がハゲてきます。実は、いつもの洗濯に一工夫するだけで、防ぐことができるのです。

方法はまず、衣類を裏返し、それをネットに入るだけです。
これで、プリント部分の摩擦が防げるので、普通に洗うより衣類が長持ちします。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 23, 2006 in 掃除・洗濯・収納 |

April 23, 2005

家庭訪問・・・仕上げのチェック

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>みなみ

春は子どもがらみの行事がめじろ押し。その中でも一番プレッシャーになるのが家庭訪問です!年末の大掃除を適当に済ましてしまう私も、この日ばかりは朝から気合を入れて大掃除。とは言っても、先生をお通しする部屋の周辺だけなんですれどね(笑)。

しっかりお掃除をしたつもりでも、意外と自分では見落としてしまうこともあります。例えば、うちはリビングに大きな姿見があるのですが、先生が座る位置から鏡を通して、汚いキッチンが丸見えだったことも・・・。「ここは見えないからいいか」と思っていましたが、後で同じ場所に座ってみてびっくり!やっぱり手抜きはいけませんね。

自称、片付け下手の無問題さんが良いヒントをくれました。

あなたが先生になったつもりで、玄関からごめん下さいして、あがって上座に座ってお茶を飲んで、また退出してみませんか。 お客さんからは、どんな景色が見えるんでしょう。

うんうん、それはいいかも。そこに住んでいる人の視点と外から来る人の視点って、確かに違いますよね。私も友達の家に行ったときは、あちこち興味しんしんで見てしまいますから、そんな感じで見渡してみるとたくさんボロが見えるかも。家庭訪問のときだけでなく、お客様を迎える前は、掃除の後のチェックの意味でやってみるといいですね。

家庭訪問を控えての大問題がこのお掃除なのですが、もう1つの問題がお茶やお茶菓子をどうするかということ。色々と考えても、先生は何軒も回っていらっしゃるので、10分ぐらいでササッと帰ってしまうんですけれどね(笑)。

次男の家庭訪問を終えて、次は長男の家庭訪問が目前。次男のときに掃除したのに、もう汚くなっています・・・。もう1回大掃除だな、これは。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 23, 2005 in 掃除・洗濯・収納 |

January 15, 2005

安いのに優れもの ダイソーのレンジまわりクリーナー

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>びびあん

各社でレンジまわり用の洗剤が出はじめた頃、そんな強力な洗剤を使わなければならないほど、汚れをためてないわよと思っていました。ところが、何気なくダイソーのレンジまわりクリーナーを使ってみたら、105円とは思えないほどすごい実力でした。

いままで悩んでいたクッションフロアのデコボコに入り込んだ汚れも簡単にきれいになりました。オーブンレンジの庫内、ガスレンジ、水回りはもちろん、これ一本でキッチンがすべてぴかぴかになります。天然成分配合で素材を痛めません。手に優しくて、柑橘系の優しい香りが嬉しいです。

ダイソーに行ったら、買い物かごに入れてみて下さい。

主婦の暮らしに関わるコメントの関連情報は、こちら(メルリンクス)です。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

January 15, 2005 in 掃除・洗濯・収納 |