June 07, 2017

カレーやケチャップものを調理した後の鍋

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ピッカママ

カレーやケチャップが付いた鍋やフライパンを洗剤のついたスポンジでギューっとこすって、「さあ、こんなに取れますよ!」と誇らしげに映している洗剤のコマーシャルを見ると、いつも「そのスポンジ、こっちに向けてみ…」と思います。スポンジにこびりついたカレーやケチャップ、すぐに洗ったとしても落ちにくい!

我が家でのカレー鍋やフライパンの後片付けはとても簡単で、スポンジもほとんど汚しません。300~400ミリぐらいの水(鍋の大きさによって加減)を入れて、温まってきたらその湧いた水を周りにかけながら、木べらで優しく取っていきます。沸騰させなくても水がある程度温まったら火を止めてOK。
お湯をかけながら木べらでなでるだけで、するっと取れます。ついでに底についたものも同じようにして取ったら、三角コーナーにそのお湯と取れたものを捨てるだけ。ものの数分で終わります(カレーは2度繰り返すともっと安心です)。
最後にお皿などと同様にスポンジで洗います。スポンジにはほとんど何もつきませんし、油汚れに強い洗剤を買う必要もありません。お湯は強い味方です。

June 7, 2017 in 家事・家計 |

October 15, 2009

家事を短時間にすませる方法

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>みぃ

茶わん洗いなど、家事をする時にダラダラと時間ばかりかかっている私です。
今、試しているのは“タイムプレッシャー”です。

タイマーを利用して5分刻みに仕事内容を確認します。タイマーを押して「5分で、皿を全部洗う」と目標を決めます。

「次の5分で鍋とシンクを洗う」という風にします。家事の手際が良くなりました。時間内に終わった時はとっても嬉しくなります。

実は、脳科学者の茂木さんの本から学びました。
家事が早く終わると読書の時間も増え一石二鳥です。
みなさんも試してみてください。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

October 15, 2009 in 家事・家計 |

April 20, 2008

日々成長

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>なおん

うちは、8人家族。子供6人。。。。。。 
ご飯の量は半端ない。食費もかさむ。

あたし達夫婦は、欲しい物も買わずに我慢の日々・・

でも、あたし達に強い味方なのが業務スーパー品物豊富で安い!
節約生活に役立ってます。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 20, 2008 in 家事・家計 |

August 17, 2007

クーラーなしの夏にチャレンジ

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ミッチーママ


まだ40代にもなってない私ですが、最近、涼しいスーパーで買い物を済ませて外に出たときの涼しさと暑さのギャップがつらく思えてきました。

先週から、いい天気になって、湿度が低めで暑さだけの毎日なので、今年はクーラーを入れずにすごそうかと思っています。

私のうちはマンションの10階。今年は昼間は風が吹き込んでくるので、それほど暑く感じません。扇風機も時々使う程度です。ですが、なぜか夜になるとぴたっと風が止まるので、さすがに扇風機をかけて寝ています。ここ2,3日は昼間は猛暑のようで、我慢にも限界?を感じますが、1度クーラーをつけるととまらなくなるので、エアコンは見ないようにしています。

クーラーをつけていた去年に比べて、電気代が5,000円違うので、やっぱりがんばったかいがあります。

あと1ヶ月くらいで涼しくなると信じてがんばります。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

August 17, 2007 in 家事・家計 |

February 02, 2007

お風呂のフタ

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>kilimanjaro

お風呂のフタって、どんなものをお使いでしょうか? 大抵、数センチの幅で凹凸があって、くるくる巻けるようになったプラスチック製のものではないでしょうか? あれって、案外重いと思いませんか? それに掃除もしにくいですし。

わが家では最近、薄いアルミが貼り付けてあるウレタンの薄いシート(ホームセンターに売っています)を使っています。それをバスタブと同じ大きさに切って、溜めたお湯の上に直接のせます。空気の層がないので、薄くてもプラスチックのフタと同じくらいの保温性がありますよ。安いので、カビたら取り替えればいいやと思っていたのですが、これがなぜか案外カビません。軽くて保温性がいいのでお勧めですよ。

長時間保温する必要があれば、二枚重ねてもいいかもしれません。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 2, 2007 in 家事・家計 |

November 22, 2006

すごいぞIH!!

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ぷー

我が家はオール電化ですが、今までずっとガスコンロだったので、正直IHヒーターにあまり魅力を感じていませんでした。せっかくIHなのだから、うまく活用したいと思い、書店で調べてみると…ありました!そのなかで、私が一番「使える!!」と思ったのは、IHのガラス面の利用法です。

 なんと強化ガラスでできているのです。まな板を出すまでもないけど、ちょっと切りたい物が…なんて経験、主婦の方ならありますよね。そんな時、IHの上で切っちゃってもいいんです。もちろん、「強化ガラスだから大丈夫!」なんて言ってまな板を使わなくなるのはどうかと思います。あくまでも、ちょっっとしたが基本です。
 IHの方お試しあれ。

注意:本ではレモンを切っていました。引いて切るような物は避けた方がいいかもしれませんね。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 22, 2006 in 家事・家計 |

September 05, 2006

恐るべし100均♪スーパー家計簿!

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>巻き寿司

この前、100均に行ってビックリするものがありました。その名も【家計簿】!!

コンピュータにインストールすると家計簿が出てくるんです。
今までノートに書いていて計算がややこしかったり、年間や月間を確認出来ないのが残念だな・・・と思っていました。
105円ではなく210円でしたが、かなり安いし便利だと思い購入。
さっそく使うとすごくイイ!!!本当にビックリです。こんな簡単に家計簿が出来ていいの?というくらいに★

すぐ年間・月間が確認でき、計算も全てコンピュータがしてくれるのです。
お題別に使った物の仕分けも出来て見やすい。
私は買ってきた物の値段を打ち込むだけ。すごいです。これは210円では安すぎる買い物だと思いました。

是非探してみてください!家計簿をつけるのが楽しくなりますよ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 5, 2006 in 家事・家計 |

September 04, 2006

ふわふわのお布団は午後3時まで!!

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>巻き寿司

私は最近まで知らなかったんですが、お布団は干したら午後の3時までに入れないとせっかく干したイミが無くなってしまうそうですね。

夕方になったら体には感じませんが、除々に湿気が出てくるらしいです。

よく夕方まで干していらっしゃる方がいますが、出掛けるならまだ陽がサンサンと差してるお昼であっても出掛ける前に入れておいたほうがいいですね。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 4, 2006 in 家事・家計 |

August 02, 2006

大きゅうり五本で五十円。

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>めいろーず

昨日、運動不足解消のために少し離れたところにある小さな野菜販売所へ行きました。

全国的に野菜の値段が高騰しているとのことですが、可愛いおばあちゃんが店番をしているそのお店は、大きなきゅうりが五本入って、五十円。今が旬の甘いとうもろこしは一本、八十円。他にもピーマン、なすなど、様々な夏野菜たちがびっくりするような安さで買うことができました。

『せっかくなったもんは、売らねばもったいねえもんな。』生産者のおばあちゃんは言いました。考えようによっては、このおばあちゃんも、日本の自給率を細々と支えてる一人のように思えます。

スーパーでどかっとまとめ買いする前に。もしあれば、小さな野菜販売所をチェックしてみてください。旬のお野菜は思ったより安く手に入ると思います。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

August 2, 2006 in 家事・家計 |

June 07, 2006

フラットファイルの紙のめくれを隠す方法

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

私は、フラットファイルの裏面を再利用していますが、困ったことが1つあります。

それは、最初に使ったとき裏表紙に貼り付けた資料をはがすと、ファイルの紙がめくれるのです。人に見せるものではないので問題ないのですが、やっぱり汚いですね。

そこで、私は、広告に入っている花の写真を切りとって上から貼り付け、隠すようにしています。その広告の写真は以前勤めていた職場の折り込み新聞広告からいただいたものです。

あと、お菓子店(全国ネットの激安店)でもらうチラシも保管、便箋代わりのカラーコピー用紙に貼りますが、だんだん在庫がなくなってきたので先行き不安です。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 7, 2006 in 家事・家計 |

June 02, 2006

レシートの利用方法

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

店でもらうレシートの利用方法について書かせていただきます。

私自身は、家計簿に転記してごみ箱行きです。そのごみ出しは週1回ですので、一周間を過ぎると、レシート自体がなくなってしまいますが。

気がついたとき、買いたい商品を忘れないようにメモして、目のつく場所に置いておくのが私の日常ですが、以前、レシートの裏面をメモ用紙にして買い物をする若いお母さんを見かけ、心の中で最敬礼しました。レシートのうまいリサイクル方法だと思いました。

また、家計簿をつけるのが面倒な人向けとして、買物をしたレシートを貼り付けて、月末に合計額を算出する方法があるそうです。レシートには、買い物した個々の商品の価格表示が出ますので、値段の変動や、店ごとの価格比較にも役立ちます。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 2, 2006 in 家事・家計 |

手づくりナイロンたわし

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

三角コーナーや排水溝に使うネットは、上部までのすべてを使いませんね。

私は、三角コーナーいらずに、排水溝ネットをかぶせ、洗濯はさみで4箇所止めて利用していますが、上部の10センチほどを切って、折りたたんで輪ゴムで止めて、ナイロンタワシをつくったことがあります。そのたわしは、けっこう長持ちします。

洗面所に置いているのですが、せっけん受けにも輪ゴムを3本張って、せっけんが溶けるのを防いでいます。しかし、せっけん受けの下部に液が固まってしまうのです。私は、それをたわしでこすり、せっけん受けを洗うついでに、流し台の掃除もしています。これからの季節は特に水まわりが不潔になります。こまめに掃除をすることが大切です。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 2, 2006 in 家事・家計 |

May 25, 2006

おじさんに教わった 節約生活

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

スーパーのレジ待ちをしていたときのことです。

私の前は、単身赴任か独身者らしき50歳代の男性でした。彼は、パック入りの炊き込みご飯、カップ麺1個、5個入りインスタント麺(特売だったので)を購入、合計500円を支払っていました。

主婦が使う会員カードを彼もレジに差し出しました。さらに、スタンプカードも出していたのにびっくりしました。彼のかごには、レジ袋が入っていません。スタンプカードは、レジ袋をもらわない見返りにハンコを押してもらえる類のもので、他のスーパーでも実施しています。

ひとめで単身者とわかる男性が、その日の食料だけを購入している姿をよく見かけますが、彼は、節約主婦の上をいく節約おじさんです。作業服姿の彼に心の中で敬礼をしました。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 25, 2006 in 家事・家計 |

May 24, 2006

2サイズペンは無駄?

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

蛍光ペンやマジックなど、太字と細字の芯が両端にあるタイプがありますね。

正直いって、あれは無駄だと思います。同時に両方のインクがなくなることはありません。となると、結局は、なくなったほう(太字なら太字)を追加することになります。そして、ペンの本数も増えます。それなら、最初から1本に1タイプの芯があるほうが経済的だと思います。

ちなみに、インクがなくなったほうの芯のキャップを外さなくても確認できるように、私はテープで巻いています。テープを巻いていないほうは、まだインクが残っているという目印にもなるからです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 24, 2006 in 家事・家計 |

May 23, 2006

ガス代、水道代、電気代をさらに節約する方法

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

ひとり暮らし。お風呂はシャワーだけ、洗濯は週2回ですが、ガス代など、冬場は高いので、ほんとうに不経済です。そのガス代などをさらにそれを節約する方法があります。

それは、毎日浴びているシャワーを2日に一度に減らすという方法です。
そうすることにより、洗濯も週1回に減らすことができます。ガス代、電気代も当然節約できます。水道代に関しては、どっちみち基本料金ですが、水の節約にはつながります。

汗をかかない冬場には、おすすめです。しかし、せめてシャワーくらい毎日浴びたいので、実行には至っていない私です。

そのヒントとなったのは、下宿して大学生活を送っていた友人の話です。お風呂屋さんの料金が値上がりしたので、お風呂に行く回数を減らす予定だと言っていたのを思い出したのです。いまから30年近くも前の話ですが、お嬢様育ちの彼女から、そんなことばが出たのにびっくりしました。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 23, 2006 in 家事・家計 |

May 12, 2006

わりばしもリッチにみえる

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>たれぱんだ

自宅での、誕生日会や、お客様が見えたときわりばしでは、あじけなくても、簡単な手作りで割り箸の袋が豪華にみえます。

折り紙、包装紙、きれいにみえるものならなんでもオッケ-。

折り紙はそのまま、包装紙ならA4サイズの半分ぐらいのサイズにして、3等分に折リ、片方は、少し曲げて輪になるようにします。

割り箸の入れ口は、、1枚三角に内側におりこみます。これで、完成です。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 12, 2006 in 家事・家計 |

May 01, 2006

簡単にできる水栽培

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

現在はしていませんが、以前、自宅で野菜をつくっていたときがあります。

土を買うとなるといろいろ面倒なので、水栽培をしていました。

使う容器は、お菓子の缶の中に入っているプラスチック製の仕切りや、ロングライブ牛乳のパックなどで十分です。

つくっていた野菜は、大葉、みつば、ねぎなど極少量でした。育ったものを買ったほうが安いかもしれません。それは、それぞれのライフスタイルに応じて。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 1, 2006 in 家事・家計 |

水道代の有効利用

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

現在、私の住む市では検針が2カ月に一度。16立方メートルまで基本料金の2,562円です。

そのときによって、上限ぎりぎりのときや、まだまだ余裕のあるときなど、季節によってもさまざまです。いまは、冬場の毛布などを洗濯する季節ですので、基本料金を越えないように、慎重に洗濯計画を立てています。

季節外れの洋服は、週2回の洗濯のとき、少しずつ上乗せして行います。洗濯機の水量は、洗濯物の重さにより自動調節できるそうですので、普段の洗濯分量に余裕があるときは、上乗せしたほうがお得だと思います。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 1, 2006 in 家事・家計 |

金ざるの有効利用

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

取っ手付きの金ざるを大変重宝しています。

少し大きめの片手鍋(雪平鍋)の中にすっぽりと入れ、そこへお米を入れて水を加え、お米をとぎます。水は、金ざるから片手鍋に落ちるので、鍋の水を捨てて金ざるを鍋に戻し、水道の新しい水を加えて、水がきれいになるまでとぎます。この方法だと、お米がこぼれる心配がありません。また、鍋は両手鍋よりも、片手鍋のほうがなにかと便利です。

さて、といだお米は、土鍋を使いガス代節約調理法で炊きます。ぐらっと沸騰したら、ガスを止め、バスタオルとビニール風呂敷に包み、発砲スチロールの箱に入れ、1時間ほど置いておくと、水分を全部吸い取って、ご飯が炊けるのです。(この方法は投稿済)

金ざるは、卵豆腐や茶碗蒸の材料(卵液)をなめらかにするためにも利用できます。ただ、洗うときに卵白が残っていることがありますので、入念に確認してください。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 1, 2006 in 家事・家計 |

April 21, 2006

クリアファイルも美容に役立ちます

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>めいろーず

会社勤めをしていない主婦の方でも、クリアファイルは立派なお役立ちグッツになるアイデアをご紹介します。

私は美容雑誌などで素敵なモデルさんや特に気に入ったページは、クリアファイルのサイズに切り抜いて保存するようにしています。

この人素敵!この服のセンス素敵!このキッチンかっこいい!そんな感じでクリアファイルに整理していくと、必ず、全体の印象がまとまってくるはずです。私は都会的でシャープな女性に憧れているんだな。ライフスタイルは、和風なセンスがすきみたい。

そんな風に客観的に自分の好みを分析すると、買い物候補や自分の理想像が具体的に見えてくるというわけです。それにクリアファイルなら、お風呂で半身浴していても濡れてしまうということがないのも、おすすめです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 21, 2006 in 家事・家計 |

April 10, 2006

どこでもハサミ

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ムーン

【要約文】
キッチンやリビング以外でもハサミが必要なシーンって以外と多いです。洗面所や家事室にもハサミを備えつけておくと便利に使えます。

【コラム本文】
食品に限らず、最近はあらゆるものの包装材を開けるときにハサミを必要とする機会が多くなりました。お菓子をはじめとして、石けん、詰め替え用シャンプー、事務用品の開封など、生活のいろんなシーンで、ハサミを使います。

キッチンバサミは元来、カニの爪を切ったり、食材の下処理に使うものであったのが、お料理の得意なマダムならいざ知らず、最近の台所事情では包装材を開封するために使っている家庭も多いのではないでしょうか。私もそのクチです。

キッチンやリビングにハサミを備え付けているのは当然として、洗面所や家事室には、その都度持ってきて使うというケースもあるかと思います。ものの使いやすさは、必要とする場所で手が届くところにあるのが鉄則です。

チューブ入りのハミガキ粉やヘアスタイリングのジェルが少なくなった際、ハサミで切るとすくい出して数回使えます。そんなとき、洗面所にハサミが備え付けてあれば、その場で面倒なくチューブをさっと切ることができます。手元にハサミがなければ、切るためにわざわざ取りに行かなければならず、それが面倒で残っていても結局捨ててしまうことだって考えられます。

家事全般に言えることですが、無駄なく手間なく家事をこなすには、「わざわざ」を無くすことです。思い立ったらすぐに行動に移せる環境を整えておくことです。動線を短くすると、家事がはかどります。これはキッチンでお料理をするときにも当てはまることです。冷蔵庫と調理台の距離が長いと動きが多いわりに作業がはかどらずイライラします。その動きは無駄な動きなのです。同様に、細かな家事や雑事でも無駄な動きがないほうが、作業がはかどりストレスも少ないです。

もともと、家事は面倒な作業が多いもの。その場で完結する、そういう環境づくりをしておくと、面倒な家事がさっとこなせ、ちょっとトクした気分です。

ハサミを使う場所に備え付けておくと、その場でさっと取り出して使え、さっと元の場所に戻すだけで用事が済みます。取りに行ったり、戻しに行ったりという一連の行動が省略されます。手が届くところにあるからわずらわしい思いをせずにさっと行動できるのです。

手紙やダイレクトメールの開封、裏の白い紙を切ってメモ用紙にする、リビングでもハサミは大活躍。古新聞や雑誌などをまとめてくくるときにもハサミが必要です。ビニールひもとハサミをセットにしてその場所に備え付けておけば思いついたときにさっと古新聞をまとめられます。

ハサミは道具です。使う場所に備え付けると本当に便利ですよ。

【アドバイス】
シーンを想定して、必要な場所に備えつけてみてください。家事がグンとはかどります。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 10, 2006 in 家事・家計 |

April 07, 2006

キッチンバサミはすぐ手の届くところに

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ムーン

キッチンバサミは意外と出番が多いですね。
我が家では、お玉やターナーのようにフックに引っ掛けて、いつでも使えるように出しっぱなしにしています。

食品の包装には手で開けられるよう切り口がついているものもありますが、キッチンバサミを使ったほうがキレイに切れます。

最近の包装は密閉性が高く作られているので、昔のようにポテトチップスの袋の口をひっぱって開けるなどということは少なくなりました。開けようとしても力が要り、まず無理です。そんなわけでキッチンではハサミは使用頻度の高い道具です。

幼いお子様がいらっしゃる家庭は注意が必要ですが、出しておくとなにかと便利なキッチンバサミです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 7, 2006 in 家事・家計 |

March 06, 2006

布オムツと紙オムツ併用でGOOD!水道代・時間が少し節約

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ななゆり

布オムツが、絶対にお得と思われているかもしれませんが、実際赤ちゃんが生まれてみて使ってみると手洗いで洗うのも大変であり、水道代がかなり高くなりどっちがお得なのかわからなくなります。

しかし、紙オムツは一枚約20円くらいとかなり高いのが悩み所です。

そこで、赤ちゃんの生活のリズムに合わせてオムツを使い分けるようにしましょう。夜中、ウンチをすることが多い赤ちゃんには夜は紙オムツ、昼は布オムツのように使い分けるようにしましょう!

そうすることで、布オムツがウンチで汚れず水道代・時間が少し節約できます。

我が家は、この方法を実行しています。でも、時々は、ウンチの時間がずれて、布オムツでしてしまうこともあるんですけどね。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 6, 2006 in 家事・家計 |

February 10, 2005

公認会計士も愛用する簡単家計簿

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>カトリーヌ

公認会計士のムギさんは、主に外資系企業でご活躍される正真正銘のビジネスウーマン。そのうえ三人のお嬢様に恵まれたワーキングマザーでもあります。

そして、実は女性コミュニティ・サイト草分けの一つと言われるムギ畑の創始者でもある……とくれば、想像もつかないほど多忙な毎日をお過ごしに違いありません。

そんなムギさん(日々の生活から起きていることを観察しよう!! by ムギ「レシート貼るだけ家計簿 その後の効果」)に選ばれた家計簿がこれ、レシート貼るだけ家計簿です。

この家計簿のいいところは、右脳と左脳を融合するところだと思います。

レシート、という右脳的、ビジュアル的にわかりやすいものを使い、貼り付ける、という楽しさで誘導しながら、左脳で数値を計算していく。その課程で気づきが出てきて、お金の使い方が上手になってきます。

なんと説得力のあるコメントでしょう。経営コンサルタント、トレーダー、リサーチャーと記されたムギさんのご経歴から察すると、家計のやりくりなどお茶の子さいさいといったイメージがあるのですが、どうやら未だ課題はお持ちのようです。それだけ家計のやりくりは、難度の高い仕事だということでしょうか。

私がときおり耳にする家計簿の話といえば、「今年こそは家計簿をつけようと決心するんだけど続かないのよ……」、「お財布にレシートがたまるともうだめ……」、「細かい数字が並んでるのって苦手で……」などという内容。身に覚えがあるだけに深くうなずいてしまいます。

そういうご経験がおありの方は、この家計簿で再度チャレンジなさってみるとよいかも。なんと言っても、貼るだけで書き込む必要がないのです。

その上、結果は棒グラフ上に貼られたレシートで一目瞭然!「まずは一年続けること」を目標にやってみると、案外うまくいくかもしれません。

ただ一つ引っかかったのは、レシート単位の管理では食費と日用品の区別をつけたい時に困ること。ほら、スーパーマーケットではシャンプーも大根も一緒にレジへ持ち込んだりしますよね。そういう時のレシートはどの欄に貼り付ければよいのでしょう。

家計のだいたいの流れをつかみたい方には楽しく使えそうですが、一円単位までしっかり管理したい几帳面な奥様にはおすすめできない気がしました。

……と、ここまでは家計簿の話。私が見習いたいと思ったのは、ム
ギさんの家計管理への姿勢です。

家計の割り振りを、食費をより豪華に、書籍をより絞って使うことにしようと決心しました。

家計簿に収支の詳細を記帳したなら、一定の期間ごとに全体を見直しさらに上手にやりくりできるよう知恵を働かせてこそ、家計簿の存在意義も高まるというものですね。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 10, 2005 in 家事・家計 |

February 04, 2005

高騰野菜への対抗法

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>いっちゃん

                       バックナンバー2004.10.31
異常気象とはいえ、野菜が高くて、大変です。そんな時でも、結構、値段の変わらない野菜はあるものです。そんな野菜を食べて、家計を守りましょう。

値段の変わらないものは、先ず、もやし、貝割れ大根など水耕栽培のもの。そして、きのこ類もいつもと変わりません。

それに、ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、里芋、レンコンなどの根菜類。切干大根、しいたけなどの、乾物類。そして冷凍野菜も便利な物が充実しています。こうして挙げてみると、結構使えるものがあるでしょう?

今高い、キャベツや大根、葉物類にこだわらないで、これらの野菜に、高野豆腐や、こんにゃく、春雨、がんもどきなどを組み合わせて、煮物やサラダを作ると、栄養のバランスも良く、お財布の負担も少なくて、体も、家計も元気なこと請け合いです。皆さんも、試してくださいね。


主婦の暮らしに関わるコメントの関連情報は、こちら(メルリンクス)です。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 4, 2005 in 家事・家計 |