February 03, 2012

いもご飯のうな重

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>dori

小江戸川越。私は、大好きで度々行っていますが、
そこで時々食べるのが、「いも膳 うなぎ専門店 うなっこ」のいも重です。

サツマイモ料理のお店の「いも膳」の姉妹店で、
菓子屋横丁の入り口近くにあります。

お店の周りには、錦鯉も泳いでいるんです。

「いも膳」がサツマイモ料理のお店だからなのか
そのいも重とは、いもご飯を使ったうな重なんです。

普通のご飯とは違って、ご飯に甘みがあり、
一瞬えっと思ってしまいますが、目からうろこです。

もちろん普通のうな重もありましたよ。

February 3, 2012 in フード・料理・レシピ |

December 19, 2011

つきたて餅

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>みかん

私の家では、毎年年末におもちをつきます。
つくと言っても機械でですが…

ついた日の夕食は、もちろんつきたてもち

からみもち、きなこもち、あんこに納豆とつくりますが、
毎年毎年同じものです。

ときどき他にもとおもうのですが、いざとなってみるとどうしても同じになってしまうんです。

いつも同じ味でも、ついつい沢山食べてしまうのは、やっぱりあのつきたての柔らかさと伸び。

今年ももち米は準備万端。
毎年楽しみにしている年末の我が家の恒例行事です。

December 19, 2011 in フード・料理・レシピ |

August 18, 2011

天然かき氷

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>みかん

先月、埼玉県の秩父、長瀞に行って来ました。
夏休みのため、長瀞のライン下りや、駅前はすごく込んでいました。

ライン下りの人だかりを横目に、以前よく来ていた川で涼もうと行ってみると、ここもたくさんの人、人。
その川は、浅瀬が広く、流れも穏やかな上、とても綺麗なので、大人も、子供もたくさん泳いでました。
着いたのが遅かったのと、あまりの人の多さに、私たちは、足をつけただけにしました。
それでも、体の熱が取れ、とても涼しくなりました。

長瀞と言えば、天然のかき氷。
行ってみましたが、長蛇の列の為あきらめてしましました。
どこが、最後尾だかわからない列で、かき氷を食べる前に汗だくになり皆さん並んでいて思わず、日射病と熱中症の心配をしてしまいました。

以前から何度か行ってるんですが、いつも行列でやめてしまうんです。
今度は、かき氷が始まったら、夏休みの混雑前に行って食べてみたいです。

帰りに、長瀞の日帰り温泉によると、地元のおばあさんが
「いつも並んでるから、孫はあるけど、私は食べたことがない。」と言ってました。

ひょっとして、夏休み前でも無理かなとちょっと思ってしまいました。

August 18, 2011 in フード・料理・レシピ |

November 20, 2010

簡単!秋の味覚ケーキ

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

リンゴとサツマイモの煮物が好きでよく作るのですが、家族には不評でいつも、余ってしまいます。どうしようと考えた末に思いついたのがこのケーキです。

材料
リンゴとサツマイモの煮物の余り 適量
ホットケーキミックス 200g
卵 1~2個(お好みで。あっさりめは1個、まろやかは2個をお勧めします。)
牛乳 適量(生地が泥んこ状になる程度)
メープルシロップ 適量(砂糖でも可)

作り方
1 ホットケーキミックスに卵、牛乳を加えてかき混ぜる。(泥んこ状になるまで。)
2 メープルシロップを加え、さらにかき混ぜる。
3 煮物の残りを入れてさらにかき混ぜる。
4 型に入れ、180度のオーブンで余熱なしで1時間、焼く。

November 20, 2010 in フード・料理・レシピ |

June 23, 2010

ヘ゛ランタ゛菜園でちょっとした節約

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>たんちゃん

我が家では香草類や比較的育ちやすいミニトマト、葉物などはヘ゛ランタ゛菜園で収穫しています!

香草ってちょっとした料理のつけあわせやサラタ゛のアクセント、ハーフ゛ティーやハ゛スタイムになどのリラックスタイムにも活用でき、雑草と同じで強いので栄養豊富な土でなくても案外できてしまします。

購入すると、1ハ゜ック¥200くらいしたり、2-3日でしおれてしまったりと不便ですよね。。。でも取り入れるとおしゃれに節約できます!

特にお勧めは、青紫蘇、ミント、イタリアンハ゜セリ、ロース゛マリー、木の芽などです。寄せ植えにすると水が乾きにくくてヘ゛ランタ゛の景観にもいいですよ♪

June 23, 2010 in フード・料理・レシピ |

March 28, 2010

おいしいスープ

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

スープを作ると、味が薄いなど、家族からのブーイングを受ける私。

そこで、お試しと思って入れてみたのが麺つゆでした。それがなかなか、いい味で家族にも支持されています。麺つゆ様々です。

中華スープ、コンソメスープなど、微妙な味付けを要求されるスープにお勧めです。作り方は至って簡単!

スープの素+麺つゆ(3倍濃縮タイプをそのまま、薄めずに使います。)です。

量は味を見ながら、適当に。これだけで、いい味が出るのです。塩コショウも要りません。お試しください!

March 28, 2010 in フード・料理・レシピ |

February 28, 2010

お手軽チョコチップバナナケーキ

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

バレンタインにバナナケーキのチョコ入りをプレゼントしようと思い、ちょっと工夫してみました。

「材料」完熟バナナ3本、卵2個、マーガリンかバター80g、メープルシロップ適量、チョコチップクッキー5,6枚 ホットケーキミックス200g

 1.バナナは粗く、フォークでつぶします。クッキーも粗めに砕いておきます。
 2.マーガリンと卵、メープルシロップを泡だて器で混ぜます。程よいなめらかさになったら、ホットケーキミックスを加え、さらに混ぜます。
 3.2にバナナ、クッキーを加えてダマができないように丁寧に混ぜます。
 4.3をパウンドケーキ型などに入れ、180度のオーブンで余熱なしで1時間焼きます。
 
 パウンドケーキ型は小さめのものなら、2個できます。メープルシロップ使用なので程よい甘さに会いあがりますが、砂糖をつけっても良いと思います。

何しろ、かんたんなので、お試しください。プレゼント、バザーの手作り品でも喜ばれますよ。

February 28, 2010 in フード・料理・レシピ |

July 11, 2009

「バニラ気分」

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ぽのかん

土曜日のお昼放送の「バニラ気分」という番組が大好きで、いつも家族と一緒に笑いながら見ています。

中でも、松平健さんのお料理のコーナーが好きで、レシピもおいしそうなんですが、松平さんのおススメ調理器具の紹介が本当に楽しみなんです。

だいたいが、OXOなどの便利グッズですが、このコーナーを見て初めて知ったものがほとんどです。

今までは、安い物でいいわ、と便利さより安いさで買っていましたが、ちょっと奮発して買った便利グッズって本当に使えるんですよ。

もとが取れるくらい使っています。例えば、シリコン製の折りたためるボウルとか・・・。

色もカラフルな物が多いし、デザインもおしゃれで、キッチンが明るく楽しくなります。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 11, 2009 in フード・料理・レシピ |

June 12, 2009

大量にニラを購入

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>たくれいまる

最近、スーパーでニラを安く買える機会が何度かありました。

3束100円 タイムセール!!と赤い字で大きく書かれていたりして、栄養価も高いし安いしと買いました。

しかし、ニラを使った料理のレパートリーがあまりなく、どうしようかと考えて思いついたのが、チヂミです。

何度か作ったことはあったのですが、もっと美味しくて子供たちも食いついてくれるような物にしたいな・・と考えました。

小麦粉、カタクリ粉、卵、ニラ、玉ねぎ、とろけるチーズ、水をよく混ぜてフライパンで焼くだけ。味付けは中華ダシの物と和風だし物を2種類作りました。

ダシを少し多めに入れて、何もつけずに食べても美味しいし、チヂミの味は薄味にしておいて、酢醤油やマヨネーズをつけて食べても美味しかったです。

子供達には、中華味のマヨネーズつけがうけたようでした。
大人はお好みで酢醤油にラー油を入れてもおいしかったです。

以前作った時は、とろけるチーズと玉ねぎを入れなかったのですが、この二つを入れた方が子供ウケもよく、美味しかったです。

ニラも大量に消費できました。
ビールのつまみにもよかったです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 12, 2009 in フード・料理・レシピ |

May 19, 2009

カレーなべの焦げ

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

カレー鍋の後始末はイヤですよね。なんといっても、あのこびりついた焦げです。
あれさえなければと思い、ちょっと試したところ、意外にハマってしまう私でした。

実は何をもったいぶって言うかといえば、おいしいのです。
スプーンでぐるっと取って、ちょっとつまみ食い。
適度な焦げで香ばしさが出ています。

薄さと程よい硬さがよいのです。
おかげで、こびりつきがなくなり、洗い物が楽。

今では食後の楽しみとなっています。だまされたかと思ってやってみてください。.

焦げたものが好きな人にお勧めです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 19, 2009 in フード・料理・レシピ |

May 12, 2009

りんご、りんご・・・

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ドレミ

 りんご、りんご・・・。なんと、干からびたりんごが2袋分。我が家の冷蔵庫に入っていました。

「忘れてたのと。りんごがこんなに残っているなんて。アップルパイにでもして。」
と義母の言葉。

なんでも、たぶん、秋にどこかからの頂き物の元は良いりんごを冷蔵庫に入れたままにしておいたのでしょう。
しかし、この季節にりんご。そして、すべては干からびていて・・。

 私は考えました。大いに・・・。大好きなりんご。
 でも、このままでは食べる気にはなれません。アップルパイといっても、この量・・・。

 そこで、ひらめいたのは塩をまぶして煮るいつものものに加え、砂糖をすりこみ、八角、シナモンと煮るコンフィール。
2種類を作り、パイにしたり、寒天で固めたゼリーに入れたり、プレーンヨーグルトであえたり・・・。

そして、かぼちゃやサツマイモといっしょに煮物にして、お弁当。

 干からびたりんごがこんなに生まれ変わってよかったです。干からびているからこそ、煮るとおいしいです。砂糖なしでもイケています。

 料理も子育てと同じです。手をこまないて見ているだけでは始まらない。
相手の特性を生かし、工夫するだけで、手をかけなくても皆を幸せにする存在になるのです。

 たかがりんご、されどりんご。りんごのおかげで悟った私です。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 12, 2009 in フード・料理・レシピ |

March 10, 2009

大根の利用

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>みゆあや

この時期大根が安く手に入りますよね。
ですが、なかなか全部使いきれずにしおれてしまうことが多々あると想います。

我が家も少なからず大根を作っているので、毎日大根とはいかずしおれている大根を見る事が多いです。

そこで何か利用できないかと考え、煮物ならしおれた大根も使えるがモットなにかと思って、かつらむきが出きるほど包丁さばきが上手ではないので、できるだけ薄くスライスしそれを細く千切りし水にさらすんです。

そうすると、シャキッとしておしいく大根サラダとして食べることが出来ます。
どうぞ、試してみてください。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 10, 2009 in フード・料理・レシピ |

January 21, 2009

信州牛にんにく肉味噌ほか

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>えりまき

夫の実家は長野です。
お正月に帰省しますが、気を遣うだけで帰ってくるのはもったいないということで、毎回地元の美味しいものを発掘しています。

今回は、『信州牛にんにく肉味噌』(270g)という長登屋さんから出ている瓶詰めを紹介します。
見るからにスタミナがつきそうで、衝動買いしました。

子供には少し辛いけど六歳の娘は美味しそうにほかほかご飯にのせて食べています。
ただし、朝はだめかも。お出かけする場合は息がにんにく臭くなるので。。。

大人もご飯と一緒にどうぞ。
にんにくがお芋のようにホクホクだし、唐辛子が効いてて食欲がわきますよ。

さらに体がホカホカしてくるし、寒い季節や食べ過ぎなければダイエットにおすすめです。お酒のお供にも。

ほかには信州限定野沢菜味のじゃがりこ。止められなくなります。ぷっちょのリンゴ味も美味しいです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

January 21, 2009 in フード・料理・レシピ |

November 10, 2008

だしが利いたおでん

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>こはるっこ

 寒くなると、我が家ではおでんや煮物、汁物が食卓に上る回数が増えてきます。

独身の頃、おでんを作るのに上手く味付けができず「おでんの素」を使って作っていたのですが、子どもが生まれて一緒に食べるのでそうもいかず、色々試した結果、

one鰹や鯖、あじなどの厚削り
two昆布
three玉ねぎ(丸ごと)

の3つを入れてだしをとり、醤油、みりん、塩で味を調えるとだしが利いた美味しいおでんができることを知りました。

onetwoだけで作ってもだしは出るのですが、味の深みに欠けるような気がして、玉ねぎは我が家のおでんの必需品です。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 10, 2008 in フード・料理・レシピ |

July 06, 2008

低予算のもつ煮

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>かおりん

ちょっと変わったモツ煮込みを紹介します。

普通のモツ煮は、ちょっと・・・という方におすすめです。

まずスーパーなどで売っている特売のお肉をゲットしておきましょう。上等なものでなくてもいいです。

それがまるでもつのように大変身・・・

材料  牛肉
    板こんにゃく
    塩 こしょう
    みそ
    砂糖
    しょうゆ
    だし
    長ネギの千切り

  1. 牛肉に塩、こしょうで下味をつけます。
  2. こんにゃくは、スプーンで小さくちぎります。←こうすることで、味がしみやすくなります。
  3. 深いフライパンに油を引き、牛肉の色が変わるまでいためて、その中にちぎったこんにゃくを水分を十分にきっていれてさらに炒めていきます。
  4. 次にだし汁、砂糖いれて弱火でことこと煮込みます。お好みでお酒をいれてもいいです。
  5. 10分ほど煮たら、しょうゆとみそをいれてまたまたことことと煮込みます。←いろんな味噌をブレンドするといいですよ。
  6. 最後にお皿に盛り、長ネギの千切りをちらしてできあがり

お父さんのお酒のおつまみに・・・
お子さんのおかずにもぴったり・・
ちょっと甘めの方がご飯がすすみます。

ぜひ、ためしてみてねえ・・・・

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 6, 2008 in フード・料理・レシピ |

May 26, 2008

安全な食事を家族に

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>まれ

ここ最近、ニュースでも輸入食品などの問題があいついでいますね。私も真剣に食の安全について考えている一人です。

まず始めた事は、自分で野菜を作る事。これは節約にもなりますし、自分で愛情こめて育てた野菜はやはり料理するのも食べるのも楽しいものです。

もう一つは、地域で作られた野菜を買うこと。出来るだけ国産野菜を買いたいけれど、スーパーなどでは結構お高い・・・。

そこで、地元の農協や、路地で売られている無人販売などを利用しています。

形はおかしなものも多いけれど、料理すれば分かりませんし、値段も安くてとてもいいです。何故値段が安いかと言うと、安くしなければ買わないからです。当たり前ですね。畑で取れたての野菜を売っているので、皆が同じ野菜を売りに出す事になります。

そうなると、どうしても買う側は安いものを買いますからね。そういうことで、農協は一番いいと思います。売る側の名前も大抵は表示されているので、安心です。

もしまだ利用されていない人がいたら絶対お勧めしたいです。その他、私が食について気をつけていることは、手作りをモットーとすること。

冷凍食品やお惣菜は買いませんし、自分で作った方が安全で安く上がります。子供のお弁当用には、いつものおかずを多めに作り、冷凍しておくだけで良いのです。

勿論子供も残さず食べます。私が心がけている事はこんな感じです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 26, 2008 in フード・料理・レシピ |

March 16, 2008

家族参加型スイーツ

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>はりねず子

夕食後、家族一同背を丸めて一点集中…。
しばらくすると『甘~い!』『おいしぃ~!』『ギャー!失敗した~。苦い~けど美味しい。』の歓声が聞こえます。

何をやっているのか…?!
正解は 『マシュマロあぶり』 

この冬、たまたま友人に頂いたマシュマロの袋に『火であぶると美味しいよ』と書いてあったのが出会い。三歳の息子と四歳の娘もワクワク顔。早速チーズフォンヂュ用の固形燃料を深めの器に入れ、マシュマロを竹串に刺し…

  いざ!
     燃料着火!

        … 

         マシュマロ燃えた~!!

一回目は真っ黒に…

でも、かじってみる…マズぃ?けど美味い!!

そこからは失敗しながらもあぶる、あぶる…。熱せられたマシュマロがトロットロの熱々スイーツに大変身!

時々黒くなるものの子供たちもアッという間にコツをつかんで、初めての味と体験に幸せそ~。真っ黒になっても、大丈夫。焦げた部分はまるで皮の様になるので、簡単にツルっと取れる。指先でチョイチョイっとするだけ。

周りのトロトロだけを先に食べて『二度あぶり』するも良し。トロトロと中心部の『普通のマシュマロ』部分を共に一口でほおばるのも良し。マシュマロって安いし、コラーゲンって知ってた?

竹串に刺すからやけどの心配も無し。固形燃料一つを使い切る頃には、家族全員すっかり満足。主人もすっかりハマッてしまい、今では週末の家族的イベントの一つに。

皆さんも是非お試ししてみて。老若男女を問わずトロトロにハマる事間違いなし。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 16, 2008 in フード・料理・レシピ |

March 03, 2008

とっても簡単ブレッドの作り方

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>orio

我が家にはホームベーカリーがありますが、
発酵などの時間を含めると4~5時間はかかります。でもすぐに焼きたてのパンが食べたい!という時もありますよね。そんな時にピッタリの簡単ブレッドのレシピです。

ソーダブレッドの作り方

1.ボールにプレーンヨーグルト1カップを入れ、
砂糖大さじ3を加えてよく混ぜる。
2.ふるった小麦粉2カップと重曹小さじ1を入れ、木じゃくしでさっくりと混ぜ合わせる。
3.天板にオーブンシートをしき、その上にタネを好きな形に置く。
4.190度のオーブンで20分焼く。

1の後にくるみやレーズンを入れても美味しいです。これは、はかり要らずなので本当にお手軽で、子供と作るのにも適していると思います。すぐに焼きたてが食べられるので、おススメです!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 3, 2008 in フード・料理・レシピ |

December 20, 2007

意外なおいしさ

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>はるまま☆

先日、主人が会社の後輩の結婚披露宴に出席しました。
「和やかで、とてもいいお式だったよ」と、ほろ酔い加減で帰ってきました。

今では、結婚式も随分様変わりしているんだと、色々話を聞いて思いました。
披露宴のお食事はフレンチのフルコースだったそうで、
「今までのどの披露宴よりおいしかった♪」そうです。
お留守番の身では、ちょっとくやしかったりして・・・・

引き出物も、時代の流れと共に、随分変わりましたよね。
私達が結婚した15年ほど前と比べても仕方ありませんが・・・
今果物は、かわいい籐の持ち運びできるバスケットに入ってきました。
蓋がファスナーで開け閉めできるので便利です。
その中には、りんごやオレンジ、網メロン、キーウィなどの定番の果物と、
食べなれないアボカドが入っていました。
アボカドを食べるのは初めてです。

食べ方がわからないので、インターネットで調べてみると、
わさび醤油で食べると書いてあるので、びっくりでした。
少し経つとやわらかくなってきたので、半分に割って見ました。
すると、ねっちりとやわらかい身が現れました。種もコロンと取れました。
この種、後で観葉植物になるそうです。
色は見事なパステルグリーン。スプーンでキレイに身が取り出せました。

マグロと和えてアボカド丼にするとか見て「え~っ!?」って思いましたが、味を見てみると、
すごく濃厚でマグロととてもあいそうです。
わさび醤油で和えてディップにして、少し息子とクラッカーに乗せて食べました。
今ままで食べた事のない味で、すごくおいしかったです。
アボカドって、健康にもすごくいいらしいですね。
意外なおいしさに、ホントびっくりしました。

主人の待望のボーナスも支給されましたので、
今夜は、エビとパスタを和えたあと、
ビールのおつまみにクラッカーに乗せてカナッペを作って楽しみたいと思います。

ちなみに・・・・アボカドは〝アボガド〟ではなく、〝アボカド〟だそうです。
40年生きてきて、初めて知りました。。。(恥)

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

December 20, 2007 in フード・料理・レシピ |

December 10, 2007

意外と使える!

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>えっぐマフィン

冷凍のシューマイ。
意外と使えると思いませんか?特に離乳食のお子さんのいる方にはお勧めです。

野菜スープに入れるだけで良いダシが出て、味付けしなくてもそれだけでおいしい。
月齢にもよりますが、もちろんフォークで潰して食べさせることもできます。
時間がないときなど、ポンと入れるだけだし、すぐに出来上がるので便利です。

大人は中華スープにして食べられますし、一石二鳥!シューマイに限らず、餃子や小龍包でも使えますよね。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

December 10, 2007 in フード・料理・レシピ |

December 06, 2007

冬におすすめの豚キム豆腐

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>雪だるま

本日の夕食に豚キム豆腐を作ってみたら大変美味しかったので紹介します。とっても簡単なので是非お試しあれ。

材料はおおざっぱに説明します。家にあるもので作れますよ。
材料:豚肉・キムチ・白菜・ネギ・豆腐
調味料:キムチの素・しょうゆ・塩・こしょう

 作り方は簡単簡単!!!
 (1)サラダ油を少量フライパンにひき、豚肉を炒  める。
 (2)(1)にねぎ、キムチ、白菜をいれて炒める。
 (3)(2)に調味料を目分量いれる。
  (お好みの辛さや塩気にしてください)
 (4)(3)に豆腐を崩しながら入れて豆腐が温まるくらいまで炒める。
 
豆腐を入れると水が出て味が薄まるので、再度味見をしながら調節してみてください。
豚キムチに豆腐を入れた感じですが、ボリュームも出て美味しくお腹いっぱいになりますよ。
料理番組のようにしっかりしたレシピではありませんが、各ご家庭の好みの味付けをして楽しんでください。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

December 6, 2007 in フード・料理・レシピ |

October 30, 2007

春巻きをアレンジしよう!

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ナツママ

私は、春巻きの中に入れる具をいろいろアレンジしていろんな味を楽しんでいます!
春巻きの具の中身を、じゃがいも、にんじん、ひき肉の火を通したものに塩、こしょうをふって混ぜ合わせたものを入れてみたり、大量に作りすぎてあまったカレー、ビーフシチューなどを具にして巻いて食べるといろんな食感や味が楽しめてグッドですよ~!子供はすごくおいしそうに食べてくれますよ~!

≪アドバイス≫
カレーやビーフシチューを具にする場合は、包んで巻く時に、ルーをたくさん入れすぎないことと、揚げる時に160度くらいの低温で揚げるのがコツですよ!具が爆発して皮からとびだしてくる事もあるのでご注意を!


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

October 30, 2007 in フード・料理・レシピ |

秋刀魚を使ったチンジャオロース

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>べビママ


 秋刀魚がおいしい季節になりましたね。チンジャオロースといえば、牛肉を使った中華ですが、今回は秋刀魚を使ってみました。意外と美味しかったです。

(材料)
 秋刀魚・・・4尾<三枚におろして1㎝幅斜め切り)
 ピーマン・・4個
 赤ピーマン・・1個
 長ねぎ<斜め切り)・・1本

(下味)
 しょうゆ大1  酒、砂糖・・各1/2

(合わせ調味料)
 オイスターソース・・大2
 しょうゆ、酒・・各大1
 砂糖・・大2
 片栗粉
 油・・大2


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

October 30, 2007 in フード・料理・レシピ |

September 11, 2007

重曹

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>あん


最近、重曹と言えば、お掃除に、欠かせないぐらい、便利な、掃除用品!!!よく目にします。

だけど、重曹と言えば、私に、とって忘れがたい思い出でもあります。
昔、おばあちゃんが、よく、はっさくや夏みかんなどに、かけて食べさせてもらった覚えがあります。本当に懐かしい!

今自分の子供達に、食べさせると、おかしな味だね!と言われました。
やっぱり!良き古き時代の知恵かなと、感じさせられました。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 11, 2007 in フード・料理・レシピ |

August 07, 2007

ちょっとした一品追加 (天ぷら)

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ぱせり

我が家では昔から天ぷらの定番メニューがあります。それは、〔パセリ〕です。
家庭菜園で栽培。だから材料費はタダ。
お弁当の彩りに使う事が多いですが、
天ぷらにも登場です。これが、好評です。
衣は葉にうっすら付けて、葉の方を下にして
揚げます。パリッと仕上がります。
おいしい一品です。天ぷらの彩りにもいいですよ。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

August 7, 2007 in フード・料理・レシピ |

May 24, 2007

ホットケーキミックスで色々ケーキ

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ミッチーママ

中学生、小学生、幼稚園生の3人の子を持つママです。

学校から帰ってきて、おなかがすいて、もうスナック菓子ではおなかの足しにならなくて困っていたところ、
PCのHPで色々検索した結果、失敗が少なくて、ボリュームが合って、バリエーションが広がる
「ホットケーキミックスを使った手作りケーキのレシピ」
を見つけました。

そして、コツさえ覚えればアレンジが自己流で加えられることもわかりました。

基本材料は
ホットケーキミックス   1袋(200g)
砂糖           60~70g
卵            2個
バター          80~100g

です。

これにたとえば、チョコチップをまぜてみたり、
バナナ2本分をフォークでつぶしたものをまぜてみてもいいです。
その時は、砂糖の量を半分にして甘さを調節してみてください。

また、干しぶどう1/2Cをいれてみたり、フルーツミックスゼリーを大さじ2くらい入れてみたりで色々ケーキが出来上がりますよ。
ホットケーキミックスに砂糖とベーキングパウダーが入っているので、ほとんど失敗が無く出来上がりますよ。

また、大人のお客様向けに甘さ控えめにしたいなら砂糖なしでも充分召し上がれますが、疲れて帰ってきた子供たちにはもの足りないみたいです。

ホットケーキミックスは、特売で4袋入り198円で購入できますので、おなかいっぱいになれて、節約にもなりますよ。
早速、よかったら今日のおやつにどうぞ・・・。 


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 24, 2007 in フード・料理・レシピ |

April 25, 2007

絶品!!かぼちゃのポタージュ

by 節約・生活の知恵<momo>

うちの家族は皆、かぼちゃが大好き。かぼちゃを使った料理でもポタージュは上位。おいしいけど、とってもカンタン!!かぼちゃはレンジで箸がスーっとささるまでかけ、それをつぶします。(皮は取っても取らなくてもOK。色をきれいに仕上げたい、まろやかにしたい場合は取った方がいいです。)うちではツブツブ感を味わいたいので裏ごしはしません。

かぼちゃが熱いうちにクリームチーズを混ぜます。1/4に対してチーズ大さじ2くらい。それに、牛乳を少しづつ加え火にかけます。(牛乳の量はお好みで。かぼちゃが濃い方がよければ少なめに。)あとは、塩でお好みの塩加減に味付けして出来上がり。焦げ付きやすいので火は弱火で。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 25, 2007 in フード・料理・レシピ |

ささ身のキムチ焼き

by 節約・生活の知恵<あゆ>

鳥ささ身を一晩キムチの素につけ込んでおきます。
しっかり味がしみこんだら、ささ身の上にとろけるチーズをのせます。
そしてオーブンで20分焼くだけで出来上がり。

飾りにパセリを振ると彩が良くなります。冷めてもおいしいです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 25, 2007 in フード・料理・レシピ |

October 26, 2006

夏残ったそうめんを使ったお勧めレシピ☆

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ぴよぴよママ

夏お歳暮とかで大量にもらい、食べきれなくて台所の片隅みで忘れられているもの。
そう、それはどこの家庭でもあるそうめん!!
冬はにゅうめんにして食べるって手もあるけど、同じ味じゃやっぱりあきちゃう。
ということで、最近そうめんを炒める、“そうみんチャンプルー”を作ってみました。

普通はシーチキンとネギ入れて塩、コショウで味付けらしいのですが、少しアレンジして作ったところなかなかおいしかったので、レシピを紹介します。

<ピーマンと豚肉のそーみんチャンプル>
 
材料 2人分
そうめん 2束
ピーマン 4個
豚肉   100g
ネギ   1本
塩    少々
コショウ 少々
醤油   適量
オイスターソース 3.4滴ほど

作り方
1 まず、そうめんをかためにゆで、ザルにとってぬめりをとっておく。
2 フライパンに油入れ、豚肉炒め、色がかわってきたらピーマン、ネギ入れある程度炒まったら、そうめんを入れ味付けをしてできあがり☆

かなり短時間ででき、おいしいです。私はそうめんゆでた後同じ鍋でするので洗物も少なくて楽チンです。
野菜は青物(チンゲンサイとか)やきのこなど入れてもおいしかったですよ。
ポイントはそうめんを炒めすぎない事だと思います。固めにゆでても炒めたらすぐべちょっとなりやすいのでささっとすると大丈夫だと思います。
とっても簡単なわりにおいしいのでオススメです。冷蔵庫の残りものとかで色々アレンジして作ってみて下さいね。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

October 26, 2006 in フード・料理・レシピ |

September 01, 2006

老化予防の最強すりゴマ☆

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>巻き寿司

ゴマは老化予防によく効くといいます。

我が家ではその言葉をきっかけにいろんな料理に出すようになりました。初めは毎日ゴマを食べるたんて無理だ・・・と思っていましたが、以外にもいけるんです!サラダや冷奴・炒め物・酢の物・揚げ物のソース・お味噌汁、なんでも使えますよ。コクが出てどれも正解○さらにおいしいです。

普通のゴマよりもすりゴマの方が消化・吸収に良いみたいですよ。是非、健康を考えてあまり主役にはなれない食材ですけど毎日の食卓に出してみてはいかがですか。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 1, 2006 in フード・料理・レシピ |

August 22, 2006

バニラアイスのバリエーション

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ささちゃん

まだまだ暑い日が続きますね。私のお気に入りのアイスの食べ方をご紹介します。

(ヨーグルトアイス)
プレーンヨーグルトとバニラアイスを半々くらい混ぜます。さっぱりしていておいしいです。


(コーヒーアイス)
バニラアイスに、インスタントコーヒーを濃い目に溶いたものをかけていただきます。


(コーヒーゼリーアイス)
バニラアイスに市販のコーヒーゼリー(3連パック)を混ぜていただきます。


(バナナアイス)
ちょっと大き目の容器に、バニラアイスを取り出し、バナナ1本を輪切りにしたものを混ぜます。さらにコーンフレークをかけていただきます。なぜかパフェのような味がします。
バナナにきな粉だけでも、おいしいです。


(クリームみつまめ)
みつまめの缶詰めを容器に取り出しバニラアイスをいれて、いただきます。


どれも、材料さえあれば、かんたんにつくれるものばかりです。

《アドバイス》
基本はバニラアイスです。ちなみに私は明治の超バニラがお気に入りです。100円で量が多いし、たまに89円や2個150円と安く売る時などが買い時です。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

August 22, 2006 in フード・料理・レシピ |

July 07, 2006

スピード冷え冷えビール!

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>どんたここ

いつも旦那の晩酌にはビールを用意してますが。。

冷蔵庫に入れとくの忘れたーーって時にはこの方法★

ビールを転がせることの出来る位の大きさのバットに氷を敷き詰めます。
そこに塩を振りかけます!この上で、ビールをコロコロと転がします。
2、3分転がせばよーく冷えたビールになりますよ!!
緊急事態におススメです♪

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 7, 2006 in フード・料理・レシピ |

June 23, 2006

冷凍コーン

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>みはるん

とうもろこしの缶詰って本当に便利ですよね。サラダにスープ・コーンご飯やそのままバターでいためるだけでもおいしく、常備品としておいている家庭も多いように思います。

でもとうもろこしは缶詰買うよりもとうもろこしを湯がいて粒をむしり、それをフリージングするようにしています。一手間かかるのでちょっと面倒くさいのですが、缶詰とは比べ物にならないほどおいしいからです。

経済的かどうかはわからないけど、缶詰も大きいのでそんなに使わないし、必要なだけ取り出すことは困難でしたが、冷凍コーンは必要なだけ使えるから助かります。それに缶ごみが出ないのも気に入ってる点です。

結構持つ期間も長く、これからはシーズンになるので安くなるのでまとめてかって冷凍しとくとおいしいとうもろこしがすぐに取り出せて便利ですよ!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 23, 2006 in フード・料理・レシピ |

June 07, 2006

かさが減った? 白菜キムチ

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

キムチは殺菌効果があると聞き、円形プレスチック容器に入った白菜キムチを購入しました。

白菜は、そのままだと大きいので、さらに細かくするためにフードプロセッサーに掛けました。中身をいったん他の器にうつし、作業を開始しました。

最初は、包丁で1口大にしようと試みましたが、なかなか切れません。仕方なく、直接フードプロセッサーに入れました。ちょっと時間はかかりましたが、無事、キムチが細かくなり、元の容器に詰めました。ちょっと、はみ出るかもしれない。そう思っていましたが、なんと、最初は容器にパンパンに入っていたキムチが、余裕で納まったのです。

生野菜をフードプロセッサーにかけると、量が増えるように思いますが、キムチのように加工したものだと、逆にかさが減るのでしょうか?

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 7, 2006 in フード・料理・レシピ |

June 05, 2006

梅雨に時期の食中毒予防!!

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>きkちん

我が家は、旦那の為におにぎりを毎日作りますが...もうすぐ梅雨や暑さで腐るのが心配。。

そこで、おばあちゃんから教わり実行してる、お勧めの方法があります。それは、手につける水を、お酢にするのです!
殺菌や静菌の作用で腐りにくくします!

主人いわく、ほとんどお酢のニオイも味もしないそうなので、苦手な方でも安心ですよーー。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 5, 2006 in フード・料理・レシピ |

May 22, 2006

味の比較も必要?

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

ふだんは、自分で卵豆腐をつくっていますので、店で購入することはありません。先日、ある友人から卵豆腐をいただき、市販の製品をほんとうにひさしぶりに口にしました。

さすがプロがつくっただけあり、だしはおいしいですが、やはり濃いですね。自分でつくる場合、味つけは料理酒だけで、食べるときにポン酢をかけるというシンプルなスタイルが定着しています。以前は、鶏がらスープの素などを入れた時期もありましたが、やっぱり薄い味付けのほうが体にもいいと思っています。

今回、市販の卵豆腐を口にしてみて、たまには味の比較も大切だなと感じました。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 22, 2006 in フード・料理・レシピ |

May 08, 2006

簡単!適当!ひとり分ケーキレシピ

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ジブリの子

【要約文】
とにかく大雑把な人で甘いものが好きなひとはぜひ!!自宅でグラタン皿とオーブントースターを使って適当なケーキを作ってみてください。材料が全て目分量だからこそ作るほど慣れてきて楽しくなってきます。

【本文コラム】
私はとにかく大雑把な性格で料理のときほとんど分量を量るということをしません。とくに自分しか食べないものに関しては。ケーキを食べたくなったときはひとり分ケーキをグラタン皿とオーブントースターで簡単につくっています。ケーキはちゃんと量らないと失敗するとよく言われていますが、卵白さえ泡立てておけばそれなりのかたちになるようです。軽い気持ちで自分だけのためのケーキを作りませんか。材料はすべて目分量です。グラタン皿やオーブントースターに合わせて、また、お好みで少しずつ調節して自分の味を作ってください。

●チーズケーキはクリームチーズをなめらかになるまで練るのが大変ですよね。ヨーグルトなら最初から柔らかいから簡単にチーズケーキもどきが作れます。しかもチーズよりリーズナブル!!
1.卵1個は卵白と卵黄にわけます。卵白はボールを逆さにしても落ちないくらいかたくなったら砂糖をティースプーン1杯程度加えてさらに泡立て、なめらかなメレンゲにする。
2.卵黄のボールに砂糖を大きなスプーン1杯程度と溶かしたマーガリンを大きなスプーン1杯程度加えて泡だて器でよく混ぜます。
3.2のボールに片栗粉ティースプーン2杯程度加えて混ぜ、粉気がなくなればヨーグルトを大きなスプーン2〜3杯程度加える。
4.3の中身が混ざったら1のメレンゲの泡をこわさないようにやさしく混ぜる。混ぜるのは泡立て器のままでもへらでも手でもよい。
5.全体が均一になったらグラタン皿に流し込んでオーブントースターで焼く。表面だけが焦げやすいので最初アルミホイルをかぶせておく。10分くらいしたらアルミホイルをはずし串やフォークをさしてみる。生の生地がついてこなければやきあがり。こまめに様子をみながら焼き上げる。
※ヨーグルトは加糖タイプと無糖タイプがありますので、砂糖はお好みで調節してください。上記は無糖タイプのヨーグルトを使用した際の目安です。

●卵白がひとつ分あまってしまったときにおすすめするのがシフォンケーキ。1〜2人分程度なので卵白を泡立てるのもハンドミキサーを使わずにできます。
1.卵白2個分を泡立てる。ボールを逆さにしても落ちないくらいかたくなったら砂糖をティースプーン1杯程度加えてさらに泡立て、なめらかなメレンゲにする。
2.違うボールで卵黄1個分に砂糖を大きなスプーン2〜4杯程度(お好みで調節)加えて泡立て器で混ぜる。少し白っぽくなったらティースプーン1杯程度の植物油(オリーブオイルがおすすめ)を加える。少し混ぜてから油と同量の水を加えて混ぜる。
3.2のボールに小麦粉(薄力粉)を大きいスプーン山盛りで1〜1.5杯程度加える。
※ふるいを使わないのでダマになっている小麦粉をさけてスプーンでさらさらと適当に振り入れる。そのまま泡だて器で軽く混ぜる。混ぜすぎ注意!!
4.1と3を合わせる。ゴムべらに持ちかえてもよいし、そのまま泡だて器でも手で混ぜてもよいが、メレンゲの泡をつぶさないようにやさしく軽く混ぜること。全体が均一になったら生地をグラタン皿にながす。
5.オーブントースターに入れて15〜20分程度、様子をみながら焼いていく。上だけが焦げやすいので生地の上に軽くアルミホイルをかぶせるとよい。アルミホイルを押し上げる勢いで膨らんでくるので、膨らんできたらこまめに串やフォークをさしてみる。生の生地がついてこなければ焼きあがり。
※同じ型のグラタン皿があれば空のグラタン皿の上にケーキを焼いたグラタン皿を逆さにして冷ますことができます。冷めてもしぼまずふっくらしています。

【アドバイス】
とにかく卵白だけはしっかり泡立ててください。あとは気合を入れすぎず適当に、気持ちを軽く持って楽しんでください。
使い終わった後のグラタン皿はしばらく水に漬けておけば簡単に洗えます。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 8, 2006 in フード・料理・レシピ |

April 21, 2006

余りすぎちゃった煮物のたれ…

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>めいろーず

煮物などして、余りすぎた煮物のおつゆ。美味しいおだしがでているのに、そのまま流しに捨ててしまうのは、なんだかもったいない。

そういう時は一度漉して、新たに少し味を直し、炊き込みごはんとして復活させ、ついでに冷凍保存しておきます。そして、献立に迷った日や手抜きしたい日に解凍します。

例えば、おいなりさんの油揚げに炊き込みごはんを詰め、上に炒り卵やネギのみじん切りを乗せてみたり、普通のうどんにちょっと、ミニライスとして炊き込みごはんを添えて、青のりなどぱらぱらっとかけてあげるだけで、和風レストランみたいに一応格好がつく。でも、じつは余り物。しかも解凍しただけ。

木の芽や山椒などがあると、季節感もでるので、ぜひ試してみてください。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 21, 2006 in フード・料理・レシピ |

March 06, 2006

ミックスベジタブルのかきあげ

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>そら

天ぷらの衣が余ってしまった時は、ミックスベジタブルを入れて、かき揚げにしています。

ほのかに甘味があって、お子さまも食べやすいと思います。ウィンナーを入れてもいいですね。

お弁当のおかずにもどうぞ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 6, 2006 in フード・料理・レシピ |

カニカマサラダ

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>maki14

材料を切って和えるだけ。
とっても簡単で美味しいですよ。
もう一品何にしよう?というときによく作ります。

<作り方>
・玉ねぎは1/2個は薄くスライスして水にさらす
・レタス3枚は縦半分にカットし千切りにする
・ボウルに玉ねぎ、レタスとほぐしたカニカマ3本をいれ、マヨネーズと醤油で和える

私はここにカイワレを足したり、カニカマをハムに変えたり、わさびを足したりとメニューにあわせてバリエーションを楽しんでます。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 6, 2006 in フード・料理・レシピ |

March 02, 2006

わけぎとタコの酢みそ和えを作りました☆

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ななゆり

わけぎとタコの酢みそ和えを作りました★
自己流です。

材料:4人分
    わけぎ200g ゆでタコ150g てきとうで良いです。
調味料 白みそ 大さじ4
    砂糖  大さじ2.5
    酢   大さじ2.5
    からし 小さじ2
作り方
1.調味料をすべて鍋に入れ弱火にかけます。泡だて器で1分程かき混ぜたらボールに移しておきます。
2.ゆでタコは一口大に切っておきます。
3.わけぎを長いまま水洗いして、沸かした湯で3~5分ゆでます。まな板の上にあげ、広げあら熱をとります。あら熱が取れたら、麺棒など(お菓子作りに使っている棒で私しています)で根元から葉先にかけて棒で押さえ転がし、水気をしぼります。そして、2~3cm幅に切ります。後は、タコと一緒にボールに入れ混ぜ合わせるだけ!お好みですが、すりごまをかけて召し上がっても食べやすいです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 2, 2006 in フード・料理・レシピ |

August 01, 2005

簡単便利!ほうれん草のピューレ

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ミポ
バックナンバー

赤ちゃんの離乳食などに使うほうれん草のピューレって、手作りしようと思うと、まず茹でて適当な大きさに切り、それからミキサーにかけて、場合によっては裏ごしまでして…って、すごく手間がかかってしまいますよね・・・。そして、更にその後には使った器具の後片付けが待っていいるため、実際にはお店で買ってしまう方がおおいんじゃないでしょうか? けれど、お店の商品も添加物等、気になるし・・・

そんなとき、この方法はいかがでしょうか?
1)ほうれん草を茹でる。(電子レンジのほうが、栄養分が逃げずに良いと思います)
2)茹でたほうれん草の水気を切り、ラップで棒状に包みます。
3)棒状に包んだほうれん草を冷凍します。
4)凍ったら、そのままのほうれん草をおろし器ですりおろします。
5)出来上がり。

この方法ですと、必要な時、必要な分だけピューレを作ることが出来るので、とても便利です。

このピューレは離乳食だけでなく、卵焼きに入れたり、ホットケーキに混ぜたりすると、いつもの違う色が付いてお子様にも喜ばれます(また、野菜の栄養も摂ることが出来ます)
ぜひ、試してみてくださいね。

主婦の暮らしに関わるコメントの関連情報は、こちら(メルリンクス)です。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

August 1, 2005 in フード・料理・レシピ, 出産・子育て |

June 11, 2005

甘えびを、余すことなく堪能!

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>みなみ

今日は子供たちの大好きな甘えびを、特売でたっぷりと購入!でも甘えびって、たくさんの量に見えても頭を取って殻をむいてしまうと、あっという間にボリュームダウンしてしまいますね。たっぷりと買ったつもりでも、あんまり見栄えのしない一皿になってしまってがっかりです(笑)。

和え物やサラダにアレンジして、ボリュームアップを図るという手もありますが、やっぱりお刺身が一番!頭はとってもいいダシが出るので、おみそ汁に入れて・・・が定番ですが、「食べるのも作るのも大好き」というmitsukaさんのブログに紹介されていたのが、甘えびを丸ごと唐揚げにしてしまうという方法。唐揚げという発想はなかったのでびっくりしましたが、これは美味しそうです!「山椒をつけていただく」というのがいいと思いませんか?カルシウムもたっぷり摂取できそうだし、なんといっても殻をむく手間もいりません。それに生ごみが出ないのもいいですね。

甘エビをお刺身として全部食べてしまった場合は、頭だけを唐揚げにすると居酒屋ちっくでけっこーいけます

とのことで、お刺身と唐揚げ・・・2度の楽しみが!甘えびイコールお刺身という定番からちょっとはずれて、今夜は唐揚げにしてみようかな。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 11, 2005 in フード・料理・レシピ |

June 05, 2005

「家紋の茗荷(みょうが)を食べてはならない」の禁を破る

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>卯月

わたしの実家の家紋は「丸に抱き茗荷」でした。結婚し、姓が変わるまで、家では家訓として、「家紋を食べることになるからウチでは茗荷は食べてはならない」と言い聞かされて育ってきました。夏になると八百屋の店頭でみかける赤と白の美しい曲線のどこかなまめかしい野菜は、わたしにとっていつもミステリアスな存在で、「いつか結婚して姓が変わることがあったら、絶対食べてみたい」と思っていました。

しかし、ひょんなことで、結婚前にその禁がやぶられることがありました。家族で外食し、ある店で、和食のコースの料理をいただいたときに、なんともいい香りのシャキシャキとした細切りの野菜が豆腐料理のトッピングに使用されていたのです。「おいしいね、これなんだろう!」というと父が「みょうがやろ」と。。。「え!いいの??」と思わず聞くと「まあええやろ、食べてしもたし」と父はムシャムシャ。なんだ、父は外では結構平気に食べていたのね、という感じで、禁じられていた子どもとしてはプンプン、って感じでしたが。。。ともあれ、その禁断の味はう~ん、とってもデリシャスだったのでした。ちょっとクセのある香味、歯ざわりがたまりません。

嫁いでからは食べまくり。細切りにして、かつおのたたきには欠かせない薬味です。夫の実家ではレタスといっしょにサラダにして食べさせてくれます。舅がちょっと意地悪く「女の子は一生実家の家紋を持ってあるくんだから、名字が変わってもやっぱり食べたらいけんのじゃないかのう」というのですが、「いいんですよう、へへへ」と結婚11年めのズブトイ嫁は笑ってすますのでありました。で、生で食べるしか知らなかったんですけど、ネットで見てみるといろんなレシピがあるんですね。なんとごはんものにもできるみたいです。

建築家の朝・昼・晩めし: 5月15日(日)葵祭の茗荷ごはん

うわー、おいしそう。ぜひやってみたい。普通の炊き込みご飯にしてもいいんですね。こちらのブログのごはんはほんとにいつもおいしそう。建築家は美食家なのですねえ。丁寧に生活しているって美しいな。なかなかできないことなので憧れます。

さて、茗荷が解禁(?)になってすっかり好物として、定着したわたしですが…あれれ?なんだか結婚してからもの忘れが激しいんですよねえ。そういえば落語や昔話で「茗荷宿」というのがありました。客が財布を忘れるように主人が茗荷をたくさん食べさせたところ、財布は忘れなかったけれど、客が宿代を払うのを忘れて帰ったというオチ。うちの家紋を決めた先祖は、もの忘れのひどい人だったのかも!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 5, 2005 in フード・料理・レシピ |

May 24, 2005

離乳食のウラ技!

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>のんのん

まだ5月も半ばだというのに、最近暑いですね。1月産まれの我が息子もすでに4ヶ月半。月日が流れるのは早いものです。子供の成長というのは、早い早いと聞いてはいても、いざ自分が関わりあうと本当に早いもんなんですね。

ただいま4ヵ月半ということで、あと1ヶ月もすれば離乳食を始めようかなというところ。今はいろいろベビーフードとかも種類が豊富でいろいろ活用できていいですよね。疲れているときとか、お出かけするときにも便利そう。
 
ただ、やっぱり少しは自分でも作ってみようかなと思っていていろいろ研究をしています。ただし、いきなり作って失敗して離乳がはじめられないので、現在実験中です。

離乳食の手抜きの基本はやはり冷凍です。製氷皿に入れて冷凍ってのがポピュラーですよね。おかゆとかかぼちゃとかにんじんとかいろいろ作って冷凍をしておいて、1週間以内で使い切るという方法。私の場合は果汁を飲ませるときに感じたのですが、赤ちゃんは初めての味は、一口からですよね。一口のために、毎回毎回作るのはとってもたいへん!!まぁ、私の場合は果汁は冷凍できないので、粉末タイプをつかっちゃっています。

ただ、この製氷皿に入れて冷凍をしておいて一回一回とって使うという方法は、色の濃い野菜だとしみがついちゃって取れないんです。カレーとかもタッパーに入れて保存をしておくと、カレーのしみがついてとれないんですよね。でも栄養のある野菜って、だいたい色が濃いんですよね。
 
赤ちゃんのものはやっぱり清潔なものを使いたいし、だからといっていろいろ手間隙がかかるのはごめんだなぁとおもっていたら、いいものをみつけちゃいました!

 ★今日の便利グッズ★ ・卵パック・・・・・・・・・製氷皿では、野菜の色がシミになって、なかなか落ちにくい時があります。そんな時! 洗う心配もないし、捨てちゃってOK~(^-^)/ ちょうど1回分づつまとめられますよぉ~。

卵パックとは気づきませんでした!!サルモネラ菌がちょっと気になるので、きちんとパックをきれいに洗ってから使うのがいいと思います。

それに、製氷皿よりも優れている点は、捨てられる以外にも小分けできる量が多い点だと思います。だいたい100円ショップとかで売ってる製氷皿は、一回に出来る量が10回分くらいでしょうか。それだと、3回食になってくると絶対に足りないですよね。主食のおかゆは毎回私たち親の分と一緒につくっちゃうとしても、それ以外のおかずは毎回何品か必要なわけですし。よく使えるかぼちゃ、にんじん、ほうれん草などの緑黄色野菜は常に常備しておきたいものです。卵パックなら、卵を開けた後、ふたとあわせて20回分使えますよね。20回分あれば主菜、副菜の分を冷凍しておいても足ります。

それにしても、ママパワーってすごいですね。ママパワーのすごさは、身の回りにあるものを上手に活用しているところにあるとおもいます。製氷皿に冷凍しておくという方法も、始めに考え付いた人は偉いなぁっておもいます。こんなふうに、みんな色々工夫していてすごいなと感心している場合でなく、自分でも何か考え付いたらいいのに・・・とおもいますが、なかなか自分では思いつかないのでこういうみんなの工夫と成功を参考にさせてもらっちゃってます。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 24, 2005 in フード・料理・レシピ |

May 21, 2005

惣菜パンを作ってみよう!

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ちびたみ

今年1月に、日本テレビ「伊東家の食卓」で、紹介されていた「簡単惣菜パン」は、ご存知でしょうか?普通、パンは、ホームベーカリーを使わずに焼こうとすると、生地を一生懸命捏ねて(これが大変なんですよね)、1次発酵、2次発酵と、焼くまでに2時間ほどかかってしまいます。パンを作ろう!と、すぐに実行できるものではありません。それが、絹ごし豆腐を使うことで、たった5分でパン生地が作れてしまうというものなんです。

<材料> パン4~5個分
・絹ごし豆腐 … 100g(1丁の約1/3の量)
・強力粉 … 200g
・卵 … 1個
・砂糖 … 大さじ1
・塩 … 小さじ1/4
・ベーキングパウダー … 小さじ2
・サラダ油 … 大さじ1
・つやだし用卵 … 適量

はじめに、水切りしていない豆腐を泡だて器でつぶして滑らかにして、そこに他の材料を加えて、耳たぶくらいの硬さになるまで混ぜます。そして、生地を4~5等分して、好きなようにトッピングして、オーブンで焼くと、あっという間に惣菜パンの出来上がりです。

普通のパンのようなフワフワ感はないし、普通のパンと比べると物足りない感じでなので、惣菜パンに、向いているパンです。

絹ごし豆腐を使っていて、バターは使っていないので、とてもヘルシーです。ツナマヨネーズ、コーンマヨネーズが定番ですが、カロリーのことを考えると、きんぴらやひじきもお薦めです。

さっそく作ってみては、いかがでしょうか?

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 21, 2005 in フード・料理・レシピ |

May 09, 2005

砂糖ゼロで優しい甘さ、てづくりジャム

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>きのこ

フルーツのなかでも、ひときわ多くの人々に愛されるイチゴ。毎日店頭に並ぶイチゴを見ていると、旬もそろそろ終わりに近づいていることがうかがえます。イチゴは、もちろんそのままデザートとして味わっても充分に美味しいのですが、小粒や不揃い、または売り出し品になっているものを使用して、ジャムを作るのもひとつの手ですよね。

市販のジャムですと、大量の砂糖を加えているために妙に甘すぎることがあります。また、保存料や添加物がどのぐらい使われているのかわからないので決して安心とはいえません。

そこで、添加物はもちろんのこと、砂糖も使わないヘルシーなイチゴジャムを作ってみませんか。gr1-sさんのブログに、レシピが公開されていますよ。

材料は、イチゴ・レモン・はちみつ・果汁100%のリンゴジュース。はちみつは健康食品ですから、身体にも良いですよね。

自分で甘さの調節が出来るのもポイント。甘さを抑え気味に作れば、パンに塗るだけでなく色んな料理のソースとしても応用できます。甘めに作れば、小さい子どもが大喜びの親しみやすい味になりますね。ただし、はちみつは同量だと砂糖の倍の甘さを有しますから、砂糖を使用するときより、かなり控えめに使用されることをオススメします。

注意したいのは、砂糖で作る場合と違ってあまり保存が効かないこと。でも、考えてみれば、人工保存料を使っていて長期間保存できる市販のジャムを食べているほうが不自然だと思いませんか。作ったらなるべく早めに食べきるようにしましょう。

パンに塗って、アイスクリームに添えてデザートとして、また肉料理のソースとして・・・。イチゴジャムは、工夫次第でいろんな料理に活躍してくれますよ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 9, 2005 in フード・料理・レシピ |

April 24, 2005

可愛い飾り切りに思わずニッコリ♪

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>アメリ

4月も半ばになり、そろそろ子供たちは幼稚園でも学校でも、新しい環境に慣れてきたころかなと思います。

幼稚園児さんのお家では、「これだったらちゃんと食べてくれるかな?」と願いながら、毎日お弁当作りに頑張っているお母様方もいっぱいいらっしゃることでしょう。

お弁当は、子供さんにとっては毎日のお楽しみですが、お母さんにとっては大変なことです。毎朝早起きしなくてはいけないし、なるべくおかずの内容が同じようなものにならないようにとか、色使いを綺麗にしなくては……など、頭を悩ますことも多いです。

うちの子に関していえば、もう今は小学生ですが、かなりの小食でした。みなさんがびっくりなさるような小さいお弁当箱に、少しずつ好きな物を詰めるのですが、それでも残してきたりして、どうやったら全部食べてきてくれるのかと、悲しくなるときもありました。

でも子供って、やっぱり可愛いものや目新しいものに、とても興味を持ってくれます。ちょっと「あれ?」っていうものを1つ入れてみるだけで、それにつられて、全部食べてしまう!うちの子もこの作戦でいつしかお弁当を残さずに食べるようになってくれました。

その作戦の中の1つなのですが、一番子供が喜んでくれたのは、ウインナーの飾り切り。きっとみなさんもよく作られることだと思います。一番有名なのは、やっぱり「タコさん」ですよね。そして「カニさん」もあります。時には長いソーセージに切り目をいっぱい入れて、ハンバーグを囲んで「ライオン」というのもやりました(笑)。

ウインナーの飾り切りって私はそのぐらいしか知らなかったのですが、コッコ~♪さんのblogでは、すごい切り方を紹介されています。

こんなに可愛い切り方があったなんて!感心してしまいました。手間を省くために油でさっと揚げるというのもいいアイデアですよね。

もうすぐ小学校でも、新しい学年になって初めての遠足があるので、その時に是非、私もコッコ~♪さんのblogで拝見したような、可愛いウインナーをお弁当にいれてあげたいと思います。

喜んでくれるといいけどなぁ~。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 24, 2005 in フード・料理・レシピ |

April 12, 2005

誰でも簡単調理!スーパー活力鍋!ご飯も1分間!

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>るーたん
バックナンバー

お盆に実家に帰省した時に、父が使ってた活力鍋。圧力鍋と似たような物ですが、私は今まで事故などがあると聞いて使った事がなくちょっと戸惑いました。

でも使ってみたら超簡単!!安全!スピーディー!それに何と言っても、おいしい!!ご飯も大豆も沸騰してから1分間で出来ちゃうし、ガス代と電気代の節約にもなるし、お勧めです!魚も肉も、骨まで食べれるし、健康にもグー!!

ちょっと値段(26,000円)が高いですが、安い圧力鍋を買うより良いですよ!もとは十分とれますね。もう少し安ければ、贈り物にしたい位です。

主婦の暮らしに関わるコメントの関連情報は、こちら(メルリンクス)です。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 12, 2005 in フード・料理・レシピ |

April 05, 2005

桜の木の下で・・・桜香ごはん

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>きのこ

ついにうちの近所でもサクラが開花しましたよ!まだまだ肌寒かった今朝、何気なく近所の公園を通りすぎようとしてサクラの花びらを見つけたのです。思わず立ち止まって見入ってしまったほど嬉しかったですね。今週来週あたりは、お花見を計画している方もたくさんいらっしゃることでしょう。さて、サクラの木の下でほおばるお弁当はどうしよう。一流料亭のように手の込んだものはとても作れないけど、せっかくならお弁当にも春らしい彩りを添えたいな。

そんなとき、粋なレシピを見つけました。

チェルシーさんのブログで紹介されている「桜香ごはん」はいかがでしょうか?

①古代黒米とサクラの葉を一緒に炊き込む
②サクラの葉を取り除いたところに、すし酢を少量混ぜ込む
③好みの形に握って、サクラの花の塩漬けをあしらう。
④湯通ししたサクラの葉でごはんをくるみこむ

サクラの木の下でサクラごはんを食べる、なんて素敵!ほのかなピンク色が美しく、目でも舌でも楽しめる春らしい雰囲気に仕上がっています。古代黒米を使うとは思いつきませんでしたね。もち米を使っておこわ風味に仕上げても良さそうです。香りも良さそう!さらに、家族のためだけでなく、会社の花見に作って持っていけば、ワンランク上の女性に見られること間違いなしですね。

サクラに感激している余裕などない忙しい人も、こんな料理でせめて食卓にサクラを咲かせてみてはいかがでしょうか。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 5, 2005 in フード・料理・レシピ |

April 04, 2005

お菓子を使った技ありレシピ~その1

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>motoco

子供が好きなお菓子!これを料理に使えば普段の料理が子供も食べやすく&ちょっとオシャレで、しかも簡単に作れる技ありレシピに変身させることができます。

■「ポテトチップス」を使ったレシピ■
・ 細かく砕いてパン粉として使えば油で揚げなくても芳ばしくてサクサク感のある「コロッケ」のできあがり。野菜サラダにパラパラとふりかければ適度な塩味と油分がひと味違った調味料になります。
・ 砕かないでそのままポテトチップスの上にトッピングしてオードブル風に盛りつければ簡単にパーティ風レシピにアレンジできます。

■「柿のたね(お菓子)」を使ったレシピ■
・ 細かく砕いて、サイの目に切った豆腐につけて葉っぱの上なんかに盛りつけるだけで簡単に一品料理のできあがり。冷や奴にパラパラとふりかけトッピング、ご飯にパラパラふりかけお茶漬け~見た目も食感もひと味違ったトッピングとして便利に使えます。

■「おっとっと」を使ったレシピ■
・ 海の生き物の形が可愛い「おっとっと」はスープの浮き実にリアルに泳がせてそのまま浮かせるだけ~いつもと同じスープでも我が家の子供たちは大喜びで残らず飲みほしてくれます。
・ 砕けた破片はシチューに入れるとほんのり塩味の効いた隠し味になります。

■「サラダプリッツ」を使ったレシピ■
・ 食べられる串としてアレンジするんです!うずらの卵・肉団子・ウィンナーその他何でもバーベキュー風またはチーズフォンデュ風に突き刺すだけのお子さま向けメニューです。(プリッツが折れたときは串じゃなくて、爪楊枝として突き刺しても可)

■「かっぱえびせん」を使ったレシピ■
・ 野菜のかき揚げを作るときに粗く砕いて混ぜて揚げると、塩加減&海老の風味が隠し味になります。余談ですが・・・更に海の幸の香りを求めるなら「さきいか」をハサミで切って野菜のかき揚げを作ると絶品ですよ。

ついつい最後まで食べてしまいたくなるお菓子ですが、残ったときの使い道があれば無くなるまで食べてしまわないでカロリーや塩分をチェックして残ったときに是非試してみてください。

主婦の暮らしに関わるコメントの関連情報は、こちら(メルリンクス)です。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 4, 2005 in フード・料理・レシピ |

March 30, 2005

身近にあるものを!カメラ活用術

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>きのこ

すっかり身近なものとなった携帯カメラやデジタルカメラ。皆さんは、しょっちゅう活用していますか?私は、カメラ大好きでいつでもどこでも持ち歩く派です。写真を撮ろうという意識が常に働くせいか、街を歩いていても視野が広がり、色んなものが目につくようになって楽しいですよ。

普段はなかなか気づかないかもしれませんが、毎日の料理だって立派な被写体になります。せっかくうまく作ったならば、たまには盛りつけや器にもこだわって写真におさめてみませんか。ランチョンマットと器のバランスを考えたり、あれこれとセッティグしながらの撮影は、にわかプロ気分を味わえます。

撮った写真は、記念になるばかりでなく、その時自分が何を食べたか一目瞭然ですから、ダイエット日記の代わりにもなりますね。また、料理番組の覚え書きに、自分が実際に作った写真を貼りつければ、立派なレシピになります。写真で撮るとなると、毎日の料理作りにも張り合いが出るはず。

nani-kさんのブログ「Cooking Photo Studio」では、ご自分で作った料理写真の数々を拝見することができます。みずみずしさに溢れた写真の腕前は、もはやプロ級!とても普通の主婦だとは思えません。どの写真も大変素晴らしく、惚れ惚れと見とれてしまいます。私もこんな写真を撮ってみたいなぁ!

料理は嫌いだし面倒だわ、と思う方は自分で作った料理でなくとも構いません。お店で買ってきた美味しいモノや、素敵なお店で食べた料理を写真に残してスクラップしていけば、自分だけの“お気に入り手帖”ができあがるわけです。あればお店の名刺も一緒に添えておくと今後便利ですね。

カメラは、旅行や運動会以外のような特別な日のものではありません。皆さんの毎日を彩ってくれるはずですよ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 30, 2005 in フード・料理・レシピ |

March 21, 2005

春です!旬です!イカナゴのくぎ煮

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>きのこ

スーパーや魚屋で“イカナゴ”を見かける季節になりました。これが出回るようになると、いよいよ春の到来を実感します。

皆さんは“イカナゴ”という魚をご存知ですか?地方によっては“コウナゴ”などと呼び方が違うようです。私の地元・関西では、非常にポピュラーな春の風物詩で、この時期になると、市場に稚魚が出回ります。“イカナゴ”が全国的に知られるようになったのは最近のことで、まだまだ知らない方も多いみたいですね。東京の友人に知っているかと尋ねてみたところ、
「イナゴ?虫?」
などと言われ、逆にこちらが驚いてしまったのですが。(笑)

“イカナゴのくぎ煮”は、この時期、関西の主婦が作る代表的な料理です。毎年、何十キロと購入して、くぎ煮を作り、地方の親戚に配送する人もいるほど。酒・砂糖・醤油・ショウガで照り良くじっくりと煮つめた甘辛い味は、白いご飯にのせて一緒に食べるとよく合うんですよ。まさに、おふくろの味。日本酒やビールとの相性もバッチリです。わが家でも、佃煮感覚で毎日の食卓にのぼります。味わったことのない皆さん、機会があれば是非とも一度作ってみて下さいね。

神戸の春の風物詩だったこの料理が、全国的に知れ渡るきっかけとなったのは、阪神大震災なのだそうです。地元民が“イカナゴのくぎ煮”を炊き出し、全国各地から集まったボランティアや支援者に、御礼の気持ちで差し出したことで、そこからだんだんと全国へ広まっていったそうです。“イカナゴ”は、地元民にとって心に染みる味なのですね。

ちなみに。スーパーのイカナゴ売り場では、「いかなごGo!Go!」という摩訶不思議な曲が流れています。このなんとも味わいのある曲は、「おさかな天国」のようにヒットなるか!?ひそかに応援したいと思っています。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 21, 2005 in フード・料理・レシピ |

March 10, 2005

ヒコウキに乗ったつもりで・・・空弁

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>きのこ

最近、駅弁ならぬ「空弁(そらべん)」なるものが巷を賑わせていることをご存知ですか?航空会社各社は、飲み物や軽食など機内サービスの廃止によって、少しでもコスト削減に努め、航空券の値上げを最小限に抑えようとしています。そこへ目をつけた弁当業者から考え出されたのが「空弁」なのです。

空港で販売される弁当のことなのですが、駅弁に同じく、工夫をこらした多種多様な弁当が売り出されています。最近は機内で食べる為だけでなく、出張帰りの手みやげとしても人気なのだそうです。なかでも、売り切れ続出でブームになっているのが、若狭の浜焼き鯖寿司

「rei's blog」さんで、その全容が明らかになっています。

以前は空港でしかお目にかかれない限定商品だったのですが、あまりの人気ぶりに、最近では、各地百貨店の駅弁大会でも目玉商品として取り扱われるようになったそうです。

鯖なのに独特の臭みがないのが特徴、とのこと。閉塞された機内でも、これなら周囲に気を使わずに済みますね。これこそが「飛行機の中で食べる弁当」としてヒットした一番の理由かもしれません。実は、私もあまり鯖が得意ではないのですが、臭みがないという点は、鯖が苦手な人にも比較的受け入れられやすいのではないでしょうか。しかも、相場1000円前後の駅弁とはちがい、空弁の相場は600円前後だそう。気軽な手みやげとして購入者が増加するのも納得です。

駅弁は、列車に揺られて車窓を見ながら食べるから美味しいんでしょ?空弁だって、旅の道中で食べるからこそ美味しいのでは?なんて言わず、どんな味なのか一度食べてみる価値はありそうですよね。600円ならば、コンビニ弁当とそう値段も変わりません。普段のランチとしても使えそうですよね。旦那様の出張時にお願いしてみるのもいいかもしれません。

家事に、仕事に、子育てに、といそがしい毎日。飛行機に乗っての旅となると、そう簡単に行けるものではないですが、せめて空弁で、非日常気分だけでも味わってみたいものです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 10, 2005 in フード・料理・レシピ |

March 05, 2005

とっても気になる、ゼリー状ドレッシング

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>みなみ

普段、サラダ用のドレッシングはお酢とサラダ油かオリーブオイル、他に色々なものを混ぜて手作りしているのですが、新製品が出るたびに気になって買ってしまいます。そして今、一番気になっているのが、テレビコマーシャルで見た「ゼリー状ドレッシング」!

ドレッシングをゼリー状にすることで、「のせる」「きれい」「おいしい」をテーマにした新しいサラダを提案するというものだそうで、「フランス料理のような美しい盛り付けも夢じゃないっ!」という気持ちにさせてくれます。

それにうちの次男はあんまり野菜を食べてくれないので、この商品ならゼリー好きの彼の心をとらえ、生野菜もバリバリ食べてくれるのではないか・・・という一縷の望みも(笑)。

けれど、うちの周辺のスーパーではまだこの商品を導入している様子がなく、購入するまでに至っていません。

「ポコアポコヤ」さんで、ゼリー状ドレッシングを食べてみての感想が紹介されていましたが、味はともかく

パッケージが捨てられる様なコンパクトな形なのは偉いと思いました

とのこと。ドレッシングと言えばガラスびんやプラスチックが普通。分別回収で洗うときに、ベトベトがなかなか取れなくて苦労するのですが、これならポイッと捨てるだけだしかさばらないのがいいですね。液状ではなく、ゼリー状だからこそのパッケージ・・・なるほど!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 5, 2005 in フード・料理・レシピ |

February 27, 2005

クリームシチュー市販のルーはどうも苦手という方に

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ホンワカ♪

クリームシチューの簡単なとろみのつけかたをお教えします。


●3~4人分の場合

いつも通り肉、野菜 ブイヨンかコンソメを入れて野菜が充分柔らかくなるまで煮込みます。

火を弱火にして、バター大さじ1強を小深い入れ物に入れて電子レンジで30秒。

溶けたバターに小麦粉を大さじ山盛り1杯を入れて混ぜ合わせます。

混ざった中へ牛乳二分の一カップ、鍋の中のスープ少量を混ぜ合わせ鍋に入れ,野菜を崩さないようにそっとかき混ぜれば自然にとろみがつき、塩、コショウで味を調えて出来上がり。

牛乳は好みで様子を見ながら足します。

バターを溶かして小麦粉を混ぜ合わすこと、更に牛乳、スープで伸ばすことによってダマが出来ません。とろみ具合はお好みで。


主婦の暮らしに関わるコメントの関連情報は、こちら(メルリンクス)です。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 27, 2005 in フード・料理・レシピ |

February 15, 2005

野菜不足に雑穀・漬物

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>豆乳ラブ

バックナンバー2004.11.08

まだ、野菜の高騰はしばらく続きそうですね。冷凍物や缶詰でもいいですが、量の割りに、けっこう値段が高いですよね。

野菜・ビタミン不足に主食を白米から雑穀入りごはんにし、漬物(浅漬け・キムチなど)を普段より多めに摂るようにすると、かなり栄養が期待できますよ。

最近は、白米に混ぜて炊けるタイプの雑穀もたくさん出ていますし、漬物も、塩分を極力控えたものが多いです。また、漬物は新鮮な野菜の栄養分をそのまま閉じ込め、漬けることによって増す栄養成分も多いので、注目したい食品です。

主婦の暮らしに関わるコメントの関連情報は、こちら(メルリンクス)です。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 15, 2005 in フード・料理・レシピ |

February 12, 2005

焼きたてメロンパンの誘惑

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ぱんだ

バックナンバー 04.11.05
美味しい紅茶が恋しくなってきましたね。お茶といえばお茶菓子!の食いしん坊な私ですが、最近ちょっと・・・

近所のスーパーの前に来る、メロンパンの移動販売、とってもお世話になりましたが最近はめっきりご無沙汰。

とゆうのも、あまり売れなくなったのか、台にずらりとメロンパン。紅茶メロン・チョコチップメロン・夕張メロン・・マジ?? 主役のノーマルちゃんが冷めちゃってますよ。

やっぱり並んででもアツアツをGET!速攻で車中でもぐもぐ、が理想です。あら、これでは当初のお茶菓子の目的とはずれてしましましたね。

美味しい秋を召し上がれ♪

主婦の暮らしに関わるコメントの関連情報は、こちら(メルリンクス)です。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 12, 2005 in フード・料理・レシピ |

January 28, 2005

牛乳はホワイトソースで保存

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>小枝

うちではあまり牛乳を飲む習慣がないのですが、時々無性に飲みたくなったりして買う時があります。小さいパックで買えばいい物を、「たぶん飲めるだろう。」と、貧乏性な私はついつい割安な大きいパックを買ってしまいます。

ちゃんと飲みきれる時もあるのですが、やはり余らせてしまう時も…。

ここで腐らせてしまってはもったいない。割安な大きいパックを買った意味がない!!

ということで、こんな時、私はいつもホワイトソースにして冷凍保存しています。

牛乳は、そのままでは脂肪分と水分が分離してしまうので冷凍には向いていないのですが、ホワイトソースにするとそんな変質は起こらなくなります。

また、時間の余裕がある時にそうやってホワイトソースを作り置きしておくと、必要な時にレンジでチンするだけで手作りのホワイトソースがすぐに使えて便利です。

そして、私はこのソースを、ちょっと手の込んだ物を作りたいという時によく使います。

ホワイトソースを使った料理はおいしく、手間がかかっていそうに見えるので、たとえば魚のムニエルを作っても、そこにホワイトソースを添えることによって、食卓をワンランクアップさせることが出来ます。

ほかにも、ホワイトソースは魚介類・野菜・鶏肉・キノコ類など、割と何とでも相性がいいので、あり合わせの物でもパスタソースを作ることが出来ます。

もちろんコクのあるホワイトソースのおかげで、あり合わせで作ったとは思えない豪華な雰囲気のパスタにしてくれるので、急な来客の時にも便利です。

こんな風に、貧乏性の結果から生まれたホワイトソースですが今では我が家の食卓の盛り上げ役になっています。みなさんも牛乳が余った時には是非作りおきしてみてください。


主婦の暮らしに関わるコメントの関連情報は、こちら(メルリンクス)です。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

January 28, 2005 in フード・料理・レシピ |

January 18, 2005

何でも冷凍!

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ひろろん

お菓子やケーキなど何でも冷凍にして食べるとまた味も広がっておいしいですよ。

バウムクーヘンやパウンドケーキ、カステラなど(ただし、スライスして)、一切れずつラップで来るんで冷凍。クッキー、パイなども。

食べるときは冷凍庫から出して数分で(お茶を入れたらすぐに)食べられます。(クッキー、一口パイなどはそのまますぐに食べられます)やや堅めのところも、冷たさもまた楽しめておいしいです。ケーキにアイスなど添える場合はこの方が溶けにくくてオススメですよ。


主婦の暮らしに関わるコメントの関連情報は、こちら(メルリンクス)です。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

January 18, 2005 in フード・料理・レシピ |

January 16, 2005

コレは便利!直づけパン粉

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>プードル

トンカツ・揚げ物は、下味、小麦粉、卵、パン粉と用意が大変ですよね。でも、この日清の「直づけパン粉」なら下味もなしで材料にすぐ付けて、揚げればOK。おかげで朝、昼、夕食を問わず手軽に揚げ物ができ、お弁当のおかずにも、シーフードや野菜をちょっと揚げて入れることが出来るようになりました。

ただ材料の水分はしっかりキッチンペーパーなどでとっておくことがカラッとさせるポイントです。

主婦の暮らしに関わるコメントの関連情報は、こちら(メルリンクス)です。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

January 16, 2005 in フード・料理・レシピ |