March 03, 2011

子ども用品リサイクルで満足

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>スターラビット

こんにちは
現在1歳8カ月の息子がおります

先日、大型ブックオフにて、不用品を買い取っていただき、気分すっきりなことを綴りたいと思います♪

ずっと気になっていたこと部屋に置き去りのベビーベッド!!

実家に犬を飼っているからと、念のため出産前に購入したベビーベッド。

これがまた、うちの子は全然ベッドになれず結局ほとんど使わなかったのです…。

リサイクルショップは以前からごくまれに利用していましたが還元率や物の品数がよいところがなかなか近場になく、思い切って以前テレビで拝見した、大型のブックオフ(家庭用品など買い取りあり)へ電話確認し、車でドライブのつもりででかけました♪

ベッドの他に、使わなくなったメリーなども持参し、いざ買い取りレジへ!!

売れないものは無料で引き取っていただき、3点で3000円位になりました♪

ごみとして業者に頼んだら更にお金がかかりますよね、お部屋もすっきりしてとても満足でした♪

さらに!大型というだけあって、ものすごい品数のおもちゃが売られていました!子どもは大興奮で、私もワクワク♪

その中に、ちょうど新しく購入しようと思っていたおもちゃがあったのです。(ドミカ岬山道ドライブ)しかも中身は新品でした!(運が良かった)

値段もちょうどで、不要ベッドがほしかったおもちゃに変わりました♪

もうひとつほしかったアンパンマンの乗り物(消防車)も手ごろな値段で購入しました。こちらはさすがにおさがりというかんじでしたが、息子はおかまいなくとても気に入ってくれました♪

興味がどんどん移り変わる時期な様で、この方法も「全然アリ」だなぁと思いました。

ベビー用品は買った時に付属しているもの(箱やパーツ、袋など)をできるだけきれいに保管しておくといいみたいです。(おもちゃ買い取りは箱つき限定みたいです)

物を大切にして、うまく還元することも続けていきたいなと思います。

March 3, 2011 in 環境・自然・エコ(再利用) |

August 27, 2010

ごみの出し方で分かる地域のモラルレベル

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>兎ちゃん

誰が出したのか分からないからという理由で規定の分別をしない。 出してしまえば自分は関係ないから設置してあるネットをかけない。

時折見かけるこんな地域… 情けないを通り越し怒りさえ感じる今日この頃。

 自分さえ、我が家さえ良ければ… つまり 自分の視界から外れた場所へごみを追いやればそれでよしという勝手極まりない考え。

 タバコのポイ捨てもこれと同じ。
これは犯罪に充分匹敵する。決してこのままで良い訳がない!

 きちんとルールを毎回守っている人がいて(当然のことだが…)滅茶苦茶なひとがいるのに、これといって罰則が無い為全く改善される兆しが無い。

 分別無しのごみにはステッカーが貼られ回収はされないがいつの間にか誰かが始末している。

 ネット無しの状態でカラスや猫に荒らされたからといっても本人は関わることなくそれも誰かが片付ける。

その誰かとは殆どが毎回きちんとごみを出している人であろう…

本当に本当にどうにもならないことなのだろうか… ごみ収集日の度にこみあげる思いです。

August 27, 2010 in 環境・自然・エコ(再利用) |

April 13, 2008

自家栽培・生ゴミ利用

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>赤ちゃんの香り

少量ですが、日々食事を作るときに出る野菜の皮・ヘタ・卵の殻等を自家栽培の肥料に利用しています。
狭いスペースでもできます。

  1. にんじん等の皮の場合、皮をむいた後細かく刻み新聞紙などにひいてベランダにだしカラカラになるまで乾かす。(2~3日ほど)
  2. 土の上に乗せる(1ヶ月ほど)水分が全くなくなってきます。
  3. 土と野菜と水を混ぜ合わせる(2.3ヶ月ほど)
    もみ殻などがあれば一緒にまぜます。(ホームセンターでも売っていますが近くに精米機があればそこからもらってくることもできます)
  手順は私のオリジナルなので、専門の方には笑われるかもしれませんが、要は土に生ゴミを戻せばよいのです。

私はこれで環境にも貢献している気にもなってます。
自家栽培でだんな様の大好きな大葉などを植えて、家計の足しにしてます。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 13, 2008 in 環境・自然・エコ(再利用) |

July 19, 2007

庭に生えた雑草を簡単に処理する方法

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>うさこ

夏になると、庭先の雑草がたくさんはえますよね。
とってもとっても、取った先から生えてきて、雑草処理には苦労されている方が多いのではないかと思います。腰は痛くなるし、暑いし、根がしっかりとはえて抜くのに力はいるし、と重労働です。そこで雑草を簡単に抜く方法として・・・・。

抜きたい雑草に熱湯をかけてみてください。
植物は熱湯に弱い性質があるため、しばらく生えてこなくなりますよ。簡単だし、地球環境にも優しいですよ。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 19, 2007 in 環境・自然・エコ(再利用) |

September 06, 2006

500gヨーグルトの空き容器の利用☆

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ここたん

我が家はヨーグルトをよく食べるので、空き容器を何とか再利用したいと考え。。

今は、容器が紙製の時は生ゴミいれたりと料理の時に出るゴミ入れに重宝してます。
蓋もあるからニオイも気にならないし、いっぱいになったら捨てればいいので楽チンです!!
まだまだいい利用法がないか、日々考えてます。。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 6, 2006 in 環境・自然・エコ(再利用) |

June 07, 2006

雑誌も友人のおさがり

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

洋服のサイズを気にしない私は、友人のおさがりを大変重宝しています。

実は、雑誌も友人からいただくことがあります。月刊誌など、読み終えて保管しておくことは少ないですね。場所もありませんし。そこで、親しい友人は、その雑誌を地域のリサイクルに出す前に、私に打診してきます。私も、旬の内容にこだわらなければOKですので、友人からありがたく雑誌をいただいております。

読み終えた雑誌は、天ぷら油を吸い取る役目をしてくれます。コロッケや天ぷらは、まとめてつくり冷凍すのですが、残っている油が冷めてから、フライパンに雑誌を立てておきます。そして、大きいレジ袋の中に、フライパンごと入れるのです。そうすれば、中身がこぼれたりしません。袋は、できれば2重のほうが安心でしょう。

天ぷらなど油の多い調理は、ごみ出しの前日にすると片付けが楽というか、次のごみ出し日まで置かなくてすむので助かります。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 7, 2006 in 環境・自然・エコ(再利用) |

June 05, 2006

空箱利用

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

最近、メモ用紙を入れておくための入れ物が必要になりました。

ちょうど新しいお菓子がありましたので、それをうまく利用してメモ入れにしました。机の引出しの中も、小さい仕切りをたくさんつくっています。トレーだったり、クリップの入れ物だったり、お菓子の缶だったりしますが、結構重宝しています。しかも、紙質のものだと、大きさを調節できますので助かっています。

また、年賀状など大量のはがきを印刷して、乾くまでのはがきを置く場所を少なくするために、ティッシュの箱を利用しています。箱の上部を切り取り、縦の部分(長いほう)2箇所に1センチ幅くらいに切りこみを入れます。

これは、パソコンが普及する前に使っていた印刷グッズの中に入っていた「はがき立て」にヒントを得たものです。その印刷グッズは、引越しのときに捨ててしまいましたが、「はがき立て」を残しておけばよかったと後悔しています。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 5, 2006 in 環境・自然・エコ(再利用) |

June 02, 2006

ハイソックスを膝当てに

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

その「100円ソックス」の知人から聞いた話です。

古くなった冬場に履く分厚いハイソックスを足首部分から切り離し、膝当てとして使用しているというのです。

もともと伸びる素材ですので、思いっきり引っ張れば、膝にまで達するのでサポーターとして十分役目を果たすことができるというのです。私もつくったことがありますが、畳に座るときなど、ちょっときついかなと思います。

私は、年中スクールソックスを使用し、しかも、つぎ当てをしてまで履いているので、役目が終わるころには、すべてがぼろぼろに伸びています。そのため、膝当てには使用できませんが、雑巾として「有終の美」を飾ります。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 2, 2006 in 環境・自然・エコ(再利用) |

May 22, 2006

リサイクルシステムの合理化を

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

先日より、プリンターが故障して修理費用の見積もりに出していました。

費用は11,500円かかり、かなり古い機種で前回も同じ故障をした経緯があるので、廃棄処分にしようと思いました。ところが、そのプリンターをいったん私の手元に返すと言われたのです。廃棄するのに、そんなたいそうなことをするのなら、もう一度だけ修理をしようと思い直し、いまは修理を終えて戻ってきています。

リサイクルに要する費用は、請求されればもちろん払うつもりです。ですから、廃棄する予定のものをたらい回しにしないで、メーカーから直接リサイクルするように、システムの合理化はできないのでしょうか。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 22, 2006 in 環境・自然・エコ(再利用) |

March 29, 2006

鈴虫が・・家は春(?)夏(?)

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>まめ吉

寒い寒い北海道の冬がようやく終わろうとしています。梅や桜のニュースをみますが私の住んでいる北海道では・・ようや〜く雪がと溶け春が近づいている気配です。

北海道の人って以外に寒がりが多いんですよ。冬は家の中のストーブを半日もしくはシーズン中つけっぱなしで・・ぽかぽか状態で過ごすんです。コタツだけですごしたりする地域のお家に比べると家の中は北海道はかなりぽかぽかです。子供が家では真冬に暑がり半そでになったり・・です。

そんなぽかぽかのお家の中で年が明ける前に、季節を間違って産まれた鈴虫の赤ちゃんが・・すくすくとお家の虫かごで冬を越し、なんと今お家で鳴いています。リーンリーンと羽根を合わせて、まるで夏の終わりのようです!夕方くらーくなってくると鳴き出すんです。まだ外は3度とか5度とかでストーブをつけているんですが・・なんとも不思議です。鈴虫も夏と間違える北海道の家・・なんだか変だけれど子供は大喜びでした。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 29, 2006 in 環境・自然・エコ(再利用) |

February 06, 2006

朝の景色・夜の月

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>けいちゃん

今朝はとても空気が澄んでいました。昼間の人混みがうそのような、まだ人がまばらな時間、仕事へ行く途中、信号待ちをしていてふと見上げた空には雲が流れていく様子が目に映りました。

寒い、寒いという言葉がまだ口をついて出てきてしまう毎日ですが、今朝は 気持ちがいいね!と そんな響きのいい言葉が浮かびました。そして日中、銀行へいく仕事があり、日が差している時はほんわかとした暖かさを感じました。

夕方、冷たい風が吹き抜ける中の帰り道はしんどかったけれど、きれいな三日月が空にありました。空の色が濃くなるにつれ、三日月の色がきれいに空に映えていきました。きれいな月夜を見ることができた時は ちょっと得をしたようなうれしい気持ちになります。寒いけど、素敵な月に出会えた、と。

2月に入り、球春、立春と春がつく言葉が聞かれるようになりました。見渡せば お花屋さんにはチューリップやムスカリが登場しています。スーパーでは菜の花、ふきも。
寒くなったり暖かくなったりの繰り返しで季節は少しづつ春に近づいているんですね。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 6, 2006 in 環境・自然・エコ(再利用) |

November 26, 2005

雪の季節

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ゆこりん

朝起きたらうっすらと雪が積もっていました。北海道はもう冬です。本州は今が紅葉の見ごろ・・・。日本は細長い国だと改めて感じました。

寒い季節になったけれど、その一方で雪が降るとわくわくした気持ちになるのはなぜでしょう?幼い頃に雪とたわむれていたことを思い出すからかもしれません。

大人になるにつれ、雪が友だちではなくなっていくことにちょっと寂しさを感じます。雪合戦、雪だるま、かまくら、ソリすべり。さまざまな遊びを思い出し、懐かしい気持ちになりました。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 26, 2005 in 環境・自然・エコ(再利用) |