« タイムカプセル | Main

June 07, 2017

カレーやケチャップものを調理した後の鍋

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ピッカママ

カレーやケチャップが付いた鍋やフライパンを洗剤のついたスポンジでギューっとこすって、「さあ、こんなに取れますよ!」と誇らしげに映している洗剤のコマーシャルを見ると、いつも「そのスポンジ、こっちに向けてみ…」と思います。スポンジにこびりついたカレーやケチャップ、すぐに洗ったとしても落ちにくい!

我が家でのカレー鍋やフライパンの後片付けはとても簡単で、スポンジもほとんど汚しません。300~400ミリぐらいの水(鍋の大きさによって加減)を入れて、温まってきたらその湧いた水を周りにかけながら、木べらで優しく取っていきます。沸騰させなくても水がある程度温まったら火を止めてOK。
お湯をかけながら木べらでなでるだけで、するっと取れます。ついでに底についたものも同じようにして取ったら、三角コーナーにそのお湯と取れたものを捨てるだけ。ものの数分で終わります(カレーは2度繰り返すともっと安心です)。
最後にお皿などと同様にスポンジで洗います。スポンジにはほとんど何もつきませんし、油汚れに強い洗剤を買う必要もありません。お湯は強い味方です。

June 7, 2017 in 家事・家計 |