« July 2011 | Main | October 2011 »

August 18, 2011

天然かき氷

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>みかん

先月、埼玉県の秩父、長瀞に行って来ました。
夏休みのため、長瀞のライン下りや、駅前はすごく込んでいました。

ライン下りの人だかりを横目に、以前よく来ていた川で涼もうと行ってみると、ここもたくさんの人、人。
その川は、浅瀬が広く、流れも穏やかな上、とても綺麗なので、大人も、子供もたくさん泳いでました。
着いたのが遅かったのと、あまりの人の多さに、私たちは、足をつけただけにしました。
それでも、体の熱が取れ、とても涼しくなりました。

長瀞と言えば、天然のかき氷。
行ってみましたが、長蛇の列の為あきらめてしましました。
どこが、最後尾だかわからない列で、かき氷を食べる前に汗だくになり皆さん並んでいて思わず、日射病と熱中症の心配をしてしまいました。

以前から何度か行ってるんですが、いつも行列でやめてしまうんです。
今度は、かき氷が始まったら、夏休みの混雑前に行って食べてみたいです。

帰りに、長瀞の日帰り温泉によると、地元のおばあさんが
「いつも並んでるから、孫はあるけど、私は食べたことがない。」と言ってました。

ひょっとして、夏休み前でも無理かなとちょっと思ってしまいました。

August 18, 2011 in フード・料理・レシピ |

August 08, 2011

選挙カー

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>どり

昨日、地元で市議選挙がありました。
今までよりも多数の立候補者。
1週間前の告示から、毎日選挙カーが走り、演説をしていました。

殆どの人が選挙カーで走ってる中、たぶん一人だけ「選挙カーは使いません。」
という人がいて、汗だくになって道行く人と話をしながら自転車で走ったり、ロータリーの工事中で他の立候補があまり演説をしていない駅の片側出口でメガホンを使って演説をしていました。

私の家は、駅から離れているため、普段はすごく静かなんですが、
選挙のたびに、開始から終了まで、静かな時間がないくらいに、選挙カーの声を聞いて、時々(体調が悪いときなど)嫌になっていたので、こんな人もいるんだなと思わず感心してしまいました。

今日結果が気になり、市のHPで見たら、当選していて少しほっとしました。
選挙カーを使わなくても、当選するもんですね。

August 8, 2011 in ニュース・時事(社会的な出来事) |

August 01, 2011

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ひな

夏の風物詩でもある蝉の鳴き声が今年はなかなか聞こえない
と思っていたら、7月も終わりという2、3日前にやっと耳にした。

例年なら、我先にというくらい大声を張り上げて泣いているというのに、まばらである。
単発で鳴き声が続かない。変な夏である。

7年間も土中で過ごし、いざこの時とばかりの蝉たちは
どこでどうしているのだろうか。

August 1, 2011 in 暮らしの知恵・気づき |

「大阪府 大阪市 計量モニター」
アンケート・モニター新着情報

食料品の重さをはかって報告。

誌で貸し出しする「はかり」で、家庭で使用する食糧品の重さをはかって、報告書に記載報告します。
報告書を提出します。

地   域 大阪市内在住の方
        買い物等日常の家計に携わっている方
        9月2日の説明会に参加可能な方
締切期間 2011年08月18日 まで
応募人数  24名

「大阪市」 TOPページ

August 1, 2011 in 行政アンケート・モニター |