« June 2011 | Main | August 2011 »

July 20, 2011

熱射病?

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>dori

先日部屋の模様替えをしました。
先月、父のベットを介護用に変えたので、一番ボロボロのベットを捨て家中でベットの大移動をしました。

その時にベットが大きいものに変わり、パソコンなどの場所移動をしたのですが…
しばらく使ってみるといまいち勝手が良くない。
しかたなく、再度部屋の模様替えになりました。

数日前から、雑誌を見たり雑貨を見たりと、どうせなら思い切って変えようかな、などと思い楽しみにしていたんですが、
もともと物を捨てることのできない私。
パソコンやドレッサーを移動し、すぐ使わないものを仕舞おうとクローゼットを開けたら、そこにも捨てられずにいたものが。
クローゼットの中まで総入れ替えの模様替えとなってしましました。
さすがに物が多くて少し捨てたり、一部は違う部屋に持っていったり、暑い中汗だくでやりました。

夕方になり部屋は少しすっきりしてきたら、かなりの頭痛が。
そういえば、水分をあまりとってなかったと、あわてて水分をとったのですが、既に遅く。
テレビで言っていたような軽い熱射病?のような症状に。
あわてて頭に冷えピタ、足の裏に湿布などで熱をとり、大量の水分をとりながらひと眠りしました。
しばらく眠っていたらだいぶ良くなりましたが、せっかく部屋はすっきりしたのに、頭痛は次の日までひきずり辛い夜を過ごしました。

「あれだけテレビでも言われてるし、水分もとって熱射病に気をつけようね。」
と夕食の時に家族に言ったら、
「そのまま言い返してあげるよ。」
って言われてしまいました。

いくら夢中になっていたからといっても、水分もきちんと取って熱射病には気をつけないといけないですね。

July 20, 2011 in 健康 |

July 13, 2011

道の駅

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ひまわり

私の住んでる千葉県には、たくさんの道の駅があります。

以前、房総のほうにドライブに行ったのですが、いつのまにやら道の駅めぐりに。
道の駅を探しながらのドライブになってました。

道の駅それぞれで、ローズマリーや琵琶等いろいろな特色があり、船が置いてあったり、たくさんのお花の咲いている公園もあったりと周辺を歩くだけでも楽しいです。

そして、その地域の特産品や、近くの農家の方が育てた野菜、それらを使って作っているデザートや食事。

二日酔い気味で最悪だった体調もいつのまにかすっかり元気になり、試食をつまんだり、公園を散歩したりとのんびりすごしました。

買って帰った野菜も新鮮なうえに、普段よりも日もちもよかったような気がします。

16:00~17:00で閉まってしまうので、そんなに沢山は回れなかったんですが、(出発がお昼頃だったので…)今度また他のところにも行ってみたいと思いました。

July 13, 2011 in 旅行・映画・演劇・音楽・読書 |

July 04, 2011

紫陽花散策

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>みかん

先日、主人と一緒に鎌倉にアジサイを見にいきました。
江の島にクルマを置き、いざ江ノ電へ。
乗り降りする予定なので、もちろん切符は一日乗車券。
お得だし、日にちも入るので、思い出のひとつになります。

天気も良く、いい観光びよりでしたが、暑かった…。
そんな日なのに、長谷寺には大勢の人だかり。
みなさん連なって紫陽花散策しました。

たくさんある種類の中には、すでに終わってしまっているものもあったけど、
まだまだ満開。いろとりどりの紫陽花がとてもきれいでした。

少し前までは、アジサイの季節は少し寒い日もあるくらいだったのに…
と思いながら、紫陽花のそばの木陰で夕涼みをした後は、再度江ノ電に乗り、鎌倉へ。

折れてしまった大銀杏にエールを送りながらお参りました。
やっぱり大銀杏がないとさみしいですね。

駅までのんびり歩き、お店をのぞきながら駅まで。
小腹が空いたね。なんて話していたところに目に入ったのが、
「うなむすび」
うなぎ好きな私たちとしては、当然ご購入~
(うなぎの他に牛蒡が入っている焼きおにぎりみたいなおにぎりでした)
さらに、鎌倉コロッケと鎌倉珈琲で黒糖ミルク珈琲を買い、駅の隅のテーブルでしばしの休憩。

初「うなむすび」はもちろん他も全ておいしくて大満足。

暑さは厳しかったけど、お初のものにも出会えていい小旅行でした。

July 4, 2011 in 旅行・映画・演劇・音楽・読書 |

July 02, 2011

「愛媛県 食品表示ウォッチャー」
アンケート・モニター新着情報

食品の品質表示状況を調べて報告しよう。

食品の品質表示状況のモニターと報告、不適正な食品表示があれば通報。

地   域 愛媛県内在住 18歳以上の方
        県が行う食品表示に関する研修を受けることができる方
締切期間 2011年08月31日 まで (~終了しました。)
募集人数  100名以内

「愛媛県」 TOPページ

July 2, 2011 in 行政アンケート・モニター |

「関西 ビッグ・アイ 国際障害者交流センター ビッグ・アイ モニター」
アンケート・モニター新着情報

利用者アンケートでは把握できない事業を評価。

障害者の国際交流活動や芸術・文化活動の場、国民の場として厚生労働省が整備しているビッグ・アイ 。イベント時の利用者アンケートでは把握できない、中・長期的な視点でビッグ・アイの事業を評価。

地  域 ビッグ・アイの事業に関心のある方
締切期間 2011年07月29日 まで (~終了しました。)
募集人数  障がい者300名
  健常者200

「ビッグ・アイ 国際障害者交流センター」 TOPページ

July 2, 2011 in 団体アンケート・モニター |

「福島県 福島市 広報情報モニター」
アンケート・モニター新着情報

市で発行する情報誌等を継続的に調査。

市政だより、市ホームページ、ケイタイウェブ、新聞広告など、市で発行する広報、情報誌等をモニタリングして報告。そして年2回の会議出席。

地   域 福島市内在住の方
       20歳以上の方
締切期間 2011年07月15日 まで (~終了しました。)
募集人数  10名

「福島市」 TOPページ

July 2, 2011 in 行政アンケート・モニター |