« 思いやるということ | Main | 最近の質屋さん »

July 06, 2008

低予算のもつ煮

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>かおりん

ちょっと変わったモツ煮込みを紹介します。

普通のモツ煮は、ちょっと・・・という方におすすめです。

まずスーパーなどで売っている特売のお肉をゲットしておきましょう。上等なものでなくてもいいです。

それがまるでもつのように大変身・・・

材料  牛肉
    板こんにゃく
    塩 こしょう
    みそ
    砂糖
    しょうゆ
    だし
    長ネギの千切り

  1. 牛肉に塩、こしょうで下味をつけます。
  2. こんにゃくは、スプーンで小さくちぎります。←こうすることで、味がしみやすくなります。
  3. 深いフライパンに油を引き、牛肉の色が変わるまでいためて、その中にちぎったこんにゃくを水分を十分にきっていれてさらに炒めていきます。
  4. 次にだし汁、砂糖いれて弱火でことこと煮込みます。お好みでお酒をいれてもいいです。
  5. 10分ほど煮たら、しょうゆとみそをいれてまたまたことことと煮込みます。←いろんな味噌をブレンドするといいですよ。
  6. 最後にお皿に盛り、長ネギの千切りをちらしてできあがり

お父さんのお酒のおつまみに・・・
お子さんのおかずにもぴったり・・
ちょっと甘めの方がご飯がすすみます。

ぜひ、ためしてみてねえ・・・・

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 6, 2008 in フード・料理・レシピ |