« アロマオイルで快適生活 | Main | 実った実った »

June 02, 2008

気分はピアニスト

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>mog

近所の小学生がピアノを習いに来ています。

お遊び程度のレッスンなので、歌謡曲の弾き語りなんてできたら面白いなあと思い、簡単に弾ける歌謡曲の楽譜を探していたところ、やっと発見!

「小さな手と発表会のための こどもピアノポップス3」 カワイ出版

曲目は「さくら 森山直太朗」「さくらんぼ 大塚愛」「なごり雪 イルカ」
「ハナミズキ 一青窈」「北の国から さだまさし」「瞳を閉じて 平井堅」などなど。
子供でも聞いた事のある曲ばかり。

他にもラジオ体操第1や授業開始のベルなど、ちょっと面白い曲も1ページに1曲ぐらいの短さで、しかも小さな手でも弾きやすい様な指使いでアレンジされています。

バイエルなどの教則本とは別に、ピアノの楽しさを知ってもらうには面白い楽譜だと思います。

私も思わず弾き語り~
少しピアノをかじった事がある方なら大人でも楽しめそうですよ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 2, 2008 in 旅行・映画・演劇・音楽・読書 |