« 6年生の親は大変! | Main | 仏壇に向かうと言う事 »

May 26, 2008

安全な食事を家族に

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>まれ

ここ最近、ニュースでも輸入食品などの問題があいついでいますね。私も真剣に食の安全について考えている一人です。

まず始めた事は、自分で野菜を作る事。これは節約にもなりますし、自分で愛情こめて育てた野菜はやはり料理するのも食べるのも楽しいものです。

もう一つは、地域で作られた野菜を買うこと。出来るだけ国産野菜を買いたいけれど、スーパーなどでは結構お高い・・・。

そこで、地元の農協や、路地で売られている無人販売などを利用しています。

形はおかしなものも多いけれど、料理すれば分かりませんし、値段も安くてとてもいいです。何故値段が安いかと言うと、安くしなければ買わないからです。当たり前ですね。畑で取れたての野菜を売っているので、皆が同じ野菜を売りに出す事になります。

そうなると、どうしても買う側は安いものを買いますからね。そういうことで、農協は一番いいと思います。売る側の名前も大抵は表示されているので、安心です。

もしまだ利用されていない人がいたら絶対お勧めしたいです。その他、私が食について気をつけていることは、手作りをモットーとすること。

冷凍食品やお惣菜は買いませんし、自分で作った方が安全で安く上がります。子供のお弁当用には、いつものおかずを多めに作り、冷凍しておくだけで良いのです。

勿論子供も残さず食べます。私が心がけている事はこんな感じです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 26, 2008 in フード・料理・レシピ |