« クーラーなしの夏にチャレンジ | Main | 子供の夏休みの宿題が片付きました。 »

August 21, 2007

街の盆踊りに参加してきました

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>ミッチーママ

私の町は、いままでは市の単位で、お盆を過ぎたすぐの土曜日に市の盆踊りがありました。
ですが、平成の大合併で市の規模が大きくなってしまい、今まで行っていた運動場では収まりきらなくなり、昨年からは、町規模の盆踊りの開催になりました。中心部であるため、地元の人が少なく、盆踊りを盛り上げるため、子供が通っている幼稚園園児が園の行事で8月初旬に開催した盆踊りをそのまま町の盆踊りの場で披露することなり、子供が参加してきました。

それまでも、開催運動場が近いため毎年観客として盆踊りに訪れていましたが、今年は子供が参加したので、また違った思いで盆踊りを観覧しました。
わが子は男の子、3人目ということもあって私たちが観ていることを確認したらとたんに元気に踊り、みんなも小さい規模になった盆踊りを盛り上げていました。
帰りにご褒美をたくさんもらって、焼きそばを食べて帰りました。

季節の風物詩をかじれるよう街のお祭りなどは出来るだけ参加してきましたが、こういうう形でも地域の行事にふれられていい思い出が出来ました。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

August 21, 2007 in 暮らしの知恵・気づき |