« 雨傘を日傘代わりに | Main | ぬいぐるみのにおいとり »

July 26, 2007

鉢花に付く虫を安全に退治する方法

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>うりぼうの子

うちのベランダで育てている鉢花に小さい白い虫がついて、お水をやるたびにプンプンと飛び散ったり、マリーゴールドには黒いゴマのような虫がいっぱいついていたり。

お花は好きなのに虫に悩まされていました。
その種類がアブラムシやコナジラミだと解かって、いろいろ殺虫剤を探してネット検索していましたら、有毒な殺虫剤を使わなくても退治できると言う事!?
それは野菜のニラを細かく刻んで土に巻くと、びっくりするほど、簡単に退治できます!

そのうえ、人間にも無害なのでとっても安心です。
これは農家の人の知恵らしいです。
もしお庭で育てている人は、にらの種を巻いて一緒に育てると虫はつかないし、にらも収穫できて一石二兆らしいです!

うちはベランダの鉢なので刻んだにらにしましたが、今度は大きいプランターにニラの種をまいて一緒に育てたいと思っています。
ぜひ、お試し下さい。

July 26, 2007 in 暮らしの知恵・気づき |