« ご親切にありがとう! | Main | 進学塾は必要か? »

March 13, 2007

英字新聞

by <アンケート調査・インターネット調査モニター>けいちゃん

最近、ちょっとした楽しみを見つけました。 

学生時代、英語が好きで、当たり前のように配達される英字新聞を、時にはじっくり、時にはザ~ッとめくるだけなんてことをしていました。そのうち、読まなくなる日が多くなり、定期購読をやめてしまい、テレビで興味があるニュースを見た時だけコンビニで買って読んでいました。

「赤ちゃんが産まれたら自分の時間を持つこともしばらくは自由にできないかな・・・」と、思い
今のうちにしたいことしておこう。。
そう思ったとき、『英字新聞を久しぶりに読んでみよう』そんなことを思いつきました。

隅から隅まで、ってなると日が暮れてしまうので自分の興味がありそうなところだけ読めれば良しとしようと、思い散歩ついでにコンビニで購入。なんだか学生時代に戻ったような気分でした。
辞書を片手にとなるともっといいのかな。でも気にせず流し読み。
一字一句というよりかは 全体的に内容が分かれば良しとしよう。
ちょうどアカデミー賞の発表があった翌日の新聞だったので菊池凛子さんの記事が載ってました。

自分だけの小さな楽しみをみつけたような、そんな感じです。
ひとつのコラムを読めた達成感を味わって、まだ時間があるからほかの記事も読んでみようかな、読めそうな記事はどこかな・・・とページをめくって・・・。
あれ?なんかおもしろそうなのがないな。もう一度めくりなおして、読めそうな単語と内容のところを探す。

そういえば、学生の頃もそうでした。全く手をつけていない日の新聞が重なった時もあったし、○○募集!○○売ります、買いますコーナーしか目を通さない日もあったり。

久々に「学び」の楽しみを感じました。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 13, 2007 in 旅行・映画・演劇・音楽・読書 |