« 大人への教育機関 | Main | 独り言がひどい私を見る旦那の目。 »

October 26, 2006

夏残ったそうめんを使ったお勧めレシピ☆

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ぴよぴよママ

夏お歳暮とかで大量にもらい、食べきれなくて台所の片隅みで忘れられているもの。
そう、それはどこの家庭でもあるそうめん!!
冬はにゅうめんにして食べるって手もあるけど、同じ味じゃやっぱりあきちゃう。
ということで、最近そうめんを炒める、“そうみんチャンプルー”を作ってみました。

普通はシーチキンとネギ入れて塩、コショウで味付けらしいのですが、少しアレンジして作ったところなかなかおいしかったので、レシピを紹介します。

<ピーマンと豚肉のそーみんチャンプル>
 
材料 2人分
そうめん 2束
ピーマン 4個
豚肉   100g
ネギ   1本
塩    少々
コショウ 少々
醤油   適量
オイスターソース 3.4滴ほど

作り方
1 まず、そうめんをかためにゆで、ザルにとってぬめりをとっておく。
2 フライパンに油入れ、豚肉炒め、色がかわってきたらピーマン、ネギ入れある程度炒まったら、そうめんを入れ味付けをしてできあがり☆

かなり短時間ででき、おいしいです。私はそうめんゆでた後同じ鍋でするので洗物も少なくて楽チンです。
野菜は青物(チンゲンサイとか)やきのこなど入れてもおいしかったですよ。
ポイントはそうめんを炒めすぎない事だと思います。固めにゆでても炒めたらすぐべちょっとなりやすいのでささっとすると大丈夫だと思います。
とっても簡単なわりにおいしいのでオススメです。冷蔵庫の残りものとかで色々アレンジして作ってみて下さいね。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

October 26, 2006 in フード・料理・レシピ |