« 北海道旅行 | Main | 深刻な内容の思い込みも…… »

June 21, 2006

学校の制服

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

私には子どもがいませんが、学校の制服の代表だったセーラー服が少なくなったように思います。

みんな判を押したように、チェックのミニスカート、ブレザー、Vネック。しかも、中途半端な色の制服が多く、時代の流れを感じます。でも、親や先生が反対しても、制服を着る本人たちにすれば、流行の最先端のものを着ていたいと思うのは、仕方ないことでしょうか。事実、進学のときに制服を基準に学校選びをしている子もいるほどです。

私の高校時代といっても、もう30年ほど前の話ですが、阪神間の私立学校(中学校から短大まで一環教育)の制服が、とてもあか抜けていて憧れの気持ちを持ったものです。私は、よくバレーボールクラブの試合で電車に乗って、阪神間へ行っていたのですが、田舎の学校の制服と比べると、まさに「月とスッポン」でした。

ただ、女性としてちょっと気になることがありました。その学校は、ワンピース型のセーラー服だったのですが、夏服は真っ白なものでした。もし、汚れてしまったらどうするのでしょうね。他人事ながら本気で心配しました。いまは、その学校の制服はどうなっているのでしょうか。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 21, 2006 in 暮らしの知恵・気づき |