« いちばん欲しいものは いちばん汚い? | Main | シャープペンの芯の固さ »

June 07, 2006

パソコンのマウスが動かない

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

私のパソコンは、メモリを増設しても127MB(128ではなく)しかありません。

ウイルスソフトを新しくしてから、動きがますます悪くなりました。最近では、マウスが動かなくなることが度々ありました。

そこで、マウスをマウスパットの上で、コンコンと叩くことを続けました。それでもあまり効果がなく、きのう、中身を掃除することにしました。

パソコンを買って7年めに初めてする掃除です。ボールを取りだし、ふーっと息を吹きかけ、マウスの中も吹いてゴミを散らしました。(散らしたつもりです)ところが、蓋がしっかりと閉まらず、きょう、パカッと外れたのです。そして、ボールがゴロンと出てきました。

せっかく、外れたのだからと、そのついでに中身をよく見ると、マウスが当たるであろう細い軸の端に、ゴミが巻き付いているのです。さすがに、口で吹いても取れません。なにか細いものをと、安全ピンでひっかけてもだめで、大胆にも手の指を入れると取れました。その方法が正解だったかどうかはわかりませんが、動きが悪くなったマウスは、中身を掃除することが大切だと実感しました。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 7, 2006 in 暮らしの知恵・気づき |