« 危ない!片手に赤ちゃんを抱いて車の運転 | Main | 1口サイズがいい »

May 26, 2006

2階からの贈り物?

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>翔子

これから夏に向けて、2階の住民からの落とし物が多くなります。私はアパートの1階に住んでいるのですが、1階の特権でしょうか、小さい庭があります。木が4本植えられていて、下は「土」ですので雑草が生え、台風のときは強い雨風のはね返りで土ほこりがして、窓が汚れます。

さて、その庭に2階から洗濯物がポトポト落ちてくるのです。あるときは、タオル、あるときはハンガーに掛かったままのTシャツというふうに、私がここに住んでからの3年余りで10回以上もありました。そのたびに、私は2階の玄関のドアにひっかけたりしています。最初は、お詫びとお礼を兼ねて挨拶にこられていましたが、いまはセルフサービスで、「暗黙の了解」です。

先日、洗濯して干す前のパンツが落ちていました。いくら洗濯したものでも、まじまじと見られるのは嫌だろうと、ねじれたままの状態でスーパーの半透明の袋に入れ、ドア・ポストに入れておきました。

そのパンツで思い出すことがあります。子どものころ、学校の遠足のときに新品の下着を身につけさせてもらうのは、もし病気やけがをしたときに恥ずかしい思いをしなくて済むようにとの親心だと、中学校の家庭科で習いました。

いまは、いつどこでどんな目に遭うかわかりません。階下の庭先にパンツが落ちることだって「想定外」ではないのです。せめて、下着だけはきれいなものを身につけていたいですね。といいながら、くつ下のつぎ当てを楽しむ私です。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 26, 2006 in 暮らしの知恵・気づき |