« クリアファイルも美容に役立ちます | Main | トスカーナの休日 »

April 21, 2006

余りすぎちゃった煮物のたれ…

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>めいろーず

煮物などして、余りすぎた煮物のおつゆ。美味しいおだしがでているのに、そのまま流しに捨ててしまうのは、なんだかもったいない。

そういう時は一度漉して、新たに少し味を直し、炊き込みごはんとして復活させ、ついでに冷凍保存しておきます。そして、献立に迷った日や手抜きしたい日に解凍します。

例えば、おいなりさんの油揚げに炊き込みごはんを詰め、上に炒り卵やネギのみじん切りを乗せてみたり、普通のうどんにちょっと、ミニライスとして炊き込みごはんを添えて、青のりなどぱらぱらっとかけてあげるだけで、和風レストランみたいに一応格好がつく。でも、じつは余り物。しかも解凍しただけ。

木の芽や山椒などがあると、季節感もでるので、ぜひ試してみてください。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 21, 2006 in フード・料理・レシピ |