アンケート・モニター新着情報

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック

« それがあなたの仕事でしょ!? | トップページ | 障害者用の駐車スペース »

2006年3月16日

子供服、背が伸びたらリニューアル

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>@ism

我が家は年子、双子と同じで、同じ時期に同じサイズの洋服が2倍必要です。お友だちから譲ってもらった御下がりを普段着にしていますが、体が成長すると袖や丈があっという間に短くなり、すぐに着れなくなってしまいます。

赤ちゃんのサイズはまだしも、100以上のサイズになってくると既製品の価格もぐんと上がってしまうので、すぐに着れなくなると思うと、購入するのももったいなくて・・・・・。

我が子はもうすぐ保育園の年長さん、2人ともおしゃれに目覚めかけた女の子です。色や柄の好みにもうるさくなってきました。パンツよりスカートがいい!フリフリやふわっとした服がいい!と注文も多い。そのわりにヤンチャで、いつも泥だらけ、上質なお洋服ではもったいないです。

そこで、丈が短くなったトレーナーやシャツなどの上着をワンピースにリニューアルすることにしました。これが子どもたちにとても人気です。上はそのまま手を加えず、下にスカートの部分を足すのです。ギャザーを入れてふわっとしたシルエットにするととても喜びます。スカートの部分は端切れの安い布地でOK、色柄をセンス良く組み合わせると、着古した上着が可愛いワンピースに蘇ります。これであと2~3年は大丈夫。袖の部分も工夫次第で、半そでに切ったり、袖口を足してフリフリをつけたり。手軽なところでやってみましょう。

縫い目がきれいでなくても、少しぐらい不器用さが出ても、子どもたちは自分の目の前で洋服が出来上がっていく、その様子がとても嬉しいようで、出来たものを2人は取り合って着てくれています。赤ちゃんのロンパースなども腰から下(股下のボタンのついている部分)をカットして、ハイウエストで切り替わるワンピースにできます。長ズボンも腰周りが小さくなければ、ショートパンツにカットしたり、丈を継ぎ足して着せることができます。

子供服ですから何でもあれ、いろいろ試して楽しみましょう。子どもも喜んでくれるので一石二鳥です。時間の空いた夜に1~2時間でできます。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

« それがあなたの仕事でしょ!? | トップページ | 障害者用の駐車スペース »

暮らしの知恵・気づき」カテゴリの記事

おしゃべりブログ内検索

ブログの方針


  • ・コメント大歓迎です。
    ・トラックバックも大歓迎です。
    ・ただし、ネガティブな単語が入っているものやネガティブな文章は勝手に削除しちゃいます。
無料ブログはココログ