« 毎日こつこつ虫歯予防 | Main | 自動車の速度 »

June 11, 2005

甘えびを、余すことなく堪能!

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>みなみ

今日は子供たちの大好きな甘えびを、特売でたっぷりと購入!でも甘えびって、たくさんの量に見えても頭を取って殻をむいてしまうと、あっという間にボリュームダウンしてしまいますね。たっぷりと買ったつもりでも、あんまり見栄えのしない一皿になってしまってがっかりです(笑)。

和え物やサラダにアレンジして、ボリュームアップを図るという手もありますが、やっぱりお刺身が一番!頭はとってもいいダシが出るので、おみそ汁に入れて・・・が定番ですが、「食べるのも作るのも大好き」というmitsukaさんのブログに紹介されていたのが、甘えびを丸ごと唐揚げにしてしまうという方法。唐揚げという発想はなかったのでびっくりしましたが、これは美味しそうです!「山椒をつけていただく」というのがいいと思いませんか?カルシウムもたっぷり摂取できそうだし、なんといっても殻をむく手間もいりません。それに生ごみが出ないのもいいですね。

甘エビをお刺身として全部食べてしまった場合は、頭だけを唐揚げにすると居酒屋ちっくでけっこーいけます

とのことで、お刺身と唐揚げ・・・2度の楽しみが!甘えびイコールお刺身という定番からちょっとはずれて、今夜は唐揚げにしてみようかな。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 11, 2005 in フード・料理・レシピ |