« CMで大人気のたらこキューピー | Main | 離乳食のウラ技! »

May 21, 2005

惣菜パンを作ってみよう!

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>ちびたみ

今年1月に、日本テレビ「伊東家の食卓」で、紹介されていた「簡単惣菜パン」は、ご存知でしょうか?普通、パンは、ホームベーカリーを使わずに焼こうとすると、生地を一生懸命捏ねて(これが大変なんですよね)、1次発酵、2次発酵と、焼くまでに2時間ほどかかってしまいます。パンを作ろう!と、すぐに実行できるものではありません。それが、絹ごし豆腐を使うことで、たった5分でパン生地が作れてしまうというものなんです。

<材料> パン4~5個分
・絹ごし豆腐 … 100g(1丁の約1/3の量)
・強力粉 … 200g
・卵 … 1個
・砂糖 … 大さじ1
・塩 … 小さじ1/4
・ベーキングパウダー … 小さじ2
・サラダ油 … 大さじ1
・つやだし用卵 … 適量

はじめに、水切りしていない豆腐を泡だて器でつぶして滑らかにして、そこに他の材料を加えて、耳たぶくらいの硬さになるまで混ぜます。そして、生地を4~5等分して、好きなようにトッピングして、オーブンで焼くと、あっという間に惣菜パンの出来上がりです。

普通のパンのようなフワフワ感はないし、普通のパンと比べると物足りない感じでなので、惣菜パンに、向いているパンです。

絹ごし豆腐を使っていて、バターは使っていないので、とてもヘルシーです。ツナマヨネーズ、コーンマヨネーズが定番ですが、カロリーのことを考えると、きんぴらやひじきもお薦めです。

さっそく作ってみては、いかがでしょうか?

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 21, 2005 in フード・料理・レシピ |