« 静かなブーム、消しゴムはんこ | Main | こだわりの器で優雅な気分に »

April 09, 2005

思いやりや幸せを再確認できる本

by<インターネット調査モニタ・ほっとタイムメンバー>アメリ

毎日が時間に追われていることもあり、最近はすっかり活字離れしてしまっている私。昔は読書が好きだったのに、今は本を読むといえば雑誌ぐらい。これじゃ読書とは言えません。

そんな私に娘が学校の図書館から、この本を借りてきてくれました。堀川 波さんという方が書かれた「わたしはあなたのこんなところが好き。」という本でした。

このストレートなタイトルに、まず目が行きあまりにも素敵な内容だったので、夢中であっという間に読み終えてしまいました。

そして、ハッ!とさせられました。自分は最近、こんなに素直な気持ちで相手に接してるかなと。

今でももちろんお互いに仲はいいんだけど、出会った頃のときめきとか、相手への思いやりとか、いつも一緒にいられることの幸せとか、そういう当たり前の気持ちが少しずつ欠けてきているんじゃないかな?と。読みながら何度も「そうそう!」と共感できるところがいっぱいあり、忘れかけていた大切なものを思い出させてくれる本でした。

なぜこの本が小学校の図書館にあったのか?そしてなぜ娘がこの本を選んだのかがとても不思議でたずねてみたら、イラストが可愛いから人気があるのだとか。内容的には子供向きではないかもしれませんが、イラストも色使いも、内容と同じくホンワカしていて可愛らしく、優しい感じがします。

この本は女性側からの気持ちを書いてありますが、男性にも是非読んでいただきたいなと思える本です。読み終えた後に心の中がほっこりとあたたかくなります。

それ以来、私は堀川波さんのファンになり先日書店で堀川さんの本を探してみたら他にも可愛らしく、それでいて心にグッとくるような絵本がたくさんありました。

娘のおかげでいい本に出会えたのでこれをきっかけにして、時間が許す限り、活字に触れる時間を大切にしたいなと思いました。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 9, 2005 in 旅行・映画・演劇・音楽・読書 |