« 子供の好き嫌いをなくすには? | Main | マナーを守って電車でGO! »

April 29, 2005

夫婦間のあり方

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>アメリ

先日「Shall we Dance?」という映画を観てきました。ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、これは周防監督の「Shall we ダンス?」のハリウッドリメイク版です。わりと原作に忠実に描かれてはいるのですが、ところどころに日本とアメリカの違いというものが出ていました。

一番興味深かったのが夫婦間のあり方。この映画では「社交ダンス」のシーンがいっぱい出てきます。社交ダンスは、最近またブームになっているようで、私が通っているスポーツクラブでも、とても人気があり、教室に入りきらないぐらいの方が受講希望されているので、順番待ちをされているくらいです。

でもなんとなく見ていたら、ご夫婦で参加されている方は、ほとんどいらっしゃらないようです。たまたまお知り合いの方が受講されていたので、お話を聞きましたら、「社交ダンスを習っていることは恥ずかしいので内緒にしている」とのこと。夫婦でダンスするなんてありえないことらしいのです。確かに、自分に置き換えてみればそうかもしれないなと、納得してしまいました(笑)。

しかし、この映画では、確かにリチャード・ギア扮する主人公は、ダンスを習おうと思ったきっかけがちょっと不純(笑)だったこともあって、奥さんに内緒でダンスを習い始めるのですが、最終的には踊ることがとても好きになって、夫婦で一緒にダンスをするのです。このシーンがとても素敵で見とれてしまいました。

だからといって社交ダンスを薦めるというわけではないのですが、年齢を重ねていっても、生活を共にするだけでなく、同じ趣味を持ち、一緒に取り組んで、2人で創り上げていけるというのは、とても素晴らしいことじゃないかなと思います。

私も、せっかく巡り会ったのですから、パートナー共に、一緒に楽しめることを見つけて幸せに毎日を過ごしていきたいなと思っています。

◆映画タイトル:「Shall we Dance?」

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 29, 2005 in 旅行・映画・演劇・音楽・読書 |