« 家庭訪問・・・仕上げのチェック | Main | 親子であそぶ、地震をまなぶ »

April 24, 2005

可愛い飾り切りに思わずニッコリ♪

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>アメリ

4月も半ばになり、そろそろ子供たちは幼稚園でも学校でも、新しい環境に慣れてきたころかなと思います。

幼稚園児さんのお家では、「これだったらちゃんと食べてくれるかな?」と願いながら、毎日お弁当作りに頑張っているお母様方もいっぱいいらっしゃることでしょう。

お弁当は、子供さんにとっては毎日のお楽しみですが、お母さんにとっては大変なことです。毎朝早起きしなくてはいけないし、なるべくおかずの内容が同じようなものにならないようにとか、色使いを綺麗にしなくては……など、頭を悩ますことも多いです。

うちの子に関していえば、もう今は小学生ですが、かなりの小食でした。みなさんがびっくりなさるような小さいお弁当箱に、少しずつ好きな物を詰めるのですが、それでも残してきたりして、どうやったら全部食べてきてくれるのかと、悲しくなるときもありました。

でも子供って、やっぱり可愛いものや目新しいものに、とても興味を持ってくれます。ちょっと「あれ?」っていうものを1つ入れてみるだけで、それにつられて、全部食べてしまう!うちの子もこの作戦でいつしかお弁当を残さずに食べるようになってくれました。

その作戦の中の1つなのですが、一番子供が喜んでくれたのは、ウインナーの飾り切り。きっとみなさんもよく作られることだと思います。一番有名なのは、やっぱり「タコさん」ですよね。そして「カニさん」もあります。時には長いソーセージに切り目をいっぱい入れて、ハンバーグを囲んで「ライオン」というのもやりました(笑)。

ウインナーの飾り切りって私はそのぐらいしか知らなかったのですが、コッコ~♪さんのblogでは、すごい切り方を紹介されています。

こんなに可愛い切り方があったなんて!感心してしまいました。手間を省くために油でさっと揚げるというのもいいアイデアですよね。

もうすぐ小学校でも、新しい学年になって初めての遠足があるので、その時に是非、私もコッコ~♪さんのblogで拝見したような、可愛いウインナーをお弁当にいれてあげたいと思います。

喜んでくれるといいけどなぁ~。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 24, 2005 in フード・料理・レシピ |