« お皿欲しさに、ヤマザキパン! | Main | 洋服の「お袖取り替えグッズ」ってないの? »

March 07, 2005

話題のバランスボールって?

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>みなみ

ずいぶん前から雑誌やテレビで話題になっているバランスボール。当初は単なる”流行りモノ”としてすぐに姿を消すのかと思いきや、まだまだブームは続いているようですね。商品のバリエーションも増えているし、中にはバランスボールと椅子を組み合わせた「バランスボールチェア」なんていう新製品も登場しているとか。

バランスボールは空気を入れてふくらませるトレーニング・エクササイズ用のボールで、元々はリハビリ用に使われていたそうです。ボールの上で適正な姿勢を保つことで、バランス感覚と筋力を養うことができるのが他の器具とは違うところ。普段、意識して使うことのない「インナーマッスル」を鍛える効果があるそうです。

海外ではスポーツセンターにバランスボールを置いてあるところも多いそうで、日本でもフィットネスジムなどで導入しているところが増えているとか。プロスポーツ選手のトレーニングにも使われているそうですから、その効果も間違いない・・・という感じですね。

これまでの美容・健康器具に比べて手頃な値段で購入できることや、空気を抜けばコンパクトになる・・・ということもブームの大きな支えになっているのでしょう。それに、見るからにしてなんだか楽しくトレーニングができそうですから、「これなら三日坊主も返上できるかも!」と思わせてくれます。

シェイプアップのために買おうかな・・・と思っていたのですが、このバランスボールが腰痛にも効果的だということを知り、ますます欲しくなってしまいました。日々のデスクワークと家事・子育てで慢性的な腰痛に悩まされている私。シェイプアップだけでなく腰痛まで解消できるのなら一石二鳥です。う~ん、どこまでも魅力的な商品。

そうだと知りながら、今一歩踏み出せないのは、このボールが子供たちのおもちゃになってしまうことを恐れてのこと。部屋の中で大きなボールがとびかい、金魚鉢がひっくりかえり、コップが割れ、最終的には穴の空いたボールだけが残ってしまう・・・そんなイメージがむくむくとふくらんでしまうので、いまだ悩み中です。

March 7, 2005 in 健康 |