« 大切な家族の一員だから・・・ | Main | 育児雑誌なら数多くあれど・・・・・ »

March 27, 2005

おしゃれな漢方ブティックに注目!

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>みなみ

なんとなく近寄りがたいとか、ちょっと古いイメージがするとか、敷居が高かった漢方薬が最近はぐんと身近になってきました。特に若い女性に漢方薬ファンが急増しているそうで、女性をターゲットにしたおしゃれなお店も増えています。

その先駆け的存在とも言えるお店が、漢方薬局大手の薬日本堂が2002年にオープンした「NIHONDO漢方ブティック青山」。一見するとファッションブティックやインテリアショップのようなおしゃれなお店で、漢方ドリンクや漢方茶が味わえるドリンクバーも併設しており、気軽に立ち寄ることができるお店だそうです。

そんな漢方ブティックがこの春、関西にも初登場!阪神百貨店6階にオープンしたばかりで、さっそくテレビでも紹介されていました。

こういったお店では、気になる症状をカウンセラーに相談すればぴったりの薬を処方してくれるそうで、病院に行くほどでもないようなこと・・・例えば、ちょっと身体がだるいとか、肌がくすんでいるとか、目が疲れる、食欲がない・・・などといった症状でも気軽に相談できるのが嬉しいところ。

また、薬なら毎日決まった時間に決まった分量を飲まなくてはいけませんが、漢方茶なら、コーヒーや日本茶の代わりに飲めばいいので手軽です。

西洋医学のお薬のように即効性はなくても、身体にやさしく、自然と症状を改善していくという漢方薬。基本的には人が元々持っている病気を治す力(自然治癒力)を高める働きがあるので、何よりも長く飲み続けることが大切だそうです。一時のブームで終わってしまうことのないように、これからもっともっと増えて欲しいですね。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 27, 2005 in 健康 |