« 育児雑誌なら数多くあれど・・・・・ | Main | ツバメは新鳥類?じゃなかった・・・ »

March 29, 2005

若者でなくても・・・青春18きっぷ

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>きのこ

いよいよ暖かくなってくると、家に篭ってないで、どこか遠出したくなりますね。休みの時期ともなると、「どこか連れてって」とお子さんにせがまれて困っているパパやママも多いことと思います。

JRが発売している「青春18きっぷ」をご存知ですか?春休み、夏休み、冬休みの期間限定で発売されるオトクなきっぷです。

名前ぐらいなら聞いたことがある、という方もいらっしゃるでしょう。でも、意外と誤解されている方も多いんですよね。このきっぷ、学割ではありません。一見、名前からして対象が若者に限定されているように感じますが、実は年齢制限はなく、誰でも購入できるのです。

値段は、JRの普通・快速列車が1日24時間乗り放題で、1回2300円。5枚綴り11500円として販売されていますから、家族で乗るもよし、たまには夫婦2人で乗るもよし、気ままに一人でもよし。好きなように使えるのです。たとえゆっくり宿泊する余裕のない人でも、早起きして頑張れば、日帰りでちょっと遠出の旅が楽しめるわけです。

たちゆうさんのブログには、青春18きっぷなどオトクなきっぷを利用して、地方から東京に旅したルートが紹介されていますよ。親子2人でも、オトクなきっぷを選択すれば、ずいぶん交通費が安くおさえられることがわかりますね。

24時間という制限があるので行ける範囲はどうしても限らますが、それでも想像以上に遠くまで足を延ばすことができるはず。本屋には、青春18きっぷを利用したコースを紹介する本も多く発売されていますので、チェックしてみて下さいね。

スローライフ、スロートラベルが見直されている現代。目的地まで飛行機でひとっ飛び、も効率的でいいけれど、時には行き帰りも含めた旅そのものを楽しんでみてはいかがですか?のんびりと進む列車に揺られている時間は、きっと普段忙しくてゆっくり話せないお子さんや御主人との大切な会話タイムになりますよ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 29, 2005 in 旅行・映画・演劇・音楽・読書 |