« もっと欲しい!片方だけでも買えるもの | Main | 愛を告白する日から、チョコを楽しむ日へ? »

February 18, 2005

子供の体温は耳式?脇式?

by<アンケート調査・インターネット調査モニター>みなみ

以前、実家の母から「1秒で測れる」という耳式体温計をもらいました。

病気や予防接種のたびに、じっとしていない子供を押さえつけて熱を測るのが大変だったので、前から欲しかった物なのですが、いざ測ってみると異様に低い表示だったり、右と左で全然違っていたり、間をおかずに数回測ってみても数値がまちまちだったり・・・。そんな訳でほとんど使わなくなってしまいました。

配置薬の会社にお勤めだというtotugeki_1bannさんのブログ「薬 くそ売」によると、

「耳式は耳穴にキチンと挿入して、鼓膜に対して直角にあてないといけません。でないと正確に測れません。こんなことは耳鼻科医でないと不可能です」とのこと。

また、脇下で測る場合は、お母さんやお父さんが、お子さんを抱き抱える姿勢になる。「これが重要」なのだそうです。

「体温計を使うということは、子供さんは発熱の可能性があり、しんどい姿を親に見せているのです。そこで両親がしっかり抱えて「大丈夫?」というのと、耳穴に機械を挿入しようとして、お子さんに「動かないで」というのでは、どちらが良いでしょうか??答えなど書く必要はありませんよね」と書かれています。

今まで、そういった観点から考えるということもなく、自分が楽な方に、楽な方に・・・と育児関連の便利グッズを選んでいたことに、しばし反省。

もちろん、脇で熱を測るたびに泣き叫んで絶対に測れそうもない・・・というお子さんには耳式も有効なのだと思いますが、親と子供を近づける育児用品もあれば、親と子供を離してしまう育児用品もあるということを肝に銘じて、これからは商品選びをしていきたいな~と考えさせられました。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 18, 2005 in 健康 |