09/16/2011

★お手軽低コスト食材で体にも優しいレシピでラクラク貯金の技★

by 節約・生活の知恵<maricomame>

【要約文】
ラクラク貯金の技★今の時代毎月の固定費が本当に高いですよね。

まずは、家のローンに、毎月の光熱費、その他固定費。携帯をはじめネット代、家族分の保険代。

それに加えて子供の学費・お稽古費などなど。
子供が成長するにつれてその金額も増加します。

ここで、思い切って給料の振込口座から新規で定期を作り毎月自動積立となるものを始めました。

そうすることで、積立金額の先取りの開始です。先取りすると、必然的に使えるお金と言うのがはっきりと見えてくるので、分かりやすく私にはぴったりの方法でした。

是非今からでも、貯金がうまくいかないな~と悩んでおられる方には先取り貯金。半強制的に積み立てる!!と言うことをオススメしたいと思います。

次に、★お手軽低コスト食材で体にも優しいレシピ★も少しご紹介したいと思います。
良かったらご覧くださいね!

【本文コラム】
そこで、まず、
★ラクラク貯金★について。
節約はそのまま続けていくことを目標に、
(後ほど★お手軽低コスト食材で体にも優しいレシピ★をご紹介いたしますね。)

『残ったお金』を貯金すると言う大変難しい方法で貯金が出来にくく失敗の貯金生活を繰り返しておりました。

毎月の固定収入の中で、日々節約し残ったお金を貯金に回そう。
・・と、何年も思い努力してきましたが、なかなかお金を残す→貯金をする→難しく成功には繋がらなかったモノです。

そこで、残す貯金はやめて、先取り貯金。いわゆる、最初に決めた金額を取り分ける方法をしてみることに。

これが意外と、大成功。

今考えると、結婚する前に働いていた会社で天引きなる制度があり毎月、自己申告しておいた金額が給料から引き落とされて知らない間にどんどん貯まっていくという素敵なシステムでして。

そう、それが主人の会社には天引きの制度がなく・・私の頭の中からは知らない間に、天引きという言葉が消えていました。

そして、日々節約はしているものの、必要以上についつい使いすぎたり、気がつけばお給料前にはギリギリの状態。

わずかばかりでも、残れば貯金。
しかし、このような方法では現実、貯めて行くには厳しい現実です。

今の時代毎月の固定費が本当に高いですよね。まずは、家のローンに、毎月の光熱費、その他固定費。
携帯をはじめネット代、家族分の保険代。
それに加えて子供の学費・お稽古費などなど。
子供が成長するにつれてその金額も増加します。

ここで、思い切って給料の振込口座から新規で定期を作り毎月自動積立となるものを始めました。

そうすることで、積立金額の先取りの開始です。
先取りすると、必然的に使えるお金と言うのがはっきりと見えてくるので、分かりやすく私にはぴったりの方法でした。

最近では銀行の普通預金の口座があればATMで新規の定期の通帳を簡単に作ることが出来るので、窓口でいちいち印鑑や用紙の記入なども不要。

普通預金の通帳一枚を持っていくだけで作れるのは大変魅力的でした。

それに、万が一まとまった金額が必要になったときも、ATMで一部の金額のみを、解約することが出来て便利ですよね。

本来なら、窓口へ行き解約の手続きを印鑑や用紙記入など時間をかけて行わないといけないのが面倒なんですが、そういったことを、しなくて済むのも簡単でいざと言う時に便利ですょ。

何故このことに、もっと早く気がつかなかったのか・・
少し後悔しました。結婚当初からこのシステムを利用していればかなりの金額が貯金できていたからです。

しかし、今からでも遅くない!と思い、私は一年前から始めています。
貯金は今までより年に100万円ほど多く貯めることが可能となりました(*^_^*)

是非今からでも、貯金がうまくいかないな~と悩んでおられる方には先取り貯金。半強制的に積み立てる!!と言うことをオススメしたいと思います。
貯金はこの様に現在も続けています。

次に、★お手軽低コスト食材で体にも優しいレシピ★も少しご紹介したいと思います。
低コストでローカロリー、栄養素の大きい食材を選び、毎日のお料理に大活躍している食材をいくつかご紹介します。

今から紹介する食材は一袋100円から200円位で手に入ります。
乾物は大変栄養素が高く毎日取り入れたい食材です。
●干ししいたけ●ひじき●こんにゃく・糸こんにゃく●切干大根●高野豆腐●お麩
以上の食材は、体に必要な栄養素ばかり。

現代の食生活の中で欠けているビタミンなどの品目を補ってくれる素敵な
食材です。そして、もう一つのステキな所は・・低価格であるということ。
驚くほど安く使いやすい食材なので、体にもお財布にも優しいレシピをいくつかご紹介しようと思います。

私はこの食材を一週間使いまわします。
●干ししいたけ
水戻しすると、とってもいいおだしが取れてそれをお料理に使うと薄味でも充分に美味しくいただけるのが魅力です。
混ぜご飯、野菜煮、味噌汁、などしいたけを使う料理ならなんでも相性抜群です。

●ひじきは軽く味付けして保存しておく。
ひじきご飯、ひじきと野菜の煮つけ、ひじき入り卵焼き、ひじきチャーハンなどなど。

●こんにゃくは、甘辛くピリ辛の味付けに炊く。
お弁当のおかずや、お酒のおつまみに。結構使えます。

●切り干し大根は軽く甘辛く炊いておきます。
そのままで切干大根煮、豚肉とキムチと炒めて中華風。キュウリと和えて和風サラダ

●高野豆腐も薄味で炊いておく卵とじにしておかずに。
豚バラ肉を巻いて焼く。ベーコン巻。細かく刻んでお寿司に。他の野菜と炊きこむ。

●お麩麩の卵とじ、麩入り味噌汁、麩いりヘルシーハンバーグ、麩入り肉団子、麩で麩のラスク風、麩で麩のフレンチトースト風。

これ、子供にも大人気のメニューです。用はパンの代わりにこちらを使うことで、グルテンが大量に採れて栄養素抜群のメニューです。

節約とは、あまりこだわりすぎず、体にいいもの。昔から日本人が口にしている食材を優先的に摂ることが現代には大切なことだと思います。

現代病に多い肥満や高血圧、糖尿、うつなどの予防にも大変おすすめの食材です。是非お試しくださいね。

【アドバイス】
節約とは、あまりこだわりすぎず、体にいいものを中心に、昔から日本人が口にしている食材を優先的に摂ることが現代には大切なことだと思います。

現代病に多い肥満や高血圧、糖尿、うつなどの予防にも大変おすすめの食材です。是非お試しくださいね。

September 16, 2011 in 節約生活コラム |

06/12/2011

袋分けが驚きの効果

by 節約・生活の知恵<skypeach>

【要約文】
生活費の袋分けってかなり地味だけど効果は抜群!!試してみる価値有り!

【本文コラム】
袋分け節約ってしたことありますか??
これって地味でチマチマしてますが、かなりな効果が期待できますよ。
私は主婦を始めてからずっとこの方法でやりくりをしています。

まず袋分けは面倒でも細かくすることが大切です。

(1)食費
(2)光熱費
(3)住宅費+駐車場代
(4)保険代
(5)ガソリン代
(6)子どもの習い事代
(7)車の維持費
(8)学校費用
(9)夫婦のお小遣い
(10)レジャー費
(11)日用品代
(12)旅行積立
(13)子どもの学資保険以外の積立て
(14)冠婚葬祭費
(15)予備費

我家の場合はこんな感じです。

それぞれの家庭のやり方があると思いますが、
(1)の食費は必ず一月5週にすること。
  どんなに5週目が少ない月でも5週で振り分けて
  お米や味噌などの調味料を買う予算として余裕を持たせる。
(2)水道代は2ヶ月に1回ですが敢えて毎月の予算に入れたり、
  春・秋であまり冷暖房を使わない季節でも通常通りに振り分ける。
(3)(4)(6)に関しては変動なしなので定金額。
(5)はケチかもしれませんが月末の給油は残金のみを心がけて
  満タンは入れず、1000円分などにして1ヶ月の予算内にすること。
(7)車検や自動車税・オイル交換に備えて決まった金額を貯蓄して
  常にプールしておくこと。
(8)学校費用は常にチェックして必要な分だけを口座に入金しておくこと。
(9)に関しては時に楽しみも必要です。
  ボーナス時など臨時収入はどんどん有りです。
(10)1ヶ月の中で家族サービスやゆとりの時間は必要です。
  この予算で楽しめる遊び計画を立ててみてください。
(11)必要なものだけ買いましょう。
  予備はギリギリまでいらないと思います。
(12)これに関しては遊びの部分なので旅行の予定がなくても
  定期的に貯めていくようにしましょう。
  いざ旅行の計画を立てた日には、すでに半分以上は積み立ててあるの
  でプラスの分だけ補充すればOK!
  これなら無理して旅行した感がないので気分的に楽な旅行が
  出来ますよ。  
(13)微々たる金額でもOK!!
  継続は力なり
(14)は絶対に大事です。
  日々何が起こるか分からないのでこれだけは絶対に積み立てておいて
  ください。特に冠婚葬祭がなかったとしてもここにプール金があると
  気持ちにゆとりが出来ますよ。
(15)も忘れずプールして。
  この袋は怠けたい時用です。
  友達との飲み会や外食をしたくなった時の予算。
  たまにはこんな息抜き費用も大事ですよ。       

この袋分けをしておくだけで1ヶ月がゆとりのある流れで進めていけますよ。プールしてある分があるので残ってくる金額に思わず笑みがこぼれてくるかも。
是非試してみてください。

June 12, 2011 in 節約生活コラム |

12/19/2010

食費が6万円代から2万円代に!

by 節約・生活の知恵<スターラビット>

【要約文】
献立を作り予算を守り、冷凍庫を最大限に活用し、お店と鮮度を厳選してなにより節約を楽しむという我が家の食費の節約内容になっています。

【本文コラム】
節約で腕の見せ所は食費のやりくりかなと思うのですが、節約が楽しくて。(笑)
みなさんも色々なアイテ゛アがあり、参考になるか解りませんが我が家の食費が当初何も工夫せず、月の食費が6~7万かかっていたのが節約を色々試した今、3万円をきった理由をまとめてみたいと思います。

現在2万5千円平均です。外食費は別です。私と夫と1歳の子どもの3人家族です。

内容は、献立を作り予算を守り、冷凍庫を最大限に活用し、お店と鮮度を厳選してなにより節約を楽しむという内容になっています。無駄をなくすだけで大幅に食費はカットできるものなのですね!

○1週間の献立を作る(まとめ買い含め週5千円分を目安)栄養面も考えて、魚料理をはさみながら、毎食野菜をたっぷり撮るように作成します。
献立を作ることで、「買わなくてもよかった物」をなくすことができました!
小さなメモ用紙にメモして、献立と予算をお財布に入れることで、確実です!

○買い物スタイルは、まとめがい+α(必要になったものや消費期限買い足し)基本は特売日などで3~4千円を目安に献立に合わせてまとめ買いです。
そして必要最小限のものを予算内で週に1~2回買い足したりもします。

○かなりの特売品(ヘ゜ットホ゛トル飲料など)はケースで買い、自分に繰越で分割返済する

○お店選び
我が家はインターネットや携帯で随時主人がニュースを確認なする派なので、新聞をとっていないため、主婦に必見の「チラシ」というものが届きません!

そこで、インターネットのチラシのサイトで近所のスーパーやドラッグストアの特売情報を確認したり、子供の散歩がてらスーパーの市場をリサーチしながらトボトボ歩いていたりして、最安値をチェックするのも楽しみのひとつです(笑)

業務用スーパーも定期的に利用します。(冷凍きざみ玉ねぎや飲料、調味料等)あとは、勿論ポイントの還元率も考慮して、各ポイントカードやクレジットカードをうまい具合に利用しています。

体がよっぽど疲れていなければ、「卵はここで、野菜はあちらで、」というようにハシゴして買い物をします。疲れているときは無理をしません。あくまでも楽しみたいです。

○フリージングで大幅節約に!
当初、冷蔵庫が小さかったため、あまり冷凍庫を活用しておりませんでした。
「冷凍って、品質どうなの?めんどくさくないの?どうすればいいの?」
はじめはそれくらいにしか意識がありませんでした。

今そんな勿体ない事考えられません。鮮度は保てるし(最近の冷蔵庫ってすごいですね)すべて無駄なく食べきることができました。冷凍庫を活用したことでかなりの節約につながりました。

我が家で特に常備冷凍しているものをいくつか挙げさせてもらいます。
・白ごはん 
いざというとき慌てない。他にお弁当のおにぎりなど一週間分作っておきます。逆に、保温より冷凍したほうが品質は保てるようです。

・こまつなorほうれん草 
一口サイズにきって、フリーズパックに。味噌汁やおひたし、とにかく便利です。
98円以下のときにどちらかを買います。

・あげ
98円以下で5枚入りを買い、こまかく切って、フリーズパックに。味噌汁や煮物、時短です!

・ねぎ
3本で98円が理想(汗)すきな大きさに切って、フリーズパックに。味噌汁、炒め物に気軽にポン!

・お肉
150g位ずつパックに包み、カレーや炒め物もろもろすぐに使えるように。
とりももは焼き肉のたれにつけてパックにいれて冷凍しておけば味もしみこみ、唐揚げがすぐできる。どんなに安くても、鮮度の悪いお肉には手をつけないです。あくまでも節約は楽しみなので国産で。

・魚介類
アジや鮭、しらす等は常備しておくと本当に便利です

・キノコ類
 根元をとり、バラバラにほぐしてフリーズパックに。色々な料理にポンとそのまま一緒に加熱。
・パン
賞味期限の短い食パンなどはフリーズパックにすぐいれて冷凍。自然解凍してもトーストにしてもよし。

他にものりやバジルなど色々ありますが、ざっとこんな感じです。
ゆでておいたりと下ごしらえがほぼないもの達なのでめんどくさがりの私にもできます。
冷凍の目安はものによりますが約1カ月以内という感覚で、冷凍庫の中身を把握しながらコツコツやってます。

その日の料理で作りすぎたものや、あえて、多めに作ったもの(ハンハ゛ーク゛、肉じゃが、だし汁などなど)は冷凍パックで保存して朝食やお弁当で早めに使い切ります。

○座談会
良く利用するスーパーの座談会へいき、毎月商品券3千円分GETしています。
価格についてや、他店の売り、アイデアなど1時間色々おしゃべりします。
もはや、節約=趣味 という近所の市場をみまわる私にはもってこいの場です。
これはピンチの月の助っ人として大変ありがたいでのす。

○その他
お肉や豆腐などはだいたい1回の料理に200g以下の量を目安に使っています。野菜の量も必要な量をだいたい決めています。意識しないと無限に使ってしまうので、必要な量を意識するだけでも無理なく節約できま
す。

【アドバイス】
アドバイス
節約を始める方ははじめは月3~4万円を目標にされるとよいかと思います。まずはフリージングの幅を広げてみてくださいね♪

さすがに私の地域では一万円生活は難しいのですが、ひそかに憧れています。
今後も楽しく工夫していきたいです♪

December 19, 2010 in 節約生活コラム |

10/16/2010

ガス代の嬉しい節約

by 節約・生活の知恵<山茶花>

【要約文】
夏場はジョギングでシャワーを利用する。

【本文コラム】
 一昨年から、自分とわんちゃんの健康のために、毎朝、一緒にジョギングを始めました。

 当然のごとく、夏場は滝のような汗が滴り流れ出ます。
 そのままだと気持ちが悪いので、シャワーで洗い流し、ついでに、体も洗い、そんなことを日に何度かやっていると、わざわざお風呂に入る理由がなくなってきます。

 ある時、請求書を見てびっくり。
 なんと、ガス使用量がいつもの1/4じゃありませんか。
 最初は目を疑いました。
 なぜならば、けっこう好きなだけシャーしていたから。

 体力がつき、ウェストも引き締まり、その上好きなだけシャワーして、ガス代まで浮くとわかった以上、当分ジョギングは止められそうもなくなってきました。 

 今年は7、8、9月と、いつもの月の一月分のガス代で済みました。
 検針の方は、もしかしたらメーター壊れてしまったのではないかと思っているかもしれません。(笑)


【アドバイス】
 年々暑くなる夏場は絶好のチャンスです。
 体にも大変いいので、是非ジョギングをお勧めします。

October 16, 2010 in 節約生活コラム |

09/22/2010

こども服を無駄にしない節約テク

by 節約・生活の知恵<maman>

【要約文】
すぐにサイズアウトしてしまう子供服の買い方と再利用の工夫について。お出かけ用はネットで比較しながらなるべく安く購入し、普段着用はオークションかフリマでブランド物か生地のしっかりしたものを安く買います。

サイズアウトのリサイクルは端切れになるまで再利用します。

【本文コラム】
すぐにサイズアウトしてしまう子供服。毎回ブランド服を買うのではお財布がもちません。そこで、まずはお出かけ用と普段着用と分けて買うことを意識します。

お出かけ用はショップでサイズや素材を確認(子どもってサイズ表記とだけで買うとサイズが小さかったり大きかったり失敗しやすいので)して覚えておき、シーズンオフで楽天などで価格比較しながら購入します。

楽天ポイントもつくし、同じブランドなら大体サイズ表記と実際のサイズ感との誤差は少ないようです。これで半額以下で買える事が多いです。

私はなるべくベーシックなものを選んで来年用として少し大きめで買ってしまいます。

普段着用はオークションかフリマ、赤ちゃん専門店(西松屋やべビザラスなど)で探します。特にオークションは足を使わなくても新品や美品のものを探せて便利なのでよく利用します。

 サイズアウトしたものは、他の人に譲れそうなものはフリマやお友達にあげる、オークションで売れそうなものは売る、譲れそうにないものについては
(1)リメイク
(2)パーツを分解してかわいいボタンやワッペンはとっておく
(3)ハギレにして出番待ち
(4)ウエス 
という段階で再利用しています。

リメイクは裾をかわいい布でつぎたす、長袖の袖をカットして半袖にする、姉のワンピースを弟のズボンに作り替える・・・など。

分解したパーツはバッグのデコレーションやリメイク服につけるなどいろいろできます。

September 22, 2010 in 節約生活コラム |

06/23/2010

回数券の使いわけで交通費節約!裏技も駆使すればもっとお得♪

by 節約・生活の知恵<ちぃ>

【要約文】
回数券は一種類じゃない!というわけで、私の行っている回数券の使い分けによる電車賃節約術を紹介します。また、回数券は買う駅を工夫すれば、もっとお得に使うこともできちゃうんですよ。

【本文コラム】
 私は、契約社員のような仕事と、アルバイトの両方で仕事をしています。

 働く回数も曜日も、月によって結構差がある、というランダムな働き方をしているので、交通費を節約しようと、工夫していることがあるので投稿しました。

 定期を買うほど一ヶ月に現場まで通わない月もあるし、平日勤務が多い月、土日勤務が続く月などさまざまです。

 また、時間も、午前中から向かう場合や、夜遅くに帰ってくる場合などあります。そこで、私のカードケースはあるものでいっぱいになっています。

 そのあるものとは・・・回数券です!!5~6種類の回数券を、時と場合により使い分けているのです。

 JRには回数券の種類は1種類しかありませんが、普段よく利用する小田急線には3種類の回数券があるのです。

 まず、回数券とは、まとめて買うことで10回分の料金で11回分の券が発行される、というものが基本ですが、小田急線では、普通回数券に加えて、時差回数券と、土休日回数券があります。

 たしかに普通の回数券だけでもいつでも乗れますが、時差回数券は13枚、土休日回数券は14枚も発券されるので、時間帯が合ったり、休日にも電車を利用するならば、断然お得なのです。

 そこで!私は、契約で働いている現場まで行くための、新宿駅までの回数券を、普通、時差、土休日用で3種類購入しています。

 そして新宿から乗り換える際ももちろんJRの回数券で向かっています。

 10時から16時までの間に出勤する場合には時差で入り、帰りが夜であれば普通で出ま
す。休日ならば行き帰りで土休日用を使用しています。

 又、アルバイト用にも普通と土休日用の回数券を購入して、曜日によって使い分けて、交通費を節約して、実質時給アップを図っています。

 そして、回数券を買う際にはもう1つ裏技があります!例えば私の場合は、新宿と最寄駅間を買う時、新宿から買う方が、同じ値段で最寄り駅の1つ先の駅まで行くことができるのです。

 しかし、最寄駅で買ってしまうと、新宿が終点なので、そこまでしか行くことができません。

 新宿などの終点ではなくても、二つの駅のどちらで買うかによって、使える駅数が変わるというミラクルが起きるのです。

 これは、JRではもっと損得が出てきます。JRは距離計算されているので、自分が使うA駅とB駅の間以上に同じ値段で利用できる場合があるのです。

 例えば、A駅が新宿だとすると、乗換えが沢山あります。すると、B駅から買うと、同じ値段で、新宿までという表示と、新宿経由C駅までとうい表示が呈示されます。

 どうせ新宿まで行くのは変わらないのだから、少しでも遠くの駅まで購入できた方が、実はお得なのです。

 すぐに裏技が実際に役に立つことは少ないかもしれませんが、寝過ごしてしまったけれど、隣駅からなら歩いて帰れる、とか、急に約束ができて新宿で別のJRに乗り換えて向かう、という事態が起きた場合に、もしかしたら無駄な交通費をかけずに済んで凄く助かる、なんてことがあるかもしれません。

 保険的な考え方ですが、実際に購入するときは、なんだか得をした気分も味わえるわけです。

 そもそも回数券は、交通費の節約が目に見えて券となって表れるわけなので、今日はどの券を使おうか考えて、工夫もできてとても楽しいですよ!


【アドバイス】
回数券を沢山買うと、違う種類の券が混ざりやすいですので、回数券袋の見えるところに、何用かを書いておいたり、袋を色分けしておくと、改札ですっと出せて便利です。

June 23, 2010 in 節約生活コラム |

洗濯機を回すのは2週間に1回!一人暮らしの洗濯節約術!

by 節約・生活の知恵<おっくん>

【要約文】
洗濯をお風呂で毎日することによって洗濯機を回す回数をへらし、水、電気、時間、潜在の節約をするという方法について

【本文コラム】
毎日でる洗濯物、皆さんは週に何回くらい洗濯していますか?私は一人暮らしなのですが、洗濯機を回すのは2週間に1回だけ。

それも洗濯物はほんの少しです。洗濯機で洗う物はバスタオルやシーツのような大物くらいなんですよ。

それでは毎日でる下着やワイシャツ等の汚れ物はどうしてしるのか、私の洗濯節約術を紹介します。

私は毎日お風呂に入る時に身につけた下着等を洗っています。

お風呂で洗濯することによって節約できる物!
1 洗濯機が回っている時間
2 電気
3 水
4 洗濯用洗剤

また、洗濯物を干すスペースが狭い方にもお薦めです。
少しずつしか洗濯物がでないため洗濯物を干すスペースを確保するために気を煩わす必要もなく、洗濯物を干すスペースにゆとりができるため早く乾きます。

さらに、
1 汚れたまま長時間放置しないですぐに洗う(週に1度の洗濯の場合、
 長い物では6日は洗わずに置かれる事になります)
2 お湯を使って洗う
3 手で汚れた部分を直接洗う

以上の点から洗濯機で洗うよりもキレイになる気がします。

<洗い方のこつ>
まず下着やワイシャツをお湯で濡らして汚れの気になる部分に石鹸をつけて集中的につまみ洗いをする。

その後、少しだけお湯を入れた風呂桶にその洗濯物を入れて今度は全体的にもみ洗いをしてあげます。

つまり、部分洗いをした石鹸が溶け出たお湯で残りの全体を洗うという感じになります。こうすると石鹸もそんなに使わなくてすみます。

私の場合、洗濯用洗剤ではなく体を洗うボディソープや固形石鹸を使っていますが汚れはきれいにおちているようです。

洗濯用固形石鹸というのもあるらしいのでそれを使われても良いかもしれませんね。

桶洗いなのでお湯もそれほど使わず経済的です。

毎日でる汚れ物といっても下着、靴下、ワイシャツ等ほんの少しですから時間はそんなにかかりません。
それにお風呂場なのでじゃぶじゃぶ洗えます。

ただ洗った後は軽く絞って桶に入れて洗濯機まで運び脱水を1,2分する事をお薦めします。
脱水だけは洗濯機の力を借りましょう!

最近は小型のかわいい洗濯板なんかも売られています。洗濯を楽しくするためのアイテムとして取り入れるのもいいかもしれませんね。
”楽しい”は長く続けるための大切な要素です。

毎日のお風呂での洗濯は軽い運動にもなり?慣れてくると洗濯しないと気持ち悪いくらいになってきますよ。

そもそも海外でのバックパッカーのような生活から身についた習慣だったのですが、気がつくと節約になっていました。

洗濯物の少ない一人暮らしの方にお薦めの洗濯節約術でした。

【アドバイス】
ご家族がいる方でもお子様と一緒にお風呂でちょっとだけでも洗濯するのは楽しいのではないでしょうか!

June 23, 2010 in 節約生活コラム |

子供が夏、車のチャイルドシートやバギーに乗った時にあったらいい物

by 節約・生活の知恵<さむさむさむ>

【要約文】
暑い夏、子供をチャイルドシートに乗せてたわいいが、降ろす時にびっくり。背中に玉のような汗をかいます。その際に、市販のものではなく、簡単に作れる保冷剤入れの作り方を紹介します。

【本文コラム】
暑い夏、子供をチャイルドシートやバギーから降ろした時にたくさんの汗をかいている事に驚きませんか?

そのまま車に乗っている間に眠ってしまったら、かなりべチョべチョ状態まで汗をかいてます。

安全の為とはいえ、チャイルドシートに乗せないといけませんし、バギーに乗せて移動しないと重くて大変です。

このままの状態では、子供の背中は汗の為にあせもになってしまいます。背中にタオルをはさんだこともありますが、タオルが湿るくらいに汗をかいていました。

もともと体温が高い子供にとったら、夏場のチャイルドシートに座るこやバギーに乗るとは苦痛になりますよね。でも、安全の為には仕方がありません。

そこで、少しでも機嫌よく座ってもらうためにも、私は簡単な手作りで出来る「暑さ対策」を考えて作りました。

市販では3,000円弱位で、タオル生地にポケットが2ヶ所ついていて、その中に保冷剤を入れてチャイルドシートの背中に紐でくくる商品があります。

それを見て、こんなものに3,000円もかけることがもったいないし、これなら家で簡単につくれるわと思い作ってみました。
(しかし、裁縫も苦手。なので直線縫いだけで仕上げてみました。)

材料
・タオル1枚、紐(20cm×2本 家にある紐でOK。)
・生菓子などについてくる保冷剤を2~6個。(その時の気温に合わせま
 す。)

(1)タオルの縦を真ん中で切り、二枚を重ね合わせます。
(2)タオルを切った切り口を一センチほど内に折り返して縫い合わせます。
(3)縫い合わせたところより、12cm程を縦に直線縫い。5cmあけてまた、縦に直線縫い。これに2枚重ねて口が開いているほうの間に紐2本を、それぞれの両端から5~7cmのところに別々にはさみ、また、縦に直線縫いをして紐ごと縫い付けます。

紐のところをチャイルドシートの首の所付近で(我が家はここ辺りが細くなっています。シートベルトの紐を通す付近です。)、シートの後ろへ紐を回し、しっかりと蝶結びしてください。

しっかり結ばないと、万が一、紐が外れて子供の首にからまったりしたら大変ですからね。これに保冷剤を縫っていない横から入れてみてください。

これで出来上がり♪。

とっても簡単で、お金も掛からずに出来ますのでぜひ、チャレンジしてみて下さい。


【アドバイス】
私が使用したタオルは、少し厚めで縦30cm×横70cmのものでした。

生菓子等についてくる保冷剤は、溶けるまえは固めのものが多いいので、薄いタオルですと背中に当たると痛いと思い厚めタオルにしました。

あくまでも縫う部分のcmは、我が家のチャイルドシートに合わせた場合ですので、一度、チャイルドシートやバギーに合わせてから作ってくださいね。

くれぐれも、紐はしっかりと結んでくださいね。

June 23, 2010 in 節約生活コラム |

06/02/2010

イオンの株主優待

by 節約・生活の知恵<さ>

【要約文】
私が持っていて良かった株の優待について

【本文コラム】
今、景気が二番底といわれていて、どの株価も3年前に比べると半値以下で購入することが出来ます。

私もそれに便乗してイオンの株・100株を購入。
(イオンの購入最低株数100株 現時点では10万位で購入可能です。
2010/06時点)
上記を配当権利日までに購入すると優待が受けられます。決算時期をホームページなどで確認してください。)

イオンからは、後ほどオーナーズカード2枚がおくられてきます。
イオン株主のメリットはオーナーズカードを買い物の際に出せば、100株であれば購入価格の3%が一年に2回、半年ずつ現金で戻ってきます。

そして、私の一番のおすすめはイオンのジャスコにオーナーズラウンジというものがありまして、このカードを出せば、セルフサービスのコーヒーが紅茶やジュースが飲み放題+トップバリュウのお菓子を無料で食べれます。
新聞や雑誌も置かれています。

カード一枚につき同伴者一名まで入室できます。(購入する際は、ラウンジがあるかどうかをHPで確認してくださいね。)

子供連れでイオンに行きますと、おやつやジュース等を与えるのでお金がかさみますよね。

かといっておやつなしではかわいそうなので、イオンに行く度に私は、必ず、親子でオナーズラウンジで休憩を取っています。

これは本当に助かっています。一回の親子で食べるおやつ代最低でも400円くらいとすると、年間になるとかなりの額が節約できます。

私が持っている株の中で、この優待が一番気に入っています。

【アドバイス】
2枚オーナーズカードが送られてくるので、もう一枚は同居の家族になら渡せるので、ご家族が多い方にメリットが大きいとおもいます。
ちなみに、私は同居の義母に渡しております。

June 2, 2010 in 節約生活コラム |

05/26/2010

節約のための炊飯器レシピ

by 節約・生活の知恵<samugari0612>

【要約文】
炊飯器レシピで作ると、食費面での節約と冷蔵庫の在庫処理にも役立ちます。

【本文コラム】
ケーキやパンを専門店で買うなら一個100円以上はしますよね。

(100円ケーキもありますが、あまりにも小さすぎて食べた気がしない上に、一個じゃあ足りないという満ち足りない気持ちが増大し、結局は別の甘いものが食べてしまうという負のスパイラルに突入してしまうことは我が家だけではないはずです。)

我が家は核家族で三人ですが、一日におやつとして何か甘いものを食べる習慣が出来てしまっています。

でも、パンを3個買ったとしたら一日350円~400円×30日=9,450円~12,000円も使っていることになります。

最近、景気悪化のあおりを受けてかなり給与面で影響を受けているため、節約に励まなければなりません。

一番削りやすいところは、やはり食費。
でも、質は落とせても、量は育ち盛りの子供も居るために落とせません。

かといって、うちにはパン焼き機もありません。ましてや、レンジにちょこっとついているオーブン機能でパンを発酵などという面倒くさいことは大嫌いな私。

そこで、簡単に自分でパンやケーキを作れるレシピをネットで探してみると出てくる出てくる炊飯器レシピ。

パンやケーキまでつくれるし、パエリアだの煮物だのレパートリーの少ない私にとっては大助かり。

今、私のお気に入りは「はちみつパン」や「チーズケーキ」。とっても簡単です。量も多く出来るので、冷凍しておいて後日、食べてもOK。

おやつ二日分として食べれますしね。冷蔵庫にない材料も代用がききますよ。(バターならマーガリンという風に。)私は最近、冷蔵庫にねむっいた練乳もはちみつの代わりに使ってとっても美味しいパンが出来ました。

しかも、レシピはネット検索だから無料です。ぜひ、皆さん、試してみてくださいね。本当に簡単ですよ。

【アドバイス】
パンを作る場合は、炊飯器で保温にして10分。10分後、発酵のためにスイッチを切って30分そのままという工程が二回あるので、お暇な時にしてくださいね。

May 26, 2010 in 節約生活コラム |

04/04/2010

一人暮らしのおしゃれな節約収納術

by 節約・生活の知恵<きよら>

【要約文】
女の子の一人暮らしって、楽しいですがすごく大変です。節約しながらおしゃれでシンプルなお部屋やライフスタイルを作る工夫をまとめてみました!

【本文コラム】
 まず大きいものを買いたい時はリサイクルショップを利用しています。
もちろん目当てのものをしっかり決めてからですが、いくら安くても妥協せず理想に近いものが見つかるまでは早まりません。

特にわたしの住んでいる地域はリサイクルショップが多いためかなり良質で安価なものが見つかりやすい環境なのかもしれません。

少し前はベッドを探していたら行きつけのリサイクルショップで新品が1000円!!ねじがなくなったためとのことでしたがお店の方がくださってきちんと使えています。

 また、自己仕入れをする仕事ですので自宅にダンボールがどうしても多くなってしまいますがこちらも再利用。

化粧品が送られてくるダンボールなのですごく丈夫。ベッド下の引き出し収納に使ったり、お気に入りのファブリックでカバーリングして見せてもオッケーな収納ボックスを作っています。

ポイントはファブリックをダンボールに貼るのではなくカバーにすること。模様替えをしたいときや箱が弱くなってしまったりした時にファブリックを外して再利用できるからです。

 他にも少し欠けてしまったお気に入りのマグカップにはミニサイズの観葉植物を植え替えて飾ったり、いただきもののかわいいショッパーも見せるインテリアに使っています。
いただきものの薄いレースのカーテンもリメイクしてナチュラルテイストなパーテーション風間仕切りになります。

どんな部屋になってるんだろうと思われるでしょうが、フレンチテイストがベースのシンプルなおうちです。

 そして最近はまっているのがキャンドル。
電気代が節約できるし一気にオシャレになります。
今はアロマのお店などで安く芯だけ売ってもいますので芯がなくなったら芯を買ってきて(タコ糸でもできます)もう一度固め直すことも可能です。

好きな形に固め直せて、何かを作ることで気持ちも癒されるのでとってもオススメです!
 特にタバコを吸う方にキャンドルはオススメで、キャンドルの炎にはタバコの煙や匂いを焼き消してくれる効果があるので消臭剤を使うよりもうんとお財布にも心にも優しいんです。

 一人で暮らしていると時にストレス発散が上手にできないこともあります。ストレス発散がうまくいかないと病気にもなってしまったり・・・。

 わたしは我慢しすぎる性格ゆえにストレス性蕁麻疹やストレス性微熱で病院代がかさんでしまった時期がありました。

 そんなことにならないためにも工夫してかわいいお部屋を作ったり、キャンドルでたまにはバー風に友達と飲んでみたり、一見するとなんでもないことですが、工夫して作った心地よい空間でストレスを溜めないことが何よりの節約だと実感しています。

【アドバイス】
あるものを最大限生かしての収納ってすごく楽しいです。

押入れに眠っているものも最大限生かせますので、宝探ししてみてください!!邪魔だと思っていたものがかなり実用性のあるものに変わったり。

特にブランドショッパーはかなりインテリア性が高いので見せる収納にはかなり向いていますのでオークションに出すのもいいですがぜひ使ってみてください。

April 4, 2010 in 節約生活コラム |

02/28/2010

お肉の旨味をフル活用

by 節約・生活の知恵<くまはは>

【要約文】
お肉は一度に使い切らず、皮や脂を別に保管して、上手に使い回しましょう。節約もできるし、カロリーダウンでヘルシーです。

【本文コラム】
 旦那がお肉が好きなので、お肉のメニューが多い我が家です。
節約したいしカロリーも気になるので、お肉を買う量をふやさずお肉の旨味をフル活用して食べてます!

 まず、お肉は一度の調理で食べきらない工夫をします。

 鶏の胸肉やもも肉を使うときは、皮だけ外して冷凍しておきます。
冷凍した皮はそばつゆやだしを作るときに使います。
凍ったまま、昆布や干し椎茸と茹でれば、いいだしが出ますよ。

 挽肉のそぼろを作った後の脂もけっこう出ますよね。
これも、一緒に食べてしまわずに、脂だけ別に取って冷凍しておきます。

チャーハンや野菜炒めを作るとき、お肉がなくても、この脂で炒めれば、サラダ油の節約にもなるし、旨味もでます。

 特売のちょっと脂身の多い豚切り落としはゆでて使います。
ゆでてから炒め物に使えば脂っこさがなくなります。ゆで汁はもちろん使い回します。
野菜をたっぷりいれれば、肉はなくても豚汁風味のみそ汁ができあがります。

その他私がやっていること

 トマトの煮込みハンバーグを作った後、肉汁の出たトマトソースは後日パスタにからませて、肉は入ってないけどミートソース風。

 鶏皮で取ったそばつゆの残りに高野豆腐を入れて煮込む。

 炒めた後に出た豚脂は、家でラーメンを作るときに入れます。インスタントラーメンでもスープがぐっとおいしくなります。


【アドバイス】
鶏の唐揚げは、やはり皮もあるほうがおいしいので、皮付きをオススメします。

February 28, 2010 in 節約生活コラム |

02/14/2010

500円の夢

by 節約・生活の知恵<ドレミ>

【要約文】
500円貯金を始めました。そのきっかけと経過報告です。貯金箱いっぱいになる日を夢見てコツコツ、貯めています。

【本文コラム】
 以前、フェリシモで購入したクマの貯金箱があります。
500円玉専用でコイン入れの穴が少々、広くなっています。買った当初、貯まってはすぐに使ってしまい、すぐにクマのお腹はすきっ腹。

そして、しばらく、私はクマの存在を忘れてました。
 そんなある日、ふと思い出したのです。クマの存在を。折しも母から「少しでも貯金しなさい。」と言われたばかり。

クマのお腹は相変わらず、すきっ腹。
 その時、ふと見た瞬間、クマと目が合いました。まんまるのかわいい目です。その瞬間、私は恋しました。貯金箱のクマに。そして、クマの声を聞いたような気がしました。

 「忘れないで。僕のことを。それにしても、お腹がすいたよう。」
 以来、私は500円貯金を再開しました。ルールはなく、とにかく、財布にある500円硬貨をことごとくクマのえさにするのです。

つまり、余った500円を有効活用ということです。
 今、クマはお腹いっぱい状態で幸せそうです。私も貯まったら、何に使おうと甘い夢に浸っています。たかが500円、されど、500円。

お金は大切であると同時にこんな夢も見させてくれるのです。私の500円の夢は現在進行中です。皆さんに夢の実現を報告できればと思っています。

 500円でなくても、100円でも10円でもok。不況な中にもささやかな喜びをかみしめて生きていきたいものです。皆さんもお手軽に始めてみませんか?私と一緒に夢を見ましょう。

 恋するほどにかわいくて、それでいて、高い値段でなければ、貯金箱を購入してもよいかと思いますし、器用な人は手作りをお勧めします。

郵便局、銀行でもらったりもしますね。工夫して貯金しましょう。いつか、貯金箱がいっぱいになる日を夢見て。

 ちなみに私はたまったら、グランドピアノの調律に使います。余った分は銀行で貯金。貯まる日をまた再び、夢に見て。

【アドバイス】
貯金箱にためておくと貯まっているのが目に見えてよいです。

February 14, 2010 in 節約生活コラム |

11/15/2009

ゆで卵作りの簡単節約方法

by 節約・生活の知恵<ヒモロモ>

【要約文】
ゆで卵を簡単に作る方法を二つ、とても楽チンですよ。

【本文コラム】
ゆで卵は作ろうと思ってもなかなか面倒ですよね。

水から沸騰させて、ガス代も時間も無駄に使っているとおもいます。
しかも一度に作る数も多くて5~6個と中途半端で!

私はゆで卵が必要な時、炊飯器でご飯を炊く前に卵を必要な分入れてから炊飯のスイッチを押します。

するとご飯が炊きあがったのと同時にゆで卵が出来上がっています!
何もせず、ただ炊飯器に卵を入れるだけで作れるゆで卵はとてもお勧めです。

以前テレビで卵は洗うと殻の溝?を水がふさぐので良くないと見た事がありましたが、炊飯器で作るときは衛生上私は洗ってから使っていま
す。

もう一つは圧力鍋を使ってのゆで卵は作り。

圧力鍋に卵と水を入れ、蓋をセットして圧をかけます。おもりが動き始めたら火を止めるだけで完成。

圧力鍋は時間もガス代も大幅に節約出来る調理用具ですよ。


【アドバイス】
炊飯器で作る時は黄身が偏るので、気になる場合は使わない方がいいです。
完熟になるので半熟がいい方は向かない方法かもしれません。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 15, 2009 in 節約生活コラム |

10/18/2009

私の節約スタイル

by 節約・生活の知恵<心配ママ>

【要約文】
私の節約=無駄を省くこと。でもその無駄の定義って?具体的に私の無駄を説明します。。

【本文コラム】
 私は何がなんでも節約する、という考え方ではありません。私の節約スタイル、それは「無駄を省く」ということです。

 無駄を省くとは具体的にはどういうことか。
例えば、みなさんがやっているように「待機電力をカットする」「水を流しっぱなしにしない」「いない部屋の電気は消す」「テレビを無駄につけておかない」など、本当に基本的なことです。

 お水を流しっぱなしにすることや、電気をつけっぱなしにすることなど、子供たちにもそのつど話しています。

5歳の長女も理解してくれていて、電気を消したり積極的にお手伝いをしてくれます。また、これらのことは節約だけでなく、エコにもつながりぜひみなさんにも実践していただきたいと思います。

 でも、水道代やガス代がもったいないわ、給湯器を使わず、ちょろちょろの水で食器を洗ったりはしません。

時間もかかるし、洗い上がりもなんとなく気持ち悪い。私にとって、給湯器をつかって、適量のお水で食器を洗うことは無駄ではないからです。

ただ、食洗機を使って水道代の節約は行っています。
 また、同様に、食材の無駄も徹底的に省きます。買ってきたものを捨てるということはしません。

食べきれないと思ったら下ごしらえをして冷凍します。毎日お弁当を2個作っているので、夕飯を作る際に取り分けて冷凍しておいたり、リメイクしたりも基本の作業。

 だけど、安い食材を買うわけではありません。自分たちが値段に見合ったと判断すれば、それは値段が高くても買います。それは無駄ではないからです。

調味料などうちでは効果なものを使用していますが、結果、お野菜がおいしく食べれたり、味付けに深みが出てアレンジが利いたりと、食材の使いまわしに役立ってくれています。

 他にも、家族の団欒に必須のデザート・レジャーに関しては出費を惜しみません。これがないとストレスがたまってしまう。結果、浪費につながることも。

 私にとって節約=無駄を省く。省いた分を自分が掛けたい部分に使う。このスタンスだと、無駄を省くことだってぜんぜん苦ではありません。節約にはメリハリが重要。
私の節約術、いかがですか?

【アドバイス】
メリハリは個人によっ違うもの。自分なりの省く分とお金をかける部分を決めて実践するといいと思います。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

October 18, 2009 in 節約生活コラム |

10/04/2009

携帯プランを見直して節約

by 節約・生活の知恵<スターラヒ゛ット>

【要約文】
私はドコモを利用していますが、半年に1~2度ショップに足を運びます。
ライフスタイルの変化に合わせて携帯フ゜ランの見直しをすることによって、携帯料金が半分以下になりましたので是非、お薦めします。

【本文コラム】
携帯は必需品とはいえ、携帯料金は毎月ばかにならないものですよね。
できることならば少しでも安く抑えたいと思い、プランの見直しをするようになりました。

私はドコモを利用していますが、この一年で料金が半分以下になりました。
個人差があるかもしれませんが、特に、これから節約にチャレンジしたいと言う方にはかなりおすすめの方法です。

知らないうちにもっとお得な新しい携帯プランができていたり、生活環境の変化に伴って使う頻度や使う相手も変化したりするものです。


例えば、私の場合は妊娠して、しばらく家でおとなしく静かに暮らしたかったのでほとんど携帯を使わない時期があったり、人との交流が増えてハ゜ケット代が急に増える時期があったり。

使っていないけれど毎月自動的に支払っていた携帯サイトがあったり・・・・と改善点はいろいろとありました。

節約を確実に実行するには、毎月、通話やパケット料金明細にざっくり目をとおして、自分でも意識を改めがら、半年に1度はト゛コモショッフ゜に行き、カクンターできちんとフ゜ランニンク゛してもらいます。

この時に、ホ゜イントなのが数ヶ月間の料金面明細を持参していくと、カウンタースタッフの方もアト゛ハ゛イスしやすいようです。

明細をみながら、ハ゜ケットや、通話の傾向をスタッフの方がみて、的確に変更すべき点や注意点をアト゛ハ゛イスしてくれます。

私が節約のために改善したPOINTは以下の通りです。
・DCMXカート゛に入会(ホ゜イントが溜まり易くなった)
・「ゆうゆうコール」の登録している番号をそのつど本当にそれで適してい
 るか改める(無駄なく30%割引を利用)
・ファミ割MAX50、一人でも割50に加入(無料通話、基本料金半額)
・留守電やキャッチホンなどの機能や使う頻度が減ったサーヒ゛スを解除 
 (850円程毎月額が浮きました)
・使っていないサイトを解除しました(私は500円程無駄に払っていました)
・「ハ゜ケットハ゜ック」を廃止、「ハ゜ケホータ゛イタ゛フ゛ル」に変更
(私の場合2000円前後節約できました)


このようにして毎月の携帯料金をかなり減らすことができましたが、今でも、これからもフ゜ランの見直しは続けていきます。
ライフスタイルの変化に伴って、臨機応変に対応していきたいと思います。

電話は人との交流を結ぶ大切な手段の一つなので、それをセーフ゛するというよりは、無駄を省きながら自分のライフスタイルにフ゜ランが一致しているかを検証していく事が大切に思います。

【アドバイス】
今の自分のライフスタイルに料金フ゜ランが適しているか、是非、一度ショッフ゜へ足を運んで確かめてみてください。いろいろなものが見えてくるかもしれませんので楽しく節約してみてくださいね。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

October 4, 2009 in 節約生活コラム |

07/25/2009

エコバッグでポイントを貯めて、スーパー設置のイオン水で麦茶を作る★ロハスな節約生活

by 節約・生活の知恵<maricomame>

【要約文】
エコバッグでポイントを貯めて~節約生活~
最近のスーパーでは、袋をもらわず、持参のバッグで食料品を持ち帰れば、袋をもらうかわりに、ポイントを加算してくれると言うシステム。
あと、スーパー設置のイオン水などを汲んで帰れるシステムを上手く利用したり○o。.

【本文コラム】
~ロハスな暮らし~

■今日から始める簡単な節約生活をご紹介■

ここ近年、良く耳にする『エコバッグ』。
とっても可愛いバッグを、街で見かけることが多くなりました♪
昔は、景品でもらえるような無地の袋‥が主流でしたが、今や、オシャレ度の高いものが沢山です。

例えば、有名ブランドのエコバッグも今や当たり前。
●KINOKUNIYA
●フォション
    などなど、お洒落エコバッグの先駆け的なものがあったり・・

★ナチュラル志向なハンドメイドのエコバッグ★

●リネンで作られていたり・・
●キャスキッドソンのビニール生地で作られていたり・・
●自分テイストの可愛い生地で作られている方も・・

★冷蔵機能の付いたエコバッグ★もあります!

ちなみに、私は昔頂いたKINOKUNIYAさんの大きなエコバックとお買い物が少ない時は自分で手作りしたhandmadeのエコバッグの両方を使い分けて使用しています!

可愛いかばんでお買いものされてる主婦の方をスーパーで見かけたらオシャレだなァ~(#^.^#)って思ったり♪

節約して→ポイント貯めて→エコに参加→ポイントゲット

すごく、当り前のエコ&節約参加なんですけど、まだまだ、参加さえれてない方も多かったり。

是非、オシャレ度upして【MY ECO BAG】持参生活始めてみませんか♪

あと、追加ですが
最近イオン水ボトル一杯無料配水してくれるスーパーが関西では目立つようになりました。

私はお買物のついでに汲んで帰るのが日課です。
イオン水なので、飲みやすく毎朝のコーヒーや麦茶などの飲料水として日々使用しています。

こういうのも、上手く利用し、わずかではありますが、水道代の節約にもつながります♪
是非、ご近所のスーパーで、こういうものを見かけたら一度、見てみてくださいね(*^^)v
自分で出来る簡単なロハスな節約生活。

是非お試しくださいね(#^.^#)


【アドバイス】
エコバックも、持っていくのを忘れたり・・買うのが面倒だったり・・

キッチンの目立つ場所にディスプレイをかねて、可愛いバッグならオープンに飾っておくのがお勧めです(*^^)v
是非試してみてくださいね♪


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 25, 2009 in 節約生活コラム |

07/18/2009

衣類の買い方

by 節約・生活の知恵<じゅんたん>

【要約文】
衣類代をいかに効率よく安く買うか。インターネットとスーパーの使い方を伝授いたします。

【本文コラム】
 衣類はちょっとしたものでも、結構値が張る上に特に夏服などはワンシーズンを過ぎるとよれたり、色落ちのため来年は着られなくなるものが多いです。

そこで、いかに安く効率よく洋服を買うか、私が実践している方法をお伝えします。

 特に普段着はなるべく安くて質のいいものを買いたいものです。流行に惑わされることなく自分のスタイルを決めてしまいます。

私の場合は黒やグレーといったシックな色合いのものをトップスかボトムにして、華やかな色を一色どちらかにするというパターンです。

たとえば、ボトムに黒を持ってきたらトップスをピンクにするとか白にします。
またなるべく柄の入っていないものを選びます。なぜなら柄によって流行に左右されてしまうからです。つまり来年着られなくなる可能性が高いのです。

 このような自分の決まりをきめていざ買い物に行くのですが、バーゲンが一番安いと思ってあわてて買っては行けません。

実は、バーゲンがあってその後7月末から8月末位までの間で秋服が出始めるころが一番安くなるのです。

某スーパーでもバーゲンで一枚980円のシャツが7月末には2枚で980円になっていました。サイズや色に限定が出てしまいますが、クロや白といったモード系ならば気にせず買えます。

 そして、来年用に購入しておくことをお薦めします。夏服を着るようになるのは、6月ごろからですが、その頃の衣類は定価売りのため高くて手が出ません。

そのために来年の6月7月を乗り切るための基本アイテムは、今年の夏に買っておきます。

白や黒のTシャツ、ジーンズや基本色のスカートは今年の底値で買っておくと、来年は定価で買う必要がないためかなりの節約になります。

 次に、インターネットで服を買う場合は某ポイント付与サイトからショッピングサイトに入ってから購入するとサイトでのポイントとその店のポイントがダブルで付くというものです。

私が使っているのは、「ワラギャザ」というサイトから入ってそこにのっている「ニッセン」や「楽天」を使う方法です。

そうすると「ワラギャザ」のサイトでポイントがたまり、その上「楽天」のポイントも貯まるということです。

こういうサイトを使うときは、流行ものを、たとえばスカーフやちょっとしたかわいいTシャツを買うようにします。

しかし送料の件もあるので、買うときはまとめて買いましょう。また買う店を1店~2店に絞っておくとポイントがたまりやすいので効率的です。

 下着や靴下などもこの方法で購入しておきます。子供のものはワンサイズ大きいものを予測して3枚と限定して買っておきます。

そうすると来年に奇麗なものをきちんときせることができます。3枚以上買ってもすぐ
に成長するので次のサイズが必要になるため、この枚数にこだわっています。

そんなわけで、私は普段の衣類はワンシーズン一人当たり1万円以内までと決めて買うようにしています。

それでもこの方法を使うと、かなり買えますよ。食費を100円削るのは大変ですが、衣類は1000円単位での節約が可能です。

まして子供がたくさんいたり、旦那の分も考えると相当節約できますよ。


【アドバイス】
食費の削減は限界がありますが、衣類はかなり大きな金額で節約できます。
時期を見極めて買うコツが身につけば、普段から節約体質になれます。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 18, 2009 in 節約生活コラム |

★ロハスな暮らし★不要なクローゼットの中をリサイクル★オークションで再利用する・される★

by 節約・生活の知恵<maricomame>

【要約文】
クローゼットの整理をしていたら、
何年も袖を通していないお洋服。一度履いてはかなくなった靴。
流行に流されて購入したバッグ。きっと、何年も身につけていないので出番はないはず。
でも、そこそこの価格で購入したのでゴミにだすものためらわれたり・・
もう着なくなった古いお洋服や靴・カバン・アクセなどなど。処分するのでは後悔ばかり。

古いものも・着なくなったものもその人は不要でも、また自分らしくコーディネイトすれば新しい使い道が見つかりそう(*^^)v捨てる前に、使ってくれる人を探してみることを
始めました♪

【本文コラム】
最近良く耳にする言葉『ロハス』

色んな形のロハスがありますね。
あまり難しく考えず、自分が手軽にできることからロハスに参加することもできるので
私が日頃している、

『私らしく』『自分がしているロハス』を少しご紹介していこうと思います(#^.^#)

主婦なのでお掃除・お料理・裁縫・ガーデニング・お買いもののことなど色々とあるのですが

今回は
タイトルの★ロハスな暮らし★不要なクローゼットの中をリサイクル★オークションで再利用する・される★をご紹介します。

最近、オークションと言う言葉を耳にすることが多くなりました。

機械音痴なので、パソコンが分からない。
知らない人から購入するのに抵抗がある。

まだまだ、オークションを有効利用できていない方も多いのではないでしょうか。

オークションはyahoo!で楽しんでいますがさほど、難しくありませんでした。

必要事項を登録しておけば簡単にオークションを楽しむことができます。

不要なものを売る・必要なものを譲っていただく。

私は、成長期の子供のモノはオークションを利用しています。

子供のお洋服は、買っていたことも忘れクローゼットにしまっていて、いざ着よう!!と思った時には
サイズアウト。。。

こんな苦い経験。。あります。

しまった~~!!

と後悔ばかり。

我が家は一人娘なので、姉妹でもいたら・・次に回せるんだけどなァ~と、よく思います。

そんな時はオークションに出品。

●新品ばかりでなく
●数回着用でサイズアウトしたもの。
●購入したけれど、一度着て以来デザインが気に入らない。
●着心地が気に入らない
●季節のモノ(浴衣・サンダルなど)意外と数回しかきないのできれいで状態がいいものが多い。

以上のものを中心に
リサイクルを考えオークションを楽しんでいます。


今や時間に【ゆとり】のある主婦が自分でおうちの中のものを売り買いできる簡単でお得なシステムがオークションです(#^.^#)

手軽でできる自宅shopのようですね。
すごく素敵なことです♪まだまだ着れる物を娘のために購入したもの・・捨てるには思い出がいっぱいあるもの。

再利用していただけると本当に嬉しいです。(#^.^#)

機械音痴の私でしたが日々パソコンを使うことで私も今ではオークションにのせる商品の写真をデジカメを使い撮影し、商品がよりよく見えるような写真撮影を楽しいんだり。

まずは新品を買わずに再利用できるものか?と言う角度からオークションを利用するのも楽しいものです。

ハグオーワーの雅姫さんに憧れ、おうちや家具はちはるさんに憧れ・お料理は栗原はるみさんに憧れ・・と言う感じで憧れが強いですね(笑)

ほかには、自分の好きで集めているナチュラルなカゴなんかもオークションを利用して
海外から購入したり。

娘のお洋服を中心に新品では高くて買えないものなんかもオークションで楽しんでいます○o。.

●handmadeの生地や手芸小物

 不要になった方でオークションで出品されているもの。

 生地・リボン・レース

●海外のアンティーク小物

 レース・ハンカチ・リボン

 こちらを利用し布小物を作ることもできたり。

 お気に入りの生地を収納するのに重宝しています。

●かご

 昔の海外の味あるかごなど。

 日頃お出かけに使ったり。リメイクしてカゴバッグに。
  スーパーでお買い物に。利用法いろいろ。

●子供服

  その他いろいろ

まずは
★捨てるもの・オークションに出すモノを見分ける
★お店で買うかオークションをる利用するかよく考えオークションで譲っていただく

古いものばかりでなく、必要に応じて新しいものを購入するのも大切です。

上手く活用できるものは活用してロハスで満足行く生活を過ごせるようこれからも楽しいんで行きたいと思います(#^.^#)

【アドバイス】
捨てる前に・・・買う前に・・迷ったらオークションと言う手があるということを(#^.^#)

自分が不要でも必要としてくれるモノも出てきたり。再利用って楽しいです!


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 18, 2009 in 節約生活コラム |

★ロハスな暮らし★リサイクル★レトロ★古いものを再利用★

by 節約・生活の知恵<maricomame>

【要約文】
昭和レトロ・アンティーク・ビンテージ・・
こんな言葉をよく耳にします。そして、最近では雑貨店・カフェなどで可愛くおしゃれにディスプレイされていたり。

購入するとなると経年を過ごした味のある商品は、それなりのプライスがついていたりするもの。

古いものだし、その値段を出すのも・・と、なかなか購入するチャンスがなかったり。

古くなって処分されているusedの家具・棚・タンスなどを再利用して自分らしくリメイクするのも楽しいものです(#^.^#)

【本文コラム】
最近良く耳にする言葉『ロハス』

色んな形のロハスがありますね。
あまり難しく考えず、自分が手軽にできることからロハスに参加することもできるので
私が日頃している、

『私らしく』『自分がしているロハス』を少しご紹介していこうと思います(#^.^#)

主婦なのでお料理・裁縫・ガーデニング・お買いもののことなど色々とあるのですが
今日はタイトルのリサイクル★レトロのことをご紹介します。

最近、ナチュリラ・天然生活などの言葉を耳にすることが多くなりました。

雑貨屋さんのような『おうち』を自分で作っちゃう主婦の方。
またまた雑貨屋さんにおいてるような『お洋服』・『家具』・『お料理』・『お菓子』などなど今まで買ってしまっていたようなものが今や時間に【ゆとり】のある主婦が自分の手で作りあげてしまう。すごく素敵なことですね♪

そういう私もhandmadeが大好きで、布・木・なんでもまずは買わずに、自分で作れるか?と言う角度から商品を眺めてしまいます。

ハグオーワーの雅姫さんに憧れ、おうちや家具はちはるさんに憧れ・
お料理は栗原はるみさんに憧れ・・と言う感じで憧れが強いですね(笑)

お洋服にしても、自分の好きなナチュラルテイストの服などはshopで手にして
どんな生地か・素材などチェックし・裁断・縫製・・
色んな角度から見ていきます。完全な(笑)
ウインドーショッピングですね。

で、自宅に帰り型紙をおこして仮縫いを繰り返し、仕上げたり~。

自分のものを中心に、娘のお洋服・旦那様のお洋服を作り楽しんでいます○o。.

家具にしてもそう。
カーテンもクッションも。。。

それから自分で作れるかリメイクできるかを慎重に考えて購入するか、リメイクするか、最初から作るか・・を判断します。

今回は家具に重点を置いてご紹介しますね(*^^)v

古いもの・年代物が好きで色々と集めています。
自分でできる範囲で、自分の納得したものを集まることが私流。

最近では古いものを可愛くオシャレにナチュラルな雑貨店や・古民家ギャラリー・カフェ・cafeなどで可愛くおしゃれにディスプレイされていたり。

購入するとなると経年を過ごした味のある商品は、それなりのプライスがついていたりするもの。

古いものだし、その値段を出すのも・・と、なかなか購入するチャンスがなかったり。

古くなって処分されているusedの家具・棚・タンスなどを再利用して自分らしくリメイクするのも楽しいものです(#^.^#)

【おうちにあるレトロ家具】

●ラタンの机風(タンス)

 ナチュラルなブラウンカラーでこちらはお掃除したのみで
 そのままのレトロ感が気に入りリビングで使用。

 子供勉強机にと、一番上を板をはりリメイク。
 横にはランドセルが吊れるようにフックをつけて
 かなりお友達にも好評です。

●ラタンのタンス(三段引出タイプ)

 こちらも、ラタンがナチュラルなおうちのテイストに
 ぴったりで、そのまま使用。

 お気に入りの生地を収納するのに重宝しています。

●テレビラック

 昔の糸屋さんの糸収納ショーケース。
 やすりをかけてより古びたイメージに仕上げて
 寝室のテレビラックに。

●昔の子供の食卓用椅子

 お庭でガーデニングに使っています。カラーペイントし
 アンティーク風に。

 その他いろいろ

まずは
★リサイクルショップで購入する
★古くて処分されているものを譲っていただく

リサイクルショップや処分されている家具等を譲っていただき昔懐かしいタンスや棚をきれいにお掃除することから始め磨ききれいにペイントし、もう一度手をかけてメンテナンスし、自分好みのナチュラルテイストに仕上げ活用しています。

【アドバイス】
高くて買えないものも自分で作れば手に入ったり。
それにお金では買えない愛着するモノとなり一生の宝ものになります。

不器用だから。。無理とは思わずに、最近ではこの手の本もたくさんでているので、イメージトレーニングしてみたり。。するのもなかなか有効ですよ(#^.^#)


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 18, 2009 in 節約生活コラム |

07/04/2009

エコ料理

by 節約・生活の知恵<あゆむ>

【要約文】
毎日作る料理。なるべくなら無駄を出さないようなエコ料理を最近作っています。それでいて美味しくて栄養満点!もうゆうことなしです!!

【本文コラム】
家では最近、お野菜や果物は皮まで一緒に食べています。

調理も簡単だしゴミは出ないし皮の分だけ嵩が増えるのでボリュームが出てけっこうな節約になります。

お野菜ならジャガイモ、人参など。
果物なら林檎、梨など。

グレープフルーツやみかんの皮は細かく切って
手作りのケーキやパン、紅茶なんかに入れても美味しく頂けます。
いい香りがぷ~んと漂ってきて心にもいいですね。
素敵な時間が過ごせそうです。

それにお野菜や果物は皮と実の間に1番栄養があるとか。
簡単なのにいいことがいっぱい!

一石二鳥どころではないですよね(*^U^*)

それから家の庭で今、長ネギを育てています。

長ネギは根っこの部分を洗い土に植えるとなんと!!
また長ネギが出てくるのです。
たまにお水をやりながら様子を見ます。
なが~く伸びたところで引っこ抜きます。

今度はその新しい根っこを使って、、、とゆう感じに。
半永久的に作り続けることができちゃいます。

長ネギはいろんなお料理に使えるし薬味にも活躍しますね。
家では定番の冷奴、お味噌汁に♪
あるときは細く切りごま油でお肉と炒めたりします♪

エコ料理。美味しく楽しく節約!です^^


【アドバイス】
お野菜、果物は専用洗剤でよく洗って下さい。これから暑い季節になるので栄養をいっぱい体に取り入れて美味しくて楽しく、手間がかからない節約生活を送って下さいね^^

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 4, 2009 in 節約生活コラム |

06/27/2009

美味しいラーメンを食べたいときは・・・

by 節約・生活の知恵<イチゴぱんママ>

【要約文】
美味しいラーメンを食べたいときは、お店に行かなくてもお店なみにおいしいスープを作って安上がりに・・・

【本文コラム】
行列ができるラーメン屋さん。TVでやっていたりすると無性にたべたくなしますよね?でも、リーズナブルなラーメンといっても侮るなかれ、家族分そ支払いを考えたら3000円はしちゃいます。

我が家では3人分を500円以内にすませちゃいます。

安い鶏ムネ肉を二枚、耐熱皿にのせ、ショウガ1かけをのせ、お酒を4分の1カップかけてラップをふんわりかけて電子レンジでチン!とレンジ蒸しにします。
すると濃厚な鶏がらダシができます。

その蒸し汁で市販のインスタントラーメン(味はなんでもOK)をつくります。出来上がりはラーメン好きもびっくりの絶品スープのラーメンが完成します。

蒸し汁だけではたりないので、不足分は水でOK。逆に水で薄めて使わないと濃厚すぎるくらい・・・。

トッピングはお好みですがもやしと半熟ゆで卵をのせれば立派なラーメンになります。半熟ゆで卵は殻をむき、砂糖。水、しょう油を入れたビニール袋に入れて半日つければ味付け卵になります。

これをのせれば気分はラーメン屋さん。財布の中身もへりません。

蒸した鶏肉は次の日に蒸し鶏でいただきます。ゴマドレッシングで食べた棒棒鶏風に!

 それに、蒸した当日よりも一晩切らずに寝かせるとしっとり柔らかい食感になり、これまた、絶品に!ラーメンの次の日は安くて高級中華になります。付け合せにトマトとき
ゅうりがあれば十分です。

二日分で3人分1000円でお釣りがきちゃいます。もやし安い食材ですよね。でもラーメンにはぴったりの食材贅沢に2パック買ってかさ増ししても100円もしないです。

卵は1人2分の1を使用です。半分に切って半熟な断面を見せることで、ますますラーメン屋さんのラーメンにみえてきます。
  
【アドバイス】
鶏肉はモモ肉よりもムネ肉のほうが安いのでムネ肉よ使用してください。蒸し鶏として食べるにはムネ肉のほうがおいしいです。
インスタントラーメンと鶏ムネ肉が特売の日はぜひおためしを・・・。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 27, 2009 in 節約生活コラム |

04/28/2009

図書館は素敵!

by 節約・生活の知恵<akiko>

【要約文】
ざっと10年前。独身時代の私は、少なくとも、一ヶ月に3冊の女性誌を、コンビニで定期的に買っていたような気がします。

そしてその雑誌を、お洒落なカフェでパラパラ捲っていたような・・・。

現在の私は、家のローン・息子の教育費・夫婦の老後を気にする主婦。
雑誌は滅多に買えなくなりました。が、雑誌は今でも大好きで、図書館にお世話になっているんです。

【本文コラム】
私は、お金は、生活やら人生やらを豊かにしてくれるアイテムだと思っています。

やっぱり、多少なりとも、きっちりちゃっかり貯金などもしてあったほうが、「何かあったときを思うと安心かな?」そんな風にも思っています。

ええ、気持ちはあるんです。
あるんですが、日々の生活って出費ばかり。プラスに向かって家計を管理することって、本当に難しいし、大変ですよね。

家族には申し訳ないけれど、あれもこれも、きちんと節約を長い期間で維持し徹底することが、どちらかというと、私は苦手。

主婦業も7年目なので「節約テク」は、幾つか知っているんです。なのに知っていても、気がつくと、実践することを忘れてて、どれもこれも継続できていない感じです。

今年になって、気合を入れ直した家計簿も、いつから書いていないのかしら。ああ、きちんと家計簿をつけている方を、私は尊敬します。

その、コツコツと続けてらっしゃる姿勢が偉いと思います。
(今せっかく思い出したので、未完成の家計簿、後で見直すことにします。)

さて、そんな自分ですが、唯一、結婚前に比べると、すごく節約していることがあります。それは、本を買うお金。

私は以前は、通勤途中にコンビニで、一ヶ月に3冊程の雑誌を購入していました。

そして、その雑誌で紹介されている小説が読みたくなれば、本屋さんで買う。と、ついでに、好きな作家のコミックを見つけ、あ、こっちの本も読みたい、と、あれよあれよと、レジに並ぶまでに何冊か手元に本が増えていて。

一体、月平均、どれくらいの金額になっていたのかしら?

あんなに購入した雑誌や本。結婚を期に処分したものが多数ありました。ちょっともったいなかったかな、思わなくもないです。

現在、私はさいたま市に住んでいるのですが、さいたま市の図書館は非常に利用しやすいと思います。

検索も予約もネットで出来たり、図書館自体の設備が整っているし、建物も、近代的なところ、デパートの上層階にあるところ、閑静な住宅街にあるところ、など様々(さいたま市内、一度登録をした1枚の図書カードで、どの図書館も利用できるのも魅力です)。

図書館の書物は、図書館へ足を運ぶこと、そして返却をするという手間が必要になりますが、どれもこれも無料。

当たり前ですが、館内で閲覧するなら時間の許す限り、読めるだけ好きなだけ無料で何冊でも読めます。

自分の読みたい雑誌の最新刊も、ずらっと揃っていることはもちろん、子供向けの絵本や図鑑が数多く置いてあるのも嬉しいです。

子供向けの本って、案外高額です。

繰り返し読みたい「お気に入り」は、ずっと手元に置いてあげたいのでプレゼントするとして、その図書館の施設で用が足りるので、私は本を買うことが少なくなりました。

だけど、本は、相変わらず沢山読んでいる、というような。
我慢するストレスなく、貯金、できているでしょうか、どうかしら。

お金は、生活やら人生やらを豊かにしてくれるアイテム。
これぐらいじゃ、まだまだ「節約だ」なんて豪語できませんが。節約は、出来ることから継続してみることが、いいのかな、と、思います。


【アドバイス】
最初だと、なんとなく、図書館の本は新品の本に比べると見劣りするかもしれませんが、シェアする気持ちが芽生えると、どの本も素敵に見えてくると思います。

でも、絶対に購入しない、ではなくて、たまには、買う。それくらいがいいのかな?とも、思います。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 28, 2009 in 節約生活コラム |

01/21/2009

子供のもの

by 節約・生活の知恵<たっきん>

【要約文】
子供のものの収納とおもちゃについて私がしていること。子供は成長が早く、すぐに買い換えたりしなきゃいけなくなると思うのですが、それを少しでも軽減できたらと思っています。

【本文コラム】
子供ものの収納から話します。

私は子供のものを収納するラックなどはダンボールなどで洋服やオムツそれぞれのサイズに合わせて、自分が使いやすいように考えて、自分の部屋に置けるサイズ作ってでいます。

子供の洋服ダンスなど買おうかとも考えましたが、子供は成長が早くあっという間にそういう子供ダンスはいらなくなるのではと思い、ダンボールできれいな包装紙などを貼り付けて頑丈に作っています。

子供のおもちゃ箱やちょっとしたものはダンボールをきれいにリメイクして生活に役立てています。

以前は100円ショップなどでいろんな大きさのかごなどを買ってましたが、無駄になったりで。ダンボールをリメイクするのはちょっと手間がかかりますが、部屋にあったかい雰囲気が出て子供も喜ぶし、絶対いいですよ!

そんなことをしているうちに、子供のちょっとしたおもちゃや踏み台などもダンボールや牛乳パックを使用して作るようになり、友達にも好評です。

子供物の収納などでいろいろ悩みましたが今ではダンボールでリメイクが楽しいです。

子供と一緒に作ると楽しさ倍増です。
子供も喜ぶし色紙や色画用紙などで貼り絵みたいにぺたぺた貼って、共同作業したりしています。

接着にのりを大量に使用するのでちょっと時間がかかったりもしますが。
是非、ダンボールや牛乳パックなどを利用して手作りのもので部屋の収納に役立ててみてはどうでしょうか?自分らしい素敵なものが出来ると思います。

【アドバイス】
子供のおもちゃ箱は是非ダンボールで可愛く作ってみませんか?
子供のおもちゃ箱はサイズ的に何でも入る大きなものが良いので、かなり良いと思うのですが。買うよりもうんと安いのでいろいろ試してみてください。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

January 21, 2009 in 節約生活コラム |

12/01/2008

カレールーを半分に節約するカレー調理法

by 節約・生活の知恵<神様のボート>

【要約文】
カレールーの使いすぎを防いで、金銭的にもカロリー的にも節約できて美味しいカレーを作りましょう。

【本文コラム】
カレーのとろみが足りなくて、ついつい沢山使ってしまうカレールー。
しかし、使いすぎはお金の無駄。高カロリーになってしまい、メタボの敵ですね。

そこで、一手間かけてカレールーを半分にしてしまいましょう。

分量は、家族4人分のカレーを作る場合を目安とします。

◆◇ポイント◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
1.使うタマネギの半分を予め、みじん切りまたは千切りにします。
(だいたい大きいタマネギ1個分くらいを千切りにするとよいでしょう。)

2.1のタマネギを鍋で約15分くらい、中火から弱火で飴色になるまでしっかり炒めます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
これ以降のカレーの作り方は一般のものと同じです。

このトロトロになったタマネギが「とろみ」と「コク」になるので、面倒でもこれをすると絶対いつものカレーと味が違います。

さらに、「コク」を出したい場合は、マギーブイヨンを4人分の分量だと1個加えるだけで、おいしさがさらにアップしますよ。

また、急いでいる時にそんなゆっくり炒めている時間ないわよ!!とおっしゃる方の為に、それでは煮込み時間を節約しましょう。

◆◇時間短縮ポイント◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
1.使う野菜を全部切り終わったら、耐熱皿に入れて水分を少し霧吹きし、ふんわりとラップをします。
2.1.を電子レンジで500Wくらいで約5分温めます。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

これだけで、煮込み時間が15分くらいは短縮されると思います。お試しあれ。

さらに、とろみが足りない場合は、じゃがいも1個をすり下ろすとよいでしょう。

【アドバイス】
タマネギを炒めるときは焦げやすいので鍋から離れないほうがよいでしょう。
この手法を用いると甘みが増すので、甘いカレーが苦手な方は、ガラムマサラなどのスパイスがオススメです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

December 1, 2008 in 節約生活コラム |

絵本や育児雑誌をタダで手に入れる方法

by 節約・生活の知恵<カリスマ主婦?>

【要約文】
家計を圧迫する絵本や雑誌類をタダで手に入れて、その分貯金しちゃいましょう。

【本文コラム】
絵本って子供にとっては必要だけれど、書店で新品を買うとなると案外と高かったりします。育児雑誌もほしいけれど、毎月毎月だと結構家計の負担になりますよね。

そこで、新品ではないけれどタダで絵本をもらえるところがあります。それは図書館。

図書館では、古くなったり、補修が多すぎて除籍された資料など、不要となった資料を『リサイクル資料』として、希望者に無料で提供しています。

私の近所の図書館では、リサイクル資料棚というのが入り口に設置されていて、図書館の本でなくても自宅で不要になった書籍も持ち込めるようになっています。特に窓口で申請する必要もなく、欲しい本を一人10冊まで持ち帰ることができます。

地域によっては窓口で名前を書かなければならない図書館やリサイクル資料の配付時期が決まっている図書館もあるようですが、全国の風潮として、不要になった書籍は廃棄せずに、リサイクル資料として扱う傾向にあるようなので、最寄りの図書館がどうであるのかは、問い合わせてみる価値があると思います。

我が家もこのリサイクル資料で、福音館の絵本を何冊もゲットできました。
図書館はもともと質のいい絵本が多いので、ちょっとくらい古くても子供は大喜びで読んでいます。

また、育児雑誌などは1年前の物がほとんどですが、割と状態のいいものがゲットできます。

ところで、知っていましたか?育児雑誌って毎年、同じ時期にだいたい同じ特集を扱っているのを。

だから1年間分を昨年のと今年のを見比べてもそうそう大まかな内容って変わらないんですよね。もちろん、ファッションのページなどは流行などもあるので違ってはきますが、たとえば夏は、「おむつハズれの法則」とか、冬は、「風邪の対処法」とか毎年同じようなものです。

なので、育児雑誌も1年前のもので充分。タダでもらえるならありがたいことこの上なしです。

その上、よく見ていたら高価な図鑑などがあったり、読みたかった渋い小説があったりでとてもお得な気分になります。

リサイクル資料をゲットする時間帯として一番狙い目は、休館日の次の日の午前中早い時間。沢山あるので選び放題ですよ。

これから寒くなるのでお家でゆっくり読書もいいものですね。

【アドバイス】
こまめに図書館に通っていると、いいリサイクル資料に出会えることが多いです。もう絶版になった本などもあるので古本屋に行くよりも楽しいかもです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

December 1, 2008 in 節約生活コラム |

絶対お金が貯まる方法

by 節約・生活の知恵<カリスマ主婦?>

【要約文】
どんな収入の人でもお金が貯まる方法ってあります。貯金をして将来をバラ色にしましょう。

【本文コラム】
人は意識して貯金をしないと、普通預金に給料を入れっぱなしにしておくとなかなかお金は貯まりません。
ごくごく一般的な家庭の場合、一ヶ月の収入の約3割は貯金にまわせることができると言われています。

では何故、なかなか貯まらないのか?お金が手の届くところにあると、ついつい使ってしまうからなのです。

☆★お金が貯まる!!ポイントその1☆★
貯金用の口座と光熱費などが引き落とされる生活口座を分ける。

☆★お金が貯まる!!ポイントその2☆★
給料が入った時点で「貯金」「光熱費」「食費」「交際費」と細かく金額を分けた封筒に入れ、「貯金」のものはすぐに貯金口座に入れる。
※『最初から天引き』が基本です。

☆★お金が貯まる!!ポイントその3☆★
緊急で必要になるお金として、すぐに引き出せる普通口座に最低150万円は用意しておく。
※これを定期預金や株などにしておくとイザという時に困ります。

☆★お金が貯まる!!ポイントその4☆★
貯金用の口座のお金を資産運用する。
◆ポートフォリオを実戦し、円だけでなく、ドル、ユーロなどの外貨預金を全体の30%配分で行う。
※個人的な経験でいいますと、円定期預金、国債(5年)、投資信託、株の順で低リスクなものから始めるといいかと思います。

やはり、ハイリスクハイリターンなものは余裕ができないと厳しいものがありますね。それでも増やしたい方は、低リスクとハイリスクを半々くらいにすることをオススメします。

最近のニュースで知りましたが、老後の資金は退職金を合わせて1億円は必要らしいです。公的年金だけに頼るのではなく、自らも賢く貯金をして、明るい老後を迎えましょう。

【アドバイス】
貯金、貯金というとストレスが溜まる方もいるかもしれません。貯金したお金は「最初からなかったもの」として諦めましょう。
5年後、10年後が楽しみな資産になりますよ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

December 1, 2008 in 節約生活コラム |

11/25/2008

化粧水の節約

by 節約・生活の知恵<ちびなめ>

【要約文】
化粧水も1年をトータルすると結構お金がかかります。毎日の事ですが安くならないかといつも考えてました。

【本文コラム】
化粧水も1年をトータルすると結構お金がかかります。毎日の事ですが安くならないかといつも考えてました。

化粧水を作ろうと思いいろいろと調べました。
昔からアロエはお肌にいいと言われてます。「ベラアロエ」

≪材料≫

●水:水道水または精製水
●アロエエキスまたはアロエベラが家にある場合はそれを使います。
●尿素(園芸店など)
●グリセリン(薬局など)

でも出来ますが、私はもうひとつのやり方で作ってます。


≪材料≫

アロエ
グリセリン    
焼酎(ホワイトリカー)

を用意します。

アロエを綺麗に洗って10cmぐらいにカットしていきます。
そして瓶に入れて、焼酎に漬けて1~2ヶ月くらいから使います。グリセリンは、保湿成分なので、冬はアロエ酒が200mlで、グリセリン5mlくらい。

夏は、それより少な目がちょうどいいです。適当にしてます。
私は、化粧水の瓶に移してからグリセリンを加えています。

 1瓶作っておくと、ホワイトリカー1本分(パックの1.8リットル)1年以上使えます。

 グリセリンは1回買うとかなり長いこと使えますし値段も500円もしません。ホワイトリカーとかも安く買えば1000円弱。そして、アロエベラも育ててればタダです。

 私の場合はお義母さんから頂きました。
今では毎日、手作りの化粧水を使ってます。
保湿加減も自分で加減が出来るし、凄く便利です。

 グリセリンを入れてない場合は、お酒として飲むことも出来ますしね。

 その他にも保湿効果が高い化粧水も作ってます。

≪材料≫

尿素50g(園芸店で売ってます)
水道水200cc
グリセリン小さじ1
これらを混ぜて出来上がり。

 冷蔵庫に私は保存してますが、1年はもちます。

 顔とかは10倍  体は5倍  かかとは原液

をつければ、冬のかさかさしたお肌もスベスベに。

 特に、かかとがカサカサになる方にはオススメです。
アトピーにもぃぃと書いてありました。(個人差もあると思いますが)

 ※この化粧水等が全ての人に合うとは限りません。

 私は、両方とも使われて使ってます。
化粧水やクリームを1回買うお金でだいたい揃います。
それで1年以上使えるので凄い節約になってます。
そして、肌にもあうので助かってます。


【アドバイス】
全ての人の肌に合うとは限りません。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 25, 2008 in 節約生活コラム |

11/17/2008

生ゴミコンポスト

by 節約・生活の知恵<manamon>

【要約文】
家庭で出る生ゴミの再利用の仕方を教えます。コンポストのキッドの助成金について。自然との循環、共存フードマイレージ、ゼロを目指します。

【本文コラム】
うちでは生ゴミは堆肥にしています。よく水気を切ってEMぼかしという米糠にEM菌を発酵させた物で、それをいれると生ゴミの嫌な臭いも消えます。

うちでは専用のバケツを二つ用意して使ってます。
生ゴミから出てくる水分を捨てながら発酵させていきます。その出てくる水は、20倍に「薄めて液肥として使います。

だから一方が発酵してる間にもう片方のバケツに生ゴミを入れていきます。そのバケツはと言うと、私は市役所の窓口で、生ゴミコンポストをされる方は市が半額助成します。

と聞き早速、700円くらいで手に入れました。
他にも私の町では、ダンボールコンポストと言ってダンボール箱にビートモスや米糠を混ぜて生ゴミを入れて布をかぶせて、温度を見ながら発酵させて作るキッドもあります。

こちらは省スペースで臭いも出ないので、台所やベランダでも作れます。
発酵が進むと、モクモクと湯気が出ます。10日位たつと真っ黒いフカフカの堆肥の出来上がりです。

私の町では毎月ダンボールコンポストで作った生ゴミ堆肥の品評会があってます。もちろん、できた堆肥は花にも家庭菜園にも使えます。

無農薬でフードマイレージもゼロで食べた皮がまた堆肥となって、戻っていく。
「もちろん、皮のまんま食べるのが、なお美味しい!」人は本当はこうやって、自然の循環の中で生きてきたんですよね。

自然との共存、簡単に言えるけど、今の日本じゃ、いや、現代生活では難しい問題も沢山あります。でも、今までの考え方、価値観、常識を超える時が来たと思います。

一人一人の行動が試される時です。
私みたいな20代の主婦が言っても、説得力がないけど子供を育てながら、子供に、この素晴らしい地球を、綺麗な川を、元気を頂く自然を出来る限り沢山残してをきたいのです。

話は、大きくずれましたが。皆さん、生ゴミコンポストのご検討を。フードマイレージゼロを目指しましょう。

【アドバイス】
簡単で、環境にも家計にも優しいです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 17, 2008 in 節約生活コラム |

11/04/2008

邪魔だけどなんだか捨てられない…古着の再利用?

by 節約・生活の知恵<batako>

【要約文】
ほとんど処分したけれど、まだ綺麗なのにサイズが合わなくなったお気に入り、思い出のある捨てられない服などは、こんな使い方で!どうでしょうか。

【本文コラム】
 着なくなった服が、タンスを占領していませんか。

私は、出産後急に太ってしまい、痩せたら着ようととっておいた服が沢山。でも、いっこうに痩せず(笑)。
おまけに 流行はどんどん変わり、昔の体型の服と今の体型の服とで、すごく場所を とってました。 

なんとかしなくては…!

 ◇『ルール* この一年一度も着なければ、処分する服の箱』を作って、処分を迷っている服を仕分けして、処分していく方法があります。一年着なければもう着ないと判断して整理していく。
いい方法だと思うのですが、未練がましい私には、なかなかむずかしかったのです。

それでも、なんとか今年こそは! と
 
 ◇リサイクルショップに持って行ってたり…
 ◇親戚・知り合いにあげたり…
 ◇バザーに出したり…
 ◇薄手のボロ生地の部分はカットしておいて、使い捨てで拭き掃除 
 に使ったり…

・あっ、小さい子供服は~ 
 
 ◇知り合いの病院内の託児所で、汚した時のお着換えに使うから頂戴ということで、もらっていただきました。
  お心当たりのある方は、(必ず一度確認の上で)使ってもらうのもいいかも?

袖や裾にシミがあるけれど、ロゴのところはキレイでカワイイのに…というTシャツや、トレーナーは、ちょっとよそには 持って行くには気が引ける。でも、捨てるのはもったいない気がしてしまう。
そんな場合は…

 はい!またタンスに片づけてしまっては同じこと。

 そこで、私は
 
 ◇キレイなロゴの部分(プラス・無地のきれいな部分等も利用)を四角に切りとって使って、子供の上靴を入れる巾着袋を作りました。
  
  キレ端の部分は、あらかじめ端の始末が裁断と同時に出来るロックミシンでカットしておくか、手縫いで始末を。
  面倒なのがイヤな方は、余裕をもって端を残し、
   ……
   ……二重にミシンで縫って、Tシャツ・トレーナーの生地の場合は一度洗うと端が クルッと丸まってあまり気になりません。
  洗うことで、余分なほつれ糸のホコリもある程度はとれます。
  端ミシンするか、袋縫いした方が丈夫ですが…。
  
  子供は 可愛い!と気に入ってくれました。

 ◇小さいクッションまたは、クッションカバーもつくりました。
  可愛くなる部分をうまくチョイスしてください。
  クッションは直線縫いで 簡単。

・まだキレイで思い出のある・お気に入りの半そでTシャツや、タンクトップで、
 
 ◇大きめの枕のカバーにしました。
  切ったり、縫ったりする必要もなく、そのままかぶせるだけ。
  洗濯の洗い替えにできます。
  家族以外が目にすることのない場所で使うので、気兼ねもいりません。
   「あの時行った、旅行のお土産Tシャツだ…」
  なーんて感じで懐かしかったり。
  お部屋によるでしょうが、アロハな感じのものなんかは、寝室で並んで置いてあると意外といけてます!
  
  ディズニーランドのお土産に頂いたフレンチ袖のシャツも、着るにはちょっと年齢を気にしてしまう私ですが、おねえちゃんの枕カバーにしたら、好評でした。

・あと、実家に帰ったときに見つけた、ずっと預けていた子供たちのベビー服。

もう、必要ないかな?孫に着せるには、だいぶありそうだし(笑)と、ほとんどリサイクルに回すことにしたのですが、子供が赤ちゃんの頃を思い出し、ホロッときました。

一人目の子にありがちな、ついつい目につくものが可愛くて、すぐ成長して着られなくなるのに買ってしまった沢山のベビー服。
お気に入りで、お出かけ用にしてたら、結局ほとんど着れなかった服もあり…。

   これをなんかに使えないか、と考えました!

アイデアとしては、代わり映えしてないのですが、子供の使っているサブ枕。(寝像が悪いので、横に二個枕をならべています。)
お姉ちゃんが使っている、犬がベタッと寝そべっている枕と、下の子が使っているアンパンマンの枕を 思い出しました。

この手の枕は、カバーがついて無いものが多く、また形が四角くないので、先程のTシャツもかぶせられませんし、タンクトップも肩の部分が、ズレてだめだったのですが、
 
 ◇ベビー服(袖も、腿から下もないスクール水着みたいな型のタイプで、股にパッチンボタンの付いている服)を あんぱんまんと犬型の枕に着せてみたら、ジャストサイズでは ありませんか!
  こちらも、切らず・縫わずで、大丈夫です。

というわけで、子供の寝顔を見ながら赤ちゃんの頃を思い出し、今日も叱りすぎたと反省して、やさしい母の顔に戻れると(一瞬ですが)いう一石二鳥です!

番外☆変わったボタンや フードをしぼる留め金は、傷んでなければ、
   取って保存しておきましょう。
   留め金なんかは、巾着のひもを締めるのに役立ちます。
  
タンスの中もだいぶスッキリしましたし、小銭?も稼ぎ、思い出のお気に入りの柄もいつでも見れます。
たいしたアイデアではありませんが、よろしければお試しを!


【アドバイス】
やはり、決め手は 『手放すと決めたら…潔く!』でしょうか。

あと、布モノの再利用を 人目の付くリビングなどでやるときは、ひとつ間違えると ビンボー臭くなるので、Tシャツやタンクトップなどを形そのままで使う場合は、他人様の出入りのない部屋で、こっそり思い出にひたりながら使うのが、私はいいと思います。

あと、枕にするなら綿のもの方が、汗を吸ってくれます。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 4, 2008 in 節約生活コラム |

10/06/2008

子供の服節約術

by 節約・生活の知恵<こなま>

【要約文】
すぐに大きくなる子供たちの服は、安く買う、シッカリ着る、大事に着る、リサイクルをして節約しています。

【本文コラム】
子供って本当ビックリするくらい速いスピードで成長していきますよね~。
で、こないだ買ったイケテル服が、もう着れなくなってしまって。。悔しい経験ってよくあります。
だからって、
小さいまま着せるのもなんか不恰好。。。。

そこで、私が実行してるのは。

服を買うときはバーゲンセールで、安くなったシーズンオフの服を今の子供のサイズよりワンサイズ大きめの服を買います。

そしたら、元の値段よりもかなりお安く手に入って、買ってスグも着れるし、来年も着れるし、でかなり着たおせます。

又子供って食事の時の食べこぼしや、外で遊んだときに汚してきたりで、次着るのにちゅうちょするような汚れがついたら、そこに、アップリケや他の布をあてて修正、でも、汚れた部分だけを修正すると、いかにもソコが汚れましたーって感じになるので、他の部分にも可愛く、オシャレに修正します。これで、まだまだ着れる。

又サイズアウトになってしまった服たちは、リサイクルショップで売っちゃいます。そして入ったお金で、又次はワンサイズ大きめのバーゲンセール品を買います。

そんなこんなで、ウチの子供の服にかけるお金は微々たるものになってます。


【アドバイス】
リサイクルショップのバーゲンセールはかなりねらい目です。
けっこうオシャレでキレイな服がかなり安くで手に入って、又リサイクルショップに売ればかなりの節約になります。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

October 6, 2008 in 節約生活コラム |

09/29/2008

節約ダイエット

by 節約・生活の知恵<黒neco>

【要約文】
食べる量を節約をすることで食費などをうかせ、ダイエットと節約を一緒にやる方法です。

【本文コラム】
どの年代の人でも、女性としてあこがれるのは、子持ちなのに痩せている広末涼子さんやハリウッド女優の方々たちのような痩せていてスラッとしている体型なのではないでしょうか。

そこで、私が考えたのは、節約に夢中になっている間にヤセちゃう方法です。

それは、子供の食べのこしを食べるんです。

子供がいないのなら、キャベツを食べてください。

子供には、ちょっと多いかな?と思うぐらいの量を、キャベツを食べるのなら、焼いたり、ゆでたりするのがいいと思います。

子供はあと一口のところで残すことがおおいですよね。
その一口が勿体無いから食べる。

そして、太る。

私の母がそうだったと聞きました。

だったら、自分の分を削って、その一口を一食にしてしまえば、1人分の食費が貯金になるんですよ。

しかも、食べる量が減るわけですから、体重は落ちる落ちる。

キャベツを食べる方もそうです。
キャベツは食物繊維も取れるし、おなかに溜まります。

最近みた広告にキャベツが1玉98円でした。

キャベツばかりは逆に体に悪いので、野菜スープにしたり、たまにロールキャベツのようなお肉をあわせるのもいいと思います。

一日の一食でも、野菜づくしにすると健康にも、貯金も、いいことがいっぱいありますよ。

もし、お腹がすいた~!
なんてことになったら、野菜ジュースや野菜スープといった食物繊維が取れる飲み物をとることをオススメします。

といっても、いきなり作るのは大変ですよね。
私が一番すきな野菜スープと、キャベツのメニューを紹介します。

野菜スープ

★トマト・キャベツ・ピーマン・たまねぎ・にんじん・セロリ・固形スープ・塩コショウ(量はお好みですが、トマトを多く取るといいようです。)

one食べやすい大きさに野菜を切ります。

two切った野菜と固形スープをなべに入れ、水を野菜がひたるまで入れます。

three蓋をして10分から20分煮込み、塩コショウで味を調整してできあがり
です。

ツナキャベツ

★キャベツ・ツナ(油をしっかりとっておく)

oneキャベツを炒めます。

twoキャベツがしなっとしたらツナを入れ、ツナがそぼろのようになったら塩で味付けをしてください。出来上がりです。

ツナキャベツはかめばかむほど、うまみがでてきておいしいです。

また、かむことは脳に刺激を与え満腹感が得られるのでよりいいです。

この節約ダイエットを頑張れば月に最低でも2千円はお小遣いに換わるはずです。

【アドバイス】
この節約をするトキは、やりすぎに注意してください。

お肉も食べなくてはいけない食材の一つです。自分の栄養もちゃんと考え実行すればお肌もよくなるとおもいますよ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 29, 2008 in 節約生活コラム |

09/01/2008

食費・料理・レシピの節約&生活の知恵

by 節約・生活の知恵<みいちゃま>

【要約文】
日々の生活で嫌でも食材の買い物はしないといけません。
日々必要だからこそここを節約すれば家計が楽な方向に向かって行くのは間違いなし!!

【本文コラム】
値上げばかりのこのご時世節約!節約!考えすぎると頭が痛くなりそう・・なので考えすぎずに楽しく節約できれば最高ですよね。

家計の中で節約が一番できるのは食費だと私は思います。

なのでまずは買い物から、スーパーなど閉店時間の一時間半ぐらい前に(お店によっては時間帯が違いますが)お店に行くと色々な商品が半額に!!

30分遅く行くだけで定価で買った商品が半額または何%オフになっているんですよー。

半額だからといって商品が傷んでいると思う人が居ますが傷んだ商品は店頭には出さないし出してはいけないので安心して下さい。

日によってこんなの普段買えなーいって商品が格安になっていたり大好きな食材が半額
以下になる事も!ラッキ~って心で言いながら買い物してます^O^たまに声が出てしまって!!

たまに半額札を貼ってる定員さんを見つけてついて歩いたりして^^;定員さんが貼ると即ゲット。

たまにこれも半額になりますか~って定員さんに聞いたら商品に貼ってくれる事もありますよ。

これまたラッキ~騙されたと思って一度閉店前のお買い物に行ってみて下さい。
かなりのおすすめですよ~きっとラッキ~って心で言っちゃいますよ^O^

あと買い物はまとめ買が良いですよーーと言っても私の節約まとめ買いは量の多い商品を買う事。

例えば、
お肉は1kg以上入り調味料は1L以上入り(分量が多いほど格安ですよ)。

量が多すぎるなぁと思うかも知れませんがお肉やお魚など使わない分は小分けにして冷凍しておけば、冷凍なのでかなり日持ちもするし、解凍も簡単だし、使う分量だけ解凍出来るので小gのパックを買うより絶対お得ですよ~。

私は鶏肉などタレに漬けて冷凍しています。

忙しい日には焼けば良いだけなので簡単ですよ(お酒をまぶしておけばもっと日持ちもするし食材が柔らかく臭み消しにもなりますよ~。

魚には塩をまぶして冷凍しておけばこれまた日持ちもするし味も美味しいですよ。

お試しあれ。業務用サイズを買うのは節約にかなりおすすめです。

それとお子様のおやつにパパのおつまみに(私の間食に^^;)われ煎(割れてしまって居るので不良品てことでかなり格安!!カステラのはしなども見た目は悪いですが普通の商品と変わらず美味しいのにかなりお得ですよ~。

最後にインターネットでお買い物にもお得が隠れていますよ!!
検索するのに訳あり品で検索してみてください。

例えば、
タラコは切れこで敗れてしまった物、切れてしまった物など商品として一般に販売出来ない物がかなりの格安に!!あとカニも足が漁の最中に取れてしまったり、割れてしまった物が格安に!!

その他果物・野菜・スイーツなどさまざまな商品が格安になっていますよ。見た目が悪いだけで味も品質も変わらないので最高ですよ~これまたおすすめですよ~

【アドバイス】
あまり節約!節約!と考えすぎずに今日はどんなラッキ~な商品をゲットできるかな~とウキウキ気分で買い物をしてると気持ちも楽になるし、きずけば節約ができていますよ。

頑張りすぎずに気楽にいきましょうね。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 1, 2008 in 節約生活コラム |

08/25/2008

買い物しなかったときでも丸井の駐車料金1時間サービス!

by 節約・生活の知恵<さなちゃん>

【要約文】
車で買い物にいって無料サービス料金に達しない場合があります。
丸井でよく使う方法はエポスカード会員を「クレジット払い」でなく「取り置き払い」にすると前回の支払にいけけば1時間駐車場無料券がもらえます。

【本文コラム】
 買い物する予定で良いものがなく購入しなかったり、買い物合計金額がサービスの料金に達せず車利用の駐車券をもらえない場合があります。

そんなときに丸井のショッピングに限りますがよいアイデイアが!

 丸井のエポスカード(旧赤いカード)は「クレジット支払い」か、「とりおき支払い」にすると現金払いよりポイントが高くつきますが、
車を利用するのであれば「クレジット支払い」ではなく「とりおき支払い」をお勧めします。

 「とりおき支払い」は1か月+α後までの期日にカードセンターで支払をすませますが、この支払時に1時間の駐車券がもらえます。

買い物金額と別なので、最大飲食店利用なしで<2時間>しか無料券がもらえない
ところ、最大<3時間>もらえます。

 ただしうっかりしないためにも、次回支払い期限と、利用料金は把握しておかなければなりませんね。

私はこの方法で駐車料金と、購入しないといけないとうプレッシャーから解放され、無駄買いもせずにすみ、かなり助かっています。


【アドバイス】
 駐車料金の支払い・・・細かいお金ですが1時間¥500としても積もればばかにできません。

使うところはきっちり使い、そのかわり無駄は徹底的に排除しましょう!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

August 25, 2008 in 節約生活コラム |

08/18/2008

水対策

by 節約・生活の知恵<しまちゃん>

【要約文】
香川県は毎年のことですが水不足!今年も取水制限に入っています。
食器洗いも工夫次第で水使用量は変わります。

【本文コラム】
風呂の残り湯は洗濯に使い残りを小さいバケツに入れトイレの流し水に使用。

後水を節約するには・・・

食器洗い!

洗い桶に汚れが少ない食器を入れ水をいれて洗います。
洗った食器は同じ種類の食器を積み重ねます。(洗い桶に戻すのが早い)
次に汚れの多い物を洗い、水を流します。

スポンジに洗剤をたしてまずスポンジを洗い、次に洗い桶きれいに洗いながします。

洗い桶に洗った食器を適量入れ、(同じ種類を重ねておけばここで手間が違います)水量は出しすぎないよう気をつけながら濯ぎます。

水が洗い桶に一杯になればバケツなどに水を半分くらい汲み出し、続けて食器を濯ぎます。
(どれくらいの食器を入れれば濯いだ水が洗い桶一杯になるかは何回かしたら分ります。)

たまった水は植木に・・・

出しっぱなしの水で洗剤を洗い流すのには、時間も、水も大量に要りますが水につけることにより大半の洗剤は落とせるのでサッと濯げます。

食器を洗い桶に入れ直すのが面倒な感じがしますが、慣れれば、濯ぎの時間の短縮を考えればずっと早いです。


水不足など深刻でなければ、水をバケツに取る手間を省いても、洗い桶に食器をつけて洗剤を落とすだけでも、水の使用量は物凄く違うはずです。

【アドバイス】
洗い桶に食器を入れる時、洗いかごに入れるのに便利な順番を考えて入れれば更に早くできます。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

August 18, 2008 in 節約生活コラム |

08/04/2008

車の節約

by 節約・生活の知恵<茜さす>

【要約文】
ガソリンが高く、困り果てていた私。どうにか車に関したお金を安くすることはできないのか、と考えていると、雑誌にこんな記事が載っていました。
わたしの場合はだいぶ出費がおさえられました。ぜひ参考にしてみては。

【本文コラム】

★空気圧は適正に★ 

タイヤの空気圧はこまめに確認するようにしましょう。
車種によって異なりますが、タイヤの空気圧は0.5キロ減っている状態では通常の状態よりも一ヶ月(1000km)で約400ccのガソリンを無駄に使ってしまいます。

ガソリンスタンドで無料で見てもらえるので燃料給油の際ついでにチェックしてもらいましょう!
0.5キロ減っている状態に比べ、一ヶ月で約40円お得になります。


★できるだけ自分で手入れ★

ウォッシャー液、バッテリー液、LLC(不凍液)、オイル等の簡単な補充は自分でやるようにしましょう。

1年点検や車検に出すとお店が補充してくれますが、自分でカーショップで買ったほうが値段も安くなくなるまで何度でも補充できます。

点検に出すときはお店の人に「補充はしなくて結構です。」と言っておきましょう。

さらにライトのバルブ(電球)交換なども、知識のない方でもインターネットで調べたりや詳しい人に教えてもらったり、一度見ればだれでも交換できますので自分でやるとかなりお得です。


★カー用品店の取付けって時給いくらぐらい?★

みなさんは今までカー用品店やディスカウントストア、ディーラーで、オーディオやカーナビ、エンジンスターター、ホーン、ブレーキパッドなど様々な物を購入してきたと思います。その時に本体価格とさらに取付け工賃がかかりますが、その時給を考えたことはありますか?

オーディオであれば作業時間は約30分程で工賃5000円、カーナビであれば作業時間は約2時間程で工賃1万5000円~です。

ディーラーは別ですが、カー用品店などはプロから新入社員の素人まで様々です。取付けはおまけのようなものでとてもキッチリ付けているとは思えません。

それに時給1万円も支払うのはバカらしいのでは?
あまり知識のない方でも取付けを紹介しているサイトなどを参考にすれば自分でできますので是非挑戦してみましょう!


★自動車保険を見直そう★

自動車保険は車に乗る限り一生払い続けるものです。
現在加入している自動車保険で無駄な保険料を払っていないか今一度確認してみましょう!

インターネットを利用して複数の会社に同時に見積もりをすることが出来ます。
条件によっては今の保険料よりも数千円も安くなることもあります。

早めに見直すことが大切です。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

August 4, 2008 in 節約生活コラム |

時間簿をつけよう(^_^)

by 節約・生活の知恵<ポルトバザール>

【要約文】
時間簿をつけてみることによって、何に一番時間が取られているのか、ムダな時間は何か、使いみちのはっきりしない時間は?というのがひと目でわかるようにすれば、もっと時間が節約できるのでは?

【本文コラム】

毎日毎日あっという間に時間が過ぎていって、その日のうちにやりたいことのほとんどが出来ないまま次の日をむかえる…

その繰り返しで、徐々にやらなければならないことがどんどんたまっていってイライラ。いっぱいいっぱいになってしまって子供にあたる。

あっ、自分のことだわ!!
と思ったママはたくさんいらっしゃることと思います。

小さな子供がいるママは子供のリズムに合わせて自分の時間を管理していかないといけないので、どうしてもこれまで自分が過してきた時間の使い方とは違ったペースをつかまなくてはなりません。

そのため自分はなんて時間の使い方がへたくそなんだろう。
もっと時間があれば…。
どうしてこんな時間足りないのかしら?
みんな同じように24時間あるはずなのに私だけ時間が足りないのはどうして?(:_;)

思い当たりますよね。
そんなときは 『時間簿』 をつけてみましょう!!

一日の生活時間の家計簿のようなものです。

この時間簿をつけてみることによって、何に一番時間が取られているのか、ムダな時間は何か、使いみちのはっきりしない時間は?というのがひと目でわかるようになっています。


要は、なんとなく無くなるお金の使い方をしっかり把握するために家計簿をつけ分析するのと同じように、なんとなく一日が過ぎてしまう時間の使い方を把握するために時間簿をつけ、メリハリのある時間の使い方が出来るように工夫をしてみましょうというものです。


時間簿自体は、縦方向に時間軸を15分単位で設定し、横方向には誰のために使った時間かを把握するための家族の名前と自分の行動項目の欄を設けます。

そこに「起床」「朝食」「テレビ」など細かく書き込んでいくというものですが。

育児に日誌などで赤ちゃんに何時にミルクを飲ませたとか排便がいつあったとか記入した覚えありませんか?
睡眠時間を矢印で記入したりしたもの。

あれをもっと詳しくしたようなイメージのものと思っていただけばよいと思います。

普通に紙やノートに線を引いてつけると管理がしやすいと思います。

時間がなくて毎日イライラしているあなた。
1日でもいいので時間家計簿をつけてみください。
意外なところに自分の時間が隠れているのを発見できるかもしれませんよ。

私も毎日がんばって実践しています。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

August 4, 2008 in 節約生活コラム |

06/23/2008

見える貯金箱

by 節約・生活の知恵<エリマキ>

【要約文】
透明な貯金箱を家族みんなが見える場所に置き、励まし合って貯める。目指せディズニーランド一泊二日の旅!

【本文コラム】
「どっか行きたいけどお金がないな~」
「泊まりがけのディズニーランドは10万はかかるしね~」
遊び盛りの娘二人が寝静まり、飲みながら夫と話すのはこんな内容ばかりでした。二人分の幼稚園代、高い家賃やガソリン代、家族全員食欲おう盛。。

などなど。貯めようと言ったって出て行く分が多くてなかなかお金は貯まらない状況です。

でも、貯まるんです。貯まってしまったんです!先日泊まりがけでディズニーランドへ行ってきました。

何が成功へと導いたか皆さんに教えます。意外と簡単ですよ。見える貯金箱を購入し、家族が眺められる位置に常に置いてちゃり~ん、ちゃり~んするのです。

見える、つまり透明で中身が見える貯金箱は100円ショップなどで売っていますよね。いろいろな種類があります。

例えば1円、10円からお札まで。私がおすすめなのは500円玉の貯金箱です。500円
を侮るなかれ。2枚で1000円ですから!かなり能率いいですよ。

貯まっていくと重みもあって非常に楽しいです。ただし気をつけてください。中身が見えるのが鉄則です。目で状況を理解し、脳にインプット。

昨日より今日、今日より明日はもっと増えているはず、目盛りがあがっているはずと前向きな考え方を自分に植え付けましょう。

お財布に500円が舞い込んできたら、これは使えないと割り切りましょう。おかずが一品
買えると思っても冷蔵庫の残り物を工夫して作ればいいのですから、その500円は貯金箱行きです。

繰り返します!500円が手元にきたら、それはお金ではありません。貯金箱行きの
ただの500円です。

貯金箱にお金を入れるのは大人でも楽しい行為ですが、たまには子供たちにやらせてみましょう。

仲間意識が生まれ、500円玉を惜しそうに眺めているパパに容赦なく貯金箱をすすめるでしょうから。

子供に言われたらやるしかないですよね。すごいチームワークです。

我が家はこの『見える貯金箱大作戦』を始めて約半年で10万円貯めました。その貯金箱は10万円がゴールなので貯まったらトンカチで割り、夫の口座へ入金しました。

貯まったらすぐにまた使えない所に移動させましょう。安心しているとついつい手を出してしまうものです。

実は私もそうでした。一生懸命貯めたのに最後にまた難関があって、人間たら弱いなあ
と実感しました。

ですから厳重に管理してすぐに宿泊、チケットの手配をしてくださいね。
そしてその勢いで大いに遊びましょう!

人生は待ってくれませんよ。いろいろ楽しまなくては!「終わっちゃった、残念だ」なんて言ってられません。次の目標を見つけましょう。

【アドバイス】
手元に500円がきたらそれはお金ではありません。貯金箱行きのただの500円玉!思い出作りのため、みんなで楽しくちゃり~ん、ちゃり~んしてください。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 23, 2008 in 節約生活コラム |

貯めたお金はコツコツネット銀行へ預ける

by 節約・生活の知恵<にきちゃん>

【要約文】
銀行に預けても、下ろす時に時間によっては手数料を引かれてかえって損をするなら預けない方がいいかなと思っていました。
ネット銀行の金利の方がずっといいことを知りました

【本文コラム】
最近はネット銀行が盛んですが、なんか窓口もない銀行なんて怖くて今までは口座の開設には至りませんでした。

でも、ネット銀行は普通の銀行よりずっと金利が良いことを知り、電話での問い合わせもできるそうなので口座を開設しました。
口座の手続きも簡単でした。

期間によって、特別金利を設けていたりして、金利が年1%なんて言うこともあるそうです。

それに、同じ普通預金でも普通の銀行より利率が良いとか。

入金や出金はコンビニの銀行やゆうちょ銀行でもおこなえるようだし、ネット銀行によって色々だそうですが、引き出すのに何回までは手数料が無料だったりするなら、ネット銀行に預けた方がかえっていいかもしれないと思います。

せっかく節約したお金を貯金箱に保管していてもそれ以上は増えません。

なので私は、ちょっとお金が貯まるとネット銀行に入れて定期預金にするようにしました。

【アドバイス】
ネット銀行に預けて、すこしでも小銭を増やす。
これが一番の節約かなと思います。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 23, 2008 in 節約生活コラム |

食品トレイと牛乳パック!

by 節約・生活の知恵<はるねこ>

【要約文】
皆さんは、食品トレイと牛乳パックをどのように処理されていますか?スーパーやコンビニに持ち込むと、ポイントやBOXティッシュに交換出来るサービスを利用するととってもお得です!

【本文コラム】
近所のスーパーやコンビニにはお得なサービスがいっぱい!そんな「お得」の1部を紹介させていただきます。

★食品トレイと牛乳パック(スーパー編)★
現在はどこのスーパーでもレジ袋が有料になって、レジ袋を持参するとポイントが付与されるサービスをしているお店が多いようです。

私がよく利用する某大手スーパーでもこのサービスを行っていて、ポイントカードのスタンプが1枚分貯まると自社ブランドの商品が100円引きになるという有難いサービスがあるのですが、レジ袋持参だけではなかなかカード1枚分のスタンプを貯めるのも一苦労です。

しかし、この某大手スーパーと同系列の食品専門スーパーに限り、毎月の決められた日に食品トレイと牛乳パックを持ち込むと、先程のポイントカードにもスタンプが貰えるのです!

食品トレイは20枚で1ポイント、牛乳パックは10枚で1ポイントなので、ある程度の数がまとまってから持ち込むようにしています。

さらにこの日はレジ袋持参でポイント2倍の日なので、お買い物も済ませるとこの日だけで一気にポイントが貯まります。

お陰でポイントもどんどん貯まり、買ったら高い自社ブランドのエコバッグをポイントカードだけでGETできました。

ちなみに、500円分にしかならない筈のカード5枚だけで通常は630円で販売しているエコバッグと交換できたので、さらに130円得をしました。

このポイントカードの盲点は、カード1枚をスタンプ一杯にしてしまった時点で使用期限を設けられてしまうので、ポイント合算できる特性を使って、残り1ポイント位になったら新しいポイントカードを発行してもらい、後でまとめてもらっています。

★牛乳パック(コンビニ編)★
某コンビニでは、毎水曜~日曜日の間、自社ブランドの牛乳を2本300円で販売しています。
これを買うと、次回から使用できる「牛乳2本購入で10円引き」クーポンが発行されます。
このクーポンでまた水~日曜日に牛乳を買うと1本当たり145円になり、とても経済的です。

先程(スーパー編)で牛乳パック持参でポイントを貯めていると書きましたが、こちらの某コンビニで販売している牛乳のパックだけは別の話になります。

この自社ブランドの牛乳パックを20枚集めて某コンビニに持っていくと、これまた自社ブランドのBOXティッシュが1箱貰えるのです。

あげた以上に多く返ってくる感は否めないのですが、BOXティッシュ1箱はかなりオイシイです・・・。

リサイクルをして環境に優しい上に、節約にもなる。ダブルで得した気分になります。皆さんも、お店のサービスを上手く活用して、節約上手になって下さいね!

【アドバイス】
まずは近所のお店のサービスを知らべてみて下さい。今まで知らなかったお得な情報が転がっているかも知れません。

もしもこういったサービスが無かったとしても、資源としてリサイクルする事で「地球の節約」に繋がりますよね。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 23, 2008 in 節約生活コラム |

06/02/2008

へそくり貯金のすすめ

by 節約・生活の知恵<みーすけ>

【要約文】
毎月、決まった額の生活費をやりくりして、少しでも残すようにしています。

その残ったお金は繰り越さず、別のお財布に入れて貯めていくのですが、そのとき、ちょっとした工夫をしています。

【本文コラム】
「へそくり」というと、主婦が自分で使うためにこっそり隠しておいているお金という、あまりよくないイメージがつきまといますが、辞書でひくと、「倹約して、ないしょで蓄えたお金」とあります。

古くは、山ノ内一豊の妻が夫のために出して来たお金も、へそくりと言えるわけ
ですよね。

それに、銀行などに預けるちゃんとした貯金や、家計簿でしっかり管理している生活費などとはまた別に、いざというときに、すぐに出してこられるお金があったらいいかなと思い、私は2年前からへそくり貯金を始めました。

貯金といっても、毎月決まった額の生活費をやりくりして、残ったお金を貯めていくので、はじめは微々たるものです。

でも何ヶ月か続けていると、意外に貯まっていてびっくりします。

自分の節約しだいでその月の貯金の額が変わるので、自然と倹約にも励めて、良かった気がします。

私のへそくり貯金は、最近10万円を超えました。自分でいうのもなんですが、私も夫も浪費家の方なのです。

なのに、普通に使ってしまえるところにあるこのへそくり貯金がこれだけ貯まったのは、こんな工夫のおかげかなと思うので、下記に紹介します。
 
その1 新札や、レアもののお札(旧札や2千円札)で貯めておく

何かのおつりや、銀行でおろしたときに入っていたら、それをとっておいたり、貯まったへそくり貯金で両替したりして、貯める。

そうすると、なんかもったいなくて使えなくなります。急なご祝儀などのときにも便利です。

けっこう出てくるもので、私のへそくり貯金はすべて(旧札、2千円札も)新札です。

その2 小銭はまとまったところで、一度口座に預け入れて引き出す

私は、100円以上を専用のお財布に入れ、50円以下の小銭は種類ごとに分けて貯金箱に入れています。

銀行で両替してもらうと手数料がかかるので、一度預金という形で口座に入れ、その後引き出して、お財布に加えます。

お札で引き出せない1000円未満の分は、残しておきます。小銭が多すぎて恥ずかしいときは、人気のないATMに直行です。

その3 商品券は生活費のお金と交換して、同額を貯める

クレジットカードのポイントが貯まったときは、商品券に交換してもらいます。
その商品券はほとんどのスーパーで使えるので、生活費に組み入れて使い、その券と同額のお金をへそくり貯金に入れます。

こんな工夫で貯めてみました。よかったら、やってみてください。


【アドバイス】
どちらかというと、気持ちに働きかけるような工夫ですが、あまり期待せずに始めると、意外に効果があるのでは?と思います。

気長にやってみていただけると、うれしいです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 2, 2008 in 節約生活コラム |

野菜のくずを使って「スープストック」

by 節約・生活の知恵<まちゅ>

【要約文】
野菜のくずを使って「スープストック」作り!節約、栄養満点、エコの三拍子。
万能スープのできあがりです。

【本文コラム】
我が家は料理の時にでてしまう「野菜のくず」をとにかく捨てません。
野菜のくずを使ってスープストックを作っています。

たまねぎ、にんじん、にんにくのヘタ、キャベツの芯、ネギの固いところ、セロリの葉、キノコ類の石突き、タマネギ、ニンニクの皮類・・・
など、とにかくお料理には使わず三角コーナーの肥やしになるものを残します。

それらをジッパーつきの袋に入れ冷凍庫に入れて保存しておきます。
冷蔵庫だと長期保存が利かないので必ず冷凍庫です。ジッパーつきにするのはにおいが付かないようにする為です。

それがある程度たまったとき、スーパーで鶏ガラを買ってきます。
鶏ガラは安く売っているときに購入し、冷凍しておいてもいいかもしれません。我が家はそうしています。

我が家は30×30くらいの大きさのジッパーつきの袋がいっぱいになるくらい野菜のくずを貯めています。

鶏ガラをお鍋にいれて水を張り一度沸騰させ、灰汁をゆでこぼします。
もう一度お鍋に鶏ガラを戻し、水を入れ沸騰したときに、にんにく、しょうが、ねぎと一緒に「野菜のくず」を入れます。

しょうがはお好みで結構ですが洋風にしたいときは少量の方がいいかもしれません。

そして灰汁をこまめに取り、コトコト煮込みます。煮込み時間はお好みですが、我が家では3時間くらい煮込みます。水が減ったら継ぎ足して下さい。

弱火で煮込めば透明な黄金のスープ、強火で煮込めば白濁色のスープが出来ます。そこはお好みで。

数時間煮込んだ後、三角コーナー用のゴミ袋を準備し、煮込んだスープを入れて野菜くずや鶏ガラを濾します。

そうするとその三角コーナーのゴミ袋をそのままゴミ捨てに入れられるので楽です。

もちろんスープが濾せればいいので、濾す方法は各家庭の方法にお任せします。

野菜エキスの凝縮された栄養満点の「スープストック」の出来上がりです!!

ラーメンのスープにしたり、カレーやシチューのベースにしたり、中華スープにしたりなどできます。味付け次第でどんな味にもなる万能スープです。

野菜が数種類入っているのでコクや甘みがでます。

たくさん出来たら、スープストックを冷凍パットに入れて冷凍するといつでもすぐに使えます。

バットに入れるとキューブ型になるので使い勝手がいいです。

野菜くずを使うだけで、わざわざ野菜を準備したりしない為節約になるし、栄養も取れるし、エコだしいいことづくめです。

これのおかげで我が家は生ゴミが減りましたし、また野菜くずがたまっていくうちに「今度はどんなスープが出来るのかな」と楽しみになっていきます。

【アドバイス】
野菜のくずはわりとなんでも大丈夫ですが、ほうれん草や小松菜など葉野菜の根は向かないかもしれません。
いろいろ試してみるといいです。
残った野菜くずによって毎回味が微妙に違うので楽しいです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 2, 2008 in 節約生活コラム |

オール電化で賢く使い分け

by 節約・生活の知恵<ともま>

【要約文】
オール電化の家庭の料金プランは時間帯によって料金単価が違ってくるので、それを賢く利用して節約が出来ます。

【本文コラム】
最近、光熱費をおさえるためにオール電化にする家庭が増えています。もちろん、基本料金の面でガスの基本料金が減ることから、お得!、

さらにエコキュートを使うことで、安い電気料金の深夜の時間帯に空気の力でお湯を沸かしてお得!、という面ではコマーシャルなどでよく知られています。

さて、そこでもっとお得にオール電化生活を送りましょう。ここで、安い電気料金時間帯に注目です。

オール電化にすると、基本的には、時間帯別に料金単価が変わるプランが適用されます。
もちろん、エコキュートの使用を考慮して深夜の時間帯が一番安く設定されているのですが、その時間帯は午後11時~午前7時までです。

その次に安く設定されているのが、主婦の主な活動時間帯、つまり午前7時か~午前9時までと、午後5時~午後11時までです。

この時間帯はアットホームタイムと言います。そのほかの時間帯はデイタイムと言って一番高い料金単価であると考えましょう。

ちなみに、土日祝日は家庭で過ごす家族が多いことから、デイタイムはせっていされていません。

中部電力の例で言いますと、深夜料金時間帯は1kWhあたり9.33円であるのにたいし、アットホームタイムでは21.23円、デイタイムに至っては31,43円と、かなり差が出ることが分かります。
 
節約のポイントは、デイタイムの使用を控えることです。
これだけでかなり違ってきます。

例えばエアコンを使用する場合は、タイマーを利用し朝6時~7時までに冬であれば設定温度を高めに設定し一気に暖め、
その後タイマーが切れてからは余熱で過ごす、夜は午後5時以降に使用する、エアコンのように熱を発するものは電気をいっぱい使うので、これだけでも1ヶ月の料金がかなり変わってくるでしょう。

しかし、それだけでは物足りない!という方は、何を利用するにも深夜料金時間帯に済ますことを心がけましょう。

例えば、食器洗い乾燥機の場合はタイマーが付いているのでセットし、深夜料金時間帯に稼動させましょう。

食器乾燥機も熱を発する電化製品なので、普通の時間帯に使用するよりかなりお得になります。

そして、携帯電話などの充電も午後11時以降に、洗濯も寝る前に洗濯機に入れておいてタイマーをかけておけば、朝6時に洗濯をして起きたときには干すだけ、ということもできるのです。

さらに、炊飯器の利用もタイマーを利用して朝7時までに炊き上がるようにセットしておけば、朝ごはんが炊きたてです。

これは主婦にとっては時間の節約にもなり、一石二鳥ですよね。炊飯器の例では賢い節約をもうひとつ。

炊いた後は保温しないことです。最近の炊飯器はとても賢いので保温をしても水分が飛ばずにおいしく食べられますが、節約という面では、デイタイムにも保温しておくというのはなかなかメリットがないような気がします。

そこで、炊き上がったらコンセントごと抜いてしまい、食べる時には電子レンジであたためなおしましょう。

たくさん炊いておいても、電子レンジであたためればおいしいごはんが食べられます。そしてもうひとつ、これは面倒であればおすすめできないのですが、
もし専業主婦の方で、家族にお弁当を持っていく人がいるならば、自分の分もお弁当にしておけば、昼のデイタイムの時間帯にIHクッキングヒーターを使用しなくてとても節約になります。

このようにオール電化ならではの心がけでもっと光熱費ダウンとなります。

電気の料金表には、深夜とデイタイム、アットホームタイムのそれぞれの使用量が記載されているので、毎月自分たちがどれだけ利用したのか一目で分かるようになっています。
節約を心がければ毎月の電気料金表が楽しみになってくるでしょう。


【アドバイス】
何の電化製品を利用するにも、時間を少し気にしましょう。

デイタイムの時間が高いのは、企業などが一番電気を使用する時間帯で、需要が多いからと考えれば、
自分たちが少しでも使用する時間帯をずらすだけで、電気の供給がスムーズになりエコにもつながる!と考えてうまく付き合えば、楽しく節約が出来ると思います。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 2, 2008 in 節約生活コラム |

05/26/2008

食べられるところいつも捨ててませんか?

by 節約・生活の知恵<やっこちゃん>

【要約文】
外国産の野菜に不安があるような報道がされる今日この頃。でも国産は高い!ちょっと家計に響きますよね。少しでも今まで捨てていたものも食材に使っちゃいましょ!

【本文コラム】
なるべく食費のためにも環境のためにも、お野菜や食材は使い切ってしまいたいもの。

でもなかなか思いつかないものはだんだん冷蔵庫などで眠らせてしまううちにしなびさせてしまいますよね。

中途半端に使ってしまったものもそう。早く使おうと思っていても、つい使いやすい食材から取り掛かってしまい、あ~あってゴミ箱行きになってしまいがち。少しでも工夫して、使い切ってしまいましょ!


祖母や母、叔母から教えてもらったものも。華やかなものではないけれど、使い切ると達成感がありますよ。ゼヒゼヒ参考にしてくださいな。

1 まずは買う場所から


スーパー 安いですよね。わたしもよく利用します。でも、意外と個人商店のほうがお得なんですよ。なんといっても、サービスしてくれるから。お料理の仕方や、普通におまけしてくれる時も。特にカブや大根の葉っぱなどを聞くと持ってっていいよって有難い言葉。まあ、お店によると思いますけれど。お肉屋さんやお豆腐屋さんもお値段安いものもあるし、味もやっぱり格段に違うから、いつものより満足できること請け合いです。

2 実践

大根


大根といったら、いつもやっぱり身ですよね。
葉っぱの存在をどうしていますか?
だいたいスーパーで売られているのはもう切り捨てられていますよね。でも大根っぱって美味しいんですよ。
細かくみじんぎりにして、油で炒めます。砂糖を加えると、水分がでますので、その水分が蒸発するまで。そして、ゴマ、鰹節、じやこ、醤油。お好みで鷹の爪。もちろん、七味でもOKです。この副菜は味が濃い目のほうが美味しいです。
結構日持ちします。もちろん冷蔵庫でね。
おにぎりの具にもいいし、体に良さそう~っていうところがいいでしょ。味付けはお好みですが、かつおぶしは大目のほうが風味がいいです。これ、カブや、セロリの葉っぱでもいいんですよ。うちでは祖母からわたしまでそれぞれの味付けで、この料理作っています。

大根の皮 はどうしていますか?皮も捨ててしまう人多いんじゃないかな。これもきんぴらに。もちろん、身の部分もキンピラ似合いますけれど。根の部分は分けて、千切りにして。
カレー粉をまぶしてカレー風味にして食べるのも美味しいですよ。
 
ついでに、大根のツマ!
ツマなんて飾りですから、いつもわたし食べずに捨てていました。でもどうしても明日には食材ないな~って思っていて。
このツマどうにかならないかな。って考えて、これもキンピラにしてしまいました。一度洗って生臭さ取ってくださいね。
細かいので、自分がいつも作るキンピラと味わいが違かったですけれど、美味しかったですよ。卵をいれるとその柔らかさが強調されていいです。にんじんやのりもいれちゃいましょう。
大根はきんぴらにするのにシーチキンや鰹節似合いますよ。

    

トマト


トマト、よくちょっと萎れたの一山いくらでたたきうりされていませんか?これもトマトソースにしてしまいましょ。
たまねぎ、にんにく、トマトみじんぎりにして、塩コショウで味付けして。ピーマンやナスもあれば入れちゃって。
これも日持ちします。パスタソースや、オムライスにと簡単に使いまわせますよね。


野菜くず


ひき肉が安いときに大量に買っておいて、お野菜中途はんぱに余ったものをみじんぎりにして全部いためて、ひき肉に混ぜ込んでしまいましょ。味付けは少量の砂糖を入れて。そして冷凍してしまいます。大きいタッパでやるときは、一時間とか二時間おきに肉に線を入れて、小分けに使えるようにしておきま す。これは雑誌にでていたのをやってみて、結構何の野菜でもあうなというのに気づいたんですよね。ちょっと砂糖で甘み加えるだけで味付けはしないほうがいいです。
いろんなものに使いまわせるから。
ミートボールに、ハンバーグに。コロッケに。オムレツに。チャーハンに。ミートソース、餃子もいいですし。
塩、醤油、味噌、ケチャップ。何でも合いますよ。


オレンジの皮


千切りにしておいて、水につけておきます。何度か水を替えて、揉み洗いしてください。白い部分はなるべくこそげておいてね。水の状態から煮立てて、何度か煮立てた後また水を替えて、砂糖を大量にいれてください。甘さはお好みで。オレンジの皮が水かぶっているところから始めて、水分が随分少なくなっているところでストップ。鍋の底で水が沸騰してバチバチって音を立てているところでわたしは火を止めています。
皮だけだと、ジャムにするのはほろ苦さが勝ってしまうので、わたしはパンの生地やパウンドケーキに混ぜ混ませたりしています。千切りでもいいですけれど、みじん切りのほうがまた使いやすいですよ。


昆布


ダシとった昆布も、冷凍して取っておきます。
結構たまったら、千切りにして、砂糖醤油酒お水でことこと煮ます。柔らかくなって、水分飛んだら、ゴマを振って佃煮に。おにぎりに美味しいですよ。



    

【アドバイス】
地味~な物が多いですけれど、美味しいですよ。はじめは味付けうまくいかないかも。調節して、自分の味模索してくださいね。

わたしもそうだけれど、なかなかお野菜って勝手が広がらないもの。少しでも役に立てたら嬉しいです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 26, 2008 in 節約生活コラム |

残った食パンのミミ、どうしてますか

by 節約・生活の知恵<ゆうゆう>

【要約文】
残った食パンのミミを、カリッと焼いてクルトンに。日持ちもするし、サラダやスープに使ったら、レストランで食べてるみたいな感じになりますよ。

【本文コラム】
 うちの娘は、食パンのミミが嫌いなので、食べるときはいつも、ミミを切ってからトースターで焼いてます。サンドイッチのときも、ミミは全て切ります。だから、食パンのミミが、うちではけっこう残るのです。

 そんな時、今までは、卵をつけて焼いてフレンチトースト風にしたり、油で揚げてグラニュー糖をかけて食べたり、けっこう手間をかけていました。子どもたちは、とても喜ぶのですが、私的には、面倒でやりたくないときもありました。

 ある日、近所のスーパーをふらふらしてたら、クルトンが売っていたのです。「こんなもの買ったらなんかもったいないな。」って思いながら、じっと見ていたら、「なんか家で作れそうじゃないかな。」と思い始めたのです。

そこで、いつも残る食パンのミミのことが思いうかびました。「サンドイッチを作ったときに残るあの食パンのミミを小さく切ったら、こんな形になるよなー」って。
家に帰って、さっそく作ってみました。

  • 食パンのミミを細かく切る。
  • オーブントースターにアルミホイルを敷いて、
    切ったミミをのせる。
  • あとは低温で焦がさないように、5-10分くらい焼く。
    焼いたあとは、さめるまでそのまま放置する。

 さめて、カリッとなったら、プラスチック容器などに入れて、保存します。乾燥しているので、けっこう日持ちしますよ。

 コーンスープや野菜スープにちょっと浮かべてみたり、レタスやキャベツだけの野菜にのせてドレッシングをかけたりして食べたら、ちょっとレストランで食べてるような気分になります。

私だけかもしれません
が・・・。うちの娘は、お菓子のように、そのままガリガリ食べたりもします。そのままでも、けっこうおいしいですよ。
 お菓子みたいといえば、もうひとつ。

  • 切った食パンのミミ(二枚分くらい)とマーガリン(バターのほうがおいしいかも)50gくらいをお茶碗くらいの器に入れて、レンジで5分。これもカリッとしたスナックができあがります。

 簡単ですから、一度作ってみてください。子どもたちも、気に入ってくれると思います。
 

【アドバイス】
カリッとしないときは、時間を長めに焼くといいと思います。焦げすぎると苦いので、気をつけてください。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 26, 2008 in 節約生活コラム |

05/19/2008

レシート大作戦!これで買物は計画的になります

by 節約・生活の知恵<Mっ子>

【要約文】
スーパーなどで買物をしたあと、レシートは捨てていませんか。購入した日付、明細が記載されているので、管理するのにもってこいです。冷蔵庫の中身が一目瞭然ということになります。

【本文コラム】
私が、ここ数年実行していて、簡単な節約テクを紹介します。

毎日の生活で【レシートを冷蔵庫にはって購入したものを管理】するものです。

私は、週2・3回の買物ですが、レシートは全て使いきるまでとってあります。買物から帰宅すると、まずレシートチェックします。明細が記載されているか見るのですが、…例えば、野菜となっていたら、大根とか品名がわかるように自分で記入します。レシートは、新しい日付を下に重ねて冷蔵庫にはっていきます。買ったものを使い切ったら、線で消していきます。全て消えたら、そのレシートを捨てます。

買物に行く前には、冷蔵庫や戸棚をあけなくても食材の在庫がわかるし、一番上のレシートは古い食材があるので、メニュー決めにも便利です。冷蔵庫をあける回数も減るし、ダブって買物をすることもなくなりました。

調味料や乾物は、使う頻度にもよりますが、数ヶ月前のレシートが残ります。バーゲンでも買うのに必要な時期かどうか、わかるようになります。

パン・ご飯・肉・魚・菓子などはよく冷凍にしますが、ほとんど1・2ヶ月で食べています。冷蔵庫も中身が少ないこともあり、すっきりして気持ちがいいです。事情で買いだめをする必要がない方には、簡単でエコな生活にもなると思います。ぜひオススメします。


【アドバイス】
大変なことは何もないです。自分が購入したモノを大切にすべて使いきる、ことができます。冷蔵庫をカラにする気持ちで、食材を使い切るメニュー作りのお手伝いができたら嬉しいです。

買物したレシートを冷蔵庫にはるだけで、自然と管理できるはずです。大切な人が頑張って働いてくれています。私たちもムリ・ムダのない生活を楽しくしたいですね。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 19, 2008 in 節約生活コラム |

05/04/2008

モノを処分することが節約だと思いました。

by 節約・生活の知恵<にきちゃん>

【要約文】
もったいないからと、処分ができずに部屋の中にモノがあふれかえっている方も多いと思います。でも、見方を変えると、それは節約にはならないです。節約はモノを減らすことから始まると思います。

【本文コラム】
もったいないからと、なかなかモノを処分できずにいる方も多いと思いますが、賃貸で住んでる方は特に、モノを置いているスペースも家賃に入っていると考えてみてください。

タンスや収納家具内にに入りきらずに部屋の一角に山積みにしてある衣料や雑貨もの。必要以上に多い家具類。

部屋は狭いし、モノは多いし、なんてよく思いませんか?

私も、安ければお買い得だと思って欲しくなるし、今は必要でなくても何かに使えそう。と、すぐ手が伸びてしまう性分です。

でも、タンスやテレビ、食器棚やソファやテーブルや…たくさんの家具に囲まれていて、日常の動線ってとっても狭いと思いました。

モノが多いと掃除も大変です。どかすために一度掃除機の電源を切ってからかけて、また元に戻すために電源を切って。

これが一番よくないんだそうです。
掃除機をかけるときは、一気にかける。これが一番の節約だそうです。

また、動ける場所とモノを置いていて動けない場所。
これが、5対5の割合だとしたら、家賃の半分はモノを置くスペース代と
して払っていることになってしまいます。

十万円の家賃なら、五万円がモノを置くスペース代?高いと思いませんか?
ましてや、掃除もしにくいので不経済。

捨てることだけが処分ではないので、いっそのこと、安くてもいいから引き取ってもらうことではないでしょうか。

数年間読んでいない本なら、ブッ●オフに買い取ってもらうとか、家具や衣料類はリサイクルセンターとか、フリーマーケットにだしてしまうのもいいと思います。

私の友人は、子供が大きくなったからと、フリーマーケットで2段ベッドを売ってしまいました。
ベッドはもちろん、後日配達してあげるそうですが…。組立式だから、分解してしまえばそんなに大きくないので、大きめの車だから運べると言っていましたね。

【アドバイス】
一度、見まわしてみることから始めてみてはいかがでしょうか。
決断はなかなかできないものですが、処分し終わってしまうと意外と忘れてしまうものです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 4, 2008 in 節約生活コラム |

04/13/2008

もぉ 捨てない!!

by 節約・生活の知恵<チーズ>

【要約文】
「まるごとの生姜」って皆さんはどぉやって使い切ってますか?煮物に炒め物。あのまるごと生姜ついつい残っちゃうとラップに包んで冷蔵庫へ、ポン!

【本文コラム】
後ですりおろして冷凍庫にね!と思いつつ忘れたり面倒になったり…。今まで何度ラップに包まれた丸ごと生姜を捨てたんだろ?

2年前に結婚してからは、仕事も辞め専業主婦になり家計とか節約とかに敏感になりました。

野菜もスーパーではなく八百屋で量が多くて安いものを買うようになり生姜もスーパーの3倍以上もあるものを買ってます。

そこでこの「まるごと生姜」をなんとか最後まで捨てないで使い切る方法を考え…。

見つけました!!

お酒です。お酒の中に入れとくんです。私は、料理酒とか日本酒でやってます。
空になったビンに残った丸ごと生姜を入れそこにお酒を注ぐ。
たったこれだけ!

でも、生姜よりお酒が少ないとカビちゃいます…。…経験しました…お酒は、もったいないと思っちゃダメです!後で、煮物とかに使えるのでここはケチらない!

結構、長い間保存できるしおすすめです。私は6ヶ月~7ヶ月ぐらい使い続けましたが全然大丈夫!

【アドバイス】
まめな方は、おろし生姜とかにして冷凍保存をするみたいですが、私みたいなナマケ者の方には、ぜひお勧めです! 

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 13, 2008 in 節約生活コラム |

03/24/2008

プチ手作りで家にあるティッシュをもっと便利に活用!

by 節約・生活の知恵<supurinn>

【要約文】
プチ手作りのすすめ。
子供の通学用にはキャラクターや香りつきのティッシュを購入せず、ポケットティッシュを工夫して活用しょう。また外出にはポケットティッシュではなく、箱入りティッシュを必要なだけ持ち歩こう。

【本文コラム】
小学校に入ると、清潔検査などと称して週に1~2回くらい、ハンカチやティッシュを持ってきたかどうかという確認の検査が行われますよね。学校によっては毎朝実施しているところもあるのではないでしょうか?

子どもの話によると、学校では自分で持って行ったものはほとんど使うこともなく、必要な時は先生の机の上にある箱ティッシュを使っているそうで、実際はただポケットにいれてあるだけのようです。

そして、そのティッシュは、私のようなうっかり母のおかげで、子供のズボンのポケットに入ったまま洗濯され、何の役にも立てないまま、洗濯槽の中で粉々になるという悲しい運命をたどるのです。

子供用のティッシュってキャラクターがついていたり、果物の香りがついていたりするので、選ぶのが楽しくて、少しでもかわいいものや変わったものを子供に持たせたいと思って、最初は一生懸命選ぶんですよね。

だから、そのかわいいティッシュが、洗濯機からおぞましい姿になって発見された時のショックはかなり大きかったりするんです。あ~このティッシュ買ったばかりで、まだいっぱい入っていたのにな~もったいないな~なんて経験、皆さんもあるのではないでしょうか?

そうしているうちに、今度は知恵をつけて、新しいのをあけたら半分寄せておいて、なくなってきたら先に寄せておいた分を補充するなどと工夫するようになっていました。

これはこれで、十分節約していたと思っていたのですが、そんなことを繰り返しているうちに、ある日突然、これはバカにならない、わざわざ高いティッシュを買っているのに、どうせ洗濯されて駄目になるんだから、普通の白いティッシュでいいんじゃない?と思い始め、少しでも安い子供用の小さい白いティッシュを探しました。

でも、やっぱ小さいサイズの白いティッシュって売ってないですよね。あってもきっと値段は同じ。そうなるとなおさら、路上で配っている普通のポケットティッシュで十分と思えるようになってきました。

でも、そのまま子供に持たせるのはちょっとキツイ。子供の服のポケットは小さいので、ハンカチと両方になると、かなりモッコリしてしまいますから。

そこで、プチ手作り。

私は子供用のティッシュケースを布で作り、そこにポケットティッシュを半分に折って入れ、二枚だけ持たせることにしました。どうせ学校の清潔検査用ですから、1枚でも持っていれば要は足りるんです。

ティッシュケースといっても実に簡単で、ミシンがなくても手縫いであっという間に出来てしまします。もちろんミシンでまとめて5枚ぐらい縫ってしまえば、この先1つ2つなくしても安心ですので、この際たくさん作ってしまいましょう。

布の大きさは縦10センチ×横20センチ。幼稚園の袋ものを作った時のあまり布があるでしょう。こんな小さな布ですから必ず余った分があると思います。去年着て小さくなったシャツを切ってもいいし、ハンカチなら二つ分の布をとることが出来ます。

そしてまず、縦10センチの部分を二か所とも細く三つ折りにして、縫います。ほつれが気にならない生地の場合は三つ折りにしなくても二つ折でもOKです。その二か所を合わせ、中表にしてティッシュカバーの形を作り、横の部分をチクチク縫います。縫い目は結構いいかげんでも大丈夫です。どうせ見えませんから。そして、表に返せば出来上がり!

この大きさで作ると、路上ティッシュを二つに折ったサイズのものがピッタリ収まるので、家で使い切れずに、あふれるほどストックしてあるポケットティッシュをふたつにたたんで入れて、子供に持たせてやればいいんです。

これが、なかなか便利だったので、私は、同じように、箱ティッシュのサイズでも作りました。

これから花粉の季節です。
ポケットティッシュは小さくたたまれていて使いにくいし、たくさん必要なので3~4つも持っていかなければなりません。かといって、箱ティッシュをまるごと持って歩くにはちょっと不便だなと思っていたので、箱の中から20~30枚取り出し、それに合わせて布カバーを作ったところ、カバンに入れてもかさばらず、スッキリと見た目もおしゃれで、箱ごと持って歩くよりずっとグットです。

風邪を引いて鼻水を垂らしている子供を連れて出かける時も、この布カバーティッシュは見た目もいいし、取り出しやすくて最高です。

赤ちゃんを連れてのお出掛けにも、おむつ交換の時や子供がジュースをこぼした時など重宝する事間違いナシです。

カバーを作るのはちょっと面倒と感じる人もいるかもしれませんが、一度作ってしまえば、使い勝手の良さに病みつきになりますよ。

ティッシュは、今では毎日の生活の中の必需品。用途に合わせて購入するのではなく、いつも常備されているポケットティッシュや箱ティッシュの使い方を工夫して、上手に節約したいものです。


【アドバイス】
これで使いやすくなるんだ!便利になるんだ!節約できるんだ!という気持ちで、お金をかけずに手間をかけ、面倒がらずに取り組みましょう。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 24, 2008 in 節約生活コラム |

節約

by 節約・生活の知恵<ちびまめ>

【要約文】
最近、物価の高騰などでも、節約と言う言葉をよく言われます。でも、なかなか自分の思うように上手に節約ができません。

【本文コラム】
とあるサイトにこんな文面がありました。
億万長者節約のポイント

家計


  • ローンに頼った生活は厳禁。常に自分の収入以下で暮らす。

  • 夏場日中はエアコンの温度を高めにする(おすすめ28度以上)。

  • 電話会社を料金の安い会社に買える(IPフォンなどを使う。

  • 修理できるものはとにかく直す。

住宅


  • 家は一生の買い物、新築は避けて、中古物件を安く購入する。

  • 住宅ローンは早めに完済する。

  • 絶対に最初の提示価格で家を買わないこと

  • 取引がどんなに進んでも、キャンセルするときは、遠慮しない。もしくは最初からキャンセルする覚悟をもって交渉する

  • 余裕を持って買える家にする。

  • 抵当流れ、離婚による財産整理、不動産競売で安く売られている家を探す。

  • 大幅に低くした価格を提示してみる、販売業者の反応をみる。

  • 売主が価格を下げやすいように、仲介手数料の値引きを頼む。

  • 短期間で家を買おうとしない。何週間も何ヶ月も費やす

  • 自分の収入と見合わせて、低コストで維持できる、環境(近所がみんなお金持ちで、付き合いにお金がかかる場合など)をさがす

買い物


  • 高価でも長持ちする高級品を買って、修理しながら使う。

  • 電話セールスで物を買わない

  • 食料品を買いに行く前に買い物リストを作る。

  • 食料品を割引クーポンを使って買う。

  • 買い物が済んだらすぐに外に出る。

  • 日用品はディスカウントストアでまとめ買いをする。

 当たり前の事のようだけど、なかなか出来ていない事が多いです。
金持ちだからと言って豪遊する人ばかりではありません。

 私も以前は節約を徹底的にしてましたが、ここのところなかなか思うようにはできていません。

 基本的な事はいまでもしてるのですが、どうてもっていう事も多いです。

 今月に入ってから、これではダメだと思い、節約をもう一度一から徹底しようと思いました。

 私の今してることと言えば、

  1. いらないコンセントは抜く
  2. 使わない電気はブレーカーから落とす
  3. お風呂は続けて入り追い炊き・足し湯はしない
  4. 食費は週で分けて買い物をし、買うものをあらかじめメモする
  5. 野菜は自分で家庭菜園してなるべく買わないよう心がける
    (貰ったりもするのでそれ以外で買うように)
  6. エアコンは23度 クーラーは27度から変えない
  7. 500円玉はすぐに貯金箱へ
  8. 洗濯は残り湯でする

 などなどもう少しありますが、これ以上でもまだまだ出来ることはたくさんあると思います。
洗い物にしても、冬場は必ずお湯は使わなくなりました。
 野菜のゆで汁があれば油汚れも簡単に落ちます。

 先日もテレビで節約の番組をしてましたが、小さな事からこつこつとすれば年間を通せばかなりの節約になります。そしてなにより、エコにもつながるのです。

 お金を使うことは簡単なことだけど、お金を貯めるのは苦労はひつようです。そして子供にも伝えていかなければならないと思ってます。ムダを少しでも省いて生活が出来るという事はすばらしい事だと思うのです。

 やっているうちに大変で辛いことでも楽しい事に繋がります。これからも頑張って行きたいと思います。

【アドバイス】
このぐらいいいわと思わずに、小さいことでもコマメにしていくことが大切だと思います。はじめから無理するのではなく、徐々にでも生活の一部に取り入れていくことが大切だと思います。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 24, 2008 in 節約生活コラム |

スパゲティーの茹で時間

by 節約・生活の知恵<でこぼこ>

【要約文】
茹で時間がけっこうかかるスパゲティー。しかし、我が家ではガス代または、電気代の節約のために、一分煮るだけ。おいしいスパゲティーが作れちゃいます。

【本文コラム】
子供も大好きなスパゲティー。しかし、茹で時間がけっこうかかりますよね。我が家は、(オール電化なので)電気代節約のために必ずやっています。

一人前のスパゲティーをまず半分に折ります。おなべにお湯を入れ、沸騰させます。
沸騰してから、スパゲッティと塩をいれ、かき混ぜながら約一分ゆでます。一分たったら、すぐ火を止める。

後は、ふたをして、ほっておくだけ。20分ぐらいほっておいたら、ざるにあけゆで汁をすて、たらこやミートソースと混ぜればいいだけです。
とても、簡単です。(アルデンテなど固めのパスタをお好みの方はおすすめできません。)この要領で、煮物もいけちゃいます。

この頃は、IH対応の土鍋もでてきているのでそれとセットで使うともっと効果的。野菜を切って水とだしを入れて沸騰して一分たってから、ふたをしてほっておく。野菜がやわらかくなったら、醤油、みりんなどの調味料を入れ少し煮るとできあがり。


味噌汁でも、大根やじゃがいもなどをやわらかくするのにいつもこの方法を使います。そして、土鍋を使ってふたをしておくと冷えないので、後で食べる人がいても温めなおさなくてもオッケー、いつでもあたたかいみそしるのままで食べられます。

【アドバイス】
とにかく、火をとめてから待っている時間が長いので、時間に余裕があるときにしかできません。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 24, 2008 in 節約生活コラム |

通信販売で節約

by 節約・生活の知恵<ななゆり>

【要約文】
通信販売で節約できること判明しました。ポイントもつくサイトも多いです。通販で、時間の節約 交通費の節約 体力の節約 になりますよ

【本文コラム】
通信販売で節約

1、時間の節約 (1)
わざわざお店へ足を運ばなくとも、パソコンの電源をつけて通販サイトを訪問すれば、欲しい物・探している商品を購入することができます。
移動にかかる時間の節約にもなりますし、その分空いた時間を他に使うことができるので一石二鳥です。

2、時間の節約 (2)
通販だとサイト内にある検索窓に、欲しい物や探している商品の名前を入力すれば、詳細なデータ(価格・商品の内容・在庫数等)が簡単に手に入ります。しかし、お店は実際に足を運ばなければ価格や在庫の有無が分かりません。

3、時間の節約 (3)
お店には営業時間がありますが、通販だと24時間のんびりゆったり時間を気にせず買い物をすることができます。

4、交通費の節約
通販だと交通費がかかりません。勿論、お店までの交通手段が徒歩であれば交通費はかかりません。しかし、疲れます。

5、体力の節約
通販だと商品が自宅に配送されるので、重い荷物を持たなくてもラクラクです。店頭で重い物や沢山の量の商品を買うと帰りがとても大変。


【アドバイス】
買いすぎには くれぐれも ご注意を

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 24, 2008 in 節約生活コラム |

03/16/2008

水道光熱費の節約

by 節約・生活の知恵<にこにこ>

【要約文】
体重計にのるだけダイエットがあります。わが家では水道光熱費を見るだけダイエットしてみました。

【本文コラム】
水道光熱費を節約しよう。

体重計にのるだけダイエットがあります。
わが家では水道光熱費を見るだけダイエットしてみました。
前回の使用量をカレンダーに書きます。
そして今回の使用量目標を決めます。
はじめはあまり無理のない数字にします。

何度かメーターを見ます。これが楽しくなりついつい毎日見てしまうのです。
徐々に節電節水に心がけ、家事の時間を効率よく短縮するようになっていきました。
水道代の節約は、風呂の残り湯を、洗濯やお風呂ベランダの掃除につかい、食器も洗い桶を使うようになりました。

電気代は、主人が帰ってくるまでは、冷蔵庫とリビング以外はブレーカーを落とします。暖かくなったら、リビングも落とすつもりです。かなり違いますよ。

夜は、家族が一部屋に集まり団らん。
ガス代は、家族が続けてお風呂に入り、料理は食べる15分前に作る。下ごしらえのみ昼間の明るいうちにしておきます。煮込み料理は、材料を入れて煮たったら、鍋を新聞紙と毛布でくるみます。

水道代、電気代、ガス代全て目標より下回りました。私の節約方法は真新しいものはないと思います。でもきにかけていれば確実に下がるんだなと思いました。

【アドバイス】
無理しないでこつこつです。そうしているとあるときびっくりするぐらい下がっています。急に少なくしようと思わないこと。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 16, 2008 in 節約生活コラム |

とにかく出費を減らそう

by 節約・生活の知恵<むにに>

【要約文】
毎月の食費を500円硬貨で30枚にしています。恥ずかしいのは私だけかもしれませんが、レジ精算の時たくさんは出せません。ついつい一度の買い物金額が減ります。

【本文コラム】
いろいろなものが値上がりをしているのに、収入はもちろん増えません。
何とかして節約しないとと思って、今までの家計簿(つけたりつけなかったりですが)見直して食費がちょっと多いかも。

我が家は3人家族ですがお酒代も合わせて2万円。
一念発起。
給料がでた時に食費の予算の中からお米、調味料、お酒代の3000円をのぞいた15000円分を500円硬貨に両替します。

30枚になるので1日1枚。とっても分かりやすいですよね。それに全て硬貨で支払うってなかなか恥ずかしいです。行くスーパーは決まっているので、いつも硬貨だなって思われるのはかなり恥ずかしいです。

最初の頃は心配になって、3~4枚もっていきました。もしかして何かお買得品があったらなんて思ってついつい。そしてついつい500円オーバーなんて事もありました。そんな時は一週間7枚って思って一週間で帳尻を合わせるようにしました。

これは守るようにして、家の乾物や缶詰を見直し使ったりしていました。以外と上手く行くようになってきたので500円1枚だけをもって買い物に生きました。すごく計算しながら、いるものと余分なものを考えながら買いました。

安売りの誘惑に弱い私もお金を持っていないので買えません。この方法をはじめて3カ月になりました。今では買い物には500円硬貨だけを持っていき、一週間たって余ったお金は、貯金箱に入れています。

食材を腐らせたりすることもなくなり、献立を考えるのも楽しくなりました。

【アドバイス】
とにかく節約は楽しく。少しでも苦痛になったらちょっと休憩するといいですよ

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 16, 2008 in 節約生活コラム |

03/10/2008

実録!!1ヶ月で楽に禁煙できたその方法とは?

by 節約・生活の知恵<ちぃたん>

【要約文】
タバコの値上がりにつき、我が家の家計がピンチになる~~!!
そこで「これはもう禁煙しかない!!」と、一大決心をした私‥。
その方法とはいかに・・・2年前の体験談です。

【本文コラム】
私はもう37~8年、毎日1箱ほどタバコを吸い続けておりました。
「タバコは百害あって一利なし」との言葉もどこ吹く風‥。
主人も自分が吸ってる手前、「禁煙してイライラするほうが体に悪い」な~んてお気楽トンボ。
だから夫婦で“スーハースーハー”の毎日を送っておりました。

2年ぐらい前になりますかしら?270円のタバコが300円になったのは‥。
もちろん他のタバコも一斉値上げしましたね。
今まで1ヶ月に約8,000円だったのが9,000円になってしまう。

“ということは1年で軽く10万円を越えてしまう~~!!”と考えた途端に、頭の中で電卓がパチパチパチ・・・
“じゃぁ、1年で10万も貯めることが出来るってこと?”
今まで考えたことも無かった数字の羅列が急に現実化してきて、“これはチャンス!!”と思ったわよ。
「禁煙するわ!!!」・・・強く決心した瞬間でした。

それが値上げの1ヶ月前のこと。その時に、ちょうど1カートン残ってました。
普通なら、その場で捨てる・・・いやいや勿体ない。主人か誰かに吸って貰うところなんですが、そこが私の凄いところでした。

“この1カートンを吸って最後にしよう”と誓い、まずは1服‥。
「おいおい。冗談かよ」な~んて言わないで下さいね。本当の話なんです。

こ~んなお気楽な調子で始めましたけど、まず1日にどれぐらい吸うのか確かめてみようと思い、吸うたびごとに紙に「正」の字を書いてみました。
そうすると、毎日20本前後と思ってたのに、その日は16本なんです。
1~2本の差は当たり前なんですが、この4本近くの差は、いちいち書くのが面倒だったせいかもしれませんね。

新たな発見でした。“クッソー!!もう少し早く気が付いていれば” って・・・世の中とはそうしたもんですね。

次の日の朝、新しい箱から4本抜いて、昨日と同じ16本にしました。
“昨日と同じでも良い。でもこれ以上は絶対に吸わない”って誓って実行した結果、次の日には1本残ってました。

で、その中に14本足して・・・これを続けたのです。
月半ばの頃には、な~んと、1桁になってました。しかも6本に‥。

それからがちょっと停滞気味になり、どうしたら良いか考えてみたら、あることに気が付いたのです。
それは、「急にタバコが吸いたくなるのだけれど、いざ吸ってみると1服か2服で満足する」ということです。
だから1本の4分の1程度で充分なんです。でも残りが勿体ないし‥。

で、ひらめきました。
"2回に分けよう。切ってしまえば良い"・・ということで、2服ぐらい吸ったらハサミでチョッキンしました。これは人が居るところでは出来ないですよ、とても恥ずかしいですから。

その頃には残りの本数が少なくなってるので、一抹の寂しさもあり、精神的に少し追い詰められ始めていたところだったのです。
だって~、吸える回数が少なくなってましたからね。
だから、ハサミでチョッキンは大成功!!!回数の問題は即刻解決しました~~。

残り2本になったのが月末の3日前のこと。
この頃には、もう、タバコの味が紙臭くなって来てましたね。
口の中が懐かしい匂いというか感覚というか、突然昔を思い出しました。

学校の帰り、友達と二人で粋がって喫茶店に入り、先ほど買ったばかりのタバコを出したら、こちらを見ていたマスターが黙って首を振り、あごで裏のトイレのほうに促しました。

私達は一緒に狭いトイレに入り、おもむろに生まれて始めてのタバコに火をつけ、少しむせてクラッと来たけれど、どうにか吸い終わりました。
“こんな不味いもんなのか~”って、ちょっと拍子抜けしたことを覚えてます。

でも臭かった~~~!!!田舎のことなのでボッチャントイレだったのよね~。
下を向くと真っ暗な穴があるし‥。
だから余計にクラクラ来たのかな?落ちなくて良かったわぁ。

そんな強烈な思い出から、はや35~6年の月日は流れて行き、今こうして禁煙の体験報告を偉そうに語っております。

話がそれてしまいましたね、ごめんなさい。

それで最終日には1本残ってたんだけど、もう吸いたくなくなっていましたので、初めてゴミ箱に捨てました。
あれから約2年。時々フッと吸いたくなった時はありますが、それも一瞬のことで、今では主人に禁煙を勧めております。
少しずつ少なくなってはいるみたいですが、さてさて‥。

こんなに簡単に止めることが出来たのは、「昨日と一緒でもいいよ。
でも昨日より増えないように」という、割りと気持ちをラク~に持って行ったからだと思います。

みなさんも、どうか試してみて下さいな。ここに約1名、成功者がおりますので‥。


【アドバイス】
「吸ってはいけない」とか、「吸いたくなったらどうしよう」なんてことは、一度も考えたことはありませんでした。
自分を律したり、規制するのは追い込むだけだと思います。
ラク~な気持ちで楽しんでやれば、成功すると思います。
なにせ、チョッキンですから‥。

な~に、出来なかったら、また何回でもチャレンジすれば良いだけのこと。
少なくとも、そのたびに減っていくと思います。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 10, 2008 in 節約生活コラム |

小銭貯金の極意!

by 節約・生活の知恵<たかはし>

【要約文】
値引きされたものを買ったら、その割り引かれた差額分を貯金箱へ入れています。
また、買い物袋持参でスタンプがいっぱいになったら100円引いてくれるので、それも貯金箱へ。
小さなことからコツコツと!

【本文コラム】
日頃から節約しなくては…とは思っているものの、なかなかできません。

以前は家計簿をつけていましたが、私はおおざっぱな性格のせいか、ひと月の収支が出ても、今月は今月。

と、あまり反省の材料にはならないのです。なにかにつけ、今月使いすぎたのは洋服を買ったから~なんて感じで、全然ダメ。

とうとう家計簿をつけるのをやめてしまいました。
今は、小銭貯金をしています。

スーパーで割引きされていたら、その差額分を貯金箱へ入れるのです。
スーパーによってはレシートに値引きの金額もついていたりするので、値引きされた合計額を貯金箱へ入れています。

私は1週間分の食材を買うので合計500円以上の割引になっていたりします。
また、洋服や靴などのバーゲン品も差額を貯金箱へ!

正規の値段で買っても、値引きされた金額で買っても、買ったものは同じもの!なので、正規の金額で買ったつもりになって差額を貯金箱へいれるのです。

ついでに、スーパーでは買い物袋持参で20個スタンプがたまると100円引いてくれるので、それも貯金箱へ!
また、ポイント還元で商品を購入したら、ポイント分も貯金箱へ!
私は、ポイントが3倍とか5倍デーという日を選んで日用品から化粧品まで買っているので意外とたまります。

そのほか、普段はクレジットカードを使っていて、1年に一度ポイントを商品券に交換するので、その分も現金として貯金箱へ。

こうしてみると、色々なお金が貯金箱へ入れられるものなんですね。
ときどき貯金箱から小銭を全部出して数えてみたりします。
小銭が増えてきたら、時々お札に交換したりしますが、お札が貯金箱に入っていると金額がわかりやすくていいですよ!

ただし、出したお金は必ず全部戻すように!
とりあえず10万円を目標にがんばっています。
10万円たまったら、旅行に行くか、老後にとっておくか…なんて考えるのも楽しいです!

【アドバイス】
ゲーム感覚で楽しまなければつらくなるし、こんなにたまった!!
なんて目で見て分かる節約はお勧めだと思います。
私は家計簿は続かなかったけど、小銭貯金はもう2年以上続いています。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 10, 2008 in 節約生活コラム |

02/17/2008

節約時、絶対教えたくない「魔法の素」

by 節約・生活の知恵<はにゃにゃ>

【要約文】
重曹(=ベーキングパウダー)を使い様々なエコ節約ができます。
その多くの節約方法を皆様に伝授したいと思います。
身近な物が安全なのか不安な時代だからこそ重曹がいいですよね。
重曹は自然の物だから安心・安全です。


【本文コラム】
教えたくない「魔法の素」それは、ずばり重曹です。
料理で使用するベーキングパウダーが重曹なので、安心、安全。
料理で残った賞味期限の切れの重曹でもOK。
いっぱい「魔法の素」を使って得して、差をつけちゃいましょう。


(入浴する時は絶対重曹)
入浴剤を入れる容量でひとつかみ入れて下さい。
重曹は血行をよくする働きがり、冷えや腰痛に効きます。
アルカリ性の湯が皮脂も落としやすくしてくれます。

湯壷に溜まった湯をシャンプー時に使うと、頭の詰まった皮脂が溶けやすくなりサッパリしますよ。

入浴が終わったら、使った桶やクシなどを浴槽の中に入れると、水あかの汚れがサッパリ落ちて常に新品同様です。

又は、洗濯に使用するのも効果的。
汚れを落ちやすくしてくれるので洗剤の量、半分でもOKです。

(重曹でスクランブル洗顔)
高級スクランブル化粧品とは、もうさようなら~。
いつも使用している洗顔量に小さじ二分の一の重曹を混ぜて、気になる小鼻など洗顔しみましょう。
皮脂が溶け出しサッパリしますよ。

(10秒時間を下さい。魚生臭いまな板を魔法の素で)
まな板に重曹をふりかけて洗うだけ。
たった10秒でしつこい臭みが解決。

(茶渋や皿の油汚れを落とす)
汚れた部分の重曹をふれりかけ、布の切れはしでこすると。
あんなに必死に洗っていた汚れが、あら不思議、きれいに落とせます。

(しつこい焦げつき鍋のこげ落とし)
鍋に水と重曹を入れ、煮立たせます。
沸騰したら弱火にして下さい、焦げが浮かんできます。
それでも落ちない時は、重曹を直接つけてこするとキレイになります。

(重曹が冷蔵庫の脱臭剤に)
コップ1杯に重曹を入れ、冷蔵庫に。
約二ヶ月間、脱臭効果があります。

【アドバイス】
紹介させて頂いた重曹の魔法は、これでも一握りなんです。

出来る主婦、出来る女性と言われたいが為、たどり着いたのが、「魔法の素」重曹でした。
ぜひ皆さんも魔法の素で環境に優しく豊かな暮らしを手に入れて出来る女性と言われるように楽しく「魔法の素」を使ってくださいね。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 17, 2008 in 節約生活コラム |

良い香りまで

by 節約・生活の知恵<まな>

【要約文】
保湿効果のある入浴剤で洗濯が出来たんです。その上良い香りまで・・・

【本文コラム】
いまやお洗濯にお風呂の水を使うのは節約の基本になってますが、ゆっくりとバスタイムを楽しむ温泉の素やバスボムやら通常の入浴剤は色が残ったりざらざらしたり使えるものもあるかもですが出会えず、結局洗濯には使えなくて、なかなかうまくいかないなーと実は諦めていたんです。

ところがお肌が乾燥する冬、使えなくてもしょうがない背に腹はかえられないとと保湿効果のある入浴剤を使ったんです。

気持ちよくゆっくりリラックスして入浴しお肌もすべすべ。
流そうとしましたが、にやりっもしかしたらと思い切って洗濯に残り湯使ってみたんです。

乳白色だったからか色も付かないし柔軟剤程のふんわりではないけど肌にも優しい(干すときヌルヌルしないし肌弱い私はヌルヌルも苦手)
ここまでで私は充分満足だったけどその上更に嬉かったのは、香りのする入浴剤だったのでラベンダーのいい香り!

干す事やたたむ時まで楽しく気持ちよくってものすごく得した気分でした。
あれもこれも洗いたくなっちゃうし、今や香りがもったいなくてぎりぎりまで使います。
雑巾がけなんかも楽しくて部屋中綺麗で良い匂いだし最高です。
色も香りも物にによって違うので大丈夫な洗濯物で試してみてからにしてくださいね。

【アドバイス】
家族が嫌いな匂いか聞いてからにしましょう。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 17, 2008 in 節約生活コラム |

図書館は家計のお助けマン

by 節約・生活の知恵<karochan>

【要約文】
図書館は絵本あり、雑誌ありと買っても買ってもまだ欲しくなる本をタダで読める!しかも、無い本はリクエストして買ってもらえるんですよ!

【本文コラム】
図書館で本を借りるようになって、無駄に気に入るかわからない絵本を買わなくても済むようになったし、私自身よく買っていた雑誌も図書館でかりられるし、なによりも、図書館にない本もリクエストをかけると購入してもらえて貸し出してもらえるという何とも素敵な家計の味方図書館!

先日私は、新聞に載っていた本が欲しくて本屋へ行ったのですが置いてなくて・・。でもやっぱり本は内容を見てからでないとと思い注文まではしなかったんです。

それで、すっかりその本のことを忘れていたんですが、子どもと図書館に本を返しに行ったときに、受付の方に聞いてみたら図書館にもなくて・・。

でも、「図書館にない本は、リクエストをかけてもらえればこちらで購入してお貸しできるんですよ」と教えてくださって。早速3冊も頼んでしまいました。

1さつ1200円の本だったので、3600円も浮いたんですよ。節約でしょ!市民税を払っているんだから、ぜひあなたも図書館を利用してみてくださいね!!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 17, 2008 in 節約生活コラム |

02/03/2008

灯油高騰の節約

by 節約・生活の知恵<ちいたん1016>

【要約文】
灯油高騰での、節約生活1カ月の灯油増減に驚きの一言。
最初はそれなりに費用は掛かりますが、この寒い冬を乗り越えるには安いです。

【本文コラム】
世間で騒がれている灯油高騰。2LDKでストーブは1つ。
子供はまだ1歳でストーブを焚かない訳にはいかず、ホームセンターへ足を運び材料を調達。

まず、外から目立つ窓には少し厚めのビニールシートを窓より2~3センチ大きく切り取り留める。これだけで、寒さを和らげます。

次に外窓にプラスチックダンボールをつけ、内窓に更にプチプチのついた保温シートをつけます。
部屋の窓すべて行います。
次に床です。
畳の上に新聞紙をひく。
その上に、畳カーペットをひく。
カーペットはもともとひいていたので、その下に新聞を入れました。
フローリングの上にラグマットをひいていますが、フローリングとラグマットの間に保温マットをひく。

最初の1カ月は窓のみで、去年にくらべ25リットル違いました。
床にシートをひいて更に窓の下に厚さ3センチくらいの発砲スチロールをおき、玄関のドアにも厚めのビニールをはり外の冷気を入れないようにしました。

家は玄関から階段を登り部屋のドアまでがものすごく寒く温度計はマイナス3度。
シートをつけると温度計は0度まで上がりました。
更に部屋のストーブの温度は常に15度をキープ。これだけやって部屋の温度が、20度から22度にキープ。部屋は暖かく湿度も45~50度に保たれているので子供にも安心。
ストーブの上にはやかんを2個置いているので、加湿器替わりにもなり濡れタオルを2~3枚干すと効果アップになりました。

気になる灯油は去年に比べ、58リットル違いました。
ちなみに去年は12月と1月に合わせて456リットル使用しており今年は373リットル。
かなりの差がでました。お湯を使用する時もやかんのお湯を使うので、ボイラーの使用も節約出来ます。

【アドバイス】
断熱シートは本当に効果があるのでやってほしい。
プラスチックダンボールは少し高いので、ビニールシートだけでも挑戦してみてください。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 3, 2008 in 節約生活コラム |

フリージングで賢い食費節約!!

by 節約・生活の知恵<*なのは*>

【要約文】
お肉や魚、お野菜も!特売日に買いだめし、分割フリージング(冷凍保存)することで、腐らせて無駄にしたりがなくなり、しかも、いつでもスットクがあればちょこちょこ買出しにいかずにすみ、結果ガソリン節約や無駄買い防止にもなる!

【本文コラム】
特売日などに大目の量で売られるお肉や魚がありますよね。でも、二人暮らしの我が家には、多すぎるし、すぐ腐らせちゃうし、こっちの少ないほうでいいか、と選んだりすることや、買ったものの、使い切るまで同じ肉や魚が続いて飽きたり、アレンジを考えるのが面倒だったり、という人には、分割してフリージング!がおすすめです!!

小分けにしてフリージングするだけのひと手間で、無駄なく賢く節約できちゃうんです。

たとえば、鶏もも肉だったら、小分けにするときに、これは唐揚げ用、これはオムライス用、これはけんちん汁用、など、用途別に量や大きさを考えてフリージングすれば、無駄に解凍してしまったりすることもないし、すぐに使えて楽チンです。

他にも、ミンチはハンバーグを多めにつっくってフリージングしておけば、次食べたい時にすぐ食べれて手間なし一品です。

パスタは多めにゆでて小分けにして冷凍しておいて、付け合せに使ったりもできるし、油揚げや厚揚げも酸化防止の為お湯をかけて油抜きしておけば冷凍可能。

食パンも冷凍可能で、凍ったまま焼いてたべれます。
野菜もフリージング保存できるものもたくさんあります。(ほうれん草、かぼちゃ、にんじんなど)ゆでて小分けにしておけば、おひたしや煮物に使いまわし出来、便利。ねぎなどの、少量ずつ使いたい薬味も水気をきって小切りして冷凍で無駄なく使いたいときに好きなだけ使えて便利。

カレーやシチューはジャガイモをつぶして(ジャガイモは冷凍するとスカスカになる為)冷凍可能。
多く作りすぎたおかずも、冷凍しておき、違うメニューにアレンジしたりも一つの手ですよね。

フリージングの際のコツとして、ラップして市販のフリーザーパックにいれて保存することで冷凍焼け防止できますし、そのままレンジ解凍できるフリーザーパックもあり、手間がかかりません。

水気の多いものは味が落ちたりちしがちなので、表面についた水気はしっかりふきとり、なるべく短時間で冷凍出来るよう、平らにし、金属製のバットに乗せたりして凍らせると良い。凍らせた日や品名を書き込んでおくのもひとつの目安になっていいですよ。

フリージングテクがたくさん紹介されているサイトや本もたくさんあるので、もっと詳しく知りたい方は、チェックしてみてください。
ちなみに私は本代節約の為、図書館を利用して情報をゲットしていマース。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 3, 2008 in 節約生活コラム |

12/24/2007

プロパンガスの場合のガスの節約方法

by 節約・生活の知恵<こなま>

【要約文】
プロパンガスはその他のガスよりも少しお値段が高いので、そんな方のための節約術を、まとめましたーーーー。

【本文コラム】
プロパンガスを使っているお家ってけっこうビックリするくらいの請求がきちゃいますよね~私もプロパンガスなので、はじめての請求書は、かなりビックリでした。
でも、それから色々節約していくと少しづつですが安くなってきています。
そんな、私が日々やっている節約術をまとめてみましたので、皆さんのお力になれたらイイな~っと思っています。。

★お風呂では★

☆お風呂は追い炊きにする・・・シャワーはやはりお湯が出しっぱなしになる可能性が高いのでなるべく使わない。又水道代の節約にもなって一石二鳥です。

☆シャワーを使うならシャワーヘッドを節約タイプに替える・・・パワーも普通のシャワーヘッドと変わらず、水道&ガス代の節約になります。(美容にもイイ物とかもあって、ご自分の好みに合ったものを選んでくださいね)

☆お風呂は半身浴を心がける・・・身体にも、美容にも、節約にもなって一石三鳥です。

☆お風呂は家族一緒に入る・・・バラバラに入るとやっぱりそれだけでガスを余分に使ってしまうことになります。又家族の方々にも日々の節約を協力して頂く絶好の場にもなりますね~。


☆湯船に残ったお湯は専用の保温シートをかぶせて蓋を閉めておく・・・やはり家族一緒に入るのは難しいって方にお勧め、保温シートは普通に蓋をしめておくよりもまだ温かみは残ってます。

★キッチンでは★

☆お茶いっぱいくらいならレンジでチン・・・少量のお湯が必要なときはガスより電気を使ったほうがお得です。

☆パスタはレンジで茹でる・・・今、パスタをレンジで茹でるタイプのタッパーが売ってますので、それを利用すると茹で時間のガス代節約につながります。

☆野菜もレンジで茹でる・・・軽くレンジで茹でるだけで、そのまま一品になるものもあれば、その後の調理が早く済み、煮込む時間等の節約になります。

☆煮物は圧力鍋かフライパンを利用・・・圧力鍋だとスグ出来上がるので、ガスの使用時間が短くなりますし、フライパンはお鍋と違って幅が広い分早く沸騰するので調理時間が短くなります。

☆食器を洗うときは水を使う・・・汚れが落ちにくいモノは水につけておくと落ちやすくなるし、そんな水道代が気になる人は古新聞で余分な汚れを先に落としてから洗うと節約になります。

★その他★

☆調理にはホットプレートを使用する・・・やはり電気を使ったほうが安くなります。

☆給湯器の電源をマメにOFFする・・・電気でもそうですが日々マメに電源をOFFすることで節約につながります。

☆湯たんぽの利用・・・全体的な暖房機の節約につながります。又ペットボトルでの湯たんぽを希望する場合、ホット専用のペットボトルだと温かみが残りやすいです。

【アドバイス】
節約って本当大変。。。

やっぱり日々少しの手間と努力が必要ですので大変かとお思います。
でも、そんな少しの手間をすることによって、目に見える請求書を見た時の喜びにつながり、又目に見えないけどエコロジーにつながって、地球環境にも役立っているんじゃないかな~って思う日々です。
皆で節約&エコロジーに貢献していきましょうーーー。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

December 24, 2007 in 節約生活コラム |

12/16/2007

おから活用術

by 節約・生活の知恵<るんたった>

【要約文】
節約をしたいならおからです!イソフラボンを摂取したいならおからです!!便秘がちならおからです!!!

【本文コラム】
タダ、またはタダ同然で売られているおから。産業廃棄物にまでなってるなんて現実は実にもったいない。栄養満点&激安のおからをバンバン使ってお財布ホクホク・体元気になりましょう。

おからといえば卯の花ですよね。煮物をした後の美味しい煮汁を捨てない昔の人の知恵ですよね。これは洋風の料理にも使えるんですよ。

カレー・シチュー・肉汁・ソースなどなど、美味しいのに捨てるのはもったいない!!おからに吸わせてあげましょう。カレーを吸わせたおからに溶けるタイプのチーズも合わせて混ぜ衣をつけてあげれば美味しいカレーコロッケに変身です。

チーズのおかげでパサパサ感はきになりません。
もちろん、クズ野菜などを細かく刻んで加えればカサも増すし野菜も摂れ一石二鳥。汁気が多いものならペーストとして活用する方法もあります。ディップソースに使ったりパンにのせてトーストすれば美味しいですよ。

我が家はこれらの応用で、ひじきの煮物に混ぜています。ひじきの煮物はいろんなバリエーションがあるので常にストックするようにしています。

そのひじきにおからを混ぜ、レンコンの薄切りで挟んで揚げるんです。サクサクしてて美味しいですよ。ぱさつく感触がきらいな人は餡をプラスします。煮立てためんつゆに水溶き片栗粉を入れればできあがり。子どもには餡かけタイプが喜ばれます。

トマトソースやハンバーグソースが余ったら是非おからを入れて下さい。バターとクズ野菜などを入れ好みでマスタード。

サラサラでなくベチャッとした感じになったら茹でたスパゲティを投入です。
おから独特のパサパサモサモサ感が上手い具合にパスタに絡まって美味しい一品に仕上がります。

肉のかさ増しには持って来いです。ハンバーグなどのひき肉料理には必ずおからをいっしょに混ぜます。お好み焼きにも加えます。要は混ぜもの料理には何でもおからを投入です。味が染み込んで美味しいですよ。
かさ増しの場合はたくさん入れすぎないことがポイントですね。

他にもおからドーナツ・おからクッキー・おからケーキなど、おやつ作りにも大活躍!安いし材料は少なくて済むし栄養満点、こんないいおやつはありませんよ。

安い・美味しい・手間なしといいことづくめのおから。皆さんも是非お豆腐屋さんでおからを買ってみてください。


【アドバイス】
おからはスーパーよりも豆腐屋さんで買うのが絶対お奨め!我が家の近所の豆腐屋さんでは100g10円です。

乾燥はしてないけど、そんなのは家で乾煎りすればいいですし、きれいに梱包されてない分スーパーのおからより断然安いです。小分けにして冷凍保存しておけば長い期間楽しめますよ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

December 16, 2007 in 節約生活コラム |

12/06/2007

お菓子作りネタです

by 節約・生活の知恵<るんたった>

【要約文】
もうすぐクリスマス、お正月、そしてバレンタイン・・。お菓子を作る機会が増えますよね。たくさんのお菓子を合理的に無駄なく作る方法をお伝えします。

【本文コラム】
子どもにせがまれて、または自分がスイーツ好き、イベントのためにと、色々な理由でお菓子を作る機会はありますよね。もちろん美味しいケーキ屋さんのものでも美味しいですけど、作る楽しみ、家族とつくる楽しみ、家族が喜ぶ楽しみなど、手作りならではの喜びも多いはず。

とはいえ面倒!!!という意見も多いと思います。せっかく作るんですから無駄なく存分に楽しもうじゃありませんか。

まずは時期的にスポンジケーキを作る人、多いと思います。デコレーションするにあたって、切り落としたスポンジどうしてます?そのまま食べちゃうのもおいしいですけど、せっかくならティラミスを作っちゃいましょう!

クリームチーズ1箱・卵黄1個・生クリーム1パック・砂糖お好みをフードプロセッサーにかけチーズクリームを作ります。容器に切り落としたスポンジを敷き濃い目のコーヒーを染み込ませチーズクリームを流し込み、またスポンジ→コーヒー→チーズクリームとのせていき、最後にココアパウダーをふればできあがり!

クッキーを作った人は割れたクッキーを粉々にしてパフェなどのトッピングに。ここでも切り落としのスポンジケーキを使うのも手ですね。またはレアチーズケーキの土台としてのこしておくのも楽しいですね。

バターと一緒にレンジでチンして型に敷き、チーズケーキを流し込めばできあがり!今は牛乳と混ぜるだけでできるチーズケーキの素が売ってるのでクッキーとしてイマイチな時や割れたクッキーがたくさんできた時にはいいですね。

ココアクッキーならバニラアイスと混ぜるとどこぞのアイスクリームと同じ味になります。バニラクッキーならチョコレートアイスと合わせればまた美味しいです!

見栄え良くチョコレートフォンデュをするのも素敵ですね。季節の果物やナッツで美味しいフォンデュを食べたあとはライスパフやコーンフレークなどを残ったチョコ鍋に入れてください。スプーンで一口大にまとめて冷やせば香ばしいシリアルチョコの完成です。それでも残るチョコ鍋のチョコ。洗っちゃダメですよ。お鍋に牛乳を入れてグツグツ煮てください。美味しいココアができあがりです。

切り落としや失敗したお菓子もアレンジ次第で別のおいしいおやつに変身します。あれこれ作って楽しみを広げればお菓子作りも億劫ではなくなりますよ。

【アドバイス】
一度にいろいろ作ることはありません。1日目はスポンジケーキでデコレーション、2日目はティラミス、といった具合にアレンジを翌日にすれば楽しみも長続きします。子供がいれば何かとおやつ代がかかるので、作って楽しんでお手伝いをさせてといろいろできますよ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

December 6, 2007 in 節約生活コラム |

11/29/2007

しりとりコーディネート

by 節約・生活の知恵<るんたった>

【要約文】
手持ちの服をいかに着まわせるかを考えるならこれです!毎日が着まわしのレッスンになりますよ。

本文コラム】
着ていく服がないと毎日困ってる方、いらっしゃるのでは?でも、手持ちの服をちゃんと活かしてますか?ちゃんと着まわしできてますか?中には全く着まわせないでタンスの肥やしになってる服、多いのでは?
どれだけ着まわせるか、どの服が着まわしに必要か、どの服が不要なものかを把握するにはしりとりコーディネートが手っ取り早いです。

しりとりコーディネートとは。簡単です。手持ちの服を2回ずつ着るんです。最近は重ね着できるものが多いですからコーディネートもらくちんですよ。

例えば、ハイネックのカットソーと襟ぐりの開いたカットソーを組み合わせて着る→ハイネックカットソーを次の日シャツと合わせて着る→シャツを上着にしてインナーをキャミソールにする→キャミソールをタートルネックの上に重ね着する→タートルネックにカーディガンを合わせてアンサンブル風→カーディガンのインナーを別のカットソーにする→カットソーとチュニックを重ね着する・・・など。

トップスだけで例を挙げましたが、ボトムスもしりとりにするともっと幅は広がると思います。これを毎日考えながら着まわしをしていけば、「このカットソー以外に使える」「可愛いけどこれはあまり着まわせない」「これを買い足せばいろいろ着まわせるんじゃないか」などヒントが出てくると思います。そうこうしていくうちに不要な服などもハッキリして、普段捨てられない性分の人も潔く捨てられるのではないでしょうか?

女性なんですから毎日楽しんで考えてコーディネートしたいですよね。
毎日がレッスンですから、なりたい自分のイメージも湧いてくるのではないでしょうか?センス磨きは洋服代の節約にもつながります。

【アドバイス】
着まわしに困ったら本屋さんでファッション雑誌を立ち読みして参考してみてはいかがでしょうか?年代を気にせず若い子むけのものの方が重ね着は参考になります。大人向けはあまり重ね着しないですから・・・。

November 29, 2007 in 節約生活コラム |

万能白色ワセリン

by 節約・生活の知恵<るんたった>

【要約文】
薬局で当たり前のように売っている白色ワセリン。これがいろいろ使えるんです!しかもなかなか減りません。1こ買えば相当長くもちますよ。是非お試しを!

【本文コラム】
白色ワセリン、これは薬局で50g300円くらいで売っている半透明の軟膏です。本来の使い方としては皮膚の保護なのですが、それを応用して幅広く使ってみませんか?

まずはリップクリーム代わりです。指に少量取って唇に塗るだけです。
少々ベタつき感がありますが、潤いはしっかりしています。もし、使い終わったリップスティックがあれば、その容器を再利用します。ワセリンを湯せんで溶かして容器の中に注いでください。携帯に便利なワセリンができあがります。口紅を塗った後に多めに紅筆で上塗りすればグロス代わりにもなりますよ。
また、色が濃くて使えないと思っていた口紅があれば、ワセリンと合わせて湯せんに溶かして空き容器に入れてみてください。色つきリップのできあがりです。

家に使わないクリームはありますか?あったらチャンス!ワセリンと同量合わせてみてください。ハンドクリームができあがります。べたつきがイヤなら乳液などのサラサラ系と合わせるのもテですね。こってりクリームが残っていたら夜寝る前に塗るリッチハンドクリームとして使ってみてください。その上に木綿の手袋などをして寝たら翌朝には手荒れも改善されていますよ。

そして、年明けになると多くの人を悩ます花粉症がやってきます。その時にもワセリンが大活躍!綿棒などでワセリンを少量取り、花の穴の裏に塗ってください。ワセリンのベタつきが花粉をキャッチして鼻腔内に入るのを防いでくれます。ある程度時間が経ったら鼻をかむようにワセリンを出してください。ワセリンと一緒に花粉も飛び散らず外に出ます。

50g入ってますが、これがなかなか減っていかないんです。1個買えば相当長く使えます。是非お試しください。

【アドバイス】
ワセリンは融点がほぼ体温に近いのですぐに溶けます。保管はできるだ
け涼しいところに置く事をお奨めします。

November 29, 2007 in 節約生活コラム |

節約しても欲しいもの買う方法

by 節約・生活の知恵<月の花>

【要約文】
私の毎日の節約方法、要領よく買い物をして少しだけのお金で金額の何倍も得する方法をお教えします、抵抗なくできることで、ちょっと時期を見計らうだけで買い物生活が利益あるものになります。

【本文コラム】
私の場合もう完全にセール品にしか手を出さない性分になってしまっていますが、やっぱりおこずかいを貯めていこうと思うと、自然と目がセールの文字を追ってしまうのです、笑。みんなは普段、洋服や季節の雑貨を購入するときには要るものだけを高く買ったり、定価の値段で時期を待たずにすぐに購入してしまいますが、そこに落とし穴があります。

本当におこずかいを貯めたいけど、かわいい物はやっぱり欲しい。
当たり前ですよね、自分で一生懸命に働いたお金なのに、自分の欲しいものを買わずに我慢するなんて相当なストレスになります。私はあえて流行を追わないようにしています、流行なんてものは所詮その時々で変わるのですから、そのときに別に買わなくてもいい位の気持ちは必要です。

何を大切にセール品のみお買い物をするかというと自分のセンスと好みにこだわります、すると不思議とストレスもたまりにくいものなのです。それも、私は服は春と秋にはセールをしていても、少ししか割り引かれないので、夏と冬だけ積極的に買います。夏は9月も終わりになる頃、冬は3月中旬です。それも、1店舗やいつも同じところばかりではなく、ちょっとでも時間が空けばできるだけあちこちのお店を見比べてその場ですぐに安いと購入せずに、余裕を持って、決めましょう。

みんな流行ばかり気にしますが、質の良いもので自分の好きなものを安く買うということの魅力を知らない人ばかりです。物も有り余るほどある時代なので、うすぺらいものを流行だけで買い込むなんていうのははっきり損と言っていいです。しかしここでちゃんと気をつけておきたいのは、日ごろからセールをする前の商品をちゃんとチェックしておくことです。

最近は特にセールのときだけ狙ってくる人をだますためにセール専用の商品を売り場に出したりもしています。これはこの値段だったなあと、欲しいものは事前に日頃からチェックしておきましょう。自分がいけないのであれば、お友達にどうなっているか聞いてもいいでしょう。

私なんかだと田舎の大型マーケットで1枚3000円位から4000円くらいから、7000円くらいの夏物を一枚250円 で12枚で3000円購入しました。とてもいいものが沢山購入できたので文句なしです。来年の夏の楽しみに置いてあります。

意外に都会のマーケットよりも実は田舎の方がみんな普段着に少し使うくらいなので、セール品も沢山残ります。地元の人はあまり買い込みません。金銭的に困っていてもおしゃれはしたいものです。それからなるべく日本製のものを購入したほうが長持ちし安心です。

【アドバイス】
購入したいものは同じなので安心して沢山自分の好きなものを心行くまで買いたいものです。みんな流行ばかりにこだわらず、ヨーロッパの人みたいに賢く自分なりのお洒落を楽しんでみましょう。小額のお買い物でもきっとストレスは吹っ飛びますよ。

November 29, 2007 in 節約生活コラム |

11/22/2007

熱効率を考えて

by 節約・生活の知恵<るんたった>

【要約文】
どんどん寒くなる今日この頃。寒いからとバンバン暖房をつけてませんか?節約にもエコにもなる家事方法で効率よく温まりましょう。

【本文コラム】
急に寒くなってきましたね。水仕事をする主婦にとっては辛い時期。手もカサカサになるし、何より冷たくて家事したくなーい!てなっちゃいますよね。で、ついついお湯で食器を洗ったり暖房をガンガンにつけたり・・・気がつけば光熱費が急上昇!!これでは家計にもエコにもなりません。

そこで、熱効率を考えながら家事をしていこうというわけです。
まず、朝は真っ先にヤカンでお湯を沸かします。ガスの熱で部屋も少し暖かくなります。そのお湯でまずはホットドリンクを飲んで体を温め、残りは魔法瓶に入れておきます。家族が起きたら家族にもホットドリンクを。それでも部屋が寒い場合は暖房をつけます(ムリして風邪ひいたら意味ないですからね・・)。

お昼に近づくと割と暖かくなって家事もしやすくなってきます。暖かいうちに水仕事です!お風呂掃除・洗濯・皿洗い・夕飯などの下ごしらえ・・・。水仕事はゴム手袋でやってもやはり寒いですからね。暖かいうちにやれるだけやっちゃいます。

日が落ちて寒くなってきたら夕飯を作ります。既に材料は切ってあるから、あとは調理するだけ。楽だし、ガスの熱で温まります。料理が済んだらまたヤカンを火にかけます。湯たんぽ作りです。今のうちに湯たんぽを早く寝る順にお布団に忍ばせておきます。湯たんぽのお湯は使用後は翌朝の食器洗いの時に使います。

お風呂はぬるめで長く入ります。子供と一緒に遊びながら入れば体も温まります。熱めで短時間は湯冷めするし心臓にも負担がかかります。子供が寝静まったら観たいDVDやテレビ番組を見ながらアイロンがけです。楽しみながら体もアイロンの熱で温まります。専業主婦にしかできないワザですが、いちどお試しください。

【アドバイス】
夏の場合はこれの逆バージョンで暑さをのりきります。夏は湯たんぽの代わりに氷枕や保冷剤をバンダナにくるんで首に巻いて寝たりと寝苦しくないよう頑張っています。

November 22, 2007 in 節約生活コラム |

11/20/2007

バカに出来ないお店のカード

by 節約・生活の知恵<ゃち>

貯めている方、、多いですよね。

○マイバッグのポイント
○お店のお買い上げ料金のポイント
○レンタルのポイント

私も大好きで、ポイントカードケースなるものが出来上がりました。

●マイバッグは流行る前から貯めていて、優越感を感じていたのですが、最近はみんながマイバッグを持って買い物に来ていますよね。
カードにポイントが全て貯まると100円引き!
とても有難いです。
バッグを持って行っているだけなのに、資源にも優しい上に、お財布にも優しいんですから。

●とあるドラッグストアーのポイント!
200円で1ポイント、500ポイント貯めると300円分の商品券をプレゼント!
1年間有効なので、化粧品を買うときに、とても活用してますね。

●とある紳士服屋さんのポイント!
ポイントカードに表示されている数字分を1ポイント1円で値引いてくれるので、助かります。貯めるまでに少し時間がかかりましたが。

●とある家電用品屋さんのポイント
値引く変わりにポイントを何%か余計に付けてくれる。
正直値引いてくれた方が助かります。
まぁ、その貯めたポイントだけで買い物が出来る事もあるので、良いときは良いのですが…。
私の知っているお店は、通常時は100円で1ポイントです。

●レンタル店のポイント
レンタルと書籍などを取り扱っているお店が最近、レンタルだけでなく書籍でもポイントを始めましたね。
レンタルだけでは、正直ポイントを貯めるのが大変でしたが、最近は凄くたくさん貯まっていきます。
レンタルのときは、ポイントを使わず、書籍…(子供の絵本など)を買うときに大活躍します。
以前は、ポイントが貯まると無料で1本借りれる券を頂いてましたが、正直結婚してしまうと、音楽から離れ、子供を産むと映画からも離れます。
なので困っていたのですが、本を買うときに値引いて貰えるのはラッキーですよね!
ちなみに、このレンタル店のポイントはナゼかレストランや洋服屋さんでもポイントが貯められます。
レストランは、ポイントの貯められるところを極力選んで、服は気に入ったものがあれば貯められるお店で購入する!
そしてポイントを貯めて、主人や子供が欲しがる本を安く購入する!

●とあるレストランではチャージカードを使用すると、5%割引してくれるお店もあります!
デニーズなんですけどね☆
使っている方も多いでしょう!勧める店員さん多いから。
でも、カード自体は無料だし、自分のお金なのでカードを失くさない限り有効なわけですよね。先に1000円でも入金しておけば、残りの会計を現金で支払っても5%は引いてくれるので、少しでも安く上がります。

●とあるガソリンスタンドのチャージカード
原油価格の高騰でお財布の痛い毎日をお過ごしでしょう。
頭の良い主婦の方々なので、もうすでにお使いかとは思うのですが。
チャージカードを作って、支払いをすると7円割引なるお店が近所に出来ました。驚きです。
会員登録をし、カードで支払いをするだけで1ℓ7円も引いてくれる。
有難いお話です。
お財布の傷も少しは癒えました。

●とあるスーパー
近所のスーパーEdyのチャージカードを始めたお店があります。
そのお店で↑のカードを使うと、お会計から1%引いてくれるというではありませんか!
しかも、初回3000円入金された方には洗剤一箱プレゼント!
始めたその日に入会をしてしましました。
徒歩で行けるお店なので作って損はないかと思いまして。
まぁ、表示価格から8円値引きました!と言われても、何だか嬉しい気分にはなります。

ここに書ききれない程のカードをまだ持っているのですが、
最近は本当に助かるカードが増えていますね。
うちも何度か助けられています。
皆さんもどうぞご活用あれ☆


【アドバイス】
カードを忘れたら元も子もないので、必ずバッグのなかに入れておく事!
あとは、チャージカードの場合入金されていないと恥ずかしいので、事前に確認しておく事が大事かと思われます。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 20, 2007 in 節約生活コラム |

11/15/2007

男の子の服

by 節約・生活の知恵<るんたった>

【要約文】
すぐに着れなくなる小学生の男の子の服。とことん着まわして大きくなる前に着倒しましょう。

【本文コラム】
どろんこにする・穴をあける・絵の具や習字の墨をつけてしまう・その上すぐに小さくなって着れなくなっちゃう・・・小学生の服はあっという間に着れなくなりますね。よごれるたびに買ってあげるわけにもいかないのでオールマイティーなものを買うようにしています。

まずはズボン。膝のところにファスナーがあってハーフパンツにもなるタイプありますよね?あれを秋に買うんです。アーミー柄などを1着買うと汚れが目立ちません。秋に買ってまずは長ズボンとして履きます。

するとどんどん裾あたりが汚れてくると思います。春までは長ズボンで頑張って、暖かくなってきたらファスナーをはずしてハーフパンツとして履きます。汚れた裾部分がなくなってまだ使える状態になります。夏にはもうさすがにボロボロになるし小さくなるだろうから処分。1年着倒せるんです。そのためにも、1年通しても着られる素材を選んでくださいね。

トップスは前ボタンのシャツですね。やはり1年通して着られるように汚れが目立ちにくい色のコットン素材などが良いかと思います。これも同様に秋口に買います。秋は気温差が激しいのではおりものは必須。インナーを半そでしTシャツや長袖Tシャツにすれば調整がききます。

上着として着たあとは普通にシャツとして前を閉じて着ます。そろそろ汚れてきたかな・・となったらもう冬。トレーナーや丸首セーターなどの下に着ます。インナーなら汚れもばれません。温かくなってきたらいっそのこと袖を切って(切りっぱなしでも男の子ならアリですからね・・)半そでにして着倒す方法もあります。

散々着倒した服はきれいな部分もあるので、そこだけは切り取ってティッシュケースや体操着入れなどの小物に作り直して、汚れた部分はお掃除用ボロ布として物の命を全うします。

【アドバイス】
捨てる前にボタンやゴムなどはきれいにはずして保存します。小物を作るときになにかと便利です。

November 15, 2007 in 節約生活コラム |

板チョコさえあれば・・

by 節約・生活の知恵<るんたった>

【要約文】
板チョコって本当に便利!いろんなものに変身してくれますよ。ちょっと甘いものが欲しいときのためにも、是非冷蔵庫にストックを!

本文コラム】
私は甘いものに目がないです。子供も甘いものが大好きなため、気を緩めるとお菓子代がかなりのものに。そんなことでは節約になりません。そこで思いついたのが板チョコです。

私は小さなタッパーに板チョコを一口サイズに折ってストックしています。そして少しずつ変化させて楽しむのです。
お菓子を手作りすることもあるので、ケーキなどのトッピングに板チョコを使います。そのままではありません。包丁で刻めば立派なトッピングに。粒上に刻んだり棒状に刻んだりと刻み方次第でトッピングも変わります。

溶かしてトッピングという方法もあります。ラップに包んでレンジでチンしてチョコを柔らかくします。ラップに楊枝で穴を開ければペンシルタイプのチョコに変身。文字を書いてもよし、カフェっぽくキレイに描いてもよし、おしゃれ度が上がりますよ。

ココアが飲みたいときも板チョコを使用。コップに板チョコを入れてレンジでチン(焦がさないように注意)。溶けたチョコに牛乳を少し足して混ぜて乳化させます。きれいに混ざったら牛乳をドッサリ入れて、アイスでもいいし、ホットならレンジでチン。マシュマロを入れて飲んでも美味しいですね。

パン屋さんの前を通るとか痛くなる衝動にかられますが、そこは我慢。
6枚切り食パンで代用しましょう。耳を取ってから半分に切り、ポケットパンのように包丁で切り込みを入れます。そこに板チョコを挟んでトースターで焼けば簡単おやつパンのできあがり。冷凍保存した生クリームなんてあったらもっと美味しい菓子パンに!

板チョコなんて100円もあれば買えるので、おやつ節約にはもってこいですよ。

【アドバイス】
飲みかけのコーヒーに溶けたチョコを足せばカフェモカもどきになりますよ。バニラアイスに溶けたチョコを混ぜればパリパリのチョコチップアイスの出来上がり。アレンジ次第でいくらでもおやつが増えますよ。

November 15, 2007 in 節約生活コラム |

11/13/2007

ひと部屋にひとつ、空きスペースを

by 節約・生活の知恵<るんたった>

【要約文】
引き出しでも、籠でも、戸棚でもいいんです。ひとつ空きスペースを作ってみてください。これがなかなか便利なんです!


【本文コラム】
収納に困ってる奥様、いらっしゃいますか?
でもこれは便利なので一度試してください。

ダイニングなら戸棚の一段、寝室や個人の部屋などは引き出しが良いかもしれません。収納する部分がない部屋の場合は籠を用意するのも方法ですね。

常に空けておくんです。これは急場の時に力を発揮します。
もうすぐお客さんが来るのに部屋が片付かない~!というときにザザ~っとその空きスペースへ。買ったばかりの洋服がタンスに入らないときは空いた引き出しへ。学期末に子供がお道具箱や絵の具などを持って帰ってしまう場所がないときは空き引き出しへ。特売品を買ったはいいが、場所を取るときも空き戸棚へGO。

常に空きスペースを作っておくということは心のゆとりにもなります。
「大丈夫、とりあえずは空きスペースにしまえるわ」と。
家の中全部がぎゅうぎゅう詰めでは何も買えない、なにもしまえない、誰も呼べない、そんな状態ではゆとりがありませんよね?

空きスペースを作るにあたって、まずは家にある本当に必要なものだけを厳選して残さなければいけません。「全部必要よ!」とおっしゃる方。本当にそうですか?ここ1年でそれは何回使いましたか?数回しか使ってないならレンタルとかで充分ではないでしょうか?本は図書館にたくさんあるし、DVDもレンタルすれば場所を取らない。食料品は全て賞味期限内ですか?

厳選して残るものって結構少ないですよ。掃除もラクだし、心の余裕もできるし、いざというときも空きスペースがあるのであわてることはありませんよ。


【アドバイス】
物が少ないと掃除もしやすくなるし管理もラクです。よーくみるといらないものだらけかもしれませんよ。代用できるかどうかで検討してみてください。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 13, 2007 in 節約生活コラム |

唐揚げでいろいろリメイク

by 節約・生活の知恵<るんたった>


【要約文】
唐揚げっていろんな料理に変身しますよ。だからたーくさん作ってストックしておけば忙しい日もへっちゃらです!


【本文コラム】
パパも子供も大好きな鶏の唐揚げ。不動の人気ですよね。よく作るご家庭も多いかと思います。我が家も例外ではなくよく作ります。でもただ作っておしまい・・にはしません。一気に大量の唐揚げを作って、別の日にリメイクしちゃうんです。

我が家の場合、2キロの鶏肉を買って唐揚げにします。そこからいろいろな料理に変身させていきます。

①めんつゆに素揚げした野菜(茄子・ピーマン・にんじんなど)と一緒に漬け込めば美味しい揚げ浸しに。
②甘味噌(なければ味噌と蜂蜜とゴマを混ぜます)にからめて白髪葱をのせれば唐揚げの味噌和えに
③フライパンにマーマレード(または柚子茶)を水で延ばして唐揚げに絡めれば唐揚げのマーマレード煮。
④唐揚げを半分に切って、炒めたピーマン・にんじん・玉ねぎと一緒に炒め合せお酢とケチャップを加えれば酢豚ならぬ酢鶏。
⑤ニンニク・長葱のみじん切りを炒めていんげんと唐揚げを加え、豆板醤・マヨネーズ・酒・塩コショウすればピリ辛なマヨネーズ炒めに
⑥きのこ類と大根おろしをめんつゆで煮て、唐揚げを加えればおろし煮に。トッピングに大根おろしと三つ葉を添えて。
⑦唐揚げにトマト缶1缶とヨーグルト50ccとバジルを合わせて煮ればイタリアンなトマト煮
⑧茹でたもやしと刻んだキムチときゅうりと唐揚げを合わせれば、おつまみにもなるキムチ和え
⑨白菜・椎茸・筍と唐揚げを甘めのめんつゆで煮れば野菜たっぷりのうま煮になります。

アレンジすれば野菜もたくさんとれてヘルシーですよ


【アドバイス】
中華系は最後に水溶き片栗粉でとろみを加えるものですが、唐揚げを市販の唐揚げ粉ではなく、片栗粉で揚げればとろみを加える手間がはぶけます。唐揚げ粉も買わずに済みますからね。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 13, 2007 in 節約生活コラム |

11/08/2007

買うべき本は・・・

by 節約・生活の知恵<るんたった>

【要約文】
本って気がつくとたくさん買っちゃってませんか?その本は本当に必要ですか?じっくり考えると結構買わずに済むものですよ

【本文コラム】
小説・雑誌・マンガ・・・買い出したら止まらない本。集計すると結構な額になりますよ。これでは節約にはなりません。本当に自分に必要な本だけを買うようにすればお金も少しで済むし、保管場所も少しで済みますよ。

まず、欲しい本を図書館で探します。書庫になくても市内の図書館にはあるかもしれません。検索してリクエストして取り置きしてもらいましょう。もし急ぎでなければ、新刊ものは予約注文もできます。図書館の予算が6月ごろに決まるそうなので、夏以降に注文予約するとスムーズにいきます。逆に春だと断られる場合があるのでご注意を。

図書館になければ、古い書物ならBOOKOFFなどの古本屋さんで探してみましょう。定価で買うのは最終手段です!

それでもなければ本屋さんで立ち読みしてみてください。本当に読みたい部分はほんのちょっとかもしれません。もしかしたら立ち読みで用が済んでしまうかもしれません。

料理レシピなら他の本にもいろいろあります。代用がきくかもしれません。ファッション誌なら通販雑誌を請求すればタダで送られてきて今年の流行モノも把握できます。お友達が読みたいマンガ持ってるかもしれないから聞いてみたら貸してもらえるかもしれません。

それらをふまえて、何度も読み返すような本当に自分が必要とするものだけを買うようにすれば・・・あら?ほんの数冊、てことになります。

本は場所も取るしお金もかかります。それなのに一度読んだらおしまい・・てものがほとんど。同じ買うなら無駄のない、何度も読み返すようなものだけにしましょう。買って良かった!と思う本ってそんなにたくさんはないですよ。

【アドバイス】
最終手段で買うときは、懸賞やアンケート謝礼・ポイントなどで図書券をゲットして買えば、自分のお金はほとんど使いません。そのためにも、地道にコツコツとアンケートやポイント稼ぎを頑張りましょう。

November 8, 2007 in 節約生活コラム |

10/30/2007

頑張れば、お小遣い。

by 節約・生活の知恵<るんたった>

【要約文】
ど~しても節約を頑張れないという方へ。この方法なら絶対できますよ。だって、頑張れば自分のお小遣いになるんですから。


【本文コラム】
ズボラな人、細かい計算が苦手な人、飽きっぽい人・・・なかなか節約や家計簿が続きませんよね。そういう私もなかなかできなかったりします。そういう人にはごほうびを用意するのが一番!!

どうするかというと、まず、食費・日用費・その他くらいの大まかな費目を作ります。あまり細かいとその時点でもうイヤになりますからね。
そして予算を決めます。そのためには、頑張って一ヶ月の流れを把握するために少しだけ家計簿をつけてみましょう。無理のない程度の予算からスタートします。

そして、ここからがポイント。自分のお小遣いはゼロにします。各予算の残った分を自分のお小遣いにしちゃうんです。そして、もう1つのごほうびとして、お店などで溜まったポイントなども自分のお小遣いにします。金券になったりとかありますよね?やりくりを頑張ったごほうびです。

この方法だと、燃えるんですよ。自分のお小遣いがかかってるわけですから。「今月はどうしても欲しい服があるから絶対○○円は捻出したい!」とか目標があれば、なおさら。ドラッグストアのポイントなどを利用して欲しかった化粧品と捻出したお小遣いでゲットする。

普通に毎月もらうお小遣いよりはるかにありがたみがあるし、「自分へのごぼうび」感があるんです。その喜びを一度味わえば、次も頑張れるんです。ゲーム感覚で楽しむこともできるし、長続きします。

ある程度、毎月自分のお小遣いを持てるようになったら、少しずつ各予算を減らしてみましょう。この調子でいくと、気がつけばかなりの節約上手になれると思いますよ。
同じ節約するなら楽しくいきましょう♪


【アドバイス】
1ヶ月だとなかなか難しいので、最初は1週間ごとに予算を決めていくと毎週ちょこちょことお小遣いがもらえます。あれば全部使っちゃうタイプの人は月単位でやりくりするといいかもしれませんね。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

October 30, 2007 in 節約生活コラム |

子育てママこそ、マイバスケット!

by 節約・生活の知恵<ゆ>

【要約文】
「レジ袋いりません」のマイバッグはもうご存じですよね。ところが近所のスーパーでは、マイバスケットなるものが…。小さな子どもを連れての買い物ママ、是非お試しを!


【本文コラム】
子供連れでの買い物、急いでいるときの買い物にうれしい情報です!

子供連れの買い物、ホントに体力使います。
カートの上に立つ、身を乗り出す。おとなしいな、と思えばお肉のパックに穴を開けてたり、バナナの皮をむき始め…あ~恐ろしい。(大声でさわぐのなんてかわいいほう…)

「下に降りたい」で降ろした日にはもう、どこまで走って行ってしまうかわかりません。
レジの通過も侮れませんね。狭い上に、手の届く商品棚。。。
そして、買った物を袋に詰めるときがまた大変。
子供はカートから落ちかかるわ、あせってビニール袋は開かないわ、お願いだから、あとちょっとおとなしくしてて!!って叫びたくなります。

地球のために、とマイバッグを持参しても、この行程は変わりませんよね。

そこで発見!近くのスーパー、ランドロームでは、マイバスケットなるものを1つ300円で販売していました。

スーパーに置いてある、買い物バスケットと同じ形で、やや大きめ。
(ちょうど買い物バスケットがすっぽり入ります)
色は落ち着いた感じのピンクです。(ちなみに買い物バスケットは緑色。色でどちらのバスケットかすぐ分かるようになってます。)ランドロームとマイバスケットのロゴが入ってます。

使い方は簡単で、マイバスケットの上に普段の買い物バスケットを重ねてお買いもの。(マイバスケットの中に商品を入れてはいけません!)
レジの台に乗せるときに分けて出します。つまり、商品の入った買い物バスケットをレジに乗せ、空のマイバスケットを店員さんに手渡します。そうすると店員さんが、バーコードを読んだ商品を次々にマイバスケットの中に入れてくれます。あとはマイバスケットごと持って帰るだけ。袋に詰め直す手間が省けます。これだけでもずいぶん楽ですよ。もちろん「noレジ袋」のスタンプを押してもらいます。

ただし、①自転車や徒歩での買い物には向きません。
カゴで持って帰ることになりますから…。
車での買い物にオススメ!!駐車場までもカートに乗せれば楽ちん。マイバッグと違って、カートに乗せても傾いたり倒れたりしません。だってバスケットですもの!
ただし、②バスケットからはみ出すほどいっぱい買った時も…
店員さんの腕しだいですが、「分けさせてもらいます。」って2つのバスケットになることも。(えぇ、自分で詰めなおしましたよ…うまくすれば入るんです!)
この2点に気をつければ、言うことなしです。

でも、レジでお金を払ってすぐそのまま帰れるのは、子育て中でなくても、急いでいるときにはホント助かります。もしマイバスケットを置いてあるスーパーがあれば、是非使ってみてくださいね!


【アドバイス】
とりあえず使ってみてください!便利です。
うちでは、買い物に行かないときは、洗濯かごになってるときもあります。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

October 30, 2007 in 節約生活コラム |

10/18/2007

家庭菜園で野菜の購入減りました。

by 節約・生活の知恵<ぺんたん>

【要約文】
今、凄く野菜が高いです。そんな時に家庭菜園によって野菜を買うのが減ると凄くうれしいものです。

【本文コラム】
私は家庭菜園をしています。そして会社でも菜園を作ってます。

家と会社で分けて

ブロッコリー
レタス
スナックえんどう
小松菜
ニラ
ネギ
アスパラ
ラディッシュ
二十日大根

などなどを作ってます。

種は100円ショップで。そして苗は義母に頂きコストを抑えて作ってます。

スナックえんどうとか買うと1パックに20房入って198円くらいします。
しかし種の方が安いのです。

そして小松菜は最初はまびきはかいわれとしてそして育ては小松菜として2回楽しめます。

そしてこの時期水遣りも朝だけでいいので水道代も助かります。

やっぱり家で作ると新鮮。そして痛みにくいです。

家庭菜園をやりだして2年になりますが、野菜を買うのはきのこ類のみです。

大根
ほうれん草
にんじん
じゃがいも
たまねぎ
ごぼう
レモン
トマト
キューリ
なす
キャベツ
白菜
オクラ
ピーマン
トーモロコシ
枝豆
 
 などなども季節によって作ったり、実家や祖母の家から頂くのでほんとに野菜は買いません。

家庭菜園では実家や祖母の家で作ってないものをおもに作ったりしてます。
するとすごく助かります。

祖母の家ではフルーツも季節によって

いちじく
いちご
ぽんかん
はっさく
スイカ
オレンジ
びわ

なども作ってます。

ほんとに我が家の家計は大助かりです。

ネギやニラは取り立てを切ります。
すぐに次が伸びてくるので凄く便利です。

おかげで食費としては月15000円ぐらいで十分です。

家庭菜園って面倒なように思いますが、結構育つのを見てるとたのし
いし、なんと言っても子供の好き嫌いがなくなります。

家で作ったものを子供と一緒に収穫することによっていままで食べな
かったものも自分で収穫する楽しさからか食べてくれます。

一石二鳥ではなく1石三鳥ですよ。
プランターや発泡スチロールでも手軽に出来ます。

かいわれなどはペットボトルをきったりタッパなどにキッチンペーパ
ーを敷いて、種を並べ水をやって流し台の下に入れておくだけ、伸びて
きたら日にあててやれば立派に出来ます。

簡単に出来てスーパーより新鮮ってうれしいものです。
私はこれからも作り続けたいと思ってます。

October 18, 2007 in 節約生活コラム |

10/16/2007

高速道路料金の節約

by 節約・生活の知恵<るー>


【要約文】
ETCの「通勤割引」を使用した高速料金減額テク。なんと100キロ圏内が半額に!

【本文コラム】
こんにちは。

家はお出かけ大好きな上に実家が車で約250キロも離れています。
なので帰省時やちょっとした遠出の時には高速代が大きな重みとなって家計が苦しくなるのです。

そこで意を決してETCを装着。
ETCで「深夜割引」はかなり有名だったので当初深夜割をメインに利用していました。

が、
「深夜割」よりももっとラクに、そしてお得な割引がありました。

それが「通勤割引」です。
朝は6時から9時、夕方は17時から20時の間に料金所をETCを使って通過していたら、高速料金が最大で50%OFFになるんです! あ、距離制限があって100キロ圏内で朝夕1回づつのみですが。

コレって結構美味しい。
深夜や早朝のように眠たい目を無理してこすりながら行くよりずっとラクだし。割引率もいい。

家は100キロ以上走る場合は一度100キロ地点で高速を降ります。
その地点までの半額を確定させるわけです。
で再度Uターンでまた高速に戻ります。

の方法でいままで片道3千円以上かかって帰省していたのが今では3千円ちょっとで行けるようになりました。(地域によっては普通道路も走ります。)

時間がたんまりある方は夕方8時ギリギリ直前に乗り、あっちこっちで休息をとりながら走り、100キロ地点で一度乗り直し、深夜割時間帯をギリギリ超えて降りるっているっていう手もあるかな?


【アドバイス】
都市高速など利用できない区間もあるので前もって対象の区間かどうか確かめてhttp://www.w-nexco.co.jp/etc/から乗ることをお勧めします。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

October 16, 2007 in 節約生活コラム |

流行の取り入れ方

by 節約・生活の知恵<るんたった>


【要約文】
めまぐるしく変わっていくファッション。毎回追っていてはお金がなくなっちゃう!でも多少は取り入れておきたい。節約しながら無駄のない取り入れ方をしましょう。

【本文コラム】
女性でおしゃれが嫌いな人ってまずいないと思います。誰だってきれいでおしゃれでいたい・・・でも現実は家計との闘い。おしゃれに使うお金があったら他にもっと必要なものを買わなくては!となってしまいます。しかも流行はあっという間に旬は終わります。短期間のためにそんなにお金は掛けられません。

では無駄なく流行を取り入れましょう。基本は黒・白・ベージュで揃えておきます。この3色は日本人なら大概似合う色ですから大丈夫。ベージュは白に近いものや茶色に近いものなど濃さがさまざまですから自分に合ったベージュを探すのも楽しいものです。この3色で流行に左右されないオーソドックスな服を買います。これだけでも充分おしゃれはできると思いますが、流行の色や柄などありますよね。それを取り入れる場合は小物で勝負です。

お奨めはキャミソール。なんたって安いです!色や柄も抱負にあります。全身流行色だと「いかにも雑誌切り抜いて買ってきました」みたいになっちゃいますが、ほんのちょっとなら大人でも抵抗はありませんし失敗してもそんなに損はありません。もし、着てみて自分には合わない色だと思っても大丈夫。キャミソールなんですから、下着として着続ければ問題ありません。同様にチューブトップもお奨めです。チューブトップは下着にもなるし、寒い時期は着る位置を下げれば腹巻になりますしね。チューブトップなら見られても恥ずかしくなしですよ。

マフラーやストール・スカーフなどもお奨めです。失敗であっても、マフラー・ストールならブランケット代わりに、スカーフは風呂敷として代用できますからね。素材がシルクならボディタオルとして大活躍しますよ。絹で体を洗うのは肌にも良いし贅沢気分を味わえます。

ファッションは基本8割、流行2割くらいでちょうど良いと思います。流行に左右されず楽しむくらいが大人のおしゃれではないでしょうか?


【アドバイス】
基本を買う際、白と黒の薄手のカーディガンみたいなものを買っておくと流行色を取り入れるとき便利です。スカートは靴を選ぶので、できればパンツをお奨めします。靴の数も減りますよ。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

October 16, 2007 in 節約生活コラム |

10/11/2007

食器を厳選してみる

by 節約・生活の知恵<るんたった>

【要約文】
「食器がしまいきれなーい!」ろ嘆いている奥様、多いのではないでしょうか?使えるものを厳選してみるとスッキリ片付きますよ。

【本文コラム】
食器集めが趣味という方にはお奨めできませんが・・・。
食器って結構かさばって、しかも頂き物とかで増える一方。収納に頭を悩ましている奥様は多いかと思います。一度リセットして食器棚をスッキリさせてみませんか?

まずは食器を選別してみてください。年に一度使うかどうかわからない食器がたくさんありませんか?「頂き物だから捨てられない」とおっしゃる方もいますけど、使わないままでは場所も取るし戴いた意味がありません。潔く捨てるかリサイクルにだしてみてください。頂き物リストに写真などを貼って忘れないようにしておけば良いのではないでしょうか?

日頃使ってるもので、代用・兼用できるものはありませんか?専用の食器は使う頻度が少ないので多様に使えるものを残すようにします。お勧めは蕎麦猪口です。そばのおつゆを入れてもよし、茶托をのせてお客様にお茶を出せるし、アイスなどのデザートや突き出しいれにももってこい。和洋どちらにも合うデザインを選べばいろいろ使えますよ。

もう1つお奨めは入れ子の片口です。お鍋のときに銘々に仕えるし、ドレッシングやソースを入れるのにも合うし冷奴とかもキレイに盛り付けられます。片口はもともと和の要素が大きいので洋風のデザインだと多様に使えます。
最後は耐熱のスープカップ。グラタンにも使えるしスープを入れてもいいし朝はシリアルなどにも使えます。丈夫さが売りの耐熱ですからシンプルな真っ白がお奨めです。

物は使ってあげてこそ意味を成します。「物を大事にする」は仕舞いこむことではありません。たくさん使って味のある食器にしてあげてこそ物は喜んでくれるのではないでしょうか?

【アドバイス】
食卓を彩るにあたって、丸い食器ばかりにならないよう気をつけるのもポイントです。形や高さなどでメリハリをつけるといつものお料理が違って見えてきますよ。

October 11, 2007 in 節約生活コラム |

おでかけにはスカーフを

by 節約・生活の知恵<るんたった>

【要約文】
季節の変わり目、暑かったり寒かったりで体調を壊しますよね。それを防ぐためにもスカーフをかばんにいつもしのばせると便利ですよ。スカーフはいろんなものに変身しるんですから。

【本文コラム】
最近はストールやショールなどであまり出番がないスカーフ。どなたでも1枚くらいは持ってると思います。でも、とっても便利ですよ。
私がいつもかばんにいれているのは紺の小さな水玉模様のスカーフです。できるだけ目立たない柄がお奨めです。

まずは普通にスカーフとして使います。肌寒くなったら首に巻いたり肩にかけたり。洋服にスカーフの模様が合わないときはインナーにします。ビスチェ風にしたら充分温かいですよ。今はスカーフの巻き方の本がたくさんありますから、参考に読んでおくとなにかと便利です。

細長くしてヘアアクセにもなります。ベルトの代用もききます。
そして、風呂敷として機能させるんです。今はエコの時代。ポリ袋をたくさん提げるのは環境に悪いし見た目もよくありません。そこでスカーフの登場です。ちょっとした荷物ならスカーフで風呂敷のように包んじゃえばいいんです。風呂敷は日本人が生んだ知恵の賜物。本当に色んな包み方があります。これなら本でも服でも何でも持ち運べます。これも同様にいろんな本が出ていますので、マスターしておくと便利ですよ。

ジーンズなどのカジュアルな服装ではスカーフは雰囲気が合いませんよね?そのときは大判のバンダナを持ち歩きます。使い方はスカーフと同じです。しかもバンダナは綿でできているものが多いのでガンガン洗えます。ハンカチの代用もできるから本当に便利です。アウトドアでは帽子の代わりにキュッと頭に結んだり、ジーンズのベルト部分に結んでおけば手軽に手が拭けます。もちろん何かを包んでおくことも可能です。

布1枚でいろんなものに変身するってすごいです。多様に使えてしかもコンパクト。昔の人ってすごいですよね。節約は温故知新でいきたいものです。今と昔をコラボして快適な節約ライフを過ごしましょう。

【アドバイス】
多様に使えるスカーフとバンダナは普段のおでかけにはもちろん、旅行先でも大活躍です。特に温泉旅行では着替えを持ち運ぶのに便利。袋に提げるよりずっと風流で素敵ですよ。

October 11, 2007 in 節約生活コラム |

雨の日でも遊べるおもちゃ作り

by 節約・生活の知恵<ゆきだるま>

【要約文】
雨の日って子供は外で思いっきり遊べないので機嫌が悪くなったりしま
せんか?そこで、室内でも遊べるおもちゃの紹介です。

【本文コラム】
室内で遊べる凧の作り方の紹介です。
ママが作ってあげて遊ぶだけでも楽しいし、子供と一緒に作ると簡単な工作なのではさみの練習などにとてもいいかも。雨などの外に出られない日に作ってみては?作るのも楽しいし、いっぱい室内でも遊んでみて下さいね。

<材料>
 ・画用紙
 ・黒のマジック
 ・クレヨン
 ・セロテープ
 ・毛糸

①画用紙にマジックでぐるぐるのうずまきを描きます。
もし子供が左ききならこれと反対巻きの渦巻きの方が切りやすいので反対渦巻きを描いてください。

②クレヨンで好きな色を塗ります。子供と一緒にお絵かきしたらもっとかわいいのができるかも。

③①で描いた線にそってはさみで切ります。(はさみを使う練習にもなります。)

④中心に毛糸をセロテープで貼り付けます。毛糸が凧糸がわりになるので長さはお子さんにあわせてあとで決めてください。

⑤できあがり。毛糸をひっぱって遊びます。

【アドバイス】
こどもがはさみを使うときには必ず目を離さないように注意してくださいね。

October 11, 2007 in 節約生活コラム |

10/09/2007

買った花を長く楽しむ

by 節約・生活の知恵<るんたった>


【要約文】
心を和ましてくれるお花。できれば毎日生けたいけど、そんな余裕はありません。だから、買ったときは長く長く楽しんで潤いのある生活にしましょう。

【本文コラム】
心のサプリ的な存在のお花。見ているだけで心が和みますよね。でも、いざ買うとなると「どうせ枯れるから・・・」と手が出なかったりします。節約中は特に。しょっちゅうとはいきませんが、心の潤いのためにたま~にお花は買います。そして、とことん長く楽しめるように工夫しています。

まずは数百円程度の切花を買ってきます。炭酸水やら茎をライターで焼くやら、切花を長持ちさせる裏技がありますので、自分ができそうなことはしてできるだけ長持ちはさせています。

どうがんばっても切花はいつかはお辞儀をしちゃいます。そしたら口の小さめの小ぶりの花瓶を使って茎がたおれないような状態にします。小さめの一輪挿しとかでもできますよ。

花瓶がなくても大丈夫。卵の殻を使ってエッグスタンドにのせて飾っていくつも並べると花の卵が並んでるみたいで可愛いですよ。ほかにもガラスのコップにビー玉を入れて茎を固定させれば充分に花瓶になります。

さて、いよいよ茎もダメになってきたら花だけで楽しみます。茎を根元からバッサリ切り落とし、ガラスのお皿などに浮かべて飾ります。花びらが取れてるものも花びらだけにして水面に散りばめて。茎や葉っぱがまだ生きていれば一緒に浮かべると彩りもきれいになります。

切花を買うのではなく、ガーデニングしたお花を飾れば節約にもなりますね(私は育て方は下手なのでできませんが・・・)せっかくのお花なんですから、みんなに長く見てもらって心を和ませてもらいたいものです。

【アドバイス】
花選びの段階でも、長持ちするようなキク科のものをセレクトするようにしています。キク科は色や種類が豊富ですから浮かべるときはとっても華やかになりますよ。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

October 9, 2007 in 節約生活コラム |

10/04/2007

スープをわざわざ作らない

by 節約・生活の知恵<るんたった>

【要約文】
毎日の食事には必ずといってもいいほど登場するスープ類。わざわざ材料を買って作ってますか?もっと簡単で美味しい方法がありますよ。エコにもなるリメイクスープ、お試しください。

【本文コラム】
食事は一汁二菜といいますが、この言葉にもあるように汁物は必ずでますよね。でもおかずを作るだけでも手間がかかるのに、スープまで丁寧に作ってたら大変。毎日のことですからなおさらです。わざわざスープのために材料を買うなんてもったいない!エコにもなるリメイクスープをご紹介します。

まずはおかずを作ります。今日はお肉?お魚?焼く・煮る・炒める・揚げる・・・いろいろ調理法はありますが、この調理後にスープをつくります。お肉を焼いた後の肉汁・または煮汁・炒めた後の野菜のエキスの残り・揚げたあとの鍋に残った油・・・いろいろ残り物がでますよね。それを活かすんです。

肉汁が残ったフライパンや鍋にクズ野菜を入れて加熱し味をなじませ、カレー粉を入れてカレースープや、牛乳を入れてミルクスープ、卵を落として卵スープなどにするんです。鍋も洗う手間が省けるので一石二鳥。お魚の煮汁ならだし汁を足して卵を落とせばかきたま汁になります。揚げ油はオイルポットに入れたあとの鍋の油を利用します。その油炒めコンソメスープを足していけばこくのあるスープができあがります。

ここで必要なのは、おかずを作るときに出る野菜の切れっぱしを細かく刻んで冷凍庫にストックしておくことです。いろんな野菜を摂取できますし、エコにも節約にもなる。わざわざ具を買い込んでいたら節約にはなりませんからね。

それともう1つ。フライパンより深めの鍋でおかずを作ることをお奨めします。深めの鍋なら油はねも防止できるし、スープを足してもこぼれることがありません。
洗う手間が省けるリメイクスープ、肉汁が多い時に一度お試しください。

【アドバイス】
お奨めは鶏肉を焼いた時ですね。肉汁や油が程よく出て美味しいエキスが残ります。油も多いのでコクが出て美味しいです。

October 4, 2007 in 節約生活コラム |

幼稚園準備

by 節約・生活の知恵<るんたった>

【要約文】
そろそろ願書を受け取る時期の幼稚園。入園準備どうしよう・・・と考えてるママへ、無駄のない準備グッズを紹介します。

【本文コラム】
秋になると3歳児・4歳児のママは忙しくなりますよね。どこの幼稚園にしようか、何が必要なのか?準備にいくらかかるのか・・。悩むことはたくさん。私も上の子のときはあれこれ買っては失敗・・てなことがありましたが、下の子のときはもう平気・・かな?私の経験で「これは良かった!」を紹介します。

まずはティッシュ。キャラクターもののかわいいティッシュをたくさん買い込んでませんか?6こセットで200円くらいするのを子供はあっというまに使ってしまう。今後ずっとそんなに使われたら大変!そこで、私は子供の好きなキャラクターの布地を使ってティッシュケースを作りました。普通のポケットティッシュは幼稚園の制服には入りきらないので、ポケットティッシュを半分に折ったサイズで作りました。

ミニサイズは作るのがとっても簡単。手縫いでパパッとできちゃいます。
そしてお決まりの「ティッシュにも記名しておいてください」のお達し。
ティッシュケースにアイロンプリントで記名すればティッシュを詰め替えるだけでなんども使えます。ティッシュはポケットティッシュを半分に折って、箱のティッシュのように交互に折りたたんでから入れます。
これなら子供も取り出しやすいみたいです。小さくなった服とかで作ると思い出の品がよみがえります。

お弁当を包むナフキンは全てキャラものにせず、バンダナで代用すれば卒園後も使えます。お弁当は入れ子式の4サイズあるものが便利。最初はそんなに食べられないので小さいサイズから始めて、様子を見て徐々にサイズアップしてみてください。楕円型・四角形・まん丸型などいろいろあるので組み合わせても楽しいですね。

最初は親子ともに緊張する幼稚園。グッズを工夫して幼稚園ライフを堪能してみてください。参考になれたら幸いです。

【アドバイス】
名前のアイロンプリントもパソコンでワードとかでも簡単に作れます。
専用のアイロンシートで印刷すればたくさんできますよ。黒字のものと白字のものの2タイプ作っておくと、布の色の濃さで使い分けができます。

October 4, 2007 in 節約生活コラム |

10/02/2007

折り紙を存分に遊びましょう

by 節約・生活の知恵<るんたった>


【要約文】
子供が大好きな折り紙。でもいざ使ってるところを見ると「え!まだちょっとしか遊んでないのに捨てちゃうの?」みたいな使い方してますよね。とことん遊んで折り紙を存分に楽しみましょう。

【本文コラム】
子供に不動の人気を誇る定番の折り紙。今は大人の折り紙なども売られてるし、インドでも大人気だとか。指先を使うので脳の活性化にも良いといわれていますよね。

そんな折り紙。昔は割と高級品扱いで、普段は広告を使って折ったものです。(時代が違う人がいたらごめんなさい)
そんな子供時代をすごして来た私には、今の子供の折り紙の使い方が納得いきません。ちょっと違う折筋がついただけでポイ、ちょっと汚れたからポイ。もったいないですよね。
だから、とことん使ってから捨ててほしいと思い、私は4回の遊びに使っています。

柄物もありますが、基本は無地の折り紙。無地なんだからお絵かき帳としてまずは描いて遊んでもらいます。リバーシブルですからどんどん描いちゃいます。(ここで、ちゃんと「まだ白いところ残ってるよ」と教えてあげないとまた可哀相な使い方になっちゃいます)

お絵かきが終わったら普通に折り紙です。子供だけで遊ばせると一回折っただけで終わりにしちゃうので、一緒に遊んで、また広げて遊べることを教えます。お手本を折ってあげたりすれば子供も喜ぶし、良いコミュニケーションもとれますね。

ボロボロになった折り紙は親子でビリビリにちぎって遊びます。子供は髪を破くのが大好き!もしかしたらこれが一番喜ぶ遊びかもしれませんね。ちぎった折り紙はお菓子などの空き箱に入れて保存し、ある程度溜まったら貼り絵をするんです。広告の裏などに鉛筆でイラストを描いてあげてスティックのりでぬりぬり。そこを子供が貼り絵をする。結構お友達と一緒に遊んでますよ。

節約・エコのためにも、紙は大事に使いたいもの。とことん使ってあげれば決して無駄使いとはいわないのでは?

【アドバイス】
時にはキレイな折り紙を完成させたいときもあるはず。その時は臨機応変に対処し、完成後、子供が飽きたら広げてお絵かきしてから破いて遊んで貼り絵へ・・・と順番を替えればむだがありませんよ。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

October 2, 2007 in 節約生活コラム |

合理的なおしゃれを

by 節約・生活の知恵<るんたった>


【要約文】
おしゃれはしたいけどなかなかそんな余裕がない!ではもっと合理的におしゃれして一石二鳥しましょう。

【本文コラム】
女性なら誰だっていくつになったっておしゃれはしたいもの。が経済的余裕・時間的余裕・洋服にいたっては収納的余裕が必要になっちゃいますよね。家事に育児にお仕事にと自分の時間がなかなか持てない主婦は大変!ならば合理的におしゃれをしちゃいましょう。

暑い時期はまとめ髪をしていた方、多いと思います。その時、スタイリング剤を使いますか?私は洗い流さないタイプのトリートメントを使います。これが結構おくれ毛をきれいにまとめてくれるんです。まとめ髪をしてる間、ヘアケアまでしてるんですから一石二鳥ですよね。

お風呂あがりにボディパウダーをつかう方いますか?今はラメ入り・香りつきのいいのがあるんですよね。お風呂上りではなくお出かけ前につけるのも素敵ですよ。香水のようなきつい匂いがないのが魅力的。ラメもついてて、夏の素肌を見せる時期は素敵ですよ。汗もおさえるし♪メイク用の刷毛で少量取ってフェイスパウダー代わりにもなります。抑え目のラメなのでツヤっぽくなって上品な仕上がりになります。

寒い時期には手足が寒いですよね。そんな時大助かりなのがホットネイル。トップコートやベースコートにもなる透明のネイルなのですが、塗るとポカポカ温かい♪重ね塗りすると更にあったかい!マニキュアをしなくても爪磨きくらいのツヤがあるのでそのまま塗ってみては?洋服がない!収納もない!と言う方にはゴムのロングスカートをお奨めします。

そのままロングスカートとして、胸の位置まで上げて上着をきればワンピースに(前を開けるときは細めの主張しないベルトをつけるといい感じになります)、胸まで上げて上からトップスを着れば膝丈スカートになります。無難なグレーやベージュから試してみてください。お金がなくても使いまわし・着回しでおしゃれは楽しめますよ。

【アドバイス】
ロングスカートの着回しは、アクセサリーやバッグなどをちょっといいものにしておけばばれません(笑)他の部分でクオリティーを上げておけば着回ししてるようには見えませんよ。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

October 2, 2007 in 節約生活コラム |

09/29/2007

天気の悪い日の洗濯

by 節約・生活の知恵<るんたった>

【要約文】
梅雨の時期や台風シーズン、お洗濯はどうしてますか?室内干し専用洗剤で洗うのもいいですが、こんな方法で対処ってのはどうでしょうか?

【本文コラム】
秋の長雨・・・風流な反面、主婦は憂鬱ですよね。洗濯物が外に干せないから困ります。運動会シーズンで家の中まで運動会状態。。。こんな時にお客様なんていらしたら恥ずかしいですよね。
今は室内干し専用洗剤も売り出されて匂いが軽減されたりもしますが、やはり匂いは残ります。

天気予報が外れて雨になってしまった場合は仕方ありませんが、予め雨だとわかっていたら、雨の前日の服を考えて選びましょう。
要は早く乾けば雑菌の繁殖を防いで匂いがでなくなるわけです。ならば早く乾く素材の服を着ましょう。

薄手で通気性の良いものですよね。夏ならば楊柳やサッカー生地、冬ならアクリルボアやフリースなど、オールシーズンならシルクですね。
逆に乾きにくいのはコットンや毛などの天然素材。

人工的に作られた素材の方が早く乾くものが多いですね。
これらはシワにもなりにくい素材なので旅行に着ていく服としてもふさわしいと思います。旅先で服を汚してもすぐに洗って干して乾いてくれるから助かります。

干し方も工夫してみてください。風通しが良くなるように幅広に干したりハンガーを2つ使ってみてください。
洗濯して最初の2時間で雑菌が繁殖するかどうかが決まるので、洗濯終了したら速攻で干してください。乾燥機が使える場合は最初の2時間乾燥させるのも良い方法です(電気代はかかりますが)。

まだ乾かないとイライラすることがないし、匂いがきになって洗い直しということもなくなります。
そんな素材の服がないという方は、次回服を買うときに頭の片隅に置いてみてください。

【アドバイス】
まずはやはり天気予報をしっかり確認することです!


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 29, 2007 in 節約生活コラム |

カレーのリメイク

by 節約・生活の知恵<るんたった>

【要約文】
大人も子供も好きなカレーライス。何度も食卓に登場すると思います。
残ったカレー、どうしてますか?毎回カレーうどん?我が家はリメイクして食べきっちゃいます。

【本文コラム】
国民食ともいえるカレーライス。お店ではもちろん、家庭でも何度も食卓にあがると思います。ところで、残ったカレーはどうしてますか?
(2日目のカレーが美味しいと思う方には参考にならないかも知れませんが・・・)
我が家のカレーリメイクを紹介します。

まずは普通にカレーライス。分量は普通に人数分です。リメイクするからと多めに作ることはありません。
次の日はカレー鍋にカットトマト缶とケチャップと少々のコンソメを加えます。混ぜて煮ていくとハヤシライスに変身。カレーで野菜のエキスはたっぷり出ているのでトマト味をくわえるだけでいいんです。

残ったハヤシライスは冷やご飯を加えてケチャップライスにします。さすがに具がもうないので、ピーマン・玉ねぎ・にんじんのを1センチ角に切ったものをレンジでチンして鍋に入れます。これらの野菜はピーマンは上下のポコッとした部分だったり、玉ねぎはちょこっと残った部分、にんじんは皮だったりします。わざわざ具のために買い物に行っちゃうのは節約になりませんからね。

チキンライスを作ったら卵でくるんでオムライスに。チーズなども加えるとまた違った味になるので「昨日の残り物」だなんてばれません。
それでもまだ鍋に残ってたらコンソメスープとクズ野菜を加えてトマト味のスープにします。

鍋もこびりつきがなくなり洗い物が楽になります。
スープが残ったら冷やご飯を加え卵を落とせばトマトリゾットのできあがり。
カレーを作れば4種類のお楽しみができるんです。カレーだけで終わらせるのはもったいないし鍋も洗うの大変ですよ。

【アドバイス】
ちなみに、カレーを作るときはルウを入れる前にジャガイモとにんじんを少し取り分け、つぶしてハムやきゅうりを足してマヨネーズで和えてポテトサラダにしちゃいます。わざわざ作るのは面倒ですから、合理的にお料理しましょう。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 29, 2007 in 節約生活コラム |

09/27/2007

ネギを腐らさず保存する方法

by 節約・生活の知恵<あじつけのり>


【要約文】
ネギは使う分だけ切って、残りはそのまま冷蔵庫に保存していました。
特に夏は2~3日すると色が変色して使うのにいい所だけを使って使えなくなったネギはもったいないと思いつつ、ゴミとして出していました。長い年月こんな繰り返しをしていました。

【本文コラム】
ネギは料理に欠かせないひとつですが、買って来ても必ずしも全部当日には使い切れません。いる分だけ切って残りは新聞紙に包んで、冷蔵庫の野菜入れに入れておりました。冷蔵庫にあると思ってネギを使おうと思うと特に夏は色が変色して、ひどい時は腐っていて使い物になりませんでた。

退職して収入のない生活になりなんとかいい方法がないかと考えました。
そこでネギを買って来たら、早速洗い全部切ってしまいます。
そして透明のビニールの袋に切ったネギを全部入れて、空気を少々入れて袋を結んで冷凍庫に入れます。
なぜかと言うと空気を入れないと全部固まってしまいますから、少量しか使わないのに固まっていてはどうにもなりません。

2~3時間位してから、出して固まりかけたネギを軽くほぐしておきます。
半日もすればシャーベット状になります。勿論、韮も同様にします。
そしてネギが必要になったら冷凍庫から出して、袋に入ったネギはスプーンで必要なだけ袋から出して使用します。

なぜスプーンを使うかと言えば、手を使うとべったり付いてしまうからです。
残りは又冷凍庫に戻します。折角買ってきても全部使いきらないうちにいつも捨てていました。

このアイデアを同じ団地に住む隣の奥さんに教えてあげたら、いいアイデアで助かりますと言って喜ばれています。長い年月無駄な事をして来たと思っております。安いネギですがお金をゴミとして捨てていた事になります。

便利な時代とは言え簡単に買える時代ですが、アイデアしだいで家計のやりくりが出来るのだと思います。もっともっと知恵を出して、楽しい生活を過ごして行きたいと思っております。 

【アドバイス】
新婚生活をスタートした方や、親元から離れて生活される方等安い給料で大変だと思います。一度参考にされては如何でしょうか。

September 27, 2007 in 節約生活コラム |

09/21/2007

ケーキを買うとついてくる保冷剤を有効活用!!

by 節約・生活の知恵<maemuki★uribou>


【要約文】
ケーキ屋さんでケーキを買うと箱の中に四角い保冷材をいれくれますよね?捨てるのは勿体無いですよ!!

【本文コラム】
我が家では、ケーキを買うと付いてくる保冷剤を捨てないで冷凍庫に入れてあります。

★その1★お弁当に一石二鳥の使い方★
ピクニックのお弁当などにひそませて入れて置くのはもちろんですが、ちょっとした工夫が。。人数分のお絞りなどの手ぬぐいをひと湿り濡らせて置いて保冷材を包んで、ビニールに入れてお弁当の袋に入れておきます。
現地について、汗もかいてお昼になると、ちょうど冷たいお絞りが疲れを取ってくれます。
お弁当の傷み予防にも一石二鳥ですね!ぜひお試し下さい!

★その2★アイマスクとして★
私は、仕事でもプライベートでもとパソコンを使う時間は、人一倍です。目がとても疲れて・・・痛いほどです。

そんな時、あらかじめ2枚合わせのガーゼのハンカチを二枚、半分から下を合わせ縫いして、ちょうど真ん中のあたりに縦に(保冷材の幅を考えて)また縫い合せます。
縫い合せたハンカチの半分から上は、大きく開くので、左右に1つづつ、四角い保冷剤を入れて、ハンカチをパタンと半分折りします。

速攻冷やしたい時は、二重部分だけになってるほうを。だんだん冷たすぎると感じた場合は、四重になってる部分を目に当ててアイマスクにします。

ちょうど真ん中の縦に縫い目を入れているので、しっかりと保冷材が固定されて目の上に置いて休んでいてもずり落ちにくいです!
一度試すと病みつきになりますよ~ぜひお試し下さい!

★その3★化粧崩れ予防に★
暑い日などは、出勤時間に遅れそうでダッシュしたりして・・・
満員電車で大汗をかいて化粧が崩れたりしたことありませんか

そういうときにケーキ屋さんで貰う小さな四角い保冷材がgood!!
やはりガーゼのハンカチに、保冷材をしっかり包んで、手に持って出かけましょう。
電車の中で首周りとか首の後とかを保冷材を包んだガーゼのハンカチで抑えておきます。

首周りを冷やすと顔の汗が引きやすいんですよ!
それにケーキ屋さんの保冷材なら小さいのでガーゼハンカチに包んでも手のひらにすっぽり収まるサイズなので、全然目立ちません。
お化粧崩れ予防にぜひお試し下さい!


【アドバイス】
日頃からケーキを買ったら、保冷材は即、冷凍庫へ保存しましょう!


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 21, 2007 in 節約生活コラム |

09/18/2007

手抜き道具も活用しましょう

by 節約・生活の知恵<るんたった>


【要約文】
毎日家事を頑張っていたらさすがに疲れます。手抜きできる便利グッズも「高いから」と敬遠しないで使い倒して元を取れば大丈夫!

【本文コラム】
何となく疲れて家事をしたくない日、体調がすぐれない日、急な来客で急いで掃除しないといけない時・・・そういう時は便利掃除グッズをお奨めします。

ク○ックルワイパーやトイレク○ックルなどは「使い捨ては節約の敵」と思っていませんか?それは使い方次第です。ボロボロになるまで使い倒せば充分元は取れると思いますよ。

まず、ク○ックルワイパー。裏表使うのは常識ですよね。その後は折りたたんでAV機器やパソコン機器のお掃除に使います。ワイパーで差し込む部分はキレイなので、その部分を集中的に使います。表裏どこも汚れたら、少量のお水を足して窓の桟をフキフキ。掃除機がサイクロン式ならゴミ受け部分の拭き掃除にもなりますよ。最後は玄関などの掃き掃除に使います。程よいワイパーの湿気のおかげで埃が舞いません。

ウェットタイプやワックスタイプもありますよね。表裏使ったら階段や壁も拭いて最後はドライタイプと同様、玄関掃除に使います。

トイレ○ックルは1枚あれば掃除は充分です。キレイなところから汚いところへ順番に拭いていけば大丈夫です。最初はドアノブやトイレのレバー、便座・便座カバーへと続き、スリッパの裏・床、最後に便器の汚れた部分を拭きます。順番を守れば1枚できれいになりますよ。
使い捨てといえども、ここまで使い倒したら無駄ではないと思いますよ。

普段はもちろん、掃除機・雑巾・ほうきなどでお掃除します。忙しいときと普段の時と使い分けをすると家事の負担は随分と軽くなるのではないでしょうか?


【アドバイス】
他にもお便利グッズはたくさんあります。使い方を良く考えて使い倒せば決して無駄ではありませんよ。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 18, 2007 in 節約生活コラム |

女優気分で過ごしましょう

by 節約・生活の知恵<るんたった>


【要約文】
プロポーションが気になる奥様、多いのではないでしょうか?
道具も何もなくプロポーションを変えることは可能ですよ。必要なのは「女優気分」で過ごす気持ちひとつです!

【本文コラム】
私もそうですが、歳をとると体型が気になってきます。若いときと同じように過ごしていても新陳代謝が悪くなってどんどん脂肪がついてきます。ダイエットや運動・シェイプアップグッズなどで努力してる方も多いでしょう。でももっと手軽で健康にも良い方法があるんです。

答えは簡単。「見られていると意識すること」です。これが主婦にはできそうでなかなかできないんですよ。ついつい家のなかだと誰にも見られているわけではないので気が緩んでしまいますが、そこを頑張ると運動やダイエットしなくても痩せてきますよ。

座る時も意識して背筋を伸ばして胸を張って顎をひいて足は組まずに膝をくっつけて。最初はすごくつらいと思います。つらい人ほど体が歪んでいる証拠ですよ。O脚の多い日本人には特に足を揃えて座るのはかなりの苦痛です。

歩いているときはもちろん、着替える時・お風呂に入るとき・果てにはトイレに入っているときも意識してみてください。とにかく「いつどんな時でも誰に見られても恥ずかしくない姿勢でいること」がポイントです。自然と筋肉が緊張してそれがシェイプアップに繋がります。意識すれば美しくなるのは女優さん達がいい証拠になっています。

私ももちろん、その最中です。寝るときも足をきとんと揃えて膝をきつめにくっつけて寝るようにしています。骨盤が歪んでいなければ、足の力を緩めても足先がずっと上を向いたままなのだそうです。今までは180度くらいビローンを広がっていましたが、意識してとじていたら足先が上を向くようになりました。と同時に座っている時足を組まずに両足揃えて長時間座れるようになりました。

姿勢が良ければ肩こりや腰痛・むくみからサヨナラできるので、健康維持のためにもスタイルキープのためにも始めてみてはいかがでしょうか?

【アドバイス】
「姿勢を正しく」というより、「こういうスタイルになりたい」と意識すると結構長続きします。胸が大きくなりたいから胸をドンと張って、おなかをへこましたければ意識してへこませる・・・そんな感じで過ごしてみてください。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 18, 2007 in 節約生活コラム |

残り物には福がある

by 節約・生活の知恵<るんたった>


【要約文】
捨てようかどうしようか迷うくらいに少なくなったもの、残ったもの。
別の使い道で節約に励みましょう。

【本文コラム】
節約とって「最後まで使い切る」は鉄則ですよね。でも旦那様の前で必死に使い切る姿を見せるのはちょっと・・・。どうせなら別の使い道を探して優雅に最後まで使い切りましょう。

まずは定番のマヨネーズ。容器を切って使い切ることはしませんよ。容器の中にお酢・油・スパイスを入れて特製ドレッシングにしちゃいましょう。お奨めはスイートチリソースを混ぜるとかなり本格的な味が出ますよ。甘味料としてはやはり蜂蜜。コクが出ます。

ケチャップが少なくなったら私はハンバーグを作ります。ケチャップの容器の中にソースと少量の水を入れてシェイク。焼いた後のフライパンに容器の中身を出して(水で薄めたから全部出るはず)煮立たせればハンバーグソースの出来上がり。おろし玉ねぎを入れると美味しいですよ。

歯磨きもなかなか最後まで使いきれませんよね。ならば、掃除用洗剤として使うんです。水で薄めてシェイクしてトイレなどの掃除に使ってください。歯磨きの爽やかな香りが気持ちいいですよ。

瓶に残ったジャム。これも使い道がありますよ。イチゴジャムなら酢豚のソースの砂糖代わりにするんです。瓶の中に砂糖以外のソース材料を入れて蓋をしてシェイク。美味しいソースの出来上がり。他のジャムなら、瓶の中にお湯を注ぎ紅茶のティーバッグを入れてよく混ぜます。越してカップに注げばロシアンティーの出来上がり。

牛乳や生クリーム、使い切ったと思っても結構残ってるんです。コーヒーや紅茶を入れて蓋をしてシェイク。ミルクティー又はカフェオレになりますよ。

必死に節約するより、優雅に楽しんで節約したいものです。そうすれば心も豊かになりますよ。

【アドバイス】
ジャム瓶に紅茶を注ぐ時はシェイクはしないでスプーンなどでよく混ぜてください。熱湯があふれて火傷しちゃいますから。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 18, 2007 in 節約生活コラム |

09/13/2007

お布団を効率よく

by 節約・生活の知恵<るんたった>

【要約文】
誰もが使うお布団。毎日使うものですから長く気持ちよく使いたいです
ね。お布団の素材選びからケアまで考え直してみませんか

【本文コラム】
人生の3分の1は睡眠。それくらい、お布団は大事なアイテム。同じ眠
るなら気持ちよく眠りたいですね。睡眠の質の違いで体も随分変わって
くると思います。そのためにも、お布団のことを良く知っておきたいも
のです。

まずは素材選び。よく羽毛布団セットって売ってますけど、あれほども
ったいないものはありません。羽毛は保温力・通気性に強いので掛け布
団には最適ですが圧力に弱いので敷布団には向いていません。すぐにペ
チャンコになっちゃいますよ。敷布団にはどっしりとして安定した綿や
羊毛が適しています。綿や羊毛は保温力はありますが、重いので掛け布
団にするとちょっと重いかもしれませんね。逆に言えば、綿・羊毛は冬
に使うと寒い空気をシャットアウトしてくれそうですね。

そして、お布団干し。夜干しを何日も繰り返すとフカフカになるってご
存知でしたか?夜の湿気を吸って、昼にその湿気を飛ばすのですが、夜
に湿気をたくさん吸っているのでその反動でより湿気が飛んでフカフカ
になるのだそうです。それを繰り返すとどんどんフカフカになるそうです。が、現実ずーっと干しっぱなしなんてできませんよね?だから干す前に湿気を与えてみてください。普通の霧吹きでも良いですが、今は布製品専用の消臭スプレーや除菌スプレーがあるのですから、それを事前に吹きかけてみてください。臭いも取れてフカフカになったら最高です
よね。一度お試しください。

もちろん、普段使い以外にお布団をお持ちでしたら夜干しを3日連続で
やってみてください。屋根がないとなかなか怖くてできないでしょうけ
ど(笑)。
「もう古いから」と捨てる前にもう一度蘇らせて長く使ってあげてくだ
さい。

【アドバイス】
素材の性質を知ると押入れの入れ方も変わってくると思います。できる
だけ羽毛布団の上には何も置かない方が長持ちの秘訣ではないでしょう
か?

September 13, 2007 in 節約生活コラム |

09/11/2007

アルミホイルで一石二鳥の使い道!

by 節約・生活の知恵<uribouの子>


【要約文】
アルミホイルを使った後に捨てるのではなく、さらに活用しちゃいましょう~!

【本文コラム】
皆さんは、アルミホイルを使った後、どうしていますか?

例えば、我が家の場合、アルミホイルを煮物の落し蓋に使ったり、おにぎりを包んだり、お弁当のしきりに使ったり、フライパンにくしゃくしゃに敷いて蒸し焼きに使ったりと・・・

いろいろな使い道がありますが、使った後は大抵捨てちゃいますよね?
そこで、
油汚れや、つゆが付いたら水分はさっと落として、(汚いほうをうち折りにして)四角くたたんでおきます。

多少敗れていたって構いません。それを取っておくんです。

それで、古くなって切れなくなった工作はさみや、植木の切りバサミ、家庭にあるいろいろな切れなくなったハサミなど、四角くたたんだアルミホイルをチョキチョキ細かく切り刻みます。
ゴミ箱の上とかでやるとアルミホイルが飛び散らなくていいですね!

すると不思議なことにとても切れ味が良くなるんです!!
ぜひ皆さまもお試し下さい!

アルミホイルで一石二鳥の使い道でした~♪


【アドバイス】
日頃、なんでもポイポイと捨ててしまう前に、これって何かに使えない?ってちょっと考えると、ちょっとした節約術を発見することがあります!


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 11, 2007 in 節約生活コラム |

オレンジで節約しましょう

by 節約・生活の知恵<る>


【要約文】
スーパーでいつでも売っているオレンジ。これがいろいろ使えるんです。1個あれば充分楽しめますよ

【本文コラム】
床が汚れてきたら私はオレンジを使った料理をするようにしています。
生のオレンジを1個買って、とことん使いまわします。
まずはお料理に使います。オレンジソースをかける鶏のソテーが我が家は定番です。飾りに輪切りにしたオレンジも添えちゃったりしておしゃれに演出。

皮は細切りにして小鍋でグツグツ煮て表面のワックスを落とします。
そのワックス抽出液を薄めて雑巾に含めて床を拭けばワックスがけができますよ。もちろん、グツグツ煮ている間も部屋中オレンジの香りがしてと~ってもすがすがしいです。

煮たオレンジの皮に砂糖水を入れて再び煮ます。砂糖がカチカチになるまで煮ます。オレンジピールのできあがりです。クッキーやパウンドケーキ・ホットケーキに混ぜるとほんのり良い香りが。もちろん、お菓子のトッピングにも最適です。

そのままでも充分美味しいオレンジピールですが、これにビターチョコレートをかけてコーティングするとおしゃれなオランジェットのできあがり。お客様にもお出しすることができますよ。

さて、オレンジピールを作るときに使った砂糖がこびりついた小鍋。これももったいないですよね。お水を入れて再び煮て、沸騰したら紅茶のティーバッグを入れて下さい。オレンジの香りがたっぷりのオレンジーティーのできあがり。砂糖がかなり多いのでお水や紅茶の量で調整してくださいね。

オレンジ1個でこんなに楽しめるんですよ。お料理にお菓子作りにお掃除に・・・オレンジさまさまです♪

【アドバイス】
レモンでもピール作りやお掃除は可能ですが、香りや風味のことを考えるとやはりオレンジがお勧めです。敢えてワックスのかかったものを選んでくださいね。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 11, 2007 in 節約生活コラム |

お米のとぎ汁活用法

by 節約・生活の知恵<ぺんたん>


【要約文】
基本的に捨ててしまうお米のとぎ汁は案外いろいろな事に活用できます

【本文コラム】
ほぼ毎日出るお米のとぎ汁。
結構捨てずにとっておくといろいろな場面で活用できるんです。

一番使われるのはやっぱり「たけのこをゆでる」っていうことだと思います。
 しかし、これは季節のものですし、そんなにちょくちょくと茹でるものではありません。

そしておでんの「大根を下茹で」する。これも冬の名物料理なのでそんなにしないと思います。

おろしたての土鍋の時も、使う前にとぎ汁を入れて煮ることによって、のりがつき、土鍋を割れないように丈夫にします。
 しかし、これもしょっちゅうではありません。


 私は、次の様な事にとぎ汁を活用してます。


1.洗い物に

 洗い物のとき、洗剤を使わずにとぎ汁を使って洗うと綺麗になります。しかも、洗剤を使わないので子供にも安心ですよね。


2.観葉植物などに

 観葉植物の水やりの時、代わりにとぎ汁をやります。結構長持ちする上、葉っぱにつやが出て凄く見てても綺麗ですよ。


3.フローリングの掃除に

 とぎ汁でフローリングの拭き掃除をすると汚れもとれますが、フローリングに艶も出て、ワックスの代わりになります。


4.洗顔に

 洗顔終わって、きれいに洗い流した後、米のとぎ汁でまたかるく流すと、肌もツルツルにそして潤いを与えてくれます。
 そして、米を洗う最初のとぎ汁を一晩置いたもので顔にパックするとお肌スベスベになります。


このように米のとぎ汁は侮れません。とぎ汁で脱臭☆とぎ汁には意外にも脱臭の効果があります。
においのしみついてしまったタッパなどにとぎ汁を入れておけば、イヤな臭いも取れます。


 たかが米のとぎ汁ですが、されど米のとぎ汁。節約にはピッタリのものです。

 排水に流すと、環境汚染とも言われています。
なので、家で節約リサイクルすることによって、地球にも優しい。
 一石二鳥ですよね。


【アドバイス】
 とにかく、米を洗う時は、入れ物を用意してとっておき、その日一日。夜洗う人は次の日一日活用していけば、いろいろと使えます。

 一度試してみてはいかがでしょうか。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 11, 2007 in 節約生活コラム |

09/10/2007

楽しくラクに育児を

by 節約・生活の知恵<るんたった>


育児は毎日が戦争です。真面目なママはストレスを抱え込むことも多いでしょう。肩の力を抜いて育児をエンジョイしませんか?

入園するまでは本当に手がかかる子供。もちろん可愛いのですが、自分だって自分の時間が欲しい、やりたいこともある。ストレスは溜まる一方です。同じ育児をするなら楽しんで自分にもメリットのある方法をしてみませんか?

赤ちゃん時代は寝かしつけが大変。ピッタリくっついてないと泣いちゃう子も。おかげでこっちは何もできない・・・でもないですよ。せっかくだから寝かしつけタイムはローションパックをしたり、寝ながらできるストレッチをしてみて下さい。足や腹筋の運動もできるのでできる範囲からやってみてください。「何もできない」とイライラすることがな
くなります。

もう少し大きくなると一番の難関、トイレトレーニングです。時間を計ってトイレに連れてって・・・一日中トイレのことばかり考えちゃう。
しかも私の場合、時間をすっかり忘れて気づいた時には遅かった~!てことも。だから私は時間は測らずに自分のトイレ間隔を子供に合わせました。たくさん水分を取ってトイレを意図的に近くさせました。

自分が行きたくなればついでに子供も・・となります。自分が先にトイレに入ればお手本にもなるし、連続でトイレに行けば水を流すのも1回で済むし、水分をたくさん取れば体にもいいですしね。ハーブティやお気に入りのお茶を用意すると楽しくなれますよ。

子供が遊ぶ時は自分も一緒に体を動かしてエクササイズ!と思えば苦になりませんし、子供も喜びます。

外出先でおとなしくさせるのって一苦労。結構はまるのが練り消しです。コンパクトだし、子供も喜んで遊ぶし要らなくなったらペタペタゴミをつっくけてお掃除に使えますよ。
お気楽に育児を楽しんでストレスフリーを目指しましょう。

【アドバイス】
子供のタイプにもよりますから、お子さんにあった楽しみ方を考えてみてください。もっと面白い方法が見つかるかもしれませんよ。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 10, 2007 in 節約生活コラム |

紙ネタいろいろ

by 節約・生活の知恵<るんたった>


紙袋・包装紙・ダイレクトメールなどなど・・・いつの間にか溜まってしまう紙モノ。キレイなものもたくさんあるのですから活用しましょう。

集める気はなくても集まってしまう紙袋・包装紙・ダイレクトメールなどなど・・・。キレイだから一時的にとっておいても結局使わずじまいで黄ばんでしまい捨ててしまう・・なんてことありませんか?きれいな紙はきれいなうちに楽しみましょう。

まずは紙袋。素敵なものが多いからそのまま使いたいものは置いといて、ほどほどにきれいなものを使います。私は図書館で借りた本のかばーとして使います。本はいろんな大きさがあるので文庫本以外はそのままってことありませんか?「いかにも図書館の本」てわかるよりもちょっときれいなブックカバーに包まれていれば読んでる方も気分がいいです。

ブックカバーの役目を終えたら「ちょこっと封筒」を折って保管しておきます。今は「実用折り紙」という本がたくさんでているので参考にして折ってみて下さい。小銭を入れるタイプのものや借りていたCDを返すときにに使えますよ。裸で返すより心配りがあるというものです。

包装紙はお手紙用の封筒や箸袋に作り変えます。お手紙の封筒は既製品を展開して型紙として、包装紙をそれになぞってカットし作成します。
箸袋は3つ折して片方を箸の大きさに合わせて折るだけ。コンビニについてきたお箸もお客様用に変身します。

最後はダイレクトメール。カラフルできれいな色が多いので、かわいいパンチで抜き取ります。ハート型・音符型・星型・・・いろいろ売っています(最近だと100均にもたまーにありますし)糊でつけてシール代わりにしたりスクラップブッキングにも良いですよ。地味な便箋をかわいくすることもできるので楽しいですよ。
紙だって資源。エコのためにも充分に使ってあげましょう。

【アドバイス】
パンチを買わなくてもただ単に3センチ四方にカットしたものもお奨めです。年賀状の季節になるとスタンプとセットで四方カットされた紙も売ってますよね。あれの要領で使うと情緒あふれる年賀状が作れますよ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 10, 2007 in 節約生活コラム |

節約中もおしゃれはしたい!

by 節約・生活の知恵<るんたった>


誰だって節約は心がけているもの。でもやっぱり女性としておしゃれはしていたい。ならば両方しちゃいましょう。

節約していても生活感が出るのはイヤですよね。女性としてキレイになりたい、おしゃれがしたいのは当たり前のこと。だからお金をかけずにキレイになりましょう。

まずは化粧品。私はサンプルをフル活用しています。基本の化粧品は最低限持っています。サンプルはいわば「お楽しみ」です。サンプルのローションを使ってローションパック。乳液を湯船に溶かして保湿風呂に。クリームは私は顔にはつけないので白色ワセリンを同量入れてハンドクリームにしています。パックや美容液はそのまま使っています。パウダーファンデのサンプルは粉にしてベビーパウダーと合わせておしろいにして使っています(リキッドは普通に使います)。口紅はパレットを使って混ぜて自分色を作って遊んでいます。

洋服面はちょこっとアレンジをして楽しみます。シャツ類はボタンを替えるだけでグンと印象が変わります。ただの白シャツもボタンを鮮やかなものに替えれば雰囲気は一変。色の濃いシャツなら白いボタンにするとまた違う印象に。ボタンだけを買うからそんなにお金はかかりません。

もちろん、着なくなった服のボタンをリサイクルするという手もあります。
秋冬ものはファーリボンを買って楽しみます。シンプルなワンピースやトートバッグやブーツがあったらファーリボンをつけてみて下さい。
高級感でますよ~。ファーリボンは手芸屋さんで1500円くらいで売っていますよ。縫いつけ部分はファーで見えないから適当でも大丈夫ですよ。

あからさまにわかる節約よりも、楽しみながらおしゃれに節約するとじぶんも気分がいいですし、家族も喜びます。どうせ節約するなら楽しんでおしゃれにいきましょう。

【アドバイス】
流行なども知っておく必要があるので、図書館で最新号のファッション誌を読んでおくとおしゃれの参考になりますし、アレンジもいろいろ浮かぶと思います。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 10, 2007 in 節約生活コラム |

09/04/2007

子供のスカートは簡単手作りで

by 節約・生活の知恵<るんたった>


【要約文】
すぐに大きくなるからなんとか節約したい子供の洋服代。リメイクするだけでまだまだ着られますよ。

【本文コラム】
子供の服ってすぐに小さくなってもったいないですよね。買っても買っても短期間でハイ、終わり。なんとか節約できないかなと思ってました。

そこで、リメイクで女の子のスカートを作っちゃうんです。ゴムスカートだから本当に簡単です。
まずは小さくなったワンピース。胸あたりでカットして折り返して縫ってゴムを通すだけ。ママのキャミソールも胸の辺りでカットしてゴムスカートに。

それでも小さくなってきたら家にあるかわいい余り布を裾に足して縫い付ければまた暫くは着られます。ツートーンのスカートも楽しめて、組み合わせを考えるのも面白いですよ。
Tシャツに布を足してワンピースを作るという手もあります。
Tシャツの下に余り布を少し寄せながら(ギャザー作り?)縫い付けていけばワンピースになります。

そろそろ涼しい季節になってきたので、長袖が登場すると思いますが、
供って袖口をすぐ汚しますよね~。着せる前に防水スプレーで予防はしますが、それでも汚す子供達。そしたらリメイクです。
要は簡単。長袖を半袖にするんです。バイヤステープやレースをつけてしまえばリメイクなんてわかりませんよ。

兄弟がいるなら上の子のTシャツをリメイクしてスモッグができますよ。Tシャツの襟と袖にゴムを通すだけ。歳の差にもよりますが、我が家は6歳離れているので、上の子のTシャツが充分スモッグになってお食事タイムには大活躍でした。
布を買ってわざわざ作るのは大変だけど、既製品のリメイクならぶきっちょさんでも大丈夫ですよ。


【アドバイス】
布の組み合わせに困ったら、図書館などで手作り洋服のページなどを見て参考しするとイメージが固まると思います。
リメイクに使うレースやリボン・ゴムなどは、着なくなった服から取っておきます。とにかく「買わずにリメイク」これが基本です。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 4, 2007 in 節約生活コラム |

いろんな氷で楽しみましょう

by 節約・生活の知恵<るんたった>


【要約文】
ちょこっと残ったコーヒーやジュースなどなど・・・ムリに飲みきろうとしないで凍らせて楽しみませんか?いろんなアレンジ方法がありますよ。

【本文コラム】
コーヒー・紅茶・ジュースなどなど、いろんな飲み物がありますが、残った時どうしてますか?ムリに飲まないで別の楽しみ方があるんですよ。
なんでも製氷機に入れて凍らせて保存しちゃうんです。コーヒーは少々薄めにして凍らせて下さい。

凍らせたコーヒーをグラスに入れて牛乳を注ぐだけでアイスコーヒーの出来上がり。同様に紅茶はアイスミルクティーです。飲むだけでなくデザートにもなりますよ~凍らせたコーヒーや紅茶をカキ氷にして上からアイスや練乳をかけるだけで大人のカキ氷の出来上がり。暑い日の来客の時に重宝しました。

ジュース類も同様に牛乳で割ったりカキ氷にすることもできますが、紅茶で割ってフルーティな紅茶を作ることも可能です。市販のフルーツティは少々お値段がはりますが、これなら安くて美味しいフルーツティーができますよ。しかも1種類だけでなく何種類か混ぜて紅茶で割るとまたまた違う味になって美味しいんです。ヨーグルトと一緒にミキサーで混ぜればラッシーの出来上がり。カレーと一緒にラッシーも食卓に出したらおしゃれですよ。

それともう1つ、缶詰のシロップ、捨ててませんか?これは粘性があるので製氷機で凍らせるのは難しいですが、ジプロックなどの厚手のポリ袋に入れて凍らせてみてください。凍ったら手でモミモミ。紅茶の甘みを加えたいときにひとかけら入れてみるのもいいですよ。牛乳と一緒にミキサーで混ぜればこれまた美味しいミルクセーキもどきができますよ。

凍らすだけでこんなにバリエーションがあるんですよ。皆さんも是非お試し下さい。

【アドバイス】
コーヒー・紅茶・グレープなどの色が濃いものは製氷機に色がつくこがあります。大概は洗えば取れますが、それでも色が残ったら漂白剤につければ大丈夫です。気になると言う人は100均で専用製氷器を買うのもテかもしれません。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 4, 2007 in 節約生活コラム |

携帯をフル活用

by 節約・生活の知恵<るんたった>


【要約文】
もう今はほとんどの人が持っている携帯電話。通話とメールだけなんてもったいない。持っている機能をフル活用し、携帯グッズもフル活用しましょう。

【本文コラム】
私の携帯電話はごくごく普通のタイプです。
でも通話やメールはあまりしません。どちらかというと、それ以外のもので使っていることが多いんです。

まずはアラーム。朝起きる時・子供が習い事に行く時間・自分の用事がある時など。ついつい忘れがちなものも音で知らせてくれるんですから、スケジュール機能も併せて活用させてもらっています。
買い物の時には買い物メモを入力。料理をしていて「あ、そろそろこれ買わなきゃ・・」と思ったら携帯のメモ機能に入力。こういうのってちょこちょこ出てくるからいざ買い物へいくと忘れちゃうんですよね。そんな心配もなし。メモ機能の中に底値なども入力しておくと上手なお買い物もできますね。

家事をするときも携帯にお世話になっています。エプロンに携帯を忍ばせイヤホンをつけて音楽やラジオを聴きながら家事をします。「この曲が終わるまでに○○を終わらせよう」とかプチ目標を作ればあっという間に家事ははかどります。もちろん、歌謡曲を聴きながらだと、いつの間にか曲も覚えて、いつでもカラオケに行ける状態になります。知的に英会話なんてのもアリですね。

ストラップにはグロス(あえてメーカーまではいいませんが・・)がついていて、画面には覗き見防止用のミラーがついています。つまりいつでも化粧直しができちゃうんです。化粧ポーチを持って行くのが面倒な人にはうってつけです。
多機能のものもありますが、普通の携帯で充分楽しめる方法はいくらでもあります。もう一度取扱説明書を読み返して機能を活かしてみてはいかがでしょうか?

【アドバイス】
説明書の意味が分からなかったらストラップ探しついでに店員さんに聞くのもいいですね。説明書以上のお得な使い方を教えてくれるかもしれませんよ。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 4, 2007 in 節約生活コラム |

お弁当=子供用貯金箱へ

by 節約・生活の知恵<だんご>


【要約文】
我が家は先日からあることを実験中。
主人のお弁当一食=〇円というルールで作った日は子供用の貯金箱に入れる。
というもの。
いつまで続けられるかもわからないのですが(苦笑)

【本文コラム】
我が家は先日からあることを実験中。
久しく作っていなかった主人用のお弁当を復活!
最近気になり始めた体重やお昼代などなど、ちょっとした会話から思いついた方法です。笑

主人のお弁当一食=〇円というルールで作った日は子供用の貯金箱に入れる。
というもの。(あまり設定額を高くすると主人もおこずかいに困るので。)
設定は低めにしてます。※外食より安くしなければ意味がありませんし。
いつまで続けられるかもわからないのですが、頑張ってみようと実行してます。

節約に繋がれば良いという発想からでしたが、やってみると結構楽しく、お弁当を作るという事への目に見える励ましにもなってます。
何より、家族の健康を考えて「お弁当」は作るので、節約と健康管理で一石二鳥。もしくはそれ以上の楽しさもあるかもしれません。

子供用の小さな貯金箱は「お弁当代入れ」これは生活費にはカウントせず少し貯まったら習い事代とかの足しになればいいかな?というあまり気合を入れすぎない程度の考えでいます。

色んな節約方法を耳にしますが、継続が下手な私にとってはこれは、楽しみながらできる方法かもしれないな。と、ちょっと頑張ってみようかと思ってます。
何より、「食費」に対する主人の意識が変わってきたように思います。
家計を見直す機会などにも繋がればと思います。

【アドバイス】
貯めようという意識ではなく、金額の設定を低めにすると作る側も食べる側もストレスなく続けられるかもしれません。
「楽しく続ける」これが一番かもしれません。我が家も実行して間もないので頑張りましょう。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 4, 2007 in 節約生活コラム |

必要なものはまずオークション!

by 節約・生活の知恵<こんぺいとう>


【要約文】
子供用品や、マタニティなど、日用雑貨もまずオークション!!!
専門店やデパートで買うより断然お得!いらないものは、お金になっちゃう!!!

【本文コラム】
私は二児の母ですが、子供服やマタニティは全部オークションでかいました。
子供服はすぐ着られなくなるので、つかい終わったらまとめてオークションに出します。

より詳しい詳細と、サイズなどを明記すると、買ってもらいやすく、纏め売りで安くしておくともっと良い!
沢山ほしくて、洗い換えなんか、すぐに消耗してしまう子供服なんてもってこいです。
日用雑貨なんかも、けっこう安く出している人が多く、掘り出し物もけっこう多い。
サンプルの詰め合わせなんかは、安くて使いやすいので、よく売ってます。
マタニティや、着られなくなったものなんかも、小銭稼ぎ程度の感覚で出している人も多いですよ。
まずオークションでいいところは、欲しいものが安く手に入るということ。
時間が空いている主婦さんたちに人気ですね。
あとは、簡単に売れるということ。
いらなくなったものを、試しに出してみると、あんがい売れたりするものです。

家にある、ゴミのような存在のものが、出していくうちに段々かたづいていくので、家の整理にももってこいですね。
根気よくできると、良いと思います。
読まなくなった絵本や漫画、雑誌、昔のおもちゃばど、もしかしたら今はプレミアがついて高く売れたりするかもしれません。
実は、家のゴミは、宝の山かも!!
私も、友達からただでもらった漫画の山が、お金に変わっていきました。

小銭稼ぎ、小遣いや、家の整理のひと手間にオークション!
私は月に2~3000円ほどコツコツしてます!
ぜひお勧めです!!

【アドバイス】
高く売ろうと思わないで、売れたら良いほうかな?というぐらいの値のほうが売れやすいです。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 4, 2007 in 節約生活コラム |

09/03/2007

コーヒーカス、捨てる前に・・・

by 節約・生活の知恵<るんたった>


コーヒーかす、そのまま捨てずにもう一仕事してもらいましょう。

私は朝はコーヒーを必ず飲みます。
そうするとかならず出てしまうコーヒーカス。
せっかくなので、捨てる前にもう一回お仕事してもらっています。

まず、コーヒーかす。
消臭効果があるのは皆さんご存知。
我が家はタバコは吸わないので、灰皿には使えません。
そこで、魚焼きグリルに入れています。
使ってすぐの湿ったカスを入れるんです。
朝はグリルでトーストを焼くので、グリルに食パンを入れるとコーヒーの香りも一緒に部屋に広がるんです。
もちろん、部屋の消臭にもなります。

家族分のトーストを焼く頃には随分カスも乾いてきます。
そしたら空き容器に入れて冷蔵庫へ。
見事に冷蔵庫の臭いが取れます。

そのままだと溜まる一方なので、最後は生ごみに振りかけてごみの消臭。
コーヒーカスのおかげで台所関係の消臭剤は買う必要がありません。
もともとコーヒーは良い香りなので、節約という感じもありませんしね。
もちろん、魚焼きのときにも充分臭いを取ってくれますよ。

【アドバイス】
コーヒーを飲まないと言う人は、コーヒー専門店でタダでもらえますよ。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 3, 2007 in 節約生活コラム |

08/30/2007

お金の使い道を細分化する

by 節約・生活の知恵<ゴマ>

【要約文】
 生活費全体を袋わけすることで、それぞれの項目で節約を意識できる。また、生活費と小遣いを別にすることで、自由に使えるお金ができ、節約へのストレスをためずに、節約をすることができる。

【本文コラム】
 私の節約術

①目的別に袋わけをする。
 私の家では、給料日に給料を口座から全額下ろす。そのお金を目的別に袋わけをする。ちなみに、分類方法は以下のとおりとなっている。

 住居費(水道光熱費を含む)、食費、雑費、車の保険料など引き落とし分、交通費(ガソリン代)、医療費、子供にかかる費用(紙おむつ・ミルク代など)、理容室・美容室代、被服費、貯蓄分

 このように、先に分類することで、貯蓄額を明確にしている。ただ、家族の誕生日などのイベントや結婚式に出席するなど、あらかじめ出費が予測される場合は貯蓄分を減らして、事前に予算をたてておく。

 また、毎月の給料日前日を締め日とあいているが、袋わけで余った金額は貯金箱に入れている。余った金額によって、その月が節約できたかの目安となる。私の場合は、2~3万余ることを目標にしているため、残金がそれに満たないときは、家計簿を見直して無駄な出費はどこかを確認するようにしている。

②夫も妻もお小遣い制をとる。
 お小遣い制にすることで、生活費からそれぞれの私物(例えば、化粧品など)を購入することを避ける。生活費とおこづかいをわけることで、不明な使いこみを防げる。さらに、節約していても買物の満足を感じることができ、節約へのストレスを貯めないようにすることができる。


【アドバイス】
 最初は袋わけが面倒に感じる方もいると思いますが、お金の使い道を明確化することで、毎月の出費を把握することができると思います。そうすることで、家計のスリムにするにはどこを削るべきなのかがはっきりするのではないでしょうか。また、袋わけの項目はその家庭それぞれで行うと、いいと思います。

August 30, 2007 in 節約生活コラム |

08/21/2007

激安☆ホットケーキミックス☆

by 節約・生活の知恵<jamboree>


【要約文】
今流行のおうちカフェ。簡単そうだし、手作りって体に良さそうだし、と思っ
てレシピ本を購入してみたけど、材料の「ホットケーキミックス」が手元にな
い事って多いのです・・・。

【本文コラム】
今まで、家で食べるおやつと言えば、市販されてるお菓子かフルーツ、ヨーグ
ルトなど、すぐに食べれるものばかりだった我が家。

でも、ママ友のお家にお邪魔すると、手作りのパンケーキやゼリー、市販品を少しアレンジしたカワイイ洋菓子など、手の込んだおやつでもてなしてくれます。その心遣いに感動した私は、早速実行してみようと、本屋さんでレシピ本を購入。

今「おうちカフェ」って流行ってますよね。小さい子供のいる家庭では、そう簡単にお茶しにカフェへ行くことは出来ない・・・でもママはお友達とのんびり、ちょっとリッチにお茶したい・・・。それなら家で、簡単で美味しいスウィーツを作って、食器も可愛らしく揃え、涼しげなソーダ水でおしゃべりに興ずるなんていいんじゃないでしょうか。
雑誌でも頻繁に特集されてるし、実行されてる人も多いと思います。

ただ、私が購入したレシピ本も、よく見るネットのレシピのページも「ホットケーキミックスで簡単○○○」という文字が多い!最初はホットケーキミックスを買って作っていましたが、今作りたい!っていう時に限って切らしていた
りするのです。

朝、お米もない!パンも買ってなかった!レトルト品もない!という時。
子供がお昼寝している間におやつ作ろう、と思った時。
お友達が我が家に来て、一緒にこれ作ろうか、という時。
ホットケーキミックスだけを買いに行くのも面倒だし、どうにかならないかなと思っていたら、ある料理本にありました!ホットケーキミックスの作り方!


小麦粉        200g
砂糖         50g(お好み)
スキムミルク(あれば)大さじ2~3
ベーキングパウダー  10gくらい
塩          一つまみ
重曹         2g

これを全部混ぜればOK!残ったらフリーザーバックなどにいれて冷蔵庫へ。
市販品より素朴な味わいで、甘さも自分で調節できるし、保存料等も入ってない、と良い事だらけ。

この材料も揃わない時もあります。その時はあきらめます。でも小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・塩だけで作ることもできました。味はもっともーっと素朴になりますが。


お手製ホットケーキミックスを知ってからというもの、市販されているホットケーキミックスを購入した事がありません。だって市販品よりもかなりお手軽な値段で出来るんですもの。これも節約術の一つかな。


【アドバイス】
市販品と膨らみ方や味が違うので、市販品の味が好きという方にはお勧めできませんが、興味を持った方、1度試してみてくださいね。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

August 21, 2007 in 節約生活コラム |

節約と趣味で家庭菜園オススメです。

by 節約・生活の知恵<むく>


【要約文】
私がオススメするのは家庭菜園です。プランターを置くスペースがあれば、ベ
ランダでも玄関でも育てます。大変だけど、自分で育てた新鮮野菜を1度食べ
たらやめられなくなりますよ。

【本文コラム】
私が家庭菜園を始めたのは、今年の5月頃でした。実家でも少し畑で野菜を作
っているのですが、面白いし節約のためにやってみればと、母に勧められたの
がきっかけです。

アパートに住んでいるので本格的な家庭菜園は出来ませんが、玄関先にプランターを並べて、まずは水菜とサラダ菜とシソから始めました。種から蒔いて数日間、毎日プランターを覗いては芽が出ていないか確認して、待って待って芽が出た時は嬉しくて旦那と写真をとったりしました。

その後は順調に可愛い野菜たちはスクスクと育っていきました。でもやはり美味しい野菜は虫も大好きなようで、水菜は芽が出て10センチくらいに伸びてきたあたりでよく見ると葉に数ミリ程度の穴がちらほら空いていました。私は初心者なので、あまり気にせずそのまま数日間放置していたら、水菜がどんどん葉だけ無くなって茎だけになってしまいました・・あの時のショックは言葉では言い表せないほどで、あんなに気に掛け、可愛がっていた水菜が茎だけになった時は本当にショックで涙が出るほどでした。

その後周りの人にも相談して、あまり害の無い農薬を少しだけ撒いたらまた、水菜はみるみる元気に育っていきました。今回は初めてなので分からなかったのですが、ネットをかけたり他にも農薬を使わなくても虫を付かなくする方法もあるようです。

植物は人間と違って話すことが出来ないので、本当に気にかけてあげなければいけません。特に野菜は害虫駆除や水やりから大変ですが、毎日毎日観察してその成長過程を見ていると、驚かされることや発見が沢山あります。やっと我が家では少しずつですが、毎日食卓にプランターで収穫した野菜たちが並ぶようになってきました。

水菜・シソ・サラダ菜の他にも、ミニトマトやパプリカなどもプランターで育てていますが、今のところ順調に実をつけています。ミニトマトは湯剥きをしてマリネにして食べたり、パプリカもサラダにしたりしています。

最近では旦那も水が無くなってきて土が乾いていたりすると、率先して水やりをしてくれるようになり、夫婦で家庭菜園を楽しんでいます。これからはバジルやローズマリーなどのハーブ系も、料理の時に使えそうなので挑戦してみようと思っています。

野菜なんて育てたことの無い私ですが、畑をしている人に教えてもらったり、インターネットで調べたりしながら、それなりに収穫して食べれるまでに育てられました。野菜も買えば簡単ですが、種から撒いて自分で育てて収穫してみると、スーパーに売っている野菜って高いなーと思ってしまいます。

プランターだって1度買ってしまえば長く使えるし、種はプランターだと1袋では多いので、何人かで数種類を分けて使っています。趣味にもなるし、節約にもなるし、新鮮野菜を収穫して食べれるし家庭菜園はオススメですよ。次は完全無農薬の野菜を作りたいと思います。

【アドバイス】
分からないことがあるときは調べたり、聞いたりするのが1番だと思います。
特に同じ野菜を作ったことがある人は詳しいので、色々と参考になりました。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

August 21, 2007 in 節約生活コラム |

08/12/2007

株主優待券でお得に帰省

by 節約・生活の知恵<ぼん>

【要約文】
お盆やお正月など、航空券が高くなる時期に帰省するのはお金がかかって、頭が痛くなりますよね。そこで、株主優待券を上手に利用して、心もお財布もウキウキになる方法です。

【本文コラム】
いまや、株主優待券はチケットショップやネットオークションなどでたくさん売られています。優待券を使うと航空券の値段が、なんと、通常の半額になってしまうのです。

ツアーの方が安いと思うでしょうが、お盆やお正月はツアーの価格は驚くほど高額です。また、各航空会社から出されている早割り等の安いチケットもこの時期はありません。

行きたい場所が遠いほど、お得感は増します。
まず、優待券を手に入れ、旅行代理店や航空会社に電話して予約をします。通常、座席指定が出来るのは乗りたい日の2ヶ月前からです。優待券の有効期限は90日間なので、オープンチケットを取っておき、出発日をゆっくり決めるのもいいですね。

ツアーは、早い時期に取らないと予約が取れないこともありますが、正規の値段で航空券のみを買う人は少ないので、時間にこだわらなければ希望日を予約できる確立は高くなります。

家族4人での場合、場所にもよりますが3~4万円程安くなることもあります。浮いたお金でお土産を買ったり、旅先でいつも行けない所に行ったりする事も出来ます。

今度、ぜひ一度試してみてください。(まず、近くのチケットショップへ行って金額を確かめ、ツアーなどと比較してみるとよく分かると思います。)

もちろん、優待券は年中発売されているので、急な法事や冠婚葬祭などで飛行機を利用しなくてはならない場合も活用できます。

【アドバイス】
優待券の有効期限は、6月1日~翌年の5月31日までです。お盆に利用したい人は、期限が迫っている5月末に買うと、優待券の値段も下がってきます。しかし、有効期限内にとりあえずオープンチケットを買っておかないとチケットが無効となってしまうので、ご注意を


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

August 12, 2007 in 節約生活コラム |

車関係の節約しましょ♪

by 節約・生活の知恵<ゆきだるま>


【要約文】
最近またガソリンが上がってきてますね。家計にはとてもイタイ話です…。そこでガソリンや駐車場などの節約方法を書き込んでみましたので参考にしてくださいね。

【本文コラム】
家計にとってイタイ!ガソリンの値上げ…
みなさんどうしてます?近場は自転車で頑張ってもどうしても車を使わないといけないときもありますよね。そこで、ガソリンの節約方法は・・・

★ガソリン用のプリペイドカードを買って精算すると、約2%安くなります。ガソリン会社のメンバーカードは、1㍑につき約2円の割引料金になります。

★カラ吹かしは1回で12cc、アイドリングは5分で70ccの無駄です。急発進や無理な追い越しもガソリンをかなり多く使います。無駄なカラ吹かしなどはやめ安全運転をしましょう。

★トランクに重い荷物を積んでいませんか?荷物が重い分、ガソリンを多く使います。荷物はなるべく積まないように、積むときは軽くしましょう。

★タイヤの空気圧が0.5㌔減ると50㎞につき20ccの無駄が発生しています。タイヤの空気圧もチェックしてみましょう。


ガソリンの他に駐車場の料金も高いと思いませんか?ちょっとしたアイデアでいい方法みつけました!

★車で出掛けた時に、有料駐車場に入れたら2,000円以上かかる場合は、近くのデパートの駐車場に入れ、駐車場を使うくらいの金額の商品券や図書券を購入すると、有料駐車場に入れるより、断然お得!商品券などはあとから使うか、使わない場合は額面より少し安くなってしまいますが、金券ショップで換金してしまいます。

【アドバイス】
車を運転するときは安全運転を心がけムダなカラ吹かしや無理な追い越しはしないようにしましょう!そしてこれを旦那さんや友人たちにも教え、みんなでエコライフしましょ♪


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)


August 12, 2007 in 節約生活コラム |

07/31/2007

楽しみな一つになった

by 節約・生活の知恵<michiyo>


【要約文】
主婦ならではの節約、アイデア・・・・ペットボトルは捨てるのは当たり前、はもう間違ってる。

【本文コラム】
節約とゆうとケチと思うのが昔の考え、今は世界環境の為の協力の1つ、とりあえずヒントとして読んでください。

ペットボトル2Lを飲み終わったらつぶして捨てるのが一般的、私は飲み終わるたびに、貼ってある宣伝の紙は剥がします。そして下10センチ位を切り(好みの長さで大丈夫)切りっ放しでは危ないのでセロテープで切った所をグルリと巻く、これで子供がいじっても危なくない。

さあ・アイデアです。下の部分は洗面所の化粧水等入れに、歯磨き粉立てなどの、透きとおってるので、気にならず、かえって中の物が綺麗に立っている状態なのできちんとし
て見えます。

キッチンではサラダ油等の受け皿に、洗えるので何時までも使える。清潔に見える。リビングには観葉植物の受け皿に、浅く切って使えば目立たない。庭の鉢植えに、底の部分に穴をいくつか開けて置く。お風呂には、排水溝の髪の毛等のゴミ入れに、これも下に穴を開けておくこと、石鹸置きにも・・・・・なにしろ透明なので、何処に置いても違和感がないので、アイデアがどんどんわきます。

だから段々楽しみな一つになるんです。ゴミにはならないし、水は身体に必要だし、、、、ちなみに上の部分はジョウロ代わりに使えます。

【アドバイス】
とりあえず捨てるものだから、間違いの切り方しても安心、子供と楽しんで作ってはいかが。
う。

July 31, 2007 in 節約生活コラム |

07/26/2007

収納1.5倍へ!

by 節約・生活の知恵<まどか>


【要約文】
我が家には参考書などの本がいっぱい。本棚にあふれ、収納に困っていました。そんなとき思いついたテクニック。

【本文コラム】
職業柄、主人も私も参考書などの本が山ほどあります。毎日開いて読むわけではありませんが、いざ必要なときにないのも困るので捨てるに捨てれません。

2LDKで、部屋にごちゃごちゃ物をおきたくない私は、クローゼットの中にホームセンターに売っている2~3段の棚を本棚にして収納していました。

しかし、クローゼットの中が本でいっぱいになって他のものが入らないのです。本は重いし、『あれが見たい』と思っても、探すのにもひと苦労。例えばたくさん収納できる本棚を買って置いてもいいかとも思いましたが、地震がきたら危ないし、小さな子供がいるので余計心配!

そこで、小さなテーブルに置いていたパソコン台を棚に替えたのです。3段の棚を横にして、もうひとつの3段棚を手前へ。手前の棚の背板をはずす・・・と背板がない分のスペースにプラス収納ができます。

無駄に空いていたテーブルの下のスペースも、棚に本を収納したあたにあくスペースもこれで埋めることができたわけです!その上にカワイイ布をかければ中も見えないし、素敵なパソコン台になっちゃうわけです。

おかげでクローゼットの中に他のものが収納できました。やはり賃貸アパートでは持っているものに見合った無駄のない収納スペースはないので、小さな工夫が必要のようです。

【アドバイス】
棚の背板を抜いてみよう。

July 26, 2007 in 節約生活コラム |

07/17/2007

子供と水遊びしよう!

by 節約・生活の知恵<ゆきだるま>

【要約文】
水遊びには何かおもちゃが欲しいですよね。おもちゃがあれば子供も喜んでくれるし。
でも…その都度買って与えていたらどんどんお金がなくなっていく…。
できることから手作りで玩具を与えましょう♪

【本文コラム】
これからの季節、暑くなりますね。子供がいたら水遊びした~い!と言われまたおもちゃをねだられて…。
その都度買っていますか?
それともお下がりで頂いているのでしょうか?
私はお金もないし、あまりお下がりで頂くことはありません。なので買うくらいなら、出来る範囲で作ってしまおう!と思いました。
水遊び用のおもちゃを作ってみましたので参考にして作ってみてくださいね。かなり簡単なので誰にでも出来てしまいますよ~

<スポンジで>
・スポンジを魚の形に切っていきます。水を含ませて、手や足の上でぎゅ~っとしぼるとポタポタと水がたれて気持ちいいですよ。
★これは0歳児にも遊べるおもちゃになりますよ。

<ビニール袋>
・ビニール袋に水を入れるだけ。水に浮かべたり、触ってみるとポヨポヨした感触や冷たさが楽しいですよ。ビニールに絵を描いたりしてもかわいく出来上がります。
★幼稚園児くらいになるとビニール袋に絵を描いたりして楽しめます。
水加減でビニール袋がいろんな形をするので不思議体験も出来てしまいます。0歳児から小学校低学年まで楽しく遊べる玩具です。

<ペットボトルで>
・ペットボトルの上部を切り取ります。側面に穴を開けひもなどで持つところを付けます。この時、切り口で怪我をしないようにカラーテープなどで保護しましょう。
・側面に穴を開けないとバケツにもなります。
・ペットボトルだけでなく牛乳パック等でも同じようにできます。
★これも0歳児から小学校低学年まで楽しめますよ~。側面の穴から水がこぼれるので結構真剣に遊んでくれています。

梅雨の時期にはお風呂でも遊べるので是非作ってあげてみてくださいね
(●´ω`●)

【アドバイス】
ハサミは危ないので目を離さないようにしてくださいね。
ペットボトルの切り口などもあぶないので保護してあげて下さい。
さぁ、子供の笑顔のためにも頑張って手作りしてみましょう♪


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 17, 2007 in 節約生活コラム |

07/11/2007

motainai もったいない!「地球に優しく!人にも優しく!」

by 節約・生活の知恵<hichan>

【要約文】
いつの間にか溜まった保冷剤を、暑さ対策に再利用!
毎日食べるご飯。 お米をといだ、そのとぎ汁はいずこへ…

【本文コラム】
最近お買い物をしても、お届けものを頂いても、保冷剤がよく入っています。
小さいのやら、大きいのやら、時間に合わせてサイズも様々ですが、2・3個は何かに使えるかなとか、何かの活動にジュースや、スウィーツなど冷やすために冷蔵庫に常備入れているのはあたりまえ。

 我家では、夏は必須う! 冷房アイテムに変身!
夜、寝苦しい時にハンドタオルに巻いて枕元に置いて、ほほを寄せれば、ひや~んとしてとっても気持ちがいいの。
子供達は気持ちよく眠れます。 風呂上りなど、 タオルに巻いて首に巻くと、汗も熱もとってくれるので、クーラーの下で涼むより 動き回れるし、便利です。

クーラーを付けっぱなしにして、地球温暖化に滑車をかけなくてすむ。
体にも クーラーに当たりっぱなしよりかなりいいでしょう! 1日中クーラー部屋にいる人は冷えきった体を休めるためにも、夜ぐらいは体も休めてあげないと。 出かけるときも 小さいのをハンカチにくるんで、首の後ろや、頭の上に載せて帽子をかぶると、熱いアスファルトの道も、かなり出歩きやすくなります。 冷蔵庫は24時間付けっぱなしだから クーラーをムダにつけるより ついでに冷やせるし 一石二鳥、人に・地球に優しい、保冷剤の再利用で、 地球も体も涼しくしましょう。

 それから、毎日頂くご飯、お米をといでそのとぎ汁は…?
そのまま流してしまうのは、ごく普通の作業。
人手間かけてバケツを横に置いといて、流しに流すとぎ汁をバケツの中へ、 そしてその汁は「家庭菜園・花壇」へかけて上げてください。

ぬかは肥料の代わりにもなるので、 必要量より少なめですみますし、肥料を上げる間隔も、長くなります。 水道水を使わなくてすむし、使っても、バケツ一杯分ぐらいはうきます。 何より、流しに流した水は、水道管を伝って、何処へ流れていくんでしょう? 
あの白い水は? 川、海、下水処理場…。

植木や花壇、土にかけられたとぎ汁は 花や野菜には肥料となり利用されます。 そしてロカされた水は いずれ私達の体の中に入ってきます。

科学的に処理されて入ってくる前に、自然の力で綺麗になったお水が、この日本には似合います。
何年か前までは、安全であたりまえだった水道水が、今は飲めなくなって来ています。

世界中の美味しい水が、手に入る日本で、なんだか期の長い話だと思うかもしれませんが、日本にはいい水が沢山あるのに、その水が水道から出ていたのに、いつの間にか安全でなくなって来てる今、 いつの日か、お金では変えなくなる日も近いかもしれません。

 自分に出来る、小さな事からしていけるといいですね。


【アドバイス】
小さな事から一歩ずつ!
気にかけ 心がける所から…です

まずは つけない!(スイッチ)
流さない!


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 11, 2007 in 節約生活コラム |

07/08/2007

細かな家計簿は長続きしない。簡単に考えよう!

by 節約・生活の知恵<さっくんまま>


【要約文】
今まで色々家計簿使ったりと試行錯誤してきた。でも忙しいワーキング主婦には簡単で単純な考え方、やり方が一番!楽に考えめんどくさいことはやめちゃいました。

【本文コラム】
色々細かな節約をしたりキッチリ家計簿つけたりこと細かく袋わけしたり・・・でも今までの経験で結局は細かくやるだけストレスが溜まり発散のために無駄遣いが増えなんで・・・という結果に陥ってしまったのです。今では家賃・食費・高熱費など引き落としできるものは、すべて給料振込口座に引き落とし一括にし娯楽・交際費や外食など楽しむお金は一日平均1500円までと決めることにした。

なので週末まとまっって遊びに行く時などは平日はお財布に触れないように努力しその分ためてある分で楽しむっという風にゲーム感覚でやっているます。

うちは食費は生協の配達にしているので家でゆっくり献立を考えながら旬の安い食材をと計算しながら無駄なく選べる利点があるのです。価格も大きく変わらないしなにより計画的に進めるので仕事している主婦にはもってこいですよ。

なんでも袋わけ!引き落とし通帳わけ!などなど事細かにしすぎると返って節約が長続きしません。継続は力なりといいますがやはりコツコツ続けれるということが大事かなあっと思う毎日です。

はぶける所ははぶき、簡単にできる所は思い切って単純にしなおりましょう!家計簿も私はルーズリーフに今日の使った金額と一日1500円より+か-かの金額を記入のみ。給料日に30日×1500円と予備5千円、主人の小遣いのみ引き出すだけ。

だってボロボロの袋からレジで支払いするのって気分いいですか?
綺麗なお財布1個でも節約&貯蓄は絶対に出来ます!

主人のお給料で生活する習慣をし私のお給料は毎月変動があるので貯金する。考えないようにしているので忘れていると結構な額になります。

皆さんスリムに節約し身だしなみをキッチリし節約とは程遠しでしょう!っと思われる節約大好きワーキングママが理想ですよね。

【アドバイス】
簡単に深く考えないように家計をやりくりしましょう。。すべてにスリムにちゃっかり節約主婦でいましょうね。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 8, 2007 in 節約生活コラム |

06/19/2007

週一買い物の秘訣

by 節約・生活の知恵<brown>

【要約文】
多くの方が実践されているように私も食料品の買い物は週一です。
お金・時間を節約するために少しだけ「できること」をしています。

【本文コラム】
このブログでよく、週一回で買い物を済まして節約する、という内容があって、「同じだな~」と思うことしばしばです。うちも同じく買い物は週一回、近所のスーパーが全品一割引する曜日に限ってまとめて買出しします。

毎日買い物に行く友人によく聞かれるのは「肉や魚はどうするの?」ということですが、もちろんこれらも「まとめ買い」です。
人によっては生鮮食料品や炊いた後のご飯に至っても冷凍するのは抵抗がある、という方もいらっしゃいますが、幸いうちの家族は私を含め全員「抵抗なし」なのです。

新鮮な魚やお肉は特別な日のお楽しみにして、普段の食事なら解凍したものでも結構美味しく調理することができると思います。
もちろんそのために、買い物の後に一手間かけるものはあります。この手間をかける、かけないで結構野菜のもち方や魚・肉の美味しさに差が出てくるので、そこは少しの辛抱です。

子供と買い物に行くと必要でないお菓子や、果てはお菓子があめ玉一個、ラムネ一個しか入っておらず、キャラクター人形がメインのものをねだられたりして子供を説得するだけで骨が折れますよね。
自分一人でも、毎日スーパーへ行くと「安売り」の札についフラフラっとしていらないものを買ってしまったり・・・。

買い物が週一だとこのような苦労や無駄遣いが減るばかりでなく、毎日の買い物に費やす時間が節約できること、これこそ私が一番助かっているところです。空いた時間が多ければそれだけ自分自身の時間がたくさん使えるということ。お金と時間の節約、一石二鳥でこれからも続けたい習慣です。

で、まとめ買い食材の便利な保存法を我流ですが少しご紹介。

◆野菜類
青菜もの、もやしなど日持ちが悪いものは当日か翌日に使いきれるような献立を考え、できるだけ早く使い切る。どうしても使い切れないときは野菜が入るくらいの長い密閉保存容器にいれて冷蔵庫保存。このほうがラップや新聞紙に包んでの保存よりも新鮮です。
うちは比較的日持ちする根菜類、特にごぼうやレンコン、にんじんなどが大活躍です。

◆肉
一度冷凍したものを解凍して、それが余ったら大変ですね。もう一度冷凍するなんて避けたいところ。
あらかじめ冷凍前に小分けにしておくのが安全です。小さな保存容器は必須です。

◆魚
調理用におろしてあるものはそのまま冷凍、丸のままだと一度新鮮なうちに調理しやすい形に手を加えてから冷凍します。悲しいですが一度解凍した鮮魚は元のままの新鮮さには及びません。細胞や繊維が痛みやすいので解凍した魚をあれこれいじくり回すのは危険ですね・・・。

その他の食品は大抵一週間くらいは冷蔵保存で大丈夫のようです。

週一回の買出しに行って、帰ってきてから上記のような処理をして冷蔵庫、冷凍庫のドアをバタンッと閉めて、これでメインの買い物終了~ここまでの時間私の場合だと約1時間というところでしょうか。

ただその代わり、スーパーから帰ってくるとき(自転車)の前カゴ及び後ろカゴは結構、お恥ずかしい状態です。道が悪いところだと買ったものがたまに飛び出して、人様から指摘されたことも数回。
「えらい買い物して、大家族かい」
と言いながらおじいさんが私の落としたキュウリを拾って下さったこともありました。

近頃話題のエコバッグなるものの使用を考えていますが、市販のエコバッグだとたぶん3,4枚分の量だと思います。でも、その方が口をしっかり閉めることができるし、地球にも優しい活動に参加できるのですぐにでも切り替えるべきですよね。そうすると時間、お金、さらにゴミ排出量の節約にもなるのですから!

【アドバイス】
大小、長短の保存容器を揃えておくと、すぐにでも実行できます。
スーパーは毎日が「お買い得」。と言うことは毎日行かなくても「お買い得」なのではないですか?


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 19, 2007 in 節約生活コラム |

ポイントがつくのお買い物

by 節約・生活の知恵<ミッチーママ>

【要約文】
日ごろのお買い物がさらにお得になるようにポイントが付くお店でお買い物をしています。さらに曜日によって倍ポイントがつく日を狙ってそれぞれのお買い物に出かけています。

【本文コラム】
日ごろのお買い物で最近はどこのお店でも100円で1ポイントつくカードを発行していますよね。このサービスを私はとことん利用しています。

食料品のお買い物は、Y店は火曜日が2倍ポイントデー、F店は木曜日が3倍ポイントデーなので、その日にお買い物に出かけます。

日用品は、Y店は毎月1日と20日が5倍ポイントデー、F店は1日2日が5倍ポイントデーなので、急がなければこの日にお買い物に出かけます。またつきに1回の日曜日にも不定期で5倍ポイントデーがあるので、その日も利用します。

最近どこのスーパーにも入っている100円ショップですが、スーパーのポイントが付くお店と付かないお店があるので、もちろん付くお店、そして急がなければ倍ポイントデーに利用しています。

医薬品はH店は日にちに5がつく日が5倍ポイントデー、R店は毎週日曜日が5倍ポイントデー、または5%OFFデーなのでその日に利用しています。
医薬品は物が高額なので極力この日を守って利用しています。

本はポイントがつく書店が2~3店あるので、そのお店を利用します。
うちでは漫画は購入禁止ですが、それでも本は大好きなので、文学的なものなら欲しいときに買ってあげていますので、これも購入するのにポイントが付くと大きいので、倍ポイントサービスは受けられませんがポイントがつく書店で購入しています。

ガソリンスタンドは、ごひいきのスタンドのクレジットカードに加入して現金価格より1リットルあたり5円引きで給油しています。
またこのスタンドでは給油のあとスロットが回って当たればさらに1リットルあたり1~5円引きになりますが、週末土日になると絶対1~5円引きが当たるサービスがありますので、主人の通勤に使っている車の給油は断然週末に出かけています。そして、家族用の車はタンクが大きい上にハイオクなので、これも週末に給油しています。

さらにこのスタンドは近くのF店のポイント加盟店になっていて、給油のレシート10,000円以上を台紙に貼って事務所に持ち込むと、F店のポイントをつけてくれます。

クリーニングもその店のサービス額と倍ポイントが重なった日に持ち込んで、清算をしてポイントが付くようにしています。

写真プリントは前もってフィルムを持ち込んでおいて倍ポイントサービスの日に取りに行って、清算をしてポイントが付くようにしています。

そして、これらでポイントがたまって得た500円の商品券はそれを買い物に使っても商品券に対するポイントが付かないので、急いでの買い物で倍ポイントではない日のお買い物のときに利用しています。

【アドバイス】
これを読んでそこまでしなくても、って思っておられるかたが多いと思います。生活行動を変えることはなかなか難しいと思います。

ですが考えてみて、100円で1ポイント5万円で500円の商品券がもらえるのですが、これが5倍ポイントデーを狙って買い物をすると100円で5ポイント、10,000円で500円の商品券が手に入るのですから、そのお買い物が常に5%引きでお買い物をしていることになるので、絶対お得だと思います。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 19, 2007 in 節約生活コラム |

ペットボトルから4万円が!

by 節約・生活の知恵<ゆきだるま>

【要約文】
100円ショップなどでも貯金箱は売っていますが、私は0円の貯金箱を作り貯めてきたのです。最後にはどうせ開けて次には使わないなら、お金はかけたくありませんよね。

【本文コラム】
貯金箱っていろいろなものが売られていますよね。私は家にある物で手作りで貯金箱を作りました。
ペットボトルの空を見て何かに使いたい!と思ったのが始まりでした。

約2年前です、1.5リットルのペットボトル貯金を開始しました。
カッターナイフで切り込みを入れ、そのままだと危ないのでセロハンテープで保護し、貯金箱の出来上がり!

その当時私は仕事をしていたのでお小遣いもあり、余ったらペットボトルへ…
今は仕事をやってないので財布にある小銭をコツコツと入れていました。

2年半やってきましたが、ついに くずす日が来ました。まだいっぱいになってないけど、かなり重くて…
さあ、どれぐらい貯まったでしょう?

1円玉から1000円札まで結構たくさんいれていたようでかなり重い!
一番多かったのが100円玉と10円玉でした。

何とっ合計は!?  40,653円也~

積もり積もれば山となりました!!!
また空のペットボトルができたら始めようかな♪
どうせくずす貯金箱ならお金かけない方がお得♪
是非、お試しくださいな。

【アドバイス】
カッターナイフであけた後は危ないのでセロハンテープなどで保護して怪我のないようにしましょう♪


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 19, 2007 in 節約生活コラム |

ガス代を節約しよう!

by 節約・生活の知恵<ゆきだるま>

【要約文】
ガスはお風呂とキッチンで使ってます。電気代とともにかなり使っていて毎月の使用量を見るのがコワイんです。節約をして毎月の使用量がくるのを楽しみに出来たらいいなぁと思います。節約は楽しんでした方がいいですもんね♪

【本文コラム】
キッチン編のガス代節約を紹介します。

まず、なべ底に水滴がついていると、2%のガスがムダになります。
火をかける前に、ふきんなどでなべ底の水滴をふき取るようにしましょう。あと、なべは底が平たくて面積が大きいほうが料理が早くできてガス代もおさえることができます。

調理器具ですが、値段は高めですが、圧縮なべを使うと料理も早くできガス代も安くつきます。

調理中、ガスコンロの火は急いでない場合は強火でなく中火にしましょう。中火のほうが、ガス代が節約できます。
そして吹きこぼれなどで、コンロが目詰まりすると余計なガスを使ってしまいます。こまめに掃除するようにしましょう。

やかんでお湯を沸かすときに夏は、水を入れたやかんを室外機の上に30分ほど置いた後、沸かすと早く沸騰します。もしくは給湯器のお湯から沸かすと早く沸騰します。

お湯を沸かすときや、何かをゆでたりするときはやかんやなべにフタをすると早く沸騰したり、ゆであがるので時間の節約にもなります。

冬の寒い時期は、お湯を出して食器を洗っていると思いますがゴム手袋をつけて洗うと、冷たい水でも平気になります。手あれ防止にもなり、手あれクリームの節約にもつながりますよ。

【アドバイス】
「チリも積もれば山となる」ということと、毎月の使用量がどんどん減っていき楽しんで節約できますよ。楽しくでなきゃ長くは続きませんもんね。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 19, 2007 in 節約生活コラム |

06/12/2007

地球に優しく、お財布にも優しいリサイクル

by 節約・生活の知恵<むく>

【要約文】
皆さん、要らなくなった服・雑貨・不要品などはどうしていますか?
最近は捨てるのにもお金がかかりますよね。我が家は、売ったり買ったり、リサイクルしています。

【本文コラム】
リサイクルといっても色んな種類があります。CD・本・服・雑貨など今のリサイクルショップには色んな物が売られています。売る時の値段は買った時の数分の1ですが、捨てるくらいなら思い切って売ったほうがいいですよ。

お部屋も片付くし、その資金をもとに必要な物を色々買ったりしています。婦人服などは綺麗な物が結構、安価で売られていますよ。(中には有名メーカーの物まであります)
自分の探していたような物が、格安で買えた時には嬉しくて、頻繁に通ってしまいます。
今では週末はどこのリサイクルショップに行こうかと悩むくらいです。

婦人服などはとても高くて、普通のお店では買えなくなります(笑)あとは、フリーマーケットもお薦めです。
今の天気のいい時期には色んな地域でやっています。
お店より断然、安く買えるし人とのコミュニケーションがとても楽しいです。

中にはまとめて買うと割り引いてくれたり、他の品物をサービスしてくれる人も結構います。
ただフリーマーケットは試着が出来ないのと、個人売買なのでよく見て買わなければなりません。
帰ってきて着てみたけど入らない、汚れがあるなんて事もたまにあるので気をつけないといけませんね。お金はかけたくない、でも服が欲しい・雑貨が欲しい時にはリサイクルショップ・フリーマーケットは宝の山のようで目移りしてしまいます。

我が家では何か欲しい物があるときには、まずリサイクルショップをあちこち探します。
それでも無ければ家の中で不必要な物を色々とリサイクルショップで売り、そのお金で必要な物を買うことにしています。

そうすれば物を買っても、元金があまり減ることはありません。
地球に優しく、お財布にも優しく、また自分の物欲が満たされるので、あまり節約という実感はありませんが売ったり買ったり、リサイクルすることで、知らず知らずのうちに部屋も綺麗になって節約になるなんてこんなにいい事はないですね。
行ったことが無い人は、リサイクルショップ・フリーマーケットにぜひ行って見てください。
掘り出し物が何か必ずあると思います。

【アドバイス】
自分のお気に入りのお店・地域のフリーマーケットを見つけることです。
その店・場所で売っているものの特長がありますので。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 12, 2007 in 節約生活コラム |

日々節約術

by 節約・生活の知恵<さきんこ>

【要約文】
納豆のタレ、焼きそばのタレ、冷やし中華タレ活用法、残った揚げ衣の活用法などなど

【本文コラム】
納豆のタレって良くあまってたまってたりしませんか?
我が家では、納豆のタレで三杯酢の酢の物にしたり タマゴ一個に付き納豆のタレ一個でかき混ぜて、出し巻き卵にしたりしています。

また焼きそばのタレは一口大に切った鶏肉に粉末ソースをまぶしてもみこみ、片栗粉をまぶして揚げるだけ!スパイシーなから揚げが出来て、おつまみにぴったりです。

冷やし中華のタレはきのこ類野菜類と混ぜて置いておくだけ、簡単で早くできるので忙しい朝のお弁当の一品にぴったりですよ。

揚げ衣って よくあまりませんかぁ?作りすぎてしまったり。。。
でもほとんどの人が捨ててると思いますが、
半端に残った小麦粉とパン粉と溶き卵を混ぜ合わせて砂糖を加えて混ぜ、スプーンですくって油で揚げればドーナッツに大変身★
次の日のおやつにもできるし 捨てるはずのものでお菓子が出来れば買う必要ないですよぉ♪

飲み残しのオレンジジュースは さわやか風ドレッシングになります
しょうゆ1にオレンジジュース3の割合で混ぜるだけでさわやかなドレッシングに!
さっぱり風味がお好みなら酢を少し加えればさっぱりドレッシングになりますよぉ

【アドバイス】
失敗は成功の素なんでも怖がらず冒険するのがいいみたいです!


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 12, 2007 in 節約生活コラム |

06/09/2007

メモった物しか買い物しない!

by 節約・生活の知恵<ミッチーママ>


【要約文】
下の子が入園し、4歳になり、ききわけを覚えるいい機会。
ねだられて物を買わないように、必要と思ったものをメモって、それしか買わないようしています。

【本文コラム】
3人目が入園し、教育費がキュウキュウと生活費を脅かしてきました。
そこで、身内に厳しく、「節約宣言」しました。

いつも3人目をつれて、買い物に行って私の買い物のペースについていくのは難しいようで、買い物プラスおもちゃ屋か本屋によっていかないとぐずりました。ただ、早く済ませて帰りたいけど時間があるときは、私が我慢して、子供に付き合いますが、時間が無いときは、どうしてもおやつでつってしまい、Mドーナツや、Mバーガーのポテト買っていました。もちろん割引チケットがあるときだけです。

ですが、今年度、上の子と下の子の入園入学が重なり、これからの生活に今までのような余裕がなくなりました。
そこで、自分にも身内にも厳しく「私がメモに書いたものだけを買います。」というふうにしました。もちろんお菓子など買わないわけではなく、必要は時はメモに書きます。

下の子に、お菓子をねだられても、まだ字は読めませんが、「お菓子はうちにまだあって、今日は買う日ではないから今度買おうね。」って具体的なうちにあるお菓子の名前をいうと、わかってくれるようになりました。
また、たまには、外食とまでは行かなくても、Sショップでアイスを食べてもいいなって時は、それもメモに書いておきます。
それで余計な出費を減らせます。

うちはほかの家庭より厳しいかも知れませんが、漫画は購入禁止、幸い子供たちはみんな本好きなので、推薦図書や長年の名作と呼ばれる本は買ってあげます。漫画は友達から借りて読んでいるようです。
ただ1つ、スポ根漫画で世間でよく「お勧めのストーリ漫画」は本人の希望があれば、買ってあげています。
その購入希望の本もいい本かじっくり考えて、下の子にも読んでいい本かどうか、決めてから購入します。

これらはこの4月からの実行ですが、成果は出ています。
4月、5月の税金支払い月間が続きましたが、何とか乗り越えました。
あとは2台の車の車検が近づきますので、引き続き実行していくつもりです。
ボーナスは?と思われた方が多いと思われますが、住宅ローンと中学の授業料で消えていきます。

小さなことではありますが、節約、けち、紙一重ですが、子供たちに自分が本当に欲しいものかどうか考えて「買って」と私に言うようになり、また、家族みんなが、余計なものや、買って後悔するようなものの買い方をすることがなくなりました。

子供が大きくなって物入りですが、きちんと必要なもの、不必要なものを自分で考えて、自分のお小遣いの使い方を考えるきっかけになったことで、この方法を実行してよかった、と思いました。

実は最近、私が物忘れが多くなり、何を買いに出かけたかわからなくなったことがきっかけではじめた「メモって買い物」ですが、脳トレにはならないでしょうが、節約に大いに役立つ結果になりました。


【アドバイス】
もちろん買いたいものをしっかり覚えて買い物をして、余計な買い物をしない、を実行できることはすばらしいですが、意思の弱かった私のようなひとは、どうぞ「メモって買い物」実行していただき、自分の買いたいものに対する意思確認のために、ぜひ実行してみてください。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 9, 2007 in 節約生活コラム |

05/17/2007

冷凍の保存食

by 節約・生活の知恵<ぺんたん>

【要約文】
仕事と家事・育児をしているとなかなか買い物も大変です。そんな時冷凍に食材があれば帰ってすぐに料理が出来ます。

【本文コラム】
毎日、仕事・家事・育児としている人にはなかなか買い物に行く暇はないので週末のまとめ買いが多いと思います。

しかし、ものによってはすぐに痛んでしまうものも多いし、夏場は特に困ります。

我が家では月に2回の買い物ですが、冷凍保存食を上手に使えば結構いろいろな料理が出来ますよ。

1.保存できる食材と保存方法

   ※すべてラップしてジップロックに入れます。

  ①肉は小分け(一回分ずつに)魚ははらわたや鱗の料理を
   してから
   貝類は砂抜きしてからきれいに洗って。

  ②オクラやスナックえんどうはゆでてから冷凍しておきます。
   そら豆やアラスカ(豆ご飯の豆)は鞘から出して洗ってから冷凍。
   えだ豆はそのままでもいいのですが、房の上下をカットしてから
   冷凍しておくと次にゆでる時に切り目がある分早く茹で上がり
   ます。
   茹でて冷凍するよりも生のままのほうが食べる時においしい
   です。

  ③きのこ類も冷凍できます。シメジは下の株を取り除き・えのきも
   出来たら一回分ずつ割いておく方がいいです。
   しいたけはそのまま冷凍。

※しいたけはざるに入れて冷蔵庫に入れておくと干ししいたけにすることも出来ます。

  ④ちくわもそのまま冷凍しておくと要る時にカットして使えます。
  
  ⑤ほうれん草などの野菜は一度茹でてから冷凍しておくと便利
   です。

  ⑥あぶらあげもお味噌汁サイズに切ってから冷凍しておくと
   そのままお湯入れれて便利です。

  ⑦里芋はかるく下茹でしてから冷凍しておきます。

  ⑧ねぎはみじん切りにした場合は新聞紙の上などで少し
   乾かしてから冷凍します。
   もしくは、白い部分などは長いまま冷凍しておいて必要な時に
   切って使うのもいいです。

  ⑨生姜はすぐに腐るので、冷凍しておくと必要な時に冷凍のまま
   すりおろせます。皮付きのままでOK。
   冷凍すると皮も気になりません。

  ⑩にんにくもきれいに皮を剥いてから冷凍しておきます。

  ⑪たまにしか使わないお好み焼きの青海苔・てんかす・かつおの
   粉などもひとまとめにして冷凍しておくと味が変わりません。

   まだまだありますが、主なものです。


2.お弁当のおかずのストック

  ①きんぴら大根・れんこん・ごぼうなどは作ってから
   アルミカップに入れて冷凍しておきます。
   お弁当には冷凍のままサクッと入れれば、昼にはちょうど
   解けて食べごろです。

  ②ハンバーグも小さいのを作りお肉などのトレーに並べ冷凍に
   入れ、固まってから袋に移し変えると形もそのまま場所も
   とりません。
   そのまま焼くか全部焼いてから冷凍して電子レンジで。

  ③ハンバーグのついでに肉団子をつくり油で揚げてから冷凍して
   おくと便利です。ついでにロールキャベツやメンチカツ等

  ④豚肉のブロックでとんかつを作り置き。

などなどきりはありませんが、まだまだいろいろなお弁当のおかずをつくっておけば、朝便利です。

夜、ハンバーグなら多めにつくりお弁当のおかずや今度の晩御飯のおかずの為に団子やロールキャベツ等作っておくといいと思います。

わざわざするのは大変だけど、ついでなら出来ると思います。

毎日作る食事を少しでも手抜きできますし、何よりもいらない買い物に行くことがなくなるので凄く節約も出来ます。
 
我が家はこのやり方で1年以上続けてますが、前は週に何度も行ってた買い物が今は、月に2回ぐらいになりました。
牛乳やたまごのようなものは買いに行きますが・・・。

行く度に要らないものも買っていた私には凄くこの節約が合ってます。

良かったら少しでもやってみて下さい。
食べ忘れて腐って捨てることも減ると思います。


追伸 その日使う食材はその日の朝冷蔵庫に移しておくと夕方にはちょうど使いごろです。
忘れてもレンジ解凍でもいいです。


【アドバイス】
全部は大変だと思いますが、お肉とかからはじめると結構いいと思います。
一度やってみて下さい。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 17, 2007 in 節約生活コラム |

プリアで手作りアルバム

by 節約・生活の知恵<びびびひ>

【要約文】
デジカメで出かける度に増える子供の写真、どうしてますか。
お勧めなのが、「プリア」。広告付きの写真が無料でプリントできるサイトです。

【本文コラム】
デジカメで出かける度に増える子供の写真、どうしてますか。
パソコンで見たりしますが、全部プリントするとなると、結構お金もかかりますよね。

大体は、プリントしたら、きれいにアルバムに整理して、そのまま・・・ってことが良くあると思います。が、きれいなままで置いておきたい気持ちは分かりますが、せっかくプリントしたのに、もっと楽しまないともったいない。子供も自由に見て、楽しむと大喜び。

そこでお勧めなのが、「プリア」。
広告付きの写真が無料でプリントできるサイトです。
1か月に1回、30枚という制限と、写真には必ず広告がつく、という条件はありますが、送料も無料で30枚の写真がプリントできるのです。これを活用しない手はありませんよね。

まずは、「プリア」を検索して、データを読み込んでプリントしてみてください。
ハーフサイズとLサイズが15枚ずつ、同じのを何枚もプリントすることもできます。合計が30枚であれば良いのです。

さて、この写真の私の活用法を紹介しましょう。

何はさておき、このプリントは無料でした。ケチケチせずに、思い切って自在に切り抜いてみましょう。ポーズの形に切ると、写真も動きだしそうなほど楽しくなったり。
で、A4用紙を何枚か準備して、二つ折りにします。これがアルバムになります。
表紙にタイトルと日付を書いたら、順番に写真を張り付けるだけ。
色々とコメントを書いても楽しいですね。
いつでも気軽に見返せるように、リビングにアルバム箱みたいなのを作って置いておくと、ふと思い出したように見れます。多少子供が折り曲げても汚しても怒らないで済むのもうれしいですね。子供だって、楽しかったお出かけを思い出したりして話ができるのはうれしいでしょう。

二つ目の楽しみ方は、手作りフォトフレームを作って、玄関やリビング、トイレに飾ってしまうことです。何枚もプリントできるので出来る技?!
厚紙で底の浅い箱を準備しましょう。この箱をきれいに広げます。飾りたい写真をA4用紙などに貼って、箱の真ん中に置きます。ちょうど箱の高さ分がフレームになりますので、サイズは適当に合わせてください。
周りを平面に折りたたんで、工作用ボンドで止めると出来上がりです。色の付いたきれいな箱が見栄えもいいよ。箱が大きいときは、コピー用紙に写真を何枚か、かっこ良く張ってフレームに入れましょう。結構立派に見えますよ。

もちろん、広告の部分はカットして写真の配置をアレンジすることを楽しみましょう。

みんなでお出かけした時の写真だったら、気軽にプレゼントできます。
何より、気軽に手にとって楽しむことができます。
データはきちんと保存しておけば、後で活用できますが、データだけだと、どうしても分かりにくくなったり、めったに写真を見ることがなくなるようにおもいます。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 17, 2007 in 節約生活コラム |

05/02/2007

日記の勧め→節約の一助に。

by 節約・生活の知恵<びびびーん>

【要約文】
文章を書いて余計なお金を使わず、楽しみを作る。
脳を活性化しながら少し収入を増やすことを考えるのも節約につながると思いませんか。

【本文コラム】
文章を書くと言うことは結構難しいことですね。書きなれてないと、いきなり長い文章は大変でまとまらなかったり。まずは、毎日日記をつけてみませんか。毎日1行からでも良いでしょう。日記帳をわざわざ用意するのはお金がかかります。まずは、会社などでダイアリーを配ってると、それを一つ頂いて始めましよう。なければ、普通の大学ノートで。
パソコンではなく、実際に自分が手を動かして書くことをお勧めします。
私の場合、見開きのダイアリーの右のページに日記。4行くらい書けます。その日の出来事や思ったこと、何もなければ天気でも構いません。
日々の生活の小さなことでも意識するようになります。読んだ本の感想などでも良いですね。左のページは当日の夕食を書きます。メニューがかぶらないし、思い浮かばない時は、過去の分から夕食のメニューを選んだり。最初のころは、家計簿代わりに、使ったお金も書いたりしました(今は別に家計簿付けてます)。
後ろの方の罫線だけのページに、外食した店のメニューや金額、自分たちの評価を書いたグルメ日記をつけた年や、映画(ビデオも含む)の感想とお勧め度を書いた映画日記をつけた年もあります。
これは、外食したり、映画をみたりした時だけですが、今年はグルメな年にしよう!、や旅行三昧しよう!、と決めた時にしてます。後で読み返すと面白いんです、これが。
そんな大変そうな・・・なんて声が聞こえそうです。でも、寝る前にほんのちょっと、日記を書きます。たまには次の日に書くこともありです。その辺は固くならずに臨機応変に。数日前の夕食を思い出すことも大変だったり。記憶力トレーニングみたいなものですね。さらに、私は夫が日記を読むことをOKしてます。夫が書くことは嫌がりますが、日々の私の感じたことや思いをチェック?してます。たまには、夫への不満が書いてあることもありますが、直接言いにくいことでも、日記なら穏やかに伝わります。私の不満に対してもコメントを書き込んでいることも
あります。夫自身が日記に登場してないと「俺の存在がないー!!」なんて言ったりしてます。これも夫婦の会話の一つになったり。書くことで、自分の気持ちも整理できます。
だんだん文章を書くのも楽しくなり、毎日だと適度な話題も必要で、自分のアンテナが敏感になるものですよ。徐々に長い文章でも「書いてみよう」という気持ちが湧いてきたら、色々なエッセイに応募してみたり。
ここまで来れば、しめたもの。上手な文章を書く努力をすれば、多少自分自身で研究もするし、うまくなるもの。エッセイで入賞したりすれば儲けもの。色々なものに投稿してみましょう。楽しみが増えますよね。
入賞しなくても、その時の気持ちや思いを書くことはすばらしいと思います。今はネットで色々な募集があるのを調べるのは簡単です。興味のあることを探してみましょう。まずは、短めのものを探しましょうね。
お小遣いGETができるかも?!
節約なども、やろうと思えば楽しくできるものですが、収入を増やすことの方がもっと楽しい。文章を書くことは、脳の活性化にもつながるし良いこと多し。だから、まずは日記から手軽に書いてみることをお勧めするのです。
余計なお金を使わず、楽しみを作る。少し遠回りな節約です。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 2, 2007 in 節約生活コラム |

04/24/2007

子供のおやつ代☆

by 節約・生活の知恵<ゆきだるま>

【要約文】
子供のおやつ代、いくらかかっているかご存知ですか?1ヶ月計算をすると結構かかっているものです。
そこでおやつ代も節約したいと思い、やりくりしてます。

【本文コラム】
子供のおやつ代は案外かかっているものなんですね。
子供が欲しいと言ったら買っていましたが1ヶ月計算をしたら結構高くてビックリしました。さあ、私の節約魂に火がつきました!

子供のおやつ、これをクオカードでやりくりするんです。
買い物に出かけると必ずと言っていいほど、お菓子をねだられます。その都度買って与えていたら家計にも響くし、子供のしつけにとってもあまり良いとはいえません。
そこで、考えたのはクオカードなんです。月初めに1000円のクオカードを購入し、1ヶ月のおやつはそのカードで買えるだけにします。
もし、1ヶ月で1000円が多いなら、2ヶ月や3ヶ月など親が決めて、自分でやりくりしなさいねと言って渡します。
そうすることによって子供もやりくり上手になるし、お金の大切さがわかるようになってきます。
節約を心がけながらも子育て上手にもなって一石二鳥かも?

他には、ホットケーキを焼いたとき、もし余ったら冷凍しておくんです。手軽なおやつになりますよ。
お菓子類よりもママの手作りおやつの方が子供たちは喜ぶと思います。
これならおやつを買わずに済みますよね。子供たちにも「もったいない!節約!」を教えていかなければ…


【アドバイス】
クオカードはあらかじめ何枚か購入しておくと便利かもしれません。
是非試してみてください。子供のおやつ代も節約できたらいいですよね。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 24, 2007 in 節約生活コラム |

魚焼きグリルの余熱をそのままにするのはモッタイナイ!

by 節約・生活の知恵<トーマシ>

【本文コラム】
魚焼グリルを使って魚を焼く時、お金も時間も節約できる、とっておきの方法があります。

みなさんは焼き魚などを食べる時、一緒にお味噌汁などの汁物が飲みたいと思いませんか?
でも、いちいちお湯を鍋にいれて沸かすのはガス代がもったいないし・・。 そんな時、使える方法です。

魚焼きグリルを使用する時、ガスコンロにあるフタを取りますよね?
フタを取ったら鍋に水を入れて、その上に置いてしまうのです。
熱を逃がすためにあるフタなので、ここで注意していただきたいのですが、鍋底がフタを取った後のコンロを塞いでしまわないようにしてください。

魚を焼く前に五分ほど、余熱をするので大体、お湯が沸いてきます。意外に火力が強いのでお湯が沸くのも早いですよ。

魚が焼き終わるころには簡単に一品、あったかいお味噌汁ができてガス代も浮いて「あったか~」な気持ちで飲む事ができます。
汁物でなくても、小さいフライパンなどを使えばタマゴ焼きなど他の料理もできちゃいます♪
野菜炒めでも良いですよ。

【アドバイス】
余熱でお椀一杯~二杯ぐらいなら、すぐにお湯が沸きます。
そうしたら他のオカズを更につくっちゃいましょう!


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 24, 2007 in 節約生活コラム |

04/23/2007

一ヶ月の食費の削減法

by 節約・生活の知恵<ぺんたん>

【要約文】
3人家族の場合ですが、1ケ月10000円で食費が納まります。冷凍庫・家庭菜園を上手に使って節約出来たらいいですよね。

【本文コラム】
月に1回から2回の買い物で上手に節約をするには冷凍庫です。
私は、給料日ぐらいに1回に5000円ぐらいの買い物をしてます。多くても月に2回まで。3食作って毎日夫婦のお弁当も作ってます。
 まとめ買いをした際、お肉は1回分ずつサランラップに巻きジップロックに入れます。その際、ミンチはハンバーグ用・パスタ用・マーボー豆腐用と家族の量に合わせてラップします。鶏肉も同様ですが、お弁当用のからあげもきちんと切り分けてラップします。牛肉・豚肉も同様です。
 そして、野菜はねぎは白い部分は切らずにそのままラップしてジップロックに入れて冷凍。そうすれば、使いたい時に使えて便利です。油揚げも味噌汁サイズに切り分け同じ作業をします。里芋は軽く茹でてから冷凍。ごぼうは、きんぴらにしてカップに入れ、タッパに入れて冷凍しておけば、お弁当にはそのまま入れれば昼には解凍出来、おいしく食べれます。
 お魚も頭とお腹を料理してから同様に冷凍します。
冷凍しているものは、お肉全般・魚全般・野菜はきのこ類・ねぎ・里芋・豆類・竹輪・あげ等です。
 使いたい時にすぐ使え、長持ちするので、賞味期限も延ばす事が出来ます。

 お弁当のおかずとしては、きんぴらを作って冷凍・ハンバーグも作って焼くだけにします。その他、ミートボール・お魚も一人分の切り身・とんかつ(衣を付けて冷凍)・などなど、自分で冷凍食品が簡単に作れます。朝の忙しい時間もこれで簡単にお弁当が作れます。

 あと野菜類は、レタス・キャベツ・ブロッコリー・きゅうり・トマト・なす・豆・アスパラ・ねぎ・ニラ・オクラなど季節に応じて作っておくと便利です。プランターなどでも簡単に出来ます。

 我が家の場合は野菜は作ってるものもありますか、にんじん・だいこん・玉葱なども実家からもらうようにしているので、買いません。

 冷凍もこんなに冷凍すると冷凍庫に入らないと思うと思いますが、きちんと日付を書いて、ジップロックを立てて収納すれば結構冷凍庫も入ります。
 そうする事により、朝、夜のおかずの材料を冷凍から出しておくと晩には解凍されますし、結構スムーズにおかずをつくる事も出来ます。

 買い物をした時に、面倒でもきちんと処理して冷凍しておくだけで、働く主婦も買い物を度々することありませんし、だいぶ節約になると思います。

 我が家ではこの方法をずっと取り入れてますが、ほんとに月に1回か2回しか買い物をしない為、少ない時では月に7千円ぐらいしか使いません。
 我が家の食費は雑費を合わせて(新聞代・洗剤など)3万円ですが、食費を削る事により、外食費・交際費もまかなってます。

 この方法でも晩御飯のおかずは3品は出来ます。
上手に食材を使うのはこの方法がいいです。

 ちなみにジップロックは30枚100円のものを買ってますが、サランラップにまいて冷凍する事で、汚れないので、何度も繰り返し使う事が出来ます。
 汚れたとしても、洗って干してから使えます。
 ジップロック・サランラップ・ストロー1本これだけあれば、食費を上手に削減できます。(ちなみにストローはジップロックに入れた際、全部閉めずに最後ストローを中に入れ、中の空気を吸い出す時に使います。そうする事によって密閉状態になるので、より品質が保たれます)
 

【アドバイス】
冷蔵庫の保存には限りがあります。賞味期限って結構短いです。
冷凍する事にによって長持ちする上、1回分ずつにすることににより使い切れとても便利です。冷凍できるものはまだまだたくさんあります。ただ、順番に使っていけるよう、日付などを書いて管理することも重要です。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 23, 2007 in 節約生活コラム |

04/17/2007

我が家のおやつ

by 節約・生活の知恵<しきさい>

【要約文】
子供も主人もおやつは大好きです。
手作りおやつは節約にもなり、糖分なども自分で調節出来て、どのくらいの砂糖や油を使ってるのかがよく分かり健康にもお勧めです。

【本文コラム】
子供も主人もおやつは大好きです。食後などに、ちょっと欲しいみたい。が、あれば全部食べてしまうので結構おやつ代もバカにならないのです。
毎日、少しとはいえ、まとまると結構な金額になってしまうし、だからと言っておやつ無しでは寂しすぎ。そこで、家にあるもので、簡単手作りをするようになりました。

簡単でも、子供は「お母さんが作ったん?」と言ってくれるし、「手伝う。。。」とまだ3歳で大したことは出来ないけど、興味を持つようになり、なかなか楽しい時間。

こういう風に書くと、専業主婦じゃないから・・・なんて声が聞こえて来そうですが、私もフルタイムで働いてます。
帰宅は6時過ぎ。
夕食作りの合間にでもできる、我が家のおやつレシピを公開します!!
節約にもなり、糖分なども自分で調節出来て、どのくらいの砂糖や油を使ってるのかがよく分かり健康にもお勧めです。

★1.簡単クッキー
材料: 小麦粉100g、砂糖・サラダ油 各30グラム が基本です。
 トッピングとして、☆茶葉10gをミルサーにかけたもの
          ☆きなこ(入れる分量分の小麦粉を減らす)
          ☆ゴマ(20グラム ミルサーにかけると風味でます)
          ☆おから(入れる分量の小麦粉を減らしましょう)
           シナモン少々を入れてもいいですね。

材料の基本とトッピング1つをスーパーのビニール袋などに入れてやさしくこねます。
適当な硬さでまとまればオッケー。まとまらなければ、牛乳などの水分を少し足します。
生地を適当な大きさに丸めてクッキーの形にし、オーブンレンジ170度で15分ほど焼きます。
焼き加減をみて出来上がり。少しさめるまで置いておきます。
生地はまとめて作って棒状にして冷凍しておいたら、いつでも切って焼くだけです。
あまり難しく考えず、材料の分量やトッピングもあるものでサッと作れますよ。

★2.いろいろパイ
材料:冷凍パイ生地   
   トッピングとして、☆ウインナー
            ☆プロセスチーズ
            ☆煮豆   など

パイ生地を解凍して、トッピングをまくだけ。
オーブンレンジ200度で15分ほど焼く。
とっても簡単、あっと言う間で本格的。
子供用には一口大のパイ、大人用には普通サイズのパイと作り分けたりします。
焼きたて、ホカホカのパイで、主人は、「パン屋さんでパイ買うのがもったいない、家でここまで出来てしまうのかぁ。」と感心してました。

★3.いろいろゼリー
材料:ジュースや牛乳、寒天

寒天を袋どおりの水やジュースと砂糖で溶かして冷やすだけ。
簡単で、ジュースじゃ物足りなくても、食べる、という形に変えるただけで満足してくれたりします。
ジュースを飲みすぎず、一石二鳥?!

いかがですか。簡単ですが、好評なので投稿してみました。参考になればうれしいです。


【アドバイス】
とりあえず作ってみたら、楽しいし、子供や主人の反応をみるのも楽しいですよ。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 17, 2007 in 節約生活コラム |

04/15/2007

部屋の整頓で無駄ヅカイ防止!

by 節約・生活の知恵<むうより>


【要約文】
たまたま始めた収納場所の片付けが節約という思わぬ効果を生みました。体を動かしてダイエットにもなるし、部屋もきれいになるし節約だけではない効果もありました。

【本文コラム】
冷蔵庫やストック入れ、本棚、タンスなどなど、家にある収納スペースをとにかく片付けて整理整頓を心がけることです。
部屋の片付け?節約じゃないじゃん!と思われるかもしれませんが、これが意外といい節約術になったのです。

●部屋をきれいに保ちたい!と思うようになったのがきっかけ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
冷蔵庫からタンスに至るまで、部屋中の収納場所を片付けはじめると、ストックからケチャップが3本出てきたり、タンスからストッキングの買い置きがでてきたりで、新婚だというのに本当に物があふれていました。

特にタンス「1年着なかったものはもう着ない」
冷蔵庫「3日以上の食料は入れない」

と割り切り、もったいない気持をグッこらえてタンスの中身を思い切ってどんどん捨てました。冷蔵庫は、しばらくスーパーにいかず、冷蔵庫の中にあるもので調理し、中身をどんどん減らしていきました。

すると家の中がモデルルームのようにすっきりして気持ちがいいんです。この部屋をきれいに保ちたい!そう思いはじめました。

●片付けたおかげで家の在庫を把握できるように!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ものが少なくなった冷蔵庫やタンスは、何がどこにあるのかまで十分に把握できるようになりました。我が家の在庫が見えてきて、結果的に無駄な買い物をしないようになりました。

特に、自分で決めた2つのルールのおかげで、必要な分だけ買うから無駄に特価品に飛びつく事もなくなりました。(安い!と思って買っても2人家族だと使い切れずに賞味期限を過ぎてしまうことが多かったですし)

始めたばかりの頃は、物が少なくて落ち着かないのですがけっこう回って行くものです。
しかも、片付けで体を動かしてダイエットにもなるし(動かないよりはいいでしょ?)部屋もきれいになるしで、節約以上の効果もあるので、おすすめですよ。

●余談:片付けたら出てきたいらないものたちを見て思ったこと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特にタンスの片付けで出てきた大量のいらないものを見て思ったのは、環境にやさしくないな~ということでした。もう少し環境に優しくなろう。という気持ちになり、エコバッグを持ち歩いています。

すると、スーパーによっては、ポイントを余分につけてくれたり、スタンプをためるといくらか安くなったりするので、プチ節約もできています(^^)

【アドバイス】
●節約につながる片付けルール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1 冷蔵庫のルール:3日分以上の食材は入れない!
2 タンス:1年着なかったものはもう着ない!


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 15, 2007 in 節約生活コラム |

04/05/2007

食費を抑えるために!

by 節約・生活の知恵<ゆきだるま>

【要約文】
このポイントを頭に置いて食費の節約をしています。毎月3~4万円ある食費を(3人家族)なんとか、3万円以内へと頑張っています。

【本文コラム】
まずは、
1.予算管理をする

他の生活費と分けて管理し、さらに週毎・10日ごとなど予算を袋や箱に分ければきっちり楽に管理できる。

2.在庫管理をする

食材の指定席を決め、見やすく整理するのがポイント。使い忘れや無駄を防ぐため賞味期限が分かる在庫表をつけると安心。冷蔵庫の横に中に何があって賞味期限はいつまでと記入しておくと、面倒だけど冷蔵庫を開けずにチェックできるので電気代も節約できる。

3.買い物へ行く前に

在庫とチラシチェックで必要なものだけをメモし、余計なお金を持たずに買い物へ。店頭でさらにお得なものがあれば再検討する。冷凍できるものなら買い。

4.まとめて献立作成をする

在庫食材と買い足した食材の使いきり、使いまわしを考えつつ3日~1週間単位でまとめ決めすると楽だし、食材や調理時間のムダもなし!

5.食材は使い切る!

使いまわしのきく食材や調理法を選び、冷凍保存やリメイクで飽きずに美味しく使い切る。野菜の芯や皮も捨てる前にひと工夫!半端に残ったらカットして冷凍し味噌汁の具にする。大根や人参の皮(厚め)は千切りにしてしょうゆとみりんで炒め、きんぴら風のおかずが出来る。


【アドバイス】
一見めんどくさそうに見えてしまいますがひとつひとつを実行していくと習慣になってしまうほど簡単に出来てしまいます。
今のところですが、これでとても順調に食費が抑えられていますよ~!


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 5, 2007 in 節約生活コラム |

03/28/2007

馬鹿にならない車検代

by 節約・生活の知恵<momo>

【要約文】
かかるものはしかたがない。でも、少しでも抑えられるのならそれにこしたことはないですよ
ね。

【本文コラム】
車って、何年くらい乗るんでしょうね?うちは5年目で2回目の車検を受けたところです。早く乗り換えする人でも最低1回は車検受けますよね、きっと。その車検代、結構な額ですよね。
仕方ないと言えば、本当に仕方のないことなんです。車に乗るためには・・・
でも、ちょっと知識を得るだけで車検代が約2万円ほど、安くなっちゃうんですよ~!!
1回目の車検は普通にディーラーに頼みました。2回目の今回は、うちの主人が自分で陸運局に車を持っていき自分で車検をとってきたのです。
初めは、今回も前回同様ディーラーに頼む予定だったのですが、車検の見積もりを出してもらうと思っていたよりも金額が高くって・・・。交換部品とか含みますけどね。そこで、主人はネットでいろいろ調べ自分で車検をとれることを知りました。
結構、事細かに書いてくれてる人がいるんですよね~。それで2万円ほど安くなる内訳は、代行手数料がかからないこと。これでだいたい1万円くらいとられるんです。
続いて、車検を通すために行われる点検料。これも1万円くらいしちゃうんですね。これは、ウインカーやライトがちゃんと点くかなどです。そんなに難しいことはないし、小難しい専門的な知識も技術もいりません。
自分でできることをやって、2万円浮くんだったらやったほうがよいと思いませんか?
まあ、主人がやったんですけどね・・・。あと必要な交換部品などは車検が終わった後、ディーラーに持っていきその部分の交換を頼めばいいので車には安心して乗れますよ。
ぜひぜひ、面倒がらずにチャレンジを!!浮いたお金で家族で外食楽しめちゃいますよ~。

【アドバイス】
車の事だから難しいと思わずに、まずはネットを調べましょう。それが第一歩です。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 28, 2007 in 節約生活コラム |

03/01/2007

生協でお金と時間の節約 

by 節約・生活の知恵<カッキー>

【要約文】
生協は高い!と思っている人も多いと思うのですが、上手に利用すれば今の食費より安くなりますよ。しかもあなたの大事な「時間」と「健康」も与えられますよ。

【本文コラム】
生協を利用している人は、納得されると思うし今以上の上手な利用法ですよ。
生協を利用してない人は、ぜひおすすめです!

お金と時間と健康が得られる利用法は、生協の宅配システムを活用することです。

「生協ってスーパーより高い」
とイメージされてる方もいると思いますが、意外に安くて生協から毎週届くカタログには特売もやっていますよ。

種類も豊富なので、その週の特売になっている商品を選んで買ったりします。また食料品をスーパーと併用して買っていると、どうしてもダブったりして無駄にするし、スーパーに(子供と)行くとついついいらないものまで買ってしまいますよね。宅配してくれるので、仕事していたりして時間がない人も、買い物にいく時間の節約になります。

それに何より商品が違う!
牛乳や卵、ウインナーなどは明らかに安全性の高いものが、できるだけ安い値段で買えるようになっています。
お菓子やレトルト食品でさえも危ない添加物を使用せず安心して食べられるものばかりですよ。

今 「食育」が推進されてますが、産地訪問やイベントも行われてますし、食品の知識も学べますよ。
また私の場合、日用品は安全性より「安さ」がいいので必要なものを思いついたらメモしておき、いつも安売りしているホームセンターなどに時々買い物に行きます。

【アドバイス】
忙しくて、小さい子供さんがいたり、買い物になかなかいけないというかたには絶対おすすめですよ。まず試してみて、あなたの生活が向上すればいいと思います!


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 1, 2007 in 節約生活コラム |

02/22/2007

楽しみながらコツコツ貯金

by 節約・生活の知恵<節約家>

【要約文】
毎日、あるいは週に一度、お財布にあるジャラジャラしたお金を楽しみながら貯めていきます。
コツコツ貯金是非お試しを!!

【本文コラム】
最近、貯金箱に500円貯金をしている人は多いかと思いますが、私がオススメな貯金方法はお財布に残っている小銭をコツコツため、気がつく頃には、大金になっているという小銭方法、ちりも積もれば山となる・・を略してチリツモ貯金です。

まず、大体の目標金額を決めます。ここでは例として50万円を使います。

1、紙を一枚用意し、1~999・500の数字を書きます。
2、チリツモ貯金箱(貯金箱)を用意します。
3、自分が小銭を入れる日(曜日・週末など)を決めます。
4、小銭を入れる際、入れた金額の数字を塗りつぶします。
5、図が全て塗られると※50万円達成です。

120円入れる場合、120のところをぬりつぶします。
そして、仮に次も120円入れる場合、120のところはぬりつぶしてあるので、図の中の数字を足して120になるものを塗りつぶします。

数字 入れる金額
1 → 1円 
2 → 2円
150→150円
999→999円

図がどんどん塗りつぶされていくと、楽しくなり、塗り絵感覚でどんどんお金がたまっていきます。
しかし、50万円だと気が遠くなる方もおられると思いますので、貯めたい金額に応じて、図に書く最大数の調節を行ってください。

このチリツモ貯金はとても根気が必要です。
目標額を達成したときの達成感は今までに味わったことのないFLESHな感覚ですので、是非一度お試しください。

【アドバイス】
根気はいりますが、楽しめます。
チリツモ貯金はじめてみようかなぁ?と思われる方は、一度お試しくだ
さい。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 22, 2007 in 節約生活コラム |

ちょっとした買い物の仕方でお金が増える!

by 節約・生活の知恵<DREAM>

【要約文】
普段みなさんは買い物したときの支払いは現金でしてますか?もし現金で支払いをしているようなら今日から是非クレジットカードへ!
その他店のポイントカードの活用とタッグを組めば、両方のポイントがたまっていつのまにかお小遣いに!その活用法、ここでじっくりお教えします☆

【本文コラム】
私は専業主婦。主人の給料の中からすべてをやりくりしているわけで、毎月結構ギリギリのなかで生活しています。
けれど、寒い季節になれば我が家は石油ファンヒーターを使っているので当然灯油代がかかるようになりました。夫の職場も近くだったのが秋から駅から遠い、車で行かないと不便なところになってしまったため、電車通勤から現在は車通勤をしているので灯油に加え、ガソリン代がかかります。
いくら、会社で通勤手当がでてるといっても車に乗ると、案外あちこち立ち寄ってしまったり、渋滞などに多く引っかかることが多いので、ガソリンもどんどん減ってってしまいます。

そういったところへ、今度は友人・親類の冠婚葬祭費がかかってくると、もう家計は火の車!

笑い事では済まされないような状態になってしまい、ふと考えて、買い物や支払いの仕方を変えたところ、思った以上にお金が生きて、おまけにお小遣いもゲットできちゃったんですよ!
なんだか嬉しくって、それからもっとなにかできないかといろいろ考えて暮らしてきました!!おかげで生活は安定して、ギリギリな生活から脱出、貯金もちゃ~んとできるようになりました。
今日はそのお話をここでしてみたいと思います。

さきほど挙げた、ガソリン代の件に関しては、まず鉄則!
『ガソリン代はかならずクレジットカードで払うこと!』
です。
みなさんほとんどの方が一枚はクレジットカードを持ってらっしゃると思うんですが、コツとしては、あらゆる支払いに使うカードは一枚に絞る、ということです。そうすればカードの一本化によってポイントが集中的にたまることになり、はやく金券なり、商品なりの還元が可能になるからです。

ちなみに主婦にお勧めのクレジットカードは「イオンカード」と、「セゾンカード」です。
どちらも入会金、年会費は無料で主婦が気軽に持つことができ、ポイントの料率も高く、セゾンカードはポイントが永久に有効ですし、イオンカードに関してはお近くのイオン関連の店で買い物をすれば、20、30日だと5パーセントオフ、マイバックをつかえばスタンプを押してもらえて、それが満タンになると、そちらでも100円引きになるというサービスもあるので、私は今、イオンカードを集中的に使っています。

もちろんガソリン代のほかにも食事の支払いでクレジットカードが使えるところでは積極的に使ってますし、月々の携帯電話の支払いもクレジットカードを通して、銀行口座から引き落としをしています。我が家はその他に電気代などもクレジットカードからの引き落としをしているのですぐポイントがたまって商品券にしてちょっとした贅沢をしています☆彡

さきほどのガソリンなどは一回で数千円の出費になるので、絶対クレジットカード払いをお勧めします。
ちなみにガソリンスタンドもセルフ給油のほうがスタッフ給油のところより安いですし、ココ、と決めたセルフの店を決めて、そこのポイントカードを作ればクレジットカードのポイントと同時に給油することでその店独自のポイントがたまります。
我が家で利用しているセルフのガソリンスタンドはリッター119円ですが、その店のポイントカードを作ると毎回給油が一円安い、118円ででき、100円につき1ポイントたまるため、300ポイントたまると(すぐたまります)、300円割引になります。これでさらにクレジットカードのポイントも同時にたまるのですから使わない手はありません!

その他私の実践したもので効果高いものとしてはメインで買い物に行く店を決め、そこの店ではレジ袋をもらわず、マイバックを持参しましょう。いくつか行く店のある方はその店ごとのマイバックのスタンプシートを持っていればオッケーです。
さきほどのイオンでは20スタンプで100円引きです。
一回の買い物で1スタンプが多い中、日によってはダブルスタンプを押してくれる店もあるのでお勧めです。あっというまにたまってしまうので頻繁に何らかの特典を使って生活しているような毎日の私です☆彡

なお、ちょっとした大きい買い物、たとえば、主人のスーツや私の衣類、あとはたまにですが電化製品など、金額の大きいものは絶対クレジットカードで支払いましょう!一気にポイントを貯めるチャンスです。

私は今ではお菓子ひとつでも現金では支払いませんし、化粧品や衣類もすべてクレジットカード払いに徹底しています。
徹底、というと、なんだか気を引き締めて頑張らないと、というイメージに聞こえがちですが、実際はなんのその、支払い時にお財布から現金、ではなく、財布から、クレジットカードを出すだけの話なので、クレジットカード払い自体に慣れてしまえば本当にかえって楽、に思えてくるでしょう。

もし、カードが使えない店でも、たとえばドラックストアなら、行く店をなるべくひとつにしぼって、その店のポイントカードを作りましょう。ドラックストアはたいがい、この日は通常のポイントの2倍、とか、3倍になる日が設けてあります。店に行くと大きく掲げて書いてあるところが多いので、そこでチェックして、普段はうちでなくなりかけたものはメモしといて、そのおトク日にまとめ買いをするようにするといいと思います。
ちかごろは食品などを取扱う店も多いですし、スーパーよりずっと安く売っていることも多いので、そこで値段をチェックして、安いものはそこで一緒に買ってしまうといいでしょう。
生活していたら、急にあれがない!これが切れた!ということはよくあることですが、そうして、その都度買い物に行っていてはおトクの日に買い物しても効果激減です。ストックをしておくことを心がけましょう。
私は医療関係の職場で働いていたときにその習慣を身につけて、とても効率が良かったのでずっと実践しているのですが、モノはひとつ使用中のものがあればもうひとつ、常にストックしておくことをお勧めします。そうすればな
くなったとき、サッとつぎのストックを使うことができるわけです。そうして、ストックを使ったら、メモしておいて、次に来る、おトクの日にまとめ買いをするわけです。

このような生活をしていると、どんどん生活が信じられないほど潤ってきます。ポイントがたまったおかげで先日商品券にして、主人のスーツを買いました!

クレジットカードの使いすぎを気にする方もいまだ多いですが、使ったらかならず家計簿をつけ、その分を生活費から引いていけば、おのずと使いすぎは防げるし、むしろ節約のめどがつきやすいのです。

みなさんもどうぞおためしあれ!!!

【アドバイス】
節約というのは考えすぎるとついついストレスになりがちです。
私はプラス思考に、「ポイントがたまったら○○を買おう!」などという目標を決めているので、楽しい嬉しいことに向かっていくため、何もストレスは感じません。
節約自体を楽しくとらえることが幸せにもつながると思いますよ!!


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 22, 2007 in 節約生活コラム |

こどもの未来のためにエコライフ

by 節約・生活の知恵<rimo>

【要約文】
私の節約術は、ズバリ『エコライフ』です!ぜひとも1人でも多くの人に『地球環境に優しい』=『お財布にも優しい』ことに気づいてもらえたらいいなぁと思います。お財布のために!こどもの未来のために!

【本文コラム】
実は私は、節約が大の苦手でした。「よ~し!今月こそはムダ使いしせずに貯金するゾ!」と気合をいれるものの、いつも、月末、お財布の中身がかつかつになるたびに「あぁ・・・あの時のおやつ代が・・・」と後悔することもしばしば・・・。

ところが、こどもが生まれ、暖冬だ、異常気象だと騒がれるニュースや新聞を見るたびに、もう、他人事じゃない・・・この子の将来にかかわることなんだ!と考えるようになり、なりゆきまかせの生活が少しずつかわりました。

まず、「炊飯器」の保温をやめるだけでCO2削減につながるんだと知り、早速、炊き終わったら即、電源をOFF。後は、冷まして冷凍保存。

「自動車」のアイドリングを止めるだけでCO2削減につながると知り、今までは、ちょっとそこまでの買い物もついつい車に頼っていたのを止めて、歩くことにしました。おかげで、きつくなってきたGパンのウエストに余裕がでてきました。

そして、ついには電気のアンペアを最低のものに変更!現代の家電に囲まれた生活の中、どこまでできるかちょっと試してみたかったので、最初は『とりあえず』のつもりでした。
案の定、電子レンジと暖房を同時に使うとブレーカーが落ち、電子レンジと炊飯器の炊飯を同時に行うとブレーカーが落ち・・・と不便なこと!夜なんて、部屋が突然真っ暗に・・・ということも。
でも、続けていくうちに、どの家電とどの家電は同時に使えないな・・・、掃除機って案外電気くってるんだな・・・
ということがわかりはじめ、炊飯の間だけ、暖房は使わない!とか、電子レンジをかける間だけ暖房を消す!など、生活できないわけでもなく、ちょっとの間、暖房をつけなかったからといって寒さに震え上がるほどでもなく、結局、いつのまにか、習慣となり、今でも最低アンペアで過ごしています。

その他、次から次に使っていたティッシュを布巾にかえたり、冷蔵庫のつめこみすぎをやめたり、冷蔵庫内の温度設定を季節ごとに調節したり、知っている限り、できる限りのちょっと『エコ』な心がけをするようになりました。

そして気づいたら、毎月、月末に来月分をちょっと拝借していたお財布の中身が、不思議と毎月毎月乗り切れるようになってきたのです。(決して収入が増えたわけではないのに・・・)
これといって節約しようと構えてやっていたわけでもないのですが、環境を考えとった行動が、いつのまにか『節約』へとつながっていたのです。

『節約』・・・と考えると、いつもお財布や家計簿とにらめっこをしながら、なんとなくストレスに感じ憂鬱な気分になっていた私ですが、考え方をかえ、地球に優しい生活、こどもの未来を思う生活をしているんだと思うと、何だか、ちょっといいことをしているような気分(・・・といっても、当たり前にするべきことなのですが・・・)になり、ちょっとエコライフを友達などに紹介してみたりしている単純な私です。

浮いたお金で買った『おから』で作ったクッキーを公園で娘と食べる楽しいひと時もまた、チャチャッとスーパーで買ったお菓子と違って、オシャレでヘルシーな気分がしたりして・・・

私の節約術は、ズバリ『エコライフ』です!ぜひとも1人でも多くの人に『地球環境に優しい』=『お財布にも優しい』ことに気づいてもらえたらいいなぁと思います。お財布のために!こどもの未来のために!


【アドバイス】
電気のアンペアはかなり粗技ですが。即、月々の電気代に現れる節約術です。
最初はイライラして、何度も『アンペア上げる!』と思いますが、ぐっとこらえてみてください。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 22, 2007 in 節約生活コラム |

02/16/2007

奥様もサポートしよう:安全な中古車選びのコツ教えます

by 節約・生活の知恵<フジコ>

【要約文】
車に詳しくないから・・なんてだんな様まかせにしないで自分もできる事からやってみませんか。大丈夫です。実は私なんて運転免許、ないんですよー。主婦の目から見た買い物術です。

【本文コラム】
まずは家族の希望調査。コンパクトだけど7人乗り、予算は85万位まで、排気量2,000cc以内、後ろ倒してスノボ置きたい、車検半年ついて、四駆希望などなど。だいぶフォームが見えてきた所で、中古車情報誌を買ってチェック。まず何月に買うかで自動車税の金額が変化します。表が載ってるのでチェック。そして目的の車の種類別に値段の安い順に一覧ができる様になってます。店や年式などによってピンからキリまでありますが詳しく読んで見くらべて見ると、この年式はここから外観が角ばってきて人気があるのかとか、安いけど色が赤で街中で10円玉でイタズラ書きするとはっきり色が変わるから危険など、安いけど四駆じゃなかった、なんて違いが初心者でも理解できる様になります。ちなみにお勧めの色はシャンパンゴールド系です。実はあまり知られて無いようですが
中国大陸からの黄砂や、埃などの汚れが一番目立たないらしいです。洗車の手間と費用を考えるとなるほど納得です。安心できるのはメーカーの系列中古車店。やはり顔を汚すような事はできません。試乗用の車や、名義登録だけされて未使用の車などもあります。いい店は、知人からの紹介や行き付けのガソリンスタンドで聞いてもいいでしょう。自分の希望条件を相談しネットで探してもらっても手間がかからず効率的。
 いざ車を見る時に気をつける事として事故車不安解消チエック。ドアを閉めた時にできるドアの隙間が均一であること。国産車はすべて均一になっているので、下だけ狭くなっている時などは程度の差はあれぶつけているはず。次にボンネットを開けるとそれなりの埃がついてて当然。要チェックは妙にきれいな部分や部品。当然交換してるはず。ほかにもバンパー各部品の取り付け部の各ボルト周りやネジ周りもよく見てみよう。ここばかりはどんなにうまく外しても、外した傷が残ってしまうのだそうです。つまり交換しましたねということです。       
 疑問に思ったら、遠慮せず質問してみよう。営業マンと気軽に話せる関係で自分達が気にならない程度の事故や部品交換なら値引きの大きな対象になります。又そんな説明を受けずに買い、後に事故車と判明した場合はキャンセルができるので覚えておきましょう。買い替え時ローンを組んだりすると車庫証明、印鑑証明、住民票、前年度自動車税納税証、車検証、自動車保険証など多数の書類が必要となるので忘れずに。皆様チャレンジしてみて下さいー。

【アドバイス】
参考にしていただければ幸いです。気持ちよくスムーズに買い物ができるコツは良い店で良い営業マンから買う事です。まずは自分にできる事から学んで、だんな様をサポートしてあげるのが家庭円満の秘訣です。
頑張って下さいね。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 16, 2007 in 節約生活コラム |

超簡単♪楽に驚くほど節約できる生活

by 節約・生活の知恵<DREAM>

【要約文】
節約生活を始めると、何をするにもついつい節約、節約、と思いがち。知らず知らずのうちに節約で自分を追い込みがちになりますが、この生活なら気楽にか~な~りの節約が見込まれます!今日から是非どうぞ!!

【本文コラム】
私は専業主婦。主人は夜遅くに帰宅するので家の中のことはほぼ自分でこなします。もちろん家計は私が預かっているのですが、独身時代をずっと実家暮らしをしてきた私にとって、生活にかかわるお金の管理を一切任さ
れたことは当初、とても責任を感じました。しかも主人は結婚当初、転職したばかりで給料が大卒初任給に毛が生えた程度しかもらえておらず、こりゃ大変なことになった、と内心困惑していました。とりあえず普通に二人で生活してみると、やはり赤字。そこで一念発起!!!生活のさまざまなところでどうやったら節約できるかどうか、方法を考え、二人で生活してから毎月食費・光熱費が減り続けてるんです!しかもどんどん。私はすごく飽きっぽいので、簡単なことしかしてませんが・・・。まず電気。簡単ですが、電化製品のコンセントは使わないときは抜いておく。これだけ?と思いがちですが、私は電気ポット、電子レンジ、コタツ、テレビ、エアコン、携帯の充電器等々身の回りの良く使うあらゆる電気製品を洗い出して実行したところ、毎月嘘のように電気代が減っています。テレビを
見ながら電話などはせず、本当に見るときだけ、コンセントを入れます。人がいない部屋は電気を消し、掃除機は3日にいっぺん。しかもスイッチをつけたら一気に全部屋掃除します。このほうが電気代は安くなります。洗濯もひどい汚れ物がなければ、短縮コースで一気に。炊飯器は炊けたら保温せず切って残ったご飯は冷凍。入浴時は浴室以外全部消す、など、こんなこと?と思うかもしれませんが全然違います!調理も余熱を使って煮物を軟らかくしたり、シャワーも節水ヘッドに取り替えて、シャンプー、リンス、それから中性洗剤やお風呂用洗剤などもすべて詰め替えを買ってさらに水で二倍に薄めて下さい!肌に優しく洗浄効果は原液とほぼ変わらないと思います♪我が家は光熱費、これだけしか実践してないのに合計で五千円です(二人で)。特に入浴時、風呂以外全部消灯や浴槽に湯を張るのは二日に一回、追い炊き禁止にしたのが特に効果があったようで、それを実践し始めた月からびっくりするほど金額が下がりました!あと食費ですが、我が家はお米を入れても月1万円です。最近スーパーで買う野菜の鮮度維持にかかわる問題で健康を気にする主婦の方、多いと思いますが、スーパーに行く途中にありませんか?無人販売。住んでる地域によると思うんですがそちらのほうがスーパーの半額、しかも新鮮でおいしい~~!私は足りないものをスーパーで買うようにし、野菜はほぼ農家のものを食べてます。肉などはスーパーでどこが一番安いか簡単にリサーチして、その店中心にまとめ買いして、小分けにしてから冷凍して保存しています。チラシを良く見て安いもの、高いもの、物を見る目を高めるのも食費減に大きな効果をあらわします。ちなみに私は夕飯は毎日一汁三菜と決めてるのでおかずは三つ。でも月1万で収まるし、主人は毎日節約の最中とは到
底感じないと言って食べてくれます。私自身も今は家計簿をつけたり光熱費の請求書が来るのが毎月楽しみでなりません(笑)。あと、食費の節約に一役買うのが、業務スーパー!こんにゃくは1袋38円だったり、冷凍コロッケなども激安です。特に乾物がスーパーでまともに買うよりもおよそ3分の1くらいなので、まとめ買いにうってつけです。乾物は保存がきくし、冷蔵庫に何もないときや家計がピンチのときに強力な助っ人となります。調理後、残ったらだらだらと冷蔵保存していると味も落ち、もったいないので食べないときはすぐ冷凍してしまいましょう。食べるときは日の当らないところで自然解凍すれば電子レンジも使わずに済みますよ♪前日に夕飯のメニューを決めておけば、当日の朝か昼までに出しておけば、夕方にはすっかり解凍されています。冷凍保存は味も新鮮さを封じ込めるそうなのでおすすめです。あと、最後に買い物。食べ物を含め、あらゆる買い物のリストは冷蔵庫などにその都度書いて張っておきましょう。これで、店に行ったときにリストのものだけを探して買う癖がつきます。買い
物はできる店ならクレジットカードで支払うと買い物した分のポイントが同時に付与されます。このほか、我が家はガソリンや光熱費、携帯代、衣服などなどほとんどをクレジットカードで支払っているのでポイントが面白いようにすぐたまってしまいます。これで商品券にしたりして、主人のスーツを買ったりちょっと高価な食事を楽しんだりしています。なので節約することでのストレスはまったく感じず、むしろとても楽しんで取り組めてるので、これからもずっとずっと続行できそうです。薄給でもちゃ~んと貯金もでき、小さな贅沢もできて、楽しいばかりです!みなさんもぜひ試して楽しいご褒美、手に入れてくださいね!!

【アドバイス】
節約、節約、と頭で考えてしまうとうまくいきません。時折つらくなったりストレスをためてしまいがちになるからです。あまり自分を追い込まずにむしろゲーム感覚のように、楽しく節約をし、たとえほんの少しでも節約が目に見えた時には喜んで、次の方法をさらに考えていくようにすれば、きっときっとうまくいくと思いますよ!


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 16, 2007 in 節約生活コラム |

おうちで家庭菜園

by 節約・生活の知恵<ゆきだるま>

【要約文】
お庭のある家以外でも家庭菜園はできます。夏ならトマト・きゅうり・ナスなど。春に向けてはじゃがいももプランターで作れちゃいます。

【本文コラム】
お庭のある家だと畑を作り家庭菜園ができますがマンションなどは出来ないと思っていませんか?
プランターで十分野菜作りができますよ~。
私はブロッコリーの苗を50円で購入し育ててみました。そうしたら拳よしも大きいブロッコリーができました!しかも横からもいくつか出来始めているんです。スーパーで買ったら安くても78円…プランターと土、苗や種があれば無農薬で安全な美味しい野菜が作れますよ。

2月~3月はじゃがいもを植えるのにてきしているそうです。じゃがいもをプランターで!?と思うでしょうが、深さが30センチ以上のプランターであれば作れます。男爵いもなら収穫後、長期保存ができてオススメです。しかも男爵は育てやすいそうなので初心者にもオススメ!

じゃがいもは一般的には種イモを植え付けて育てます。種イモといっても普通のじゃがいも、自分の家で採れたイモやスーパーで売っているイモではいけないのだろうか?と思いましたが、その理由がウイルス病にあったんです。食用として育てているときに、アブラムシの寄生を完全に防ぐことはできないのでそのじゃがいもはウイルスに汚染されている可能性があるんです。ウイルス病にかかったイモを種芋として植えると生育が悪くなり、収穫できなくなることもあるそうです。現在流通している種芋は国の施策として厳密な管理の下で生産された検定イモだけなので家庭菜園といっても種芋を利用して確実に!収穫しよう!

【アドバイス】
家庭菜園の始めは土・プランターなどの経費がかかります。
でも長い目で見ればかなりの食費節約になります。水遣りも忘れずに愛情をそそいで育てると立派な野菜ができますよ。是非頑張って育ててみてくださいね。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 16, 2007 in 節約生活コラム |

節約お弁当大作戦!!

by 節約・生活の知恵<マメピカの母>

【要約文】
朝からパパ・子ども達・自分のお弁当作りに励んでいる方も沢山いらっしゃると思いますが、我が家はプラス電気・ガス代をも節約してしまっています。本当に小さな事なのですが、コツコツやってみると結構楽しくなってきました。お弁当を作り出して半年経ちませんが、我が家の節約術を覗いてみて下さい。

【本文コラム】
育児&仕事が忙しいのを理由にお弁当作りを何年もサボってきました。

毎日の昼食代ってバカにならないんですよね…
自分もそうだけど、パパの1ヶ月の昼食代にはビックリ!!男の人は食べる量も多いし仕方ないと思ってました。
パパは自分なりに節約してお昼食べてるらしいですけど。

ある日、仕事から帰ってくるなりパパが一言。
"新しいパソコンが欲しいのでお小遣いを貯めたいけどお小遣いの大半はお昼代になってしまう。お弁当を作って欲しい"

ついに来るべき日がやってきました。毎朝、自分達の食べる朝ごはんの用意で手一杯の私。子ども達もまだまだ手がかかってお弁当どころではないんだけど…と言いたい気持ちをグッと飲み込み考えました。
"お弁当にしたらその分パパのお小遣い少し減らせるかも"

早速パパに交渉。毎月5,000円お小遣いの中からからお弁当の材料費を頂戴と。パパは外食するよりダンゼン安いと言って快諾してくれました。

いざ!!お弁当作り。安く済ませるからって栄養のバランス等が偏ることなかれ。

まず、ご飯を炊くのですが、我が家は朝に一日分のご飯を炊いてしまいます(勿論省電力モードです)この時に一緒に温野菜を作ります。お釜の中心に湯のみを入れてその中に少量の水・野菜を入れて一緒に炊きます。

ご飯を炊いている間におかず作り。前日の夕食の残りの作り置きを使う時もありますが、レンジでチンのお弁当のおかずに頼ることも。焼き物をする時はフライパンの場合は3品同時に作ります。ウチは仕切りの付いているフライパンを使っていますが、大きなホイルケースを利用するのも良いかも。魚を焼く時はグリルで魚の隣に野菜のホイル焼きを作ったりもします。

ご飯が炊けたらすぐに保温スイッチをきり、お弁当の分は弁当箱に、夜に食べる分は茶碗に入れてしまいます。荒熱をとり、夜の分は冷蔵庫に。食べる時にレンジでチンします。炊飯器の保温は7時間でご飯を1回炊く分の電気代を使うそうです。

こまごましているように見えますが、慣れてしまえばそんなに苦にはなりませんよ。実際、電気代、ガス代がかなり減りました。

まだまだ節約は続きます。仕事を終えて、保育園に子どもを迎えに行き、次の日の食材のお買い物。私の買い物はおつとめ品が殆ど。野菜などはかなりお得です。安いからと言って沢山買うと無駄にしてしまうので、その日の夕食分と翌朝のお弁当の分だけ買います。毎日買い物に行かないといけないのですが、かなり節約に役立っています。

…こんな感じで我が家のお弁当作戦は今の所大成功を収めています。パパの欲しいパソコンももうすぐ手に入りそうです。毎月パパから貰っている材料費も半分位私のヘソクリになっています(笑)

どうしてもっと早くに気づかなかったのかな~って最近思います。
やっぱりお昼はお弁当に限りますね。

【アドバイス】
あまり"節約するぞ"と気張らないで、出来ることから少しずつやるのが長続きする秘訣だと思います。毎日の事なので楽しみながらやっていきましょう。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 16, 2007 in 節約生活コラム |

トレーナーの再利用

by 節約・生活の知恵<スプリング>

【要約文】
大人用のトレーナーの袖を切って、子供用のおくるみ、大人用のベストとして。袖の切り落とした部分は、ミシンして鍋敷きやミトンに再利用。

【本文コラム】
 デザインの古くなったもの、袖口が傷んでしまったり、シミができてしまってたりで、着なくなったトレーナがあれば、すぐ出来ます。
 肩の縫い目の外側をはさみで切り離します。ぎりぎりをきれば、ほつけたりする心配もそれほでないと思います。作業はこれだけ!
 我が家は3人子供がいてて、末は4歳です。この冬場、お風呂を済ませてから、ご飯を食べたり。寝るまでの間、以前はお古の頂き物のチャンチャンコを着せてたのですが、食事の時、いつも裾を汚してました。
 この、トレーナーベストを寝巻きの上に着せると、腰の下まであって暖かいし、食事の時少しぐらいこぼしたって、怒らなくてもすむし。そしてそのまま、お布団に入ってもOKです。
 チャックつきのものであれば、脱ぎ着も楽です。
 昼間、家の中にいる間は、私もチャンチャンコ代わりに着てます。作業も楽に出来るようになりました。
 そして、袖部分の切ってしまった部分は、コースター、鍋敷き、ミトンに再利用。切りおとしたまま、2枚重ねで、10センチ角、15~20センチ角、長方形にとお好みのサイズでミシンをします。ミシンした外側はそのままでも。ピンキングハサミでギザギザに切ってもよいかと思います。ミトンは4枚重ねで厚く作られたらよいと思います。
 コーディロイの生地や古いジーパンを切って重ねれば、少しおしゃれな感じに仕上がります。

【アドバイス】
 着なくなったトレーナーがあればすぐ出来ます。捨てる前にぜひ再利用を!


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 16, 2007 in 節約生活コラム |

02/07/2007

起床から就寝まで楽しく節約ライフ☆

by 節約・生活の知恵<DREAM>

朝起きてから、仕事で毎日遅くに帰宅する主人が就寝するまで、家の中では常に電気やガス、水道が使われています。そこで楽しみながら四六時中節約することにしました!飽きずに懲りずにこれなら楽しく暮らせます!

私は只今専業主婦。主人は毎日電車を乗り継いで帰ってくるので帰りがとても遅くなります。私はもともと朝型の生活リズムで独身時代から生活してきたので、夜型の主人が帰っ来る前に就寝してしまうことが多いのです。一度は主人に合わせて夜型の生活にしてみようかと思ったんですが、主婦ってゴミをだしたりお弁当を作ったり、洗濯したりと朝からすることがたくさんありますよね・・遅くまでおきてると肌が荒れてきたり、便秘がちになったりしたので結局それからは私は朝型の生活を貫いています。

あまり毎日さきに寝てしまうと、ストレスを抱えて帰ってくるのに一人で深夜に寂しく食事になってしまうのもちょっとかわいそうで、今は夕飯を食べた後に少し寝ておいたり、時間があれば昼寝をしたりして夜、少しでも顔を合わせて話をするようになりました。けれど、この生活だと一日のうちのほとんどはふたりのどちらかが常に電気やガス、水道を使っていることになるんですよね・・電気代も、ガス代も、随分かかってしまいます。そこで簡単に出来ることから節約してみたら、想像以上にグーんと光熱費がダウンしてびっくり☆ まずは、朝の洗濯。洗濯は相当汚れているものがなければおいそぎコース(メーカーによっていろいろな呼び名があるとおもいます)で洗濯。場合によっては水量もワンランク下げてしまえば時間短縮とともに電気代、水道代が月単位だと随分違います。朝から天日に干せばコインランドリーも乾燥機も要らないし、干すときピシっと整形して干せばアイロンがけも不要。これも時短、電気代節約。専業主婦なら、よりお勧めなのが、買い物は自転車で、運動がてら安いものを無理のない範囲で2、3軒回る。決めたものだけ買えば余分に買わないし、ルートを考え、無理のない(ここが肝心)範囲であれば、2、3軒なら昼過ぎの暖かい時間の自転車は運動不足解消にもつながります。こうして昼間も家を空ければテレビをぼ~っと見ることもなくなり、電気代もかかりません。自転車でスーパーに向かう途中、露店で野菜をスーパーの半額で買えることもしばしばです。ご飯は一度に炊いて、残ったら、冷蔵・冷凍します。解凍は自然解凍。朝からメニューを考えて必要なら朝から自然解凍しておく。レンジで解凍しなくてすみます。買い物もまとめ買いなら、家にある食材で調理する習慣が身につき、買いすぎも防げます。風呂も追い炊きせぬよう、なるべく連続して入浴し、人がいない部屋は電気を消し、ついついつけっぱなしにしがちな携帯の充電器は充電できたらすぐ消すなど、主人にもお願いし、二人で楽しく実行していたところ、何千円もの節約になってしまい、嬉しい悲鳴です。ぜひみなさんもちょっとしたことからでいいので、なにか実践してみてはいかがですか。私は今、毎月光熱費
の請求書ももう怖くなくなりました(笑)。いまではかえって楽しみなくらいです。


【アドバイス】
極端な節約を試みて、自分を追い込みすぎてしまうと、精神的にもストレスがたまっていいことはありません。無理なく、出来る範囲で行うことが最大のポイントだと思います。あとは家族全員の協力が不可欠です。一人でやるより、みなの協力が大きな大きな節約につながるのです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 7, 2007 in 節約生活コラム |

01/26/2007

子供の玩具を手作りしよう!

by 節約・生活の知恵<ゆきだるま>

【要約文】
身近にある生活用品で子供の玩具がいくつも作れて子供も楽しく遊んでいます。用意するのは、綿棒ケース・ガムテープの芯・トイレットペーパーなどです。

【本文コラム】
赤ちゃん用の綿棒でワンタッチで開け閉め出来る物がありますよね?(他のでもできますが)それに少し大きめのブロックなどをいれるだけで玩具の出来上がり!これは振って音の出る玩具になったり、ケースからブロックを出そうと頭を使って夢中になって遊んでいます。ガムテープの芯では厚紙で箱状にして中に鈴を入れておきます。これをビニールテープでグルグル巻けば音の出る玩具です。あとはコロコロ転がしたりして遊びます。何個か作っておいてお友達が来たときにコロコロレースをして遊ぶのもいいでしょう。トイレットペーパーの芯は10個くらい集めましょう。集まったら糸を通して繋げます。そうすると大きな輪ができますよね。そうしたら今度はストローを繋げた棒(普通の棒でもいいです)の先に糸を付け、その先に磁石を付けておきます。最後に紙で魚やカエルの形をつくり磁石を付けます。これらをあわせて魚釣りの遊びができちゃいますよ。紙にお絵かきした時とか捨てずに取っておくとすぐ使えていいですよね。子供も私も作るのに参加したんだぁ~と喜びママも嬉しい!子供の玩具は数千円はしますよね、それを何個も何個も欲しがり買ってあげたいけど生活がぁ~と悩んでましたが身近にある物でと考えていたら結構ゴロゴロ材料が転がっていることに気づきました。これからもいろんな玩具を作っていきたいです。

【アドバイス】
ゴミと思って捨てるのはゴミですが視点を変えればそれはゴミじゃないですよ!捨てる前に何ができるか考えましょう!「捨てるのは簡単購入するのは大変」ですよ~


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

January 26, 2007 in 節約生活コラム |

01/16/2007

寒い冬の光熱費削減術!!(一人暮らし版)

by 節約・生活の知恵<りん>

【要約文】
冬になると毎年、ガス・電気代は跳ね上がってしまいます。
そこで、とことん昔の生活に戻って、寒さをしのげる方法を実践。
光熱費削減に成功致しました!

【本文コラム】
一人暮らしをして早3年。毎年この季節になると、頭を痛めていました。

そう、光熱費が極端に跳ね上がってしまうということです。。。

去年までの私は、寒がりの為、寝るときも起きているときも、一日中電気ヒーターのつけっぱなし。
また、私自身皮膚が弱く乾燥を嫌うので、一日中、加湿器も作動していました。
この結果。。。電気代の急騰!!!他季節の約4000円UP(一ヶ月)でした。

次に、ガス代。。。これもまた、他季節の約3000円(一ヶ月)UP!!!
原因は、長風呂・長シャワー、洗い物・洗顔時のお湯の使用が原因でした。

ガス・電気合わせて、7000円のUP(一ヶ月)です。。。

さすがに、今年はこのままではいけないと思い、光熱費削減に動き出したのです。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

この季節、私が行った節約術(?)は4つです。
この4つのおかげで、現在、ガス・電気合わせて他季節の約2000UP(一ヶ月)で抑えることに成功しました。
もともと、好き勝手やっていた分、節約しだしたおかげで、成果も大きく出たのだと思います。

では、私が行った節約を紹介したいと思います。


<1>「湯たんぽで足からほっこほこ」

寒がりの私は一日中、暖房器具に頼っていたことは上でも書きました。
そこで、電気もガスも使わない、【湯たんぽ】に目をつけてみました。

始め購入するまで、湯たんぽを目にすることはまったくなかったのですが、たまたま祖母の幼少時代の防寒について話をしていた所、この湯たんぽが一番暖まったと聞き、実践することにしました。

寝る前(20分位前)に湯たんぽを布団の中に入れときます。
すると、布団に入るころには、中が十分に暖まっていて、なお朝までほこほこに過ごすことができました。
このおかげで、就寝時の機器の使用はなくなりました。

また、起床時の洗顔にこの湯たんぽのお湯を使えます。

<2>「桶に水」・「ぬれタオル」

これもまた、原始的なのですが。。。
湿度をよりよく上げる為に、暖房機器のななめ前、少しはなして桶に水を張り、温風と同時に水分を循環できるように配置してみました。
また、窓際のカーテンレールに濡れタオルを干しました。

この結果、湿度が68%以上は保てるようになり、加湿器の使用が一日中から、一日のトータル2時間程度にかなり減りました。これには、かなりビックリしております。
多分、<1>の湯たんぽの使用で暖房機器の使用が減って、空気の乾燥自体が減少したのも、大きく効をせいしたのではないかと思っています。

<3>「ちゃんちゃんこ(はんてん)}

最近ではあまり見かけなくなりましたが、
常に【ちゃんちゃんこ】(我が家ではこうゆう風に呼んでいるのですが。。。)を部屋着のうえに着るようにしました。保温効果ばっちりです!!!

<4>「3日に一回の入浴剤!」

これもまたべたですが。。。お気に入りの入浴剤で体の芯からあっためます。このおかげで、洗髪時など、寒くてシャワーを出しっぱなしにしていたのが、まったくなくなりました。
ただ、私自身入浴剤を毎日使うのは、贅沢だと思い、3日に一回にしているので、毎日やったら、もっとガス代は減るんじゃないかなぁと思います。


以上が私の実行した節約です。ただ、どれを見ても、ちょっと前まで日本人はよくやっていたことだと思います。
あまりにも、便利な機械が増えたので、ついつい楽な方を選んでしまいがちです。
少し、手間をかけるだけでも、寒さはしのげます。
また、アイデア次第では、もっと節約にもなるし環境にも良いのでは(?)と思いました。

【アドバイス】
無理なく、自分の生活に合わせてしていただくのが、一番のコツだと思います。
また、便利な暖房器具も平行して使ってくださいね!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

January 16, 2007 in 節約生活コラム |

01/12/2007

子供椅子・おもちゃは手作りで!

by 節約・生活の知恵<ゆきだるま>

【要約文】
身近にあるものを使って子供の椅子・おもちゃ・玩具いれ・本棚を作りました。牛乳パック、新聞紙、靴箱、空になったティッシュ箱を使います。子供は結構ハマってくれて一人遊びも出来るようになりました。

【本文コラム】
子供のおもちゃって結構高いですよね。私は身近にあるものを使っていくつか作ってみました。1歳になる子供は結構はまってくれて一人遊びも出来るようになりました。私が作ったおもちゃで遊んでくれると私も嬉しくなります。

☆牛乳パックの椅子
 [材料]牛乳パック10本、中に詰める新聞紙(1本あたり3枚くらい)
    布ガムテープ、カバー用布地
1リットルの牛乳パックの注ぎ口を全開にして新聞紙を詰めます。注ぎ口のところから本体までの約5センチを四隅切り込みを入れます。折りたたんでガムテープで止めます。同じものを9本作り、残りの1本は少し浅めに切って曲げ、ガムテープで止めます。その1本は座った時、一番手前の下の段にセットして全体を組み立てガムテープでとめて出来上がりです。見栄えが気になるなら布地でカバーを作ってもいいですよね。面倒なら布地を木工用ボンドで貼ってもいいと思います。

☆いらなくなった靴箱で
 [材料]靴箱数個、ボンド、布地
まず、靴箱の蓋以外を布で全体に貼るだけでおもちゃ箱が作れます。子供がかじっても布なのでボロボロになりにくく長期間持ちます。あとは絵本棚にしたり。これは丈夫に作ったほうがいいので2枚くらい重ねてから作ったほうがいいですよ。

☆ティッシュ遊び
[材料]空のティッシュ箱、古布
よく子供にティッシュを引っ張り出されて無駄にしたことはないですか?いらなくなったTシャツ等を10センチ角に切り、角を留めるか縫いつけます。それを何枚も作りティッシュ箱に詰めるだけです。これなら無駄にはならずにすみますよ。

【アドバイス】
子供が昼寝をしているときが作るチャンスです。起きていても危なくはないのですが、途中やりのところで手が出てきて集中して作ることは出来ません。でも、なにより子供が遊んでいる姿を見ていると作った甲斐があったなぁ~と思います。しかも激安?タダおもちゃです!!


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

January 12, 2007 in 節約生活コラム |

01/09/2007

『つもり貯金』で旅行しよう!

by 節約・生活の知恵<あろは>

【要約文】
「来月温泉旅行に行きたいから2万はかかる・・・」と思うと、とってもその月のやりくりがキツくなってしまう。500円貯金って言っても、500円って私にとって結構大金だし、なかなか500円を作れない。旅行も行きたい、買い物もしたい、お茶もしたい。
そんなわがままな私が実践する節約法です。「ケチ」ととるか、「節約」ととるかは自分の気持次第!笑

【本文コラム】
私はまだ未婚者ですが、コツコツと貯金をしなければ・・とちょっとづつ出来ることをしている毎日。色々と我慢しているつもりでもそればかりではストレスが溜まってしまいます。
仕事仲間とお茶もしたい、洋服もほしい、旅行もしたい。

全部を我慢すると長続きしないと思い、始めたのが「つもり貯金」。

今の目標は来月に温泉旅行に行くこと。最低2万円はかかると考えて目標金額2万円を設定しました。

雑誌がほしいなーと思ってもなるべく図書館で読み、家に帰って雑誌代400円を貯金箱へ。
友達とお茶したいと思うとなるべくクーポンをインターネットで印刷しておいてそれを使います。そしてクーポンを使ってクーポンを使わなかったときの金額とクーポンを使った金額の差額を貯金へ。

一人でウィンドーショピングしていて、ブランド品でほしい洋服があると次に手頃な価格のお店を見に行き、それに似た洋服はないかを探します。もしも似たデザインがあれば、リメイク出来ないかを考えるんです。先日はアンサンブルがほしかったのですが、ほしいブランドの品はキラキラなボタンがついた黒いアンサンブル。値段は1万円。そしていつものように似たアンサンブルがないかを探しに行き、見つけたのが3000円のアンサンブルで、ボタンも普通の黒いボタンだったので、それに真珠っぽいボタン(1個40円)を手芸屋さんに買いに行き、リメイクしました。愛着もわく分大事にするし、その差額をまた貯金箱へ。
これを繰り返しています。
一人でお茶がしたくなったときは、大好きな輸入食品屋さんをブラつきながら、そこで配っている試食のコーヒーをもらって飲んで、120円を貯金箱へ。

中には「せこい!」という友達もいますが、旅行の為!と思えば楽しい節約に気持ちも切り替えることが出来ますし、好きなお店なのでお給料後には自分へのご褒美に、SALEのアジアンラーメンや香辛料などを買ったりもするので、月末までは「お給料日に何を買おうかなぁ?」と念入りに下調べをしています。

そんな積み重ねは、今までも大きな成果をもたらしてくれています。
昨年はディズニーランドに行ったり、ほしかったカーペットを買ったり、日帰り旅行にも行きました。
今は来月の温泉旅行を目標に、コツコツと頑張っています!その為に会社の忘年会でも幹事役を自ら申し出て、
低予算で楽しめるようにクーポンやら色々なお店をリサーチしました。おかげで会社の皆も喜んでくれました!
全てを我慢するのは苦しいけれど、ちょっとした我慢を貯蓄するだけでもチリも積もれば山となるで結果がついてくる事を実感しました。

今年は更なる貯金とちょっとした贅沢の為に「つもり貯金」を楽しみたいと思います!!

【アドバイス】
節約を楽しむ気持ちが長続きのコツだと感じています!


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

January 9, 2007 in 節約生活コラム |

12/22/2006

二個の蛍光ランプを一個に

by 節約・生活の知恵<kilimanjaro>

【要約文】
照明についている二個の蛍光ランプの内、一個をはずしてみました。すると健康によくて、節約もできて、おまけに地球に優しい生活になりました。

【本文コラム】
部屋の照明には、普通二個の蛍光ランプがついていますね。わが家では二個の蛍光ランプの内、一個をはずしています。

いつ頃だったか忘れてしまいましたが、テレビを見ていたら睡眠障害について特集をやっていました。その特集を見たのが、蛍光ランプをはずして、部屋の明るさを落としてみようと思ったきっかけでした。

その内容というのは、電気がなかった頃には、夕方から夜になるとあたりが暗くなり、自然に神経が休まって眠りにつくことができた。しかし現代では、深夜までこうこうと明かりがついているため、夜になっても神経が休まらず、睡眠障害に陥る。夕方から夜にかけては、部屋の明かりを少し落として、暗くした方がよい。というようなことだったと思います。わが家に睡眠障害の人がいるわけではないのですが、それならば健康な人にとってもその方がいいだろうと思ったのがきっかけでした。

それで、蛍光ランプを一個はずしてみました。うっ、暗い…。別に眠れなくて悩んでいるわけじゃないのに、そこまでしなくてもいいわ…と思いました。でも、一日か二日ですぐに慣れてしまうんですよ。そして慣れると、不思議なもので逆に明るい方が落ち着かなくなりました。暗くするのは夜だけでいいのですが、昼間は太陽の光で明るいので一個で十分。ですから、二個使う時がありませんので、はずしてしまっても困りません。はずしてしまわないと、どうしても二個ともつけてしまいますので。

もともと不眠だったわけではありませんので、明かりを落とした方がよく寝られるかどうかについては、わかりません。ですが、健康によくて、節約もできて(電気代と蛍光ランプの両方)、おまけに地球に優しければ、こんなにいいことはないと、ずっと一個のままにしています。おかげで、蛍光ランプを買いにいく回数が、随分へりましたよ~。それまでは蛍光ランプが切れたら、「また、切れた…」、「もう買い置きないわ」、「また取り替えるの面倒だなぁ」という感じだったのですが、今は「あれ、まだあるわ…」、「最近、蛍光灯替えてないなぁ。いつ替えたっけ?」といった感じです。

蛍光ランプだけでなく、お風呂や廊下の電球も、電球が切れて買い換える時には、ワット数の低い電球にかえています。寝室や廊下お風呂場などは、明るい必要はありませんよね。物が見えれば十分です。

ただ、勉強部屋や本を読んだりするところは、明るい方がいいかもしれませんね。暗いと眼が悪くなりますので気をつけてくださいね。


【アドバイス】
本文にも書きましたが、最初は暗くて戸惑いますが、すぐになれますよ。一度おためし下さい。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

December 22, 2006 in 節約生活コラム |

12/14/2006

電気代500円節約!

by 節約・生活の知恵<ひめ>

【要約文】
節約してもなかなか家計にゆとりが出来なかった我が家ですが、これをやったら結構節約になりました。かなり得した気分です。

【本文コラム】
まだ新婚ですが、今まで実家暮らしをしていた私にとって、水道光熱費や毎月出て行くお金がこんなにあるものなのかと思いました。そこで節約をして少しでも貯金出来る方法はないものかとやってきたんですが、これ以上は無理かな?って思ってた時、旦那の実家に行った時に義母がやっていたのを見て実践してみました。
義母は節約ではなくて、冷蔵庫の電気を入れてると足が痛くなったり、頭が痛くなったりするから電源を切っていたみたいなんですけど、意外に電気代が安くなったと言ってました。

その節約方法は、冷蔵庫の電源を切ること。

冷蔵庫の電源を切るなんて思ってもみなかったことですが、結構冷蔵庫を開けるたびに温度が下がって電気代をくっていませんでしたか?
うちの旦那は結構飲み物を飲む人なので、何回も冷蔵庫を開けます。なのでなかなか出来ることではありませんが、やってみたら結構電気代に反映してることがわかりました。
冷蔵庫の電源を切っただけで約500円も電気代が下がったんです!かなりお得じゃないですか?

方法は、何個かタッパーに水を入れて、冷凍庫に入れて氷にします(夜中のうちに)。
朝起きたらまず氷を冷蔵、野菜室などに入れておいて、電源を切ります。
それをまた夕方になったら冷凍庫に戻して電源を入れる。

その繰り返しで1ヶ月で約500円ですよ!
夕方になっても結構冷蔵庫とかは冷たいままだし、いいと思います。

うちはやっていませんが、冷蔵庫の扉の前にシートをするともっと冷蔵庫が冷えたままで保てると思います。

【アドバイス】
氷だけの冷凍がある人は電源を切ったら袋などにまとめた方がいいと思います。電源をつけた頃には氷水になってますので。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

December 14, 2006 in 節約生活コラム |

12/08/2006

クレジットカードのお得な利用方法

by 節約・生活の知恵<サミカ>

【要約文】
クレジットカードは、利用金額によってポイントがつき、金券や商品に
交換できるサービスがあります。このポイントを効率よく貯めるクレジ
ットカードを使ったお得な方法を紹介します。

【本文コラム】
たいていのクレジットカードには、「利用金額に応じてポイントがつ
き、貯まったポイントで金券や好きな商品と交換できる」というサービ
スがあります。買い物だけではなく、ポイントを効率よく貯めて、1年に
一度金券や商品に交換するのを楽しみにしている私の方法をご紹介しま
す。

1.公共料金の支払いに使う
毎月必ず支払うお金=公共料金を、クレジットカード払いに変更しまし
た。

我が家でカード払いにしているもの
・ ガス料金(東京ガス)
・ 電話料金(NTT、携帯電話)
・ インターネット接続料
・ 新聞

我が家の場合、上記の公共料金の支払い金額は 平均 17,000円/月で
す。私の使っているクレジットカード会社では 1000円=1ポイント
(P)なので、毎月17Pが加わることになります。公共料金の場合、割り
引きはありませんし、銀行の口座引き落としではポイントがつかないの
で、カード払いにしたほうがお得になります。

どのくらいのお得かというと、1年間では 17P×12ヶ月=204P。
集めたポイントは、1000P=5000円相当の金券に交換ができる(1P =5
円)ので、1年間に貯めた 204P=1020円となります。

またカードを使った買い物をしなくても、これらの支払いは毎月必ずあ
るので、「1年に10回以上の利用でボーナスポイントプレゼント」といっ
たサービス加算の対象にもなり、確実に増やすことができます。
このようなカード払いへの変更は、各社のHPなどに詳細があるので、検
討してみると良いと思います。

ただ注意したいのが、東京電力です(ごめんなさい、他の地域は分かり
ません)。東京電力は銀行口座振替えの場合、口座振替え割引き(50円
割引)があるのですが、クレジットカード支払いにするとこの適用がな
くなります。かなりの電気代を支払う世帯でないと、クレジット払いの
メリットはなくなりますので、ご注意下さい。


2.毎日の食費の支払いで使う
大手スーパーでは、たいていスーパー提携のカードがあります。年会費
が無料のことも多いです。
毎日の食品の買い物などに利用すると、かなりのペースでポイントが貯
まっていきます。
またスーパーによっては、「毎月○日は提携カードでの支払いは全品
5%引き」などのサービスがあるので、その日に米や調味料などを購入
すると、さらにお得度が高くなります。
普段、買い物をするお店の提携カードを持つ というのもポイントで
す。


3.車関連で貯める
車に乗る機会の多いひとは、ガソリン会社の提携カードを持つのも良い
です。
提携カードを使えば、全国の同じ系列のガソリンスタンドで、会員価格
になりますし、同時にポイントも貯まります。
ETCにも加入すれば、高速道路に乗るたびにポイントが貯まっていきま
す。

注意
クレジットカードには、年会費がかかるものもあります。
年会費を払ってでも、そのカードにメリットがある場合は良いのです
が、なんとなく作ってしまった使っていないカードは、解約してしまっ
たほうが良いです。

【アドバイス】
クレジットカードは、上手に利用すればお得ですが、支払いは先になり
ます。カード引き落とし日に残高不足にならないよう、注意してくださ
いね。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

December 8, 2006 in 節約生活コラム |

12/01/2006

電気代とガス代の節約♪

by 節約・生活の知恵<ゆ~>

【要約文】
どこか一箇所で電気製品の電源を入れるときは必ずどこか一箇所の電源
を切る!など簡単なことしかしていませんが、私はこれで夏でも冬でも
電気代は2500円以下(^-^)ガスも月2000円☆

【本文コラム】
夏や冬は冷暖房を使うのでどうしても電気代があがってしまいますよ
ね?私の場合、生活費が毎月ぎりぎりなので、これはかなり辛いです
(;_;)しかもこの時期は「鍋」や「煮物」といった体のあったまる
料理が増え、その分ガス代も増えてしまいます(>_<)
まず電気代について☆
これまで、こまめにコンセントを抜くとか、使わない電気は消すとか、
それなりに気にしてきたのですが、やっぱり電気代があがってしまう…
そこで自分なりに節電ルールを作って、守れなかったら一回につき100円
罰金箱に入れていくようにしてみました。すると、冬でも夏でも電気代
があまり変わらなくなりました(^^)
そのルールとは…
①「同時に使用可能な電気製品(部屋の照明も含む)は二つに決め、違
う電気製品を使う場合は何か一つの電源を切る」☆たったこれだけ♪
例えば、テレビとファンヒーターをつけているときは部屋の電気はつけ
ないとか、勉強するときは照明とコタツだけとか。ただし、冷蔵庫だけ
はこれにはカウントしません。
「こまめに消せばいいだけ」なのですが、そうは思ってもこれまでは
「ちょっとだけ」とトイレに行くときなど、ついつい部屋の電気をつけ
っぱなしにしてしまったり、お風呂に入っているときに「何気なく」部
屋の電気をつけっぱなしにしていたり。そういうこと心当たりありませ
んか?
この方法のポイントは「二個だけ」と決めること☆絶対「二個」だけ。
もちろん、トイレに行くときも何か1個電源をきってから行きます。入浴
中はガス湯沸かし器の電源も入れなければいけないので、浴室以外の電
気はすべて消します。
②もちろん、「使わない電化製品のコンセントはこまめに抜く」☆私
は、炊飯器も保温や予約の機能は一切使いません。朝起きてご飯を炊い
たらすぐにコンセントを抜き、お昼のお弁当を作り、夜のご飯は冷凍し
ておきます☆洗濯機や電子レンジ、暖房器具、エアコン、コタツなども
使い終わったら忘れず必ずコンセントを抜きます。(これも忘れたら罰
金100円☆)
ほんとにちょっとのことなのですが、私はこの方法でこの時期でも今ま
での電気料金を保っています(^^)
次にガス料金☆
私のアパートはお風呂もガスなのでこの時期はほんとにガス料金を減ら
すのは大変です(>_<)そこで大活躍してくれているのが実家に眠っ
ていた「シャトルシェフ」!加熱時間が短時間ですむので、ガス代がか
なり助かります(^^)しかも長時間保温してくれるので、次に食べると
きあまり加熱しなくてすむので、ガス代や電気代の節約になります☆
あと、ガス料金の節約には「使い終わったら毎回元栓をしめる」ことが
重要♪当然ガス湯沸かし器の元栓もしめます。たったこれだけのことで
すが、「チリも積もれば山となる」ですよ(^^)


【アドバイス】
楽しみながら続けるために自分なりの「ペナルティ」を設けてみてくだ
さい☆ご家族と同居していらっしゃる方だったら家族みんなでゲーム感
覚で取り組むと楽しいですよ(^^)ちなみに私の場合、たまに遊びに来
る彼氏も一緒に続けてくれています☆これが結構いい話題になるんです


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

December 1, 2006 in 節約生活コラム |

11/16/2006

無精者節約法

by 節約・生活の知恵<カエサル>

【要約文】
買い物は時間がかかって嫌い。とにかく趣味意外に時間をかけるのがもったいない。自動車に乗るとお金がかかるからもったいない。なんでも手早く済ませようと思ったことがきっかけで始まった節約法。

【本文コラム】
スーパーでパートを半日だけしている私。
本を読みたい。ビデオを見たい。趣味の絵を描きたい。などと思ったら買い物にかける時間ももったいない。
ちらしを見て、安いものを見つけ、スーパーのはしごなんて絶対しない。あちこちまわったら、時間もガソリン代ももったいない。

買い物は一週間に1度。裏が白紙のちらしに足りないもの、必要なもの書き込んで、冷蔵庫に貼っておく。
買い忘れがないように、気がついたら書くようにしている。でも、そのメモがぎっしり埋まらないと買い物には行かない。

多少足りないものがあっても、代用できるものや、なくても特に困らないものは買いに行かない。
例えば勤め先のスーパーで見切りのなすを買ったとする。シチューに玉ねぎ入れようとおもっても、なければナスを使うとか、肉がなければソーセージとか・・・
一度の会計が千円や二千円、三千円やそれ以下の買い物はしない。金額が少ないとなんだかカート゛を使いにくい。私が働いてるベイシアカードで何でも払う。だから、電気代、主人の通勤の高速代、ガソリン代、電話代、その他なんでもカード払い。
すると、ものすごい大きな金額になるから、ポイントがたまる、たまる・・・
1ポイント1円で5000円なんかすぐたまって、商品券に交換するんです。その時が結構嬉しい・・・
もともと、出不精なんだから、カードで現金が無くても買えるから!ということで、ついつい衝動買い!なんてことはまずないです。

こんな私は主人の缶ビールも冷蔵庫に入れるのは1日2本まで。
「ごめんねー、無精で」とかわいく言う。冷えてなければ主人も飲まないです。

主人本屋とかちょこっとぶらっと出たがるので、そういう時はかわいく買い物リストを渡し、「ごめんねー、ついでだからね」と言って、ついでの御用をおねがいします。

こんなんで?とお思いになられる方多いと思いますが、私お金のため方結構すごいですよ~
普通の主人はサラリーマンですが、40代で家2件建ちました。

【アドバイス】
これは、性格的な問題もありますから簡単にすすめられないかも。
時間は自分のためか、子供に使いたい!常にそう思うことが大事かな?

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 16, 2006 in 節約生活コラム |

新聞や本は図書館で

by 節約・生活の知恵<kilimanjaro>

【要約文】
新聞の購読を止めて図書館で読むようになって、年間約5万円の節約ができました。運動不足解消、資源ゴミが減らせるというおまけまでついてきました。

【本文コラム】
我が家では新聞をとっていません。とらなくなって4年になります。「最近、新聞読むとこないなあ。ゴミに出すために月に4千円も払うのもったいないなあ」と思うようになったのが、購読を止めたきっかけです。私も家族も図書館や職場で読んでいます。緊急のニュースやテレビ番組なら、テレビやインターネットで十分情報が得られますし、緊急性のないものは、一日や二日遅れて読んでもどうってことありません。おかげで月に4千円、年間にすると5万円の節約になります。

それだけではありません。私はすごく出不精なのですが、「図書館に新聞を読みに行かないと・・・」と思うと、外に出るきっかけとなります。お陰で運動不足にならなくてすみます。

それに、新聞は何かと使い道は多いものですが、それでも溜まるばかりで資源ゴミに出すのも大変。以前東海地方に住んでいた時は、折り込み広告の量はそれほどでもなかったのですが、今住んでいる関西では折り込み広告の量が半端じゃありません。週末になると、マンションやら不動産やらの折り込み広告が一杯で、チラシの量が新聞の量を上回るくらいです。しかもチラシのほとんどは関係ないもので、ただのゴミです。
今では資源ゴミを出すのは二ヶ月に一度くらいです。

スーパーのチラシは、特売やお買い得商品の情報が満載で、うまく利用すれば節約になります。ですから、それがないということはちょっと損してしまいます。
ですが、食べ盛りの子供がたくさんいるような大家族ならともかく、そうでない我が家では、わざわざ特売の日に合わせて買い物をするのはおっくうなものです。ですが、特売と知らされると行かないと損をしたような気になってしまうものです。
ですから、我が家にとってはスーパーの特売を知らせるチラシは、かえってじゃまな存在なのです。

こうして新聞購読を止めると、お金が節約できて、運動不足も解消できて、さらにゴミを減らすこともできてしまいます。そして、購読していなくても何も困ることはありません。
ああ、忘れていました。一つだけ困ることは新聞購読の勧誘がうるさいことです。新聞をとっていないと(新聞受けを良くみていて、恐いくらいです)、購読してもらえる可能性が高いと思うのか、しつこい勧誘に悩まされています。困ることはそれくらいかな?

同じようにして、本も買いません。以前は月に7,8千円分くらいは本を買っていました。年間で10万円くらいは買っていたでしょうか。話題になっているような本は、大抵買って読んでいました。
ですが、そうするとあっという間に本棚が溢れてしまうんですよね。しかも、著者には申し訳ないのですが、一度読んだらそれで終わりという本がほとんど。
そして、置くところがなくなってくるとだんだん購買意欲が落ちてきて、本も読まなくなってきていました。

今は市の図書館で借りて読んでいます。昔と違って今は、出版されたばかりの本も市の図書館にあります。それに、図書館にない本もリクエストすれば、他の図書館から相互貸し出しで借りてくれますので、大抵の本は読むことができます(ただ、人気のある本は予約して何ヶ月か待たなくてはなりませんが)。
ですから私は、本はまず図書館で借りて読んで、もう一度読みたいと思う本だけ買っています。
おかげで、今では本棚はお気に入りの本だけが並ぶ、ちょっとしたコレクションになっています。そんなお気に入りの本棚を眺めるのも楽しいですしね。
昔は「本は買うもの」でしたが、今は「本は借りるもの」です。


【アドバイス】
投稿文中に書いたのですが、「お金が節約できて、運動不足も解消できて、さらにゴミを減らすこともできて、何も困ることはない」節約です。是非、お試しあれ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 16, 2006 in 節約生活コラム |

11/09/2006

毎日ジャラジャラ、財布はスッキリ!!

by 節約・生活の知恵<reobaby>

【要約文】
毎日毎日、何かと買い物があって、節約してもしてもお財布からどんど
んお金が消えていく…そんな私が、お財布はいつもスッキリ、なのに最
近毎月預金通帳に1万以上の貯金が出来ちゃっているからやめられない!
の節約法です。

【本文コラム】
毎日毎日、何かと買い物があって、節約してもしてもお財布からどんどんお金が消えていく…

私もそんな普通に買い物好きな1人です。

そんな私が、お財布はいつもスッキリ、なのに最近毎月預金通帳に1万以上の貯金が出来ちゃっているからやめられない!の節約法。

それは、毎日寝る前に、お財布の中の小銭をすべて抜き取って100円均一で売ってるような小さめのポーチ、
というかそのような大きさのものであればおうちにある物でも何でもいいんですが、
それに毎日毎日入れてジャラジャラにしていくのです。

「そんなの、1円しか無い時だってあるんじゃないの?」

と思われるかもしれませんが、もちろんそうです。
しかし、ある日には900円以上、いや、小銭をマメに出す人でなかったら実は1000円以上あったりする事も少なくないのです。

でも、それに気付かずに買い物のたびに小さな小銭をチョコチョコと消費していくと、同じ値段の買い物をしても、お札を出すときよりも心理的に楽に、軽い気持ちで小さな買い物をしていると勘違いしてより出費がかさんでしまうのです。

そしてお財布は買い物のたびに小銭でパンパンに膨らんで、せっかくの良い財布も台無し。

そんな悪循環が全部無くなる方法が小銭を夜な夜な抜いてお財布スッキリにする事で、小金持ちになれちゃいます!

毎日お札しか入っていないお財布をもつと、早々簡単には無駄なものは買えない心境になります。それだけでも大きな一歩なのです。

そして毎日毎日小銭を貯めて、小さなポーチが一杯になるのは一ヶ月もかからないでしょう。2週間ほどで結構ズッシリくる重さになっているはずです。

そうなったら郵便局や銀行へGO!です!!
郵便局や銀行のATMには、小銭を投入できる所があるので、そこに直接ジャラジャラと投入し預金します。
そして初めて小銭がいくら貯まっていたかを数字で知るのです。

貯金箱に小銭を一杯にするのはなんだかんだ言っても長期戦だし、続けるのは大変な事。
でも、小さなポーチくらいなら、すぐに一杯になって、達成感も、その金額を預金する事で短期間の節約を目の当たりにする事が出来るのです。

皆さんも一度試してみてはいかがですか?
小金もちまで、そう時間はかかりませんよ!!


【アドバイス】
まずは毎日寝る前に5分をちゃんとお財布のチェックをする事。
そして小銭を完全に抜き取って貯める事。
そうする事によって毎日の自分の浪費度や貯まっていくレシートなど、
お財布をキレイに保つ事もできます。

そして、貯まり次第預金しに行くという事。コレが達成感になり、次への貯蓄に繋がります。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 9, 2006 in 節約生活コラム |

09/02/2006

私の食費節約法♪

by 節約・生活の知恵<ゆっこ>

【要約文】
この春から一人暮らしをはじめた私の食費節約方法★無駄をなくして、食費が3分の1から4分の1に♪

【本文コラム】
この春就職して、一人暮らしを始めた私は、始めのころは食材があまってしまって捨てることもしばしば…。少なくとも食費は一月に3万円から4万円程度はかかっていました(;_;)そこではじめた節約方法★

1.毎日お弁当を作る♪
そとでランチを食べると、一回で1000円はかかっちゃいますよね(>_<)コンビニ等でお弁当を買っても500円はかかっちゃう…。そこで、お弁当を持っていくことにしたら、一食500円もかからないし、冷蔵庫の食材も使い切れちゃうので無駄が減りました。

2.お茶をもっていく♪
自動販売機でお茶のペットボトルを買うと150円!!毎日買うと馬鹿になりません(>_<)そこで、空のペットボトルに水出しした緑茶や紅茶をその日の気分で入れて会社にもっていっています。たまに、実家からもらってきたアルカリイオン水なんかも入れていきます。

3.野菜は新聞紙に包んで♪
なすやきゅうり、レタスなど、冷蔵庫で保存する野菜は新聞紙に包んでからポリ袋に入れるようにすると、野菜が長持ちします★これは彼氏に教えてもらったんですが、なんでも新聞紙が湿気を吸うのでよいのだそうです。たしかにこれをはじめてから「食べきれないうちにくさっちゃう」ということはほとんどなくなりました(^−^)普通に保存していたときよりは3日から4日くらいは長持ちします☆

4.火を通す野菜は冷凍保存♪
ピーマンとか白菜って一人暮らしだと一度にそんなにたくさん使わないので、残りを冷凍保存しておけば無駄が出なくてすみます☆
まず、買ってきてすぐに、一回分ずつ使う大きさにカットしてラップで包み、フリーザーパックに入れて冷凍します。すでにカットしてあり、火も通りやすいものなので、私が使うときは解凍せず、そのままフライパンや鍋に放り込んでいます(笑)水分が気になる方は水洗いで解凍してから水気を切ってつかわれたらいかがでしょうか?

5.業務用食品スーパーを活用♪
私は給料が入ると真っ先に業務用スーパーに買い出しに行きます(笑)買うものは主に肉類。お肉は鶏もも2kgで700円程度、豚ロースも1kgで600円程度だったと思います。ここで4kg程度のお肉を買っても2000円から2500円!これを一回分ずつに小分けにしてラップに包み、フリーザーパックに入れて冷凍すると…私の場合、1ヶ月半から二ヶ月はお肉を買いにいかなくてすみます (^^)v
この「フリーザーパック」が重要!!これに入れるのと入れないのではお肉のもちが違います。ラップだけだと意外と早くお肉が冷凍やけで黒くなります。ひき肉なんかはフリーザーパックに入れるだけで、3から4週間長くもちます。
業務用スーパーでは他に乾麺のうどんやそば、パスタを買います。お米が切れたときや夜食に便利な保存食♪あと、カレールーやシチューのルーもきちんと保存すれば結構長い期間大丈夫なので業務用の1kgのを買います。シチュールーはシチュー以外にもソースとして使えるのでとっても便利☆

6.パンは自家製♪
実家にホームベーカリーがあるので(^^)実家はとなりの県なので、2週間に一回程度両親の様子をみに帰っているので、そのときに3斤ほど焼いてもってきます。これも一度には食べきれないので冷凍します。だから常にうちの冷凍庫はイッパイ(笑)
買ってくるパンよりおいしいし、パンを買わなくていいので一石二鳥

7.刺身は昆布ジメに♪干物は冷凍保存♪
一人暮らしでは魚を食べたくても、お刺身は買っても食べ切れないこともあるし、干物はスーパーによっては一枚ずつ売ってなかったり…。
それでもおいしいお魚を食べたい私は、余ったお刺身は昆布ジメに、干物は冷凍保存にしています。
「昆布ジメ」の作り方はいたって簡単!!昆布の表面を少しお酢で湿らせたキッチンペーパーで軽く拭き、昆布でお刺身をサンドイッチ状態に。後はそのままラップで包んで冷蔵庫へ。次の日もおいしく食べられちゃいます☆

8.一ヶ月の食費の目標金額を決める♪
これが一番大事かも(笑)一ヶ月の食費を決めて、それ以上は何があっても使わない!!これだけなのに簡単なようで一番難しいのです(;_;)
私は手帳に目標金額を書き、買い物に行くたびに手帳に「使えるお金は残りいくらか」を書き込んでいきます。そうすれば「今月は後これだけだから無駄なものは買っちゃだめ」とか「今月は少し余裕があるからまだ少しあるけど調味料を買っておこう」とか、計画を立てながらお金を使うことができます☆
目標はややきつめの金額で☆それで楽にこなせるようになったらまた少し設定を低くしてみるといいかも。私は現在8000円に設定しています
☆三食食べて8000円だから1日267円程度。いつもはぎりぎりですが、たま〜に差額があると、頑張った自分にご褒美でスイーツをあげるようにしています(笑)これが楽しみで毎日節約してます(^−^)

【アドバイス】
☆食費の節約で大切なのはせっかく買った食材を無駄にしないこと☆新聞紙やフリーザーパックを活用して食品をうまく保存して無駄をなくしましょう(^^)
☆目標金額は自分で「少し厳しいかな?」という程度に設定しましょう。じゃないと意味がないので(笑)でもいきなり半分とかにしちゃうとうまくいかなくなって続かないので少しずつがんばろう(^−^)

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 2, 2006 in 節約生活コラム |

08/11/2006

ちょっとした掃除に役立つ

by 節約・生活の知恵<セロリ>

【要約文】
排水溝や蛇口、水道周り、こまめにそうじしたいものです。本当は毎日したいけど、なかなか時間がなくてできない。そんな悩みを解決!

【本文コラム】
夏の暑いときには朝、シャワーをあびてから出かける人も多いはず。
お風呂の排水溝ってふと気づくと髪の毛が溜まっていたりしませんか?
排水溝に溜まった髪の毛ってどのくらいの頻度で取り除いていますか?2〜3日に1度、気づいたら、など人それぞれだとは思いますが、本当は毎日、毎回、掃除したいものですよね。
夏場はとくに、においも溜まりやすいので、できればお風呂に入った後は必ず排水溝を拭き取りたいものです。
こんなときにおすすめなのは、使わなくなったタオル、またはいらない衣類などを切り刻んでおいておくことです。
小さな布で一拭き掃除をして、そのままゴミ箱へ。
ぞうきんを使うと一度きりではもったいないし、だからといってぞうきんで拭いてその後わざわざ洗うとなると面倒ですよね。
汚れたものを洗うとなるとなかなか気が引けてしまいます。

もちろん、排水溝の掃除の他にもキッチンのシンクや床に水をこぼしたときなどにも使えます。
汚いところは使い捨てで掃除すると、らくらくこまめにできます。

排水溝の掃除は使い捨てのビニール手袋を購入して使っている人も多いでしょう。
でもすぐ捨ててしまうものにお金をかけたくないという人もいるのではないでしょうか。私はこのビニール手袋の代わりに、小さなビニール袋を使っています。
スーパーなどで食品を購入の際、お肉や豆腐など水物はロールになっているビニール袋にいれますよね。あれを使うんです。あとはコンビニにサイズの小さな袋。あの袋をそのまま捨ててしまわないで取っておいて、その日の食事が終わったらついでに排水溝の溜まったゴミも取り除いてしまいましょう。
気軽に捨ててしまっているものを最後まで使うのは資源の節約に繋がります。

また、使わなくなった衣類はクローゼットの奥にしまわれたまま、何年も出てこないことってよくありますよね。
捨てるのももったいないし、なんとなく取ってしまっているもの、そういう衣類に思い切ってはさみを入れて、潔く切ってしまいましょう。
掃除に使うのはもったいない、と思うかもしれませんが、使わないままとっておくほうがもったいないと、思い切って切ってしまえばすっきりします。
タオル以外の生地はぞうきんにはしにくいので切り刻んでおくだけで掃除に使えるなら、衣類の節約にもなります。
この場合たいていの生地は使えます。
たとえ吸収しにくい素材の服だとしても排水溝を一拭きするくらいなら、たいていの生地は使うことができます。
掃除もできて、ついでにクローゼットの整理にもなるなんて大変効果的だと思いませんか?

余談ですが、いらない衣類を全部使い切ってしまっても、排水溝は毎日よごれるし、いつか底をついてしまうのでは?と思っていました。
確かに底をつくことはあると思います。
でも、使い切ってしまう期間に、また新たに襟がよれてしまったTシャツなどがでてきて、「これももう潮時かな」ということになり、けっこう途絶えません。
また、タオルなども使わないでとってあるものがクローゼットの奥に眠っているというのに、色も褪せて使い古しのタオルをいつまでも使っていることってありますよね?
クローゼットの奥に眠っているタオルを発見したら、それを機会に入れ替えてしまい、古いタオルを掃除用に使ってしまいましょう。
こうやってクローゼットに眠っているものをなくすことで、生活の中で循環してよいことに繋がっていくものです。

【アドバイス】
タオルなど切り刻むときに、繊維が散ってしまうので、注意してください。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

August 11, 2006 in 節約生活コラム |

07/05/2006

エコで快適・おもしろ生活

by 節約・生活の知恵<Luis>

【要約文】
みかんの皮と塩で頑固な鍋・やかん類の焦げ落とし、その他利用方法

【本文コラム】
住まいは東京(本当は、海外)で、自然環境に毎日触れていますので、色々なおもしろアイディアが浮かんできます。

こちらは、毎日暑いです。冬が無い世界で生活をしています。そこで、水分とビタミン補給は、みかんを食べます。文化的にもみかんが好きな人種ですので、みかんは豊富にあります。

先日鍋に非常に気になる、しかも広範囲に焦げが目立ち、何とか落とそうと思い、洗剤とたわしでゴシゴシ力いっぱいやってみましたが、そんなに効果は無い。

無意識にゴミ籠に捨ててたみかんの皮を見て、ふっとおもしろアイディアが浮かびました。もしかして、たわしと洗剤より効果があるのではと思い、塩(あら塩がお薦め)をみかんの外側の皮に少量付けて、焦げた鍋をあまり力を入れずにごしごししてみた。

結果、見事に焦げがきれいに落ちて、それに鍋が新品同様にピカピカ。ダブル効果。流しに受け皿を取り付ければ、粉々になったみかんの皮を処理。塩は、溶けて流れる。

いやー、みかんの皮と塩、つ・か・え・るぞ。

【アドバイス】
・手間を掛けずに、鍋・やかん類の焦げを落としたい方に最適
・鍋・やかん類以外にも簡単にガラス類を洗う時も洗剤を使用せず、みかんの皮のみで洗うとキレイになる上、香りも良い
・洗剤の節約になる

是非、お試し下さい。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 5, 2006 in 節約生活コラム |

読んでない新聞の収納法

by 節約・生活の知恵<しゅうまい>

【要約文】
「読んでない新聞がたまっていって、ストレスもたまる・・・」そんな忙しい人のために、読んでない新聞のストック場所を提言します!

【本文コラム】
毎日の忙しい生活の中でストレスがたまることの一つに、読んでない新聞がたまり、散乱していくことがあげられます。私は狭いキッチンのテーブルの上に主人が置いたはハンカチ、子供の使ったおもちゃ、残った食べ物、まだ読んでないか読んだかわからない新聞が置いてあるのを見ると、イライラしてきます。
自分なりに片づけしているつもりでも、使おうと思っていたクーポンやスーパーの広告、もう一度読み返そうと思っていた新聞記事がどこに行ってしまったかわからなくなることありませんか?

片付ける時は1箇所に、情報を取り出しやすく、をポイントに収納法を考えて実践しています。参考にしてくださいね。

子どもが寝た後や一仕事終えた後、キッチンやリビングでくつろがれる方が多いと思います。そこで、見た目はすっきり、収納のしやすさ、取り出しやすさで収納法を考えてみました。
キッチンテーブルの足つきのいすの足の部分に、100円均一で購入した折りたたみ式布製ボックス(MEETSにて。A4サイズ。縦25横32高さ10)を内側にひもで固定します。
購入する時にいすの足の内寸を測ること、同系色のボックスを選んでください。いすの内側に固定する時はボックスの4方下隅にキリで穴をあけ、新聞の重みに耐えれるようひも(ボックスと同じテイストの布製のひもがおススメです)でいすとボックスをしっかり固定してください。
作業時間15分ほどです。

後は日々読めない新聞をストックし、まとめて読んで不要な新聞はゴミ出しに。必要な情報は1つクリアーファイルを用意してそこに入れておきます。(この時たくさんクリアーファイルを用意すると情報が行方不明になります)
ボックス内やファイル内がいっぱいになってくれば情報量を整理すればいいだけなので、普段忙しい方におススメの方法です。
私はこの方法で時間のある時に新聞を読み、クーポンを活用したり、懸賞に応募することがスムーズになりました。
3−5日に一度時間を取れば整理できることが分かり、ストレスも減りました。

良ければ是非参考にしてくださいね。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 5, 2006 in 節約生活コラム |

06/21/2006

冷蔵庫のあまりもの具材一掃に最適なメニュー

by 節約・生活の知恵<みはるん>

【要約文】
冷蔵庫の中についつい残ってる野菜たちを、あまりもので作ったとは思わせないメニューをご紹介します。これでおかたづけのできて食費の節約にもつながる!

【本文コラム】
ついつい冷蔵庫の中に少しだけ残っている食べ物ってありませんか?にんじんやなすは3本セットで買うものですが、使おうと思わないとなかなか減らず、きのこ類も1度に使うには多かったり、キャベツやねぎなどの野菜はしんなりしたり痛みや黒い汚れが気になってきます・・・なのにこれから夏の暑くて食欲がなくなる時期、拍車をかけてこのような野菜たちが出てきますが、足りないものが気になり買い込み足す一方・・・。そんな時には冷蔵庫の残り物と思わせないようなかたづけ方をお教えします。主婦雑誌にはよく鍋にしたりしますよね。ただ鍋だと明らかに残ってたもの入れたなって感じになってしまうことがあるし今からの季節ビールにあったようなものもいいですから、私はいつも春巻きにしています。

ここで昨日この春巻きを作ったので私のレシピをご紹介します。

材料は春巻きの皮1袋(今日は10枚入り)・エビ5匹・ベビーホタテ10匹・にんじん中1本・なす中1本・キャベツ大きい葉3枚ぐらい・しょうが一片。まずエビとホタテを小さめに、キャベツは千切りに、キャベツ以外の野菜たちはみじん切りにカットします。フライパンにごま油を熱ししょうがとチューブのにんにくを2センチほど入れ焦がさないようにし、エビとベビーホタテを入れて、にんじん・なす・しょうが・キャベツをいれ炒めます。そして味付けはめんつゆとお酒できもち濃い目に味付けしています。

これらの水分を飛ばし炒めて、冷まして春巻きの皮にいれて包み、最後は水溶き片栗粉でのりをして揚げる・・・といいたいのですが、春巻きにした理由はあとひとつあって、たっぷりの油で作るのではなく少量の油で焼きつける感じでつくっていきます。春巻きはすでに中は火が通っているので、後は皮さえ焼ければいいので少量でいいんです。そして余計なてんかすも出ないので油を継ぎ足すなんてこともしなくていいんです。よくオイルポットに入れて保管・・・とか言いますが、油は酸化していく一方だし、体に悪い上、なんといっても気持ちが悪いので清潔感もあります。そして皮がきつね色になったら完成。気持ち濃い目に味付けしているのでからししょうゆをつけて食べなくてもおいしく食べれます。

今まで春巻きの具をわざわざ買っていたのがちょっともったいなかったような気になります。味も本格的でおいしいです。あと油をあまり使わないので毎日お弁当に揚げ物を入れる家にもお勧めです。毎日のことだから少しでもきれいな油で使ってあげて食べさせてあげたいですからいいですよ。

うちには生後4ヶ月の赤ちゃんがいますから、ちょっと手間のかかる春巻きは面倒なのですが、春巻きの皮をむいて増えていくのが面白いらしく感心してみてくれます。うちの子だけかもしれませんが・・・。

1度ぜひお試しくださいね。ただ春巻きですのであんまり水分が多い野菜はお勧めできませんが、水分を完全に飛ばせば問題ないですので大丈夫です。ワインやトマトソースで味付けした野菜をチーズを加えて洋風にしたり、キムチ等を入れてエスニック風にしたり、大量にできた卯の花をいれてもおいしいですよ!お正月に余ったお持ちを入れてもいいです。決まりがないメニューなので自分なりにアレンジして作ってみてください。

【アドバイス】
餃子の皮でももちろん作れますので、余ってたら作ってみてください。
ただ春巻きの皮のほうが大きい分早く巻き終わるので、お勧めです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 21, 2006 in 節約生活コラム |

05/29/2006

キッチン上置棚の扉

by 節約・生活の知恵<trm>

【要約文】
身長が高めの方や、リーチ(腕の長さ)がある方にオススメです!!

【ショートコラム本文】
私は身長167cmある今時体型の主婦です。
一日に一回は必ず使っていると思うビニール袋の保管方法のアイデアを、是非、皆様にも使っていただきたいです!!

探したら自宅にあると思うのですが、VHSの空ケース(グニャグニャに曲がるプラスチック製の様なケース)と、強力両面テープと、はさみが必要です。

-----------------------------------------------------------------
(1) VHSケースを真ん中から半分に切ります。

(2) 左右対象になるように片面に強力両面テープを貼ります。

(3) 袋の横半分のサイズ(半斤・1斤・2斤etcを二つ折りにしたサイズ)に合わせて左右のVHSケースの中心部に5cm程のスペースを空けます。

(4) そのままのスペースを保ちながら、キッチンの上置棚の裏扉のところに両面テープで貼り付けてしまいます。

★そうすると100枚入りのビニール袋の一枚一枚の取り出しが真ん中の5cmスペースから簡単にできて、しかも詰め替えも自由自在です。

いかがでしょう?
-----------------------------------------------------------------

私はキッチンにいてビニール袋が必要になったら、片手で上置棚を開けてその手で一枚ずつ取りだしています。
サイズごとにケース分けしているので、上置棚の裏扉すべてに取り付けています・・・

省スペースになること間違いないっっ!!
本当は絵や図で説明したいところなのですが・・・
私の説明でわかりにくかったら申し訳ありません m(_ _)m

【アドバイス】
ご主人がキッチンに立たれるご家庭でも活用できると思います!!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 29, 2006 in 節約生活コラム |

05/12/2006

健康にも良くて節約にもなる!かさ増し料理

by 節約・生活の知恵<pooch>

【要約文】
肉料理など、おからや豆腐、野菜でかさ増しすると、健康にも良くて節約にもなる一石二鳥のかさ増し料理になります。

【本文コラム】
もともとは、野菜嫌いの子供に何とかして野菜を食べさせるための苦肉の策だったかさ増しですが、実はこれ、野菜嫌いの子供に限らず大人にとってもいいこといっぱいなのです。

(1)まずはハンバーグ。
みじん切りにした玉ねぎを炒めるとき、玉ねぎが透き通ってきたら人参のすりおろしを加えるんです。だいたいひき肉200gから300gに対して人参は1本分程度。キャベツが安いときなどは、キャベツのみじん切りさえもこれに入れてしまいます。焦げない程度にしっかり炒めてしまうので、水っぽくなることもありません。

また、普通ならパン粉を牛乳に浸して使いますが、我が家は牛乳のかわりに豆腐を使い、コク出しに粉チーズ、肉の臭み消しにナツメグを入れます。
この方法で作ったハンバーグは程よく柔らかく、小さな子供からお年寄りまで食べやすいこと請け合いです。野菜がたっぷり入るため、冷めてもかたくなりにくく、お弁当にも重宝します。焼いたものを冷凍保存しておけばなお便利。

(2)次はツナサラダ。
普通は、ツナと玉ねぎ、たまにきゅうりなどを入れたりする程度ですよね。でもここに、おからをプラスするとグンとかさ増しできてヘルシーなツナサラダに大変身。マヨネーズで和える上にツナとおからの食感が似ていなくもないので、おからのボソボソ感も気にならず美味しく食べられるんです。

作るときのコツは、ツナ缶の汁気をできるだけ切らずにおからに加えること。これでおからがしっとりします。
また、ガツン系の味が好きなかた向けには、ここにガーリックパウダーと醤油を適量加えるのもおススメです。

(3)もうひとつは肉そぼろ。
これはよくありますよね。豚ひき肉や合びき肉でそぼろを作る際に、人参や玉ねぎのみじん切りを加えるんです。こうすることでかさ増しになるだけでなく、野菜も摂れて便利。野菜の甘味も出るのでやさしい味になります。

我が家の肉そぼろで重宝しているのが、焼き肉のたれで味付けしたものとカレー風味のもの。それぞれお好みの量で味付けして冷凍保存しておけば、あと一品何か欲しい時に便利です。蒸したじゃが芋やオムレツにこの味つき肉そぼろを添えるだけでちょっとした一品に。また、ごはんと炒め合わせれば簡単な焼き肉チャーハン、カレーチャーハンに。温泉卵やポーチドエッグをのせれば洒落たごはんになりますよ。

(4)最後にコロッケ。
これもおから利用のかさ増し料理です。じゃが芋と同じくらいの量のおからを加えてしまいます。
(但しおからのボソボソ感が苦手な方はもう少し減らした方が無難。)

味付けもしてしまいます。(3)の焼き肉のたれ味肉そぼろやカレーそぼろを加えるだけ。しっかり味のそぼろのおかげでおから臭さも感じず、そぼろの適度な脂分がおからに程よく絡まってボソボソ感を忘れさせてくれます。

チーズを加えても、とろけたチーズがおからのボソボソ感解消に一役買ってくれて便利です。
このコロッケ、じゃが芋もマッシュしてありますし、おからも冷凍保存OKなので、揚げ衣までつけてしまって冷凍保存しておくとあとは揚げるだけなので重宝します。

【アドバイス】
サラダ以外は冷凍保存OKのかさ増し料理なので、かさ増しプラス冷凍保存でラクして節約しましょう。冷凍保存は一度手間をかけてしまえばあとでラクできるので重宝します。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 12, 2006 in 節約生活コラム |

05/08/2006

「もやし」で解決、節約ごはん

by 節約・生活の知恵<maki14>

【要約文】
なんとか食費を抑えたいけど量を減らすと家族の食欲が治まらない。いつもの料理のボリュームアップやもう一品欲しい時などは安くて優秀な「もやし」を活用しませんか?

【本文コラム】
「もやし」って安いですよね。もしかして野菜の中で一番安い食材なんじゃないでしょうか?私がいつも行くスーパーではよく一袋10円になって売ってたりします。そんな激安「もやし」を見つけたら迷わず大量ゲットしておきます。ただし足が速いのが弱点なので、使い切れない分は軽く茹でて小分けにし冷凍にしておきます。次に使うときは電子レンジで解凍すれば大丈夫です。茹ですぎるとシャキシャキ感が無くなるので注意して下さいね。

この「もやし」、安いからと言ってあなどれません。それ自体が主張のない味をしているのでいろんな調味料、食材とマッチするうえ、ローカロリーなのでダイエットにも適してると思います。「もやし」はタンパク質を多く含みビタミンC、B1、ミネラル、カルシウム、鉄分、食物繊維を含む量が豊富に含まれるそうです。カロリーも「緑豆もやし」なら100gあたり25キロカロリーとの事ですし、最高の食材ではありませんか!そんな素敵な「もやし」のレシピをいくつかご紹介します。

《炒めバージョン》
私は野菜炒めが大好きなんですが、そんな時も、もちろん「もやし」を入れてボリュームアップと食感をプラスしています。注意するのは「もやし」は火を入れすぎるとシャキシャキとした食感がなくなるのと水っぽくなるので必ず調理の最後の方にフライパンに投入する事、です。冷蔵庫に余った野菜と「もやし」、豚肉を中華スープの素と塩コショウ、醤油で炒めただけで栄養たっぷりで立派な美味しいおかずが出来るなんて感激です。他にも「もやし」を細かく刻んでひき肉と味噌・酒・みりん・砂糖と一緒にあわせて味噌炒めにしてレタスにくるんで食べたり、「もやし」と千切りにした人参・長ねぎを塩コショウでゴマ油で炒めてラーメンの具にしたり(私はラーメンの具には茹でた「もやし」より炒めたものの方があうと思っています)。味噌いためは湯豆腐のトッピングにしても美味しいですよ。豚肉キムチ炒めを作る時も当然「もやし」が登場します。材料は豚肉・キムチ・ニラ・もやし・卵のみ。他調味料は必要ありませんがコクが欲しい時は味噌を足しても美味しくなりますよ。ニラと卵と「もやし」でニラもや玉を作ったりと、ニラとも相性抜群です。

《茹でバージョン》
これは究極の節約技です。私の場合茹でるときは鍋を使わず電子レンジで1分ほど(量によって時間は違います)チンするだけです。お勧めは何と言ってもからしあえ。茹でた「もやし」をだし醤油とからしであえるだけの超簡単レシピ。もう一品に困った時によく登場します。もちろんお酒のつまみにもよく合います。鰹ぶしと醤油をかけたおひたしもよく作ります。ごま油と塩・醤油であえればナムルが出来るのでビビンパの具にしたり、単品でもおつまみにしています。また、他に調理したもの(例えば焼き豚とか煮豚とか生姜焼き、蒸し鶏や南蛮揚げなど、なんでもいいんですが)を盛り付けるとき、お皿に茹でた「もやし」を敷いておくだけで見た目も量もボリュームアップします。それ自体が味の濃いものや、タレやソースがあるものだと下の「もやし」も美味しく食べられます。

《汁物・スープバージョン》
満腹メニューに忘れてはならないのが汁物、スープです。水分でお腹が一杯になるし具沢山なスープはそれだけできちんとおかずになりますよね。こちらも炒め物バージョンと同様、火を入れすぎるとクタっとなってしまうので調理の最後に入れます。シャキシャキ感を残したい人は「もやし」を入れ一煮立ちしたらすぐ火を止め、後は余熱で火が通るので充分です。お味噌汁や豚汁はもちろんですが、「もやし」とわかめの中華スープも美味しいです。意外とコンソメとも相性が良く、刻んでミネストローネの具にもしています。

一番のお気に入りスープはアジア風スープ。具材は冷蔵庫に余っている野菜(芋類は合わないと思います)ともちろん「もやし」。肉類(鶏ひき肉をお団子にして食べるのがお気に入りですがササミでも豚肉でもオッケーです)と春雨と一緒に中華スープで煮てコショウとナンプラー(タイの魚醤です。しょっぱいので塩は入れません。味をみて物足りない人だけ塩をプラスして下さい)で味付けすれば出来上がり。個人的にナンプラーが大好きなのでよく作るスープです。具沢山です。

もちろん鍋物をする時も大量の「もやし」を用意して食べ尽くします。こうしてみるとやっぱり和食や中華料理などとの相性がいいようですが、洋食バージョンをこれから開発してみたいと思います。「もやし」で節約料理、これからも頑張ります!

【アドバイス】
「もやし」は食感が命!火の入れすぎにはくれぐれも注意しましょう。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 8, 2006 in 節約生活コラム |

04/28/2006

和菓子が大好きなあなたへ

by 節約・生活の知恵<翔子>

【要約文】
究極の節約おはぎは、片栗粉を混ぜたご飯を小さく握り、1キロ178円のあんこを包むもの。先日は25個をつくり冷凍しました。

【本文コラム】
私は、洋菓子よりも和菓子のほうが好きだ。その理由の1つとして、冷凍するときに形くずれの心配をしなくてもいいからだ。

和菓子はたいてい3〜4個がパックに入っている。甘党なのに食が細い私は、1度に完食することができない。残りの和菓子は、とりあえず冷蔵室へ入れる。それでも、仕事の都合などで、消費期限までに食べることができないことも多々あった。期限切れのものは、季節にもよるが、冬場は2日ほど経っていても大丈夫だと確信できるまでには、長い年月が必要だった。

さて、冷凍すれどむずかしいのは解凍。「レンジキー」を使うと、最初は柔らかい皮の部分が、あっという間にバシバシに固くなってしまうのだ。そうなると、中身のあんこだけしか食べられない。といっても、あんこも乾燥してしまい、バサバサでまずくて食べられない。試行錯誤の末、私が考えついたのは「温めキー」を使うこと。それも、完全に柔らかくなるまでではなく、まだ冷たい状態のほうがいい。レンジから出すと、自然解凍できて、適度な固さになってくれる。それから、冷凍するときは、和菓子1個ずつに小分けしてラップに包むと便利だ。

和菓子の冷凍保存が板についた私は、ふと思った。どうせ冷凍するのなら消費期限ぎりぎりの半額セールのものをまとめて購入すればいい。そうすれば、節約につながる。たとえ200円のものでも、半額になると100円の差額は大きいし、2〜3パックまとめれば、なおお得だ。はたして、私の半額ゲット生活が始まった。

そんなとき、もっと節約できる方法はないだろうかと考えた。私は、和菓子が大好きだ。しかし、好きなのは「あんこ」の部分だ。となれば、あんこだけを買えばいい。ちょうど、激安スーパーができ、あんこの袋入りも店内で見かけるようになった。その価格は、「つぶあん」1キロで178円。それを1口サイズに小分けして冷凍すればいいのだ。そして、その方法はしばらく続いた。

それでも、あんこだけだと甘過ぎる。ちょっと気分転換のためにと、別の和菓子に手を出したりして、冷凍室にあんこがあるのに、無駄な出費をしたりした。

私は、テレビの節約生活番組をよく観る。最初に観たのは、その番組だったがどうかは忘れたが、うるち米でおもちをつくる方法をやっていた。それは、うるち米を普通に炊いて、片栗粉を少し混ぜるのだ。そうすれば、もち米なみのモチモチ感が味わえるというのだ。家庭でつくるときは、すり鉢でごますりの要領でごはんをまとめてもいいし、ボウルを使用してもいい。

これはいい! そう思った私は、うるち米に塩を加えて炊き、片栗粉を混ぜた。塩を加えると味のバランスがよくなるのだ。力がいるので、ご飯はしゃもじで軽く混ぜただけ。それでも、ご飯に粘り気がでてきた。そのご飯を小さく握り、流しの横の調理台に並べる。そして、1キロ178円のつぶあんを適量取り、ラップ(15センチ幅)を短く切った上に伸ばす。その上に、握ったご飯を乗せ、ラップを包み込んで形を整える。すると、みごとな「おはぎ」が完成する。ほとんど、手も汚れない。前回は、178円のあんこで25個のおはぎができた。いま、冷凍庫のなかには、オリジナルの節約和菓子が仲良く眠っている。


【アドバイス】
楽しみながらやることが一番です。ちなみに私の1カ月の現金支出は15,000円です。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 28, 2006 in 節約生活コラム |

04/11/2006

国民年金保険料

by 節約生活いーこえメンバー<Watashi>

【要約文】
結構不親切な、お知らせで。。。口座振替えの方がお得!

【コラム本文】
現在はお勤めをしていないので、国民年金に切り替えています。利息の悪い昨今、どうせなら前納で少しでも保険料は安いにこしたことはないと前納で支払う事にしています。

先日、社会保険事務局から口座振替のお知らせが届いていたのですが、どうせ前納するのだからと思いましたが、取敢えずとっておきました。 口座振替申込みの締め切りは3月の初旬だったのですが締め切りは過ぎた後も、後で何かあるかもしれないしと思いお知らせと書類は持っていました。(捨てるのも面倒だったのでというのもあったのですが)

締め切り後、新聞に入ってきた区報を見ていたら、国民年金保険料の前納割引について、書かれているのが目にとまり、通知が来たら銀行に行かなくてはと思いながら何気なく記事を読みました。 区報の方が親切です! 前納でも銀行の窓口で払うと2950円割引、口座振替にすると3490円割引ですから口座振替がお得ですとしっかり書いてあったのです。

社会保険事務局からのお知らせは、割引金額が書かれているだけで、銀行の窓口で前納するより得だとは書かれていませんでした。(お知らせを読んだ時、まさか金額が違うとは思いませんでした。)多少の怒り(?)を感じつつ、駄目もとかなと思いながら社会保険事務局に電話で問い合せてみました。 

締め切りは過ぎているけれど、お知らせには前納割引額に差があることが書かれていなかったので、これから口座振替に変更できないのかと聞いてみました。電話に出た方は対応も、感じも良かったのでお知らせを読んだだけでは、割引金額の違いが分からないと言っておきました!
(そうですよね~と恐縮していましたが、どうせ案内を出すのならはっきり分かるものにしてくれなくてはと思いますよね!)

口座振替申し込みの書類を銀行に回して口座確認印を取る為に締め切りを早くしてあるので、銀行で書類に口座確認印を押して貰って、自分の最寄の社会保険事務所に直接提出してくれれば、未だ充分間に合いますので、口座振替への変更を受付けられるとの回答でした。 社会保険事務所も、さほど遠くないので銀行で口座確認印を貰い、直接書類を提出し口座振替に変更してきました。

後日無事に口座振替手続き完了のお知らせを貰いました。540円差ですから、まさにコツコツ節約ですね、
この件で思い出したのでついでに......ご存知の方も多いし、銀行によっての違いもある?とは思いますが、銀行ATMの振込手数料は現金で振り込む方が高いですね、面倒でも自分の口座に一度入金してからキャッシュカードを使ってATMで振込まないと手数料が高くなります。同じ銀行の同じ支店の口座ヘ振込む場合でも現金で振込むと振込手数料をとられますのでご注意を!

【アドバイス】
区報は一応目を通しておく価値がありますね...

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 11, 2006 in 節約生活コラム |

04/04/2006

支払いはカードでまとめて

by 節約生活いーこえメンバー<maki14>

【要約文】
我が家では生活にかかる支払いは可能な限りカードで支払っています。ポイントも貯まるし管理もしやすくて一石二鳥です。

【コラム本文】
食費・生活雑貨・ぺット用品・光熱費・新聞代・携帯代・ガソリン代等々、毎月かかる生活費って結構ありますよね。我が家は約7万円くらいになっています。今年から我が家ではそれを可能な限りカードを使用して支払っています。もちろん美容院代や服飾費、外食費なんかもカード支払いOKなところであればもちろん使用します。

我が家の例で計算すると、月平均7万円として12ヶ月で84万円になりますが、これをポイントに換算すると840ポイントになります(JCBカードを使用しています)。200ポイントから1ポイント3円でキャッシュバックされるので2,520円のお得、1000ポイントまで貯めればなんと1ポイントにつき4.5円の換算になるので4,500円のキャッシュバック、さらに1000ポイントから5,000円の商品券にも交換できるのでもっとお得!もちろんカタログから商品にも変えられます。カタログには雑貨から食事券、食品などいろんなものがあるので選ぶのも楽しいですよね。

ただ、お店によってはカードが使えないところもあるので全てカード支払いというわけにもいかないため現金も多少持ち歩きますが、毎月の現金使用は1万円以内と決めて使い過ぎには注意しています。

カード支払いに変えてからのメリットはポイントだけでなく、使いすぎ防止にも効果がありました。現金ではなくカード支払いにするといかんせんルーズになりがちとよく聞きますが、私の場合今まで買い物の際にお財布に入ってるお金に安心してつい余計なものまで購入していたのが、今では一つづつの値段を計算しながら買い物カゴに入れ、最後に必要ないものを吟味して棚に戻すようになりました。ルーズになってはいけない、という気持ちがより強くなったからでしょうか。実際家計費(ここでは食費・生活雑貨・ペット用品の事です)も5,000円程減りました。自分でも驚きです。

余談ですが、私は普段食材などはイオンで購入しています。カードが使用可なうえ毎週火曜日のピンクレシートはお買い物券と交換出来るのが嬉しいです。よって、食材の買出しは基本的には毎週火曜日と決めています。イオンカードであれば様々な優待や割引があってもっとお得みたいですが、出来ればカードを何枚も持ちたくないので
まだそれは作っていませんが、どうしようかなぁと現在考え中です。

他には、万が一お財布を紛失してしまった時などの安心感もあります。カードであれば使用をストップする事が出来ますものね。それに現金を必要であろう分しか持っていないので、そんなに痛手ではないはずです(だとしてもやっぱりイヤだけど。。。)。最近はひったくりや盗難などの物騒な事件が多いし、その対策にもなるんじゃないでしょうか。※一番は自分が気をつける事だとは思うのですが、万が一の話です。

最後にカードの請求書とレシートを照らし合わせれば帳尻が合わなくなる事もないし、家計簿の見直しもラクチンです。請求書は使用した店舗や日時が記載されているので、もしレシートを紛失してしまっても大丈夫です(私はよくなくします。管理方法も見直しです。。。)。

最初はお金の管理の仕方や買い物できるお店が限られてしまう事について不安が一杯だったんですが、カード支払いに変更して丸3ヶ月経った現在はメリットがたくさんあるこの方法を多くの人にぜひお勧めしたいと思っています。今後の課題としてはいかにカードが使用できるお値打ちなお店を探し出すか!です(今では結構増えてますけけどね)。

【アドバイス】
まずはお手持ちのカードで、その後内容を吟味してよく使用する店舗提携のカードを作成してもいいんじゃないでしょうか。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 4, 2006 in 節約生活コラム |

04/03/2006

鉄のフライパン

by 節約生活いーこえメンバー<ムーン>

【要約文】
料理を楽しむならフライパンは鉄がオススメ。使い込むほどに油がなじんで単なるフライパンでなく「道具」になります。テフロンのように樹脂コートがはがれる心配もなく、なによりずっと使えることが長い目で見れば節約に結びつきます。

【コラム本文】
節約にもいろいろありますが、購入するとき少々高くても長く大切に使うことが、結局は節約になることってありますよね。長く使えば使うほど愛着もわき、なによりモノを大切にする心が育まれます。

我が家の、フライパンと中華鍋は15年選手です。テフロンやフッソ樹脂加工のものは使い初めこそ焦げつかずするっとはがれますが、そのうちこびりつくようになり樹脂コートがはがれてきます。そのたびに買い替えを余儀なくされていました。使って使えないことはないけれど、カラダにもよくなさそうだし不安です。もったいないと思いつつ大型ゴミに何個出したことやら。

そんな使い捨てに終止符を打ってくれたのが、鉄のフライパンと鉄の中華鍋です。どちらも2000円ほどで購入したと記憶しています。テフロンよりは高いけれど、驚くほど高価な買い物ではありません。ただスーパーではテフロンが主流でしたし、鉄のフライパンについての情報が少なかったこともあって購入にあたっては情報収集をしました。

使い心地はどうかと言うと、これは消耗品ではなく育てていくものだと実感しています。使い込むほどに油がなじんで焦げつきにくくなります。使う前に煙が出るまでよく熱し、そこに油を注ぎ一気に材料を入れます。ジューッ、ジャーッという音とともに、火と熱がボワッとフライパンの周囲に回ります。キッチンに活気があふれます。おいしい音が料理を楽しくしてくれます。

オムレツなら、卵汁を流し入れて大きくかき混ぜ、少し固まりかけると、ターナーでカタチを整え、片方に寄せます。この間、ものの20秒ほど。あっと言う間です。手際のよさが要求されるのです。前もってお皿を用意して、食卓を整えて、さあ、いつでもいらっしゃい、オムレツさん、というように、着席して待っているのが理想的であります。

オムレツが焦げつかずにできるのが、何よりもうれしいです。するっ、すべっ、と鍋底から滑らかにお皿に移されたオムレツは、ふくふくとした黄色い肌から、香ばしい匂いとあつあつの湯気を立てて、お行儀よくお皿におさまります。

うれしいことに女性に不足しがちな鉄分が補給できるというメリットもあります。知らず知らずのうちに鉄分を摂取できるなんてちょっとお得です。

鉄は、手入れが面倒とか錆びるといった先入観があるかもしれませんが、なんのことはありません。使った後は、油を落とし過ぎない程度にさっと洗い自然乾燥で水分をとばす、お手入れはたったこれだけでOKです。使えば使うほど油がなじみ、焦げつきにくくなる鉄のフライパンは、手放せなくなる道具になること請け合いです。

【アドバイス】
テフロンを何度も買い替えたという人にはとくにオススメします。ゴミにするたび後ろめたい気分になったハズ。知らず知らずのうちに鉄分も補給でき、しかもずっと使えるフライパン、それは鉄のフライパンです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 3, 2006 in 節約生活コラム |

03/13/2006

ゆで野菜で節約!

by 節約生活いーこえメンバー<nun>

【要約文】
ハンバーグやステーキのつけ合わせ、お弁当の一品として、ゆで野菜は大活躍します。でもその度にお湯を沸かしていてはガス代が大変…。冷凍庫を活用したゆで野菜節約法を紹介します!

【コラム本文】
これは私が実家から送られてきた大量のにんじんを見たときに考え付いた便利な節約法です。20本ものにんじんをどうしろというのか…ご近所に配ろうかとも思ったのですが、やはりせっかくの母からの贈り物なので全部自分で食べようと決心しました。

にんじんはそのままほうっておいても結構長持ちするものですが、料理する手間とガス代節約のためにひと工夫。
まとめゆで&冷凍保存!!!
まず下ごしらえです。ひたすら皮をむき、お好みの大きさにカットします。一口大が便利です。その間に、鍋いっぱいお湯を沸かしておきましょう。下ごしらえが終わる頃にお湯が沸くよう、タイミングを見計らってください。

カットした野菜を鍋に投入します。一片が小さければ小さいほど火は通りやすくなります。すなわちゆで時間の短縮ですね。でもみじん切りにするのはどうかと思います。

箸がスッと通るようになったらゆで上がりです。おっと!!お湯は捨てないで、ついでにほうれん草やジャガイモいろいろゆでちゃって下さい。ほうれん草のアクとか気にしないポジティブさと、味付けしだいではスープにもなります。

ゆで上がった野菜をタッパーに移し、常温まで冷ましてから蓋をし、冷凍庫に入れます。熱いままだと蓋に水滴がつき、それが凍って霜だらけになります。また、冷凍庫内の温度上昇の原因にもなります。

これにより、ゆでるたびにお湯を沸かすガス代と、調理にかかる時間が節約できます。さらにスーパーの特売で野菜をまとめ買いすれば、食費の節約にもなります。まとめて買う→まとめてゆでる→冷凍保存。ちょこちょこやるよりもガバッと豪快に!

低温で保存することによって細菌の活動、繁殖が抑えられるので、結構長持ちします。2ヶ月は大丈夫でしょう!

このゆで野菜は、そのままお弁当に入れれば自然解凍で食べられます。朝の忙しい時間にはとても嬉しい一品です。

「私のお気に入りの料理方法は…」

・冷凍にんじん+冷凍ほうれん草+冷凍コーン
・バターで炒めます。
・塩、コショウで味を調えて。
・盛り付けして。
・完成!!

これにハンバーグがついてくるのが理想です。

「ポイント」

・まとめ買い!
・多くの野菜を一度にゆでる!
・冷ましてから冷凍!

この方法なら、母の愛をご近所に配らずにすみます。おススメ!

【アドバイス】
気をつけなければならないことは、何でもかんでも冷凍すればいいってわけではないことです。
モノによっては冷凍に適さない野菜もあります。私の失敗談ですが、レタスを冷凍保存しようとして失敗したことがあります。
ある日解凍して食べようと思ったら、なんだかシャーベットみたいになっていて、とても食べられたものではありませんでした。冷凍に適さない野菜を見極めることが重要です。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 13, 2006 in 節約生活コラム |

家族での海外旅行保険は

by 節約生活いーこえメンバー<み~>

【要約文】
使わないで済むと勿体無いように思う海外旅行保険ですが、万一に備えてやはり加入しておかなくては

【コラム本文】
楽しい海外旅行で怪我や病気の事を考えるのは嫌ですが、万一に備えて海外旅行保険への加入は必須です。
私は家族で出かける場合は、家族タイプの海外旅行保険を利用します。不幸にして事故等にまきこまれた場合、日本から駆けつける所謂救援者は親戚等ですから家族の場合同一になりますので、その分の保険料が被保険者の人数分でなく家族を1つとして掛かるようになる為、保険料が割安になり、その分がお得になります。 

又、クレジットカード会社が窓口となり取り扱っている保険を利用しているのでクレジットカード会員が団体扱いということになっているので、保険会社にダイレクトに申し込んで加入するより団体扱いとなる分お得です。

それから、携帯品の破損の場合の経験なのですがブランド物の威力にびっくりしました。 ルイヴィトンのボストンバックに(大型の物で買ってから10年以上経っているのですが)帰りにあまりにも荷物を押し込めすぎて(老朽化もあったのでしょうが)ファスナーの布地のところが破れてしまいました。 

駄目元とは思ったのですが旅行会社のタグ、荷物を入れたまま破れた状態が良く分かるように写真をパチリ。 帰国後保険会社に確認するとルイヴィトンのボストンなら経年もさほど問題にはしないとの事で、修理代が支払われるとすぐに言ってくれました。保険会社に連絡をとった上で修理に出し領収書添付で請求しました。免責の数千円は自己負担ですが、修理代は保険から支給されました。

実はこの時、出発前に大型のスーツケースを某ホテルのベルマンが乱暴に扱い尚且つ段差に思い切りぶつけた為に引き手が取れてしまったのです。帰りの荷物を考えると、どうしても使えないので破損状況を写真にだけ撮りホテルに置き成田で新しいスーツケースを買って出かけたのです。(運良くセールしていました!)

しかし、こちらのスーツケースはあくまで修理代しか支払いできないとの事でした。 新しく買った金額では補償して貰えませんでした。
又、海外旅行から帰えると海外旅行の保険は捨ててしまう方が多いと思うのですが、念のため半年位はとっておきましょう。こういうケースは、まず起こらないと思いますが、無いとは言い切れません。 実は海外旅行中の何かに起因して何らかの病気が発症した場合、半年は海外旅行保険で補償がされるのです。

海外旅行保険についてくる冊子は小さな字で、読みにくく、読むのが面倒なように書かれているので結構読まない事が多いと思うのですが、家族の不幸等で出発できなくなったりした場合補償される事もあるので読んでおくと何かと得になることがあると思います。 
 
【アドバイス】
面倒でも海外旅行保険の冊子はチェック、物が壊れたら絶対写真を!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 13, 2006 in 節約生活コラム |

02/24/2006

リサイクルショップ、フル活用!!

by 節約生活いーこえメンバー<ぶりママ>

【要約文】
家に不用品がある、消耗品の買い物がしたいなんて時には是非☆リサイクルショップを活用すべき!!
行く気がなくても一度足を踏み入れたら…。奥が深いですよ♪私の節約術、得たぁぁぁ~!!というできごとを伝授したいと思います。

【コラム本文】
リサイクルショップって行く気がしない…。貧乏臭い…。なんて思って足を運んだことがない方、大損してますよ!!ネットオークションより手数料もかからず、簡単に売り買いをすることができるのですから。まずは自分にあったお気に入りのリサイクルショップを見つけましょう。

《不要になったものを売りたいとき》
リサイクルショップといっても色々な買い取り方をしています。必ず売れそうなものもあれば、これは売れないかも?!なんてものもありますよね。リサイクルショップで売りたいものがある人で一番お得なのは預かり賃を取らない店です。この様なお店の場合、商品を預ける形になります。一定期間店で預かってくれて売れなかった場合、手数料がかからずそのまま商品を返してくれます。ただし売れたときは70%の金額で返金されます。30%を店に払うということです。

商品の値段も自分で決めることができます。店の人に何日か経って売れないときは少し値段を下げて欲しいと言っておけばお店の人が値段を下げてくれたりします。絶対安く売りたくないものを売りたいときはこんなお店がお勧めです。

またインターネットで商品を公開していて、電話でお取り置きをしてくれたりもします。このような店はブランド品、バッグや洋服が多いので、原価では買えなくても6割から9割ほど安くなっていたりするので買っちゃお♪と思えます。

また、小さなボックスを月500円、ハンガー1本40円で売り場を提供してくれるリサイクルショップもあります。この様な店の場合、商品が売れても手数料は3%など格安です。アクセサリーや小さいものを沢山売りたいときはこの様なお店がおススメです☆

私がヴィトンのヴェルニのバックを売った時は、質屋で1万にもならなかったのですが、リサイクルショップで3万円で売れました。購入したかたも16万のバッグだったので(状態はそれほどよくなかったですが)納得のお値段だったと思います。
現金で買い取ってくれるお店では、すぐ商品を買い取ってくれるので現金が必要なとき売るものにもよりますがお小遣いを稼げます。

《リサイクルショップでの買い物》
私がよく利用するリサイクルショップで買うものは化粧品です。化粧品はポイントがついても安いもの(いいものは別として)でも薬局では買いたくなく、妥協して使いたくないポリシーがありました。そんな私が見つけてしまったのが、リサイクルショップの化粧品です。

リサイクルといっても化粧品の開封されているものはほとんどありません。(テスターとかいているものはありますが。)美容部員や海外で免税品で買ってきたりお土産でもらってたものを安く提供しているのでしょうか?

外資系の有名な化粧品が半額以下、安いものは1割ほどの金額で売り出されています。化粧水、乳液、美容液などラインで揃えることができます。しかもかなりの低価格でです。リップやグロス、アイシャドウなども千円以下で当たり前で購入することができます。商品は不定期に入るので頻繁に足を運んでチェックすることをおススメします。また、店員さんと仲良くなっておくと、仕入れたときに電話をくれたりするのでお店には頻繁に通って店員さんと仲良くなっておくのは買い物上手への第一歩です♪

サプリメントなんかも手ごろな値段で置いていたりして私はL-カルニチンを3袋150円で買えたときもありました。砂糖1キロ50円などで売っている人もいます。本当にお店に行くたびに、こんなのも売る人いるんだぁ~…。と感心してしまいます。

それでも欲しい人は買いますし、人気のあるリサイクルショップでは1日たくさんの人が足を運ぶので欲しいかも?と思ったらすぐ買わないと次行ったときは無くなっています。未開封のベビー用品などは出産祝いなんかであげられるので便利です。千円もしない値段で綺麗に梱包されて売っています。本当にリサイクルショップは侮れません!!!

【アドバイス 】
まずは自分に合ったリサイクルショップを探すことから始めましょう!!お店の外観だけで判断するのではなくお店に入らないと商品は見れません。わたしがよくみかけるいいお店は郊外が多いですが場所もあまり関係ないかもしれません。納得したらすぐ行動!!お店にあった不用品をすぐ売りに行きましょう。思いがけなく自分の欲しかった商品に巡り会えるかもしれませんよ♪

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 24, 2006 in 節約生活コラム |

02/10/2006

給料前は美味しい竹輪丼!

by 節約生活いーこえメンバー<みぃたん>

【要約文】
私の家族は節約にとても協力的です。
みんなのお気に入りの竹輪丼を紹介します。

【コラム本文】
私のうちでは お給料前になると、きまって食卓にならぶメーニューがあります。

今日 ご紹介するのは、我が家の人気メュー 竹輪丼です。激安スーパーで5本50円の竹輪を買いだめして冷凍しておきます。

材料は、冷凍竹輪3本と←これは人数分、ひとり一本。それと乾燥春雨です。もしあればタマネギかネギがあれば風味が出ますよ。材料はたったこれだけなのですぐにできます。

作り方。。。
1、春雨をお湯で戻しておく。
2、フライパンを温めネギを炒める。もしなければ温めたフライパンにお好みに刻んだ冷凍竹輪、春雨の順に入れて炒める。
3、砂糖中サジ1ぱい しょうゆ大さじ2.3はい、水を1カップ入れる。味はお好みで!

うちは2歳の子供がいるので ここで取り分けてます。その後 大人分には鷹のつめを刻んで1、2本くらいいれてピリ辛にしちゃいます!!それを炊きたてのご飯にかけて食べるとすごく美味しいんですよ。甘辛い味付けって食欲をそそりますし、なぜか日本人に愛される味ですよね。子供も喜びますし 大人も七味唐辛子をかけて食べたりちょっと工夫しても楽しいですね。

わざわざ高級な竹輪を買ったら節約レシピになりませんが安い竹輪をゲットしてぜひ試してくださいね!

【アドバイス】
一緒にお給料前のピンチを乗り切りましょう~!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 10, 2006 in 節約生活コラム |

02/02/2006

図書館で懸賞応募で当選確率Up!

by 節約生活いーこえメンバー<ゆみみち>

【要約文】
懸賞って、どうやって見つけます?そのために、わざわざ雑誌を買うのも・・・ですよね。図書館なら、タダでたくさんの雑誌が読めるし、応募の道もいっぱいですよ。

【コラム本文】
懸賞モノの応募ってどうやって見つけますか?いつも買ってる雑誌から?図書館へ行けば、たくさん雑誌があります。私の行く図書館は、最新号は貸し出し禁止ですが、閲覧は自由なので、私は各雑誌のプレゼントコーナーを次々めくっては、その場でハガキ書いてます。そして帰りにポストにポットン☆

注意が必要なのは、応募ハガキのみでの応募と記載されている懸賞。これははがさないといけないので、応募できません。

しかしよく読んでいると、官製はがき応募ができるのが結構あり、こうやって雑誌何冊かしているとなるとかなりの数になります。これで、たくさん応募できるので、当選確率UPも間違いナシですよ。

またじっくり読んで手元に残しておきたいページはその場でコピーしています。それをまとめて、自分が本当に必要とする情報だけがつまったファイルの出来上がりです。これで趣味の雑誌代が0円になりました。オススメの方法です。なかなか本屋さんでは、じっくり読んで、ましてやメモすることなんてできませんよね。図書館は、時間や人目をを気にしなくていいし、雑誌は見放題ですし、本当にいいですよ。

【アドバイス】
応募ハガキのみでの応募と記載されている懸賞もあるので、要注意です。これは雑誌からはがさないといけないので、応募できません。
このことさえ守れば、この方法は本当に経済的で、かつ、合理的だと思います。みなさんも、ぜひやってみてくださいね。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 2, 2006 in 節約生活コラム |

01/17/2006

お風呂で安く美しく暖まる方法

by 節約生活いーこえメンバー<ずんずん>

【要約文】
追い炊きの出来ないお風呂のため、冷めやすい我が家。
さめにくい方法と安くお風呂で暖まる入浴剤をご紹介します。

【コラム本文】
冬だからか45度のお湯をお風呂に張っても、入ってすぐに冷めて困っていました。追い炊きも出来ないので熱いお湯をどんどん足していったりして・・・。ガス代もかかるし何かいい方法はないかと探していました。

 ホームセンターなどで聞くとアルミマットをお湯にのっけるといいとか・・。なるほど、と思いましたがホームセンターでは巾50cmのアルミマットが1m長さだと500円以上かかって高い!そこでまた、100円ショップへ。ありました。巾70cmで1.5m長さほどで100円だから安くてのびのびと使えそうです。

 これをアルミ面をお湯の方に向けてお湯を入れる時から載せ、ちょっとじゃまですが 入るときも乗っけたままお風呂に入るようにしてます。お風呂に30分くらい漬かっていますが最後まで温かいですよ。アルミ面をお湯の方へ向けてというのがミソです。

 調べてみたのですがいろいろなシートの熱節減率(どれくらい熱が逃げるのを抑えられるか)があります。普通のビニールを乗せただけでも30%の熱がおさえられますが、アルミだと50%、いちばん効率が良いようです。納得。

 後はもうちょっと汗をかいて美しくなりたいとき。(あくまで気持ちの問題ですが)以前エステに通っていたときに教えてもらったのですが粗塩などミネラル分の多く入っているお塩を一握りお風呂に入れます。
バスソルトなどを買うと1缶1000円くらいして高いですが、これだと確か1Kgで300円前後です。ミネラル分が多いほど汗は良く出るはずです。お風呂から出た後の 保湿クリームがすーっと入りますよ。

 塩を入れ、アルミマットを入ったお風呂で古本屋で買った「ぬれても良い本」を読むのが楽しみなのでした。


【アドバイス】
普通のお宅のお風呂はそんなに冷めないのかな???とも思ってます。
でも粗塩はお勧めです。ぜひお試し下さい。でも傷口にはちょっとしみます・・・。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

January 17, 2006 in 節約生活コラム |

01/16/2006

熱を逃がさず暖房費を節約

by 節約生活いーこえメンバー<ずんずん>

【要約文】
昨年引っ越してきた我が家(一軒家)は暖めても暖めてもなんだか寒く感じていました。
今授業で習っている保温の話をもとに我が家(特にリビング)の保温をしてみました。

【コラム本文】
8畳のリビングです。床はフローリング。去年(2005年)の12月はとても冷えましたよね。
急だったのでファンヒーターも出せず、エアコンのみで暖房していましたが全く温まらず、イヌも住人も寒い思いをしていました。それにエアコンはお肌が乾燥し、特に口の周りが大変なことに。

 ある日実家にダルマストーブがあったのを思い出し、取りに帰って早速設置しました。妹と、ワクワクしながら点火してしばらく待ちましたが温まりません。なぜ?

 社会人ドクターを取るべく学生もしている私はちょうど、保温について学んでいるところでした。これを機に家を暖めることについて考えてみました。

 まず、加温の能力を上げるより、保温に力を入れたほうが効率が良いのでいかにして保温をするかを考えます。熱がどこから逃げているか?
うちの場合は窓が多いことと 引き戸が多いことから窓から逃げる熱とすきまから逃げる熱の二つを防ぐことにしました。窓は分厚くするよりもカーテンを厚手にしたり重ねたりするほうが効率がよいです。また、特に熱抵抗を上げ熱を逃がしにくくするために空気の層を使うのが効率が良いです。ネットで検索すると「プチプチシート」を使われてる方などがいました。

 結局
 ①引き戸に「すきまテープ」(ホームセンターにあります)
 ②カーテンの長さを伸ばして床につける
 ③窓にプチプチシートを張る    ことをやりました。
その結果 以前はストーブをつけて1時間待っても暖かくならなかったのが 15分ほどで暖まるように。急いで暖めたいときはエアコンとストーブを同時につけ暖まったら費用のかかるエアコンのほうを切っています。あたりまえですが保温って大事なんですね。

【アドバイス】
灯油代も高いとはいいますが やはりエアコンなどの電気代に比べたら安いものだと思います。私はたまたまプチプチシートの大きいのが家にありましたが、ない場合は100円ショップなどで売っているアルミのレジャーマットなどでも良いと思います。(スポンジシートにアルミが貼られているもの)

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

January 16, 2006 in 節約生活コラム |

11/26/2005

専業主婦のちょっとした収入

by 節約生活いーこえメンバー<アカユリ>

【要約文】
専業主婦の私ですが、合間合間に、また子供と一緒にモニターアンケートに答えたりして楽しく商品券をゲットしております。一回一回はとても小額ですが、続けてみるとかなりおいしいです。

【コラム本文 】
私は二児の母です。下の子はまだ6ヶ月でして保育園に預けてまで働きに行くほどの覚悟もありません。上の子は幼稚園の年中さんなのですが、英語、体操、スイミング、空手を習っています。上の子だけで一月にかかる費用は6万円ほどです。どれも自分からやりたいといって頑張っているので、やめさせるのも可哀そうだと思い通わせているのです。
でも我が家の財布も苦しいので、何とかならないかと思っていました。そこで、私は趣味でビーズアクセサリーを作るのですが、それを売ろう!と思い、貸しショーケースのお店をいろいろ回ったのですが、場所代が高かったり、安くても場所が悪かったりでした。一番高いところでは、一月1万円(50cm×50cm)+売り上げの35パーセントです。そんなんじゃ、元を取るので精一杯になってしまいますよね。
そんな時、幸いな事に姉が商売をしていまして、そこで無料で出してくれる事になりました。二ヶ月が経ち1万円ほどになりましたがまったく売れないときもありました。そこで最近は、路上でやってよく声をかけてくるモニターアンケートにチャレンジしています。よく新宿や吉祥寺へ遊びに行くのですが、そうゆうスポットがあって、必ずそこへ立ち寄ります。大体が試食アンケートなので、私はいつも昼食はモニターで済ませています(もちろん真剣にアンケートに答えていますよ)。その上、図書カードや、商品券が5百円~千円もらえるんですからお得ですよね!
それからyahooオークションなんかも最近始めました。こんな物がっ?と、思うようなものが売れたりして結構楽しいです。オークションはまったくの初心者でしたので、yahooオークションの本を購入してはじめました。色々と載っていて、これから始める方にはお勧めです!そんなこんなで、今月(11月1日から11月24日まで)の収入の発表です!!まず、ビーズアクセサリーは6千8百円。モニターアンケートは3千円分の商品券と千円分の図書カード。そして、yahooオークションでは1万2千312円で、合計2万3千112円でした!趣味を生かして何かをやるのって楽しいですよ。大金は難しくても、お茶代くらいになれば・・・という感じで気楽にやっています。

【アドバイス】
モニターアンケートですが、是非!試してみてください。よく町を歩いていると「アンケートにご協力願えますか?」というあれです。なんでもついて行くのも怖いですが、「何のアンケートなのか?」「何がもらえるのか?」などを聞いてみるといいですね。いいスポットが見つかったらそこに通うのも良いと思います。中には一回限りのところもありますので御注意ください。同じスポットでは一日一回がマナーです。あと、真剣にアンケートに答えることが大事だと思います。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 26, 2005 in 節約生活コラム |

10/30/2005

業務用食品スーパーの活用法@基礎編

by 節約生活いーこえメンバー<ゆっけ>

【要約文】
業務用食品スーパーの活用法@基礎編.「業務用食品スーパーって何を売ってるの?」という人のための情報です.毎月2万かかる本代のために節約する大学生のゆっけのコラムです.

【コラム】
毎月2万かかる本代のために節約するゆっけです.

私が利用している業務用食品スーパーの活用法についてのコラムです.

業務用食品スーパーに行ったことがありますか?
「ばっちり活用してる」って人から「お店関係じゃなくても行っていいの?」という人までさまざまでしょう.

「だれでも行っていい」というところばかりですね,普通は.
ただ,ほとんどの物がすごい量で売ってます.
でも,なんでも箱単位で買わなきゃいけないわけではないので,業務用食品スーパーで買って得する物とそうでないものがあります.
そこを見極めることができれば,業務用食品スーパーを制覇できたと言える…かも.

業務用食品スーパーには何種類かタイプがあります.
私の周りにあるところを分類すると大抵3つに分かれます.

一つは酒屋から発展したようなところです.
お酒やジュース類が大量に,箱単位で売っています.
一本単位でも買えるので,ご安心を.
こういうところでも食品は売っていますが,種類が豊富とは言えません.
友達の家で宅飲みする時は便利です.

二つ目は野菜なし系です.
冷凍冷蔵食品中心で,野菜はありません.

三つ目は野菜アリ系です.
冷凍冷蔵食品も充実していて,私のおすすめはここです.

私はたいてい三つ目の野菜アリ系のところに行くことが多いです.

まずはみなさん,業務用食品スーパーを自分の周りで探してみましょう.
もしあるのなら,活用しない手はありません.

さて,業務用食品スーパーで売られているものが,なぜ他よりも安いかというと,それは大量に仕入れることが可能だからなのです.
ただ,国内産しかダメという人は,野菜類は購入できても冷凍食品はアウトの場合が多いです.
一番活用しやすく,安い,鶏肉はブラジル産なども多いからです.

あと,買うと困るであろうものは調味料です.
大家族ならまだしも,通常の大きさのしょうゆが2,3倍の量で売ってるので,賞味期限が切れてしまいます.
ポン酢なんかめちゃくちゃ大きいです.

業務用食品スーパーを制するためにまず考えなくてはならないのは,
「何をよく使い,何を使わないのか.」
これを考えなくては,もしかしたら少量で買った方が実は安かったという自体になりかねません.

次に「冷凍庫は空いているか.」
一度買うとかなりの量を冷凍庫に保存しなくてはならない自体になります.
そのために,自分の家の冷凍庫がどれだけ空いているか,ちゃんと把握しておく必要があります.
そして「業務用食品スーパーが絶対安いということはない」ということです.
卵は一般的に普通のスーパーより安いです.
でも,たまに他のスーパーでやっているような「1000円買えば卵が安い」みたいのはありません.
他のスーパーをチェックして,何曜日はどこがお得なのかはちゃんと把握しておいてください.

これらのことを念頭において,いざ出発!業務用食品スーパー!

【アドバイス】
業務用食品スーパーは安いですが,量が多いです.
私のように一人暮らしの人は一気に買い込むと失敗しますよ.
地道に通うことが,成功の秘訣です.

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

October 30, 2005 in フード・節約レシピ・外食, 節約生活コラム |

10/20/2005

私の実践している食費節約術

by 節約生活いーこえメンバー<ケロケロ>

皆様のお役に立てるかどうかわかりませんが、私が実践している食費節約術をいくつかご紹介したいと思います。大してむずかしいことはなく、誰でもできる簡単なことばかりです。

【コラム】
私は家計費で一番節約できるものは食費だと思ってます。なので食費関係の節約をご紹介したいと思います。

まず、買い物へ行くときは絶対に空腹の状態では行きません。なぜなら空腹だとつい食欲が先に立ち、あれもおいしそう、これもおいしそう・・・とついいらないものまで買ってしまうからです。もし空腹時に行かなければいけないときがあったらアメやガムを口に入れて行きます。

そしてスーパーではなるべくカートを使わないようにしています。カートを使えば重さを感じないので、いくらでもカゴに入れてしまいます。

そして特売品などを買いたい時には財布を持って行かず、必要なお金だけを持って行きます。そうすると余計なものを買わずにすみます。

そして野菜、肉、魚、何にしてももちろん安くて質の良いものを選んで買います。肉などはなるべく大きなパックで買うことをおすすめします。私はかたまりや大きなお得パックを買って自分が使いやすい状態にして保存しています。

たとえば、鶏肉を大量に買ったならば、1つは唐揚げ用に下味を付けて冷凍保存、1つはチキンカツ用に下味と衣を付けて冷凍保存、あとは鶏酢やスープ、サラダに使えるよう電子レンジで蒸して、身を割いて冷凍保存。ミンチを大量に買ったならば、ハンバーグを作って冷凍保存、肉団子を作って保存。肉団子の場合、油で揚げるまでの工程を済ませて冷凍保存すると大変便利です。あとは餃子のタネを作って冷凍保存、甘辛く味付けをしてそぼろ状にして冷凍保存します。このそぼろはそぼろご飯にはもちろん、オムレツ、野菜炒めなど何にでも使うことができます。

野菜もなかなか全部を使い切ることができず捨ててしまうこともあったりするので、切ったり茹でたりして保存しておきます。人参なども何種類かの切り方をして保存しておくと、その用途に合わせて色々と使うことができます。大根は大根おろしにして製氷容器などにいれて冷凍してキューブ状にしておくといいですね。山芋もすりおろしてフリーザーパックにいれて冷凍しておくといつでもすりおろし立てが食べれます。キノコなどが安いときに買いだめをしてシメジ、エノキ、しいたけ、エリンギなどを混ぜフリーザーパックに入れてキノコミックスを作っておくと便利です。

そしてしょうがやニンニクなどもよく使いきれなくてシワシワになったものを捨てる、なんてことはよくありました。ですが、しょうがは千切り、みじん切り、すりおろしの状態で小さめのタッパに入れて冷凍保存。ニンニクもみじん切り、スライス、すりおろしの状態で冷凍保存。そうすると料理によって使い分けることができ、シワシワになるまで冷蔵庫で放置することもなくなりました。

ニンニクの場合は醤油に漬け込めばニンニク醤油、野菜炒めや焼き飯などに。オリーブオイルに漬け込めばガーリックオイル、パスタなどに使える便利な自家製調味料ができます。フリージングした食品には食品名、グラム数、加工した日、購入した日などを書き込んでおくと中身がよくわかって便利です。タッパなどは中身がわかりやすいように透明のものを使うといいですね。

上記に書いた事を他の食材などでも応用し、保存冷凍材料をメインにメニューを考え、足りないものを買い足す。このようにすれば食費が大幅ダウンし、そのうえせっかく買った食材を無駄にすることなく使い切ることができます。私は冷蔵庫には何がいくつ入っている、冷凍庫には何がいくつ入っているという風に、自分の作った「在庫メモ」なるものに書き込み、使い忘れがないようにも工夫しています。

【アドバイス】
私はこの方法で結婚当初には3万円だった食費を1万5千円まで減らすことができました。今ではもう何年もその1万5千円をキープしています。でも時には2,3千円余らすこともできたりして、それをヘソクリにしたりしてます(笑)

皆さんも節約をお考えなら、減らししろの多い食費から実践してみることをおすすめします。がんばってアイデアを考えて実行すればするほど結果が出るので楽しみながらできると思います。あとは節約しているからといって食卓が貧相になったり、栄養のバランスが摂れてなかったりということにならないようにくれごれも気をつけてください。これさえ気をつければ完璧な節約ができますよ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

October 20, 2005 in フード・節約レシピ・外食, 節約生活コラム |

09/08/2005

迷惑料徴収

by 節約生活いーこえメンバー<宮ちゃん>

来年の結婚に向けて節約生活を送っています。少しでも小銭を貯めようと努力していますが、これが一番、おもしろいほどたまります!

私は来年結婚の予定をひかえています。二人の貯蓄以外に、結婚資金を少しでも増やそうと、日々努力と辛抱の毎日です。食費を押さえたり、使用する化粧品のランクをおとしてみたり・・。自分で言うのもなんですが、涙ぐましい努力をしています。

こんなに頑張っているのに、予定外の支出があったりして思うようには、なかなかたまらないものですね。毎日家計簿とにらめっこしても、もうどこも削るとこがないのです。それでも、毎月の貯金以外にも何かないかと、いろいろためしてみたのですがどれもあまり効果と持続がありませんでした。あきらめかけていたある日のことでした。

遠距離恋愛の時には知らなかった相手の生活習慣で嫌だなと思う一面に気がつく事は、よくある話だと思います。私もそうです。

私の場合・・それはズバリ!喫煙とおならです。まず喫煙についてですが、ノンスモーカーの私にとって煙草の煙はとても不快です。私自身が嫌なこともそうですが、やはり彼の健康も心配だから、出来ることなら煙草は止めて欲しいと常々言っていました。それに加えて日々私なりにおしゃれや化粧品、友人との交際費など節約している時に、禁煙する気配も本数を減らそうとする努力もしない彼に対してちょっとした殺意すら感じることもあるくらいでした(笑)

そこで思いついたのが煙草代徴収制度。彼のおこづかいの中から煙草代は出ています。そこで、前もって煙草を家に常備して1箱ごとに外で買うより安い200円を徴収しています。外で煙草を買うときにお金を払う彼は、家で煙草にお金を払うというシステムに違和感を感じなかったようで作戦成功。

それどころか、外で買うより70円安いと喜んでいるようです。家計簿にはこづかい代として計上されているはずですが、煙草を吸うたびに実はキャッシュバックされてくるので実際は彼のおこづかいが減っているだけ。

深く考えない彼は自分の為に煙草を常備している私に感謝さえしてくれ、私もこづかい減額という事を彼に告げずに、立派に減額出来た事に満足しています。本当によかったです。

そしてあとひとつは、馴れ合いの関係になってきて彼がしょっちゅう私の前でおならをします。絶対にゆるせない私はこれにも1回100円の罰金制度を設けました。自然現象だから仕方ないと彼は言いますが、まだ結婚生活予備軍の私的には、目の前でされるのはなんとなくテンションも彼への気持ちも下がってしまいます。だからこの行動に罰金制度を設けたことによって、彼自身気をつけるようになったし、私も嫌な思いもする事が少なくなりました。仮に嫌な思いしても迷惑料が入ってきますから、我慢も難なくできますよ。

今現在、煙草代徴収とおなら罰金制度の2本立てでコンスタントにたまっています。ちょっと彼に悪いな・・とも思いますが、式をあげるまでは彼にも協力してもらいたいなと考えています。

ちょっとブルーになりつつあった、生活習慣の違いでもほんの少しの工夫と笑いと愛情で、節約にもつながるのでとても満足しています。

これからもがんばります!

アドバイス = ひょんな事から思いついてはじめたことですが、家庭のやりくりでは、男性をうまくリードしながらやっていくのも良いことだと思います。
節約とは欲しいものや食べたいものを我慢するということだけに、あまり固執しないほうが生活自体もギスギスしなくて良いと思います。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 8, 2005 in 節約に役立つ豆知識, 節約生活コラム |

09/07/2005

水道・ガス代の節約

by 節約生活いーこえメンバー<queen>

スーパーなどの無料のアルカリイオン水などをもらい日中車に入れておくと、夕食の支度のころにはお湯になっていて便利です

これは車で通勤している方にお勧めです。

最近はいろいろなスーパーで無料でお水がもらえます。(容器は買うのですがまあ千円未満のものがほとんどですので、初期投資だと思ってください)これをパッケージをはがしたペットボトルに移し、日中の車内に放置します。

思い出してください。夏の殺人的な車内の温度を!夕方にはしっかりお湯になっています。私は夜の7時頃取り出すのですが、今のシーズンはまだぬくっぬくです。

ガスにかければあっという間に熱湯になるので、このお湯でお味噌汁をつくったりコーヒーを入れたりするとガス代の節約になります。ちなみに沸かさなければ、薬を飲むのにもちょうどよい温度です(笑)白湯のようでいい感じでーす。

そして太陽の熱を利用しているので、地球に優しい気がして満足度がましますv

2リットルのペットボトル1本くらいなら車にも負担になる重量ではないですし、車内にあっても邪魔ではありません。そしてペットボトルを捨てるときも、すでに水洗いしてあるので、そのままスーパーで捨てられるというきらくさも気に入っています。

アドバイス =
 1.直射日光は当たらないようにしないと危険です。
 2.欲張らずに少量でチャレンジしてみてください。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 7, 2005 in 節約生活コラム, 電気代・ガス代・水道代の節約生活 |

08/07/2005

インターネットでお買い物はちょっとコツコツ、でも馬鹿にならない。。。

by 節約生活いーこえメンバー<Watashi>

結構便利なインターネットでのお買い物、どうせ買うなら少しだけ手間をかけて一度の買い物で何回か「お得」を...

最近はネットショップでお買い物ポイントが貯まり、次回のお買い物の時にポイント分を代金に振替えられたりするお店が結構あります。 メ―ルが送られてくるのは我慢して?メンバーになっておきましょう。(送料無料キャンペーン、インターネット会員のみの特典等が得られることもありますので)こういったお店は割と大手なので、別のポイントが貯まるインターネットサイトのショッピングコーナーにバナー広告を出している場合が比較的多く有ります。

直接お目当てのネットショップから買い物を始めないで、まずショッピングコーナーがあるポイントサイトから入り、ポイントサイトのポイントを貯めてしまいましょう。いくつかのポイントサイトのメンバーになっておくと、同じお店でもポイントが増える特別キャンペーン等の期間があったり、後で交換できる商品券、キャッシュバックの割合からすると「お得度」が違ったりするので、比べてみると良いと思います。

ポイントサイトに登録しておくと、プレゼント企画やサイト訪問、メール受信等でもポイントが貯まるので割と何かしら戴けます。(サイトによってはポイントに有効期限を設定しているところもあるのでご注意を!)

そして、支払いにクレジットカードを利用すると、クレジットカードのポイントも貯まるので、一度のお買い物で3種類のポイントを貯める事が出来てしまいます。

お店を色々と回って見て歩くのも楽しいのですが、お中元・お歳暮等の目的だけで買い物に行く場合、デパートによって品揃えが微妙に違ったりする事もあるので別のデパートを見てみよう、いや前のデパートの方が良かった戻るのも面倒...ということもありますが、百貨店のインターネットショップを利用すると比較が簡単に出来ますし、送料無料サービスが利用出来る場合も多いです。

登録をしておけば送り先をアドレス帖から選べるので入力も楽です。デパートの売り場で配送を依頼する時の様に何枚も送り状を書かなくて済むのも便利です。(最後の一行で書き間違えたあの悔しさを味わう事無くお中元が贈れます。)交通費も浮きます!

又、ポイントサイトでお友達を紹介するとポイントをくれたりするキャンペーンがあったり(必ずOKを貰ってから紹介するのがエチケットだと思います。)別のサイトからリンクしてポイントサイトに登録するとボーナスポイントが貰えたりするのでそちらも上手く活用すると良いと思います。

私はお買い物ついでにプレゼントに応募したら買い物の額以上の商品券が当たった事があります。(1回のお買い物で4度お得をしてしまいました!)ショップのサイトのトップページは要チェックです。

メーカー品等をネットショッピングする時は品番が分かるので、品番から検索をしてみると価格の安い店が捜せる事があります。商品価格だけでなく、送料も合わせて比較するのがポイントです。 同じ価格でも送料込みで販売している場合もありますので...(私は上手く捜せたので、半額位で購入出来た事がありました。)

アドバイス = ポイントと交換出来る商品券等の送付や、キャッシュバックの際手数料を取るサイトもあるので、いろいろチェックしてみて下さい。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

August 7, 2005 in ネットを使った節約生活, 節約生活コラム, 買い物などの節約生活 |

08/02/2005

節約・安心の万能薬

by 節約生活いーこえメンバー<キャサリン>

家の中では常にあらゆる薬を買って、使用していますね。それがこの一本で全部解決♪健康にもお財布にも優しい万能薬を紹介します。

私達の身の回りには、常にたくさんの薬があります。家事関係では、芳香剤・消臭剤・殺菌剤・掃除系薬品etc。体に使うものとしては、制汗剤・消臭剤等など・・・実に様々なものがあります。

私も今までは、それを一つ一つ買っては使用していました。が、それがたった一本と水道水で、先に書いた薬品を使わずに済むものを見つけたのです。

それは「ハッカ油」。薬局・ドラッグストアなどで普通に販売されています。あのミントの香りの原液のようなもので、これを、普通希釈して使用します。

この効用としては、家事で使用すれば、防虫効果・殺菌効果・消臭効果を。そして体に使用すれば、消臭効果・筋肉疲労改善効果・炎症鎮静効果・殺菌効果・入浴剤効果・痒み止め効果・虫除け効果を期待できます。

私も実際に使用していますが、部屋のニオイの気になるところにスプレーしたり、草木にかけて防虫したり、体に使うと、香りと共にスッキリとした気分になり、ヒンヤリとした使用感が続き、またいつまでたっても汗のニオイが気になりません。

また、主人と子供は肌が弱く、夏場は自分の汗で痒みがでてあせもになったりするのですが、これを多めにつけ、タオルで拭うと痒みも引く上にあせもにもなりません。

しかも使用しているのはハッカ油と水だけなので、体にも安心な上にとっても経済的!

これは凄い万能薬ですよ!市販の薬品ほどの強い効果はありませんが、それほど深刻な状態でなければ、十分な効果ではないでしょうか?

基本的な分量は、体にスプレーする用途で
 水100ml:ハッカ油2滴。
これだけです。これをスプレー容器に入れてよく振り、後はかけるだけ。作りかたも簡単なので、グータラ主婦な私でも長く続いています♪

私は他に、気分によりアロマオイルを混合して使用したりもしています。また、家事で使用する際はこれより濃度を濃い目にして使用しています。

私が使用しているメーカーさんのハッカ油が一瓶825円ととても手をだしやすい値段ですので、お気軽にお試しになられてはいかがでしょうか。

アドバイス = 体に使用する場合は自己責任の上、容量に注意し、濃度によっては危険なものなので、心配がある方はお医者様に相談することをおすすめします。また、ハッカ油だけでなく、他のアロマオイルとの組み合わせもよさそうです♪いろいろなバリエーションで楽しめると思います。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

August 2, 2005 in 節約に役立つ豆知識, 節約生活コラム |

07/31/2005

美味しい、楽しい、簡単 PIZZA

by 節約生活いーこえメンバー<アンスリウム>

PIZZAっていうと何だか特別なイメージのするメニューです。買ってくるPIZZAは朝食向けのなんとなく味気ないもの、デリバリーでは値段が気になる、手作りでは準備が大変。

PIZZAのそんなイメージを払拭するような、おいしいPIZZAを家庭で手軽に美味しく、楽しく、簡単に食べてみたくはありませんか?

PIZZAは大体スーパーなどで売っているのを買ってくれば500円前後ですが正直味がいまいち、デリバリーに頼めば2~3人前で2300円前後(少々味が濃い)手作りになると、オーブンを予熱で温め、本焼きに入るまで時間と手間が掛かりすぎるわりには、イタリアンレストランで食べるPIZZAとは違って手作りだからって言うような味ですよねぇ。

なんか正直家庭で食べるPIZZAにはあきらめモード・・・

でもやっぱりあのイタリアンレストランで食べれるような石釜で焼いた本格的なナポリPIZZAが食べたい!

中がモチモチの外はカリカリのナポリPIZZA!!なんとかこれを家庭で作れないものか試行錯誤してついに美味しいPIZZAが作れるようになりました。これは是非皆さんにも試して頂きたい!!
※オーブンは一切使いません。フライパンと魚焼きグリルのみです。

そこでレシピを御紹介したいと思います。

◆PIZZA生地(2枚~3枚)

<材料>
 強力粉300g
 ドライイースト小さじ2
 塩小さじ1
 砂糖小さじ1ぬるま湯200~250ml

<作り方>
 1) ドライイーストをぬるま湯でもどす
(プクプクと気泡が出てきたら成功、出てこない場合はやり直してください)
 2) 強力粉を振るいにかけて木目を細やかにして下さい。
(面倒な人は振るいにかけなくてもOKただし捏ねる時にしっかりこねてネ)
 3) 振るった強力粉、ドライイースト、塩、砂糖を混ぜる
 4) ボウルに入れて1時間ラップをかけて発酵
 5) 1時間経ったら100g~150gに分けてラップをして、20~30分発酵

ここまでで生地ができあがります。後は伸ばして、トマトソース(市販でもいいです)お好みの具を乗せて焼くだけ、しかしここで私の簡単トマトソースのレシピを教えます。これは生地を1時間発酵させてる時に作ってしまえば、時間の節約になります。

◆トマトソースPIZZA2~3枚分

<材料>
 1) カットトマト水煮缶
 2) みじん切りニンニク2かけ
 3) オリーブオイル大さじ1
 4) 塩小さじ2
 5) コショウ少々
 6) トマトケチャップ少々
 7) ウスターソース少々

<作り方>
 1) オリーブオイルでニンニク軽く炒める
 2) 残り全ての材料をいれる
 3) ひと煮たちしたら出来上がり

と、ここまで本当に簡単だと思います。文章で読むと大変そうですがやってもらったらこんなに簡単なのかとわかります。

次に焼き方ですが、焼く前に小分けにした生地を手に大目の粉を付けて、PIZZA職人になったつもりで、大体2mm~3・くらいの厚さに伸ばしてください。ここで注意しなければいけないのは、魚焼きグリルに入る幅に伸ばす事です。伸ばしたはいいけど、入らないって事のなように。

そして何もしてないフライパンの上に伸ばした生地乗せます。と、同時に魚焼きグリルに強火で火を入れ、予熱状態を作って下さい。フライパンの上で先ほど作ったトマトソース、生地のはじのほうまでしっかり塗って、自分の好みの具を乗せます。チーズはたっぷり乗せて下さい。それからオリーブオイルをさっと、ひとまわしPIZZAにかけてください。

そして焼きに入ります!フライパン点火!!中火で3分30秒生地に軽い焦げ目が付けばOK。

その後先ほどより温めている魚焼きグリルで3分焼けば熱々の本格ナポリPIZZAの出来上がりです!!

実際美味しいし、節約にもなるし、手軽で楽しく、簡単、本格的な味のするPIZZAですので試してみてください。

アドバイス = 夢中になって作っていると時々フライパン、魚焼きグリルの火を消すのを忘れてしまう事がありますので、くれぐれも火の元には注意して下さい。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 31, 2005 in フード・節約レシピ・外食, 節約生活コラム |

07/29/2005

食費をより安くあげる

by 節約生活いーこえメンバー<狐憑き>

油断しているとつい大きな出費になりがちな食費を少なくする方法。毎月食費はこれだけ、という具体的な計画を立て、計画に基づき節約を実践。

皆さん、月々の食費どのくらいかかってますか?

食費に限らず言える事なんですが、行き当たりばったりで好きなものを買っていると、月末なってから「うわ、こんなに使っていたのっ!!」なんて事になってしまいがちですね。やはり、計画を事前に立てて買い物をするという事は大事です。月初めに今月はこれだけ、と決めその予算内で収める。これが食費以外のどの項目の出費にも通じる鉄則ですね。

さて食費なんですが、月収35万円4人家族で5万円くらいだそうです。週1万2500円、なるほどこれくらいはかかりそうですね。だいたいこの金額に収まる事を目標になるべく食費を安くするのに役立つ方法を、いくつか書き上げていきます。

1.買い物の仕方を変える
食べたいものを食べる、ではなく食べられるものを食べるという考えに切り替えてみませんか。普通、「今日はカレーにしよう」と思ったら買い物に出かけてじゃがいも、にんじん等買いますよね。そうじゃなくて、まず買い物に出かけ、「あ、じゃがいもが安い!」「にんじんも安い!」「じゃあ今日はカレーにしよう」という買い物のスタイルにする訳です。

2.食品は底値で買う
野菜なんか特にそうですが、昨日と今日とで値段が倍も違うって事あるでしょう。買い物の時はメモ帳を持っていって、その野菜が一番安い時はいくらだったのかメモしておきましょう。そしてそれより高いときはなるべく買わないようにするんです。

また、形にこだわらなければいくらでも安く買えるのが野菜です。きゅうりの曲がったの、レタスやキャベツの雨にやられたヤツ(これなんて1枚か2枚葉っぱをめくれば何の問題も無い)見切り品だってその日か次の日くらいまでに使うものであれば全然問題ないものばかりです、バカにしないでチェックするべきですよ。肉や鮮魚等は閉店間際の売り切り時間を狙えば10パーセント引きとかザラですね。

3.肉を買うときは
特売、~円均一とか、実はこれ注意してください。肉を買うときはグラム数と値段を比べ、1グラム何円かをチェックその上で底値で買うのがいいです。特売と言われると安く感じますが、グラムあたりの値段でみると他の日の方が安かったなんて事があるかもしれません。

4.保存
冷凍庫をフル活用すれば、意外なものも長期保存できます。あさり、キノコ類はそのまま冷凍できますね。

ブロッコリー、かぼちゃなんかも下茹でして冷ましてから冷凍庫。肉類、魚の干物なんかも冷凍しちゃいます。

この冷凍モノと底値で買った生鮮品の組み合わせで作れる物を食べて暮らすわけです。

アドバイス = 最近はスーパーも考えているのか、肉の安い日、魚の安い日、野菜の安い日を日替わりで設定しているところが多いですよね。基本的にこの流れに逆らわず買い物するだけでも結構食費って浮くものですよ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 29, 2005 in フード・節約レシピ・外食, 節約生活コラム |

07/22/2005

利息は小さな楽しみですもの~

by 節約生活いーこえメンバー<わたし>

最近の定期預金の利息って、笑っちゃうほどなさけない。国債の利率にちょっと引かれてしまいました。未だ研究中なのですが。。。

最近の定期預金の利息は、「えっ」と思うほど低いですね、郵便局も利息の切上げを勝手に(?!)切捨てに変更、雑誌の記事を参考に定額貯金で年利1.2%の利息を貰っていたのが、「オイオイ!」という利息に。

このまま貯金しておいても、勿体無いと思い、雑誌の利率一覧表で利付国債に注目、少し研究して利付国債10年物を購入してみました。

中途売却の際、価格が下がっていれば売却損がでますが、10年後の額面は保証。1.2%の利息が固定なので、ここ暫くはお得ではないでしょうか?

利払いは年2回。5万円以上いくらで一口という買い方の通帳式、中途売却の必要が出た時、一部売却で済むように数口に分けて購入しました。

7月債・8月債といった形で10年物は毎月発行されており、利率や購入の価格もその都度違うので、インターネットで販売の前日確認しておきました。郵便局(総合案内も、窓口もしっかりした対応でしたがすぐに売切れ)の他、一部金融機関でも購入できますが、お馬鹿な銀行もありましたのでご注意を!大手銀行2行は、お馬鹿でした!

前日に問合せした上で行き、当日発売の国債と言っているのに、発行済み経過債を出し、本日発売の分というと、「少々お待ち下さい」(前日に電話で散々聞かされたセリフ!)「当行は経過債のみです。」(私プチ切れ!)、もう1行の大手(出張所)は、責任者が良く分からない!支店へ問合せた上(スゴ~ク待たされました。)口座管理手数料の有無・金額を聞いたら3人がかりでマニュアル大捜査!年間¥1200との事(10年なら¥12000→利率が下がるのと一緒)来月郵便局で買いますと言って帰りました!

知名度は有るがBランクの銀行へ電話で販売を確認、ディーリングルームへ確認後折り返し電話をしますとの事、すぐに電話が有り、窓口担当者にもしっかり伝わっていました。郵便局で買えなかった分は、口座管理手料無しで無事購入できました。

アドバイス = 私も初めて買ったので、金融市場の全般的な利率がどの位迄上がったら、売却してしまった方が良いのかという疑問がありますが、外貨預金等で元本割れを出すより、そこそこの利息を戴いて手堅く行くつもで。。。もっと研究してみます。大手銀行の教育の悪さに唖然、合併ばかりしている場合で無いです~!買いに行く時はその月の利率、管理手数料の有無等々事前のチェックと、利息を振込む普通口座が必要です。(担当窓口がしっかりした金融機関を選んで下さい。)

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 22, 2005 in 節約生活コラム, 銀行・貯蓄・税金・保険・株の節約生活 |

07/05/2005

私のささやかな節約

by 節約生活いーこえメンバー<こりこ>

自分の知っている範囲でのささやかな節約。毎日続けなければ結果も出ないのでまず続けること。しかし一人ではできないので家族の協力も必要。ひょっとして子供たちはうるさいななんて思うかもしれないが、これも家族のため世のため環境のためと思って、とにかくうっかりしない限り続けています。

私の節約は、一般的に知られているものばかりだろうけど、なにより継続は力なり!と思って頑張っています。でも完璧ではないのでささやかな節約と前置きさせていただきます。

私の節約は、電気、水道、紙、ビニール袋などなどです。

◆電気とは、まずリビングの2つの電気は、両方つけません。ご飯を食べる時、くつろぐ時でまず2つの電気を使い分け。

クーラーはみんなが帰ってくるまで我慢して、暑い日は外に出かけます。そしてみんなが帰ってきてクーラーをつけても除湿のみ、必ず1時間タイマーにして切れて暑くなるとまた入れます。出かけるときはコンセントは抜いていきます。でもこうすることにより地球の温暖化にもささやかながら影響があるのではと思っています。

テレビも一人の時はあまりつけません。毎朝子供のお弁当作り時にもテレビは付けません。みんなが出払ってすぐ消します。ご飯も朝炊いて保温はせず、残りはすぐ冷凍。以前はラップに包んでいましたが、もったいないので、100均でタッパーを買って冷凍保存です。

◆水道は、まずクーラーの水はお花に。スーパーで無料でもらえるイオン水を何箇所かでもらっています。お風呂の水も勿論洗濯に使用。食器洗いは食洗機使用で節水。

◆ペットボトル、牛乳パックの回収にも勿論協力しますが、油料理の時、油きりには、牛乳パックをトレー代わりに使います。油を捨てる時は勿論牛乳パックに新聞紙を入れそこに流しいれ捨てます。

ビニール袋はスーパーで入れてきた物を使用、野菜を束ねてあるはりがね?のような物も再利用しています。箱もあらゆるところに小分けにするために、残しておいたちょっとかわいい包装紙を貼って再利用。

洗剤、シャンプー、リンスなども詰め替え用使用で、入れた時詰め替え用に残ったもので1回分として水を入れて使用。その袋をゴミ袋(生ゴミなど)に再々利用しています。新聞の広告も箱型におって卓上ゴミ箱にしています。

古着は切って拭き掃除やガラス製品を割ってしまった時に破片をふき取るためや、玄関の吹き掃除、台所の壁の油拭きに使用しています。まだまだいろいろ細かくやっています。

やはり継続は力なりです。

アドバイス = 小さいことから始めてみてください。とにかく続けて習慣つけて下さい。そうすれば節約もちまちませず、楽しくできます。継続は力なり。でもこれからの子供たちにも教えていくべきです。こんなに便利な世の中、使い捨てが多いけど、買って使い捨てにするのではなく、使ったものをさらに再利用してみてください。私ももっともっと上手に節約していきたいです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 5, 2005 in 節約に役立つ豆知識, 節約生活コラム |

06/28/2005

ペットボトルは万能ゴミです!是非有効利用を。

by 節約生活いーこえメンバー<manman>

ペットボトルの下の部分は、捨てずに切って、お皿にしちゃいましょう。一人で食べるご飯は、それで十分です。水を入れれば、灰皿にもなります。小さいペットボトルのお醤油を買ってきて、醤油さしがわりに。漏れなく醤油がついてきますよ。

ペットボトルは万能ゴミです。私は、節約を意識し出してから、捨てる前にもう一度見直す、という癖をつけることにしたのですが、見直して、一番採用率が良かったのは、ペットボトルでした。捨ててもったいないゴミは、捨てないようにしましょう。

とはいっても、ペットボトルで何かを作ったりするのは、時間がかかるしめんどくさい。そこで、私はなるべく簡単にペットボトルを再利用しています。

まず、ペットボトルの下の部分は、万能皿になります。ペットボトルを洗って、カッターで下の方を切る、これだけで小皿になります。ペットボトル皿に醤油を入れて、盛り上がった部分にワサビをのせれば、ワサビの量を調節しながら、お刺身などを楽しむ事が出来ます。使い終わったら、そのままポイ出来るので、洗う手間も省けます。

朝夜はともかく、昼間自分一人で食べる昼食で、綺麗なお皿を出す必要はありません。ペットボトル皿を常備しておいて、そこにご飯を盛りつけて、食べ終わったらそのまま捨てるのが楽です。醤油うけぐらいの小さい小皿には、500のペット、普通の小皿には2リットルぐらいのペットだと丁度いいと思います。深めに切って、おわんの代わりにするのも、浅めに切ってつけもの受け程度にするのも、自由自在です。

節約のため、洗ってまた使いたい!という方は、洗っても大丈夫だと思いますが、切りっぱなしなので怪我に注意しましょう。それぐらいです。

更に、家族に喫煙者がいらっしゃる方は、ペットボトル皿に少し水を加えてみてください。灰皿になります。水が入っているので消し忘れがなく、火事の防止にもなるし、煙もすぐ消えます。煙草は水を吸うので、そのまま捨てられます。どうせ、中の灰は捨てるものですし、灰皿を洗うのは時間ムダです。灰って結構汚いし、爪の間に入るし、出来れば触りたくないものだと思います。灰皿を出すのは、お客様が来た時だけで十分です。

ペットボトルといえば、飲み物、というイメージがありますが、醤油等も大体ペットボトルで作られていますね。醤油さしを買おうと検討している方は、ちょっと待ってください。ペットボトル型の小さい醤油、あれをまず買うと良いです。大きいペットボトルから小さいペットボトルに詰め替えてしまえば、随分使いやすくなります。醤油さしを買うより安いですし、おまけに漏れなく醤油がついてきます。大きい方のボトルは、使い終わったら、また洗って小皿に。

下の部分を切りとった後のペットボトルを、今度は平坦の部分も切り取ります。そのままぐるぐる丸めるか、折り目通りに折って、ガムテープか何かで固定すれば、棒状のものができあがります。それを貯めていって、一つにまとめると、物干し竿になります。外に干すのは恥ずかしいけれど、室内でちょっと干したい時は、それを使うと便利です。

同じ要領で、先の方の形をうまく工夫すれば、布団叩きにもなります。硬度としては、アルミ缶の方がいいかもしれません。貯めるのが大変ですが、自宅にビール等酒類をたくさん飲む人がいれば、貯まるのもはやいかと思います。

後は、アイディアと時間次第、色々と工夫出来ます。どうせ捨てるものなら、どんどん有効利用していきましょう!

アドバイス = ペットボトルでも、空き缶でも、切る時には怪我に十分気を付けてください。切り口が危ないと思う方は、セロテープ等で応急処置を。ペットボトルのお皿は、使い終わったら捨ててしまうのがベターです。怪我もなく安心で、洗い物の手間も省けます。どうせ捨てるものなら、再利用してみてはどうでしょうか?

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 28, 2005 in エコな節約生活(ごみ・環境・再利用), 節約生活コラム |

06/25/2005

歩いて得する節約術

by 節約生活いーこえメンバー<rimo>

妊娠後『歩くことは安産への第一歩』と聞き、なるべく歩くようにしたところ食費・本代・ガソリン代の節約が!!おまけに、ダイエット効果まで期待できるお得な節約術!

働いている頃は、毎月1~2冊の雑誌を何の迷いもなく購入。少しの距離でも車で移動でした。

ところが、妊娠し、夫の収入だけでのやりくり・・・今までどおりにはいきません。そんな時、地域のマタニティクラスで助産師さんから『歩くことは安産への第一歩です!少しずつ慣らして2時間を目標に歩きましょう!』と聞き、できる限り歩くことにしました。何せ、これまで、めっきり車に頼りっきりの生活。最初は「車で行けば5分のところなのに・・・」ともどかしいような気持ちがしました。しかし、それも最初だけ。人間慣れるものです。

まずは、お買い物。車だと荷物の重さや量なんておかまいなしでついつい余計なものまで買いこんでいました。それが、歩いて行くことで持てるだけのお買い物に。夏場は日傘片手にお買い物なので、片手で抱えられる量のお買い物。しっかり吟味して、必要なモノだけを買うようになり節約第1歩。おかげで冷蔵庫の中もスッキリと片付きました。今まで、食費・日用品で月25,000円ほどだったのが、今では月15,000円程度にまで節約成功です!

次に、『安産』目指し、週に1度は歩いて40分くらいのところにある図書館を利用。雑誌の最新号が堂々と読み放題。クーラーもほどよくきていて快適。そのおかげで、毎月買っていた雑誌を買う必要がなくなりました。また、昼間の電気代が図書館にいることでグ~ンと節約。電気代がどれだけ節約できているか微妙ですが、少なくとも毎月の雑誌代1,200円は確実に節約成功!

そして、気づけば車の出番は減り、ガソリン代は今までの約半分に!軽自動車で毎月2,600円程かかっていたのが、今では2ヶ月に1度の給油ですむようになったので約1,300円の節約成功です!しかも、ちょっとエコな感じもします。

妊婦友達が体重増加に悩む中、この節約術のおかげなのか、私は健診でも「体重管理はバッチリですね!」と先生に太鼓判をいただきました。つわりが終わってからというもの、食事がおいしくておいしくて仕方ないのでついつい食べ過ぎてしまうこともあるのですが、食べた分は歩いて帳消しにできているんだと思います。お財布の中身はたまっていくけど、体重は減っていく・・・まさに理想的!

・・・といいことづくしの裏には『歩く』という、考え方によっては『めんどくさい』『だるい』努力があるわけですが、考えようによっては『ダイエット』『健康管理』という特典がついてくるわけですから、重い腰をあげてやってみる価値はあると思います。ただ『歩く』のではなくて『自分のカラダをメンテナンス』するつもりで。

もともと私はカラダを動かす事はどちらかというと苦手で、ラクな方、ラクな方へと流されやすいタイプです。しかし、今回は『妊娠』というきっかけがあったからこそ『歩いてみるか~』と重い腰をあげられました。でもやってみると案外できるものです。何故なら、結果がついてくるからです。

アドバイス = まずは、あせらず『歩く』ことでのメリットを思い描きながら実行してみてください。食費節約、本代節約、電気代節約、ガソリン代節約、ダイエット、健康管理・・・その結果、月々の浮いたお金でどこに行こう?何を買おう?そして、ひきしまった自分のカラダ・・・と考えながら歩いていると『歩く』ことが楽しくなってきますよ!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 25, 2005 in 節約生活コラム, 美容・ダイエットの節約生活 |

06/24/2005

シャワー族必見?!『シャワーで済ませる場合の節水法!』

by 節約生活いーこえメンバー<しなちく>

夫婦二人暮しや、一人暮らしだと、毎日お湯を張らずに、シャワーで済ませちゃうことって、多いと思います。そんな方々にオススメの節水法。さらに、節約も出来て女性にはちょっとオイシイ情報。

『お風呂にお湯を溜めず、シャワーで済ませる』独身の方、夫婦2人暮らしだと、意外と多いと思います。そういう場合にだって、小さな節水が可能なんです。

実際、お風呂にお湯を溜めるのと、シャワーは、どちらがお得か?それは、結構知られていると思いますが、約16分間水を流すと200Lの浴槽がいっぱいになるので、2人ならシャワーの方がお得になるケースが多いんですよね。私も夫婦二人暮しなので、基本はシャワー!冬場は寒いので、週に3日程度はお湯を張るという生活でした。

ごく普通の節水法ですが、給水ポンプを利用して、翌日は洗濯水に再利用しているし、お湯が冷めて追い焚きしないで済むように、二人で続けて入るようにしていました。それくらいはどこの家庭でもしていますよね?そこで、もう一踏ん張り節水出来ないかな?と、実行した節水法を皆さんにもご紹介したいと思います。(それで月、いくら浮いたかは不明ですが<笑)

1つ目      ■お湯の量は半分以下!!■

そんなに広い浴槽ではないんですけど、お湯の温度を熱めにして、半分以下のお湯で半身浴をするんです!そうすれば少なめのお湯でも物足りなさを感じずに、二人そろってポッカポカ♪もしお湯が冷めたら、元々半分以下の湯量ですから、熱いお湯を足せば(もしくは追い焚きすれば)OK!!

これには旦那さんの理解が必要です。肩まで浸からせろ!という旦那さんなら、実行不可能ですね<苦笑

そして、シャワー族の女性には一石二鳥の節水術があります!

2つ目      ■『洗顔は風呂上がりにすべし!』■

お風呂で洗顔をすると、お湯を出していないと寒いのか、ついついシャワーのお湯を、流しっぱなしにしてしまいますよね?(洗面器にお湯を溜めても、洗顔中は寒いですよね?)

洗顔中のお湯って、もったいないと思いませんか?ということで、洗顔だけは、お風呂から上がって、体を拭き、パジャマを着た後にするんです。それも、鏡の前で丁寧に洗顔!

単に洗顔中の流しっぱなしの水道代を浮かせるだけではなく、流面台に向かい、自分の顔を見ながら洗顔すると、お風呂で目を瞑って洗顔するよりも、キレイに洗顔できるので、一石二鳥というわけです♪

さらにここで、個人的な節約術を紹介するなら…

節約術おまけ~■お湯ではなく、真水で洗顔を■

お湯って、熱量(ガス台)が加算されてるんですよね~。”実感のないムダ使い”といったところです。

で、真水で洗顔すると、ガス代の節約になるだけじゃなく、お風呂上りに開いた毛穴がキュッと引き締まる!家計にも優しく、お肌にもおいしいアイデアだなぁ~と自己満足している節約術です。

これらは、独身の頃に得た美に対する思いと、結婚後の節約へのこだわりが生んだ結果です。それが出来たのは、一重に旦那様の協力があったから…<照

シャワーで済ませている人にも出来る、小さな節水法でした。

アドバイス = 節約という概念を捨て、”キレイになる方法”という捉え方でいいと思います。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 24, 2005 in 節約生活コラム, 電気代・ガス代・水道代の節約生活 |

06/20/2005

燃費を節約して走りましょう。

by 節約生活いーこえメンバー<manman>

燃費を節約するためには、急発進、急ブレーキは控え、ブレーキをなるべくかけないようにする。一定の速度で走り、暑い時以外エアコンをつけないようにすると良いです。意識するだけでも少し違うので、なるべくガソリン代を減らすようするよう心がけて運転すると良いですよ。

私がこっているのは、燃費節約走行です。それまで、あまり気にしないで車を走らせていたのですが、燃費のいい車に乗り換えて少したってから、一体どのくらい燃費を削れるものかと思い、挑戦してみました。

燃費の良い車、悪い車、とあると思うのですが、できれば燃費の良い車を選びたいものですね。それだけでは話が終わってしまうので、なるべく燃費の良い走行の仕方について話したいと思います。

車の燃費は、車種や環境によって、大きく異なります。同じ車種で、同じ走り方をしても、環境によっては、全く燃費が違っていたりするので、ここでは、「なるべく」燃費のいい走り方について話します。

まず燃費のいい走り方をするには、最初は、燃費を少し気にして走ってみる事です。今まで全く気にして走っていなかったのなら、少しは変わってくると思います。

燃費を気にして走る方、というのは主に車に詳しい男性の方、というイメージがあると思われるのですが、家計の事を考えると、やはりガソリン代を少しでも減らしたいですよね。

私は燃費のいい車で走っているので参考になるかはわかりませんが、大体30パーセントぐらい燃費を抑えています。単純に考えて、ガソリン代30パーセント引きと考えられます。

自分の車が、1リッターでどのくらい走ったのか、車のメーターを見れば一目でわかります。見方がわからなければ、一桁か二桁なのが、多分それです。その数値が1リッターでどのくらい走ったのか、ということになりますから、8と表示されていたら、1リッターで8キロ走れている事になります。

少しでも減っていると、爽快な気分になれますので、まずは、燃費を気にして走る事です。前述にもありますように、車の燃費は車種や環境に大きく左右されますので、現在乗っている車の環境や、どう走ったら車にとっていいのか、ということを、少し意識して走ってみるようにするといいです。

次に、大体の車に共通して言える部分が、急加速、急ブレーキはしない、ということです。車に負担がかかると、それ相応に燃費に響きます。安全の事も考えて、急発進、急ブレーキは控えると燃費に良いと言われています。車にとって健康的な事が、燃費にとっても良いです。

車にとって健康的ということは、一定の速度で走っていると言うこと。下り坂になったからといって、むやみやたらにブレーキを踏まず、エンジンブレーキを使うと良いです。

ブレーキを踏みすぎない、というのは、信号前でも一緒です。市街地などでは難しいと思いますが、周りに迷惑をかけない程度に、後ろの車を確認して、いないようなら、ゆっくり、ブレーキをかけるようにすると良いです。やはり市街地を走るのは難しいので、市街地を走らないようにするというのが一番燃費がいいんですが…。

ブレーキを踏まないからといって、ずっと高速で走り続けても、車に負担がかかります。だからといって低速で走りすぎても、周りに迷惑がかかります。車の環境によって大きく異なる部分があるのですが、大体60~70キロぐらいで、一定の速度を保ちながら走る、というのが良いそうです。

同じような理由で、暑くない時はエアコンをつけないこと。むやみやたらとエアコンをつけると、燃費が悪いです。

又、たまには遠出をしてみると、渋滞しなければ燃費は良くなると思います。たまには、車でドライブ、というのもいいかもしれません。

アドバイス = 人に迷惑がかからないように運転する、というのが第一です。普段通りの運転で、意識できるところだけ意識すれば、実質的な数値で出るので、これだけの成果を出した、というような達成感が沸いてきますよ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 20, 2005 in 節約生活コラム, 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

06/16/2005

家を建てるときの大きな節約色々・・・

by 節約生活いーこえメンバー<まなみ>

一戸建てを建てるときの工事費、経費、建築費の節約、その後の生活のための節約ポイント、ローン返済の得する返し方など。

家を建てるといえば、大きな夢が叶うと同時に大きな出費も経験しますね。実体験からいくと出費が多い分、工夫次第で色々な面で節約が可能です。

家を建てるときにはまず間取りです。家の大きさ(建坪)はなるべく小さいほうがもちろん金額が低くなります。無駄なスペースのない間取りをじっくり考えましょう。特に部屋の配置によって廊下の長さは変わってきます。廊下はあくまで通路なのですから経費を考えるならなるべく廊下を少なくするほうがいいでしょう。

方角も家にとって大切です。日当たりがどの面にあるかでその後の生活の光熱費に大きな違いがでてきます。やはり家族が一番長い間過ごすリビングはなるべく東か南に向いているほうが、冬場の冷暖房費に違いが出てきます。窓も大きくとった方が快適になります。

逆に西側にある部屋は夏場の西日がきついためになるべく窓は小さめに、できるなら階段や玄関、トイレ、洗面所など長時間いない空間を西側にもってくるといいでしょう。西側を部屋にすると夏場の冷房費が余分にかかてしまいます。

工事中では物置や人目につかないところの壁・床の仕上げはなるべく簡素に、安い材料で。もし手持ちで工事で使えそうな材料があれば建設業者に工事の直前でもいいので聞いてみましょう。快く使ってくれて、その分のコストは引いてくれるかもしれません。あと洗面台やバスタブ、トイレのペーパーホルダーなど業者によっては個人で手に入れた分を使ってくれるかもしれないのでインターネット等で安いものが手に入りそうなら相談してみましょう。

工事中で一番出費の度合いが大きいのが、建築途中で新たに見積もりをしてもらうような変更や追加があった場合です。計画途中ならこちらも金額をじっくり考えたり、業者側もなるべく安くする姿勢を見せてくるでしょう。でも途中では業者の言い値になりがちなので予想よりも多くかかってしまう場合があります。なるべく変更をしなくていい様に最初の計画段階でしっかり考えたほうが節約につながります。

あと資金面の対策ですが、やはり頭金は多いほうが得です。総金額の2割はあったほうがいいといいますがなるべく多いに越したことはありません。

なぜなら残額はローンでということになりますが、ローンには利子がつきます。借りる金額が多いほど利子も多くなるので余分に払うお金が増えてしまいます。それに返済期間も重要です。ついつい毎月の返済額を少なくするためになるべく長期で借りようと思ってしまうのですが、35年で借りると利子を入れた総返済額は借り入れた金額の倍近くになってしまいます。借り入れ年数が短いほど利子も少なくなるので無理のない程度になるべく短い返済期間にしたほうがいいのではないでしょうか。

それでもやはり月々の返済額を考えて35年にする場合なら、繰上げ返済を頑張ってするのがいいでしょう。繰り上げ返済には総ローン期間を短くする期間圧縮型と月々の返済額を少なくする返済額圧縮型がありますが、期間圧縮型のほうが総返済額が低くなりお得です。しかも繰り上げ返済は早い時期にする方が同じ額を返しても利子はお得になります。

ここで繰り上げ返済の得する裏技ですが、繰り上げ返済をする場合にはその都度手数料がかかりますが、会社によりますが直接金融会社に出向くよりもインターネットや電話で申し込んだほうが手数料が安くなる場合があります。100万円単位で手数料が違う場合があるので、100万円繰り上げするよりも99万9999円返すほうが手数料が安くなる場合があります。

それに税金面で、住宅ローン控除を受けている場合、12月末時点でのローン金額に対しての減額があるので、12月に繰上げをするとローン控除の額が返済した分だけ減ってしまいます。だから年末にするよりも1月になってからしたほうがお得になります。

金額が大きいだけに節約するとかなりの効果があるのでみなさんも頑張ってみてください。

アドバイス = 家の間取りはじっくりゆっくり考えて、無駄な設備やスペースは取らないように低コストを常に考える。資金は多いほうが良いので建てる前になるべく貯めてからしたほうがいい。無理なら繰り上げ返済で。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 16, 2005 in 節約生活コラム, 買い物などの節約生活 |

06/06/2005

私の場合小さなコツコツが性に合ってます

by 節約生活いーこえメンバー<アリーアリー>

歩いていけるスーパーの広告を数キロ圏内でチェック。安く売っている物だけを買い求めて毎日ウオーキングがてら買いに行く。

毎日3食手作り派なので、食費さえ低く出来たら出費は抑えられるはず。外食もしないのに月の食費が7万以上だったので「これは何とかしなければ!」と、雑誌などの節約鉄人主婦達のいろんなアイデアを参考にして出来る事は試してみました~。

例えば1週間いくらと決めて一週間分買いだめするとか、安売り商品の買いだめ・1週間を何度かに分けて買ったり、買うもの意外は買えない様にその分の金額だけ持って行く・・・

でもその時の気分と材料で食事の内容を考える(長い目で考えられない)私としては安いかも、と買った材料をその日のうちに適当に使ってしまい結局また買い足し・・。私の性格ではその日の必要な物を毎日買いに行く方が出費が抑えられるんだと分かりました。

ほとんど家から出なかった事もあり運動がてら近所のスーパーを2~3件回って買いに行くようにしてます。

今ではだいたい1日の夫婦2人分の3食は500~高くて1000円くらいかな。食材も全部使わずに次の日の弁当に回せるようにしてます。これで朝昼晩を2人分(6食)作れるので成功だと思います。

時々激安の肉・魚があれば下ごしらえして冷凍しちゃうので雨の日なんかは出掛けたくないので予備として大量に保存してます。

もちろん買い物袋は持って行ってハンコ貰います(皆さんご存知の20個で100円割引件ってやつです)。

私的な話しですが、月に何度か特別買い物ディーがあります。我が家の毎夕食で必需品の冷凍枝豆があるんですが、相場250~400円くらいですよね。割り引いても4~5割引が一般的かな?でも月に1度しか安くならない店があって特売100円なんですよ!!その時だけは車で行って20袋くらいまとめ買いしてます♪(迷惑な客かも。。。)

モヤシも日曜日だけは1袋5円って店があるので茹でて保存。サヤエンドウとえんどう豆も詰め放題100円なんかは買ってから茹でて冷凍してます。

野菜の冷凍方法は店で売っている冷凍食品を参考にしてます。冷凍出来るか分からない(冷凍食品として扱ってない)食材は失敗すると勿体なのでしません。(大根の冷凍を失敗した事あり←水分が抜けてスカスカ&ドロドロになった)

支払いですが、買い物の精算はどんなに安くてもカード払いです。100円につき1ポイントつくので1%還元。貧乏でも金持ちでも食費ってかかるし、長い目で見るとただ現金で買うよりポイントがあとで現金で帰ってくると思えば得した気分にもなるし♪

今では食費3万円前後まで落とす事が出来ました。

家計簿の書き方にも工夫してます。5日を一区切りにして合計5000円を超えたら次の5日で節約します。すると短いスパンで計算出来て、月に6回見直しできます。

アドバイス = まずは無駄な買い物をしない事。自分にあったやり方を見つける事かな。1回1回の買い物でも無駄にお金を払わずにどうせ払わなきゃいけないんだから少しでも得になる事を実践する。買い物袋やポイント付きカードなんかね(あとはウオーキングがてらの運動も)。高い物が欲しくてもどこかの店で絶対いつかは安売りしてる所が出てくるので節約の為なら数日くらいは我慢してその分美味しい食事を作りましょう♪

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 6, 2005 in フード・節約レシピ・外食, 節約生活コラム |

06/01/2005

ホームベーカリーで、自家製パン

by 節約生活いーこえメンバー<あきゅきゅ>

ホームベーカリーを購入し、自宅でパンを焼くことで、パンを買うお金を節約しています。

パンが大好きな私。以前は、毎日のようにパン屋さんを利用していました。あの、焼きたてのパンの匂いにさそわれて、ついつい3、4個買ってしまうのです。時々は、自分で焼いていたのですが、なかなか発酵が上手くいかなくて、結局はパン粉に姿をかえていました。

そこで、長男の出産を機に、ホームベーカリーを購入しました。果たして、プロの味に近づけるようなパンは焼けるのだろうか‥半信半疑でした。

それが、すっごくおいしい。食パンは、材料をいれて5時間ほどで焼き上がり、バターロールやクロワッサンは一時発酵まで40分、あとは自分で好きなように成形してオーブンで焼きます。

毎日のように焼くので、近くの業務用の材料を扱っているお店から強力粉も5キロ?1,000ほどで購入しています。きめの細かい強力粉で、ふるう必要がなく、手間もかかりません。シンプルな食パンは飽きがこないせいか、買っていたときは賞味期限内に食べきれずに余ることもあったのに、不思議と家族の誰かが消費しています。

きちんと練るところからすれば、電気代はもっと節約になるとは思いますが、二人の子供を抱えての今は、ひと手間、ベーカリーに助けてもらっています。

アドバイス = ホームベーカリーは新製品でなければ、¥5,000~10,000で買えるので、ホームセンターやスーパーのお買い得品を見逃さないで。それから、これからの季節は特に冷蔵、冷凍で保存にも気を配ってください。食パンは、一切れずつ冷凍のほうが、冷蔵よりおいしいですよ。冷凍しておけば、削ればパン粉にもなるしね。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 1, 2005 in フード・節約レシピ・外食, 節約生活コラム |

02/25/2005

使えるインターネットショッピング! (05/02/19分)

by 節約生活いーこえメンバー<なこなこ>

インターネットでの買い物は、送料無料やキャンペーン中のお店を利用する方がお得です。また、商品が入っていたダンボールも活用しちゃいましょ!

最近、インターネットショッピングを利用する方が増えていますよね。自分の住んでいる所では買えないような特産品や、有名店のスイーツなどのお取り寄せも流行っています。

私もインターネットショッピングは月に2,3度利用しています。いくら商品の値段が安くても送料がかかるので、トータルすると値段が高くなる…と思いの方もいらっしゃると思います。私もそう思います。けれど、そこはやっぱり消費者の工夫次第です!私は半額以下になる共同購入や、送料無料を狙っています。送料無料だけでなく、ショップ開店1周年などのキャンペーンで、送料が1円になるなど、探してみると色々ありますよ!

安心なので、いつも同じ所で買っているという方もいると思います。けれど、同じメーカーの商品でもお店によって値段は全然違います。二つ買うと安くなったり、5千円以上購入で送料無料になったりするところは多いです。いらない物を買って5千円分にするなら本末転倒ですが、消耗品なども一緒に売られているお店なら、消耗品は買い置きしても損はありませんので、5000円分買い物をして送料をうかせます。

私は、食べ物や電化製品、本や雑貨など、様々な物をインターネットで購入しているのですが、同じお店で買うというよりは、いつもその時に一番安い所を探して、商品の単価だけではなく送料も含めてトータルで安い所で買うようにしています。送料が安いキャンペーンの時などは、母に送ってあげたり、友達に知らせてあげたりします。

また、それにともなって増えていくダンボールも活用しちゃいます^^通販などで同じお店を利用する場合など、同じ大きさのダンボールがたまりませんか?ダンボールで棚を作ると、意外に立派な棚が出来ますよ!ベッドの下やクローゼットの足元など、ダンボールの大きさは様々なので、デッドスペースを利用するのにちょうど良い棚が出来ます。

家具屋さんでも棚は安く売っていますが、ダンボール棚の良いところは、いらなくなったら捨てればいいし、大きさが合わなくなったらまた別のダンボールでちょうど良い大きさの棚を作れば良いのです。お子さんと一緒に工作気分で作ってみても楽しいですし、ダンボールとはいえ自分で棚を作ると愛着が湧きます。ハードカバーの本やよく使う本は、きちんとした本棚に。漫画などはダンボールにまとめると良いです。

手作りダンボール棚の良いところは、手間をかけて作った棚に綺麗に物が詰めてあると、出すのがもったいない気持ちになるところです。逆に頻繁に使う物は、きちんとした棚に収納して下さいね。

ダンボールに書かれている字などが気になる方は、ダンボールを綺麗に開いて裏返しにして組み立ててみて下さい。無印で売られているボール紙を使った棚に似ています!可愛い包装紙を貼ったり、色を塗ったりしてもいいです。我が家ではダンボール棚を色々なところに使っていますが、遊びに来る友達や親も誰も気付きません^^こないだ教えたらみんな驚いていました。

一つ棚を買ったと思えば、2,3時間の作業は苦になりませんし、工作が楽しいです。最近では、荷物が届くとすぐにダンボールを見て、次はどこに使おうかなぁなんて思ってしまうくらいです^^;

アドバイス = スーパー等にある普通のダンボールでも棚はできますが、ネットで購入して送られてきたダンボールは、傷みが少なく綺麗な物が多いので、長持ちします。作り方はガムテープで補強して同じ大きさの物を重ねるだけですが、丁寧に作った方が壊れにくく、折れたりしないです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 25, 2005 in ネットを使った節約生活, 節約生活コラム |

不用品で小遣い稼ぎ♪ (05/02/15分)

by 節約生活いーこえメンバー<なこなこ>

押入れの奥にあるいらなくなった物を利用してフリーマーケットに参加してみましょ!押入れも片付きますし、なにより楽しくお小遣いを稼ぐことができますよ^^

みなさんの家に不要になったものはありませんか?私はあまり物を捨てられないタイプなので、不用品を押入れにため込んでいたのですが、そのせいで大変な思いをしました。

多少の不用品なら、収納を工夫すればなんでもないと思っていましたが、去年の引越しで物の多さに苦しめられ、物を減らそうと決意しました。押入れの中は、とにかく不用品だらけで、どこから手を付けて良いのかわからず途方に暮れました。

他の人から見るといらない物ですが、私にとってはいらない物というよりは捨てたくない物なのです。捨てられない物という表現の方が適切かもしれませんね。電化製品から洋服や子供のおもちゃまで、掘り出すと止まりません。最近はゴミに出すにもお金がかかりますよね。ゴミをゴミとしないように工夫することが大切です。

みなさんに、フリーマーケットへの参加をお勧めします!春になると様々な所で開催されると思いますので、今のうちに準備しておくことが大切です。

去年、うちの近くの大学で開催されていたフリーマーケットに何度か参加したのですが、売り上げは少ない時で4千円、多い時では3万円!今まで家に眠っていた、捨てられない物たちをまた使って下さる人がいるのです。それだけですごく嬉しい気持ちになります。「孫へのお土産に」と言ってぬいぐるみを買っていかれる方もいました。私の大切にしていたぬいぐるみがお孫さんの元へ…とても嬉しいことです。大学でのフリーマーケットは、若者だけでなく子供や地元の方達が多いので、「子供のおもちゃに…」と買っていかれる方も多いです。

服などは、タグが付いている物や、タグは無いけど一度も着ていない物などは、すぐに売れます。驚いたのは、絵本や子供用の図鑑などのほとんどが売れたことです。本の状態が良かったからだと思います。

また、フリーマーケットの商品は中古品という点ではリサイクルショップと同じですが、商品の持ち主をその場で見ることができるから安心という方もいます。

時には全く売れないこともありますが、商品のディスプレイを変えたり、商品の値段を見やすくしたり、少しの工夫でお客さんの反応が全く違いますよ。まずは、売れているお店の陳列を真似することが大切ですが、私が大切にしていることは、カラフルな物を一番目立つ場所に置くことです。

お客さん側に陳列する商品は、明るい物を中心に。おもちゃなども片づけが大変ですが、一番前に。お子さん連れだと、お子さんがおもちゃで遊んでいるのでママさんがゆっくり買い物できます。おもちゃで遊んでもいいですよ、と言ってあげると安心してくれますよ。とにかくお客さんのことを一番に考えることです。そうすると自然に売り上げも伸びていきますよ。

お正月に福袋を買った方で、自分に合わない物が入っていたら、大切に保存しましょうね。新しい物は売れますから!さて、私もそろそろ春のフリーマーケットに向けて準備開始です!

アドバイス = 元はいらない物なのですから、欲を出さずに気長に商売しましょう。売れない情けなさよりも、喜んで買ってくれる方の気持ちをもらうと、嬉しくなります。あと、初めのうちは参加料が高いところはやめましょう。私は、いずれフリーマーケットに出すかもしれない…と、物を大切にするようになりましたよ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 25, 2005 in エコな節約生活(ごみ・環境・再利用), 節約生活コラム |

安くてお肌に優しいピーリング! (05/02/11分)

by 節約生活いーこえメンバー<なこなこ>

節約しても、お肌にはお金をかけたいと思っている方へ。自宅エステでお金をかけずに、簡単・安心・お手軽に美顔できますよ。毎日やっても肌を傷めない保湿の出来るピーリング法の紹介です。

節約生活の中で、これだけは節約したくないと思うものは何ですか?人それぞれ違うと思いますが、私は10年後、20年後の肌のことを考えて、化粧品には気を使っています。

もともと私の肌が弱いためか、市販されているものでは合わないものが多く、ひどい時は赤くただれてしまったこともあり、なるべく添加物や防腐剤が入っていないものを選んで買っていますが、けっこう値段が張るため、躊躇することもあります。

疲れが貯まってくると肌の状態が悪くなるので、定期的(1ヶ月1回くらい)に温泉やサウナに入って老廃物を汗と一緒に流します。けれどエステにも行ってみたいなぁと思います。

そこで、エステで行われている美顔法を自分でできないものかと思い、色々試してみた結果、安くてお肌に優しいピーリング法を発見しました。ケミカルピーリングという美顔法をご存知でしょうか?一言で言えば「お肌の大掃除」です。

けれど、ケミカルピーリングによるお肌のトラブルもよく聞きます。肌の弱い私としては、ちょっと気が引けます。私の提案するピーリング法は角質を除去しつつ、保湿までしてくれます。

まず、お風呂上りの柔らかい肌に、さらりとした化粧水(普段お使いの物で結構です)を、いつも通り顔に塗布し、その後すぐベビーローションのミルキータイプをお肌にたっぷり塗ります。

全体的に塗り終わったら、少し乾いてくるまで待ちます。目安は5分前後です。乾いてきたら、最初の様にまたたっぷり塗ります。

それを繰り返しているうちに、2~3回目くらいから、顔の上にボソボソとしたものがあることを指先で感じます。それを感じたら、そのままもう一度ローションを塗り、乾いたら皮膚の上で優しく指を転がします。ボソボソしているものを集めるように、とにかく優しく、肌を撫でるようにして下さい。指で皮膚が動かないくらい力を抜いて行って下さい。だんだんと顔についていたボソボソが黒く大きくなっていきます。

全体的に転がしたら、普段お使いの化粧水をコットンやティッシュに染み込ませ、軽く拭いて下さい。最初はピンク色だったのに、真っ黒くなったローションの塊がお目にかかれるはずです^^ビックリです。

終わったあと、顔にはローションの油分だけがけっこう残っているので、気になる方は化粧水をパッティングして下さい。それでピーリングは終わりです。

次の日、お肌の調子がとても良くなり、化粧のノリが全く違います。このピーリング法を母や祖母や叔母にもお進めして、それぞれ試してくれたのですが、化粧ノリが良くなると言って喜んでくれました。とてもお肌に優しいピーリングですので、是非お試し下さい。

みなさんも、自宅エステで節約美人目指しましょう!

アドバイス = お肌をマッサージするというよりは、指で優しく撫でるようにピーリングして下さい。お風呂上りゆっくりと心を落ち着かせて行って下さい。なんだか心もゆったりしますよ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 25, 2005 in 節約生活コラム, 美容・ダイエットの節約生活 |

ポストに貯まるチラシ再利用しましょ! (05/02/08分)

by 節約生活いーこえメンバー<なこなこ>

毎日ポストに投函されるチラシの利用法についての紹介です。ゴミをそのまま捨てられる「チラシまな板」をお勧めします。まな板に汚れがつかないので手間がかからず、とっても楽です。

引っ越して間もないうちのポストには、毎日のようにスーパーの安売りのチラシや折り込みの広告が投函されています。前は少し田舎に住んでいたので、気にしたこともなかったのですが…みなさんのお宅ではどうでしょうか?

新聞をとっていれば、新聞にも様々な宣伝広告が折り込まれていると思います。一日で貯まる量はそれほどでもないので、最初はあまり気にせずに毎日捨てていたのですが、何日か家を空けると「ちりも積もれば山」で、貯まったチラシの量に驚きます。カタログなどが一緒に入っているとポストが溢れるほどいっぱいになります。

捨てるとそれだけでゴミ袋の1/3くらいになり,ゴミが有料化されているうちの地域ではゴミ袋が指定のもので、結構値段が張るので、いつも捨てる時はなんだか悔しい気がします。そこで、どうせ捨てるなら、少しでも何かの役に立たないかと考え、思いついたもので色々試してみて良かった利用法を、みなさんに紹介します。

チラシを天ぷらの油取りやミニごみ箱、小物入れにするなどの使い方はみなさんもご存知ですよね。上級者の方ならチラシを細く丸めてカゴを編んだり、飾りを作ったりされているでしょう。昔、祖母からもらったチラシで編んだお手製のごみ箱を、今でも大切に使っているのですが、チラシは意外に丈夫で、重ねるととてもカラフルで綺麗です。

しかし、飾りやカゴを作るのは、慣れるまで時間がかかるので忙しい主婦にとっては難しい利用法です。そんなみなさんに「チラシまな板」をお勧めします。

生ごみ等をチラシに包んで一緒に捨てる方は多いと思いますが、後で包むならそこで切ってしまい、その時に出たごみをそのまま包んで捨てる方が楽です。チラシの多くはしっかりとした紙を使っていることが多いので、意外に包丁を入れても切れないのです。

チラシが切れてしまったり、チラシが濡れたりしてしまったらすぐに捨てます。切れて濡れたチラシをそのまま使っていると、食べ物に紙くずが着いてしまうからです。そこに気をつけるとインクもつかないし、紙の繊維も全く着きません。

チラシを何度も交換するのは面倒ですから、日ごろ貯めたチラシを何枚も重ねて最初からまな板の上に置いておくのです。そうして駄目になったチラシをゴミと一緒に包んで捨てると、次に新しいチラシがあるので、また、まな板として使います。注意しなければならないのは、変な匂いのするチラシを使わないことや、チラシが駄目になったらすぐに捨てることがポイントです。

今までは、生ものをさばいた後のまな板の細菌や匂いが気になり、たっぷりの洗剤で何度もこすり洗いをしていましたが、このチラシまな板のおかげで大きなまな板を洗うのも億劫ではなくなりました。また、肉や野菜など、切るものが変わるたびまな板を洗う必要もなくなり、手間も省けました。祖母にも勧めると「まな板を洗わなくて良いから洗いものが楽になったよ」と、とても喜んでくれました。とっても楽ですのでみなさんも試してみて下さいね!

アドバイス = 「チラシまな板」なんて、なんだか嫌だわぁ~と思われるかもしれませんが、使ってみると病みつきになりますよ^^気になる方は色や匂いの移りやすい食べ物はまな板で切って、野菜を切り分けたりする時はチラシまな板を使うなど、使いわけてみてはどうでしょうか?

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 25, 2005 in エコな節約生活(ごみ・環境・再利用), 節約生活コラム |

電気料金の節約 (04/12/24分)

by 節約生活いーこえメンバー<庄子 恵子>

電気料金の節約方法。チョットした工夫が意外にも役立ったりするんですよ。

電気料金って基本的に待機電力を減らすためにコンセントを抜くなどが思いつきますよね!我が家は1戸建を購入したんですがデフォルトで50QAとなっていました。夫婦共働きですし昼間家にいることは休日ぐらいしかないので30Aに変えてみたら、なーんとグーット電気料金が下がったんです。皆さんも一度、何アンペアに接続しているか確認してみるのも良いと思います。電力会社に連絡して工事の方に来て修理して頂く必要があるので手間がかかりますが、かなり料金変わってきますからね~。オススメです。

節約って楽しみながらすることも大事!オーブン、電子レンジは必ずコンセントを抜いておく。また冬場もエアコンを使うんじゃなくストーブを使っています。ストーブってヤカンを乗せておくと加湿効果にもなりますから。冬場は何かと電気代があがるので工夫してます。

炊飯は毎日炊くのではなく、一気に炊いてます。余った分はラップに包んで冷凍保存。レンジでチーンすると、ホクホクの炊きたてのお米と一緒。

圧力鍋を持っているのですが、さつま芋を蒸かしたり、煮込み料理の時など短時間で美味しく作れるし、保温効果があるのでガス代が浮きます。いいですよぉ~。結婚記念に頂いたんですが便利さに驚いてます。

携帯電話の充電は会社でやってますよぉー。USB接続で充電できる機能を100円ショップで購入し、会社のパソコンにつなげて判らないように充電してます。これもナカナカ使えますね。

トイレのウォシュレットに関しては、必要な時だけ電源を入れ、いつもは抜いています。

部屋の電気は省エネ用に徹して設置して、リモコンのみで電気を消すのではなく外出するときは、必ず部屋のボタンをカチっと消して出かけます。

お風呂あがりの髪は、半乾きくらいになった時点でドライヤーで乾かし、短時間で済みますね~。

思い出していくと色んな点でチョットした心構えで節約ってできていきますね。一番大きかったのはアンペアを変更したことでしょう。確認してみる必要がありますからお試しください。

アドバイス = 一度、身の回りを見て、アンペアの確認、コンセントにささっている電化製品が本当に必要かどうかなど確認してみる必要があると思います

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 25, 2005 in 節約生活コラム, 電気代・ガス代・水道代の節約生活 |

保温調理はありがたい (04/12/01分)

by 節約生活いーこえメンバー<さんま>

保温調理は、よりおいしく料理ができて、光熱費の節約にもなるし冷蔵庫の中の物を無駄にしない、特に働く主婦には本当にありがたい方法です。

私が作る食事の中には、朝も夜も必ず保温調理で作ったものがあります。

まず、朝は夕食の準備をします。なべの中に材料をいれて調味しながら沸騰させたら火を止めて、新聞紙とバスタオルでなべを包んでおきます。仕事から帰って来るころには出来上がっているので、それを温め直せば出来上がりです。

夜は朝食の準備をします。冷蔵庫の中にある残り野菜を大量に何でも入れてスープや具沢山の味噌汁にします。干ししいたけをそのままころんと入れておいて、朝温め直すときに刻めばいい出汁がでておいしいですよ。

この調理法の最大のメリットは、大幅な調理時間の短縮です。仕事をしていると、どうしても早くできる炒め物が多くなりがちですが、この方法だと、電気もガスも使わないので、留守の間、寝ている間に手の込んだ料理が出来上がってます。

もちろん電気もガスも使わないので光熱費の節約にもなるし、冷蔵庫の中の残り野菜を無駄にすることなく食べきることができます。油を使う量が極端に減って、ヘルシーな料理が多くなりダイエットにもなりました。

長時間煮たたせることがないので煮崩れすることもないし、豆腐もすが立ったり硬くなることなく絶妙に仕上がります。料理は冷めてくるときに味がしみてくるものなので、きちんと味は染みてますよ。おでんを作ったら、豆腐やゆで卵が硬くならずにしっかり味がしみて最高です。

鍋を土鍋にする、包んだ鍋を発泡スチロールに入れるなどで、より保温効果が高まります。この作業が面倒な人は、保温なべを購入したらいいと思います。リーズナブルなものから、内鍋・外鍋がきちんと別れている本格的なものまでいろいろあります。私もたくさんの量の調理をするときは、保温なべ使ってます。

決して手抜きではなく、けれど短時間で調理する、料理のレパートリーも増える、働く女性には是非お勧めの、本当にありがたい調理法です。

アドバイス = 葉物野菜などは、温め直すときに入れたほうがおいしいですよ。この調理法は煮詰めることができません。汁気は控えめに。特に、水分の多い野菜を多く入れると、多量のスープが出来上がってしまうことも・・。あと量にあったなべを使うこと。なべの中が少ないと、それだけ保温効果が下がってしまいます。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 25, 2005 in フード・節約レシピ・外食, 節約生活コラム |

雨の日も洗濯物が一晩で乾く! (04/10/09分)

by 節約生活いーこえメンバー<メロンカルピス>

洗濯物を外に干せない日、除湿機と扇風機のダブル使用で洗濯物がよ~く乾きます。バスタオルだって少し手を貸せば次の日にはしっかり乾くんです。

雨が続くと洗濯物を干せなくて困りますよね。部屋の中に干すと見っとも無いし部屋が湿っぽくなるし臭くなるし、家庭用乾燥機を使うと縮むし、コインランドリーまで毎回出かけるのもめんどくさいしお金もかかるし。

で、私がいつもやってる方法を紹介します。あまり人が出入りしない部屋を使います。できればあまり広くない部屋。部屋の中央に室内物干しを置き洗濯物を干します。それをはさむように両側に除湿機と扇風機を置いてスイッチオン。

基本的にはそれだけ。在宅ならば、2~3時間毎に向きを変えたりずらしたり・・・。バスタオルだって乾きます。うまくいけばジーンズだって乾きますよ。気になる電気料金も1ヶ月の半分その方法で乾かしても1.000円変わりませんでした。他の電気用品もあるから一概には言えませんが家庭用乾燥機やコインランドリーよりは確実に安上がりです。お風呂が終わってまだお湯が温かい夜のうちに洗濯すると、電気も夜間料金でさらに安くなるしお湯なせいで汚れもよく落ちるし、位置は変えられないけど、オススメです。何時に洗濯するかによっては一晩で乾かないこともありますが、午前中には乾きます。貯水タンクにドップリとたまった水を見るとなぜか嬉しくなってしまいます。

乾きやすいものはここ、乾きにくいものはここ、というふうに工夫するとホント雨の日でも全然困りませんので是非みなさんもやってみてください。ちなみに我が家の家族構成は専業主婦の私と、サラリーマンの夫、小6と小4のサッカー小僧の4人です。家族数が多い家庭(洗濯物がとても多い家庭)は乾くまで時間がかかるかもしれません。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 25, 2005 in 家事・家計の工夫、効率での節約生活, 節約生活コラム |

ライフプランで楽しく節約。 (04/09/26分)

by 節約生活いーこえメンバー<とんばー>

ライフプランを立てることにより、家族の生き方や考え方がまとまり、どのように貯め、使うががよりわかりやすくなります。必要と不必要のがわかればそれは大いなる節約だと思います。

私はライフプランをたてるのが大好きです。正確にはライフプランを実行するにあたって必要となるマネー計画です。つまり、子供の成長に合わせて必要となる教育費、レジャー、住宅関連費、車、さらには老後とその時その時のステージにいくら必要かを考え、その資金をどのように貯めるのかを考えるのです。勝手に未来を想像し、いろいろな選択技も用意して、この場合はこのくらい必要だ、などと貯金計画をたてるのです。はっきりいって、私の遊びです。

結婚して20年たちますが、それまでに数々のプロジェクトがありました。(気合を入れるため、プロジェクトAなどと名づけて、プランごとにB.C.D・・・などありました。)特徴は、複数同時進行型です。月々5万円をただ定期積金にするなんて面白くないので、細かく、年数もまちまちなものを、それを必要とするプランにとり最適な方法や時期にちりばめました。それが時限爆弾よろしく、ぽつり、ぽつりと満期を迎えるようになりました。(あー長かった)

例えば子供の大学進学費用など、生まれたときに入った学資保険の額だけでは十分ではないので、(その時は安月給で精一杯でしたが)年齢とともに給料があがってゆとりができた分で簡易保険や定期積金を少額ずつ増やしていきました。そう、我家は給料が上がっても生活のレベルアップをするよりも次なる計画をより実行可能なものにするために念には念をいれて時限爆弾をセットするのです。(おかげで、いろいろな計画が終盤に近付きつつある今少しは贅沢したいのですができない体になってしまっています。)

また、レジャー費などはたびたびなどの旅行会社の積立を3年や5年などちりばめて作りました。コツは引き落とし額を月3,156円などと、必ず端数がでる数字を積立ることで端数効果(心理的には3000円の支出ですが156円余分に貯まっています。)のある数字にすることです。

直接何円節約したというわけではありませんが、長期的な視野でそのとき必要な金額を計算し最適と思えるため方をするのはなかなか楽しくて、貯金=レジャー感覚、未来を買う買い物のような気がして他の消費支出の本来の買い物をしようという気がなくなります。物を買いたい気がないのでやはり、最大級の節約なのかなと思います。また、必要なときに必要額を用意できるということは月賦や教育ローンなどの無駄な金利を払う必要もないので結局はこれも節約なのでしょうね。

ライフプランを作ることで自分自身のやりたいこと、生き方のスタイル、夫婦の方向性などを見つめることができるので、他人と比較してあせったり、見栄をはったりすることもあまりなく、マイペースで人生を歩いてこれたのかも知れません。必要なものにはお金を使いますが(キャンピングカーで家族で日本中貧乏旅行した)そうでないものには(例えばクラスの大半の子が通っていた学習塾や、お母様仲間が持っていたブランド品など)一切お金をかけていない我家ははっきりいって変人あつかいされましたが(あはは)家族仲良く今日も元気です。ちなみにライフプランは何度も何度も見直ししています。今後の課題は早期リタイアにむけての不労収入のプログラムづくりです。ふぁいと。

アドバイス = まず楽しむことです。自分や家族の人生の未来を想像し、夢見ることです。そうすれは、そのために必要なお金を貯めることも、また節約することもきっと面白くなるでしょう。人生ゲームを楽しむように・・・

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 25, 2005 in 節約生活コラム, 銀行・貯蓄・税金・保険・株の節約生活 |

楽しくおいしい株主優待生活をめざしています。 (04/07/17分)

by 節約生活いーこえメンバー<>

自営業者は先の見通しがたてづらく不安です。でもその不安を解消するためには計画と節約しかありません。と、いうことで考えついたわざ(?)が株主優待で生活するということです。できるかな・・・

自営業の我家にとって、いつか収入がなくなるかもしれない、という不安がいつも付きまとっています。(夫はなるようになるという主義ですが、私は超心配性なので)それで自営業の収入に頼らないでも生活できるいい方法がないかと日夜考えています。つまり、不労所得を増やす方法です。といっても、大それたコトはできないので、主婦の守備範囲である生活費をなんとか賄えるような収入を得られないものかと対策を考えました。

幸い子供は高校生で、大学進学資金も準備できています。親との同居なので住居費は今のところはタダ。将来家を建てるつもりの資金も用意できています。老後の積み立ても個人でやっています。万事オッケーなようですが、それもすべて明日仕事がなくなったらそれらを取り崩しつつ生活していかなければなりません。守銭奴の私なので通帳から0が減っていくのがたえられない~。それで、そのときのために生活費は別の道から得るようにしたいと思うのです。

で、なにか面白そうなことはないかなと考えていたら浮かんできたのが株主優待と配当金です資金は老後用に用意した定期に安い金利で眠らせておくのはもったいないのでちょっと働いてもらうことにしました。老後まで20年以上あるので市場の変動にもあまり影響を受けずにすむと思います。キャピタルゲインを狙うのは素人には無理だとバブルで経験済みなのでもっぱらインカムゲインでいいんです・・・。

配当金利が1%以上のものと、優待が生活用品やお米や食料品、食事券などを中心に選びました。(会社の内容がいいのは言うまでもないですが)これから収入がなくなる日まで少しずつ増やしていき、生活費のほとんどをそれで賄えるようにと、遊び心もプラスして計画しました。とりあえず今月末には、洗剤と、トイレットペーパーと食事券が届きます。配当金も5日分の食費にしてみせます。

また、その一方で食費の大幅な削減も進行中です。自給自足をもっとーとして、野菜は家庭菜園で50%くらい賄っています。あと、頂き物が多いので満面の笑顔で感謝し次回につなげます。(ありがたや・・お礼は新鮮野菜です!)また、デザートにいたるまで、ほとんど手作り主義で家族からの感謝を受けています。我家は粗食なので肥満には無縁で健康とお金を守っています。

今のところは順調です、買い物の欲求は株を買うことで満たされていますし、その研究で時間も退屈しなくてすみます。問題があるとすれば、私のどケチ度がますますあがり、消えていくお金を使うのに躊躇しまくったあげく、財布をしまってしまうことが多くなったことでしょうか。と、とにかく着々と進行中のその計画、6年後下の子が大学を卒業する日までなんとか収入がとだえることなく無事完了できますように夫に仕事に励んでもらわなくては・・・・とかんがえる今日この頃です。ちなみに子供にお年玉貯金でも株を買わせ、生きた経済を学ばせています。(おいっ!)

アドバイス = 株式投資にまわす分は5年分の生活費が確保できてからにした方がいいです。もちろん学費や必要なお金は別に用意してね。また、食費に関することは家族の嗜好にもよりますので、不平不満のでないように・・・

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 25, 2005 in 節約生活コラム, 銀行・貯蓄・税金・保険・株の節約生活 |

塾代はおおいなる無駄!!! (04/07/01分)

by 節約生活いーこえメンバー<>

塾代ってすごく無駄だと思いませんか?  中学生までなら、親で十分ですよね。その後進学校へいれたら、あとは学校におまかせ。これで、我家は教育費を浮かせました。あとは国公立へいってくれれば・・・

現在高3と高2の娘たちで、実証済み。中学までは親がみてやるだけで、十分進学校へ入れる実力がつきます。その後はその高校のカリキュラムを信じ、先生を信じ、まい進するのみです。わが娘が言った塾に入ることのもったいなさ。(友達を見ていて思ったそうです。)

その1. お金がもったいない。
その2. 塾にいる時間がもったいない。(家でのんびりできない)
その3. 学校の提出物をする時間ががなく夜中までやるらしく授業中ねていることのもったいなさ。
その4. あるいは、提出物を出せずに、先生におこられてかわいそう。
その5. その3と4の結果、先生の受けが悪くなり、内申が悪くなるもったいなさ。
その6. 送り迎えで親の時間や車のガソリン代などかかるもったいなさ。
その7. 夕食の団欒がなくなり、また、コンビ二での買い食いなどで、栄養が偏り、体調不良や、イライラ、ストレスなどになる恐ろしさ
その8. そのため案外成績が上がらず、自分をバカだと思う辛さ。
その9. 高い塾代払っているのにと、親に嘆かれるせつなさ・・・

本当に塾って必要ですか? 家庭で十分じゃないですか? 親がみてやるのに特別な資格はいりません。ただ、子供がどこにつまずいているかがわかればいいんです。わからないところがわかったら、先生にきくなりすればいいですから。親も勉強する姿勢や、難しいねーと共感することが子供にとって、いい影響を与えるとおもいます。それに大人になると案外教科書がよくわかるもので私自身結構ためになりました。安易に塾に頼らないで、一度ためしてからでも遅くはないとおもいます。

親子で結構問題を出し合って、仲良く賢くお金を守りましょう。塾の月謝のばか高さは周知の事実なのに、なぜそれを聖域にしてメスをいれないのか、ふしぎでなりません。

アドバイス = まず親が効果的な勉強方を書いた本を熟読し、わが子にアドバイスできるようにする。また、問題集なども親が子供と一緒にえらぶ。親が不安がって途中でぐらぐらしず、また夫婦相和す。学校を信じ、先生を信じる。そして、子供を信じ、励まし、ほめる。浮いた塾代で家族旅行などもする。(塾に行かないと、日曜日空いている)頭が悪いのじゃなく、やり方がわからないだけなんです、本当に。信じて実行してください。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 25, 2005 in 子供・キッズ(子育て)の節約生活, 節約生活コラム |

りんごの皮、捨てません! (04/05/13分)

by 節約生活いーこえメンバー<>

りんごの皮の利用法をご紹介。お茶に、ジャムに、シャーベットに。手作りパン・クッキーにもまぜちゃいます。りんごの皮をおいしくお得に活用できます。

りんごの皮はりんごの中でも一番栄養分が豊富な場所ですので、皮も一緒に食べてしまうのが一番理想的ともいえます。でも家族はやはり「食感が良くない」「おいしくなさそう」と食べてくれません。

こで我が家では、りんごの皮の食べつくし方法を色々と工夫しています。以下のレシピはすべて皮を使うものですので、りんごはよく洗い、水をきちんとぬぐってから皮をむくようにします。りんごの皮が少量であればむく都度に冷凍しておき、まとまった量になってから調理に使います。

簡単なところでは、お茶。ただ、熱湯で入れる紅茶などにりんごの皮を混ぜて使うと渋みが強く出てしまっておいしくありません。りんご茶を作るなら、アイスティーにするのがオススメです。

水出し用紅茶のリーフと一緒にりんごの皮一個分をいれ、水を入れて半日ほどおくだけ。フルーティーで豊かな香りになります。また、この出し殻の紅茶とりんごの皮の刻んだものは手作りのパンに練りこんでしまってもなかなか美味です。

乾燥させたワイルドストロベリーの葉と一緒にりんごの皮一個分を半日ほど水出しするのもナチュラルでおしゃれな味わいに。

上のりんご茶で使ったりんごの皮ですが、一度ふやかされて柔らかくなっていますので、少しの水と一緒にジューサーかミルで細かくし、砂糖と一緒に水気がなくなるまで煮込むだけで簡単にジャムにできます。煮上げる直前にレモン汁とコアントローを加えてひと煮立ちせることで風味がついておいしくなります。

このジャム、砂糖を抑えぎみにしてつくり、あら熱がとれてから金属の器に移し、冷凍庫で凍らせればシャーベットに出来ます。半日ほどで出来上がりますが、その間に2時間おきくらいにかき混ぜるとふわふわした食感に仕上げられます。

りんごの皮を短めに細切りにして、クッキーに混ぜて焼いても、りんごが豊かに香るすてきなおやつが作れます。

薄力粉125gとベーキングパウダーを小さじ半分をよく振るい、ここにバター50gを小豆大に刻んで加え、手でざっくりと混ぜます。砂糖50g、卵1個、刻んだりんごの皮を混ぜてざっくり混ぜたら、ひとまとめに棒状にまとめ、1cm厚にスライスしてオーブンで15分ほど焼きあげます。生地がまとまりづらいときには棒状にまとめた状態で冷凍庫でしばらく冷やすと扱いやすくなります。

りんごの皮を刻んだものを天日で乾かしてドライにすると香りの高いポプリになります。灰皿に入れると、煙草を消したときに香ばしい焼きりんごの香りがして、ちょっとおいしそう。コーヒーがらよりも少し華やかな色合いになり、また花びらなどを散らすととってもおしゃれです。

アドバイス = 皮は残留農薬の濃度が一番濃い部分でもあります。妊娠・授乳中の方で気になさる方は、ポプリ程度でとめておいたほうが良いのかも。ただ、国産のフルーツは収穫前一定期間、収穫後に農薬を使用することが禁じられているので、皮をばりばり食べても健康障害を起こすことはない、という説もあり。

February 25, 2005 in フード・節約レシピ・外食, 節約生活コラム |

嫌いなものにはお金も手間もかけない! (04/05/13分)

by 節約生活いーこえメンバー<marimari>

私は掃除と洗い物が嫌いです。そのためにはお金も労力も節約します! そんな私が普段している、節約をいくつか紹介します。ぜひ試してください。

<掃除部門>
(水道水は使わない)嫌いな掃除のために水道代がかさむなんて考えられない!お風呂の残り湯、お米のとぎ汁で。特にお米のとぎ汁はフローリング磨きにおすすめ!これでフローリング洗剤代もカット。(新聞紙)新聞紙を濡らしてちぎって、フローリングにばらまき、しばらく放置。その後ほうきで掃く。細かいほこりもばっちり!掃除機いらずです!

(これも掃除機いらず)ほうきくらいの長さで、先っぽにウェットティッシュをくくりつけて、掃除する・・アレにデンセンしたストッキングのつま先のほうを50センチくらい切ってウェットティッシュの代わりにくくりつけてフローリング掃除。ストッキングの静電気でほこりスッキリ!

(ストッキングといえば・・)これもデンセンしたものを切って、今度はそれを自分の腕に通します。棚の上から、電話、テレビなどのあらゆるほこりを取ってくれます。水も雑巾も使わず!ストッキングは洗濯すればまた使えるし!

(油汚れには実はコレ!)え?と思うかもしれないけど、洗濯洗剤です。粉ではなく液体の・・。これを水で5倍くらいに薄めて布などにつけてガス台やレンジをこすってみてください!ビックリ!キレイ!洗剤が残るのでふき取ってください。新品のような輝きが・・。ガス台はスチールタワシで軽くこすっても傷がつきません。

(お風呂のフタに)歯ブラシです、使用済みの。お風呂のフタの隙間にも通用します。スポンジでは落としきれない、カビがはえてきそうなタイルの隅も、排水溝の汚れもこれ1本あれば十分です!

(じゅうたんのシミに)醤油などをこぼしたときにふき取ったらいけません!こすったら広がります。そんなときは落ち着いてコップに水、乾いた雑巾、掃除機を用意します。まず、シミの上に水をかけます。その上に雑巾をかぶせます。そして雑巾の上から掃除機で雑巾を抑えながら吸います。しみが消えるんです!

<洗い物部門>
(ガス代節約)冬の洗い物は水でなんてとんでもないし、毎回お湯を使っていると、なんと月に1600円くらいのガス代を要します。ばかばかしいですね!こんなときはビニール手袋を。お湯は使いません!

(ふき取ってから・・)お皿やフライパン、鍋の油や汚れはふき取ってから流しへ。でもこれをティッシュやキッチンペーパーを普通に使ったらもったいないので・・手の届く所に箱か何かを常に置いておき、まだ使えそうなティッシュやキッチンペーパーを保存しておいて、それを使えば、無駄がありません!

(肉を切るときは・・)パックのジュースや牛乳のパックを切り開いて洗って保存します。肉を切るときはそのパックの上で。まな板を洗わずに済みます。

(チラシの箱)これは折り方があるんですが、ここでは説明出来ないし、自己流なので作り方は省略します。私でも適当に折っていたら出来たので、時間があるときにいろいろ折り方を研究してみてください。無責任ですみません!それでですね、そのチラシの箱をどう使うかと言いますと、これが万能なんです。例えば、揚げものや天ぷらを作るときの小麦粉やパン粉を入れたり、お菓子作りのときに粉や砂糖、バターを計りに乗せるとき、その箱に入れて計れば、計りも汚れず、粉はこぼれません!お皿や余計なボールなど、洗わずに済みます。それから、ポテトチップスのような袋に入ったお菓子って、袋のままだと取り出しにくいし、やたら手に油がついたりしますよね?そんなとき食べる分だけ、チラシの箱に入れれば取り出しやすいし、それだけ!と決めて食べれば食べすぎ防止にも繋がります。ちなみにお菓子の袋などは開け口を折れるところまで折って、洗濯バサミで閉じておくと長持ちします!

以上、今思いつく限りの掃除&洗い物に関する節約でした。少しでも参考になった、と思ってもらえればうれしいです。余談ですが、私は電気代節約にも力を注いでいます。徹底しているのは、使わないコンセントは抜くことと、出かけるときは、冷蔵庫以外のキッチンやトイレ、洗濯機、エアコンなど使わない場所のブレーカーは下げます。これをやるようになって、けっこう電気代削れています。

アドバイス = 私は横着者です。だから、ラクになるためならいろいろ考えます。労力の節約なら、そんな私が実行していることなので、きっと簡単&ラクに実行は出来ると思います。ぜひ試しにやってみてください。読んでくれてありがとうございました!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 25, 2005 in 家事・家計の工夫、効率での節約生活, 節約生活コラム |

節約・ファンヒーター活用術 (04/05/13分)

by 節約生活いーこえメンバー<はなこ>

冬の暖房器具。「光熱費の安さ」と「便利さ」で選べばやっぱりファンヒーター。そのファンヒーターを上手にフル活用して、もっとお得に快適に生活する節約アイデアをご紹介します。

寒い冬に必需品の暖房器具といえば、暖かさではやっぱりストーブ。でも、灯油代がばかにならないですよね。ところが、同じ灯油を使ってもファンヒーターの場合、わが家では朝から夜寝るまで、およそ14~15時間つけっぱなしでも、レベル弱なら、一週間以上給油いらず。ファンヒーターってとっても経済的。それに出勤前や帰宅後など、ボタン一つですぐ温まるのも便利。子供がいても比較的安全だし。ただ、やっぱりちょっと暖かさが乏しいというか、足元が寒いのが難点。

そこでもう一つ、冬の風物詩といえば、こたつとみかん。足元の温かさでは、やっぱりこたつ。でも、狭い部屋では邪魔になるし、掃除も大変。ストーブとこたつ、二つもあったら快適だけど、ちょっと不経済かも。

じゃあ、その二つの機能を備えて、おまけに光熱費とスペースまで節約してしまおう!と考えたのがこのファンヒーター活用術。ファンヒーターとして使うだけでなく、こたつにもしてしまおうというのです。その方法を簡単にご説明します。

■用意するもの■
ファンヒーター  一台
ひざ掛け等、やや大きめの布
小さめのテーブル(形は丸でも角でも可)
マグネットクリップ  2つ

【使い方】
ファンヒーターの吹き出し口の近くまで、テーブルを寄せます。(これで、ヒーターの風がテープルの下に集まります)大きめの布をファンヒーターがある側以外、テーブルごとすっぽりかぶせます。ファンヒーター側の布端をマグネットクリップで、ヒーターの本体上部にくっつけて出来上がり。

テレビを見たり、一息つきたい時にさっと布をかければ、あっという間にこたつにはや替わり。薄目の布でもすっぱりテーブルを囲ってさえいれば、ヒーターの温風は強力なのでしっかり暖かいんです。テーブルクロス感覚で、天板がなくてもテーブルとして使うことも可能。でも天板がない分、すぐにさっと布をとってたたんでしまえば楽々片付け完了。お掃除も簡単に出来ます。

このファンヒーターの使い分けで、ファンヒーター一台で快適、リーズナブルに生活できて大満足。ぜひ、みなさんやってみてください。

アドバイス = ・必ず風量が調節出来るファンヒーターで、弱にして実践してください。
・ヒーターの吹き出し口、吸気口をふさいでしまわないよう十分お気をつけください。
・ファンヒーターの下に、滑車つきの台を置いて、可動式にすると、移動がすぐにできて便利です。
・毛布等厚めのものを使えばさらに暖かさがアップしますが、長時間すると高熱になりすぎるので適度にこたつの中の熱を逃がすなど、温度調節にお気をつけください。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 25, 2005 in 節約生活コラム, 電気代・ガス代・水道代の節約生活 |

家計簿をつけてお小遣いを作ろう!! (04/05/13分)

by 節約生活いーこえメンバー<きょうちん2>

一ヶ月に使うお金に目標を立てて、自分にご褒美を作るために家計簿をつけていけば、家計簿はめんどくさいという感覚がなくなります。入ってくるお金は限られているのでその中で楽しく生活できればと思います。

家計簿をつけはじめてはや3年。毎年年末に大きな本屋さんに行くのですが、私好みの家計簿がなかなかないのです。家計簿のつけ方は色んな雑誌などに掲載されてます。一週間づつに小分けにしてそこから使う方法や一日いくらまでで残った分を貯金するとか・・・色々試して見ましたがどれも結局は手間がかかって長続きしません。毎日の収支なんてつけても全く意味がありませんしね!また、項目が多すぎて家計簿に書くのがめんどくさいのが第一です。私は、

1.夫の給料日を〆日とする。

2.項目は食費(外食費)・日用雑貨・衣類・保健・教育・娯楽・交通通信・交のみ!

3.そして食費は一ヶ月三万円・雑費は二万円(日用雑貨・衣類)・交際費は二万円その他二万円と最初に枠を決めています。自分が使える一ヶ月の生活費はこの9万円のみ!

4.毎月後の集計表に上記8項目プラス光熱費全額や夫のお小遣いやローン・保険代など決まっているものは、毎月の集計表の所に記入して日々の家計簿には分かりにくくなるので記入しない。

5.光熱費は毎月事に電気代・水道代・ガス代・電話代・携帯代と項目別に記入していき一年の金額の変動が一目でわかるようにしておくと、先月より高いとか安いとか比較しやすいです。

6.底値表を作っていく。私は食費三万円と雑費二万円の毎月後の集計表からマイナスがでるように一ヶ月がんばりその分は自分のプラスお小遣いとしているので、卵の底値はどこどこスーパーいくら。トイレットペーパー12ロールどこどこ薬局がいくらと表をつくり、底値で無いと購入しません。また、新聞チラシをみるのが楽しくなり、そのうちこんな金額で広告載せたら高いって言ってるみたいという感覚に変わってきます。(それが楽しいのですが・・・)

7.無駄な食費を使わない為に、朝昼晩の献立をおおまかに立てておくと無駄なものを買わずにすみます。私はこのやり方で、食費から3ヶ月で2万円弱のプラスお小遣いを作って日々の励みに専業主婦を頑張っています。

一番は物の金額を高いか安いのかをきちんと把握すること。買う前に本当に今日必要か考えて見る。いらないもの(引き出物やタオル)はすぐにリサイクルショップに売りに行く。節約を楽しいと思うことではないでしょうか。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 25, 2005 in 節約に役立つ豆知識, 節約生活コラム |

ボールペンはメーカー品を (04/05/13分)

by 節約生活いーこえメンバー<doru>

10本100円のボールペンは安いようで実は損、本当に節約したいのなら1本100円前後のメーカー品を選んだ方が良いのです。

メーカー品と聞くと1000円も2000円もする高級品を連想されるかもしれませんが、わたしが言っているのは1本100円前後の安価な製品でもいいからあえて名の通ったメーカーのものを選んで買うべきだということなんです。

そもそもボールペンという筆記具を万年筆のように何年も使いつづけるつもりで買う人は少ないはずです。各種の帳簿をつけたりちょっとしたメモを書いたり、なにかと身近で重宝に使うわりにはボールペンを買うときにはみなさんけっこういい加減だったりします。だから100円ショップなどで5本から10本入っているものが売られているのを見かけたりするとついつい1本の単価の安さにひかれて購入したりするのですが、じつはこうした選び方は安物買いの銭失いという結果に終わりかねません。

なぜなら安くて経済的なように感じられても、しばしばそういった安価な製品は十分なノウハウを持っていない工場でつくられていて品質のばらつきが大きく途中で書いていてかすれたり、すぐに字が書けなくなったりで最後まで使えないことが多いのでけっきょく損なのです。

まだまだたっぷりインクの残っているボールペンを捨てるのはリサイクル時代にそぐわないし、うまく書けないためしょっちゅういらいらしているのも精神衛生上よくありません。それにひきかえ名のとおったメーカー品だとボールペンの玉の部分がきちんとした作業工程て精密につくられているのでインクがなくなるまで気持ちよく使えるのです……ただしこれにはちょっとしたコツがあります。

そういうメーカー品を使っていてインクが出なくなった経験はだれにもあるでしょう。それは製品のせいではなく使い方の問題なのです。ボールペンの先端部分は精密にできているだけにちょっとした使い方の間違いからトラブルが発生します。キャップをしないで長い時間ほうっておく、床に落とす、そうした不注意にさえ気をつければほとんどのボールペンはインクを使いきるまで書きつづけることができる……これは経験上断言できます。

最後まで使える1本100円のものと、途中で書けなくなる10本100円のものでは資源、お金ともどちらが節約になるか? これからはボールペンを選ぶときにちょっとだけそのあたりを考えてみてはいかがでしょうか?

これはボールペンの例をあげてみましたが、他でも値段の安さに引かれて買ったもののあんまり使いかってがよくなくて、使わなかった、使えないってことはないでしょうか? 多少高くてもいいものを買った方が節約になることもあります。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 25, 2005 in 節約に役立つ豆知識, 節約生活コラム |

冷暖房・光熱費節約。年じゅう使えるシーリングファン (03/10/09分)

by 節約生活いーこえメンバー<はなこ>

最近、オシャレなライトの上に羽のついた、シーリングファン(羽付き照明器具)が随分お求め安い価格になりましたよね(先日はなんと、?3,980で売っていました。やっ安い!)。洋風の部屋に憧れていたので、我が家はこれを数年前から2部屋で、使っています。始めはただオシャレなだけかと思っていたのですが、あまりの使いやすさに驚きです。だって、照明はもちろん毎日ですが、冷暖房器具その他として年中、使えるんです。

例えば…

■季節の変わり目や帰宅後、ちょっと暑いというときは、スイッチ一つで、扇風機代わり。わたしは基本的に冷房がキライなので、真夏も昼間はこのファン扇風機だけで過ごします。経済的で手軽なので、我が家にも扇風機はありますが、シーリングファンに替えてからというもの、全く必要がなくなりました。おかげで、お部屋はスッキリ。出したり、しまう手間もなくなり、おまけに上方から全体に風がくるので、扇風機の風による独特のだるさもあまりありません。当然冷房と一緒に使えば、相乗効果で効率的です。ちなみに、風量調節可です。

■閉め切っていると、湿気や、いやぁ~な臭いがこもったり、来客の時にお部屋のにおいとか気になりますよね。でも、ファンをまわすだけで、簡単にお部屋の換気が出来るんです。これは便利。

■冬。意外と使うんです。羽の回転方向は、季節に応じて簡単に(スイッチ一つで)変更できるようになっています。冬使用にすると風は壁側から、夏使用だと風は真下に下りてきます。使い分けは季節というより好みでいい思います。ファンヒーターやストーブと同時にファンを使えば、上に溜まっている暖気が見事に降りてきて、かなり暖かさUP。温風機に早変りです。

■使えるのはファンばかりではありません。何しろ照明器具ですから。我が家の場合はフラワー型の4灯タイプなのですが、ここで白熱球を使えば、確かに光熱費がかさんでしまいます。でも、電球タイプの蛍光灯にすることにより、逆に光熱費節約ができてしまうのです。この電球タイプの蛍光灯、普通の電球に比べ購入時は割高のようですが、寿命と電気代を考慮すれば決して高くはないと思います。普通の蛍光灯サークルと同じ位ではないでしょうか。でも、明るい。(我が家の場合、1コ60W相当の明るさで、消費電力23W×4コ)。90W(一般家庭の蛍光灯)で、240W相当の明るさが手に入る計算になります。おまけに、1灯、3灯、全灯と三段階(機種によって違いあり)と微調整できるので無駄な電力を省けて、これでまたまた節電できます。

■「おまけ」ですが、我が家の場合、2台あるので、勉強部屋側は白色、リビング側は白熱球色と使い分けしています。蛍光灯の明るい白とは違い、白熱灯のオレンジ色の温かみのある明かりはお部屋の雰囲気をグッと引き立ててくれます。食事も美味しそうに見えます。

以上、目に見える程の節約ではないかも知れませんが、毎日使うものなので、その積み重ねは大きいと思います。何より、たった照明器具一つでこれだけ色々快適であれること自体が節約ではないでしょうか?もし、照明器具の買い替えの必要が出来たら、今度は是非シーリングファンにしてみてはいかがでしょう。今後使用する人へのアドバイス = シーリングファン本体を取り付けるには、大掛かりではありませんが、若干作業が必要です。ねじで天上に本体を固定しなくてはなりません。ファンの振動により、ライトのカバーなど、つなぎが緩んでくると、音がするようになるので、時々、チェッして締めなおすと良いようです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 25, 2005 in 節約生活コラム, 電気代・ガス代・水道代の節約生活 |

早起きして「自分磨き」の時間を作る早朝の2時間は昼間の4時間に値する効率の良さ! (03/08/08分)

by 節約生活いーこえメンバー<naoko>

「時間」…。それは働く主婦にとってはとても大切のもの。「時間の使い方で生活が有意義なものになるかならないかが決まる」といっても過言ではありません。私のおすすめは早朝の時間の活用です。今ではその時間を活用している人も多く、新聞記事になったり本が出版されていたりもしますよね。

以前まで、私は朝ギリギリに起きる習慣をずっと続けていました。しかし、子供を保育園に預けてする外での仕事に限界を感じSOHOを目指し始めました。まったくのゼロからの出発。コネも知識もありません。まずは情報を集めなくては……、とパソコンでいろんなサイトに行って知識を吸収しました。

心掛けて早起きをしたわけではありませんが、SOHOへの執着や挑戦への希望が体の中から沸いてきて、寝てなんかいられない! という気持ちがあったのでしょう。毎日のように4時又は5時には起きてパソコンに向っていました。

家族が会社や学校に行っている昼間は何かと家事、雑用が多く、なかなかパソコンに向う事ができません。やっと向う事ができたとしても、宅配便、勧誘の電話などで集中する事もままならないのです。それに加え、外でのアルバイトも平行してやっているし、保育園から子供が帰って来るとパソコンをさわるどころではありません。

そんな感じで早起きをしての勉強に加え、仕事のアピールにとHPを作成、公開して(これも初体験です。)SOHOの道を歩み始めました。

一時期、意欲がなくなり早起きができなくなってしたこともありました。そんなときは無理ないで、したくなったらまた自然に目が覚める時に再開する、というくらいの気持ちでいいと思います。昼間の4時間と早朝の2時間が同じなのでは……、と錯覚するほど早朝の効率は良いです。

【今後早起きに挑戦したい人へのアドバイス】
夜は子供が眠る時間に寝る。そのためには夕食後の片付けもすばやく終わらせる事が肝心です。何かに意欲を持っているときは無理なく実行できると思います。特に暑いこの時期、涼しい早朝時間の活用がおススメです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 25, 2005 in 家事・家計の工夫、効率での節約生活, 節約生活コラム |

最新設備をよく調べて節約しよう!これで我が家の光熱費・通信費が月額6-7千円浮きました!*10

by 節約生活いーこえメンバー<ひまわり>

最近の住宅光熱設備は、近代化していて、新しいマンションやアパートを借りたり、あるいは家を新築した場合、それらを知らずに使って、後で請求書を見てびっくりすることがある。これはその体験談である。

 その1 ガス(給湯器の保温機能)
 今の地に、家を建て、暮らし始めた当事のこと。使い方はそれまでと変っていないと思うのに、毎月毎月1万円以上のガス代にはびっくり。(家族は亭主と2人。)不思議に思って、ある日ガス会社の人に聞いてみた。そうしたら、給湯器の保温機能、使っていない時は、オフにして見てくれと言われた。早速、行ってみたら、それからは、約半分になった。>これはお薦め。

 その2 電気(凍結コイル)
 温暖な土地に暮らす人にとっては、なじみの少ない言葉であろうが、寒冷地では、冬場の水道の凍結防止として、最近の住宅には取りつけられるものらしい。(上記、給湯器の保温機能のようなもの。)それを知らず、年がら年中、つけっぱなしにして、これも、毎月1.5万円以上の電気代にはびっくり。春を待って、早速、このプラグを抜いた。
ちなみにこれからの季節、エアコンは、省エネタイプ型、そしてタイマーを上手に使って、間違ってもつけっぱなしにはしない。冬は石油ストーブを使う。他には省エネタイプの電球型蛍光ランプ、そして、冷蔵庫の温度調整、使わない機器のプラグはこまめに抜く、洗濯はまとめて洗うなので、月、約2,500円、年30,000円の節約になるというから、寝る前に、湯沸かしポット、炊飯器などのコンセントは抜き、使わない部屋の電気はつけないなど心掛ける。その結果、なんと、一時の半分以下になったではないか。嬉しい驚き。もちろん、夏場は冷房、冬場はこの凍結コイルを使用するので、ぐんと高くなるのだが、せめて春と秋、少しでも安くなればと、せっせと節電を心がけている。

  その3 電話代
 インターネットを使っているので、電話代を含む通信費が、地方の郊外ということも重なって、2~3万円の請求書が送付されて来た時は、驚いたのなんのって。が、これも、フレッツ(料金定額性)の普及に伴い、大分安くなった。それでも、まだ月1万円ほどかかっている。よって、この通信費は、まだまだ、工夫の余地ありと、睨んでいる。その1つにIP電話なるものがある。これを導入すれば県外にいる家族との(=私の場合)電話代は無料となるというので、そのサービスを今か今かと待っている。

 このように、心がけたら、しめて、なんと! 月7千円ほど浮くようになって、嬉しい限りである。

今後節約をしようという方へのアドバイスとしては、「月の予算額を立てる」こと。そうすると、その増減がわかるのでお薦め。後は、私の場合ですが、節約しても節約しても、それが生活費に消えてしまうというのでは、その気力は萎えてしまう。そこで、欲しいものを買うことに決めました。欲しいものが揃ったら、後は、貯蓄もいいなあ。そう思ったら、やっと、楽しくなって、今では、ばっちりと、はまっている。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 25, 2005 in 節約生活コラム, 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活, 電気代・ガス代・水道代の節約生活 |

寝ている間にアイロンがけ!?「一夜漬け洗濯」で時間と手間を節約*10

by 節約生活いーこえメンバー<はなこ>

洗濯物って、午前中のうちに干さないと、結構その日のうちに乾かないですよね。でも朝って何かと忙しいし、夜型生活してると、早起き出来なかったり。かくしてわたしの場合、洗濯して干し終わる頃には夕方、時には夜。真っ暗闇のベランダで物音立てないように洗濯物を干すのって、結構なさけないものです。当然その日のうちに乾くはずもなく、外に干した洗濯物をまた室内に取り込むか、そのまま一夜干しされ夜露でしっとりなんてことも。結局翌日の夕方まで干さなくはならない羽目に。これって時間と手間の無駄ですよね。

付け加えると、わたしはアイロンがけが苦手。というか、これじゃあアイロンに手間かけるほどの余裕もない。そんなわたしが必然的にたどりついた方法がコレ! どーせ干しても今日中に乾かないなら、一夜干しより、一夜漬け。ということで洗濯物共々寝ることにしたんです。といってもそのまま放置しては、ラクして得どこか、ただのすぼら。寝かせる前には必ず下ごしらえをしましょう。

干す前に叩くというのは常識という方も多いと思うのですが、ここではそれプラス<重ねてねかせる>のがポイント。重石効果も加わって、乾くとまるでアイロンをかけたように生地がびしっとなるんです。アイロンがけなんて結婚してから数えるほどしかしたことのない私。でも、このなんちゃってアイロンなら出来る。Tシャツや、デニムなど、普通かけなくてもいいものがビシッとしてると、ちょっと出来る主婦という感じで満足感が。

早起き出来なくても、朝はただ干すだけでいいし、半乾きも手伝って結構すぐ乾くので、夕方には片付くし、ベランダやお部屋もすっきり、おまけになんちゃってアイロン済み。たたむのは、夜テレビをみながら腰を下ろて出来る作業なので、余計な時間は必要なし。

「時間と手間」の節約、そして「スペース(洗濯物に占領される時間が少なくなるので)」の節約に、ぜひ一度お試しください。

試してみたい方へのアドバイス = 脱水してからたたむのに、あまり時間を空けすぎない(乾いてシワが伸びなくなっちゃいます)。あくまでもシワを伸ばす目的でたたむので、折り目にそって出来るだけ大きめにたたみ、パリッと仕上げたいものほど下の方におくとキレイな仕上がりに。コマゴマした物はいちいちたたまなくてもそのままでOK。夏とか特に、ニオイが気になるという場合は、少量の塩素系漂白剤を入れて洗濯すると雑菌繁殖抑制の効果があると思います(お肌の敏感な人、塩素のニオイが嫌いな人にはお勧めではありません)。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 25, 2005 in 家事・家計の工夫、効率での節約生活, 節約生活コラム |