09/22/2010

たまにのご褒美旅行。

by 節約・生活の知恵<こんち-ず!!>

北海道に旅行に行く際、いろいろとツワーとか調べてたんですけど、行きたい所とか、時間に縛りとかあり自分にはあってないと思い、飛行機だけ予約しようと思い探してたら、

その月がちょうど自分の誕生日でバースデイ割がとってもお得で付き添いの人もバースデイ割になりました。

ホテルは安く、ごはんを豪華にしたい人はこういうやり方もいいのでは、ないでしょうか。

帰りの飛行機でちょっとしたサプライズもありましたし。とっても嬉しい気持ちになりました!!

September 22, 2010 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

飲み会でも役に立ちます!!

by 節約・生活の知恵<今ちゃんず!!>

飲み会とか新しく知り合った人とメール交換しますよね??

未だに口頭や紙に書いてる人いませんよね??
だいたいの人が赤外線通信で交換してるとおもいます。

ただ、赤外線は、アドレスだけではなくなんと!写メまで送れるのです!!
今まで、普通に送信してたら送料が懸かってましたがこれだと無料!!!

アドレスを教えなくても送れるので誰もいやな気持ちにもなりません。

今はデジカメにも赤外線が(無いのもあります)ついてるので画像が綺麗な写メを携帯の待ち受けに簡単にできます!!

September 22, 2010 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

07/30/2010

レジャーも賢く!

by 節約・生活の知恵<こはるっこ>

 子どもとあちこちへ出かけるのが好きなわたし。行きたいところ(博物館やテーマパーク)はあれども、入場料は結構バカにならないなぁと痛感します。

そこで、レジャーの予定を立てる際には、○○会員割引が利くところがないか、チェックをしています。

わたしは、JAFに加入していますが、ホテルや旅館(10%程度)レンタカー、博物館やテーマパークでも割引(100円、200円程度)が利くので、必ず会員誌をチェックします。

 また、会社の割引が利く場合もあるので、そちらも必ずチェックして出かけるようにしています。 意外なところで、道の駅のソフトクリームがちょっと割引になったこともありました。

 そのほか、(必ず行くであろうものに限りますが)企画展などで前売り売り券が販売されているものはそれを購入すると100円か程度でも安く買うことができるので、オススメします。

July 30, 2010 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

06/23/2010

フリー切符でプチ都内観光を楽しみませんか?

by 節約・生活の知恵<キャスト>

私がJRで都内に出かける時に利用するのが、都区内フリー乗車券です。東京23区内のJR駅が1日乗り放題なんですよ。

出かける先の駅まで往復するだけでも 十分元がとれます。もちろん すべての駅ではないのでご注意ください。一往復だけでは損することもありますから、必ず料金表を確認して下さいね。

区間内でなら自由に乗り降りでき、時間があればついでにここもあそこも・・と立ち寄れるし、ちょっとした旅行気分を味わえるかも。

乗車の度に、いちいち切符を買わずにすむのも手間が省けて助かります。
帰り際には、今日はいくらお得だったかなって
つい計算してしまいます。

June 23, 2010 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

05/26/2010

一時間の駐車料金を浮かす方法

by 節約・生活の知恵<samugari0612>

デパートに買いものに行ったのに、いいものがなくて結局買わなかった場合がありませんか?

それでも、車で行くと駐車料金が発生してしまいます。
何も買わなかったのに駐車料金を払うのはもったいなくないですか?

そんな時に私は、一時間分のハンコを押してもらうために、デパートで全国百貨店共通等の商品券を購入しています。

例えば、2,000円以上で駐車料金のハンコ1つ押してもらえるなら2,000円分の商品券、3,000円以上なら3,000円分の商品券を購入。

そうすれば一時間分の駐車料金は無料になる上、商品券なら無駄にならずに次回に使えますよね。

私は、このようにして駐車料金を節約していますよ。

May 26, 2010 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

01/10/2010

携帯電話プランの見直し してみませんか?

by 節約・生活の知恵<レオ>

携帯電話の料金プラン、色々あってよく分からない…というのが本音。
携帯を購入したときに、自分の使い方にあったプランに加入したから大丈夫…なんて思っていました。

加入してから、早8年。
その間、退職→出産 と、生活スタイルもかなり変わりましたが、携帯ショップはいつも混んでる印象だし、プランもよく分からないから…と、そのままにしていました。

でも最近、携帯料金が今までより高くなり、大げさですが勇気をだして、携帯ショップに相談に行きました。
新しいプランにすると、今より月1500~2000円くらい安くなりそう。

各社競って、新しい安いプランをだしているので、何年も前の契約のままだと、高く支払っている場合があるようです。

固定費の見直しに、携帯電話の料金プラン、見直してみてはいかがですか?
きっと私のように、何年もそのままの方っていますよね。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

January 10, 2010 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

06/20/2009

ふらっとそこまで

by 節約・生活の知恵<レオ>

車で出かけることが多い。

家の周りに歩いて出かけたり、自転車でちょっとそこまでというような手軽な場所がないからだ。

歩きや自転車では少し気になるものがあって買うかどうかわからない場合でも、お店に入ることができるが、しかし車ではそうもいかない。

駐車するだけでお金を払わなければならないお店が多いからだ。

小さいお店ではそうもいかないけれど、複合デパートのような場所では、そのような時に私は、商品券を買うようにしている。

商品券はれっきとした商品であるし、それをかうことで駐車料金をカバーでき、その商品券は本当に買いたいものがあった時に使用すればよい。

まさに一石二鳥、である。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 20, 2009 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

06/12/2009

電車の回数券、分割して買うとお得です

by 節約・生活の知恵<ぴっぴのママ>

以前、千葉と八王子をたびたび往復していたことがありました。

毎日ではないため定期券は買わず、出発駅から目的地までの回数券を買っていたのですが、ある時途中下車をして、料金表を見ていて気がつきました。

なんと、途中下車したほうが安いのです。

ふつう、途中下車すると高くつくと思いますよね。でもなぜか、駅によっては途中で降りたほうが安いのです。そのため、回数券を適当な駅で区切って買っていました。

切符だと足りない分を請求されるため、改札を抜けない安く買えないのですが、回数券なら、出口で2枚出せば、途中が抜けていない限り大丈夫なようです。

千葉から八王子まで、片道料金で60円安、さらに回数券は11枚つづりなので、1割引。結構お得に買えます。

同様に、JRだけでなく東京メトロを併用したほうが安い場合もあります。場所によって或いは乗り換え駅によっては高くなりますが…。

よく行く駅があるのなら、一度出発・到着それぞれの駅で料金表を見て、安くなるかどうか試してみてはいかがでしょうか。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 12, 2009 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

05/26/2009

ガソリン代の節約

by 節約・生活の知恵<ちちち>

ガソリン代って高いですよね。ちょっとでも割引してほしいし、安いところで入れたい。
でも探しているうちに燃料切れで、結局高いところに入ってしまったりすることがあり、とっても悔しい気持ちになります。

それにこの不況のあおりを受けてか、安くて気にいっていたガソリンスタンドがドンドン閉店してしまい、新しくなじみの店を開拓しているのですが、これといった所がなかなか見つからずに残念です。

そこでいろいろ調べてみたのですが、やはり皆さん各ガソリンスタンドのカードを持って、カード割引という節約をされているようです。

でも私はあまりカードを沢山持ちたくない性格なので、どうしようか悩みながら調べ続けたのですが、一番いいとおもったのはNTTグループカードです。

NTTグループの通信サービスを利用している方だと、出光のスタンドで最大¥40/L の値引きと、カード年会費無料という特典があるそうです。

¥40/Lなんて、かなり嬉しいですよね。沢山のガソリンスダンドのカードを持ちたくない自分には、ぴったりだと思いました。

よければ試してみてください。

また、何処が一番安いスタンドなのかチェックできるサイトもありました。

http://gogo.gs/ ここです。

料金を入力してリアルタイムの料金を知ることが出来るページもあるので、出かける前にチェックすると便利ですよね。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 26, 2009 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

05/12/2009

古~いハガキでも切手になりました!

by 節約・生活の知恵<みぃ>

ちょっと前のことですが、子供も進級したので思い切った家中の整理&模様替えをしました。

そしたら何と使っていないハガキがたくさん出てきて・・・中には、子供が生まれた報告のハガキまで(多めに印刷していたので)ありました。

記念に3枚くらい残したりしましたが、書き損じの年賀状やら随分ありました。
(何となくそのまま残していたのです。)嬉しいことに、郵便局に持って行くと1枚5円の手数料で『切手』に交換してくれました。

50円の前のハガキでも差額を払って交換してくれました。今、その切手を使って「ゆうパック」を送ったりしています。

切手は大量にあれば、シート単位で換金所で70パーセントくらいで買い取ってもらえるそうですよ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 12, 2009 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

時間とガソリン代の節約

by 節約・生活の知恵<なな>

買い物に行く時前に2・3日分のメニューを考えておいて買うものを決め、メモして行き先の順番を決めて無駄のないようにコースを考えて出かけます。

一週間の予定を立てて、買い物以外の用事も買い物に行く時の道順にあればその時に用事を済ませます。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 12, 2009 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

04/07/2009

スタッドレスタイヤ

by 節約・生活の知恵<なな>

寿命と言われる4年を過ぎても特別滑ることもなく過ごせていましたが、今年は路面の状態によっては少し滑る状態になり始めました。

来期は取り換えなくてはいけないので、このまま夏も履いて履きつぶし、夏タイヤの寿命を延ばそうと思います。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 7, 2009 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

03/03/2009

携帯電話のプランの見直し

by 節約・生活の知恵<やっこちゃん>

携帯を持っていない人ってほとんどこのご時勢いないですよね。
でも携帯ってお金かかりますよね。

もしかして選んだプランとあっていないのかなと、電話会社に問い合わせてみたら、こちらの方が合っていると教えてもらえました。

それに、わたしはメールはするけれど、ネット接続はしないのでパケット定額料金という選択をしていなかったんですね。

そしたら着メロやたま~に携帯でネットで検索をすると料金にかなり上乗せされてしまうのです。

でも、これも期日の切り替え前に電話したら1月だけパケット定額料金に加入するということができたのです。プランを適応してもらえたことでかなり料金を浮かすことができました。

月締め前なら当月のプラン変更可能みたいです。

なので携帯の使い方にムラがある方は時々会社に電話して自分にあったプランかどうか確認してもらうとずいぶん助かりそうですよ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 3, 2009 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

11/25/2008

ガソリン代、簡単に超節約術。しかもエコ!!

by 節約・生活の知恵<謎の女>

ガソリン代高いですよね。かかりますね。

節約したくて乗らないってわけにもいかないんですけど、そういうわけにもいかないし。やすくならないかといろいろ燃費を良くする方法とかあるけど、難しいですよねー。

ところが超かんたんにガソリン代を安くする方法があったんです。ガソリンの重量を考えれば簡単。

もともと、ガソリンって入れるときすごーく無駄な入れ方をしてるんです。みなさん。この入れ方をするだけで、半分くらい軽くうきます。もちろん合法。しかも環境にすごくやさしいんです。

今までいれてたのが損だと後悔しますが、これから見直してください。おそらく皆がこれを実践すれば空気も少しはきれいになるかと。

前置きはともかく、そのエコの節約術とは。ガソリンスタンドにいって、給油してもらう、もしくはセルフで入れるとき、「満タンで」にしてませんか?
これがもったいないんです。無駄なんです。しかも環境汚染。

節約の入れ方として、ガソリンは満タンの半分位だいたい「20リットルで」でかまいません。

バイクも2リットルで十分。意外にもちます。「えーなんで、すぐなくなるじゃん」なんておもうでしょうが、満タンの方が減るの早いんです。

なぜか、ガソリンには重さがあります。50リットルくらい入れちゃうと、大人一人分位になるそうです。車は軽いほど燃費いいので、たんまり入れた分重さが加算してガソリン消費してしまうんです。

だから満タンの時って減るの早いわけ。今まで満タンの人はいつも大人一人分損してたわけです。燃費も悪くて空気も汚してたんです。

しかしその倍ガソリンスタンドにいくのめんどくさーいって思ってますか?私は10リットルしかいつもいれません。それでも少し回数増えたくらいなんですよ。2倍になったなんて感じ全然しません。

20リットルでもそんなに変わらない感じですね。本当にガソリンって重いんですねえ。今まで満タンしてたのが本当にばからしいでしょう。

これからは恥ずかしがらずに「20リットルで」と言いましょう。セルフの人は満タンを押しても20リットル位にしておきましょう。

更に、みなさんがしてるもったいないことを教えましょう。特に主婦の人、給油はいつしてますか?昼間が多いでしょう。もしくは夕方とか。

いやもったいない。実はガソリンっていうのは昼間入れるとすごく損なのですよー。ガソリンって体積で売ってるでしょう。

体積って理科の実験でもやったけど、気温によって変わるんです。だから正しいやり方として、給油は外気が冷えてからしばらくたってから。

ガソリンは寒くなると体積が縮みます。その分たくさんリットル入れられます。だから夜から明け方にかけて入れるのがベター。その分重いガソリンがいれられます。もちろん燃費は重さに比例してます。

そういうわけで、節約する入れ方はセルフで夜中に満タンの半分以下いれるのが正しいやり方です。昼間満タンに給油してもらってたより半分確実に安くなります。

今まで昼間満タンの人、ショックでしょう。私もそうでした。ははは。損してましたねえ。むかつきますねえ。でもこれで超節約。夜いれるのは旦那にやってもらうといいかもしれませんね。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 25, 2008 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

09/24/2008

自転車通勤

by 節約・生活の知恵<mokayu>

我が家の旦那さんは通勤にハイオク仕様のワゴン車を使っていました。

ガソリンの値上げで、満タンにすると1万円を超えそうな値段に・・・

さすがに旦那さんも通勤を自転車に変えてくれました。

渋滞がないので、通勤時間としては同じ位(20分位だそうです)なので、出勤時間も変わりません。

今月で自転車通勤3ヶ月目になりました。

ガソリン代が節約できました。

メタボの体も5キロ減量でき、はけなくなったズボンが入るようになりました。

ずいぶん節約に協力してもらい助かりました。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 24, 2008 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

09/01/2008

携帯電話料金の節約

by 節約・生活の知恵<みいちゃま>

メールはデコメールにせずに文字と顔文字で。
デコメールや文字が250以上や添付ファイルをするとパケット代金がかなり上がります。

あと自宅の電話から携帯電話にかける場合は電話番号の前に0033を押すと電話料金が半額に!!

登録も不要なので誰でもすぐにできますよ~

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 1, 2008 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

07/13/2008

電話代をすっきり節約

by 節約・生活の知恵<チョッパー>

毎月、電話代の請求書が自宅に届きますが、皆さんどうしてますか?

請求金額を確認したら、もう必要ありませんよね。私のところは、ネットで請求金額をみるだけで、不要な請求書は届きませよ。

「MYリビング」を検索してそこから、手続すれば、毎月、届く請求書が届かないかわりに電話代が110円値引されます。

余計な紙も出なくてエコになりますよ。請求書が不要だと思われる方は、ぜひ、お試しください。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 13, 2008 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

書き損じ葉書の交換

by 節約・生活の知恵<はるりん>

年賀状やかもメール等、書き損じや印刷ミスの葉書をまさかそのまま捨てたりしていないですか。

郵便局に持って行けば、一枚5円の手数料で新しいはがきに変えてくれることを知っている人も多いはず。まとめて持って行って、新品のはがきを、懸賞応募などに使っていましたが。

ある日、郵便局の人から「切手にも替えることができるんですよ」と言われて、それから早速利用しています。50円切手は案外重宝するんですよね。

また、まとまった金額に少し足して往復葉書や80円切手にも。全額負担ではないので、ちょっと得した気分になりますよ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 13, 2008 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

06/09/2008

財布にも地球にも優しい自転車★

by 節約・生活の知恵<むく>

原油高ということもあり、何とガソリンが170円台になっています。

最近スーパーに行っても、会社の通勤までも自転車の人が増えてきました。そこで私もこの自転車ブームに便乗です。

今までは近くのスーパーさえも車で買い物に行っていましたが、これからは地球にも財布にもエコになるしダイエットにもなりいいことだらけ。

移動は自転車を中心にするよう心がけます。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 9, 2008 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

携帯電話・ドコモの通話料無料サービス

by 節約・生活の知恵<カントクママ>

ご存じの方が多いとは思いますが、今年の4月からドコモでもファミリー間での通話が無料になるサービスが始まりました。

一緒に住んでいる家族だけではなく、別々に生活しているうえ、名字の違う家族でもOKなのもご存じでしょうか?

私の場合は請求書が主人名義であるファミリー割引に加入しているので、もちろん主人とは通話が無料なのですが、私の姉(嫁いでいるため名字が違うし請求書も違う)とも無料になるのです。

個別に登録が必要ですので、電話やドコモショップなどでの手続きがあります。

たしか嫁いだ人でも、自分の甥っ子くらいまでは無料対象になるようですよ。

今では遠く離れた姉と、電話し放題です(^_^)v

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 9, 2008 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

05/26/2008

見直そう!自動車保険

by 節約・生活の知恵<むく>

いつも曖昧に契約更新していた自動車保険。ある日、旦那に証書を見せてみると『何だこれは!!』と怒られてしまいました。

それは対象年齢条件がさまざまな条件で入っていたようなのです。
すぐに旦那に言われ保険屋に電話をし、夫婦しか乗らないので家族限定にしてもらいました。これで年間2,000円くらい安くなるそうです。もっと早めに見直しておけばよかったと後悔しています。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 26, 2008 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

04/29/2008

アイドリング1分で15~20ccのガソリン消費!

by 節約・生活の知恵<emiwan>

アイドリング1分間で、1,500~2,000ccの排気量の乗用車なら、15~20ccのガソリンを消費します。

周りに迷惑をかけない範囲で、信号待ち、ドライブスルー、駐車場出口の支払い、行列待ち、など、アイドリングの時間を少しづつ減らしてみましょう。

マメな方は、減らした時間をメモしておいて、ガソリン代を比較してみてください。きっと、さらにヤル気が起こるハズ!

まだまだガソリン高値も心配される毎日、お財布に、環境に、やさしいエコドライブで行きましょう。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 29, 2008 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

03/16/2008

ガソリンスタンドで節約

by 節約・生活の知恵<なつまま>

私はガソリンスタンドのメール会員に入っています!

頻繁にメールが届くので、メールに書かれている合言葉を言うと、ガソリン代が5円引きになったり、抽選でプレゼントがもらえたりする企画もあるんです!

だからメールが届いた時にガソリンを入れに行くようにしてまーす!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 16, 2008 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

02/11/2008

デートにおすすめ!!

by 節約・生活の知恵<nao>

最近、彼と工場見学にはまっています。
大阪に住んでいるので、京都や神戸など日帰りで行ける所にあるのでデートに行くところがマンネリしてきたカップルにとってもオススメ!!

一番のオススメポイントはなんと言っても、安い事!!無料の所や千円以内など、場所によってまちまちですが、あまりお金がかからないのもカップルにとっては嬉しい♪

もう一つのオススメポイントは初めて見るものや普段は口にしているモノの製造過程などを見れるのでいつもより会話が増えるので、デートが一段と楽しくなります☆

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 11, 2008 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

01/27/2008

交通費の節約

by 節約・生活の知恵<りな>

結婚して以来、節約生活に励む私。
ちょっとしたことで旦那にグチグチ言ってたけど、旦那の交通費節約術を聞いてびっくりしました。
数年前から、通勤を車から自転車にしたことで月々約4000円の節約?!になったとのこと。1年間で計算したら大きいですよね~。
もちろん雨の日や何か行事がある日は車での出勤ですが、頭が下がります。

もともと運動好きな人なので、運動不足解消にもなり一石二鳥。
今はガソリンも高いので、一石三鳥!!ってところでしょうか(笑)
日常の中にも大きく節約できるものがあるんだな~と考えさせられました。。。
みなさんも健康のため!と思って少しでも節約できる方法をみつけてみてください。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

January 27, 2008 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

12/24/2007

書き損じ年賀状は切手に・・・

by 節約・生活の知恵<うーたん>

年賀状の書き損じが家に残っていませんか?

郵便局に持っていけば1枚につき5円の手数料がかかりますが、切手などに代えてもらえます。
書き損じ、余った年賀状など、1枚でもあればぜひ郵便局に持っていきましょう。

私は毎年お正月明けには数枚でも持って行き、切手に代えてもらい、懸賞やオークションの送料などに大いに利用しています。
ちなみに以前の年賀状でも代えられますよ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

December 24, 2007 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

12/04/2007

フル活用!!無料の観光冊子!

by 節約・生活の知恵<月>

観光するときに観光雑誌を買わず、その市や県の観光課に連絡し、冊子を無料で送ってもらいましょう。
その地域によって、まれに送料のみ負担のところもありますがたいてい無料で、
売り雑誌とは違う地元に太いパイプのある公共冊子、パンフレットはまた格別なのです。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

December 4, 2007 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

ガソリン代

by 節約・生活の知恵<はるママ>

節約を頑張っている皆様は、もちろんチラシチェックや何処で商品を購入するかなど考えて行動すると思いますが、
私が一応チェックするのはもう一つ、どのルートにすればガソリンの節約になるのか?効率よく動けるようにしています。
ちなみに我が家はすでにハイオクからレギュラーに変更しました。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

December 4, 2007 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

11/13/2007

車に置いとくだけでガソリン代節約

by 節約・生活の知恵<はにゃにゃ>

寒い季節がきましたね。
車の暖房ガンガンにきかせていませんか?

温かいひざ掛けや毛布を膝にかけるだけで体が温かくなり暖房いらずに、女性の体にも
優しく省エネできていいですよ。
お試しください。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 13, 2007 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

遅発進で心とお金のゆとりをGET!

by 節約・生活の知恵<はにゃにゃ>

急発進・急加速すると、燃費は約15~20%も悪化します。急発進・急加速は1回あたり=1km走行分の燃料を消費するのをご存知ですか?

ガソリン値上げで負担が大きい分隣の方に差をつけられるチャンス!

加速時は静かにゆっくりと、ギアは早め早めに変速し運転のゆとり・心のゆとり・お金のゆとりを身につけ楽してゆとりを手にしましょう


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 13, 2007 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

11/06/2007

節約しながらも快適な電車で東京に・・・

by 節約・生活の知恵<ドルフィン>

東京に電車で出かける際、少しでも安く尚且つ快適に行ける方法になるのでしょうか。新宿方面に行く時には必ずといっていいほど利用してます。
それは、先に金券ショップなどで小田急株主優待乗車証のキップを通常より200円位安く購入し小田原駅で特急ロマンスカーの特急券を普通に購入し、小田原から乗り換えて新宿まで乗って行きます。もちろん、本当に節約している時は、特急券を使わなければ、乗車証だけでも新宿まで行けるので、それだけで870円の節約になります。

乗車証は金券ショップの場所によって売価が違うので安いところで探しておくとそれだけでも違います。
ちなみに私は東京で通常850円を600円で購入してる為
それだけで250円のお得です。

電車より少しでも安く行け、尚且つ特急ロマンスカーは指定なので新幹線並みにくつろいで行けます。
お弁当なども周りを気にしないで食べられますよ。
(乗車証には有効期限があるのでそれだけは注意が必要ですが。)


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 6, 2007 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

節約レジャー

by 節約・生活の知恵<るみ>

3ヶ月前まで共働きだったので節約とは無縁でしたが 最近主人の給料だけでは今までの生活はできないことに気づきました。

給料を貰った時点でレジャー費を出すのが難しいので 生活費からは出さずに主人と私の小遣いから出すようになりました。
映画やランチなど節約しながらですが独身に戻ったみたいでちょっと楽しいです。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 6, 2007 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

11/01/2007

ガソリンの節約(≧▽≦)ノ

by 節約・生活の知恵<まりも>

はじめまして(≧▽≦)ノ
初めて投稿します♪ト゛キト゛キ"o(〃・ω・〃)o"ワクワク
(σ´・v・`*) ゥチのガソリン節約術は、最近ガソリンもだいぶ高くなりましたね・・・〓■●ホ゜テッ
そこで、ガソリンカードを作ると最大5円引き☆
ホ゜イントもつくし(*≧m≦*)

後、(σ´・v・`*) ゥチではガソリンを入れる時みなさんはどうさせてますか??
(σ´・v・`*) ゥチはガソリンを入れる前に車を揺らします。それからガソリン入れて「カチっと」音がしてまた車を揺らします。
そうすると満タンだったガソリンがかなり減ります。
揺らしても減らないと満タンって事!
私は毎回このやり方をしています。

November 1, 2007 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

商品券で駐車場代を節約

by 節約・生活の知恵<そら>

デパートなどに寄ったけれど、あまり買い物をしなかったり、時間オーバーで駐車場代がかかってしまう、そんな時は、お店の商品券を買って駐車場代を浮かしています。

あまり来ないと思われるお店なら、図書券や、ビール券などでも。
ただ車を停めているだけでお金がかかるのはもったいないですものね。

November 1, 2007 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

10/25/2007

運転の仕方やガソリンの入れ方を変えるだけでお金節約

by 節約・生活の知恵<えんばら>

皆さんは運転をしていますか?私は毎日仕事や買物などで頻繁に使用しています。便利ですが、その分維持費やガソリン代でお金はかさみます。今日は少しでもそういった負担を軽減させる為にいくつか節約方法をご紹介します。

小さな事ですが、塵も積もれば山となる・・・皆さんも試してみてください。
まずは、運転の仕方。アクセルをグーンと踏みすぎたりしてませんか?感覚でも分かると思いますが、ガソリンのふかしすぎですね。

例えば、信号待ちしていて、青に変わりました。そんなに激しい通りでなければ、ブレーキを放すだけでオートマなら自然に走り出しますよね。それを使うんです。数メートルだけでもいいので、それで走り出して、少しずつアクセルを踏む。20メートル達した地点で20キロくらいになってるのがいいかもしれません。田舎の車が少ないところではそれが使えます。

あとは、ガソリンですね。満タンにすると、それだけ車体が重くなります。そうするとそれだけ燃費も悪くなるので、ガソリンを入れるときは満タンでなく、何千円分とか金額指定でいれるといいです。できるだけ車体を軽く。余計な荷物とかも全部車から出しちゃいましょう。まずはこんなことから始めてみてはいかがですか?

October 25, 2007 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

ガソリンを節約しつつ、絆も深まる買い物術。

by 節約・生活の知恵<○ポルテ○>

私は、夫と子供の3人で暮らしていますが、自分の両親や弟とも同居しています。生活は全く別で会う事のない日もあります。しかし、平日買い物に行くときは必ず母と一緒に行くようにしています。

現在、ガゾリンも140円近くまで値上がりし車を維持するのも大変です。そこで、買い物に行くときは1台の車で行ってガソリン代を安く抑えています。息子も1歳とまだ小さいので、母と一緒に行くと会計の時や商品を選ぶときなどもすごく助かるし、何より買い物を通じて色々と話をすることもできていい事だらけです。また、夕食の献立のアドバイスをもらう事や、まとめ買いすると安い食材があったら二人で分け合うなど友達のように楽しく買い物ができます。親孝行にもなっているようなので皆さんに是非実践してほしいです。

October 25, 2007 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

09/11/2007

お出かけは金曜日に

by 節約・生活の知恵<おいちゃん>


大阪市では毎週金曜日と毎月20日はノーマイカーテ゛ーというキャンヘ゜ーンを行っています。
その日は地下鉄1日乗り放題のカート゛が600円で購入できます。
地下鉄の初乗りが200円なので、3回乗れば元が取れます(または4区以上を往復)。
往復するだけではなく、途中下車する用事があるのならば絶対にお勧めです。

私は仕事で金曜日に市内を回る時はこれを利用しています。会社には通常の交通費を請求するので、昼ごはん代くらいは浮いてきます。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 11, 2007 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

07/31/2007

パソコンどうしで通話無料!?

by 節約・生活の知恵<ママン>


「スカイプ」を知っていますか?(ネットで「スカイプ」で検索すると出てきます)
なーんとこのスカイプを無料でダウンロードすれば、遠距離でも国際電話でも、どんなにかけても、料金が発生せずにお互いパソコンを通して通話できるんです!(相手もスカイプを利用すれば)

私のパソコンは内臓マイクなので(相手の声はパソコンのスピーカーを通してきこえます)、パソコンの前で手放しで話せるので、すごく楽です☆(内蔵マイクじゃない場合は外付けが必要みたいです)まあ、携帯のように、移動しながら通話はできませんが。

10人同時通話とかもできるそうです。(私はこれは使用することはなさそうですが)
チャットやファイルの送付とかもできますよ☆

でも広告も見当たらないのですが、どうして無料で提供できるんでしょうねえ??

それにしても、どんなに使っても無料というのがありがたいです!最近知ったのですが、ホントに嬉しい驚きでした!スゴイ!


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 31, 2007 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

07/22/2007

見たい映画をみる方法

by 節約・生活の知恵<ぷーたん>


見たい映画は試写会ときめてます。

大抵は試写会でやります。ハガキ・メールと応募です。抽選で日時指定ですが映画公開より早く見れます。しかし抽選なのですが意外と当たる場合があるので、チャレンジしてみてね。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 22, 2007 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

06/12/2007

高いガソリン代、なんとかしたい!

by 節約・生活の知恵<ane>

一度は落ち着きを見せ始めたガソリン代ですが、ここ数ヶ月徐々に上がり始めましたよね。毎月のガソリン代も馬鹿にならず、ちょっと子供たちを連れて外出するにも、ついついガソリン代のことが気になってしまったり・・・。
そこで我が家ではガソリン代はすべてカード払いにすることにしました。

ガソリン会社が発行しているクレジットカードの会員になると、現金やプリペイドカードで支払うより2~3円安く済みますし、ポイントも貯まって一石二鳥です。
一番利用頻度の高いガソリンスタンドでカードを作ることをお勧めします。

ちなみに我が家ではETC料金の支払いも同じクレジット会社を使っています。
これから夏にかけて帰省等、車で出かけることが増えますが、使えば使うほど増えるポイントにお得感が得られ、ポイント大好きな主婦の節約心をくすぐる一品だと思います。

ガソリンスタンドでカードを作ると、たいていどこも最初の一ヶ月間は&ℓ5円引きですが、ずっとではないので注意してください。
新しくオープンするガソリンスタンドでついついその安さに引かれてカードを作りがちですが、やはり普段から利用頻度の高いところで作ったほうがいいと思います。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 12, 2007 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

05/08/2007

旅費節約

by 節約・生活の知恵<おはなのまま>

楽天トラベルなどの無料会員制に登録して、ホテル・温泉旅館などの宿泊料金が驚くほど安く予約できる。
(お得度が増すように通常価格も提示してますよ)

お食事・お部屋も満足いくし、何より得した気分と、ポイントまでつく。ポイントをためていくと割引としても使えるのがおとくかと・・

かしこい皆様はもう実践してたりして(^-^)・・


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 8, 2007 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

04/19/2007

旅行代金節約術・・4千円くらいは簡単です

by 節約・生活の知恵<みぃまま>

旅行大好きの私は代金を自費での銀行振込みやカード払いではなく・・金券ショップで購入した旅行ギフト券で払います。

旅行会社特定支払いなのが玉に瑕です。
1万円券は9,800円~9,700円等で買えます。10万円旅行代金では2千円も浮きます♪
カードで払うもポイントこれ程付きませんよね~
海外旅行代金は20万円はザラで4千円は助かります。
なお・お釣りは出ます・・
旅行ギフト券は休み前は供給と需要の関係で売場には少ないですが金欠期・端境期・退職祝い金代わり等で出てくるようです?頻繁に覗いて下さい


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 19, 2007 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

02/28/2007

ガソリン節約=空気圧

by 節約・生活の知恵<ひなhina>

空気圧が0、5kg減ると100キロあたり約40mlのガソリンが無駄になってしまいます。ときどき空気圧を確認しましょう。

ガソリンスタンドで無料でいれてもらうこどができます。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 28, 2007 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

百貨店利用時の駐車場代金節約の裏ワザ

by 節約・生活の知恵<みうみう>

百貨店等の駐車場料金は『5,000円以上で1時間・10,000円以上で2時間無料になります』となっている事よくありますよね。
でもそこまで買い物金額が無いときは損した気分になりませんか?
そこで、裏ワザ教えます。

まず、百貨店に行く時は、買い物する目的が決まっている場合が多いですよね。
そこで、まず商品券を購入して領収書を貰い、その商品券で買い物します。
そうすると、実際は5,000円の買い物しかしていなくても10,000円のレシートが手に入り、駐車場代が無料になる、というわけです。
近頃は駐車場代金も高額なので、バカになりませんよ!
ぜひやってみて下さいね。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 28, 2007 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

02/15/2007

オトクに映画館

by 節約・生活の知恵<ママン>

映画館のチケット代はだいたい一般1800円。これって結構高い値段ですよね。
とはいえ、DVDでは集中できずに、レンタルしたけど結局最後まで観ないで返してしまったり・・・。

金券ショップもいいけれど、もうちょっとオトクにならないかしら。

そんなかたにオススメなのが二番館です。封切りよりちょっと遅れて話題の映画を二本立てて上映するのです。
しかも二本で、1300円から1500円。
東京には早稲田松竹、飯田橋ギンレイホール、三軒茶屋、下高井戸シネマ、文芸座(池袋)などがあります。

最後の一本だと割引になり、800円や900円で観られるところも。
さらに会員なるともう少しオトクになったりします。
お友達やご家族と、映画館の後に食事をして、みんなで観た映画の話で盛り上がるというのも映画館ならではの楽しみ方だと思います。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 15, 2007 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

02/08/2007

ただで旅行気分★ファミリー読者モニター

by 節約・生活の知恵<みぃ>

私は某雑誌の読者モニターを家族でしています。

登録すると、何度か撮影の依頼があり(小旅行や新しいテーマパークなど)、旦那に休みを取ってもらって、家族で決められた日にみんなで楽しくただ旅行♪
雑誌にも載れるし、美味しい物食べれるし、子供も喜ぶし、謝礼はもらえるし★いい事づくしです。

ただ、季節が先の格好をしなくちゃいけないのが、たまに厳しいですけど。。。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 8, 2007 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

01/26/2007

通信費をなるべく安くするには

by 節約・生活の知恵<ゆきだるま>

長電話ってしちゃいますよね~。次から次へと喋りたいことが出てくる出てくる。電話を切ってからいつも後悔してました。・・・またやっちゃった~。電話代がくるのが怖い…と。

そこで考えて実行に移してみました。それは話したいことを紙に書きFAXで送っちゃうんです。そうすれば話したいときに書けれるから、相手の都合も心配しなくていいですよ。メールでもいいですが地図を書いたときとか、子供がじいじばあばに手紙を書いてFAXするとすごく喜んでくれるんです。電話代をなるべく節約したいならお勧めですよ!


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

January 26, 2007 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

01/17/2007

ゆうパック少しでも安く!!

by 節約・生活の知恵<ぷー>

 ご存知の方も多いかも知れませんが。。。
ゆうパックを出すとき、取扱所へ荷物を持ち込むと1個につき100円の割引、さらに同一宛先に送るときは、前回の控えを持って行けば、50円の割引になるんです。

 私はよく、実家に送ったりするので、必ずこの方法で送っています。たかが150円されど150円。
 今は、コンビニでもゆうパックを扱っているお店が増えたので、是非みなさんも利用してみてください。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

January 17, 2007 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

01/10/2007

クロネコメール便はお得!

by 節約・生活の知恵<hinahina>

ヤマト運輸のクロネコメール便は、荷物をより安く送ることができます。

たとえばA4のサイズで厚さ2cmのものを送る場合、通常の宅配便だと640円かかるところ、メール便なら160円。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

January 10, 2007 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

12/15/2006

映画をお得に観る方法

by 節約・生活の知恵<サミカ>

映画館で映画を観るのが大好きですが、映画の代金が高くて、なかなか観に行けない・・・というのが本音です。

それでも観たい!!というわけで、『映画をお得に観る方法』をご紹介致します。

1.映画を無料で観る
・試写会
 いち早く、話題の映画を無料で観れます。
 雑誌や、テレビ・ラジオ局のHPをこまめにチェックしていると、あちこちで試写会の募集をしています、ので、せっせと応募あるのみ!!です。
 プレミア試写会だと、監督や出演者の舞台挨拶があったりするチャンスも・・・。
・懸賞
 「映画の鑑賞券プレゼント」の懸賞にせっせと応募します。ラジオを聴いていると意外と応募していることが多く、結構当選確率高いです。

無料で観るのは、かなり運任せです(笑)

2.映画代=1,000円
・映画の日  : 毎月1日
・レディスデイ: 設定日は映画館により異なる
・メンズデイ : 映画館によって設定あり、曜日は異なる

3.2人で2,000円
・毎月22日=いい夫婦の日(映画館によっては設定なし)
 夫婦または男女ペアのカップルが同じ映画を観れば、2人で2,000円です。

4.映画代=1,200円
・毎日21時以降の上映映画が対象
 未成年者はレイトショーを観れないので要注意です。

5.前売り券
 前売り券を購入すれば、当日券より割引き&グッズのプレゼントがある場合も・・・。
 
6.チケットショップ
 突然観に行きたくなった場合でも、チケットショップに寄るとお得な券が入手できるかも。
・前売り券:上映開始後でも売っている場合あり。
・映画館の株主優待券:安いと500円くらいからあります。ただし混んでいる時や休日などは利用できない場合もあるので、要注意です。 

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

December 15, 2006 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

12/13/2006

旅好きさん必見! お得な旅行積み立て。

by 節約・生活の知恵<ミニナ>

旅の目的で貯蓄をするなら、断然利率がいいのが旅行積み立て。

航空会社や各旅行会社によって商品の内容は異なりますが、一般的に受け取りは現金ではなく、その会社の旅行券になります。その分、ボーナスや特典が付くメリットが。
JAL旅行積立の場合は毎月5000円から始められる、毎月払いコースと、一括払いコース(それぞれ年利3%~)の2種類。現金での引き出しはできませんが、どちらも満期時にサービス額一律2.5%をプラスして受け取れるのでおトクです。さらに、JAL旅行券はツアーや航空券、海外・国内のホテル宿泊・飲食、機内販売などに利用でき、航空会社ならではのサービスが受けられます。
さらに、今ならマイルプレゼントのキャンペーンも実施中。JAL旅行券の有効期限は10年間と長めなので、具体的な旅行計画がなくても始められますよ。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

December 13, 2006 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

電車賃、映画代を安くする方法

by 節約・生活の知恵<ひめ>

私は結婚する前、名古屋にいました。

今の旦那が兵庫県に住んでいたので、遠距離で交通費がバカにならなくて、金券ショップを活用することにしたんですけど、新幹線代は結構知ってる人多いと思いますが、普通の電車賃も安くなるんです。
遠出が好きな私達は電車賃だけで結構辛いんですけど、それにしてから少しは楽になりました。
映画も同じで普通の日に見ると1800円ですし、1日とかレディースディは別ですが、安くチケットが手に入ります。
活用していない人は近くの金券ショップに足を運んでみてはいかがですか?


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

December 13, 2006 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

12/08/2006

裏技ETC術

by 節約・生活の知恵<ミッキーちゃん>

ETCの普及をあげようと数々の割引がされています。

深夜走ると3割引・通勤割引(100キロ以内)で半額など、福岡から広島の実家に毎月帰る私たち家族にはとてもうれしい割引です。しかし0ヶ月の子を抱え深夜帰るのはきびしいので、ここで私たちの節約術!ETCのカード2枚用意し、通勤時間割引を使い、100キロ以内で一回高速を降りて、もう1枚のカードで高速にまた入ると200キロ走った分半額になります。広島までだと6500円かかる所、この技を使えば5000くらいになり、1000円の節約になります。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

December 8, 2006 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

11/09/2006

FAXの節約術

by 節約・生活の知恵<むくむく>

FAXは横が長いほうがおかねがかかります。

だから、たてになるべく書くようにして、紙も短めに。

FAXもお金がかかっていることを忘れずに。
フリーダイヤルなら、大丈夫!!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 9, 2006 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

09/20/2006

葉書はチケット家さんでゲット☆

by 節約・生活の知恵<巻き寿司>

懸賞をたくさんやる方は葉書がたくさん必要ですよね。

懸賞をしなくても葉書って突然必要になるものですよね。そんな時、常時置いておきたい葉書を定価で買うのはもったいない。少しでも安く!ということでチケット屋さんで発見しました★50円の官製葉書が45円か46円で売られてたと思います。

チリも積もれば・・・ということで、たとえ少しでも日々節約してます。切手も売られてましたよ。腐るものでもないし、セットで買って常備しとけばいいですね。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 20, 2006 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

08/21/2006

エクスパックをご存知ですか?

by 節約・生活の知恵<ぴーちゃん>

重要な書類などを郵便で送る場合、定形外で書留、速達にすると500円を超えてしまいます。

そんな時、保障が必要なければエクスパックで送っています。封筒代に送料(速達・配達記録扱い)込みで500円! 封筒に封ができれば、つめ放題なので食品なども送っていいそうです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

August 21, 2006 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

07/14/2006

高速道路のガソリンスタンド

by 節約・生活の知恵<なべちゃん>

高速道路のサービスエリアにあるガソリンスタンド、ただ何となく高いイメージがありましたが、『街中のスタンドの一ヶ月前の価格』が適用されているそうです。

7月13日より店頭の小売価格をまたまた値上げする会社が数社あるようですので、高速道路をよく利用される方、この先一ヶ月はサービスエリアのスタンドで給油したほうが、ちょこっとお得かもしれませんよ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

July 14, 2006 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

06/14/2006

車を買うより、タクシー代の方が安い

by 節約・生活の知恵<りえこ>

夫が通勤に車を使うため、2台の車を所持してましたが、これが結構維持費が高い。

うちの場合、1台分の年額で税金3万円、保険5万円、ガソリン代6万円、駐車料6万円、メンテナンス(エンジンオイル代、洗車など)4万円。その他、二年車検15万円、タイヤ代6万円(2年ぐらい)故障、部品消耗品20万円(5年間で)と思い出せるだけで、これくらいかかってました。

車本体は中古で40万円で購入し、5年乗ったので、1年当たりの金額を計算すると、なんと47万円ぐらいになります。思い切って2台あった車を1台に減らし、自転車を活用。必要なときだけタクシーを使ってみると、1年で20万未満でした。交通の便がいいところにお住まいの方にお勧めします。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 14, 2006 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

06/07/2006

車の燃費節約には・・・

by 節約・生活の知恵<うっきぃさっちゃん>

車の燃費節約と一口に言ってもこれが結構難しいんですよね。

私も急発進・急停車なんてしてないのに今ひとつ燃費が良くならないって感じてたんです。
でも、タコメーターを気にするようになった途端燃費が格段によくなったんです。
(ちなみに私の車の場合10km/L→12km/Lになりました)

ただ気にすればいいってだけではなく具体的に数字目標を決めて
それ以上の回転数にならないように気を付けて運転するんです。
私の場合は2,500回転以上にならにように常に気をつけたんです。
走行中は急加速しない限りめったに回転数はあがらないのですが問題は発進時です。
これは気をつけないとすぐに回転数が上がりますよ。
自分では急加速してないつもりでもすぐ3,000回転なんていっちゃいますから。

これを気にするだけで燃費が格段に良くなりしいてはガソリン代が節約できます。
皆さんもタコメーター気にして見てください!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 7, 2006 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

05/05/2006

電車代の節約&ゆうパック送るとき切手利用!

by 節約・生活の知恵<ななゆり>

電車代の節約に切符を 私の近所の金券ショップで購入。切符といっても、回数券のバラ売りの分です。

しかも 同じ区間利用なのに 平日の昼間10時~4時の利用分の購入で 割安だったのです。駅で買うと兵庫県内~大阪駅区間2250円の所が1750円でOKでした。なんだか得した気分&節約。
570円区間が540円でした。新幹線などあるのは知っていたけど 切符があるのは 最近知りました。

それと私の行く金券ショップでは 切手80円が78円 50円が49円で 売っています。私は、それを利用しています。手紙送る事は めったにないけど、ゆうパック送るときに切手貼っています。貼る枚数多くなるけど金額は お得&節約です。これに郵便局に持ち込みすれば 100円割引で なお お得です。

節約家の皆さん 時々のぞいてみては?

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

May 5, 2006 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

03/02/2006

NO電車・NOバス

by 節約生活いーこえメンバー<あいちゃん>

バス、電車・・・往復代を考えるともったいなくて。で、ひたすら歩く、歩く。目的地まで3時間歩いた事も。浮いたお金は片道400円程ですが・・・

だけど他にもメリットが・・・
1.ダイエット(1キロ痩せたことも)
2.今まで気づかなかったお店を発見 etc

でも、帰りは力尽きてるので、夫に迎えにきてもらいますが・・・

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

March 2, 2006 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

02/08/2006

子どもの お絵かき紙に・・チラシで代用しています★

by 節約生活いーこえメンバー<ななゆり>

子どものお絵かき用に我が家は、お絵かき帳を買わずにチラシ広告の裏面に印刷がないものを集めておき、面倒な時は、そのまま使ったり、時間あり、チラシの枚数もそこそこたまると、ホッチキスやひもで綴じ、表紙に親がアンパンマンやキティーなどの絵を書いて帳面にしてあげています。喜びますよ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 8, 2006 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

駐車料金をタダに

by 節約生活いーこえメンバー<あちゃママ>

私はショッピングが大好きでよく百貨店に行くのですが、車で行くと結構駐車料金ってかかるんですよね~。そんな時、駐車料金をうかせる裏技です。

駐車料金って、ほとんどの所が買い物をした金額によってタダになったり安くなったりしますよね。なので買い物した額が少なかったり、何も買わなかった時は駐車料金を払うはめになるんですけど、そこがよく行くお店なら商品券を買う事をお勧めします。

デパートの中で売っている商品券を買えば、普通の買い物を何も買っていなくても商品券を買った金額分の駐車料金がタダもしくは安くなるんです。買った商品券は次に買い物をするときに使えばいいし。その繰り返しで、私はまだ駐車料金を払ったことがありませんっ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 8, 2006 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

01/13/2006

携帯電話あんまり使わないなら。

by 節約生活いーこえメンバー<Na>

電話する人が特定されているなら、やっぱり携帯電話はウェルコムが1番。
月々約3000円でメールし放題の電話し放題。

ただし電話は2時間以上話続けてしまうと料金が取られてしますので、1回切ってからまたかけ直せば問題ないです。

1番の問題は相手もウェルコムを持っていないといけないとゆうこと。しかし中のいい人同士で持てばいいこと間違いなしです。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

January 13, 2006 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

12/21/2005

節約しつつ、運動不足も解消

by 節約生活いーこえメンバー<ゆか>

私の住んでいるところは、私鉄、JRも通っていて、結構便利なのですが、同じところに行くのでも、乗り方によってぜんぜん値段が違うんですよね。

今までは自宅から一番近い駅を使っていたのですが、駐輪場代が取られるようになってしまいました。それで、隣の駅から利用することにしました。

少し遠いのですが、差は五分程度。そこは駅の駐輪場とは別に、ショッピングモールの駐輪場が使えるので、駐輪場代がかかりません!しかも、目的地まで一駅近くなった分、よく行く駅までの値段が90円やすくなったんですね。往復して合計280円の節約!

電車代って、少し歩いたり、するだけで、ぜんぜん違ってくるんで、節約しやすいんです!
歩けば運動不足の解消にもなるので、一石二鳥ですよ!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

December 21, 2005 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

11/29/2005

JRで通勤・通学のご家族がいるかた

by 節約生活いーこえメンバー<さわら>

JR沿線にお住まいで電車通勤・通学の方、JRのビューカード作っていますか?
この前何気なく夫のカードポイントを確認してみたら商品券2,000円分たまっていました(笑)

JRに確認したところ1枚のカードで家族皆の定期券購入や特急券などの購入もできるそうなので、カードを使わないともったいない!と今頃気づいたのでした。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 29, 2005 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

11/16/2005

車の燃費を簡単に上げる方法

by 節約生活いーこえメンバー<むくちゃん>

最近ガソリン代の値上げで毎月のガソリン代が高くなってしまいます。
そこで簡単に燃費を上げるコツ。車重が重いとガソリンも多く使ってしまいます。なので車の中の荷物をなるべく降ろし、車重を軽くしてあげます。

少しでも車重が軽くなればガソリンの使用量も減り節約になりますよ!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 16, 2005 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

11/12/2005

ウィルコムのPHS

by 節約生活いーこえメンバー<なべちゃん>

ウィルコム(旧DDIポケット)のPHSの料金プランに「ウィルコム定額プラン」というのがあります。

これは月々2,900円で
「ウィルコム契約者間の通話が無料(つまりかけ放題)」
「Eメールの送受信が無料」
になるというモノ。

携帯にありがちな、定額料は一切必要なし!!

携帯や一般加入電話への通話には料金が発生しますが、メールで用件を済ますことが多い方には是非オススメです。

同時に2回線契約すると、2回線目は月々2,200円になるので、まめに連絡を取り合うご夫婦や、(PHSは携帯に比べ、電磁波がかなり少ないので)お子様に持たせるのにも良いかと思います。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

November 12, 2005 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

10/26/2005

電車代はチケットショップを利用して!!

by 節約生活いーこえメンバー<pinokio>

電車代って、安いようで結構かかってしまうんですよね。回数券もいいのですが、有効期限が決まっているため、使い切らないと返ってお金がかかってしまうし…。

そんなときはチケットショップをのぞいてみましょう。大きい駅の近くにはたいてい隣接してありますよ。路線によっては、昼特切符などもあり、普通に買うよりも100円以上安いときもあります。それに、そういった回数券でも1枚から買えるので、必要な枚数だけ買えばいいのでとっても経済的ですよ!

ショップによって値段が違うので、いろいろのぞいて見るのもいいと思います!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

October 26, 2005 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

10/24/2005

携帯電話のウェブ料金をパソコンで節約!!

by 節約生活いーこえメンバー<pinokio>

携帯電話のウェブで画像や着メロ・着うたをダウンロードするときに、どのサイトにどんなものがあるか、いろいろと検索したり、もう一度あのサイトが見たいと思っても、そのつどパケット料金がかかってしまい、結構高くついてしまったりするんですよね。

そんなときはパソコンを利用します。(注:光やADSLなど、月額で、ネットが使い放題の方に限ります。)ウェブ上のサイトはほとんどパソコンでも検索できるようになっているので、先にパソコンでサイトを検索します。そうして下調べをすれば、携帯電話のウェブで自分のダウンロードしたいサイトだけにいけばいいだけなので、余計なパケット料金がかからずにすみますよ!!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

October 24, 2005 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

09/04/2005

まめにこつこつ・・・

by 節約生活いーこえメンバー<ローズ>

携帯電話のメールを返すときの工夫方法です^^

だいたいの人はメールがくるとそのメールをリターンしますよね。わざわざアドレス帳からその人の名前を呼び出したりはしないと思います。

そのときにメールのサブタイトルに「Re;」って文字がかかれます。リターンのことです。普段何でなくそのままにしてる人も多いと思いますが、この「Re;」にも文字数に含まれパケット料としてお金をとられてしまうのです。

タイトルがいらない場合はぜひこの文字を消してからメールを送りましょう♪

一通では大して料金は変わりませんが、ちりも積もれば山となるです。こつこつ節約しましょう!!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 4, 2005 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

08/27/2005

ファミリーマートの「ファミマカード」のちょっとお得な郵便事情

by 節約生活いーこえメンバー<ちゃま>

郵便物を出すときは切手、ハガキ、現金封筒もファミマカードで支払っています。

郵便を専門に扱っているローソンでさえクレジット払いは出来ないのに、ファミマカードではできて、しかもポイントがつきます!ただし現金払いでなくクレジット払いが条件で100円で1ポイントです。

ポイントは50ポイント以上から店内のファミポートで引き出して店内のお買い物に使用できます。

ゆうパックや定形外郵便も、あらかじめ送料を計ってからファミリーマートで切手を買って郵便局に出しに行っています。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

August 27, 2005 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

08/06/2005

普通郵便より安いメール便

by 節約生活いーこえメンバー<ちゃま>

50グラムまでなら80円で送れます。

普通郵便でなら~50グラム120円の料金がかかるのですが、クロネコヤマトのメール便なら~50グラム80円で送ることが出来ます。

雑誌やCD等を送る時に使えます。

親書や、危険物等を入れてはいけない、厚さ2センチまで、(1円玉の直径が2センチの目安です)長辺40センチ以内で、たて+よこ+厚さの合計が70センチ以内が基準です。

セブンイレブンやファミリーマート等のコンビニからでも送れます。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

August 6, 2005 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

06/20/2005

燃費を節約して走りましょう。

by 節約生活いーこえメンバー<manman>

燃費を節約するためには、急発進、急ブレーキは控え、ブレーキをなるべくかけないようにする。一定の速度で走り、暑い時以外エアコンをつけないようにすると良いです。意識するだけでも少し違うので、なるべくガソリン代を減らすようするよう心がけて運転すると良いですよ。

私がこっているのは、燃費節約走行です。それまで、あまり気にしないで車を走らせていたのですが、燃費のいい車に乗り換えて少したってから、一体どのくらい燃費を削れるものかと思い、挑戦してみました。

燃費の良い車、悪い車、とあると思うのですが、できれば燃費の良い車を選びたいものですね。それだけでは話が終わってしまうので、なるべく燃費の良い走行の仕方について話したいと思います。

車の燃費は、車種や環境によって、大きく異なります。同じ車種で、同じ走り方をしても、環境によっては、全く燃費が違っていたりするので、ここでは、「なるべく」燃費のいい走り方について話します。

まず燃費のいい走り方をするには、最初は、燃費を少し気にして走ってみる事です。今まで全く気にして走っていなかったのなら、少しは変わってくると思います。

燃費を気にして走る方、というのは主に車に詳しい男性の方、というイメージがあると思われるのですが、家計の事を考えると、やはりガソリン代を少しでも減らしたいですよね。

私は燃費のいい車で走っているので参考になるかはわかりませんが、大体30パーセントぐらい燃費を抑えています。単純に考えて、ガソリン代30パーセント引きと考えられます。

自分の車が、1リッターでどのくらい走ったのか、車のメーターを見れば一目でわかります。見方がわからなければ、一桁か二桁なのが、多分それです。その数値が1リッターでどのくらい走ったのか、ということになりますから、8と表示されていたら、1リッターで8キロ走れている事になります。

少しでも減っていると、爽快な気分になれますので、まずは、燃費を気にして走る事です。前述にもありますように、車の燃費は車種や環境に大きく左右されますので、現在乗っている車の環境や、どう走ったら車にとっていいのか、ということを、少し意識して走ってみるようにするといいです。

次に、大体の車に共通して言える部分が、急加速、急ブレーキはしない、ということです。車に負担がかかると、それ相応に燃費に響きます。安全の事も考えて、急発進、急ブレーキは控えると燃費に良いと言われています。車にとって健康的な事が、燃費にとっても良いです。

車にとって健康的ということは、一定の速度で走っていると言うこと。下り坂になったからといって、むやみやたらにブレーキを踏まず、エンジンブレーキを使うと良いです。

ブレーキを踏みすぎない、というのは、信号前でも一緒です。市街地などでは難しいと思いますが、周りに迷惑をかけない程度に、後ろの車を確認して、いないようなら、ゆっくり、ブレーキをかけるようにすると良いです。やはり市街地を走るのは難しいので、市街地を走らないようにするというのが一番燃費がいいんですが…。

ブレーキを踏まないからといって、ずっと高速で走り続けても、車に負担がかかります。だからといって低速で走りすぎても、周りに迷惑がかかります。車の環境によって大きく異なる部分があるのですが、大体60~70キロぐらいで、一定の速度を保ちながら走る、というのが良いそうです。

同じような理由で、暑くない時はエアコンをつけないこと。むやみやたらとエアコンをつけると、燃費が悪いです。

又、たまには遠出をしてみると、渋滞しなければ燃費は良くなると思います。たまには、車でドライブ、というのもいいかもしれません。

アドバイス = 人に迷惑がかからないように運転する、というのが第一です。普段通りの運転で、意識できるところだけ意識すれば、実質的な数値で出るので、これだけの成果を出した、というような達成感が沸いてきますよ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 20, 2005 in 節約生活コラム, 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

04/14/2005

国内旅行で免税品ショッピング

by<節約&生活の知恵・ほっとタイムメンバー>みなみ

海外旅行に行けば必ずいくつか免税品を買ってしまいますよね。お土産はもちろん、自分用のブランド品や化粧品、頼まれもののウイスキーやたばこ・・・。でも免税品は海外旅行じゃなくても、国内旅行で買えるのです。そう、沖縄の空港には免税店がありますよね。私は何度か沖縄に行ったことがありますが、「何で国内で免税店??」と思ったものでした。

私があまりにも無知だったのでしょうか。沖縄には「沖縄新興特別措置法」というものがあり、国内旅行でも免税品が買える措置が取られているそうなのです。

以前は空港の中だけだった免税店ですが、昨年の12月には那覇市に「DFSギャラリア・沖縄」が誕生!世界の一流ブランド品を免税価格で買える、沖縄の新しいランドマークとして注目されています。

「かせだプロジェクト」さんでは、実際に行かれた「DFSギャラリア」の様子を紹介されています。

免税店としてはハワイにつぐ広さ、ブランドショップと沖縄テイストのお土産品、世界各国の料理がテラスで楽しめるフードコロシアムが売り物である。


最近ではブランド品も個人輸入などで安く買えるようになったとはいえ、免税品というだけで心躍ってしまう私。といっても、ブランドものなんて1つも持っていないんですけれどね(笑)。ぶらりと見るだけでも充分楽しめそうです。

「ちんすこう」や「紅いもタルト」など、おなじみのお菓子類も買えるそうなので、沖縄旅行に行ったときはぜひのぞいてみたいですね。国内旅行なのに、免税品をお土産に・・・というのが面白いではないですか(笑)。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 14, 2005 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

04/10/2005

未使用の当選はがきも使用OK

by<節約&生活の知恵・ほっとタイムメンバー>みなみ

お年玉付き年賀はがきの当選発表があってから、はや3ヵ月。今年も切手シートしか当たっていませんでしたが、未使用のはがきも当選していたのです。これ、どうすればいいんだろ・・・と思っていたら、スーホさんのブログにこんなお話が。

当選はがきの中に1枚未使用のものがあったのですが、切手シートをいただいたあとの年賀状でも使用できるんだそうです。「懸賞に使っていただいてもいいですし、5円の手数料で新しいはがきや切手と交換しますよ!」と言われ、50円切手と交換してきました。

未使用のはがきとはいえ、切手シートと交換をしたらスタンプを押されて使えなくなるのかな~と思っていたのでびっくりです。また、手数料を払えばはがきだけでなく切手との交換も可能とは!書き損じはがきは手数料を払ってはがきと交換できるということは知っていましたが、切手でもいいんですね。

こういう細かいサービスの中には、まだまだ知らないものがいっぱいありそうです。窓口で告知するとか、サービスのハンドブックを作るとか、アピールしてくれればいいのに・・・いや、本当はやっているのに私が気が付いていないだけかな?

お年玉くじの交換は7月19日まで。去年は交換するのを忘れていたので、今年は忘れないようにしなければ!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 10, 2005 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

04/07/2005

電車でGO!オトクにGO!

by<節約&生活の知恵・ほっとタイムメンバー>きのこ

格安チケットショップを覗いたことがありますか?想像以上にあらゆる分野のチケットを扱っていて、買わずに冷やかしだけでもなかなか面白いのですが、今日は、普段使いにとても便利な「時差回数券」について紹介したいと思います。

時差回数券は、その名の通り、乗車できる時間帯が限定されているキップです。その分、普通の乗車券や回数券よりも安い価格設定なのです。JRを例にとると、平日の10時~16時と土日終日のみに使用可能とあらかじめ決められています。遠距離である必要はありません。ちゃんと近距離区間きっぷの設定があるので、いつでも必要なときに使えるのです。これって、主婦にとって大変ありがたい時間帯だと思いませんか?

正社員のように毎日朝から晩まで働いているなら定期券が便利でしょう。ですが、週3,4日昼間だけ働くパートさんや、週1回程度で習いごとへ行く人なら、そのためだけにわざわざ定期券を買うなんて勿体無いですよね。そんなとき、時差回数券が活躍してくれます。また、土日なら終日使えるので、家族みんなでお出かけの時にも役立ちます。家族4人分往復で購入すると、普通キップを購入するのに比べて随分変わってきますよ。

回数券を買うなんて、その回数使いきるかどうかわからないし大袈裟だな・・・・とためらう方には、格安チケットショップの活用をおすすめします。格安チケットショップは、時差回数券をバラで売っています。自分の必要な枚数だけ必要なときに購入することができるのです。

いつも私が週末にお出かけするとき、降車駅までの時差回数券をチケットシッョプで購入してから駅へ向かうことにしています。交通費もバカにならないのですが、時差回数券のおかげで大助かりですよ。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 7, 2005 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

02/25/2005

普通郵便(封筒)を80円で出していませんか? (04/10/10分)

by 節約生活いーこえメンバー<黒身>

案外知られていない郵便料金!

10日1日から、ゆうパックの料金も改定になったことですし、改めて見直してみませんか?

ハガキ50円は当たり前ですが、普通郵便(定形郵便といいます)は80円で出していませんか? もちろんそれもまちがいじゃないんですヨ。でも、ペラペラの紙1枚だけとか、ハガキでは内容が見えちゃうから、封筒の方で・・・っていう方に朗報です!

それは、『郵便書簡(ミニレター)』ですっ!

封筒が郵便局のものなんですが、それ以外は何も変わらず普通郵便と同じように送れます。なのに、送料『60円』!!

重さによっては普通郵便と同じになってしまうこともありますが、軽いものを送るときとか、お手紙を送る時に最適ですヨ! 郵便書簡は郵便局で普通に買えます!
(ちなみに、25グラムを超えると定形扱いになります)

ミニレターを使って、筆まめになれると嬉しいですネ!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 25, 2005 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

駐車代金支払い前に金券ショップ立ち寄ろう! (04/04/05分)

by 節約生活いーこえメンバー<ゆうたん913>

駐車代金支払い前に金券ショップ立ち寄ってみてください! ハイウェーカードや商品券、駐車券は特にお得だと思います。

高い買い物をしても駐車券はだいたい2時間分しかもらえません。安く買えたと思っても、駐車代をたすと結局高くなることないですか?

駐車券が安く手に入る金券ショップによく立ち寄ることをお勧めします!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 25, 2005 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

携帯電話の基本料金を有効に (04/04/05分)

by 節約生活いーこえメンバー<チーズすふれ>

携帯電話の基本料金に含まれている無料通話分がありますが、月によっては余ってしまうことも多くないですか?翌月に持ち越しても1ヶ月のみ有効という契約も多く、またその月も余って、結局無駄になったり、翌月持越しできない契約にされている方も多いのでは?

私もずっと無駄にしてましたが、いい方法を見つけました。まず、月初めに無料通話分をあと3~5回分ぐらい(一通話40円なら200円くらい)残して使い切ってしまうのです(非常時用に少し残しておこう、ぐらいの感覚で)。家庭設置電話に電話するときもすべて携帯を使い、あとは待ち受け、呼び出し専門に徹する。月末に、また、残りがあれば使い切る。いかがでしょう?

ただし、これは家にいることの多い主婦の方へのおすすめですが...。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 25, 2005 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

駐車場代を浮かすコツ (04/01/17分)

by 節約生活いーこえメンバー<naoko>

デパートやスーパーに車をとめたとき、駐車場代のために、つい余計なものを買うことってありませんか。

そんな時は商品券を購入しましょう。そのレシートで今回の駐車場代が浮きますし、次回の買物で使うと、またその購入代金で駐車場代が浮きます。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 25, 2005 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

ハイウェイカードを使ってちょっとお得! そして便利!

by 節約生活いーこえメンバー<ちょび>


高速道路をよく利用される方はご存知かも知れませんが、料金をプリペイドカードで支払ったら少し余分に利用できます。

3万円や5万円の高額のカードは廃止されましたが、1万円のカードでも1万5百円分利用できます。高速道路のパーキング内の自動販売機ですぐに購入することができますし、事前に格安のチケットショップなどで購入すれば1万円弱で購入することもできます。

支払いのときに通行券と一緒に渡せばOK! 後はカードを受け取るだけ。有効期限はないので残りは次回に回します。助手席の人からお金を受け取ったり、もらったお釣りを座席の下に落としてしまったりすることもなく、スムーズに料金所を通り抜けることができます。

夏休みや、お盆休みで出かけることが多くなり、渋滞にイライラするこの季節。一度試してみてください。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 25, 2005 in 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活 |

最新設備をよく調べて節約しよう!これで我が家の光熱費・通信費が月額6-7千円浮きました!*10

by 節約生活いーこえメンバー<ひまわり>

最近の住宅光熱設備は、近代化していて、新しいマンションやアパートを借りたり、あるいは家を新築した場合、それらを知らずに使って、後で請求書を見てびっくりすることがある。これはその体験談である。

 その1 ガス(給湯器の保温機能)
 今の地に、家を建て、暮らし始めた当事のこと。使い方はそれまでと変っていないと思うのに、毎月毎月1万円以上のガス代にはびっくり。(家族は亭主と2人。)不思議に思って、ある日ガス会社の人に聞いてみた。そうしたら、給湯器の保温機能、使っていない時は、オフにして見てくれと言われた。早速、行ってみたら、それからは、約半分になった。>これはお薦め。

 その2 電気(凍結コイル)
 温暖な土地に暮らす人にとっては、なじみの少ない言葉であろうが、寒冷地では、冬場の水道の凍結防止として、最近の住宅には取りつけられるものらしい。(上記、給湯器の保温機能のようなもの。)それを知らず、年がら年中、つけっぱなしにして、これも、毎月1.5万円以上の電気代にはびっくり。春を待って、早速、このプラグを抜いた。
ちなみにこれからの季節、エアコンは、省エネタイプ型、そしてタイマーを上手に使って、間違ってもつけっぱなしにはしない。冬は石油ストーブを使う。他には省エネタイプの電球型蛍光ランプ、そして、冷蔵庫の温度調整、使わない機器のプラグはこまめに抜く、洗濯はまとめて洗うなので、月、約2,500円、年30,000円の節約になるというから、寝る前に、湯沸かしポット、炊飯器などのコンセントは抜き、使わない部屋の電気はつけないなど心掛ける。その結果、なんと、一時の半分以下になったではないか。嬉しい驚き。もちろん、夏場は冷房、冬場はこの凍結コイルを使用するので、ぐんと高くなるのだが、せめて春と秋、少しでも安くなればと、せっせと節電を心がけている。

  その3 電話代
 インターネットを使っているので、電話代を含む通信費が、地方の郊外ということも重なって、2~3万円の請求書が送付されて来た時は、驚いたのなんのって。が、これも、フレッツ(料金定額性)の普及に伴い、大分安くなった。それでも、まだ月1万円ほどかかっている。よって、この通信費は、まだまだ、工夫の余地ありと、睨んでいる。その1つにIP電話なるものがある。これを導入すれば県外にいる家族との(=私の場合)電話代は無料となるというので、そのサービスを今か今かと待っている。

 このように、心がけたら、しめて、なんと! 月7千円ほど浮くようになって、嬉しい限りである。

今後節約をしようという方へのアドバイスとしては、「月の予算額を立てる」こと。そうすると、その増減がわかるのでお薦め。後は、私の場合ですが、節約しても節約しても、それが生活費に消えてしまうというのでは、その気力は萎えてしまう。そこで、欲しいものを買うことに決めました。欲しいものが揃ったら、後は、貯蓄もいいなあ。そう思ったら、やっと、楽しくなって、今では、ばっちりと、はまっている。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 25, 2005 in 節約生活コラム, 通信費・旅費交通費・自動車・レジャー費等の節約生活, 電気代・ガス代・水道代の節約生活 |