06/16/2007

国民年金減免の申請のやり方教えます

by 節約・生活の知恵<フジコ>

年金問題すごいことになってますね。春先にネットで加入記録確認しといて良かったです。今日国保の今年の請求書来ましたが、計算方法が変わったので覚悟してましたが私の予想より更に毎月3000円のアップ、、。

去年も行きましたが今年も区役所の年金課に行きました。去年の世帯全員の所得が分かる書類、源泉徴収表などと世帯全員分年金手帳、はんこを持参。窓口でパソコンチェックの後25から100%減免まで検討して申請書類を出します。ただ減免資格は世帯全員の各年間所得が規定内である事が必要なので、奥様だけ収入ゼロとしてもご主人が認定だめなら家族は誰も減額されないという事に。

運よく認定されると一年間収入額と申請によって認められた額だけ支払えばいいのです。その後余裕が又できればさかのぼって支払いも可。将来もらえる分を考えるとその分別に積み立てしたい気もしますが、、。いずれにせよ減免分まるまる将来年金額が減る事は無く、減らしたぶん国が割合に応じて補助してくれるので「パンフに出てます」今後年金制度が信用できず、去年急激に世帯所得が減った家庭は年金不払いよりは考える事をおすすめします。


↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

June 16, 2007 in 社会的な出来事(テレビ・新聞・雑誌)で気づいた節約情報 |

12/16/2005

ウォームビズのおかげです。

by 節約生活いーこえメンバー<ユマ>

主人のワイシャツのアイロンがけ、去年まではピシッとしていました。今年は・・・ウォームビズのおかげで、超手抜きです。

この季節、うちの主人は、ワイシャツの上にセーターを着用するので、セーターに隠れない部分だけアイロンがけをするんです。襟と袖口、そして、ポケットの部分はなんとなくちょちょっと。

クリーニング代はおろか、時間と電気代の超節約になります。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

December 16, 2005 in 社会的な出来事(テレビ・新聞・雑誌)で気づいた節約情報 |

04/09/2005

癒しの大根はいかが?

by<節約&生活の知恵・ほっとタイムメンバー>みなみ

のっぺりとした顔に浮かぶ、あまりにもあっさりした表情。短すぎる手足。見たとたん、ガクリと脱力してしまうキャラクター「あおくび大根」が巷では人気を集めているそうです!

単にかわいい・・・というキャラクターではなく、見れば見るほどしみじみ、そして心癒されるようなかわいさ(?)。青首大根ならではのグラデーションも、これまでのキャラクターにはなかった色合いです。

「秋桜」さんによると、この「あおくび大根」は

キディランドとおもちゃのタカラが共同企画したキャラクター応募コンテストでキディランド賞を受賞したキャラクターらしいですが、とにかくアヤシイ・・・(笑)あまりにもあやしいので、あやしすぎてかわいく見えてくるみたいです(爆)

うんうん。ほんと、あやしいですね(笑)。でも欲しい(笑)。公式ホームページをのぞいてみると、たくさんグッズが紹介されていました。ぬいぐるみはもちろん、キーホルダー、クッション、ボールペンやシール・・・・。個人的には頭の部分がふたになっているマグカップや湯のみが”変なもの好き”の私のココロをくすぐりますが、アイピローには爆笑です。「あおくび大根」を目の上に乗せていると、きっとそれを見た人はギョッとすることでしょう。

「あおくび大根」はペットボトルのお茶のおまけとして携帯ストラップにもなっていたそうで、そこからファンが急増したとか。

ちなみにこの表情、「ちびまる子ちゃん」に出てくる「野口さん」にそっくりという声も出ているようですよ(笑)。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

April 9, 2005 in 社会的な出来事(テレビ・新聞・雑誌)で気づいた節約情報 |