01/18/2006

結婚に向けて

by 節約生活いーこえメンバー<まぁくん>

【要約文】
年内には結婚予定・・・でも相手方と貯金の差があり、ピ~ンチ!
ただいま節約貯金を実践中・・・

【コラム本文】
現在、結婚を控えております。相手は同い年ですが遅めの結婚なので先方は貯金は持ってて当たり前の感覚(T_T)浪費性格の私は節約を実践中。

(1) 手作弁当・・・もちろん相手の分と2人分、それまで外食で月2万かかっていましたから。夕食の余りをアレンジし別の姿に変えてます。余り物をそのまま入れると自分があきるから・・・

(2) 二人の積立・・・実はデート代ってばかにならない。二人とも実家なのでお互いの家でって気軽にいかなくて・・・お金のかかるデートはしないけど、外食や映画、レジャーと入用は多くて・・・二人がお金を出し合って二人で話し合って使い道を考えるようになるとお金も親密さも◎

(3) 欲しい物は相談・・・さっきも言ったけど本当に浪費が激しい私洋服やかばんやジュエリーを見ると欲しくなる。見ることすらしなくなると寂しいから欲しいものを見つけたら彼氏に相談、むげに悲しいことは言わないので本当に必要な買い物が出来るようになりました。

(4) おやつは手作り・・・デート中ケーキ屋さんに入る事が多かったけど、自宅でケーキを焼いて持参します。それだけで公園などで節約デート!

とりあえず、結婚には1000万のへそくりを・・・という母の教えも頭に入れて節約にはげんでます(^^)

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

January 18, 2006 in 日記・コラム・つぶやき |

09/03/2005

ハッピー?節約ライフ。

by 節約生活いーこえメンバー<AKIKO MISAWA>

私の場合、節約のきっかけは、できちゃった結婚でした。今思えば、結婚前は、自分のお小遣い毎月20万円前後(自分の稼ぎは全て自分のモノ)、ヘアカット、カラー、化粧品、装飾品、洋服、靴、バック、爪のケア、・・・。女性って、いくらでもお金の使い道はあって、まあ、ある程度は自制しながらも、私は本当に本当に、お金、使っていました。

で。妊娠と結婚です。
当面は、共働き体制で、と、旦那様と二人で、考えていたのですが、妊娠して3~4ヶ月あたりで悪阻(つわり)、その後も切迫流産だのなんだのって、
「とてもじゃないけれど会社までもたどり着かない~!無理無理!!」
という想定の範囲外の展開。未練を残しつつ、私は専業主婦の道へ。

正直、びっくりしました。知りませんでした。結婚生活って、こんなにも窮屈だったの?旦那様の稼ぎで毎月やっていくって、もっと幸せで優雅なものじゃなかったの?子供って、こんなにお金がかかるの?こんなに泣くの?言うこときかないの?ええ?託児所って、そんなにお金かかるの?

 私も、通るべき道を、通ったわけです。
 そうよ。
 結婚は現実。結婚は生活。
 育児は修行の場~。

最初は節約なんて、できなかったです。ただでさえストレスたっぷりでしたし、独身時代のズボラ根性は、そうそう簡単には修正不可。しかし、旦那様はそんな私をしっかり知っていますから、うちの家計の管理は旦那様、なんです。
「何に使うの?」
「いくら必要なの?」
しかも、うるさい!まず始めた家計簿は、正直なところ、この私が続けられるとは思わなかったです。おそらく旦那様も。

2ヶ月、3ヶ月、は、使った金額をノートに書くだけ、でした。その後、半年程過ぎてから、目標金額がつかめるようになって、同時に光熱費、食費、雑費等の節約も始めました。

節約の面白いところは、きちんと数字に表れることですよね?些細なこと、お風呂の残り湯を洗濯に使う、冷暖房の設定温度を意識する、長電話をしないようにする。全部、数字になります。減った額、自分が頑張ったって、思えるんです。思わないとやっていられない?

そして現在、私は、生活費のやりくりの定番、「袋分け」、から、「箱分け」にやり方を進化させ、もう当たり前のように節約生活をしています。子供は3才。元気に幼稚園へ通園しています。賃貸アパートから、中古ながらも分譲アパートに、住居もレベルアップ。車のローンの支払いも終わりました。

今後は(ちょっと余裕が出てきたので)、自分の投資のために、節約をしていきたいと思っています。その次に、子供のため、旦那様のため(笑)?

いろいろ経験したストレスいっぱいの現実は、一つも無駄じゃなかった気がします。節約を通して、母になったし、妻になった。そうしたら、ここからはその次のステップへ。まだちょっと足りない私のお小遣い。節約でなんとか補って、ニコニコ笑顔で頑張ります!

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

September 3, 2005 in 日記・コラム・つぶやき |

02/25/2005

節約 実は自分との過酷な闘い? (04/11/16分)

by 節約生活いーこえメンバー<ぱんだ>

最近マイホームを夢にがんばっている同僚の奥様のお話。今日からめっちゃシマツ(節約)するわー 笑かしちゃろ と宣言したとたん 実に行動的な一面をみせてくれています(笑)トイレットペーパーは会社のが半分になったら貰う トイレは出かけ先ですます。

ダイエットしようといいつつ 旦那様に小食を強要 スッピン ETC・・でも とっても明るく楽しげです。夢が叶うといいね ガンバ♪

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 25, 2005 in 日記・コラム・つぶやき |

テレビを見ないと知らぬ間に節約に…

by 節約生活いーこえメンバー<サクサク>
テレビ、とくに民放はCMの嵐である。番組であるはずのドラマを見ていても、バラエティを見ていても、内容はスポンサーがどっさりついたファッションカタログ、ライフスタイル提案になってしまっている。  

そうなるとついつい「あら、こんな便利なものがでたのね」、「いいわねえ、これ」と思わされて、スーパーに行ったときに手を伸ばしてしまうのだ。だからテレビは見ない。余計な情報を仕入れない。それだけで買わなくてすんだものってあると思う。購買意欲を持たない工夫のひとつかも。

実際に店舗でみて「おおっ、これはよさそうだ」と衝動的に買ってしまうときもあるけどね(笑)。

↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)

February 25, 2005 in 日記・コラム・つぶやき |