03/24/2017

冷蔵庫

by 節約・生活の知恵<たぬき>

つい先日まで、冷蔵庫も冷凍庫も、詰めすぎると効きが悪く壊れやすくなると思っていました。
冷蔵庫は、余裕を持って詰めた方が、効率よく冷えていいのは聞きますが、
冷凍庫は、詰める方が、くっついた食材同士がお互い保冷剤の役目をするそうです。

最近友人から聞いたのですが、驚きながらも納得でした。

節約と思っていたことが、実は…
ということってありますよね。(私だけでしょうか?)

March 24, 2017 in 電気代・ガス代・水道代の節約生活 |

02/03/2013

買い物回数

by 節約・生活の知恵<135号>

買い物に行く回数と出費は、やはり比例していると思います。

毎回、手に持てる量だけ、または、品物によって買う店を分けたい時は、日用品ならそれだけを買いに行くようにしていましたが、買い物に行ける回数が減って、少々なくても構わないものは、後回し、必要なものを優先で買ってくるようになると、出費も減っているように思います。

Continue reading "買い物回数"

February 3, 2013 in 買い物などの節約生活 |

12/03/2012

食器洗いにゴム手袋を使用してガス代節約

by 節約・生活の知恵<ぷにぷに>

寒い時期は水も冷たくて、食器洗いがイヤになりますよね。お湯で洗うと、手もあれてカサカサになるし・・・。

私はゴム手袋を2枚重ねて水で食器を洗っています。1枚だとまだ水の冷たさを感じますが、2枚重ねると水の冷たさも気にならず、水の冷たい季節でも水で洗え、給湯にかかるガス代の節約になります。

Continue reading "食器洗いにゴム手袋を使用してガス代節約"

December 3, 2012 in 電気代・ガス代・水道代の節約生活 |

09/28/2012

500円玉ケース

by 節約・生活の知恵<ささめ>

王道の500円玉貯金ですが、100円均一に売っている横長のクリアケースに入れて貯めるのがオススメです。

10枚ごとに区切ってあって、いくら貯まったのかすぐに分かります。

出し入れが自由にでき、困ったときの助け船にもなるので、ズボラな私の強い味方です♪

September 28, 2012 in 銀行・貯蓄・税金・保険・株の節約生活 |

07/07/2012

餃子の具を無駄にしない簡単な方法

by 節約・生活の知恵<すもも>

 皆さんは、餃子を手作りしますか?

 餃子の具を包丁で切ったり、あるいはスピードカッターにかけた後に野菜の水分をしぼった際に、手から細かくした野菜が流しにこぼれてしまうということはないでしょうか?

Continue reading "餃子の具を無駄にしない簡単な方法"

July 7, 2012 in フード・節約レシピ・外食 |

06/28/2012

余った海苔は、佃煮に

by 節約・生活の知恵<みかん>

私の家では、今でこそ使うようになりましたが、少し前までは海苔を使うことがあまりありませんでした。

そのせいか、頂いた海苔を開けてみると湿気ってるということも。

Continue reading "余った海苔は、佃煮に"

June 28, 2012 in フード・節約レシピ・外食 |

05/24/2012

米ぬか

by 節約・生活の知恵<みかん>

我が家では、玄米を買ってきて自宅でその時食べる分のお米を精米しています。
精米時に必ずでるのが、米ぬか。

家で精米を始めてからしばらくは、その米ぬかをためてぬか床に。
ぬか床ができてしまうと、余ってしまってました。

Continue reading "米ぬか"

May 24, 2012 in 家事・家計の工夫、効率での節約生活 |

03/23/2012

大根の皮で

by 節約・生活の知恵<えりまき>

大根を一本買ったら、皮をずいぶん捨てる事になりますよね。捨てるのをちょっと待ってください。

いっぺんに捨てる分がでなければしばらくためてその皮をよく洗い、千切りに。そうしたらきんぴらを作る要領で調理してみてください

Continue reading "大根の皮で"

March 23, 2012 in フード・節約レシピ・外食 |

01/20/2012

お洗濯夜洗いで暖か!

by 節約・生活の知恵<かるみーる>

加湿すると、体感温度が上がるのをご存知ですか?

寝るときに暖房を控えめにして加湿器をつけていましたが、最近は加湿器をやめて洗濯部夜洗いをしています

Continue reading "お洗濯夜洗いで暖か!"

January 20, 2012 in 電気代・ガス代・水道代の節約生活 |

12/26/2011

ゆたんぽであったか

by 節約・生活の知恵<どり>

節約は節約でも、今年は、節電が言われてきました。

我が家でも、少しでも節電と思いやってきましたが、

冬はやっぱり寒い…。

Continue reading "ゆたんぽであったか"

December 26, 2011 in 電気代・ガス代・水道代の節約生活 |

11/07/2011

ゴミ袋の節約

by 節約・生活の知恵<えあえあ>

新聞の折込チラシを箱にして野菜や果物の皮などを入れてそのままゴミ箱にポイしてます。

パチンコのチラシはツルツルした紙に
片面印刷が無駄だなと常々思っていたのですが
上のような少し湿っている生ごみの場合、ツルツルした紙は濡れにくくて便利です。

November 7, 2011 in エコな節約生活(ごみ・環境・再利用) |

10/26/2011

大根の活用法

by 節約・生活の知恵<ひな>

寒くなると鍋料理などに大根が登場する機会がふえます。

大根の切れ端の首の部分は、クレンザーや重曹をふりかけてシンクを磨くときれいになります。

また、大根の尻尾の部分で魚をなでると、ウロコがきれいにとれます。

又、暮らしに役立つ情報(家事の裏ワザなど)をもっと見たい方は、
「いーこえモニター」というサイト
にたくさんあるのでご覧ください。

October 26, 2011 in エコな節約生活(ごみ・環境・再利用) |

09/16/2011

★お手軽低コスト食材で体にも優しいレシピでラクラク貯金の技★

by 節約・生活の知恵<maricomame>

【要約文】
ラクラク貯金の技★今の時代毎月の固定費が本当に高いですよね。

Continue reading "★お手軽低コスト食材で体にも優しいレシピでラクラク貯金の技★"

September 16, 2011 in 節約生活コラム |

ゆで卵は弱火で4分

by 節約・生活の知恵<ぶーちゃん>

ガス代節約で、間違いなくきれいに茹で上がるやり方です。

水は鍋に2cm程沸騰させ、水につけた卵を静かに入れます。
蓋をして、弱火で4分。火を止めてそのまま8分。
そのあとは水で冷やして完成。

この茹で方でつるんとしたちょうど良い硬さのゆで卵が出来上がります。

September 16, 2011 in 電気代・ガス代・水道代の節約生活 |

08/25/2011

価格競争

by 節約・生活の知恵<dori>

私の住む最寄り駅の周辺に、大手ドラックストア2件と、大手ディスカウントショップが、歩いても1~2分という距離にあります。

Continue reading "価格競争"

August 25, 2011 in 買い物などの節約生活 |

08/01/2011

パンの割引

by 節約・生活の知恵<タコス>

よく行くスーパーで、夜6時以降になると割引が始まります。
そして、7時過ぎると店内のパン屋さんも割引が…

始めは、20~30%引きなんですが、そのうち半額へ。
そして、5個で300円となっていきます。

Continue reading "パンの割引"

August 1, 2011 in 買い物などの節約生活 |

06/12/2011

袋分けが驚きの効果

by 節約・生活の知恵<skypeach>

【要約文】
生活費の袋分けってかなり地味だけど効果は抜群!!試してみる価値有り!

Continue reading "袋分けが驚きの効果"

June 12, 2011 in 節約生活コラム |

04/21/2011

計量スプーンの代用

by 節約・生活の知恵<めんどくさがりや>

しょうゆやお酒などをいちいち計量して加えるのがめんどくさい、かと言って目分量でやるのもちょっと自信がない…という時に便利な方法。

それは、「調味料のふたを利用する」ことです。

Continue reading "計量スプーンの代用"

April 21, 2011 in 家事・家計の工夫、効率での節約生活 |

ちょっとだけお小遣い稼ぎ★☆

by 節約・生活の知恵<ひなママ>

子供服ってあっという間に着られなくなってしまい、どんどん増えてすぐタンスに入りきらなくなちゃいますよね。

うちでも、入りきらなくて結局最後は袋に入れてクローゼットに閉まったままになっていました。

Continue reading "ちょっとだけお小遣い稼ぎ★☆"

April 21, 2011 in ネットを使った節約生活 |

03/03/2011

商品券で節約

by 節約・生活の知恵<メグミン>

私は モニターとかで商品券を頂いた時に、自分の物を買う以外、
生活費などに使った場合、その使った分を、家計簿に計上して、
自分のポケットマネーに入れ、へそくりにしています。

March 3, 2011 in 役に立つ暮らし・生活の知恵 |