シンプル節約生活・節約レシピ…


  • 「エコな生活・節約生活を心がけている」近頃、そんな人が増えています。お金をかけずに楽しく、おしゃれに。手づくりの節約レシピなどを楽しみながら、豊かな気持ちでシンプルに暮らす-。余分なものを買わず、資源を大切に使う節約生活。そんな、身の回りの素材を生かす節約レシピなどシンプル節約生活を送っている方々の声から、口コミのシンプル節約術、日々の暮らしの節約アイディアまで、たっぷりとご紹介します!
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック

2017年3月24日

冷蔵庫

by 節約・生活の知恵<たぬき> つい先日まで、冷蔵庫も冷凍庫も、詰めすぎると効きが悪く壊れやすくなると思っていました。 冷蔵庫は、余裕を持って詰めた方が、効率よく冷えていいのは聞きますが、 冷凍庫は...

» 続きを読む

2013年2月 3日

買い物回数

by 節約・生活の知恵<135号>

買い物に行く回数と出費は、やはり比例していると思います。

毎回、手に持てる量だけ、または、品物によって買う店を分けたい時は、日用品ならそれだけを買いに行くようにしていましたが、買い物に行ける回数が減って、少々なくても構わないものは、後回し、必要なものを優先で買ってくるようになると、出費も減っているように思います。

» 続きを読む

2012年12月 3日

食器洗いにゴム手袋を使用してガス代節約

by 節約・生活の知恵<ぷにぷに>

寒い時期は水も冷たくて、食器洗いがイヤになりますよね。お湯で洗うと、手もあれてカサカサになるし・・・。

私はゴム手袋を2枚重ねて水で食器を洗っています。1枚だとまだ水の冷たさを感じますが、2枚重ねると水の冷たさも気にならず、水の冷たい季節でも水で洗え、給湯にかかるガス代の節約になります。

» 続きを読む

2012年9月28日

500円玉ケース

by 節約・生活の知恵<ささめ> 王道の500円玉貯金ですが、100円均一に売っている横長のクリアケースに入れて貯めるのがオススメです。 10枚ごとに区切ってあって、いくら貯まったのかすぐに分かります...

» 続きを読む

2012年7月 7日

餃子の具を無駄にしない簡単な方法

by 節約・生活の知恵<すもも>

 皆さんは、餃子を手作りしますか?

 餃子の具を包丁で切ったり、あるいはスピードカッターにかけた後に野菜の水分をしぼった際に、手から細かくした野菜が流しにこぼれてしまうということはないでしょうか?

» 続きを読む

2012年6月28日

余った海苔は、佃煮に

by 節約・生活の知恵<みかん>

私の家では、今でこそ使うようになりましたが、少し前までは海苔を使うことがあまりありませんでした。

そのせいか、頂いた海苔を開けてみると湿気ってるということも。

» 続きを読む

2012年5月24日

米ぬか

by 節約・生活の知恵<みかん>

我が家では、玄米を買ってきて自宅でその時食べる分のお米を精米しています。
精米時に必ずでるのが、米ぬか。

家で精米を始めてからしばらくは、その米ぬかをためてぬか床に。
ぬか床ができてしまうと、余ってしまってました。

» 続きを読む

2012年3月23日

大根の皮で

by 節約・生活の知恵<えりまき>

大根を一本買ったら、皮をずいぶん捨てる事になりますよね。捨てるのをちょっと待ってください。

いっぺんに捨てる分がでなければしばらくためてその皮をよく洗い、千切りに。そうしたらきんぴらを作る要領で調理してみてください

» 続きを読む

2012年1月20日

お洗濯夜洗いで暖か!

by 節約・生活の知恵<かるみーる>

加湿すると、体感温度が上がるのをご存知ですか?

寝るときに暖房を控えめにして加湿器をつけていましたが、最近は加湿器をやめて洗濯部夜洗いをしています

» 続きを読む

2011年12月26日

ゆたんぽであったか

by 節約・生活の知恵<どり>

節約は節約でも、今年は、節電が言われてきました。

我が家でも、少しでも節電と思いやってきましたが、

冬はやっぱり寒い…。

» 続きを読む

2011年11月 7日

ゴミ袋の節約

by 節約・生活の知恵<えあえあ> 新聞の折込チラシを箱にして野菜や果物の皮などを入れてそのままゴミ箱にポイしてます。 パチンコのチラシはツルツルした紙に 片面印刷が無駄だなと常々思っていたのですが ...

» 続きを読む

2011年10月26日

大根の活用法

by 節約・生活の知恵<ひな> 寒くなると鍋料理などに大根が登場する機会がふえます。 大根の切れ端の首の部分は、クレンザーや重曹をふりかけてシンクを磨くときれいになります。 また、大根の尻尾の部分で魚...

» 続きを読む

2011年9月16日

★お手軽低コスト食材で体にも優しいレシピでラクラク貯金の技★

by 節約・生活の知恵<maricomame>

【要約文】
ラクラク貯金の技★今の時代毎月の固定費が本当に高いですよね。

» 続きを読む

ゆで卵は弱火で4分

by 節約・生活の知恵<ぶーちゃん> ガス代節約で、間違いなくきれいに茹で上がるやり方です。 水は鍋に2cm程沸騰させ、水につけた卵を静かに入れます。 蓋をして、弱火で4分。火を止めてそのまま8分。 ...

» 続きを読む

2011年8月25日

価格競争

by 節約・生活の知恵<dori>

私の住む最寄り駅の周辺に、大手ドラックストア2件と、大手ディスカウントショップが、歩いても1~2分という距離にあります。

» 続きを読む

2011年8月 1日

パンの割引

by 節約・生活の知恵<タコス>

よく行くスーパーで、夜6時以降になると割引が始まります。
そして、7時過ぎると店内のパン屋さんも割引が…

始めは、20~30%引きなんですが、そのうち半額へ。
そして、5個で300円となっていきます。

» 続きを読む

2011年6月12日

袋分けが驚きの効果

by 節約・生活の知恵<skypeach>

【要約文】
生活費の袋分けってかなり地味だけど効果は抜群!!試してみる価値有り!

» 続きを読む

2011年4月21日

計量スプーンの代用

by 節約・生活の知恵<めんどくさがりや>

しょうゆやお酒などをいちいち計量して加えるのがめんどくさい、かと言って目分量でやるのもちょっと自信がない…という時に便利な方法。

それは、「調味料のふたを利用する」ことです。

» 続きを読む

ちょっとだけお小遣い稼ぎ★☆

by 節約・生活の知恵<ひなママ>

子供服ってあっという間に着られなくなってしまい、どんどん増えてすぐタンスに入りきらなくなちゃいますよね。

うちでも、入りきらなくて結局最後は袋に入れてクローゼットに閉まったままになっていました。

» 続きを読む

2011年3月 3日

商品券で節約

by 節約・生活の知恵<メグミン> 私は モニターとかで商品券を頂いた時に、自分の物を買う以外、 生活費などに使った場合、その使った分を、家計簿に計上して、 自分のポケットマネーに入れ、へそくりにして...

» 続きを読む

«貯金できなかった私が

節約ブログ内検索

節約ブログ
投稿受付

ブログの方針


  • ・コメント大歓迎です。
    ・トラックバックも大歓迎です。
    ・ただし、ネガティブな単語が入っているものやネガティブな文章は勝手に削除しちゃいます。
無料ブログはココログ